■ 2020年 ■

11月30日 月曜日

リモコン

寝る前の読書用にリモコン付きのライトを購入。
リモコンで電源オンオフできたり、明るさ調整できたりなかなか便利。
しかしこのリモコン、HDMI切り替えスイッチャーのリモコンの信号と干渉している(?)らしく、ライトを操作するとHDMI切り替えでパソコンの画面が切り替わってしまう……!
全く別の機器にリモコンが反応しちゃうとかこんなことあるのか。
ライトのリモコン便利なんだけど、翌日スイッチャーがめちゃめちゃになってるのは困りますね。

11月29日 日曜日

寒すぎて

サムスピがやりたくなってきたわね。(サムスピはやったことはない
ゴミ捨て場に行くまでの短い距離でも寒すぎてキビシイ!
部屋の中でも暖房の稼働率を上げて過ごしてます。
どれくらいかというと、エアコンの暖房と電気ファンヒーター2台を左右から浴びたりとか。
冬は火力を上げていきましょう。

11月28日 土曜日

キムチ事件

キムチ……それはたまに食べたくなる食材。
豚肉と一緒に炒めて豚キムにするもヨシ、納豆にぶち込んでキムチ納豆にするもヨシ、なにかと便利なやつです。
今日は久々にスーパーでキムチを買いました。
そして冷蔵庫にしまおうと取り出したところ、ヌルりとした感触……!
キムチのパッケージに穴が開いて中の液が漏れ出していたのだ。キャーー!!(黄色い叫び
スーパーで手に取った時からなんかべとべとしてる感じがしていたんですが、多分店に置いてある時点で穴開いてたのかもしれません。
故意に開けたような感じではなく、外部からの衝撃で折れ曲がって穴が空いたような感じだったので、なにか混入されたとかはないと思います。
まあ、でもちょっと嫌な感じはするので処分しておきます。すまぬ、キムチ。

11月27日 金曜日

冬がそろそろ本気を出してきましたね。
しばらく時期不相応な暖かさが続いてたけど、終了のようです。
風邪ひかないように暖かくしていきましょう。

11月26日 木曜日

アクアリウム

ネオンテトラちゃんをお迎えしてから2ヶ月以上経ってたようです。
13匹全員元気に育ってます!
ネオンテトラの寿命が2年とからしいので、天寿を全うするまでお世話したいですね。

11月25日 水曜日

全集中

かつてない集中力でアプリ開発中。
めっちゃやってはいるけど、それなりに休み休みしつつ。
人間の集中力なんてがんばっても2時間とかそれくらいですからね。
そんな感じで予定してたタスクが順調に消化されていってます。

11月24日 火曜日

電気ポット

今年買ったもので、初めての冬。
去年まで電気ケトルでちまちまお湯わかしてましたが、やはり電気ポットは超絶便利。
待ち時間0でお湯が出せるのは強すぎますね。
特に冬場はお湯をよく飲むので助かります。
空になったら持ち運んで水入れないとならないのと、電気代が多少かかるデメリットはありますが、メリットに比べたら些細なところです。
電気ポット、おすすめです。

11月23日 月曜日

おすすめ漫画

おとといのダウン中に面白い漫画を見つけたと言ってたやつを紹介してみます。
タイトルは『HEART GEAR』で、ジャンプ+のアプリで読みました。
雑誌掲載はなくてアプリだけになるのかな。単行本は3刊まで出てるので、結構人気はあるはず!
まず世界観が良いです。
人間の女の子とイケメンのアンドロイドが人類絶滅後の世界を旅するというもの。
かわいい女の子、メカ、荒廃した世界観、巨大兵器、隠された能力、ボインちゃん、etc……『男の子ってこういうのが好きなんでしょ?』みたいな要素がとことん詰め込まれていてとても良いです。
基本登場キャラは、主人公の女の子以外アンドロイドなんですが、メカでありながらしっかり感情もあって妙に人間くさいところが魅力的。
ジャンプ+のアプリで全部無料で読めるので、気になった方はぜひという感じで。1日1話とかでなく一気に全部読めます!
唯一惜しい点を挙げるのであれば、これ半年くらい連載が止まってるっていうところですね……。
作者さんが病欠中らしく、復活が待たれます。

11月22日 日曜日

エルゴヒューマンプロ届いたから、これで腰痛とはオサラバだぜ!
そう思っていた時期が私にもありました。
いや、椅子自体悪くはないと思うんですが、まだ慣れてないせいか、微妙に腰が痛くなってます。
あとは昨日はゴロゴロしてたから寝過ぎで腰痛くした可能性もなきにしもあらず。
在宅作業は腰との戦いなので、がんばっていきます。

11月21日 土曜日

頭痛オフ

今日は朝から頭痛にやられていたのでゆっくりしてました。
ひたすら漫画アプリで漫画を読んでいたりなど。
面白い漫画に出会えたのはラッキーでした。読み終えたらあとで感想書くかも。

ひとまずこの日記書いてる深夜には頭痛収まったので、また明日から頑張れそうです!

11月20日 金曜日

Apple税値下げ!

アプリの課金売上が100円出たとしたら、そのうち30円はストア手数料としてAppleやGoogleに収めることになっています。
正直結構高いですよね。
これが来年からAppleだけですが、手数料30%→15%になると発表されました!(正確には年間売上100万ドル以下のアプリが対象)
100円売れたら70円が取り分だったのが、85円になるわけです。ざっくり最終収益2割増。これはデカイ!
今のところGoogle側に動きはないようですが、Appleに続いてなにかしら対応来てほしいですね。

11月19日 木曜日

おめシス中の人が出産!

僕が毎回かかさず見てる数少ないyoutubeチャンネルの1つ、おめがシスターズさん。
そのおめシスのレイちゃん(の中の人)が出産したとの発表が!
全くそんな素振りを見せずに普通に動画更新し続けてたからびっくらこきました!
お腹大きくしながらこれまでいつもどおり活動してたとかすごすぎる……!
ビートセイバーが大きめアプデあったのに取り上げなかったのは、やれるような状況じゃなかったんだと思うと納得。
Vtuberの中の人の出産発表とか史上初ですかね?
少なくとも企業勢とかなら発表できないんじゃないかな。(むしろ企業ならしっかり発表して産休取らせる?
まあ、とにかくおめでたいです! おめがとうです!

11月18日 水曜日

ペース

今月はオフの日を1日も取らずに作業してるというブラック労働!
まあ、1日のうちにそれなりに休んでるし、好きでやってることなので全く苦ではないのですが。
さすがにちょっと疲れて来たので、ややペースを落とす方向で。
どんな時でも無理をしないのが僕のモットーです。
無理をしたらあとあと響いて来ますからね。トータルでパフォーマンスが落ちることにもなりかねないので。
ついでに言うと、徹夜というものも人生で1度もしたことがないです。
毎日しっかり寝て最高パフォーマンスで作業。これが最強だと思います。

11月17日 火曜日

外部サービス

モンカニでお借りしてるサーバーがやられたり、広告システムがやられたり、外部サービスが止まってしまうといろいろ厳しいですね。
この他、iosだとAppStore、AndroidだとGooglePlay、この辺りでなにか問題があった場合もアプリが機能しなくなります。
アプリは外部のいろんなものに依存してる状態なので、この辺りがやられた場合に大打撃を受けてしまうのがアプリ開発者です。
まあ、しょうがないんですけどね、頼らずにはいられないので。
少しでも損害を小さくするには早く正確に現状を把握して、それをユーザーさんにお伝えすることです。
やれることをやっていきましょう。

11月16日 月曜日

半分

もう11月が半分経過した……だと!?
日々密度濃いめで動いてるので経過が早い!
時を加速させていきましょう。

11月15日 日曜日

2作目

昨日言ってた問題がなんとかなりそうな雰囲気。
まあ、重いのはゲームと直接関係ないような部分なので、そこまで問題はないのですが
いずれにしても幅広い端末で遊べるようにしておくのは単純にユーザー数も増やせるので、可能な限りは広げておいた方が良いです。

11月14日 土曜日

激重くん

アプリ2作目のことしばらく書いてなかったですが、今デザインの作り直し作業をしてます。
デザイン作り直すほどスマホ実機での動作が激重くんになっていって頭を抱えてます。(泣)
デザイン簡略化しないとダメかも。
2作目は一応今年目標ではあったけど、現状かなり厳しそうです。
モンカニVer.5も予定より追加要素が増えそうなので、そっちもやらねばならず。
どっち優先かといったらモンカニになりますからね。

11月13日 金曜日

Ver.5予告!


来年1月に大型アプデするよ!みたなことは言ってましたが、Ver.5なのでした!
実はナンバリング上げるかどうかはちょっと悩んだりしたんですが、上げるだけの進化はしてるだろうと判断して上げることに。
今の時点でまだ半分くらいしか完成できてないので、これから追い込みます……!
大型アプデの場合は少なくとも1ヶ月前には完成させたいですからね。

11月12日 木曜日

プロコン4台目!

はい、ニンテンドースイッチの専用コントローラーのプロコンがついに4台目の購入になりました……!
別にスプラでイラっとして叩きつけて壊したとかじゃないですからね!
プロコンは壊れやすすぎるので、もはや消耗品です。いっぱい買っていきましょう。

11月11日 水曜日

エルゴヒューマンのプロ!


我々は二ヶ月待ったのだ!
というわけで、この前の東京旅行に行った時に予約していたエルゴヒューマンプロの実物がついに届きました!
以前使っていた2万円くらいの安い椅子とは違ってめちゃめちゃしっかりした作りになってます。
調整するところが多いので、自分好みにカスタマイズできます。
・座面……前後移動、角度調整
・背もたれ……ランバーサポートの上下、リクライニング、ヘッドレストの上下と角度
・アームレスト……高さ、幅、前後、角度

いろいろ動く!
ただ、ランバーサポート(腰のところのでっぱり)の調整だけできないのがちょっと気になるかなぁ。
姿勢矯正用なのであまり引っ込めすぎても意味がなくなってしまいますが、ちょっと出っ張りの主張が強い気がしました。
意外としっかりクッション性があるのでそこまできつくはなく、優しく腰を守ってくれそうではあるんですけどね。
間違いなく以前の椅子より楽に作業ができそうなので、これからコイツと共にガシガシアプリ開発進めていきます!

11月10日 火曜日

コーンごはん

9月のメイドカフェコラボの時に東京旅行行きましたが、ホテルの食事で出たとうもろこしご飯がおいしかったのを覚えていました。
あれをなんとか自分で作ることはできないか?
そう思いググってみて3秒、超絶簡単に作れるということが発覚!
コーンの缶詰を汁ごと米と一緒に炊くだけ!
実際作ってみたら簡単でおいしく出来たのでおすすめです!

11月9日 月曜日

開発三昧

しばらくオフの日を取るのを忘れてアプリ開発。
モンカニ大型アプデの準備とアプリ2作目の大詰めを同時平行でやっていたりします。
どっちも重要なリリースなので気を引き締めつつ。
好きでやってることなんで最高に楽しいです。

11月8日 日曜日

いいおっぱいの日

今日はツイッターで1年分くらいのおっぱいを見たような気がします。
ありがとうございます。
まあ、僕はおっぱいマウスパッドとか使ってるので1年中いいおっぱいの日してるんですけどね。(笑

11月7日 土曜日

辛いもの

辛いものはわりと好きなので結構食べたりしてます。
それなりに激辛系も食べられるけど、お腹が痛くなってしまうのが難点。
辛いものに耐えられる無敵のお腹が欲しいです。

11月6日 金曜日

セルフカット

人生3回目のセルフカット!
今回どれだけ早く切れるかのタイムアタックをしてみたんですが、20分でいけました!
タイムアタックをする必要があるかどうかは謎すぎますが。
20分のわりにはそんなに悪くないような感じでした。
ちなみに最初は1時間くらいかかりました。

11月5日 木曜日

恐怖の朝

朝目が覚めて、スマホを取り出しメールを確認する。
スクロールしてもスクロールしても続く新着メール……なんじゃこりゃ~~~!!
最初に脳裏に浮かんだのはメールサーバーのバグ。過去のメールが今になって入って来たんじゃないか。
そして、次に浮かんだのが……モンスターカンパニーでヤバいバグが出たのでは? ←これでした!
正確には広告側のバグだったのでこちらではどうにもできないやつだったのですが。
朝早くから動くことができたので、まさかの午前中に問題解決完了するという……!
最悪数日停止も覚悟してたのでほっとしましたね。
広告会社さんの対応が早かったお陰で被害は最小限に抑えられました。感謝!

11月4日 水曜日

有酸素

筋トレからの有酸素運動が日課でしたが、最近は有酸素は控えめになってます。
逆に痩せ過ぎてしまって。エネルギーが足りない状態で有酸素すると筋肉減らす可能性もありますからね。
気分転換のウォーキングはたまにしたくなるので、2日1回は外歩く感じです。

11月3日 火曜日

お魚

アクアリウムのお魚達、ここ数日ですごいデカくなりました。
最初にうちに来た時より3倍くらい大きくなったんじゃないかな。
多分、来年にはデカくなりすぎて水槽破裂しますね。

11月2日 月曜日

ペースアップ

今月来月は予定が詰まりすぎてるのでペースアップで作業中。
アプデしたばかりだからとかは関係なくむしろペースを上げていくスタイル。
ゲームを作る以外の作業も多いのでそっちも片付けつつ。

11月1日 日曜日

11月アプデ


モンカニ11月のアプデを実施!
そこまで大きな変化はないですが。
これからアプリ2作目や大型アプデもあるので、11月~12月は忙しくなりそうです……!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.