■ 2020年 ■

7月31日 金曜日

外部企画

以前にモンスターカンパニーに関連して、2つの企業さんからとあるお誘いをいただいているということをお伝えしましたが、そのうちの1社さんから具体的な内容が届いてテンションが上がったりなど。
この企画自体「アプリリリースするとこんなことあるの?」っていうレベルの内容で、正直びっくりです。
多分、少なくとも個人開発者でこんなお誘いを受けた人はいないでしょうね。
詳細は8月末には発表できると思いますのでお楽しみに!
言うてもモンカニユーザーさんには直接関係ないのですけどね。

7月30日 木曜日

10マン!!!!!!!!!

ついにです!!!!!!
いやぁ、自分の作ったゲームが10万人以上に遊ばれてるってわけがわからないですね……。
日頃遊んでくださっているユーザーさんには大変感謝です!
モンスターカンパニーはまだまだ力を入れてアップデート続けていきますので、今後ともよろしくお願いします!

7月29日 水曜日

続・耳

耳がよく聞こえるようになったのはいいんですが、日常のいろんなものがうるさく感じるようになってしまった。(笑
トイレの流す音とか、ドライヤーの音とか、こんなに強烈だったとは。
まあ、そのうち慣れるでしょうね。

7月28日 火曜日

耳覚醒!!

ここ1週間くらい、朝目が覚めると左の耳が詰まってることが多く。
ただ、しばらくすると治るから気にしてませんでした。
しかし、今日はしばらくしても治らない、これはなにかあかんぞ、と。
自営業の特権を活かして、すぐに耳鼻科へ。
どうやら耳垢が詰まっていたらしく、取り除いてもらうだけで解決できました。
アカン病気とかじゃなくてよかった。

そして耳の中を綺麗にしてもらったら聴覚が1.5倍くらいになりました。
キーボードタイピングやマウスのクリックするだけでも「うるせぇw」と感じるレベルに。
服がこすれる音とか今まで聞こえたことがなかった音が聞こえて来たり、世界が変わりました。まさかここまでとは……!
耳が聞こえづらいなぁと思ったら一度耳鼻科に見てもらうと良いかもです。

7月27日 月曜日

最高の日々

7月もそろそろ終わりますね。
そして、8月、9月と終わったら、独立1周年です。
いやぁ、めちゃめちゃ早いですね。
めちゃめちゃ早くは感じるけど、もう会社行って仕事してた頃のことが思い出せません。
会社は人に言われた仕事をやるところですが、今は全部自分がやりたいと思ったことだけができます。
控えめに言って最高です。
その分、全ての責任を自分が負うことになるわけですが。
だからこをやりがいがあるとも言えます。どんな神ゲーより面白い。

7月26日 日曜日

ペーパークラフト完成!

日記見直したら作り始めたのが6/7ですか。だいぶ時間かかってますね。
隔週日曜にちょっとずつしかやってなかったからですが。
プラモとはまた違った感覚で組み立てが楽しめました。
ペーパークラフト用のボンドを使ったんですが、こいつが優秀だったので接着もそこまで苦戦はなかったですね。
日曜チャレンジのインドア編が1つ終了になったので、次を探してまたなんかやります!

7月25日 土曜日

尊重

考え方の違う相手のことを尊重することができれば、世の中の争い事の8割は解決するんじゃないかなと思ってます。
8割かどうかは適当ですが。少なくともちょっとは平和になるんじゃないかなと。
わからないから否定する、違うから否定する。そればかりになっちゃうと悲しいですよね。
僕も気をつけていきたいと思います。

7月24日 金曜日

全集中!

基本的に夕飯後はオフタイムにして作業はやらないようにしてるんですが、ここ最近はずっと夜も作業してます。
なにをやってるかというとアプリ2作目の方に取り掛かってます。
今年中リリースを目標にしてましたが、上手くいけばもうちょっと早まるかも。
ただ、じっくりテスト期間も取りたいところなので、その辺り時間かかったら厳しいですが。
ゲームは一通り出来上がってからが本番です。
最後の調整でオモシロゲーにもクソゲーにもなりますからね。

7月23日 木曜日

茎わかめ

茎わかめ(梅味)に最近ハマってます。
オカンが持ってきたのをたまたま食べたらウマーっとなって自分でも購入。
無限に食べ続けてしまいそうになって危険なレベル。
言うてもわかめだから、それなりに健康には良さそうですが。
さらに夏は塩分補給にもなってちょうど良いかも。

7月22日 水曜日

右アームレスト

電動昇降デスク導入に合わせて椅子も買ったのですが、こやつの右アームレストのネジが何度締めても緩んできます。
電動ドライバーで締めてもダメ。手動で締めてもだめ。
ネジではなく、ネジ穴がイカれてしまってるのかも。
2万円くらいの安い椅子だから仕方ないかー。高いの買っちゃうかー。

7月21日 火曜日

丑の日

今日は土用の丑の日ということで久々に…………ポテチを食べました。(なんでやねん
お菓子はあまり食べないようにしてるので。特にポテチとか小分けにできないものはほぼ食べないんですよね。
オカンが前に持ってきたポテチが賞味期限ちょい切れてしまってたので慌てて食べました。
久々すぎてウマー!
袋の裏の成分表の脂質量には倒れそうになりましたが。
おやつ食べた分は夕食控えめにしてバランスを取ります。

7月20日 月曜日

いしき

ここ数日結構真面目な長文を上げてたりして、意識高くなってるような気がする……!
このままではまずい(?)ので、ちょっと意識下げていきたいと思います。
おっぱい! おっぱい!

7月19日 日曜日

note書きデイ

毎週日曜はアプリ開発以外のなにかをやる日!
というわけで、今日はnoteに記事を2本アップしました!

読書感想文(マコなり社長オススメ本)

個人でゲーム制作を仕事にする方法【スキルの磨き方】

読書感想文とゲーム制作のスキルアップについての2本です。
ブログっぽい感じのものを目指してみました。
やったことがないからやってみる。これ自体も積み重ねの1つですね。

7月18日 土曜日

枕難民

実は結構前からしっくり来る枕が見つからずに、枕探しの旅をしていました。
アマゾンでこれからなというものを注文して試してはコレジャナイを繰り返しつつ。
そして、今日ついに近くの大きめのホームセンターで良さそうな枕を入手!
ネットで買うことばかりしてたせいで、実店舗で触って選ぶという発想がなくなってましたね。
まだまだリアルショップは必要だなと実感したのでした。

7月17日 金曜日

最強の飲み物

最近はウォーターサーバーの水がすぐなくなってしまうので、麦茶とかポカリとか水の溶かして飲むやつを作って飲んだりしてます。
これはこれで手軽で良かったんですが、実は今日もっと手軽な飲み物を発見してしまいました。
それは・・・・・・・水道水です!!
注文する必要もなく、冷蔵庫に入れる必要もなく、蛇口をひねるだけで無限に出てくる! スゴイ!
冷たくしたかったら氷を大量に入れればすぐ冷える!
電動昇降デスクで立って作業することが多くなったのですが、この立ち作業だと座ってるときと違って、最初から立ってるから移動が億劫にならず、すぐにすっと動けるんですよね。
蛇口に行ってコップに水を注ぐのもすぐ。
これは最強やな。

7月16日 木曜日

さむさむ

雨の日が続き、そして気温も低くなったりちょっと寒い日も多くなってきましたね。
家の中では基本的にパンイチで過ごしてますが、今日はさすがに服を着ました。
着たり脱いだり脱いだりしながら体温調整していきましょう。

7月15日 水曜日

目覚め

ここ数日、寝てから5時間くらいでピタリと目が覚めてしまう。
さすがに寝たりないのでまた寝るのですが。
寝つきが悪いわけでもないんですよね。
かと言って5時間で睡眠が足りてるわけでもなく。
2度寝もちゃんとできてるからまあ良いんですけどね。

7月14日 火曜日

バキ

最近、マンガアプリでバキにハマってます。
バキはたびたびネタで見かけるけど、これまで全く読んだことがなかったので気になって読み始めたのでした。
まだ最初のシリーズの半分くらいかな。
インフレ具体が心地良い。(笑
あの手この手で今度の対戦相手はやべぇぞと伝えて来る辺りとか面白く、バキとどういう戦いになるんだろうと期待させてくれますね。

7月13日 月曜日

556

雨の日はウォーキングに行けない代わりにステッパーを使ってウォーキング!
このステッパー、ある程度使ってるとすごいキシキシ音が出てうるさくなっていきます。
付属のオイルを塗っても全然効果なく。
こいつは困ったなと思ったところで、556を吹きかけてみたら一発で無音に!
さすが556やで……!

7月12日 日曜日

置き宅

アマゾンの置き宅、チャイムもならさず玄関に置いてそのままって防犯的にどうなのかと思ってたけど、慣れて来たら意外とありな気がしてきました。
置き宅があったらすぐにメールで知らせが届くので、時間指定さえしておけば玄関に置き去りになってる時間も最小で済むからそこまで問題なさそう。
あと、対面で受け取る必要がないっていうのも楽で良いですね。
さすがに高いものとかは怖いですが、数千円の適当なものなら全然ありな気がしてきました。

7月11日 土曜日

健康オタク

会社辞めて独立してから軽く健康オタクになってるような気がしないでもなく。
実際辞めてからの方が運動してるし、食べるものにも気を遣うようになってるし、健康意識は高まってるのは間違いないですね。
フリーだと給料の保障もないし他の誰かが代わりをやってくれるわけでもなく、休めば休んだだけそのままそっくり損失ですからね。
健康意識、このまま高めていきましょう。

7月10日 金曜日

ネタ

noteに書いてほしいネタとかありますかね。
次書くとしたら、「どうやれば個人開発で食えますか」みたいな感じかな。
あとは最近わりと本を読んだりしてるので、読書感想文とかもまとめてみたいかも。

7月9日 木曜日

初note

初めてnoteというサービスを使って記事を書いてみました!

趣味でゲームを作っていたらいつの間にか本職になっていた話

初めてだけど直感的に使いやすい作りになってて、迷わず最初の記事を投稿できました。
長文書きたい時には良いかも。
ツイッターやこの日記だとあまり長々書きにくいですからね。
またなにか書きたいネタがあったら書いてみます。

7月8日 水曜日

筋トレ

日曜に1日筋トレしまくったけど、特に体に大きな変化はなく。
まあ、1日がんばっただけで変わったら苦労はしないという話ですな。
やはり筋肥大には回数より高負荷なものを限界までやるのが重要っていうことがわかったので、今後はその方向でやっていきます。

7月7日 火曜日

2作目

モンスターカンパニーの方は素材待ちになってるので、その間にアプリ2作目の方を進めてます。
あくまでモンカニ優先なのでいつ世に出せるかはわからないですが、今年中に出たらいいなぁくらいの感じで。

7月6日 月曜日

まさかの

昨日あれだけ筋トレしまくったのに、全然全身筋肉痛になってない……!!
胸周り肩周りがまあまあ来てるけど、他はほぼ無傷。ダンベル持ちスクワット550回したのに太ももとかノーダメージ……。
回数は少ないとはいえ普段からやってる効果もあったのかなぁ。
あと、すごい長い時間かけて休み休みやったから、思ったより負担少なかったのかも。
セット回数増やしても全然大丈夫ということがわかったので、これからはセット数増やしてムキムキマッチョを目指していきます。
ちなみに現在はがりがりおじさんです。

7月5日 日曜日

1日筋トレ祭り

今日は日曜チャレンジとして、体力が続く限り1日中筋トレをやり続けるというやつをやってました。
(日曜は普段と違うことをやる日と決めてます)
筋トレは普段から毎日やってるけどイマイチ効果が実感できてない。
ならばまる1日集中してやったらどうなるか? という実験的なものですね。
正直1日がんばったからっていきなり筋肉が急増するなんてことはないでしょうけど、やってみたかったからやる。それが日曜チャレンジ。


結果はご覧の通りで、普段の10数倍。人生でこんな筋トレしたのは間違いなく初めてですね……!
明日は全く動けないことになってるかもしれません!
ただの筋肉痛なら良いけど、腰とか関節とかやられてたらちょっと怖いところ。
その辺りはまた明日のお楽しみで。(?

7月4日 土曜日

買い物量

普段、食料品なんかは毎週土曜日に近所のスーパーに行って1週間分買い込みます。
一人暮らしだし1週間に1回行けばわりと十分です。
最近はこの週イチに行った際の買い物の量が結構減ってきていたりなど。
朝食べるパンとか飲み物とか、結構ネットで買うことが多くなったのでスーパーでの買い物量はどんどん減って来てるんですよね。
日持ちするものならネットでまとめ買いしてしまった方が楽なことが多く。
ネットで買うパンはベースフードという完全食のやつで、これが1ヵ月近く持つので良い感じ。
食料品以外はほぼネットでしか買わないのでネット依存が進みまくりです。

7月3日 金曜日

今年いち

今年いちなんじゃないかっていうくらい稼働して8月アプデの内容をだいたい仕上げるところまで進めてました。
夕飯後は基本作業はしないようにしてるけど、今日は夜までがっつりと。
あとやっぱり電動昇降デスクが素晴らしくて、飽きたら体勢変えられるから集中しやすいですね。

7月2日 木曜日

連絡業務

今日は連絡業務が多かったなと思って作業日報見直してみたら企業さん、個人イラストレーターさん合わせて7件ほどでした。
それプラス、ユーザーさんからのお問い合わせ対応もあって、今日は半分くらいは連絡業務でしたね。
そして8月分のアプデが作業量なかなか多くてやや遅れ気味。
昨日アプデしたばかりだけどのんびりしてはいられないのじゃ。

7月1日 水曜日

7月のアプデ!

モンスターカンパニー、7月のアプデを実施しました!
今回まあまあいろいろ追加変更ありましたが、実は8月の方がもっといろいろある予定です。
その辺りは続報をお楽しみにということで!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.