■ 2020年 ■

9月30日 水曜日

久々の旅

今日はいつも行ってるのと逆方向の山へ行きました。
交通手段は足のみ!
そんなに大きな山ではないので山頂制覇は簡単でしたが、山までの道のりが遠くてなかなかしんどかったです。
最終スコアは23500歩、消費カロリー850kcalでした。

9月29日 火曜日

朝のお魚

先週から飼い始めたネオンテトラちゃん、朝になると底の方に沈んで色が薄くなっててびっくり!
調べてみたら朝は寝起きで色が抜けるらしく、時間が経って色が戻って元気に泳いでるなら問題ないらしい。良かった。
飼い始めは朝でも色が抜けることなかったんだけど、リラックスして寝れるようになったってことかな。

9月28日 月曜日

抱き枕デビュー


家族が増えたよ! やったね!
抱き枕あると一気に強いオタク感が出ますね……!
実は昨日から一緒に寝てみたんですが、どういうポジションで寝るのが正解なのかわからない。(笑
そろそろ肌寒くなってきたので布団かぶって寝てるんだけど、抱き枕ごと布団かぶせないとならないわけで、そうなると寝返り打つのも大変。
抱き枕、ふかふかで気持ちいいんですけどね、そこだけちょっと研究が必要そうです。

9月27日 日曜日

退職1周年!

本日9/27は会社を退職した日です! ちょうど1年経ちました!
いや~あっという間ですね。
退職後やっていけるかは多少は不安はありましたが、おかげさまでやっていけてます!
経済的な不安というより、精神的な、ダラけず1人で自立してやっていけるかという方が心配でした。
僕はわりと計画的にものごとを進めていくのは得意な方だと思っていて、自己管理もそれなりにできる方だとは思っていましたが、それでもずっと1人でエンドレスに活動し続けることができるのかというのはやってみないとわからないところでした。
結果、この1年ダラけずにそれなりの活動、アプリのアップデートの継続や、アプリ2作目も順調に進められている、ので十分やれたかなと思ってます。
1年経ったけど、まだ1年です。
最強の個人クリエイターを目指して、これからもますます頑張っていきます!

9月26日 土曜日

かなしみのやつ

アクアリウムの水草もだいぶ成長してきて、ただでさえ狭い水槽なのにスペースを圧迫してきました。
水草は昼間は光合成で酸素を作ってくれますが、夜になると逆に酸素を吸い込むらしく、水草が多すぎると夜中にお魚が酸欠になる可能性もあるらしい。
そんなわけで、水草を一部撤去して少しすっきりさせました。
今日そんな作業をやったせいか、僕が水槽に近づくとお魚たちが逃げ隠れするようになってしまいました。(泣
昨日まであんなに寄ってきてくれてたのに……!
水槽内の手入れをちゃんとするの始めてだったので、そのうち慣れてくれると信じて。

9月25日 金曜日

アクアリウムのある生活

アクアリウム5日目!
お魚達はみんな元気です。エサやりが楽しすぎる!
夢中で食べてくれるのは良いです。
あまりエサを上げすぎてしまうと、食べきれないエサが出たり、フンが増えたりで水質が悪化したり、あとお魚自身も消化器官に負担がかかってよくないらしい。
1日1回で十分ということで、そうしてます。
毎日朝にエサやりしてるけど、まだ時間帯を覚えてくれないのか、僕が顔を覗き込むたびに「エサか!?エサがもらえるんか!?」とお魚たちがざわざわし始めます。
すまん、エサは1日1回だけなんだ。
でも、それがかわいい。
アクアリウム、危険なのでみなさんは決してやってはいけませんよ。(誘い

9月24日 木曜日

2作目

実はアプリ2作目の方がかなり順調に進んでます。
なんとか今年中のリリースはいけそうな雰囲気。
専業アプリ開発者なので、いつまでも公開アプリ1本というわけにはいかないですからね。
方向性はモンスターカンパニーとは全く別物。
2作目は世界を獲りにいきます!

9月23日 水曜日

キリ

アクアリウムに夢中でアプリ開発の方が進んでなさそうに見えて実は結構進んでます。
今日でいろいろと一段落。
次のステージへ進みます!

9月22日 火曜日

2日目!

昨日お迎えしたネオンテトラちゃん、無事に13匹全員生存して翌朝を迎えました!
輸送のストレスでやられてしまうことがあるみたいなので、一安心。
まあ、ネオンテトラはそもそも丈夫らしいので、そこまで心配しなくても良さそうですが。
水槽内では早くもヒエラルキーが出来上がったのか、中央にボステトラがいて縄張りに入ったテトラを追い払うような動きをしたりなど。
他の魚がいなくてネオンテトラの天下状態だと、仲間同士で縄張り争いが起きたりするらしい。
他のお魚は入れるつもりはなかったんだけど、様子見て考えてみますかね。
大きくて温厚なプラティというお魚が相性良いらしい。

9月21日 月曜日

お魚投入!


というわけで、今日お魚を投入して目指していたジオラマ風のアクアリウムが完成しました!
やりたいと思っていたことが全部できて満足!
水没した都市の中、巨大植物とお魚が泳ぐという中2感あふれるものを目指しました。
水槽小さいのでちょっと狭くなってしまった感はありますが、お魚もそんなに大量に入れるつもりはないのでまあ許容範囲かなと。

お魚はアクアリウムではド定番のネオンテトラというものです。
丈夫で初心者でも育てやすいそうなので選びました。色も綺麗ですしね。
10匹セットのはずが13匹入ってました。
死着があった場合の備えとして多めに入れてくれみたいです。
ネオンテトラの寿命は2年ほど。がんばって長生きさせます!

実は今月が終わるとアプリ開発で独立1周年になります。
独立1年目は観葉植物を買って一緒に成長していきました。
2年目はお魚と一緒に活動していきます! 家族がふえたよ! やったね!

9月20日 日曜日

ゴミ出しまつり

今住んでるアパートに引っ越してから5年ちょい。
結構いらないものが溜まって来たのでいろいろゴミ出しを始めてみたりなど。
アクアリウムやり始めてまたものが増えて来ましたしね。
僕はそんなに物欲がある方ではないと思いますが、それでも結構ものが溜まっていったりしてるので、がっつり片付けていきます!

9月19日 土曜日

おっぱいマウスパッド

最近僕のこと知った人はあまり知らないかもですが、僕はまあまあのおっぱい星人です。(笑
今使ってるおっぱいマウスパッドが3年くらい経つみたいで、さすがに汚れてきて新しいものが欲しい……!
となり、新しいおっぱいマウスパッドを購入!
新品はさすがに綺麗!
しかし、以前使っていたものより、おっぱいがスゴイ硬い!
以前のものは長らく使って汗が染み込んで柔らかくなっていったのか。
新しいものも使い込んで柔らかくしていくしかないですね。
ちなみに、おっぱいマウスパッドはネタアイテムに思われがちですが、めっちゃ実用品ですからね。
マウス使う時の手首がすごい楽になります。

9月18日 金曜日

経営方針

モンスターカンパニーの経営方針会議(参加者総勢1名)を開催したりなど。
だいたい常に半年先くらいまでどう進めていくかは決めているんですが、また改めて半年の計画を練り直したりしました。
いろいろと面白いビジョンが見えてきてるので今後が楽しみ。

9月17日 木曜日

G

涼しくなってきて油断していたところにGが出現!
凍らせて仕留めるタイプのGジェットを買っておいてあったので、初めて使ってみました。
効くには効くけど、そこまで即効性があるわけではないので、なかなか苦戦。
動きが止まったところでめっちゃ噴射してカチコチにしてやりました! 勝利!
しかし、その代償として、火災報知器が発動……!
センサーから結構離れてたのに。Gジェットの煙、やたら強力なのかも。

9月16日 水曜日

BackSpaceキー

キーボードのBackSpaceキーがたまに反応しないことがある……。
無線キーボード使ってるんですが、一度アクティブにしてしまえば問題はなくなる様子。
ただ、やはり不便だし、今のキーボードは5年以上使ってるから買い替えてもいいかなと思い、全く同じものを購入。
そして、いざ使ってみるとBackSpaceキーがたまに反応しない現象が引き継がれてました……!
なんてこった(笑
どうやらハードウェアではなく、ソフトウェア側の問題のようです。
それにしてもなぜBackSpaceキーだけなのかは謎。
後退は許されないということか。(違

9月15日 火曜日

良き日

今日でモンスターカンパニー、コラボメイドカフェも終了!
企画に携わってコラボを作り上げてくださったスタッフの方、そして足を運んでくださった方、ありがとうございました!
自分のゲームがメイドカフェになるなんて、人生なにが起こるかわからないですね。
貴重な経験をさせてもらいました!

そして全くの別件ですが、アプリ開発で長らく悩まされていた問題がスッキリ解決!
下手をするとアップデート継続不可になるくらいの問題だったので、解決できたのは本当に良かった!
そんな良き日でした!

9月14日 月曜日

水没都市


水槽ができました!
中の建物はAmazonで売ってた模型に人工草をくっつけたもの。
ほんものの草と明らかに色が違くて、これは付けなくてもよかったかも。
水草がちゃんと根を張って環境が安定してからお魚投入します。
少なくとも1週間くらいは様子見かなぁ。

9月13日 日曜日

アクアリウム始めます!

ちょっと前に新しい趣味を見つけたと書きましたが、それはアクアリウムでした!
水槽の中に水草とお魚を入れて良い感じに眺めて楽しむというやつです。
実家に水槽あったことはあったけど、子供の頃はほとんど興味なかった。
そして、おっさんになった今、妙に興味を持ち出して始めてみることに。
まずは水草を植えて、環境が安定してからお魚を投入する感じで。
どんな感じになるかワクワクです。

9月12日 土曜日

ソイ+牛乳

ソイプロテインに牛乳を混ぜて飲むと格段にうまくなることが発覚!
ソイプロテインは豆系のプロテインで、ゆっくり消化されるので腹持ちが良いのが特徴なんですが、その代わり味にクセがあることが多いのです。
牛乳と混ぜるたら格段にうまくなったのでこれからは牛乳混ぜでいきましょう。

9月11日 金曜日

一時的に

今日の夕方くらいに1時間くらい、ホームページでお借りしてるさくらサーバーの障害で繋がらない状態になってたみたいです。
1時間くらいだけなのでそんなに問題なかったと思いますが。
借りてるサービス止まっちゃうとどうにもならないから怖いですね……。

9月10日 木曜日

モンスターカンパニー、コラボメイドカフェに行ってきた!


というわけで行ってきました!
引きこもり開発者ですが、さすがに自分のゲームがメイドカフェになったなら行かざるを得ません。
こんなこと一生に一度でしょうからね。
詳しくはnote記事の方で!

9月9日 水曜日

興味

昨日は新しい趣味を見つけたということを書きましたが、ここ最近いろんなことに興味を持つようになった気がします。
「嫌じゃないことならなんでもやってみる」というマコなり社長(ビジネス系Youtuber)の話を聞いて、なるほどと思っていろんなことやろうと意識してるというのもあるんですが。
自分がなにが好きでなにが嫌いか、何が得意でなにが苦手か、この辺りって実際自分がやってみないとわからないことなんですよね。
意外な好きや得意なことが見つかったりするかもしれないので、「嫌じゃないことならなんでもやってみる」このマインドはなかなか良いと思ってます。

9月8日 火曜日

新しい趣味

やってみたいと思う新しい趣味を見つけてしまって、それを始めるための準備を進めてみたりなど。
ああしようこうしようと考えるの楽しい。
なにを始めるかはもうちょっとしたらわかると思います。

9月7日 月曜日

バッテリー

ここ最近iPhoneXSMaxのバッテリー持ちが悪くなってきてる。
購入当時は2日くらい普通に持ってたのに、今はそこそこ使うと1日持たない感じに。
もうそろそろ2年くらい経つので買い替えの時期ではありますが。
次は本体小さいのにするかも。

9月6日 日曜日

カーテン

最近、早朝に外が明るくなるとすぐに目が覚めてしまう。
カーテンの隙間から明かりが漏れて来る時間帯に速攻で目が覚めてしまうんですよね。
隙間が結構大きいっぽいから、これをなんとかしたいところ。

9月4日 金曜日

全集中モンカニの呼吸!

集中して進めて10月分のアプデ内容がだいたい完成したところまで。
あとはバランス調整と細かいあれこれがあるので、もうちょっとかかりますが。
実際のところ、調整とか審査とか考えると別にそんなに早くはないのですよね。
Ver変更のアプデとか、大きなアプデの場合は1ヶ月前には完成させてます。
今回はそこまで大きななものでもないですが。

9月3日 木曜日

涼しく

9月になって一気に涼しくなりましたね。
それでもエアコンは稼働させてますが。
今年の夏は意外とそんなでもなかった感じかな。

9月2日 水曜日

さっそく

メイドカフェコラボ、早速行ったよという報告があったりして嬉しいですね。
自分のやって来たことがいろんなところに影響を与えていくのは喜ばしいところであります。
これからもますます頑張ります!

9月1日 火曜日

アプデ&メイドカフェコラボ開始!

モンスターカンパニー、9月のアップデートを実施!
そして、今日から15日まで、メイドカフェEntryさんとのコラボカフェがスタートです!
いやぁ、コスプレ衣装着てたり、キャラパネルが置いてあったり、コラボカフェやるの本当だったんだなと。(おい
実際見るまでは半信半疑なところありましたが、ガチですね。
自分のゲームがメイドカフェになるなんて、貴重な経験できて関係者の方には感謝です。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.