■ 2020年 ■

3月31日 火曜日

年度末

普通に会社で仕事してたら年度末の棚卸してたなぁと思いつつ。
個人事業主の場合は決算月は12月になるので、3月は特になにもないです。
実は法人も3月決算と決まってるわけじゃなくて、法人の場合は自由に決算月を決められたりします。
1人法人の開発者さんで決算月を変えてる方もいらっしゃるようです。
僕の場合は別に12月決算で特に問題ないんですけどね。
そして今日を持ってアプリ開発で独立半年が経過します!
この先半年、1年、さらに先まで頑張り続けます!!

3月30日 月曜日

コロナ

ついに有名人がお亡くなりになってしまいました。
志村さん、子供の頃はテレビはアニメしか見なかったけど、唯一見てたのは志村さんのお笑い番組くらいなものでした。
普段有名人の訃報に反応しないですが、今回ばかりは反応せずにはいられませんでした。
関係ない知らない人がどれだけ亡くなってもなかなか実感がわかないものですが、こうやってよく知る有名人がコロナで亡くなったというのは正直かなり大きいと思います。
本当に気を付けないとならないなと思いました。
僕は幸い自宅仕事なので直接人と会う機会がほとんどないですが、0ではないので油断はできませんね。

3月29日 日曜日

専業開発者ハーフアニバーサリー

というわけで、今月末をもってサラリーマン卒業からちょうど半年になります!
いやぁ、半年経ちましたか。
独立に対しては多少不安はあったりもしましたが、現在とても良い感じに結果を出すことが出来ていて、これも皆様のおかげです。
実際モンスターカンパニーの売上がなかったら独立できてないわけですからね。
これからも面白いこといろいろ考えてますので、どうぞよろしくお願いします!

3月28日 土曜日

リングフィット音ベンチャー

リングフィットアドベチャーに音ゲーが追加された!!
というわけで、プレイしてみましたが、これは確かに音ゲーっぽい!
タイミングよくリングを押し込むとかではなく、リングを押し込み続けてもOK。
でも押し続けると体力が持たないから結果タイミングよく押すのが良いっていうところがちょっと面白い。
あと意外と押すか引っ張るかの判断で頭を使うので、脳トレ的なところもあったり。
ビートセイバーとどっちが面白いかと言ったらビートセイバーになるけど、こっちはこっちで別の筋肉使うのでたまに遊んでみます!

3月27日 金曜日

スマートウォッチ

毎日ウォーキングorジョギングしてるけど、どれくらいの距離を歩いたり走ったりしてるのかを把握していない……。
というわけで、その辺りを見られるようにとスマートウォッチを購入!
スマホ連携して健康情報とか見られるあれです。
Appleウォッチが有名ですね。
僕が購入したのは「HUAWEI Watch GT2 46mm」という機種で、バッテリーが2週間持つらしいというところがうりです。
Appleウォッチは下手すると1日持たないこともあるらしいので、この差はでかい。
基本、運動するときだけ付けようと思ってたけど、いじってみると案外気に入ってしまったので、普段からつけっぱなしにするかも。

3月26日 木曜日

モンカニしんちょく

次のアップデートに向けて進行中。
新キャラ、新要素の追加はまだまだありますので、お楽しみに!
やはり専業でやってると進みも早いので、集中すればどんどん進捗を生み出せる!

3月25日 水曜日

ファミレス開発

たま~にファミレスいって、MacBookで作業してたりします。
MacBookAirでUnity使う気にはならないので、基本テキストオンリーの作業ですが。
昨今のコロナ騒ぎで客少ないだろうと思って今日行ってみたら意外にも混んでいたりなど。
田舎だとそこまで危機感ある人は少ないんかな。
飲食店もそうだけど、ほとんどどんな店も影響受けてると思うし、早く落ち着いてほしいものです。

3月24日 火曜日

2作目

アプリ2作目はモンカニの合間にちょこちょこ進めてます。
隙間時間に進める感じなのですごいスローペース。
今はなにはともあれモンカニ優先ですからね。
まだまだモンカニでやりたいことはいっぱいあるし、企画はいろいろ練ってるので、このまま全力でいきます!

3月23日 月曜日

Ver.4.1.1

モンスターカンパニー、アップデートで(環境によっては)起動時間が大幅に短縮されます!
毎日コツコツやる系のゲームなので、起動が早くなるのはなかなか大きいと思います。
中身いじって圧縮の方式をいくつか変えていたりするので、そこで悪影響でないか心配はありましたが、今のところ大丈夫そうでほっとしてます。
これからアップデート続けてアプリの容量も増えていきますし、それに備えて今軽くできたのはとても助かるところです。
これで今後も遠慮なくパワーアップできます! よろしくお願いします!

3月22日 日曜日

VRのやつ

うちにある唯一のVRマシンはOculusQestというもので、こいつはPCとの接続する必要がなく単体で動くのがウリなやつです。
ビートセイバーとかケーブル接続なしでできるので超快適!
そして最近(去年の10月くらい)OculusLinkという機能が追加されて、PCと接続してPC版のVRゲームも遊べるようになりました!
PCでしか遊べないソフトもあるのでこれはでかいです。
ビートセイバーもQest版だとアバター着て録画したりできないので、ビートセイバーだけでもPC版をやる価値はあるんですよね。
というわけで、しばらくPC版のVRをちょこちょこ遊んでみます!
もちろん日曜とか平日でもオフの時間しか遊びませんよ!

3月21日 土曜日

ワニその後

昨日も触れましたが、100日後のワニはリアルタイムで追ってたわけではないので思い入れがなかったのもあってか、最終話直前で商業展開発表するというのは普通に注目されてるタイミングで出すのはまあ当然よなぁくらいにしか思ってませんでした。
ぶっちゃけ僕が提供する側ではそうしていた可能性も……。
まあ、それでもお客さんからひんしゅくを買うことを恐れて次の日に出すかな。
お客さんの気持ちをないがしろにした商売なんて絶対成功しませんからね。
一発屋なら良いかもしれないですが、そのあとが続かないですから。

3月20日 金曜日

100日後に死ぬワニ

たまにツイッターで流れて来るのを見て知ってるくらいで、全然話を追ってるわけではなかったですが、今日最終回を迎えたということで、最初から全部通しで見てみました。
最初の方から意外と細かく伏線張られてりしていて、結構驚いたり。
だけど綺麗に全部に決着が付いて締めというわけではなく、突然の死なのがむしろ良いですね。
人は突然死ぬことがある。だから日常を大切にしようというメッセージを感じました。
特に興味はなかったんだけど、見てみたら意外とくるものがありますね。
僕ものんびりしてられない。頑張っていきましょう!

3月19日 木曜日

マジンマンション

マジンマンションというアプリにハマってます。
モンスターカンパニーで広告出稿を始めるにあたって、お世話になりまくったふんどりパレードの山田さんの出されてるアプリなので、やらないわけにはいかんでしょうということでやり始めたのですが、これが面白くて普通にやり込んでました。
パズルは結構難しかったりしますが、落ちコンでラッキーでクリアできることもあったり、パズルでありながら運要素が程よく入ってて良いんですよね。
演出が気持ちいいし、ストーリー部分のキャラもかわいく、掛け合いも面白い。
そんなこんなで今のバージョンの最後のワニの部屋まで完成したところまで。
偶然にもツイッターで話題の100日後に死ぬワニのクライマックス寸前のできごとでした。(笑

3月18日 水曜日

香川県のアレ

昨日のニンテンドーネットワークの障害は無事直ったようで良かった。
今日は例の香川県のゲーム条例が可決されたとかで。
ゲーム作る側の人間でもあるのでこれは関係ないというわけにはいかない話です。
すでに中国や韓国なんかはゲームに対しての規制は厳しいですが、日本がそうなってしまわないかは心配なところですね……。
まあ、実際そこまで無茶苦茶広がらないとは思ってますが。

3月17日 火曜日

スイッチネットワーク

ここ数日わりとスプラトゥーン2をしてたりします。
夜に1時間程度だけですが。
今日もやろうとしたところ、なぜかネットワーク接続に失敗。
いろいろ調べてみると、どうやら任天堂側全体でネット障害が起こってるらしい!
復旧の目途も立ってないということみたいで、結構やばい状況なんかな。

3月16日 月曜日

Ver.4.1.0

モンカニアップデートしました!
マイナーアップデートというにはわりといろいろ追加変更があるっていうそんな感じです。
そして来月と再来月の合間にはアレがありますね。
いろいろ企画してますのでお楽しみに!

3月15日 日曜日

ランニング

一応毎日歩くか走るかしてるんですが、頻度的にはだいたい走るのが週一回くらいです。
そして今日は天気も良かったので走る日にしました。
午前中に走って汗をかき、そしてシャワーを浴びてさっぱり。
ちょっと前までは運動嫌いだったのに、体を動かすのが気持ちよくなってきてますね。

3月14日 土曜日

新作

待ち時間の合間に新作を進めてます。
ベースのゲームはすでに完成してるので、とりあえずスマホで遊べるように出力。
意外とあっさりスマホで動くようにできて感動!
やっぱり自分のゲームがスマホでできるのは嬉しいですね。

3月13日 金曜日

床屋とアプリ2作目

すっかり暖かくなってきたので、髪も切りたくなって床屋へ行ってきました。
実は昨日行ったら床屋がなぜか激混みで出直していたのでした。
今日は普通にすいてたのでばっちり切ってもらってさっぱり!

そして髪を切って軽くなったタイミングでアプリ2作目の制作を開始!
あくまでモンカニの隙間時間に進める感じですが。
今年中に出せたらいいかなぁくらいのゆるゆるな感じで。

3月12日 木曜日

強打

久しぶりにビートセイバーをやって、右手のコントローラを左手に激しくぶつけるやつをやってしまいました。いたすぎィ!
クロスする動きのある譜面は危険……!
部屋の周りを片付けて障害物をなくしても、自分で自分の手を強打してしまうのは自分が気を付けない限りはどうにもならない!
いや、厚手の手袋でも付ければ一応防げるか……?
ただでさえ汗だくになるのに、手袋付けたらえらいことになりそうですが。

3月11日 水曜日

検索順位

アプリの検索順位がじわじわ上がって来たりなど。
検索順位ってわりいろんな要因で変動するのですが、ざっくり言うと優秀なアプリほど上に出てきます。
レビューの数やレビューの評価の高さ、インストール数、アンインストール数、継続率など。
大手アプリなんかはベースのインストール数が大きいので上位に出やすいのです。
そしてそれでも優秀であれば大手にも勝てたりしてしまうのですね。
この辺の検索順位は日々変動するので、これが落ちると極端にインストール数が落ちたりするのが怖いところです。
おかげ様で、今のところかなり良い水準を維持できてるのでこのまま頑張っていきます!

3月10日 火曜日

ぼちぼち

次回作を作り始めることも考えたりなど。
もちろん今はモンスターカンパニーに全力なんですが、隙間時間みたいなのができることが結構あるので、その時に進めていきたいのですよね。
今は専業でアプリ開発やってるので、複数アプリもなんとかやれるはず!
モンカニに影響出ない範囲でぼちぼちやっていきます!

3月9日 月曜日

今日はやたら暖かかったなぁ。
すっかり春の陽気。
いつも午前中に外出て歩くか走るかしてるんですが、軽く外出る程度ならマスクはいらないかもなぁ。
人と合うわけでもないし。
マスクは買い物とか人が多いところに行く時用に温存しておきましょ。

3月8日 日曜日

お問い合わせ対応

おかげ様でモンスターカンパニーユーザー数もだいぶ増えてきました。
ユーザー数が増えるということはお問い合わせ件数も増えていくということで。
中にはなにを伝えたいのかなかなかよくわからないような問い合わせもあって、苦戦したりなど。
でも、こう勘違いだったことが伝わったり理解されたあとに、「対応ありがとうございました」と感謝の言葉を言われると、すごいほっとしますね。
ちゃんと対応して良かったなと。
接客業をすると店員の気持ちがわかって優しくなれるって聞きますが、今そういう気持ちですね。
仕事とはいえ、人間ですから感謝されれば嬉しいものです。

3月7日 土曜日

売ってた

しばらく買えなくなることも覚悟してたティッシュが売ってた!
ただしちょっと高めのやつ(5箱で600円くらい)しか置いてませんでした。
マスクと違ってこっちは早めに供給復活しそうですね。

3月6日 金曜日

ビートセイバーダイエット

去年の10月に独立してから毎月1キロずつ増えていく体重……!
しかし、筋トレ後にビートセイバーをすることで増えた体重をチャラにすることに成功しました!
ビートセイバーダイエットすごすぎる……!
筋トレ自体はずっと続けてたんだけど、そこにビートセイバーを加えることで劇的に効果がアップしたようです。
ダンスは健康に良いとよく聞きますが、ビートセイバーも音楽に合わせて体を動かすという点では似たようなもの。
多分実際ビートセイバーは健康に良いような気がしてるので、これからも続けていきます!
なにより運動してるというより、楽しいゲームをしているものなのできつさとかないのが良いです。

3月5日 木曜日

ティッシュ

ティッシュが買えないので節約モードで今あるものを使っていってます。
ガム噛んだあと、いつもはティッシュにくるんで捨ててるんですが、付属の紙を使って捨てるようにしたりなど。
ボトルガムに付いてるあの捨て紙、小さくて捨て辛くて、下手すると手が汚れるので普段使わないんですよね。
思わぬところから資源の無駄使いをしていることに気付き、節約できるようになったのは良き事なのではと。
まあ、言うても転売ヤーは滅ぶべしですが。

3月4日 水曜日

ファミレス

久々にファミレスいって作業して来ましたが、いつもより半分も人いなかったですね。
コロナの影響で人が少ないか、学校が休みの影響で人が増えるかのどちらかだと予想しましたが、前者でした。
外食するのも怖いといえば怖いけど、気にしてたらなんもできないのである程度は気にせずいきます。

3月3日 火曜日

オーガニック

ここに来て微妙にオーガニックな流入が増えている……??
オーガニックとは自然、つまり広告からの流入ではない自然流入です。
モンカニVer.4アップデートの影響でASO的に良い影響が出てるのかも……?
今でこそ広告打って流入してもらってますが、実はモンカニリリース初期の最初のひと月くらいは今の広告打ってる状態以上に自然流入があったりしました。
広告でも勝てない自然流入が上手くすれば発生することもあるってことなんですよね。
うまいことこの流れに乗せていきたいところです。

3月2日 月曜日

休校

コロナの影響で全国的に学校がお休みになっているとか。
なかなか大変なことになってきてますね……。
僕が子供の頃はこんなことなかったと思いますからね。
なんとか落ち着いてくれることを期待します。

3月1日 日曜日

ユニティワンデイ!


unity1weekを1日で作るやーつをやりました。
普段のサポート対応をしつつ、ウォーキング、筋トレ、ビートセイバーの日課もこなしつつ、なぜか昨日のタイミングで告知してしまったイラストレーターさん募集の対応もしつつとだいぶ疲れました。
いつもの1日クオリティなのでよろしくお願いします!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.