■ 2020年 ■

4月30日 木曜日

モンスターカンパニー2周年!!!!!!!!!!

本日4月30日で、モンスターカンパニーリリースから2年になりました!
いやぁ、2年も経つと状況がまるで変わりますね。
まず職業が違いますからね。
去年の9月末を持って会社を退社。そして現在はアプリ開発一本で食べてる状況です。
2年前のリリース当時、こんなことになるなんて夢にも思ってなかったです。
Appleのショバ代10000円ちょいくらい稼げたらいいなくらいにしか本当に思ってなかったですからね。
おかげ様で生活できるレベルにもなって職業として成立できています。
ゲーム制作歴は25年以上ですが、モンスターカンパニーは本当に人生を変えることになったゲームになりました。
新作も考えてはいますが、今はまだまだモンスターカンパニーに一筋です。
これからもっともっと面白くパワーアップさせていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします!

4月29日 水曜日

2周年イベント&コラボ発表!


というわけで、公式コラボ化以来の2回目の動画をねこますさんに作っていただきました!
詳しい内容は動画をご覧くださいませ!
5月~6月は楽しいことが盛りだくさんです。
今から始めても全然OKですので、今までプレイしてなかった方も、以前プレイしてやめてしまった方も、この機会にぜひどうぞ!

4月28日 火曜日

ジャージ

自宅にいるときは基本ジャージで過ごしてます。
というかむしろ部屋着はジャージしかありません。
多分ここ10年くらい家の中ではずっとジャージですね。
むしろ10年前はなにを着てたか思い出せないです。
本当に全然思い出せないので、10年前は服は着てなかったかもしれません。

4月27日 月曜日

やることが

多い!
いろんなことを同時進行させてるせいですが……!
今月、来月くらいまではちょっと忙しい感じになりそうです。
そこを過ぎればある程度まったりできるはず。

4月26日 日曜日

まさかの?コラボ!


※upd8に『所属』ではなく、『参加』という方が正しい表現のようでした!
※それから、upd8は『事務所』ではなく、正しくは『バーチャルYouTuberの支援プロジェクト』でしたので訂正します!

はい。というわけで、まさかの企業様に参加されてるVtuberさんとコラボが決定しました!
もちろんきちんと話を通した上で行う公式コラボになります。
シルエット画像はフリー素材です。あくまでイメージですので、実際のお相手の方の画像ではありません!
注意書き書いてあるしわかるだろうと思ってましたが、まさかの意外と見られてないという。
アプリ内でのゲーム説明なんかもそうですが、これくらい書けば伝わるだろうと思ったことが全然伝わってない場合があったり、この辺りはなかなか苦労する部分ですね。
ともあれお楽しみにということで!

4月25日 土曜日

ウェットティッシュ

食事の時とかちょっとお菓子食べる時とか、だいたいウェットティッシュを転がしておいて、手が汚れたらすぐ拭けるようにしてます。
そして、そのウェットティッシュの在庫がそろそろ尽きそうになってます。
というか、ティッシュやトイレットペーパーは普通に売ってるのに、なぜウェットティッシュはどこに売ってないんじゃあ。
紙不足になるというデマとは別で、除菌目的で需要が高まってるのか。

4月24日 金曜日

スマートウォッチ

なんだかんだですっかり定着してます。
日々の運動の記録がとっておけるのはなかなか良いです。
逆に言うと、運動の記録が知りたいわけではない場合はいらないような気がします。
スマホがあれば良いですからね。スマホと違ってさっと腕を出せば時間見れるのは良いかもですが。

4月23日 木曜日

アプデ

モンスターカンパニーもうすぐ2周年だよアップデートを実施しました!
2周年アプデはこれとは別に5月頭に予定してますのでお楽しみに!

4月22日 水曜日

10まん

もらわなくてもいいかなってちょっと思ってたりもしましたが、もらってちゃんと経済回すのが大事ということは確かに、と。
じゃあなにに使おうかと考えると、やはりイラストレーターさんへのイラスト原稿料かな。
もろもろ複数枚含めると10まんでは足りないですが。

4月21日 火曜日

久々に

基本、毎日外に出て歩くか走るかしてるんですが、3日くらい雨だったり風だったりで外出られてなかったところ今日は久々にウォーキング。
(ちなみに外出られない日は代わりにリングフィットやってます)
ただ歩くだけなんてつまらないと思ってたものだけど、これがやってみるとわりと楽しいんですよね。
気分転換になりますし。
あと日の光に浴びるのもある程度は必要なので、外出るのは大事ですね。
外出自粛中でも人と会わない散歩なら問題ないのでどんどん外を出歩きます。

4月20日 月曜日

もうすぐ2周年

モンスターカンパニーも今月の月末で2周年になります。
2周年とはどういうことなのかというと、2年経ったということですよ!
長かったようで短かったようで、やはり長かったような2年です。
2年前は、まさかこれが仕事になってるなんて夢にも思わなかったですからね。

4月19日 日曜日

おやプロコン達の様子が……?

ニンテンドースイッチのプロコン、今使ってるの3台目なんだけど、ジャイロがイカレてきてます。
左スティックが上に反応しっぱなし現象は自力で直せたけどジャイロはどうにも無理っぽい。
僕はあと何台のプロコンを買えばいいんだ……!?
次はサードパーティー製のものを試してみようかな。

4月18日 土曜日

二ヵ月

昨日でモンスターカンパニーがVer.4になってからちょうど二ヵ月になってました。
まだ二ヵ月……!?
体感的にはもっと経ってるような気がしますね。
それだけいろいろやってるってことかな。
今後の準備とか裏でめちゃめちゃ進めてたりしますので。

4月17日 金曜日

運動

9月にサラリメンを卒業してから約半年、運動不足にならないように毎日それなりの運動をしてたりします。
だいたい1日1時間くらいは。
筋トレに関しては多分1年くらい続けてるのかな。
最初の頃は効果あるのかないのかよくわらかなかったですが、さすがに1年も続けてると結構体の変化が出て来た感じがします。
ほんとに体は資本なんで、健康には気を付けたいと思ってます。

4月16日 木曜日

毎分

今日は毎分メールの返信をしていたような気がする……!
重なる時は一気に重なってドバっと来たりするんですよね。
まあ、たまにならね。

4月14日 火曜日

ほーじん

ツイッターでもちょろっと話ましたが、税金的なことを考えると実はもう法人化した方が良い段階くらいまで来てます。
ほんとにおかげ様です。
法人とはなんぞやという方もいるかもしれないので軽く説明すると、平たく言えば法人=会社ですね。
会社になるとなにがあるかというと、納める税金の仕組みが変わります。
いっぱい稼いでる場合は法人になった方が税金が安くなるのです。
その代わり事務手続きなんかが増えそうなのが面倒くさいところ。
まあ、税金いっぱい払うこと自体は別に悪いことではないので、しばらくは個人事業主でいいかなぁという感じです。

4月13日 月曜日

日にち

この日記の日にちが1週間くらいずっと1日ずつズレていたことが発覚……!
1週間気が付かないのはなかなかレアですよ!?
……と思ったけど、意外とそんなこともなかったような気もする。
そんな適当日記を今後ともよろしくお願いいたします!(!?

4月12日 日曜日

スーパー

いつものスーパーへ週一の買い出し。
いつの間にかレジにコロナガードができてましたね。
あとレジ待ちの列で1.8m離れるようなラインがテープで貼られていたりなど。
客の入り具合はいつもと同じくらいかな。
車の通り自体はかなり少なかったので、外出自粛はかなりされてる様子。
多分これがしばらく普通の状態になるんでしょうね。

4月11日 土曜日

勢い

実は昨日くらいからまたもう一段階勢いが増していたりします。
アプリストアの方で気に入られたのか、露出が高まったる感じです。
こらからさらにユーザー数増えていくと思うとなかなかプレッシャーですががんばっていきます!!

4月10日 金曜日

バズではないけど

バズでは別にないですが、ツイッターの方で毎日1万人以上に自分のゲームが遊ばれてるのはえらいこっちゃなぁというようなことをつぶやいてから、今日だけでフォロワーさん80人くらい増えたりなど。
普段は多い時で10人くらい増えたりすることもありますが。
自慢っぽい内容だし、つぶやくかやめておくか迷ったレベルのツイートだったんですが、結果的につぶやいて良かったですね。(笑
今後もこれに驕ることなく、初心忘るべからずを忘れず、がんばっていきたいと思います!

4月9日 木曜日

DAU10000

モンスターカンパニーのデイリーアクティブユーザーが10000人を突破!
これはどういうことかというと、毎日モンスターカンパニーをプレイしてくださってる方が10000人いるということです。
なんだかわけのわからない数字ですね……!
SRC時代の頃に例えると……SRC最盛期の頃でもユーザー数10000人いたかどうかレベルな気がするので、最盛期の全SRCユーザーが毎日プレイしてるくらいな感じでしょうか?
例えてもよくわからないですね。
とにかく毎日沢山の方が遊んでいただいて、本当にありがとうございます!

4月8日 水曜日

コロナ

初期の頃は暖かくなる春ごろには落ち着くんじゃないかみたいに言われてたけど、落ち着くどころか悪化していくとは。
いろいろ難しい状況ですが、情報は正しく判断して行動していくしかないですね。
ツイッターで誤情報が広まって特に関係ないトイレットペーパーが不足する状況になったり、誰もが情報を発信できる時代はそれはそれで怖いなぁと今回の件で思いましたね。
世界単位であることないこと噂が飛び交うってなかなかなことですよ。

4月7日 火曜日

1日起きに日記忘れてる問題

1つ言い訳をさせてもらうと、ここ数日いつもの1.5倍くらいアプリ開発作業に当てていて、夜の日記書く時間帯にまで食い込んでたりします。
ルーティンがちょっと崩れ気味だったのが悪いのです。ええ。
今日で一区切り付いたので明日からは落ち着くはず。

4月5日 日曜日

日記忘れすぎ問題

20年くらい毎日更新してたのにここ数日忘れる日が多すぎィ!
いろいろやることあって頭から抜けてしまってるっていうのもあると思いますが。
大事な情報なんかはツイッターで出すので、どうしてもこっちは適当になりがちですね。
忘れたり忘れなかったりしつつ、ぼちぼちやっていきます!

4月3日 金曜日

自然に

昨日はナチュラルに日記書くの忘れてましたね。(汗
クーポン問題からの速攻アプデでしたりいろいろあったのもあって。
あと次回分のアップデートの準備が予定よりやや遅れてるので、そっちも急いでたりしました。
予期せぬ事態が起こることもある程度は想定してるのでまだ大丈夫ですが。
近いうちにいろいろ発表します。

4月1日 水曜日

スキン切り替え

モンスターカンパニーの有料アイテムガチャの目玉の辺り商品の特別看板スキンのキャラの入れ替えがありました!
初めてのスキン入れ替えだったので不安なところでしたが、しっかりみなさん手に入れてくださっていて嬉しいです!
有料アイテムガチャについてはもっと賛否両論あるものと覚悟していたものですが、受け入れられてるみたいで良かったです。
ゲーム内でそこまで効果がないというのが良かったんだと思いますね。
看板スキンという名前の通り、基本的には飾って愛でるものなので強いかどうかではなく、好きだから買うというものにしたいと思ってました。
その辺りわりと狙い通りになってくれたみたいでほっとしています。
なによりイラストが素晴らしいので、参加くださってるイラストレーターさんには本当に感謝です!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.