■ 2020年 ■

2月29日 土曜日

ティッシュ

マスクに続いてティッシュが消えた……!
実際別にティッシュが不足するというわけではないらしいので、慌てて買い占める必要はないのですよね。
だけど一度こういう流れになってしまうと誰にも止めることができない。大衆心理とは恐ろしい……。
うちは今日ちょうどティッシュとキッチンペーパーが切れてきたので補充しようとしたところだったので、まあまあ困ります。(泣

2月28日 金曜日

コストコデビュー

オカンがコストコにハマってるみたいで、誘われたのでどんなところなのかちょっと行ってみることに。
やたら広い建物内にすごいいろんなものが売ってて人もいっぱいですごかったです。(こなみかん
どれもこれもボリュームがえげつなくて、こんなまとめパック売ってるんだっていう発見があったりしますね。
ただ、ボリュームある代わりにお安くなってるかというと、別にそんなでもないかなっていう印象でした。
ぶっちゃけ近所のスーパーで小出しに買ってもええんやないか感が。
まあ、ああいうスケールでかいのが好きなら買い物するだけでも楽しいのでしょうね。
僕の場合、効率とか損得ばかりが気になってしまうのが悪いくせ。

2月27日 木曜日

モンカニ計画

早くも次回に向けて進行中。
半年先くらいまでアップデート計画はできてるので、それに沿って進めていきます。
これくらい先のことまで考えておかないとイラストの発注とか間に合わないことありますからね。
いろいろ予定外のことは起こったりして変更になることもありますが、まずはなにより計画がなければなにもできません。
計画なしに作り進めるのは地図を持たずに異国の地を歩くようなものです。
スムーズにゴールにたどり着くには計画を立てることは必須!
なかなかゲームを完成させられないという人はこの辺りが苦手なんじゃないかなぁと思ってます。

2月26日 水曜日

電気ポット

1週間前くらいに買って使ってるけど、ほんとに便利すぎて今年買ってよかったものランキングベスト5に確実に入りますね。
今まで1日に何回も電気ケトルに水を入れて沸かしてっていう動作をしてたけど、これがなくなるだけでめっちゃ快適になります。
魔法瓶構造の電気代のかからないやつなので経済的にも安心。電気ポットおすすめ!

2月25日 火曜日

スプラ2

長らく封印してたけど最近ちょこっとやり始めていたりなど。
一度やると面白すぎてやめられなくなっちゃうんだけど、今回そこまで面白いと思わなくてすぐやめられそうで良かったです。(?
さすがに1000時間くらいになるのでそろそろ飽きもきてくるのかも。

2月24日 月曜日

マスク不足

マスク買えないので仕方なく使いまわし作戦をしてます。
ただそのまま使いまわすのだと衛生的に不安なので、マスクと肌が直接触れないようにティッシュを挟んでみたりなど。
これで多少はマスクが汚れるのを防げるはず。
そしてその過程で知ったのですが、今までマスクの裏表を逆に付けてました。(笑
紐の付け根がある方を外に向けるんですね。そうすることで肌に密着するので菌の侵入を防げる、と。
数年知らずに逆に付けてしまってたよ!

2月23日 日曜日

まだ1週間経っていない……?

Ver.4リリースからまだ1週間経ってないとか。
すでにマイナーアップデートの審査に2回出してますからね。
一応次のマイナーアプデでしばらくは落ち着くはず。
今後アプリのアプデだけでなく、いろいろとアプリ外でも企画もしていきたいと思ってますので、その辺りもお楽しみに!

2月22日 土曜日

コロナ

コロナウィルス騒ぎでマスクが買えない……!
マスクの在庫があと20個くらい。
まあ、僕の場合完全に自宅仕事なので外出する必要ないといえばないんですが。
マスク切れたらもう完全に引きこもるとしましょうかね。

2月21日 金曜日

そろそろ

へろへろしてるのも終了して次回へ向けて動きましょう。
モンスターカンパニーのアップデートはもちろんまだまだ続きます!
第2部も全然完結してないですしね。
アップデート予定は半年先くらいまで大まか決まってるのでそれに沿って進めていきます!
あとは今回ご意見いただいたものを反映させたい部分もあるので、あと1回くらいマイナーアップデート予定です。

2月20日 木曜日

なかなかのへろへろ

アプリを運営しているとあっち立てればこっち立たずみたいなことは結構ありまして。
「○○をして欲しい」という希望と「○○をやめて欲しい」という希望を同時に適えることはできません。
なのでそれらいろんなことを加味して考えて、最善はここだということを決めて実行していくしかないです。
全員を納得させるのは不可能だと割り切るしかないのですよね。
日々勉強させていただいています。ありがとうございます。

2月19日 水曜日

同時多発やること

アプリ開発で一番忙しい時期はいつかと言ったら、大型アップデートの直後です。つまり今です。(白目
まあ、でもこれは気持ちの良い忙しさなわけで、ユーザーさんが沢山いてくれるから忙しいのです。
お問い合わせも普段の5倍くらいには増えますし、ツイッターでも告知したりなんだりあったりと。
そして、今回全く予想外に投票企画が謎に盛り上がっていたりなど!
これに関してはツイッターの方でも触れた通りです。
モンスターカンパニーを知る機会になってもらえたなら、これは喜ばしいことですよ。
モンカニ仲間が増えたことを素直に祝いましょう!

2月18日 火曜日

Ver.4の勢いすごすぎ問題

Ver.4早速遊んでいただいた方、ありがとうございます!
なんだかいろいろとすごい勢いになっていて、大変感謝です!
何か月も仕込みに仕込んで、完成品として発表して、それが受け入れられるというのは大変ありがたいことだと思いますね。
これからもますますパワーアップさせていくつもりでいますので、今後ともよろしくお願いします!

2月17日 月曜日

モンスターカンパニーVer.4リリース!


本日モンスターカンパニーVer.4をリリースいたしました!
Ver.3のリリースが去年の1月3日なので、1年1ヵ月ぶりくらいのナンバリングアップデートです。
Ver.1から2、2から3への変化も大きかったですが、今回の4は今まで以上に進化してると思います。
以前プレイしたことあったけど、やめてしまった方でももしかしたらもう一度楽しめるかもしれません。
過去にやめてしまった方ももう一度お手に取ってもらえると嬉しいです!

大きめなアップデート後に怖いのはなにか問題が起こらないかというところです。
Ver.3の時はいろいろ問題が出てしまって、しばらく対応に追われていましたからね……。
今回は多少気になる報告はいただいているのですが、そこまで大きな問題にはならなそうで良かったです。
Ver.4ぜひじっくり楽しんでください!

2月16日 日曜日

明日!

ツイッターでも告知していますが、モンスターカンパニーVer.4アップデートは明日のお昼頃になります!
リリースされたらツイッターで告知します!

そして、今日はVer.4の新要素、有料アイテムガチャの詳細を発表しました。
これはマニアックユーザー向けの要素で、元々有料アイテムを課金で購入しているような層に向けたものです。
通常のプレイでは全くやらなくて問題ないですので、ご承知おきください。
もしやる場合は注意書きを隅から隅まで読んで、内容に納得いただけた場合のみやってくださいませ。
運営自ら、やめておくことを勧めていきます。(笑

2月15日 土曜日

電気ポット

普段コーヒー飲む時やインスタントみそ汁作る時なんかは電気ケトル使ってお湯沸かしてます。
毎日結構な頻度で使うので、いちいち水入れて沸かすの面倒だなぁと思い、電気ポットを導入してみることに。
実際使ってみたらめちゃめちゃ良くて、電気ケトルの水入れてちょっと待つ手間がなくなってめっちゃ良いです。
これはもっと早くに導入すべきだったなと思いましたね。
保温力がめっちゃ強いやつなので、電気代もそんなに気にしなくて良さそう。
基本ずっと稼働させて、水なくなったら継ぎ足していく感じで運用していきます。

2月14日 金曜日

バレンタインデイ

バレンタインデーなのでチョコを食べました!
皆様からおごっていただいばバナナと一緒に!
あと大人の女性からチョコ1つもらいましたね。
まあ、お察しの通り母親からですけど。
作業中はコーヒーが欠かせない、そしてコーヒーには甘いものが欲しくなる、甘いものといったらチョコ!
チョコがもらえるのは普通にありがたきことです。

2月13日 木曜日

有言実行のコツ

昨日予定を立てることについて書いたので、ついでに真面目なこと書いてみるシリーズ。
有言実行のコツって、言ったことを頑張って達成させるっていうのはそうなんですが、そもそもちょっとでも無理そうな要素があれば出来るとは言わないことだと思います。
モンスターカンパニーVer.4のリリース日について去年の時点では2~4月予定っていうすごい曖昧な告知をしていましたが、これはそういうことで、2月中リリースで予定を組んで順調に進めてたけど、まだ確定はできないのでこういう曖昧な告知になってました。
具体的に言うとご依頼していたイラストがきちんと納期通りにいただけるかがわからなかったんですよね。
無事イラストはいただくことができたので、その時点で2月中リリース大丈夫と改めて告知していたのでした。
皆様も有言実行できるやつだと思われたければ、その辺りを意識してもらえたらいいかと思います。

一応、ツイッターでのイラスト発表のタイミング的に補足しておきますと、ビートルさんはめちゃめちゃ仕事早くて、納期とか関係なくめっちゃ早く納品してくれます。
連絡もマメですし、元々知り合いだけあって圧倒的仕事のやり易さ!
皆様もイラスト依頼がありましたら、有名にならないうちにビートルさんに依頼すると良いですよ!(笑

2月12日 水曜日

予定を立てること

なんとなく作業が捗らない時って予定を立ててないせいというのがあると思ってます。
例えば僕の場合、夜寝る前に明日どういう作業をするかを箇条書きに残してから寝ます。
そして、翌日にそのメモを見てその内容を達成できるよう作業していきます。
直前にやることを決めるのではなく、もっと前から決めておくのがミソですね。
人間の脳って結構すごくて、無意識のうちに考えを整理してくれたりします。
どうしても直せないバグがあったのに、翌日になったらすんなり解決できたっていうのはプログラマあるあるだと思うんですが、多分そういうことなんですよね。
明日の予定だけでなく、来週、来月、半年後、とさらに先まで予定を立てて整理しておくことで、別のアイディアが出て来たりすることもあります。 そうすることで無意識先生が頑張ってくれます。
細かく予定を立てていくのは実際おすすめです。

2月11日 火曜日

やることが、やることが多い!

Ver.4リリースに向けての追い込み作業+その他もろもろでやることが多い! 楽しい!
今日やったことをざっと振り返ると……お問い合わせ返信7件、DMやり取り10名ほど、イラスト納品確認2件、お振込み2件、イラストの組み込み作業、実機確認のためのビルド作業両os各2回。そして日課の運動も欠かさず。
やること多いけど楽しいから頑張れる!

2月10日 月曜日

日々充実

会社辞めて自宅で一人仕事になったわけですが、集中し続けられるか、ダラダラしてしまわないかという心配はありました。
実際のところどうかというと、おかげ様で日々それなりに忙しくやらさせてもらってます。
ユーザーさん、お取引先、イラストレーターさん、など連絡業務も多く、その合間に次回アップデートを進めたり、今後の方針を考えて計画を立てていったり。
サラリーマン時代には味わえなかった充実感です。
なにもかも自分で考えて、計画を立てて、行動する。 全ての決定権が自分にあるっていうのは正直最高です。
一人作業で疲れて来たなんていうことは全くなく、むしろますますやる気がみなぎってます。
適度に休息も取りつつ、このまま突っ走ります!

2月9日 日曜日

やせる!

久々に体重60キロを切った!?
日々の筋トレのあとにビートセイバーを汗だくになるまでやるという日課を加えてから2週間くらい、確実にダイエット効果があることが判明しました。
やっぱり適度に汗を流すのって良いんでしょうね。
体重60キロとかなら別にそこまで痩せる必要ないと思われるかもしれないですが、ヤバいのは10月から会社辞めてアプリ専業になって以来、毎月1キロずつ増え続けてるということです……!
せめてこのまま体重をキープしていきたいですね。

2月8日 土曜日

サムイ村

今年の冬はあまり寒くないなぁと思ってましたが、ここへ来て本気出してきましたね。
皆様も体調管理にはお気を付けくださいませ。
僕は去年の年末にがっつり風邪引いてました。
会社員なら風邪ひこうが給料保障されてますが、今は休めば休んだだけ仕事遅れますからね。
体にはほんとに気を付けないと。

2月7日 金曜日

連絡業務

今日は8割くらい連絡業務で終わってしもうた。
結構いろんなところにご依頼やお取引をさせていただいているので、いろいろ重なると連絡業務だけでアップアップになったりすることもあります。
実際この連絡業務はすごい大事で、しっかり意思疎通が取れないと悲しいことになったりします。
基本こちらがお金を払う立場ではありますが、その対価としてお仕事していただいているので、どちらが偉いとかではなくギブアンドテイクというものです。
むしろ自分にはできないことを代理でやっていただいているので、ご依頼先、お取引先の方が偉いと思いますね。
それくらい謙虚な気持ちでいく方がスムーズにいくと思うので、気を付けていきたいと思います。

2月6日 木曜日

節分

そういえばなにもやらずに節分が過ぎてしまったなぁと今頃になって思い出したりなど。
でも節分の日には納豆(一応豆)を食べていたので、節分らしいことはしていたといえばしていたのかもしれない……!
あと恵方巻に見立てたあれやそれやのイラストがTLで流れて来るのを見てたので、十分節分は満喫していたようです!?

2月5日 水曜日

日々の運動

会社辞めたら運動不足になること間違いなしと思い、退職後は毎日それなりの運動を続けてます。
今どれくらいのことをやってるかというと、まず午前中に筋トレを1セットやって、休憩なしでウォーキングかジョギング。
そして午後は筋トレ2セットやって、休憩なしのビートセイバー。
ちなみに筋トレはAセット、Bセットを設定していてそれを毎日交互でやってます。
同じ部位を毎日やるのは筋肉を回復させる関係であまりよろしくないらしいので。
Aセットは、腕立て、腹筋、懸垂。
Bセットは、ダンベルカール、握力にぎにぎ、スクワット。
こんな感じで。
時間で言えば毎日1時間ちょっとくらいになるので、それなりに運動不足の解消はできてるかなと。
今後も続けていきます!

2月4日 火曜日

レビューのお願い

ツイッターの方でもお願いしましたが、モンスターカンパニー面白いと思ってくださった方はぜひアプリストアの方へレビューをよろしくお願いします!
レビューを見てダウンロードするかを決める人は多いので、特にパっと目にする最初の1ページ目にネガティブレビューが並んでるとかなり厳しくなってしまいます。
Androidの方がまさにそれになってて、せっかく広告クリックしてモンスターカンパニーのアプリページに来てくてくれたのに、そのままダウンロードせずに帰ってしまうことが多くなって来てます。
広告はクリックしてストアに飛んだ時にも支払いが発生します。
つまりストアに飛んだのにダウンロードされないと、広告費の支払い損になってしまうのです。(泣
下手すると赤字に転落する可能性もあるので、なにとぞ、モンスターカンパニーを面白いと思ってくださった方は、ぜひ良い感じのレビューを書いていただけると大変助かります!

2月3日 月曜日

前年比4倍!

ツイッターの方でも公表しましたが、確定申告で集計を出した結果、モンスターカンパニー2年目の収益が、前年比の約4倍を達成しました!
4倍と言いましたが、1年目はリリースした日が4月30日なので、1年フルに公開していたわけではないので、割合計算すると2.6倍くらいです。
いったいいくらくらいなのかは、ツイッターでなんとなくヒントが出てるので、Unity関係の人ならなんとなくわかるはずかなと。
いやぁ、ほんとにプレイしてくださってる皆様のおかげです。
去年でアプリ1本でやっていけるという確信が持てたので、経済的な不安がない状態で専業になれたのは本当に大きいです。
これからもモンスターカンパニーをますます盛り上げていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!

2月2日 日曜日

プラモデイ

もう2ヵ月くらい前になるのかな。
超絶久々にプラモを買って毎週日曜のみ作るというやつ、今もちゃんと続けてて、結構形になってきてます。
スミイレまでは出来たので、次はデカール貼って、そのあとつや消しスプレー吹いて完成かな。
デカールがすごい枚数あるのでちびちび貼り付けていこうと思います。
週に1回の気分転換なのですごいダラダラ作ってます。(笑

2月1日 土曜日

おっぺいぺい!

近所のスーパーがpaypay払いに対応したので、さすがにそろそろスマホ決済デビューしようと思い、今日初paypayしてきました。
田舎のスーパーなので誰もpaypay払いしてないのか、店員さんも慣れてない様子でしたね。
スマホの画面をピっと読み込めば完了みたいなイメージでしたが、なんと合計金額を自分で入力する方式でした……!
多分コンビニとかだとピっと読み込むだけで完了なんだと思いますが、田舎のスーパーにはそんなちゃんとしたシステムは入っていなかったのでした。
「paypay払いで」って言うのもなんだか面倒くさいし、ちょっとこれは使い続けるかは微妙かもしれないなぁ。
ポイント溜まるからお得なことにはお得ですけども。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010- ブルークリエイター All rights reserved.