■ 2017年 ■

1月31日 火曜日

メンの話

僕はラーメンでもパスタでも太麺派だったということが最近発覚しました。
週末のお昼とかは大体ラーメン茹でて食べるんですが、細麺より太麺の方がやはり美味い。
パスタなんかもそうで、太麺の方が良い。
気分を変えてたまには細麺食べてみるかと試してみると、やはり物足りない。
というわけで、僕は麺類は選べるのであれば全部太麺を選んでいきます。よろしくお願いします。(?

1月30日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

そういえば、アプリのタイトルは決まってないのかっていう話ですが、実は決まってます。
ある程度完成が近づいて出せる情報が揃って来たら紹介ページでも作ろうと思っていて、タイトルもその時に発表する形にしようかと思ってます。
それが一体いつになるのやら……!

あと、そろそろandroid実機も買わないと。
アプリはiPhoneとandroid両方で出すつもりでいますので、どちらの方もよろしくお願いします。
どちらも持ってない?
ではこの機会に買ってしまいましょう!(おい
いや、でもスマホは普通に便利なので持っておいて損はないはず。

1月29日 日曜日

アプリ第一弾(仮)の進捗

調子に乗って、先週に続いて動画で進捗~。


有利属性を当てた時、苦手属性を当てた時、クリティカル、でそれぞれ演出が付きました。
デフォでもわりと戦闘スピード早いですが、見分けは付きやすくなってるはず。
画面タップで次の動作をどんどん受け付けるので、素早く戦闘を終わらせることもできます。
繰り返しやることに関してはスキップ機能は必須だと思ってるのでここは外せないところ。

あとは報酬の受け取りなんかが出来れば戦闘システムの骨組みは完成。
そして、それが終われば全体的に基礎的な部分が完成となります。
ここまで5ヶ月か。長かった……。
しかし、骨組みが完成したところでゲームにはなっていないので、俺達の戦いはこれから……!
他にもいろいろ課題はあるけど、やれるところからコツコツやっていきましょう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
1/24のゲームの件に関しまして、私は逆にゲーム機によるゲームのほうを好みます。
スマホのゲームやブラウザゲームも悪いわけではないんですが……なんでだろう。ゲームデザインが合わないのかな?

手軽でいいのだけれどそれで全てが満たされるわけではないようなそんな感じですね。
食で言うと、スナック菓子のような感じですかね。
手軽で、美味しくて、味も色々あって、ある程度おなかにたまるし、ずっと食べていられるような。

私もスナック菓子は好きです。でも私はご飯も好きで、ご飯が食べたいなぁとなるんです。

スマホゲーはお手軽さを重視してるものが多いですからねえ。
がっつり腰を据えてやるなら家庭用ゲームの方が強いですな。
ニンテンドーゲーム機なんかはインターフェイスにこだわりがあるし、スマホでは出来ない体験も多く。

僕はもうがっつりゲームやりたいっていうそこまでの欲求がないので、スマホゲーでわりと満足しちゃってますね。
あとはまあ自分がスマホゲー作ってるからいろいろ参考にしたいっていう理由もあったりしつつ。

1月28日 土曜日

たのしいコンペ、完!

楽しかったコンペも今日でプレイ終了。
若干物足りなさを感じなくはなかったけど、そもそも20分でお手軽に遊べるがコンセプトだからそれで正解か。
来年は少しレギュレーション変えてみますかねえ。
なにかご意見なんかありましたらよろしくどうぞ。
あと、シナリオ投票の方は今月いっぱいあるので、プレイされた方はぜひ感想と投票をよろしくお願いします。

SRC感想

第3回SRCショートショートシナリオコンペ(挑戦部門2作品)
複数戦闘、大会形式、3バトル……お題時間に続いて謎のシンクロニシティが続く。

1月27日 金曜日

おや、みかんたちのようすが……

ネタにしようと思ってずっと忘れてましたが、正月にオカンから大き目ダンボール一箱分のみかんをもらいました。
みかんは好きだけど、こちとら1人暮らしやで。(苦笑
しばらく浴びるようにみかんを食べていましたが、まあ、案の定食べきれずに今に至るわけです。
今現在そのみかんたちの様子は干からびる寸前……!
干からびるは言いすぎだけど、明らかに元気がない。
さすがにもう食うのは厳しそうなので焼殺処分とします。合掌。

1月26日 木曜日

グーグル翻訳アプリ

カメラ機能を使ったリアルタイム翻訳ができるようになって、これがなかなかスゴイ。
カメラ越しに文字を見るだけで勝手に翻訳されて表示される。未来感ハンパない。
なんか面白いから動画作ろうかなと思って軽く撮影したりしたけど、そこまで面白い絵が取れなかったので断念。
まあそれはいいとして、写真を撮り込むでもなく、その場でその瞬間に翻訳できるって、これはいろいろ使えそうです。
パソコン画面に向けて使えるから、例えば文字をコピペできないダイアログ表示なんかでも翻訳できちゃう。
Unityでゲーム制作してる時でもエラー表示なんかが、ダイアログで英語で出て来たりして、これを翻訳する場合、画像を保存して画像から文字に変換するサービスを通してやって翻訳……という流れでやってたところ、このアプリなら一撃で翻訳できる!
これはなかなか便利に使えそうです。

1月25日 水曜日

アニメの話

パズドラクロスのアニメ、今年分見てなかったので見てみたら作画が去年からまるきり変わっててわろた。
ここまで作画の雰囲気が放送途中でガラリと変わるなんて、昨今では珍しいのではなかろうか。

鉄血のオルフェンズはイオク様無双すぎィ。
厄災モンスター戦の時はひっかき回してはくれたけど、天然だからまだ許せる。
だが投降信号無視&民間人攻撃、てめぇはだめだ。
なんかこう本来盛り上がる場面なんだけどもったいない気がしちゃう。

1月24日 火曜日

日記

ニンテンドースイッチかー。
家庭用ゲームなんて1年以上やってないんじゃなかろうか。
最後にやったのが確か3DSのペルソナQで、ペルソナ3と4のキャラが合流した辺りで満足して終了してしまったのでした。
……なんか、以前にもこの話書いた気がする。(苦笑

結局、スマホが強すぎるのですよな。
まず必ず持ち歩くものだし、身近に置いておくものとしては最強に近い。
スマホの欠点を言えば、インターフェイスが基本タッチのみっていうところか。
特にアクション系のゲームだと物理ボタンの方がどうしてもやりやすいですからね。
格闘ゲームなんかスマホだと最高にやり辛い。
そう考えると、家庭用ゲームもまだまだ戦えるといえるか。

1月23日 月曜日

電気代の話

今月の電気代の明細が届いてたので見てみたら、1月の電気使用量が通常の約2倍!
1人暮らし始めて1年ちょいですが、電気代1万円超えたの初めてだよ!
年明け早々風邪を引いたわけですが、その辺りから寝る時も暖房付けてたり、加湿器ほぼ24Hフル稼働させてたのが原因っぽい。
それにしても、いきなり1万円超えにはビビるわけですが。(苦笑
まあ、それで快適に過ごせるようになるのであれば安いものか。
風邪で医者にかかったらもっとお金かかる可能性もありますしね。
省エネ? そんなものは知らぬ。(おい
いや、さすがに寝る時はもう暖房と加湿器は消しておこう。

1月22日 日曜日

アプリ第一弾(仮)の進捗



はい。久々に進捗画面でございます。
画面っていうか動画なんですけどね。
動作確認のためにiPhoen実機でテストしてるものをパズドラとかで使ってるいつものPCミラーリング&録画アプリで撮影したものです。
スマホ実機で自分が作ったものが動くっていうのはなかなか感動ものですよ。

これは戦闘シーンの試作品なので、見栄えとかなんやらかんやらはこれから整えていきます。
弱点を突いたり、クリティカル発生の要素もあるのでその辺りも実装しつつ。
戦闘は基本オートでターゲッティングもオート。
敵が同じ属性で固まってるなら弱点属性揃えて対策すればいいけど、敵の属性がバラける場合はまた違った編成の組み方になったりなど。
個別の能力とかも付ける予定でいます。
自分にターゲットを集中させるとか、味方のクリティカル率を上げるとかそんな感じのものを。

そういえば3対3の戦闘は今僕がハマってるFGOと一緒……これは運命か。(偶然です

1月21日 土曜日

日記

コンペみんな凝ってて、主催がしょうもないもの提出してしまってすいませんってなりますわ。
今回、いつも通りお題それぞれで作って2作品出してるけど、実質不参加みたいなものですからな。(白目
まともなSRCを作る気がないからね。仕方ないね。
来年はもうちょっとなんかあれしよう。

SRC感想

第3回SRCショートショートシナリオコンペ(時間部門4作品)
謎の和風のシンクロニシティ。

1月20日 金曜日

さむい

寒いので日記中止です。
いや、中止という内容の日記を書いた時点で中止はしてないので、中止というのは嘘でした。
今日も日記あります!!

とりあえずまた風邪引かないように気を付けよう。
暖かくして寝るようにして。

1月19日 木曜日

どうでもいい日記

鼻毛がちょっと出てるけど、マスクするから見えないし、かまわんだろう。
そう思って夜勤に出かけたパン氏。
このあととんでもないことになるとも知らず……。

……いや、盛りました。そこまでとんでもなくはないです。
マスクして見えないのは良いとして、問題は鼻毛とマスクの繊維が当たるのか、鼻がむず痒くなって辛いという自体に……!
見えないからいいや、という考は甘かったのだ。
鼻毛は外からの菌とかが体に入るのを防ぐ役割もあるから、ある程度放っておいた方が良いとは思ってるんだけど、今回は切っておくべきだった。
そんなめっちゃどうでもいい話でした!

1月18日 水曜日

FGOの話

正月早々に風邪を引いたことをきっかけに、流行ってるし寝ながら出来そうだからやってみるかーと軽い気持ちでやってみたらガンハマり。
ゲームシステムも面白いし、ストーリーも良くて、思ったより良く出来たゲームでした。
横画面だから外でやり辛いっていうのはちょっと欠点か。

とりあえずストーリーだけ見てみようという気持ちでやっていて、6章到着時点でついにこれ以上進むのは無理と判断。
手持ちの最高レベル20だし、フレンドに頼るだけでは限界でござった。
というわけで、6章到着にして、ようやっと育成を始めるのあった。
曜日ダンジョンやってみたら、めっちゃレベル上げれる。(笑
育成は育成で面白味あるなー。強くなるのは単純に面白い。

1月17日 火曜日

アプリ制作再開。ストーリーどうしようか会議

コンペも終わったので、ぼちぼちアプリ制作再開。
結局アプリ第一弾いつになったら出るのっていう話ですが、ぶっちゃけだいぶ不明です。
今のところ土台が8割くらい出来たような状態で、その上に乗っかるものはこれから作っていく感じで。
1週間制作で例えると2~3日目くらいかな。
つまり、まだ全体の半分も進んでない……!

あともう一個悩んでるところは、ストーリーどうしようかというところ。
基本的に経営シミュレーションみたいなものですが、これだけだとプレイ継続してもらうのは厳しいかなと思うので、ストーリーで上手いこと興味を持続させたいと思ってます。
ただ、その興味を持ってもらえるようなストーリーが書けるかどうかが問題。
ゲームにストーリーがあると邪魔みたいな話はよく聞きますが、それって単純にそのストーリーがつまらないのが原因だと思うんですよね。
つまらないストーリーならない方がマシというものです。
自分のアプリでストーリー付けるにしても、見るか見ないかは自由という方式にするつもりでいますが。

そんな感じで悩ましいところですが、ストーリーの扱いについてはおいおい考えていきましょう。
作るにしても最後になると思いますしね。
まずは土台を固めてゲーム部分を完成させるところから。

1月16日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

第3回SRCショートショートシナリオコンペ公開!





というわけで、コンペ作品公開しました!
お題の方は挑戦が2作品、時間が5作品でわりと偏った形に。
遅刻組が2名おりますが、受け取り次第公開します。

自分のやつは上のバナーの通りのアレでアレなヤツです。
コンペ規約にある10秒で終わるのでもオーケーだぜーっていうのと、ガチエロなシナリオでもオーケーだぜーっていうのを誰もやってなかったので、僕がやるしかあるまいと思い立ち、やってみた次第です。
相変わらずまともなSRC作る気ないなこの人。(笑

ってことで、SRCはまた来年になるかなー。
どなたかがコンペとか企画されたらふらっと参加させてもらうかもですが。
コンペのプレイ感想はツイッター実況やりつつ、いつも通りまとめさせてもらいます。

1月15日 日曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

制作期間最終日ということで、このあと日付変更したらコンペシナリオ公開します。
というわけで、自分のコンペ作品は今日無事に完成。
内容については深くは語るまい。
1本は過去最高にアレ。そしてもう1本も別ベクトルで過去最低のアレ。
面白い面白くないとかはいい、今までやったことないことをやれたらそれでいいのだ。(おい
とりあえず、1本は一瞬で終わるからいいとして、もう1本の方はこりゃアカンと思ったら直ちにSRCを終了してください。
合わない人には合わないと思うので。

1月14日 土曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

ま、まま、ま、まだ慌てる時間じゃない。(残り1日
コンペは大抵数日余裕を持って完成させてるのに今回はほんとにぎりぎり。
明日から本気だす。

アプリレビュー


ママにゲーム隠された!2 無料
ios Android
掲載日:2017/01/14
ジャンル:脱出ゲーム

ママのゲーム隠し再び!
前作の面白さをそのまま引き継いだ
サクサク遊べるシュールな脱出ゲーム!

受け継がれるゲーム隠しの遺伝子。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>ガチャの件
RPGでも敵を倒してドロップするアイテムの獲得率はランダムですし、
単に課金すればいいってものでもないというのは、昔も今も変わらないですからなぁ。
ピックアップガチャでもお目当てのキャラが出ない……というケースも稀にあるみたいですが(笑)
敵倒してのドロップなら何度もやればいいですが、ガチャはお財布にダメージ入りますからねえ。(笑
ピックアップガチャなんかも元の確率が低かったりするからなかなかコワイところ。

1月13日 金曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

あとは適当にデッチ上げればなんとかなるくらいには完成に近づきました。
土日でトドメを刺していきましょう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>ソシャゲ課金の件
個人的に課金要素は、財力のある人が勝つというイメージしかないので、
面白くない気がするのには同意せざるを得ないですね。
結局の所、ソーシャルゲームのサービスが終了してしまえば、
つぎ込んだお金は戻ってこないですし、
お金に糸目を付けないプレイヤーでない限りは、
課金要素には手を出すべきではないと、自分は思います。
ゲームをどう楽しむかは各々のユーザー次第ではあるので、
あんまり気にせず遊ぶのが一番かな、と。

そうですねえ。
課金して楽しんでる方もいらっしゃるので、その辺の方々を否定するつもりはないですが、僕らは馴染めない系ですな。
最近のソシャゲは課金するだけで勝てるというわけでもなくなって来てるので、その辺りは良きことかなと。
あと、ガチャで目当てのキャラが引けるかは完全なギャンブルなので、確実性がない辺りが手を出しにくいところ。


>創作活動の件
ゲームでも自分は一人でじっくりやり込むタイプなので、
たとえぼっちでも楽しくやれる方法を取ればそれでいいんじゃないかとは。
個々の体調管理はもちろんですが、
無理をせず気分転換に他の事をやるというのも効果的ですかね。
もっとも自分の場合は脱線しすぎて、
本命のタスクが進まない事態に陥ることが多いですが(汗)

何にしても楽しくやるっていうのは大事ですなあ。
楽しくないと感じたら少し見なおしてみる良い時期なのかも。
とはいえ、楽しくないことでも時にはやらにゃならんこともあるので、その辺りは我慢が必要ですわな。
では、そんな感じでー。

1月12日 木曜日

ソシャゲ課金の話

少し前にFGOを始めてみたわけですが、周りの人見ると結構課金してるんだなーと。
僕はパズドラを4年やそこら完全に無課金でやってるくらいの課金しない星人です。
アイテム課金というシステムがどうも馴染めない古い人間のようで、課金はしたいとは思えないんですよねえ。
というか、パズドラは無課金で遊んだ方が面白いんじゃないかと思ってたりします。
ゲームって限られたリソースでどうやりくりするかを考えるのが楽しいところだと思うので、課金しちゃうと正直それが広がり過ぎてしまうんじゃないかと思ってしまいます。
あと、無課金でここまでやりましたって、ドヤやりたい。(笑
課金すればゲームが面白くなるというのならいいんですが、僕の場合はそうはならないような気がするのですよね。
とはいえ、課金する人がいなければサービスは成り立たないので、僕がパズドラを無課金で遊んでいられるのは課金してる人達のお陰です。 ありがとうございます。(ゲス顔
いや、パズドラはたまにグッズを買ったりして微妙に貢献してますが。
ガチャなんかは限られた回数しか引けないですが、だからこそ当たった時の喜びも大きい。
そんな無課金ソシャゲプレイヤーなのでした。

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

ちょっと前まで全く進まなかったのが嘘のようにすいすい進む。
しかし時間だけが足りない。
週末勝負といきましょう。

1月11日 水曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

残りあと4日。
いい加減やばいのでがっつり進めてました。
ぼく、やればできる子!

なぜ正月にコンペをぶつけて来てるのかの話をしましょう。
1月は節目の月であり、自分自身に対してもいろいろ考えたりする時期でもあります。
確か、第一回目のショートコンペをやる一つ前の年に、連休なのに創作活動一切手が付けられなかったことがありました。
自分の趣味の中心の創作が全く手が付かないっていうのはなかなか堪えるもので。
こりゃアカンと思い立って、その次の年から正月にコンペをやってみることにしたのでした。
コンペなら明確な締め切りがあるわけですし、主催者としても締め切りぶっちするわけにもいかなくなります。
お陰さまで、この正月のやる気が迷子になる時期にコンペをぶつけるというのはなかなか成功だったように思います。
今年は風邪やFGOが割り込んで来て、ちと停滞したりもしましたが。(汗
というわけなので、正月にコンペは可能な限り続けていこうかなーと思っております。
SRCは1年に1回くらいは作りたいですしね。

1月10日 火曜日

マスクの話

風邪の方は今度こそ完治。
2日仕事したけど特に支障なかったので問題あるまいということで。
そして今後の風邪予防のためマスクを装着し始めたりなど。
マスクしてみてわかったけど……めっちゃ暖かい!
口周りが暖かくなるだけでだいぶ違うなーと。
喉も乾燥しにくくなるし、これは良いぞ。
ということで、少なくとも冬の間はマスク装着で過ごしていこうと思います。
マスクパン!(?

1月9日 月曜日

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

なんとか1ミリくらい進めることに成功。(おい
まだ週末あと1回来るし、そこでなんとかなるっしょ。(希望的観測

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
一人でやっているとよくわからなくなってしまうので、モチベーションをあげてくれる仲間かお客さんがいると良いのですけれどね。

また、組み立てながら学んでいると、個々の問題の解決による達成感はありますが、創作の成果とは感じにくくゴールが遠くに見えてしまうこともあるかもしれません。

自分自身をぼやけさせない方法があればよいのですが、私もそれが出来ずにいます。
何か方法がないか考えてみました。

明日の自分が感謝することを今日の内にちょっとやっておく。で、次の日に昨日の自分に感謝する。
自己啓発本に書いてありそうな内容ですね。


などと考えていたところで、一つ妙案が浮かびました。
私と同じ事をやればいいのではないのかと。

同じような悩みを抱えていそうな人を見つけて、こうすればいいんじゃないかと思ったことを自分でやる。
傍目八目!昔の人もそう言ってた!

私の答えとしては、「まずは調子を整えて気持ちよく向き合おう」です。
寝不足気味なので、明日の自分に恩を売るために今日は早く寝ておきます。

パンさんもお体にお気をつけて


どうも。いろいろとご助言ありがとうございます。
なるほど、次の日に昨日の自分に感謝する、ですか。
言いかえれば、明日の自分のために今がんばる、と。
それはなかなか良さそうな考え方ですね。実践するのはなかなか難しそうではありますが。

なにはともあれ体調は大事ですね。
健全な精神は健全な肉体に宿るともいいますし、まずは体を大事にすることですなあ。
筋トレでも始めてみようかなとか思いつつ。

では、いろいろどうもでしたー。

1月8日 日曜日

オフトゥンカーニバル最終日

楽しかったオフトゥンカーニバルも今日で最終日。
この週末、風邪で寝てたわけですが、特にずっと寝てなきゃならないほど具合悪かったわけでもなく、ただダラダラしていたかっただけなのでした。(おい
あと、あえて週末に全く創作活動をしないのをちょっと試してみたかったというのもあります。
週末なのに1ミリも創作しないなんて、数か月ぶり、下手すると数年ぶりとかになるんじゃなかろうか……。
そんな感じのあれでしたが、特にこれといって変化があるわけでもないですね。
創作したくてうずうずし始めるとかそんなこともなく……。
うーん、確かに思い返してみると最近はゲーム作ってて『楽しい』より『面倒臭い』が勝ってる部分があるのかもしれない。
『やりたいこと』ではなく『やらなければならないこと』になってしまうとそれはなにか違うようなあ、と。
確かにゲーム制作は面倒臭いところが山ほどあるわけですが、それ以上に作る楽しさや、反応してもらえる嬉しさもあるはず
……なんだけど、その天秤のバランスが日ごと面倒臭い方向に傾いて来てる気がします。
正月にめっちゃ希望的なことを言っておいてなんですが、今の正直な心境はそんな感じなのでした。
風邪が治り切ってないからこんな後ろ向きなのかもわからんですが。
まあぼちぼちやっていきましょう。
コンペもいい加減仕上げなきゃだしね。

1月7日 土曜日

オフトゥンカーニバル

今日は大事をとってほぼ1日オフトゥンで過ごしてました。
FGOをやりつつ、スタミナ回復待ちの間にマンガボックスで無料漫画を読むというサイクル。
こんなマッタリ休日もたまにはいいかもしれない。
コンペ? 知らない子ですね。(おい

マンガボックスオススメ漫画

というわけで唐突にマンガボックスで僕が読んでみて面白かった漫画を紹介してみます。
マンガボックスはスマホアプリで無料で漫画が読めるというやつです。
掲載期間は決まってるので、1話から全部読めるというわけではないですが。
とりあえず僕が面白いと思ったやつ紹介。

・変女
いきなりこれかよって感じなんですが。(笑
今なら1話から読めるはず。
内容はわりと濃い目の下ネタギャグ漫画。
濃い目の下ネタなので人を選びますが、選ばれた人は面白いです。
僕はがっつり選ばれてしまいました。(笑

・少女Aの悲劇
タイトルサムネだけ見ると、マンガボックスにありがちなグロい系のものかと思いきや、全然違った!
内容はわりとおバカなギャグ漫画。
主人公のヒロインに対するツッコミの仕方に容赦がなさ過ぎて笑えます。(笑
それに対するヒロインの返しも独特の味わい。

・天空侵犯 マンガボックス初期の頃からある息の長い作品。
生き残りサバイバル系の漫画多いけど、その中でも埋もれずレベル高いです。
キャラ増え始めた辺りから状況がつかめにくくなって来たりもしてますが。

・穴殺人
展開にいろいろ無理あるんじゃって思うことが多いけど勢いのある作品。
序盤は面白かったけど、それ以降はうーん。

・ドリィキルキル
わりと王道系バトル漫画かな。
戦闘描写、心理描写とも見応えります。

・モンタージュ
ドラマ化もされてるわりと昔の作品みたいですが。
誰が敵で誰が味方なのか。その辺の駆け引きが面白い。

・リアルアカウント
生き残りサバイバル系。
わりとぶっ飛んでる部分多くて、先が気になったりならなかったり。


なんか適当ですが、そんな感じで。
とりあえず最近面白いのが上2つなのでした。

1月6日 金曜日

日記

風邪も完治してないのでゆっくりゆっくり。
オフトゥンでひたすらFGOをやる。
ここ数日はパズドラよりFGOの方がやってるなあ。

1月5日 木曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

シゴトハジメ

夜勤スタートなので昼間はゆっくりしてたわけですが。
風邪の方は、昨日、今日とがっつり安静にしてたらだいぶ良くなりました。
寝ながらやるのに丁度いいなと思って始めたFGOもがっつり捗ったりと。
本家Fateがそんなに好きではなかったんだけど、FGOはわりと普通に楽しめそうな雰囲気でした。

1月4日 水曜日

KA・ZE

どうやら昨日の家族の集まりでもらって来たらしい。
微妙に熱も出始めたので、ゆっくりしてました。
そんな連休最終日。
明日からは普通のサラリメンに戻ります!
風邪が悪化したら連休延長の可能性もワンチャンありますが。

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

連休最終日なので完成に近いところまで持っていきたかったんだけど、無理でした。
風邪には勝てなかったよ。
まあ、でも締め切りはずいぶん先なのでまだ慌てる時間じゃない。
土日でスパートかけていきましょい。

1月3日 火曜日

正月だけど

正月らしいことをほぼやっていなかった。
元日に食べたものを思い出してみると、朝に肉まん、昼にラーメン、夜にチャーハンという正月のカケラもないものでした。(笑
よく見ると全部中華なので、もしかしたら中国の正月を再現していたのかもしれない。(?
まあ、そんな有り様だったけど、今日は家族で年始の集まりに行って、正月らしい日を過ごしました。
1人暮らしだし、特別なにかないと他人と食事する機会はないんですが、たまには良いですな。

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

しょうもないシナリオを作ってるんですが、最初はノリノリでだったのにだんだん飽きて来ました。(おい
これが若気の至りか、と。
まあ、作ったからにはちゃんと完成させますが。
僕のSRCシナリオ完成率は100%ですからね。(ドヤァ
ただしクオリティは投げ捨てる。(おい

1月2日 月曜日

アプリ開発者になった経緯

アプリ開発者さんの間でこれ書くのが流行ってるみたいなので便乗してみます。
僕がアプリ開発者と名乗っていいのかは疑問ですが、一応今現在作ってるんだからアプリ開発者と言っても問題ないはず……!
まあ、とにかくアプリ作るようになった経緯などを。
上メニューのAboutのところにも書いてます通り、僕は物心ついた頃からもうすでになにかしらゲームを作ってました。
もちろんそればっかりということはないですが、ここ10数年は完全にゲーム制作が趣味の中心にあったかと思います。
中でもSRC(=シミュレーションRPGを作れるフリーのツール)は約15年間、がっつりハマってました。
SRCではその15年で40本ほどのゲームを作って、シナリオグランプリという投票コンテストみたいなところでそれなりに評価していただいたりなど、それなりに活動して来ました。
SRCでの活動は僕の中では本当に大きなもので、ネット上に自分のゲームを公開して多数の人にプレイしてもらって感想をもらえるという喜びを知り、ゲーム制作の基礎的な力もずいぶん身に付いたように思います。
そのSRCでの活動も一昨年の12月で引退して、そこからUnityを触り始めて、アプリ開発を目指すようになっていきました。

なぜアプリなのかというと、もうぶっちゃけズバリお金になるからです。
いや、言い方があれでしたが、とにかく僕は趣味の創作から一歩踏み出したところに行きたかったのです。
SRCではそれなりに『面白かった』等の嬉しい感想をいただく機会がありました。
もちろん趣味の創作でそういう感想をもらって、続けていくのも良いと思うんですが、僕はそこから先を目指したくなりました。
つまりは目に見える形の報酬=お金を得るための活動です。
お金って単語を出すとどうやってもなんか嫌な感じになちゃうな。(笑
とにかく、自分の創作がお金を頂戴するレベルまで高めることができるのか。それを試してみたくなりました。
いろいろ考えた結果、個人の創作でお金を得る方法として、アプリが一番手っ取り早いんじゃないかという結論にたどり着きました。
パソコンゲームのDL販売というのも考えなくもなかったですが、その頃から僕の中ではスマホゲーのパズドラの存在は大きく、自分でもスマホゲーを作ってみたいという憧れが強かったです。

そんな経緯があり、今ではUnity歴めでたく1年です。
Unityはまだ全然使いこなすレベルには達してないですし、スマホゲームとしてリリースするために越えなければならないハードルが多々あります。
今現在アプリ1本目を制作中ですが、思うように進められてないのが現状です。
ただ一度決めたことはだいたいやることに定評のある僕です、そこは諦めず、粘り強く、頑張ってやっていきたいと思っております。
興味のある方は今後ともどうぞよろしくお願いします。

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

上でSRCは引退したと書いておきながら今作っているのは私だ。(おい
すいません、1年に1回はSRC作らせてください。
なんというか、SRCは15年も続けていただけあって、作っていて安心する。実家のような安心感。
そう、この正月にコンペを開催してSRCを作るのは僕にとって実家に帰省するというような意味があったのだ。(後付け
ただ、いま作ってるのはものすごいしょうもないものなんですけどね。(笑

1月1日 日曜日

あけおめ2017

ブルクリをご覧の皆さま、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
去年はUnityという新しいツールを使ってゲーム制作をスタートさせた最初の1年でした。
いわば去年は修行の年。
そして、今年はその修行の成果を発揮して、いよいよアプリをリリースする発展の年にしたいと思っております!
というわけで、すでに上のところに掲げておりますが、今年はアプリで収益を出し、ひとまずはアプリ公開のためのもろもろの登録費を回収することを目標とします!
ios向けアプリを公開するために必要な『iOS Developer Program』の年会費が11800円。
android向けには『Google Play Developer』に登録する必要があって、こちらは初回のみで25ドル(約3000円)です。
合計して、14800円の収益をこの1年で出すことを目標にして、活動していきたいと思ってます。
あまりこういう具体的な数字を出すのもアレかもしれませんが、その方が分かりやすいかなと。
アプリ公開は初めて臨むことなので、上手くいかないことも多々あるかと思いますが、今年もどうぞ応援くださると幸いでございます。

第3回SRCショートショートシナリオコンペ

今日から制作期間スタートです。
上でアプリの話を書きましたが、そっちは一旦忘れて。(笑
例によって今回のコンペでも2つのお題それぞれで作るつもりでいまして、早くもそのうちの一つが完成しました。
がんばって作ったわけではなく、そもそも1日で余裕で作れるような内容なんですけどね!
というわけで、明日から2本目を作っていきます。
こっちも多分そこまで時間のかかる内容ではないので、頑張れば連休終わる4日までにいけるかなあ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.