■ 2020年 ■

6月30日 火曜日

水やり

月末はうちの植物類(観葉植物、サボテン、アマリリス)に水をやる日!
水やりって毎日ちょろちょろあげるものっていうイメージがあったんですが、基本的には土が乾いたらじょばじょばのたっぷり水をやるのが正解っぽいですね。
考えたら自然界でも雨が降る日もあればしばらく晴れる日もあるわけで、水が来る日は一気に来ますものね。
観葉植物見てると1ヵ月くらいは全然土乾かないので、月一水やりにしてます。

6月29日 月曜日

月末月初

毎月1日にアプリのアップデートが定番になって来てるので、月末月初が忙しい流れに。
月末はアプデの告知をいろいろ出したり、月初は保険の支払いで銀行行かないとならなかったり。(なぜか振替できない仕様)
まあ、特に問題がなければなんともないんですけどね。

6月28日 日曜日

あめ

最近雨が多くてなかなかウォーキングに出かけられぬ。
そんな時は自宅でウォーキング!
最近、ステッパーという自宅でウォーキングみたいなことができる器具を買って使っていたりします。
電動昇降デスクでスタンディングモードにして、ステッパー踏みながら作業したりとか。
これがなかなか良くて、運動しながら作業もできるって素晴らしい!
まあ、それなりに体を動かすので完全に集中はできないですが。
行き詰まった時とか深く思考したい時なんかはステッパー踏み踏みするのがとても良いです。

6月27日 土曜日

先の先

7月のアプデ情報をちょろちょろ出しつつも、実は今急ピッチで8月のアプデ内容の制作を進めてます。
余裕を見るならアプデの1ヵ月前には完成させておきたいですからね。
さらに言うと、今後必要なイラストなんかは半年先くらいまで発注済みです。
人気のイラストレーターさんなんかだと納期半年先とか普通にありますから、早め早めに動いておかないと間に合わなくなることもありますからね。
そんな感じでわりときっちり計画的に進めてます。

6月26日 金曜日

体脂肪率

去年の10月からアプリ専業になって体動かす機会が減ってまずいと思い、毎日1時間くらいは運動するようにしてました。
その結果、体脂肪率16%台だったのが、14%台まで落とすことに成功!
まあ、元々やせ型なのでそんなに落とす必要もないのですが。
ただ、こんな体脂肪率は低いのに若干お腹が出てるんですよね。
お腹完全にへっこまそうとしたら、12%くらいまで必要か……?
お腹の脂肪が落ちるのは最後らしいので、その辺りまでがんばってみます。

6月25日 木曜日

のらこら


コラボ開催期間中に第2弾の発表をするやつ~~~。
というわけで、早くものらきゃっとコラボの第2弾の開催が決定しました!
もちろん第2弾の決定や、この早い段階で発表しますという辺りはupd8さんを通してお伝えしてあります。
早くて年末ですが、のらちゃんの新しいビジュアルもお楽しみに!

6月24日 水曜日

自宅オフィス改造計画

電動昇降デスクの導入から始まった自宅オフィス改造計画(仮)はあのあとデスク下に置くサイドワゴンを新たに購入したり、収納スペースを確保したり、いろいろやっていってひとまず完成した感じです。
結構理想的な環境にできたと思うのでなかなか満足です。
ただ、まだ環境に慣れないせいか、微妙に肩が凝ったり腰が痛くなったりなど。
椅子が2万円くらいの安いやつのせいかもですが。
エルゴヒューマンプロが普通に買えるようになったら買い替えかなぁ。
もうちょっと様子見て、慣れるようであれば今のそのままでもいいかな。
処分もめんどうですしね。

6月23日 火曜日

復活した……?

この前、古いPCが調子悪いとお伝えしましたが、何事もなかったかのように復活したもよう……。
Windowsアップデートを試してみたり、いろいろやったのでどこで直ったのかは謎なのですが、もしかしたらPC本体のカバーを掃除したのが効いたのかも。
埃で排熱が上手くできてなかった可能性……?
完全に直ったのかは謎なので今のうちに消えたら困るデータは移動させておきましょう。

6月22日 月曜日

筋肉の通!

昨日の遠足により激しく筋肉が痛!
主にふくらはぎですね。
斜面を下る動きはふくらはぎを使うので昨日はだいぶ酷使されました。
逆に太ももは全然平気ですね。
普段走ったり歩いたりスクワットしたりしてるのもあるかもですが。
疲れが翌日まで響くのもしんどいので、アウトドアな日曜チャレンジは月1~2回くらいにしときます。

6月21日 日曜日

遠足第二弾

先月末にやった遠足の第二弾を今日実施しました!
前回は家から全部徒歩で山へ行って登って帰って来るという感じでしたが、今回は山のふもとまで車で行ってから登山。
山登りだけで20000歩を超えていてかなりキツキツでした。
斜面の上り下りって普段歩く時に使う筋肉とはまた別の筋肉使うので、慣れないとしんどいですね。
第三弾はあるかわからないですが、やるならまた同じハイキングコースの続きを行くか、または全く別のところ行こうかな。

6月20日 土曜日

マスク

今日スーパーに行ったら山のようにマスクが売ってました。
7枚入りの小さいパックでかつお一人様1パックまででしたが。
マスク不足もだいぶ解消されたようで良き事かなと。
ただ、未だにウェットティッシュだけは買えない……。
ウェットティッシュの方が貴重品になってしまったか。
パソコン作業中はわりと指先が乾くので多少湿らせておきたいんですよね。
今はふきんで代用中。

6月19日 金曜日

辛いもの

辛いものはわりと好きなんだけど、すぐお腹が痛くなってしまうようになって困る。
今日もお昼に辛いカップ麺食べたら見事にポンポンがペイン。
年なのか、胃が弱くなってしまったのか。
辛いもの食べる時はしっかり牛乳を用意することにしましょう。

6月18日 木曜日

旧PC逝く……?

昨日オフィス大改築した影響か、旧PCの動作が不安定に……。
画面2つあるからデュアルディスプレイかと思いきや、実はデュアルPCで運用してたりします。
昨日はだいぶ慎重に片付けしたし、昇降デスクでケーブルが引っ張られないようにめっちゃ気を付けたんだけども。
確か6年くらい使ってるのでそろそろ寿命といえば寿命かもですが。
起動しないわけではなく、起動するけどひたすら重くてなにもできないという感じです。
もうちょっとあがいてみましょう。

6月17日 水曜日

電動昇降デスク、来る!

注文していた電動昇降デスクがキターーー!!
というわけで、今日は1日かけて自宅オフィスの大改造を行っていました。


正確にはデスクではなく、フレームのみで購入。
天板は以前使っていたやつの足を外してそのまま利用しました。
デスクの高さは最小で60㎝、最大で123㎝まで上がります。
メモリ機能を使えばボタン一つで記憶した位置まで自動で移動してくれて超絶便利!
座りっぱなしの作業だと体に悪いですからね、立ったり座ったりを適度に繰り返して作業していきたいと思います!

6月16日 火曜日

ブルークリエイター19周年!

本日2020年6月16日、当ホームページ、ブルークリエイターが19周年を迎えました! わ~~~!(歓声
と言っても、最初はブルークリエイターって名前ではなかったんですけどね。
19年間の思い出を振り返ってみましょう……と思いましたが、長すぎて全部忘れました!
ホームページ開設したのが社会人1年目とかそれくらいだったかな。
今ではまさかゲーム制作が仕事になっているとは。
人生まったくなにが起こるかわかりませんね。

6月15日 月曜日

麦茶とポカリ

粉で溶かすやつあるじゃないですか。
麦茶とポカリを2リットルの容器に入れて交互に飲みまくってます。
僕の夏場の飲み物消費量えぐいですよ。
ウォーターサーバーの水はすくなくなってしまうので、それ以外も飲むようにしないと間に合わないのです。
水追加注文すればいいだけですが。あまり追加しまくるのもあれなので。

6月14日 日曜日

ツクール時代

今日はひさびさに実家(車で5分)に行って自分の部屋の中を漁っていたりなどしました。
そして懐かしのツクール時代に使ってたアイディアメモノートを発見したりなど。
リアル中二くらいの頃ですね。
家庭用のRPGツクールにハマってた時代がありました。
この辺りの経験は間違いなく今のゲーム開発にも活きてるでしょうね。
ゲーム制作歴が長いというのが僕の唯一の強みのようなものです。

6月13日 土曜日

明日遠足第二弾行くつもりだったんだけど雨予報。残念!
大人しくおうちでペーパークラフトの続き進めることにします。
日曜のいつもと違うことやるシリーズはインドアとアウトドアを交互にやれたらいいかなと思ってます。
なんで日曜にいつもと違うことやるのかというと、そうでないと新しい刺激がないんですよね。
現在は完全にフリーなので自分からなにかやらない限りは新しいこともなにも起こらないので。

6月12日 金曜日

そしてぽちり

昨日、在庫待ちになってたお目当ての椅子というのがエルゴヒューマンプロというものでした。
今日問い合わせの回答が来て、到着まで2~3か月かかるとか……。
そんなに待てぬ! ということで椅子はちょっとお安めになっちゃうけど、別のものにしました。
そして電動昇降デスクも合わせて今日ぽちり。
来週には届いて自宅オフィス環境パワーアップできると思うので、その様子はまたお伝えします!

6月11日 木曜日

できる人

できる人って思い立ったらすぐ行動できるイメージですね。
思考、決断、行動のサイクルが早い。
僕もそれに倣って(?)昨日突発的に欲しくなった電動昇降デスクを購入するところまで決めました。
正しくはまだそのデスクに合わせて選んだ椅子の方が在庫切れになってたので、それの入荷を待つ感じで。
揃えば自宅オフィスがさらに充実しそうなので楽しみです。

6月10日 水曜日

電動昇降デスク

興味を持ち始めてます。
電動で机の高さが変えられるというやつです。
結構な高さが変えられるので、座り作業と立ち作業で切り替えられます。
座りっぱなしは体に悪いですからね。
かと言って立ちっぱなしもきつい。
電動式でさっと高さを変えられるならその辺りを解決できる、と!
長いこと自宅作業するわけなのでこれくらいの投資は全然良いと思いますからね。

6月9日 火曜日

アマリリス

この前買ったお花が咲いたんですが、すぐに枯れてしまいました。(泣
1週間も持たなかったのかな。
こんなものなんかわからんですが。環境が良くなかったかな。

6月8日 月曜日

なかなか

疲れますね。
なんというか、あまり僕に期待をしすぎてもらっても困ると言いますか、それなりにはやってるつもりですがなんでも皆さんの思い通りに動けるわけではないので、その辺りはお手柔らかにお願いできますと大変助かります。(-人-)

6月7日 日曜日

ペーパークラフト

日曜はいつもやらないようなことをやる日!
というわけで、今日はペーパークラフト作りに挑戦しました!
とりあえずアマゾンで『ペーパークラフト』で検索して目についたものを購入。
切れ目が最初から入っていて、それを切り離して組み立てていくっていう、わりとプラモっぽい感じのやつでした。
接着剤使うのでプラモより難易度は高いですが。
あとものが紙なのでぺらぺらだから接着するにも結構難しかったり。
完成まで3~4週くらいかかるかなという感じなので、日曜にちょこっとずつ進めていきます。

6月6日 土曜日

おっぱい!

おっぱい!

6月5日 金曜日

過去いち

モンスターカンパニーのあれこれが過去最大を更新していったりしてます。
大変ありがとうございます!
ここ最近、若干Androidの方が流入落ち着いてきてしまってるのが気がかりなところではありますが、それでも勢いはすごいです。
のらきゃっとコラボは去年から企画は進めてたものなので、こうして上手くいったのは大変嬉しいです。

6月4日 木曜日

更新履歴

モンスターカンパニーの更新履歴みたいなの、ちゃんと残してないのは不便だなぁと思ってちょっと過去ログあさってまとめていってます。
過去作ったものとか見ていったらいろいろと懐かしいものが。
ツイッター告知用に用意した画像って実はめっちゃあるんですよね。
一応全部取っておいてあるので、それら眺めて懐かしいなと思ったりなどしつつ。

6月3日 水曜日

U・S・B!

MacBookAirのUSB端子が死んだ……!?
iPhone繋ぐと充電はできてるので通電はしてるんだけど、アプリをビルドして転送するのができない。
実は以前から接触が悪いっぽかったんだけど、この前の遠足に持って行ったダメージがあったのか……?
Macは基本的にはios向けリリースに必要だから仕方なく買ったものなので、買い換えるのはどうしようかなぁという感じがしますね。
新しいMacBookは普通のUSB端子がないらしいしなぁ。

6月2日 火曜日

かいふく

ゆっくりしたお陰で回復!
いくつかちょっとしたミス報告なんかもらってるので修正作業入っていきます。
ほとんどプレイに支障のないレベルなのでもうちょっとまとまってからのアプデになるかもですが。

6月1日 月曜日

のらアプデ

Androidの方がなかなかアプデ反映されずに焦りましたが、なんとかアプデ実施!
おのれコロナ……!
アプデを待ち続けて張り付くのはしんどいのでやめてもらいたいですね。
昨日は遠足で体力的にへとへとになったけど、今日は精神的にへとへとですよ。
しばらくゆっくりします。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.