■ 2021年 ■

4月30日 金曜日

モンスターカンパニー3歳!

今日でモンスターカンパニー、リリースからまる3年経ちました!
まさか3年経ってもアップデートを続けてるとは…。
趣味の延長でリリースしたものが、今では完全に本職です。
好きなことで生きていけるのは本当にありがたいことです。
この世の全ての感謝…!

4月29日 木曜日

Apple Geek LABO様にモンスターカンパニーをご紹介いただきました!

https://apple-geeks.com/monster-company-51883
Apple Geek LABOというメディアさんにモンスターカンパニー記事を書いてくださいました。
取材の連絡を受けて、それを元に記事を作ってくださったような感じです。
気になる方はどうぞ!

4月28日 水曜日

75キロ走破

今日はいっちょ遠くを目指してみようということで、以前車で行ったキャンプ場までロードバイクで行ってみることに。
結果、過去最長ライド、往復75キロを走り切りました…!
もっと時間をかければ1日100キロもいけそう。またの機会に!

4月27日 火曜日

防犯登録&点検

アマゾンで買ったロードバイクの防犯登録と点検をしてもらいました。
近くの自転車屋にて。防犯登録が600円で、点検が3000円でした。
買ってすぐはギヤチェンジした時にチェーンが上手くハマらないことがあったんだけど、点検で直してもらってからギヤチェンジがバッチリ決まるようになりました! 神!
ちゃんとした自転車屋に見てもらえたのでこれで安心して乗れます。

4月26日 月曜日

初陣

昨日届いたロードバイク、早速試し運転。
安物だからちょっと心配してましたが、以前レンタルで乗ったロードバイクと比べて全く遜色なく、良い感じ!
むしろこっちの方が速度出るかも。最高時速43キロまで出ました…!
折りたたみ自転車に比べて、圧倒的に速く遠くまでいける! 楽しい!
しばらく乗り回します!
(アプリ開発の合間に)

4月25日 日曜日

ロードバイク

ついに買ってしまいました、ロードバイク。
本命のものが7月入荷なので、それの繋ぎ的にひとまずやっすいのを買っておきました。
アマゾンで6万円くらいです。
自転車に6万は高いと思われるかもしれないですが、ロードバイクだと激安です。普通に20万、30万の世界ですからね…。
安いけどちゃんとロードバイクです。
見た目がロードで中身がママチャリという通称ルック車というものもあるんですが、僕が買ったのはそういうのではなくちゃんと中身もロード。
安いのは半組み立てなのと、初期整備がちゃんとされてないから、ですかね。
組み立てはそんなに難しくなく、わりと楽しくやれました。
ブレーキの調整とかも一応したけど、ちょっと不安なとこもありつつ。
とりあえず、人通りも車の通りもないところで試し運転してみます!

4月23日 金曜日

日焼け

ここ数日、自転車に乗らない日の方が少ないので日焼けもすごいしたり。
一応日焼け止めも塗ってはいるんですけどね。
引きこもって日を浴びないのもダメだけど、浴びすぎるのもダメですな。

4月22日 木曜日

自転車崩壊

今日はヒルクライムするぞー、と自転車でまあまあの山道を登ってたら突然チェーンがブチ切れました…!
僕の脚力に自転車が耐えられなくなったようです。(そんなことはない
ヒルクライムは軽いギアで回すのと、ギアを少し重くして体重を乗せるだけのダンシング(立ち漕ぎ)を交互にすると疲れにくくなると聞いて試してました。
多分それがチェーンに負担をかけてしまって、切れる原因になったんだと思いますね。
まあ、もともとアマゾンで2万円以下で適当に買った折りたたみ自転車なので、そもそも耐久性なかったんでしょうね。
チェーンは新しいものに交換してもらってなんとか復活。
これからは無理せず乗るしかないですね。

4月21日 水曜日

半分

今年の30日でモンスターカンパニーは3周年!
そして今月は僕がアプリ専業になって1年半!
モンスターカンパニー運営中の半分が兼業、半分が専業ということでちょうど半々のタイミングだったりします。
ここから先は「専業の方が長い」に突入するわけです。
専業になってからの方が圧倒的に時間が取れるようになったわけなので、これからもますますがんばります!

4月20日 火曜日

弱虫ペダル

自転車に興味持ってから弱虫ペダルのアニメ見始めてるけど、面白い!
最初のシーズンはオンエア当時見てたけど、3年生引退からの話の方は見てなかった。
弱虫ペダル見てから自転車乗りに出かけるとテンション上がる…!(実際今日上がりました)

4月19日 月曜日

ゆっくりモード

月後半でモンカニ開発が落ち着いたのでゆっくりモードへ。
ゆっくりとは言ってもイラストのご依頼を出したり、今後の仕込みを進めていったりはするんですけどね。
見えないところでまあまあやることはあったりします。

4月18日 日曜日

キャンプ道具とかで部屋がもので溢れ出したので大きめの棚を購入。
全部棚にぶち込むことでだいぶスッキリしました。
筋トレスペースはしっかり確保していきましょう。

4月17日 土曜日

肉まみれ

今日は買い物いくのがめんどくなって残り物だけで食事を済ますことに。
お昼はハムの塊があったのでそれを食べて、夜はチキンの冷凍が大量にあったのでそれを食べ……うっかり2食連続肉まみれに!
野菜は切らしてるから野菜ジュースで代用したけど、野菜が欲しい…!

4月16日 金曜日

サイコン

自転車にサイコン(サイクルコンピューター)を付けてみました。
これでなにが出来るかというと、自転車の走行スピードを測れたり、ケイデンス(ペダルの回転数)を測れたり、GPSで通ったマップが履歴に保存されたり、です。
走ってる時のいろんな情報を収集してくれるので自転車乗るのがちょっと楽しくなります。
スマホのアプリでも似たようなことできるものもありますが、ケイデンスだけは物理的にセンサー取り付けないとペダルの回転数は測れないので、その点サイコンがおすすめです。
本体も小さいですしね。
スマホではGoogleマップを開いて、その隣にサイコンを配置するという構成でハンドルにくっつけてます。

4月15日 木曜日

念願の初キャンプ!

道具は揃えたけどなかなか行けてなかったキャンプにやっと行けました!
泊まりではなく、日帰りのデイキャンプでしたが、一通り楽しんで来ました。
まずは、初めてのテント設営。どういう仕組で組み上がるのかがわかり辛くて苦戦しつつもなんとか形に。
ペグ打ちとか、動画でしか見たことなかったけど実際に自分でやれたのはちょっと感動ですね。

そして、火起こしからのBBQ。
火起こしはファイアスターターというマグネシウムの棒をナイフでこすって火花を散らすというやつを挑戦してみました。
がんばってシコシコして火花は散らせるんだけど、なかなかティッシュに火が付かず。
50回くらいやってようやく火が付いた感じです。
マッチでもライターでもチャッカマンでもない、ただの棒とナイフで火を起こせたっていうのは感動でした。
BBQは率直な感想、うまく焼くのが難しいですね。
火のコントロールが難しく。家庭のガスコンロがいかに優秀かというのを痛感しましたね。
そんな感じで初キャンプを満喫してきました。

4月14日 水曜日

ロードバイク探し

この前お借りして乗ったロードバイクが忘れられず、ちょっと自転車屋で見てみようと自転車屋巡りへ。
目星を付けた自転車屋2件あって、実際行ってみたら2件とも休業日だったという。(苦笑
それ以外の小さい自転車屋見てみたけど、やっぱり小さいところじゃなかなかロードバイク置いてないですね。
なんだかんだでネットで買うことになるかも…!

4月13日 火曜日

トイレの近さ

最近トイレが近くなったような気がする…!
特に夕方くらいに頻繁に行くんですよね。
まあ、作業中とか基本ずっとコップ置いてて、水かお湯飲んでるせいもあるんでしょうけども。
作業するにもなにするにも水分は大事なのでこまめにとってます。
水分不足は頭痛の原因にもなったりするので、頭痛に悩まされてる方は水分とるのを試してみると良いかも。

4月12日 月曜日

キャンプ

1ヶ月くらい前にキャンプ道具揃えたみたいなこと書きましたが、いまだにキャンプ行けてません…!
実は2回ほど予定を立てていこうとしてたんですが、どちらもキャンプ先の方の都合で行けず!
1回目は行こうと予定していた前日にキャンプ場が家事になるというまさかの展開、(家事になるってなにw by5日後の僕)
2回目はキャンプ場の近くでイベントがあるとのことで使えずに断念。
そうしてもたもたしてるうちに興味が自転車に移っていってしまうのだった…!
いや、キャンプも今でも全然行く気あるのでキャンプ先でなにもなければ行けるはず!

4月11日 日曜日

アニメウマ娘

オタク趣味しなさすぎてるのでなんかアニメでも見ようと、ちょっと気になってたウマ娘のアニメを見てみました。
アニメの1話として完成度高すぎてビビりました。
テンポもいいので満足感高いですね。Aパートで1話終わってもいいくらいの情報量に感じました。
せっかくなので続きも見てみます!

4月9日 金曜日

オタク趣味

最近はキャンプに興味を持ち始めたり、自転車に興味を持ち始めたりでアニメとかゲームとかオタク趣味をする割合がだいぶ減った気がしますね。
一応ゲーム開発者なので、それなりのインプットはしておいた方が良いとは思いつつも。
アクアリウム始めたのもそうだし、会社辞めてからいろんなことに興味を持ち出してる気がします。
せっかくなのでいろいろ楽しんでいきましょう。

4月8日 木曜日

やせ

自転車に乗るようになってから、さらに体重が1~2キロくらい減って過去最低体重を更新し続けてます。
会社辞めてからの方が外出てるし運動してるので、どんどん痩せていってるという。
筋トレもしっかり続けてるので筋肉は落とさないように健康的に。
さすがにそろそろ絞れて来てるので体重落ちるのは打ち止めになる頃かな。
まだ腹筋が割れるまで行ってないので、腹筋割るところまでいきたい。

4月7日 水曜日

翌日

昨日1日ロードバイク乗り回したので今日はダウン……かと思いきや、意外と元気でした。
ロードバイク、やっぱり疲れないようにも出来てるんだなぁと。
昨日は1日で55キロくらい走ったんですが。折りたたみ自転車で44キロ走った時の方が次の日の疲労がやばかったです。
初のロードバイクで55キロはなかなか走ってるなと思いつつも、ガチな人は100キロ以上とかぺろりと走っちゃうんですよね。
ロードバイク、また乗りたい。

4月6日 火曜日

ロードバイク体験

自転車にハマりすぎた結果、ロードバイクを体験してきました。
ロードバイクとはなんぞやというと、ハンドルがぐにゃっと曲がってるあれです。(雑説明
タイヤが細かったり、本体がめっちゃ軽量だったりするやつで、元々レースに使われるような自転車です。
人力で動く乗り物としては最速と言われてます。
本当に速さにステータスを全振りしたような自転車で、カゴや荷台がないのはもちろん、駐輪するためのスタンドすら付いてません。
実際に乗ってみた僕の感想はこちら!

<ここがスゴイ!>
・最速の乗り物だけあってめちゃ速い! 折りたたみ自転車とは段違い!
・加速も速い。軽い力でスーっと進む。
・タイヤが大きくて細いので、足を止めてもかなりの距離を進む。
・坂道に強い! 降りなきゃきついような坂道も上れる。
・向かい風に強い! 前傾姿勢になるので風の影響を受けにくい。
・本体が軽い! 担いで階段の上り下りが余裕でできる。

<ここがキツイ!>
・前のめりの前傾姿勢になるので、首や腰に負担がかかる。
・サドルが細いのでお尻が痛い。
・荷物が一切積めない。
・スタンドがないので、ちょっと一休みするにも立てかける場所を探すか寝かせるしかないのでちょっと面倒。
・ハンドル操作が独特。ちょっと曲げるだけでも敏感に方向が変わる。(立ちこぎがムズイ
・舗装されてない道だと極端にきつい。振動がダイレクトに伝わる

キツイ部分はほとんど慣れで解決できそうなところばかりなんですけどね。
荷物やスタンドもパーツ後付でなんとかなったりもしたり。
ロードバイク、買うのもありかも……?
しばらく折りたたみ自転車乗りつつ考えてみます。

4月5日 月曜日

1年半

今月で会社辞めてアプリ専業になって1年半。
もう会社勤めしてたころを思い出せないレベルになりました。
今となっては朝の8時から仕事始まるとか正気じゃない…!

4月3日 土曜日

時速30キロ

すっかり自転車にハマってはや数日、折りたたみ自転車でどれくらい速さが出るのか試してみたくなって全力でこいでみました。
結果……時速30キロちょいくらい出ました。
折りたたみ自転車でも意外と出るもんなんですね。
もうちょい頑張れる気もしますが、40キロとかは無理そうです。

4月2日 金曜日

牛肉VS豚肉

基本的には豚肉の方が好きかなぁ。
牛肉は国産の高い肉ならいいけど、海外の安い肉はきつい。固くてマズイ。料理の仕方次第かもですが。
豚肉は国産、国外問わず、高くても安くてもちゃんとウマイので安定感がある。
なので肉料理は基本豚肉。牛肉を選ぶとしたら国産で、ステーキかしゃぶしゃぶくらいかな。

4月1日 木曜日

モンカニ4月アプデ


モンスターカンパニーの定期アプデを実施しました!
早速コラボキャラ入手報告がたくさんあったりしてありがとうございます!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.