■ 2016年 ■

1月31日 日曜日

第二回ショートシナリオコンペ

投票の集計結果を発表しました!
今回はほんとレベル高すぎて接戦でしたなあ。
良く見るとまともなSRCやってる方が少ないような気がしないでもなく。
機会があればまた来年の同じタイミングでやるかもしれないし、やらないかもしれません。
その時の気分次第だー!(おい

Unity修行

なにもかもわからないままいきなり実践は無謀だったと知ったので、もうちょっとだけチュートリアル的なことを続けるのじゃ。
参考になりそうなサイトを参考にしつつ説明見ながら組み立てていったり。
どっちにしろC#の習得は必須みたいだし、これもどこかで覚えないとなあ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ギリギリセーフ……いや、公開日的にアウトだ!サニーシャです、遅刻しましたがコンペシナリオ提出させていただきました。 
どうも、制作お疲れ様でした!
プレイするタイミングを逃してしまいましたが、週末のいつものプレイでやらせてもらおうかと思います。

1月30日 土曜日

Unity修行

昨日で公式チュートリアルはクリア(?)したので、今日から実際にゲーム作り始めるぞ!
と、意気込んだのもつかの間、素材をインポートする時点ですでに挫折するというありさま。(汗
せっかくだからユニティちゃんの3Dモデルを使おうと思ったんだけど、なぜかうまく導入できぬ。
分からないところは調べながらやっていこうとは言ったものの、基本的になにもかもわからないからキツイぜ。
もうちょい初心者講座的なものを見てからの方がいいかなあ。
ネット探してもあまり参考になりそうなところ見当たらなかったり、情報が古かったりしてイマイチそういうところも見つからないんですが。
なにか本でも買うべきか。

1月29日 金曜日

Unity修行

2Dシューティングのチュートリアルのやつがやっと完成。

2Dシューティング

いつの間にか自機が無敵になってたので無敵です。
無限に出て来る敵を倒し続けるだけのゲイム。
正直まだまだわからないことだらけすぎて、チュートリアル通りに作るのも躓きながら。
だが、今はまだそれでいいのだ。
基礎の基礎の基礎くらいはわかったので、これから自分のゲームを作ってみてわからない部分はその都度調べていくことにしましょう。
まずはごく軽く簡単なものを。

1月28日 木曜日

Unity修行

だんだんややこしくなって来た系。
説明わかりにくいところはすごくわかりにくい。
わからんかったところは実践で覚えていきましょ。

1月27日 水曜日

Unity修行

2Dシューティングのチュートリアル、半分くらい終了。
だいぶゲームらしい形になって来た。
スクリプトは丸々コピーだからあれだけども。
ある程度Unityの基本覚えたら今度はC#覚えないとあかんかな。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
私もSRC活動を休んでいる間は小説や漫画を描こうと思ってるんですよね。一理あります。 
いろんなものに手を出していくのもありかもですね。

1月26日 火曜日

Unity修行

2Dシューティング作るチュートリアル中。
当たり判定は画面見ながら範囲決められてすごい楽やなあ。
画像のインポートとかも効率化されててなるほどなと。

拍手&メールフォーム返信

>メルフォ返信
10代層、シナリオ作者はさすがにほぼ0な気もしますが、
プレイ専だけを数えるとそれなりにはいそうな……やっぱりいないのでしょうか(震え声)

若者同士のコミュニケーションツールとしてはやはりソーシャルゲームが強い印象ですし

というかSRCで強敵倒しただのレアドロップしただの言ってもデータ改竄疑われそうなゲフゲフ

SRCにたどり着きはするけど導入で躓いたりする人多いかも……。
DLの手間もなしにすぐ遊べるゲームも多いですしなあ。
スマホゲーはいろんな意味で強すぎるぜ。


>拍手返信
10代ではないですが……まだ20代前半のSRCユーザーがいますぞ!

おお、20代前半ですか。
一番若い世代でそれくらいですかねえ。

1月25日 月曜日

日記

SRC勢は小説書くのが流行ってるんやろか。
僕もUnityに移行しつつあるし、若者のSRC離れが進む……!
今SRCやってる人に若者がいるのかは謎ですが。(おい
SRC勢の若い世代でも多分20代後半くらいになって来てると思うし。
10代でSRCハマってるぜ、っていう人は実在するんやろか。
いたら私のところまで来なさい。(誰

1月24日 日曜日

日記

ご飯がおいしく炊けない問題を解決すべく、我々はヤマダ電機へ飛んだ。
そして炊飯器を購入。2マソ円くらいのわりと良いやつ。
結論から言えば買ってよかった。前の炊飯器で炊いたものとは雲泥の差。
同じ米とは思えない美味さのご飯が炊きあがったのでした。
容量も5.5合まで炊けるので、これで一週間分のご飯を一度に炊けるぜ。

Unity修行

公式チュートリアルにあった玉転がしを少しだけ手を加えた奴を作りました。

(金)玉転がしゲイム

UnityゲームをプレイするためのプラグインのDLを求められるかもしれません。導入してない場合は導入してくださいませ。
デフォでなにか玉がなぜかやたらつるつる滑るので、氷の上という設定にしました。
それにしても壁ぶつかりの判定がやたら厳しい。
最初からそうなってるので今のところいじりようがないわけですが。
というか、全体的にまだ言われたままに作ってるだけだから、どういう仕組みで動いてるのかいまいちわからず。
まあ、そこは少しづつ覚えていきましょう。
次は2Dシューティングを作る方をやっていこう。

1月23日 土曜日

日記

多分一ヶ月ぶりくらいの休みの日なのに自炊しないデー。
どうやってもご飯がおいしく炊けないから心が折れました。(おい
とりあえず炊飯器買うまで適当に食っておこう。
さとうさんちのご飯もすごい久しぶりに食った。

SRCシナリオ感想

第二回SRCショートショートシナリオコンペ(狂気部門)
いろんな狂気が襲って来るぞ!

1月22日 金曜日

日記

Unity修行中。
3Dの物体を配置したりとか、画面を見ながら調整できるのでその辺りはすごく楽やなあ。
ここら辺がUnityの強みなんでしょうね。

はじめてのUnity

ちなみに参考にしてるのはここ。
これの玉転がしの解説を参考にしつつ真似して作ってみてます。

1月21日 木曜日

日記

Unityをいじり始める。
手とり足とり、説明サイトを見ながら指示通りに作るだけのあれですが。
Unityは海外製なので全部英語なのが辛い。
まあプログラミングなんて全部英語なのが当たり前ですが。
SRCもコマンドとか全部英語だったし。
僕の作るSRCはそんな英語当たり前の流れに反逆して、ラベル名やら変数名やら全部容赦なく日本語で設定していたり。
Unityはそうも言ってられなさそうなので、ちょっとずつ英語使うことも覚えにゃなあと。

1月20日 水曜日

日記

スマホゲー作るとしたらなにを使えばいいのか改めて調べてみたけど、やっぱりUnityがよさげという結論に。
iosもアンドロイドもブラウザゲーも全部カバーしてるっていうのはやっぱり強いですわな。
とりあえず当面の目標としては、ブラウザで遊べる適当なゲームを作って、行く行くはスマホゲーに手を出していく方向で。

1月19日 火曜日

日記

買ったお米がどうやってもおいしく炊けない問題。
水の量とか云々というレベルじゃなく、米自体がおいしくないか、あるいは炊飯器が悪いのか。
おかずがおいしく作れてもご飯がまずいとテンション下がってしまうのでなんとかせねば。

1月18日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

関東では雪が大変だとか。
うちも関東だけど、雪は降らなかったっぽく。
雪降れば会社休めるとか、早く帰れるとかあるかもしれないですが、通勤徒歩5分の僕にその資格はないのだ。(泣

1月17日 日曜日

日記

さすがにコンペ作ったあとだと燃え尽き系ですわな。
これでやっとSRCから離れるのかと思いきや次はゼアルさんのオリロボコンペが控えておるのだ。
コンペと名の付く企画はもう8年くらい全部参加してるので、参加せざるをえない。
オリロボコンペスタートは1ヶ月先みたいなので、それまでは他のことやろう。
結局あんまりいじれてないUnityを今度こそいじろう。

1月16日 土曜日

第二回SRCショートショートシナリオコンペ



無事にコンペ作品を公開しました!
制作に参加された方、お疲れ様でした!
2名ほど、遅刻投稿の予定があるので、そちらは投稿され次第掲載していきます。





そして、僕が作ったのはこの2本。コンペでもバナー作る奴。
ご覧の通りの酷い有り様ですよ!
いろいろ酷いと思うので適当なところでギブアップすること推奨です。
イライラ棒の方は健全にゲームだけの予定だったのに、バックストーリーを思いついてしまったために酷い方向に突入してしまいました。
だがそれがいい。
そのせいで棒の方が本命になったかも。

SRCシナリオ感想

第二回SRCショートショートシナリオコンペ(3作品まで)
まずは二つのお山のお題から。お山の発想がみんな違うっていうのが凄い。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
サニーシャです、私も遅刻ですが版権シナリオで行きますよ! 
お、版権ですか。お待ちしてますー。

1月15日 金曜日

コンペ制作状況

制作期間終了の巻。
最終日なのに2人くらいしか投稿なくて焦りましたが、滑り込みで来てくれて良かった。
2名の方は遅刻になりますが、あとから掲載させてもらいます。
正式な公開は明日の夕方くらいに。
ダウロードページもちゃんと作ってから。

1月14日 木曜日

日記

冷凍のチキンライスに冷凍のポテトを並べて一緒にチンして食べたら案外美味かった件。
冷凍ポテトはレンチンするとしんなりした感じになるんだけど、なにかと合わせるなら意外とありなんだなと。
レトルトカレーにも合いそうな気がするので今度試してみよう。

コンペ制作状況

投稿完了奴。
そして締め切りは明日いっぱい。みんな間に合うかな?
正式な公開はその次の日。土曜日の予定です。

1月13日 水曜日

日記

ここ数日わりと寒い系?
久しぶりの昼間勤だからいつもこんなもんなのかどうかわからぬ。

コンペ制作状況

今日投稿するつもりが、テキスト書いてたら終わらんくなった。
明日こそは。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
サニーシャ=ブネです、申し訳ないですが今回のコンペ締め切り守れそうにもないです……
投票期間終了頃までには必ずうpしますのでしばしお待ち下さい。 
了解でございます。
投稿され次第アップしますのでよろしくお願いしますー。

1月12日 火曜日

日記

ネタがない時のメシネタ。
炊飯器でちゃんとご飯炊くようにしてから、1回もさとうさんちのご飯食べてないなそういえば。
でもぶっちゃけさとうさんちのご飯の方が美味いことも多く。
というか、今使ってるお米がいつもと違うのか、やたらパサパサする。
次から水多めにして炊いてみるか。

コンペ制作状況

締め切り3日前だけど、まだ誰も投稿なしか。
まあ、みんなぎりぎりまで作りますわな。
僕は明日辺り投稿できるかな。

1月11日 月曜日

日記

数か月ぶりの完全に普通の時間帯勤務。
久しぶりすぎて何時に起きればいいかわからなくなる。(おい
まあやることは変わらんのですけどね。

コンペ制作状況

最終調整中。
シナリオ公開前は大抵誰かに見てもらうんですが、コンペではさすがに自重。
なのでこれが難しいのかどうかイマイチ判断が付かず。
アクション系統のものは得手不得手がはっきりわかれるからなお難しい。

1月10日 日曜日

日記

まだ年明けてから10日か。
なんかもっと経ったような感覚。

コンペ制作状況

2本目がほぼ完成。
なんか最終的に気付いたらどっちもバカゲーみたいになってた。(笑)
あとは細かいところをなんやかんやしたら投稿しましょう。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRCプレイ専ではちょくちょく続けますかー
今のところはそんな感じですねえ。
やりたいシナリオがあればやって、そんなになかったらやらない感じで。

1月9日 土曜日

日記

そういえば、SRCプレイはどうなるのかというと、今後も出来る限りやっていこうとは思ってます。
これまでより頻度は落ちるかもしれないですが。
コンペもあるし、まだしばらくSRCの人。

コンペ制作状況

2本目のゲーム部分が大体完成したところまで。
それなりに味付けしてみたけど、やっぱりあんまり面白くない気がする。(泣
まあこれはこれで、そういうコンセプトのものだと思ってもらうしかないかな。
あとは総括部分やなんやかんやの作業あるけど、明日あれば終わるはず。
明日にはシナリオアップロードのやつ用意しときます。

1月8日 金曜日

日記

昨日は体調不良により早退。
今日はがっつり寝て回復しましたが。
多分風邪だと思うけど、風邪なんてほんとに何年ぶりかというレベルですわ。
油断せずゆっくりしときましょう。
まあこのあと夜勤行かねばならんのですが。

コンペ制作状況

2本目の制作開始。
ゲームシステム的な部分が出来上がったところまで。
単純なのですぐ作れたけど、問題は動かしてみたら思ったより面白くなかったというところだー。(おい
少し味付けするか、単純なままでいくか。もうちょい練ってみよう。

1月7日 木曜日

日記

夜勤寒すぎ問題。
微妙に体調を崩したかもしれず。
まあそのうち慣れると信じて。

コンペ制作状況

2本目のネタをまとめようとしたところまで。
つまりなにもしていません。(おい
週末2日で軽く作れるようなのにしておこう。

1月6日 水曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

これから夜勤奴。
最初の週は3日だけっていうのはまだ救いやね。

コンペ制作状況

6日目。素材テキストまで書き終えてこれにて1本目は完成。
2本目は平日と1回だけある週末休みで仕上げないとならないのでまったり作れるものを予定。

1月5日 火曜日

日記

連休最終日。
だいぶ充実した連休でござった。
ほとんど毎日なにかしらに集中してたせいか、あっという間。
連休にコンペをぶつけるのはこれからもやっていきたいかも。

コンペ制作状況

5日目。細かいあれやこれやは残ってるけど、メインの部分は完成。
明日の夜勤前までには全部仕上がるかなと。
プレイ時間計ってなかったけど、20分は全然かからないはず。
そして、終わったら2本目。こっちは超低ボリュームの予定なので締め切りまでまったり作っていく構え。

1月4日 月曜日

日記

連休も続くとだらけて来るものですが、今回ばかりはわりとちゃんと活動できてる感。
コンペとか明確な締め切りがあるっていうのはやっぱり良いことなんやなあと。
休み中に1本仕上げるっていうのは僕締め切りですけども。

コンペ制作状況

4日目。ゲームバランス的な部分が大体完成したところまで。
あとはエピローグ的な部分と総括部分とあと細かいもろもろ。
頑張れば明日中いけるかなーというところ。

1月3日 日曜日

日記

連休は今日までっていう人は多いのかな。
僕はもうちょっとだけ続くんじゃ。
具体的にはあと2日。
この期間内にコンペ1つは完成させたい……。

コンペ制作状況

3日目。会話イベント書き始めてプロローグ的な部分を書き終えたところまで。
思ったよりボリュームも制作時間もかかりそうだったので、やろうとしてた要素はちょっと削らざるをえないな。
残り2日でいけるか……?

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
次回作楽しみにしています。がんばってください。
どうも、応援ありがとうございます!
SRCだと次回作はコンペくらいしかないですが、
そちらはほどほどに遊べるように頑張っていきますー。

1月2日 土曜日

日記

引きこもってがっつりコンペ進めてました。
合間合間にゲームしてたりもしたけど。
有意義に引きこもりを満喫する正月休み。

コンペ制作状況

2日目。素材を用意してメイン画面を作ったところまで。
正月早々からなんちゅーもん作ってんだ感が満載。

1月1日 金曜日

日記

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!
というわけで、無事に2016年に到着しました!
せっかくの元日なので今年の抱負的なものを書いてみます。
先月で無事にコスピも完結したので、宣言通りSRCからは離れての活動に入っていきます。
まあ、速攻コンペなので現在進行形でSRC作ってるわけですが。
コンペが終わったらしばらくはUnityをいじったりしつつ、いろいろやっていきたいと思ってます。
まずは手始めにブラウザで遊べるゲームを作って公開かな。
これは少なくとも半年以内くらいには実行したいところ。
最低限遊べるっていう実験作くらいしか作れないでしょうけど、まずはそんな感じのものを。
それで手応えを感じたならば、もう少し続けてみて、
もし、これは違うかなって思ったら別の方向を考えてみるかもしれません。
去年もいろいろ動いた年ではありましたが、今年も恐らくいろいろ動くのではないかと。
今はコスピ完結した直後で、すごい身軽な気持ちなんですが、これからは地味に技術を磨いていく我慢の時が続くかと思います。
途中ヘコたれたりするかもしれませんが、新しいことに挑戦するのは楽しいこと。
初心を忘れずに、結果を焦り過ぎず、地道にがんばっていきたいところです。
そんな感じですので、もしよろしければこれまで通り見守っていただけたら幸いでございます。

コンペ制作状況

1日目。アイディアをまとめて、アイコンを選んだところまで。
昨日までわりといろいろやっていたせいで、あまりアイディアを煮詰める時間がなくて、いざ制作期間がスタートしてもすぐに作り出せない事態に。
とりあえず1本目は正月休み中に形にしてしまいたいところなんだけど、厳しいかなあ。
今回もお題2つそれぞれで作るつもりでいるのでした。
あと、上のバナーでお気づきかと思いますが、前回コンペに参加してくださった、ゆうぢさんからコンペタイトル画像をいただきました!
これは良い僕らを魅了する二つの大きな山だぜ!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.