日記 2007年

10月31日 水曜日

 【パンとSRCの歴史 〜僕のマリア編〜】



エンコミの外伝短編ってことで、HP開設記念以外では初めての短編ということになりますね。
エンコミの外伝ではありますが、一応単独でプレイしても問題ないようにはなってるはず、と思います。
戦闘システムも違いますしね。
元々この話はエンコミ本編中にやろうと思ってたものなんですが、別シナリオにして本編を短くした方がいいんじゃないかとか、いろんな都合により別シナリオ化となりました。
このシナリオ、エンコミ本編のネタバレ含んでますが、こっちやってからエンコミ本編やると、また違った見方ができるかも。
作者の想定通りにやりたければ、エンコミ9話クリア後で。
それにしてもこの戦闘システムは計算ばっかりで疲れますね。
サドンデスとか、「それなんて脳トレ?」みたいな。(苦笑)

 【拍手返信】
>兄さん…限界って言葉はそれを越えるためにあるんだぜ?などと中二病っぽいこと言ってみるテスト
励ましのお言葉ありがとうございます。限界は常に超えて行きたいと思ってますね。
ネバーギブアップの精神で邁進していく所存であります。
(まだまだ進化したいパンさん)

>    _/                 \ 
> ー=ニ ァ    /   /, /   、   `ヽ.  \
>    / ,   〃 /  /' │   :lヽ    ハ   \
>   / /  // /  /  │   :| !    i|  l   ヽ
>  / イ   l | │ j  ∧     l |\  i| │   \
>  l/ |   | l ∧ ハ  l  '.   ハ j  ヽ i| │   } ̄
> ││  l|│ナ下/-ヽ |  ヾ /_ム'― 弋| │  ! j
>  j. │  |i V ,ィテ圷、ヽ   ∨ ィチ示k l:  ト  W
>    ヽ  |  ハ` Vf:::::i}       Vf:::::i} Y|  ム N
そ、そんな目で見つめないで。
(感じちゃうパンさん)


10月30日 火曜日

 【パンとSRCの歴史 〜フラテッロの誕生日編〜】



この時点でもうすっかりお馴染みになったHP開設記念の第三弾です。
ここら辺からパンのシナリオの異端度が一気にアップしていった気がします。(笑)
育成ものってことで、プリンセスメーカーっぽいと言われますが、特に参考にしたものはなく。
強いて言えば、綾波育成計画でしょうかね。
このシナリオのストーリーですが、改めてプレイしてみると、これ自分が書いたものなのかって思ってしまうくらい、僕のストーリーっぽくないです。
というか、原作のガンスリ自体が僕の書くストーリーとは対極にあるような感じなので。
セリフ回しとか、雰囲気とか結構ガンスリっぽく書けたようで、わりと満足でした。
それにしても、このシナリオ、丸1ヶ月で作ったというのだから今思うと信じられないスピードです。
しかもエンコミ連載の合間にですからね。
この頃がパンのシナリオ書きとしてのピークだったのかもしれないなぁ。(えー

 【拍手返信】
>         -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
>      / /" `ヽ ヽ  \.  _
>     //, '/     ヽハ  、 ヽ / Z z …
>     〃 {_{      u リ| l.│ i|  ̄
>     レ!小l/     `ヽ 从 |、i| もうたべられないにょろっ・・・
>      ヽ|l ー   ー  | |ノ│
>      |ヘ⊃ 、_,、_, ⊂⊃j | , |
>      | /⌒l,、 _u, .イァト |/ |
>      | /  /::|三/:://  ヽ |
さあ僕の顔をお食べ。ってもう無理ですか、そうですか。
(いらない子のパンさん)


10月29日 月曜日

 【パンとSRCの歴史 〜エンドレスコミュニケーション編〜】



連載シナリオとしては2本目、オリジナルものとしては初めてのシナリオです。
全12話完結ってことで、うちのシナリオの中では2番目に長いです。
戦闘システム面ではお陰様で好評を頂けたようで、パンの出世作(?)でもありますね。
パンのシナリオと言えば、エンドレスコミュニケーションと答える人もまだ多いんじゃないでしょうか。
このシナリオは、前回のNEXT GENESISが更新時期がバラバラになってしまったという教訓を活かして、安定した更新を目指しました。
12話中、前半は月一ペースで更新できましたが、後半辺りから隔月更新になってしまいましたが。
このシナリオのルーツを辿ると、超オリロボ大戦とか、刹那の剣、刹那の旅まで遡りますが、そこら辺は本編のあとがきで書いてるので割愛します。
それにしても、このシナリオの戦闘の評価されっぷりには僕も驚いてます。
というか、むしろ予想外に好評過ぎて後のシナリオ作りにちょっとプレッシャーを感じるように。(笑)
反面ストーリーについては、まだ未熟さが目立つようであまり良い評価を貰えなかったのは心残りですが。
戦闘が認められたのは嬉しいけど、ストーリーがあまり良く評価されなかったというのは正直悔しかったです。
このシナリオで僕自身、システムはそれなりに行けるけど、ストーリーはまだまだだということをはっきり認識できました。
この悔しさをバネにして、これからは戦闘もストーリーもどちらも面白かったと言ってもらえるようなものを作っていきたいと思いましたね。
連載シナリオはまたいつかやりたいと思ってるので、その時にリベンジを果たしたいところです。
って、結局エンコミ本編のあとがきと半分くらい同じこと書いてるような気がするな。(苦笑)

 【拍手返信】
>パンさんパンさん。たまには絵も描きましょうぜ
ソレダ! 油断するとすっかり絵描きしなくなっちゃうのですよね。
(近いうちに絵描き修行を再開したいパンさん)


10月28日 日曜日

 【パンとSRCの歴史 〜戦争の記憶をなくして編〜】



3本目はこちら。SEEDの短編記念シナリオです。
どうやら、ちゃんとHP開設記念日に公開できたのは、前回の綾波とこのシナリオの2本だけのようです。(苦笑)
このシナリオですが、後のエンドレスコミュニケーションの戦闘の基盤とも言える、コンボシステムの原型が使われています。
パンの独自インクルによる戦闘の元祖は多分これですね。
パンのシナリオでは毎度お馴染みになっている戦闘結果の発表とか、後に引き継がれるような要素がいろいろと。
懐かしい言いながら先ほどプレイしてみたんですが、評価B。
あれ、結構難しいな、これ。
というかコンボの表示がバグってる。orz

 【拍手返信】
>ジャンプなし1ターンクリアできました〜!
>こんな感じでできます。心の壁(+2)→綾波回転脚(+1)→心の壁(+0)→心の壁(+2)→…
ありがとうございます。お陰様でクリアできました。
というか、最初の方のその行動自体は合ってて、最後で心の壁に気付かなかったというオチでした。
(過去のことを忘れ過ぎのパンさん)

>              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
>              / /" `ヽ ヽ  \
>          //, '/     ヽハ  、 ヽ       ス
>          〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|  あ チ モ
>          レ!小l●    ● 从 |、i|   る |  |
>           ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│  か ズ ク
>         /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !  い は
>       \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│  ?
>.        /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
すぐに買って来ます。
(おにゃのこの頼みは断れないパンさん)

>HGエクシアを買いましたが、地味に手抜きビームサーベル(刃がクリアパーツじゃない)が復活しましたね。
逆に考えるんだ。クリアパーツは今までに付属してたヤツを再利用できるから、付属しないことはB社の地球に対する配慮だったんだと。
(と言いつつ肝心のビーム刃をなくしちゃってるパンさん)


10月27日 土曜日

 【パンとSRCの歴史 〜綾波の(以下略)編〜】



パンが作った2本目のシナリオで、公開したのはNEXT GENESIS連載中の頃でした。
HPが1周年を迎えた → 記念になにかやりたいな → シナリオとか作ったら? → ソレダ!
という流れになり、あれよあれよという間に、○周年記念シナリオを作ることが、恒例行事になりました。
今思えば、この綾波の秘密な一日がパンのお手軽系シナリオの原点なのかもしれません。
ちなみに綾波のお片付けの方は、NEXT GENESIS完結後の更にあとになって作ったものだったりします。
なぜそんな後になって追加シナリオを作ったかというと、その当時、今までのシナリオを全部なにかしらの要素を追加して再公開しようという計画が密かにあったのです。
なんだかんだでこの綾波の(以下略)しか追加公開できなかったのですが。(汗)
お片付けの方は5分程度でサクっと遊べるパズルシナリオなので、サトラップとか好きな人はちょっとやってみるのも一興かも。
で、僕も久しぶりにプレイしたみたんですが……おかしい、何回やっても綾波ジャンプなしでクリアできない。(汗)
ジャンプなしでクリアできるっていうのはもともと作者の想定外だったせいか、解法を思い出せないよ。
誰か教えてください。(おい

 【拍手返信】
>HGミーティアのレビューに写っているパンさんの手に(;'Д`)ハァハァ・・・(男だけど)
そういえば中の人の手が写ちゃってる写真ありましたね。
(中の人がいるらしいパンさん)

>スパロボに慣れていたので、ネクジェネでのダークな部分にはビビリました
普通のスパロボシナリオと見せかけて、ストーリーはわりとやんちゃしてますからねぇ。
(エヴァの影響でグロに目覚めたパンさん)


10月26日 金曜日

 【パンとSRCの歴史 〜NEXT GENESIS編〜】
今日から1個ずつ、シナリオについてあれこれ語ってみようと思います。
最初のお題はこちら。



記念すべき初シナリオにして、唯一の版権共闘シナリオです。
うちのシナリオの中では全26話と最も長く、そして最もお勧め度が低いシナリオ。(笑)
初シナリオだけあっていろいろ粗だらけです。
なにしろSRCで初めてeveを書いてみたものが、そのままこのシナリオの1話だったりしますからね。
そもそも、作り始めた当初は公開する気はありませんでした。
というか、その当時はネット自体始めたばかりで、HPすら持ってませんでしたからね。
6話くらいまでできあがったので試しに投稿してみるかぁ、と思って公式サイトに投稿したのが今現在のパンという存在の誕生でした。
(その当時、公式サイトにはHPを持っていない人のための投稿シナリオコーナーなんていうものがありました)
HNは今はただの「パン」ですが、昔は「パン=ブレット」と名乗っておりました。
言うまでもなく(?)、バンプレストをモジったもので、わりと適当に考えたような気がします。
そんなこんなで一か八かシナリオを公開してみたところ、そこそこ反響頂けて狂喜乱舞してましたね。
やってくれる人が確実にいるのなら、最後まで突っ走ってみようと思い、気が付けば完結まで3年という月日が流れていたという感じです。

最終話について語ってくれっていうコメントをもらったので、最終話について。
最終話のコンセプトは確か、『登場キャラをどうやって皆殺しにしよう』だったような気がします。(笑)
劇場版エヴァをやりつつオリジナル展開という感じですね。
それにしても、アスカとレイの扱いの差が酷いです。
アスカの扱い酷過ぎるよ、とお叱りのメールを頂いたことがあるほど。(汗)
どうやら僕は強気キャラは苦手のようです。
そういえば、新劇場版であるらしい、月から飛来する使徒っていうネタはこのシナリオでもやってるんですよね。
他にも企画段階であったもので、約束の地アルカとか出してました。

そうそう、このシナリオで忘れてはいけないことが一つ。
このシナリオ、ゲームラボという雑誌に一度掲載されたことがありました。
これはパン史(なにそれ)に残る重大事件ですね。
掲載されたのはゲームラボ2002年の10月号なので、古本屋かどっかで見かけたらチェックしてみてください。
ジャンルの判別に困るとのコメントが載ってますが、まさにその通り。(笑)

そんなこんなで、雑誌掲載されるという事件も起きたりと、このシナリオを通して色んなことを経験できたのではないかと思います。
後のシナリオ作りに多大な影響を与えているのは言うまでもありません。
自分が作ったものをネット上で公開して、意見や感想を貰うという楽しさを味わったわけで、今でもこれはやめられそうにないですね。
SRCの前はRPGツクールとかで細々と創作活動はしていたわけですが、素材とか人の繋がりとか自由度とか、やはり全然違いますね。
NEXT GNESISはまだ普通のシナリオと呼べるものですが、この後パンはなぜか普通の道を外れ始めるわけです。
他のシナリオについてはまた次回以降にて。

 【拍手返信】
>なるほど、5年前はそういうプレイをしていたのですね(おい
21日の返信分だったのに遅れてしまって申し訳ないです。
お詫びに正直に白状しますと、その答えはイエスです。
(嘘を付いたパンさん)

>量販店に行って来ましたけど、通常版のMG運命が山積み状態!!スペシャル版とかじゃないと売れないのかも
どうせならオマケが付く方を買ってしまうのが人のサガなのですよ。
(そんな1人のパンさん)


10月25日 木曜日

語る気まんまんだったんですが、もたもたしてたら時間ぐわぁ。
まことに勝手ながら、明日に回させて頂きたく思う所存でございます。

 【拍手返信】
>是非、シナリオを語ってほしいです。特にネクジェネ最終話について
>電波は無理なので拍手でお願いすることにしました。>シナリオ
>と言う訳で、大人しくシナリオについて赤裸々に語って下さい
ありがとうございます。了解しました。
明日から赤裸々に語り始めてしまおうと思います。
(電波も何通か届いてるらしいパンさん)

>パンさんはヤンデレとツンデレどっちが好きだぎゃ?
どちらかというと断然ヤンデレですね。
(惨劇に巻き込まれたいパンさん)

>この後、惨劇が待っているとは知らず、嬉しそうに語る鈴村健一氏
>http://jp.youtube.com/watch?v=DPpaO-peQ5Y
なんだか初々しいですねぇ。そして痛々しい。orz
(期待していた頃の自分を思い出してorzになったパンさん)

>今日はMG運命の発売日だったんですね。劇中では噛ませ犬&出番が少なかったので買いませんけど・・・
MGですか。僕は1/100持ってるのでそれで……。
(時間かけて作ったわりにはあまり愛着がないパンさんのデスティニー)


10月24日 水曜日



書くことがない日は写真でも貼ってごまかしてみるのはどうだろう。(おい
そういえば、前にシナリオについて語りますとか言っておきながらアニメ感想があるからってやらずに放置したままだったことを思い出しましたが、なんだか今更という感じになってしまってどうしたものか。
シナリオについて語って欲しいという方がいましたら拍手かなんかしらの電波で知らせてください。


10月23日 火曜日

 【今日の購入物メモ】



文明の利器を活かして購入。

 【拍手返信】
>おそらく現在のガンプラで熱いのは、過去のBB戦士の再販です。ナイトガンダムとかサタンガンダムとかが
>再販されるようです。(12月に) パンさんも名前だけは知っていると思いますね
何を隠そう僕は(小学生の頃は)BB戦士の達人でした。武者ガンダムシリーズはほとんどコンプしてましたね。
(昔を懐かしむパンさん)

>              -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
>              / /" `ヽ ヽ  \
>          //, '/     ヽハ  、 ヽ
>          〃 {_{'´    `ヽリ| l │ i|
>          レ!小l●    ● 从 |、i|
>           ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
>         /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
>       \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│
>         /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
ちゃるやさんに武力介入されただとッ!?
(あっさり敗北するパンさん)


10月22日 月曜日

昨日は近所でガンダムが飛んでいたんだかなんだか知りませんが、ネットが繋がらず日記が更新できませんでした。
詳しく言うと、日記を書く時間帯になった途端に繋がらなくなりました。
どうやらパンの日記が武力介入の対象になりつつあるようです。

 【拍手返信】
>一部のポリキャップとリボ球は互換が利いてしまう(特に効果無し
なんと。リボルテックの可動範囲は本体の方の絶妙な凹凸によるところが大きいですからなぁ。
(多少見栄えを崩しても可動範囲を広げようとするリボルテックの姿勢に痺れる憧れるパンさん)

>べ、別に日記が毎日更新されてないからって心配してるんじゃないからね!!か、勘違いしないで!!
な、なによ! こっちだって気にかけられて嬉しいなんて思ってないんだからね! もう!
(ツンデレ対決に挑むパンさん)


10月20日 土曜日

ガンダム00が面白くなって来たなぁ。
相変わらずキャラ多くて、まだ性格掴めないキャラもいますが、それもむしろ味のような気がしてきました。
ガンダム乗りもみんな無口キャラとしか分からなかったけど、少しずつ同じ無口でもちょっと違うんだぜ、ってことが分かるようになって。
メロメロの人とか、富野会話っぽいけどちょっと違うような独特のやり取りがいいなぁ。

 【拍手返信】
>もう、SEEDの放映開始時から5年が経ってるんですね。あの頃は若かった・・・
早いものですなぁ。僕なんてまだオムツしてた頃ですよ。
(どんだけだよパンさん)

>つ[実用型エロゲー]
ほほう、実用型でありますか。そいつは小粋ですな。
(臨戦態勢に入るパンさん)


10月19日 金曜日



ゲッターがかっこ良過ぎて手に負えません。
ポーズを探すのが楽し過ぎました。ありがとうございます。
いろいろ動きすぎるせいでバランス整えるのが難しいですが。
ウィングもリボ球で接続されてるので、思った以上にいろんな表情取れますね。
写真左はスパロボα3の真シャインスパークを撃ったあとのイメージで。

 【拍手返信】
>来週のシャナたんは四角関係にハァハァ出来そうです
増えちゃうのかYO。予告見るとそんな予感もしますがー。
(どろどろしたりするのはわりと好きなパンさん)

>つ[うまい棒30本袋]
30本なんて、そんな、多すぎるッ。
(うまい棒生活は勘弁のパンさん)


10月18日 木曜日

 【今日の購入物メモ】



念願のリボルテック真ゲッター1をゲットしました。
近所を探し回って見つからなかったものでも、ネットを使えば数回のクリックで注文できてしまうのだから、便利な世の中になったものです。
文明の進歩バンザイ。



トマホークかっこ良過ぎです。でかいので迫力満点。
あとやっぱりリボルテックは可動が凄いなぁ。
HGエクシアもガンプラとしては可動は進化してたけど、リボルテックと比べたら一溜まりもないですな。
台座もリボ球でガッチリ固定できるので、浮遊ポーズも取り易いのが有難いです。
ところで、この真ゲッター、腕のトゲトゲの部分がかなりシャープになってて触ると痛いです。
手首交換しようとするとよく刺さってちょっと危険。(笑)

 【拍手返信】
>パン先生に質問です! ボケと突っ込みは必ずしも同じでなくて良いのでしょうか?
>ようはシナリオでボケ倒しとかやって大丈夫なのでしょうかと言う質問です。
>by パン先生とソォォルブラザァァ!!になりたい一般ピープル
ボケ倒しでも面白ければ良いんじゃないでしょうか。
その場合はプレイヤーが画面の前で逐一突っ込んでくれるはず。
(ソウルブラザーになるのは歓迎ですが身の安全は保障できかねるパンさん)
※15日返信分だったのに見落としてました。申し訳ございませぬ

>パンさんのその画力を分けてください
ならばうまい棒1本と等価交換で。
(画力の価値が低めのパンさん)


10月17日 水曜日

バンブーブレード3話のミヤミヤが凄かった。
これもヤンデレっていうんですかね。

 【拍手返信】
>最近某ベニヤさんが学園チャットに来ているそうです。 ここは一つ、某パン師匠も参戦するといいのでは?
チャットがあったなんて初めて知りました。ならばひとつ彼を割りに行ってみるのも一興か。
(あと某を付ける意味がねぇと突っ込みたくなったパンさん)


10月16日 火曜日

寒かったので暖房を付けました。
暖房を付けている傍ら、部屋にはまだ扇風機の姿が。
パンの部屋では今、夏の冷房機器と冬の暖房機器が共闘しているというわけです。

 【拍手返信】
>やっぱ日記の更新がネタバレされたせいで変えたのですか?
そうです。やはり読まれてばかりではいけないと思いましてね。
(本当はそんなことはないパンさん)

>シャナたん第2期・・・(;'Д`)ハァハァ
順調にハァハァされているようでなによりです?
(生暖かく見守るパンさん)

>現在00へ対する批判が目立っているのは、OPとEDのようです。理由は00の世界観に合ってないとか
>。まあ、個人的にも合ってないと思います(笑)注:アーティストが嫌いと言う訳じゃないですよ
そうなんですか。僕は個人的に派手過ぎないところとか00に合ってるような気がしてます。
(密かにラルクファンなパンさん)

>…拍手ネタが無い!?
ネタがないということ自体がすでにネタなので、この場合ネタがあると胸を張って主張すべきです。
(無茶苦茶言うパンさん)

>>僕の中のSEEDはホントにまだまだ続くと思います。
>今でもパンさんの中でSEEDは続いてますか?
FF8でしたっけ。
(そっちのSEEDかパンさん)

>00旋風が巻き起ころうとしている中、劇場版種の情報が全く出ないですね。このままだと本当に打ち切りに。
そういえばどうなったんでしょうね。
(公開されたとしても今更という感じがするパンさん)


10月15日 月曜日

今週は意表を突いて日記更新の時間が変更しません。
たまには予想を裏切る行動を取らなくては。(なんで
そんなわけでしばらく日記更新の時間は変わらないままになりそうです。


10月14日 日曜日

 【今日の購入物メモ】
唐突にリボルテックの真ゲッター1が欲しくなって、買い物の旅へ。
ゲッターはそんなに好きってほどじゃないですが、真ゲッター1のあのドデカイトマホークに惚れました。
して、旅の結果ですが、自分の知る限りのおもちゃ屋を全部巡りましたがどこにも売っておらず。orz
くそう、これだから田舎は……。
なんて思っていたら、正式な発売日は明日だったということが発覚。
もう発売日過ぎてるのかと思ってたよ。
近所にフライング発売するような気の効いた店なんかないようです。orz
手ぶらで返るのもシャクだったので、これを購入。

 

HGエクシアとアクションベース2です。
エクシア早速組み立てましたが、これ胸周りの色分けが尋常じゃないですなぁ。
肩のところの軟質素材とかクリアパーツの使われ方とかいろいろ面白いです。
遊んでると剣や鞘がぽろぽろこぼれ落ちるのがちょっと難点か。
あと、脚の縦可動は申し分ないですが、横可動が見た目より制限されてる感じなので、拡張工事した方が良さそう。

 【アニメ新番組感想】
・げんしけん2
前シリーズは大体見てた、と思う。
同人活動はちょっと興味ありますし、いろいろ親近感沸いたりとか。
商業作品でお金儲けに走ってると思われると嫌われますが、実際商売でやってることですしねぇ。
そこら辺のやり取り見て、妙になるほどと思ってしまいました。

・しおんの王
グロアニメ? と思ったけど最初だけでした。
無口な主人公っていうのはよくいますが、全く喋れないっていうのはなんだか新鮮。
心の中ではばっちり喋っているようですが。(笑)

 【アニメ新番組まとめ】
一通り新番組始まったみたいなのでまとめを。
録画ミスで見逃したのもありますが。(汗)

・ほぼ確実に最後まで見続ける。
BAMBOO BLADE
CLANNAD -クラナド-
灼眼のシャナII
機動戦士ガンダムOO
みなみけ
げんしけん2

・見続けると思うけど場合によっては切るかも?
スケッチブック 〜full color's〜
逮捕しちゃうぞ フルスロットル
獣神演武

・様子見
逆境無頼カイジ
魔人探偵脳噛ネウロ
ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
しおんの王

・録画ミスで見れなかったorこれから
D.C.II 〜ダ・カーポII〜
素敵探偵ラビリンス
ナイトウィザード The ANIMATION
ご愁傷さま二ノ宮くん

見るもの絞れば意外と少なくなりそう。
本命はガンダムとクラナドかな。

 【拍手返信】
>最近チャットにパンさんが来なくて…たまにはチャットしましょうよー><
あう、最近すっかり行かなくなっちゃいましたね。ならば今度顔出してみましょう。
(お呼びがかかれば参上するパンさん)

>エクシアが高速移動して刹那が必殺技を叫ぶ日を期待している俺ガイル
それなんてフルストライクブリット?
(一緒に期待するパンさん)


10月13日 土曜日

微妙に風邪気味チック。
暑かったり寒かったり眠かったりお腹空いたりするこの頃ですが、みなさまも体調にはお気を付けください。

 【SRC活動】
相変わらず水面下でモソモソしてます。
海面に姿を現す日を夢見つつ、海底探索中。


10月12日 金曜日

さっぱりパンヤの話題をしなくなって早うん週間。
時々こっそりプレイはしてるけど、どうも飽き気味。
プレイ頻度は落ちたけど、毎日かかさず公式サイトを訪れてPPT(有料アイテムをただで手に入れるためのポイント)をゲットすることは忘れません。(笑)
今日で1000PPT突破したんですが、どうやら1000が上限として設定されてるみたいです。
というわけで、勿体ないのでマスコットと交換しておきました。

 【拍手返信】
>HGエクシアは売れているみたいですね。可動範囲も広く、色分けもインパルス、自由みたいな手抜きじゃない
>ですし…残る問題は劇中の扱いですね。インパルス同様に不遇の扱いにされたり、刹那がシンみたいに影の薄い
>主人公だった場合は絶対に買わないでしょう(笑)
HGエクシア、なかなか良さげですなぁ。クリアパーツの使われ方が面白いかも。
(買おうかちょっと迷ったパンさん)

>パンさんの携帯はN504ですか…5年前に出た機種だからポイントが相当溜まり、安く機種変出来るのでは?
ポイントなんてあるんですかー。全然知らなかったですが、安く変更できるならちょっと考えてみたいですねぇ。
(でも面倒になって結局やらなそうなパンさん)


10月11日 木曜日

またも仕事中にスズメバチが出現。
近くに巣でもあるんでしょうかね。
僕は虫に好かれる体質のようなので気をつけねば。
どれくらい虫に好かれるのかというと、同じ場所にいて普通の人が1箇所蚊に刺されたとしたら、僕は10箇所は刺されます。
虫の好きなオーラでも放っているのでしょうか僕は。

 【拍手返信】
>>周りをスポンジで包むともっと美味しいよぅ?
>あ!台所用のスポンジ使っちゃった!
よくある凡ミスですね。うちはこの前トイレ掃除用のスポンジが混入していて大変でした。
(危なかったパンさん)

>ぶっちゃけた話、パンさんはロリコンですか? 「はい」か「Yes」で答えて下さい。
選択の余地がねぇぇぇ。ならば仕方なく「はい」と答えましょう。
(無理やり肯定させられた(のか)パンさん)


10月10日 水曜日

アニメ新番組チェックということで、録画セットしたはいいもののいくつか録画失敗してるのもあったりするわけでして。
もしかしたら視聴打ち切りの一番の要因は録画ミスなのかもしれない。(笑)

 【拍手返信】
>お兄ちゃん。バナナに生クリームが付いていると、いっそう美味しくなるね。
周りをスポンジで包むともっと美味しいよぅ?
(なぜかまるごとバナナをお勧めするパンさん)


10月9日 火曜日

何気なくテレビを見ているとき、ひぐらしの鳴き声が聞こえて来ると過剰に反応してしまう僕はなにかに毒されているのでしょうか。
ひぐらしのく頃にとは関係ないとは分かっていても、つい画面に注目してしまいます。
そういえば、生のひぐらしの鳴き声なんて聞いたことないような気がしますね。
だから余計にテレビとかでひぐらしの鳴き声を聞くと、いつ惨劇が始まってしまうのかとビクビクしてしまうのかもしれません。

 【拍手返信】
>へえ、パンさんはHGインパルスを発売日に購入なされたんですね…(劇中での扱いに裏切られるとは知らず)
インパルスは活躍が長かった分まだ良かったんです。デスティニーなんて……。
(これでプラモを卒業したパンさん)


10月8日 月曜日

DVDレコーダーのハードディスクの中身を整理しました。
後で見るかもしれない、と思って残しておいたアニメとかほとんど見ることがないので一斉処分。
60時間分くらいバッサリ削除しました。
これでDVDレコーダーも大分軽くなったようで、本体を持ち上げてみると半分くらいの重さになっていました。(嘘
油断するとまだどんどん溜まっていってしまうので定期的に削除していきたいところです。

 【アニメ新番組感想】
・みなみけ
タイトルなんの略なんだろうと考えていたら、略ですらなかったというオチでしたか。
内容は最近流行の日常系コメディですね。
妹さんの喋り方とかセリフとか面白いです。
あと頭に乗ってる桃型の髪の毛が気になります。

・獣神演武
原作がハガレンの人みたいで、キャラデザもハガレンチックですね。
大総統がいたような気がしましたが気のせいでしょうか。(笑)
ハガレン原作者だけに期待できそうな感じでした。

 【拍手返信】
>今日が誕生日の自分です。と言うことで、パンさん…結婚を前提にしないでつきあって下さい。
おめでとうございます。それでは決闘を前提にしたど突き合いでもしてみますか。
(それより性別が気になるパンさん)

>明日はHGガンダムエクシアが発売されますね。と言っても、自分は10話以上様子見をし、買うか買わないか
>判断します。今期待し過ぎて買うと、種死の時みたいな二の舞になるかもしれないからです。種死も6話までは
>期待がありました(シンの扱いを除いて)なんか、自分は完全に今のガンダムへの信用を失ってますね(笑)
HGもう出るんですね。
新しいガンダムに期待し過ぎないようにしてる人って結構いそうですね。
(そんな1人のパンさん)


10月7日 日曜日

バグ報告をもらったので久しぶりにNEXT GENESISをプレイしたんですが、懐かしさと恥ずかしさで倒れそうになりました。
23話のエピローグなんてもう、なんですかこれは。(///)
なんだかんだでそのまま最終話まで見てしまいました。
さすがに戦闘は面倒臭すぎたのでバトルスキップしましたが。
というか、普通に1マップに敵60体とか配置しないでくださいよ。
それにしてもこのシナリオのストーリーはハッタリだらけですね。
むしろハッタリだけでストーリーを支えている凄いシナリオです。
最終話まで見ると分かりますが、テーマがエンコミと全く一緒なんですよね。
ネクジェネ最終話のシンジとエンコミ最終話の刹那がほぼ全く同じセリフを喋っていることに気が付いてビックリしました。

 【拍手返信】
>かまいたち、ひぐらし祭、Fate。あくまで個人的な主観ですが
>据え置きゲーム機のノベルゲーでスカ引いてる印象が強い、そんなパンさん(ぇ
スカというと僕から見て、でしょうか。確かに、ひぐらし祭は改正版出るし、かまいたちに至ってはPS2でやると画面がぶるぶる震えてまともにプレイすら出来なかったですからねぇ。
(かまいたちのためにPS1買おうか悩んでいるパンさん)

>肌が、ディアッカばりに黒くなりもうした…(´Д`)
これで「グレイト! (敵の)数だけは多いぜ!」というセリフが違和感なく使えますね。
(敵の1人のパンさん)


10月6日 土曜日

伝説上の存在だと思っていた3連休というものがうちの会社にもあるらしいことが発覚。
それは今週の月曜か火曜か水曜か木曜か金曜辺りのこと、いつものように勤務時間中にダラダラすることに精を出していたのですが、ふと会社から支給された休日予定カレンダーのカードが目に付きました。
土曜日曜が赤い数字で示されてるのはいつものこととして、なにやら8日の月曜日まで赤く表示されているではありませんか。
最近グロいものを好んで読んだり見たりしているせいでただ数字が赤く見えてしまっているのかと思いましたが、どうやらそうではないらしく。
その時、僕はピンと来ました。これが世に言う3連休なのだ、と。
すっかり忘れていました。
うちの会社、何年かに1度、3連休が訪れることがあり、過去2回ほど実際に3連休が実行されたことがあったのでした。
ちなみに、その2回のうち、1回は休みと気付かず出勤していました。アホですね。
そんなわけで、今日、明日、明後日と3連休を満喫できるというわけです。
ご覧なさい。上司様も3連休を前にしてニコニコ顔ではありませんか。
え、なんですか? 僕に話がある?
上「今、忙しい時期だから月曜日も出勤してくれたまえ」
……グッバイ3連休。また何年後かに会おう。

 【アニメ新番組感想】
・逮捕しちゃうぞ フルスロットル
旧シリーズは時々見てたと思うので中途半端知識。
かつての仲間と再会っていうのはいいなぁ。
とりあえず高速道路(?)でバイク乗り捨てるのは危険だと思いました。(笑)

・CLANNAD -クラナド-
ヒロイン一家がイカす。
センベイパンって。親父さんも主人公を歓迎してるのかしてないのか。
戦闘シーン(笑)もかっこ良かったし、京アニだけに期待できそうかな。
本編と全然関係ない(現時点で)EDがなんかいいなぁ。

・灼眼のシャナII
なんか見覚えのあるシーンが続くなぁと思ったら、本当に繰り返し世界だったか。
一応前作の方は見てます。
本筋の戦闘とかより、シャナと吉田さんとの三角関係が一番楽しみだったり。

・機動戦士ガンダムOO
OPラルクだったのかッ!?
結局プロモも見ず、事前情報も全然仕入れてなかったので知らなかったYO。
ガンダムの1話としてはちょっと大人しいかなぁという気がしましたが、戦闘シーンとかカッコ良かったです。
というか、世界観説明がほとんどないですね。
あとやられてる側がちょっと呑気過ぎないですかね。
目の前で正体不明の機体に味方ボコられたっていうのに、双眼鏡取られて怒ってる場合じゃなくないですか。(笑)
まあ、まだ1話なので今後どう展開するか気になるところではありますね。

 【拍手返信】
>1話の冒頭のあれは本編とはあまり関係ないらしいですよ〜>グレンラガン
マジすか。それじゃ未来の可能性の1つってところですかね。
(あそこで兄貴のいる世界を見てみたいパンさん)


10月5日 金曜日

グレンラガンの再放送が始まったみたいなので視聴。
冒頭で見ての通り、最初からスケール大きな話になる予定だったんだなぁと。
ん、でもブータが微妙に違う?
本編は兄貴とか初期のヨーコとかいろいろ懐かしい。
ラガンって兄貴が名づけたんだったんだ。

 【拍手返信】
>00のガンプラCMは種同様に家族CMらしいです。でも、このCMはガンプラの売り上げが悪いと打ち切りに
>なるようです・・・・ 例:種デスが放映中の時
なぜあえて家族CMに戻したのでしょうね。まあプラモの売り上げはCMの影響だけじゃないでしょうけれど。
(とりあえずプラモ買う予定はないパンさん)


10月4日 木曜日

 【アニメ新番組感想】
・逆境無頼カイジ
なんかもの凄い勢いで角ばってる主人公の顔はよくネタに出てくるので見たことありましたが、改めて角ばり具合半端ねぇ。(笑)
そこは置いておくとして、内容は導入としては凄く分かり易い感じでした。
次回以降、初期の遊戯王みたいな感じになるのかな。

・ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
うのまことのキャラデザ、久しぶりに見た気がします。
アバン、打ち上げ失敗しそうだなぁとか見てたら、本当に失敗しとるー。
SFロボものかと思ったら、等身大なのね。


10月3日 水曜日

 【アニメ新番組感想】
・BAMBOO BLADE
いきなり当たり来た、という感じですね。
このノリとテンポは好きです。
あとタマちゃんがいいキャラしてる。
お笑い番組見て無表情に「面白い」とか言う辺り、あなたの方が面白いですよ。(笑)
無口キャラは好きだけど、こういうのはわりと新しいなぁという気がしするし、いいなぁ。

・スケッチブック 〜full color's〜
一瞬、ひだまりスケッチがまたアニメ化されるのかと思ったら違うやん
というか、原作一応読んだことあるやつやん。
スタッフはARIAとほとんど同じ?らしく、ARAIっぽくほのぼのまったり癒し系ですね。
てか、ARIA社長の登場には吹いた。(笑)
そりゃ興味も沸いてしまう。

 【拍手返信】
>パンさんの地元ではSEEDのAMIAシリーズは未だに売れ残っていますか?発売されてから4年以上も・・
どうなんでしょうね。見かけないような気もしますが。
(以前からの習性か買う気はないのにプラモ売り場は大抵見ていくパンさん)

>パンさんの諜報部員さんはそんな失態を…ところで、そのドジっ娘はやはり金髪幼女なのでしょうか?
金髪幼女ならいいんですが、うちの諜報部員は銀髪熟女なんですよ。もうボケが始まってるようです。
(悩みを打ち明けるパンさん)

>パンさん! 俺にシナリオ力を分けてくれーーー!!!
力でろ〜〜〜。力でろ〜〜〜。
(怪しい念を送るパンさん)


10月2日 火曜日

 【今日の購入物メモ】



早速クレジットカードを使って、ネット注文してみました。
代引き手数料がかからないっていいね。
到着したときも受け取るだけだから楽です。
普段、買い物くらいしか出かけないのに、これでますます引きこもり率アップというものです。

 【拍手返信】
>今の時代は情報戦だぞ。
>一体何をしているのか!?
そうだ、そうだ。なにをやっていたんだ!
(責任逃れするパンさん)

>お兄ちゃん、バナナ食べてもいい?
いいけど、僕のバナナは凶暴だよ!?
(ナンの話をしているんだパンさん)

>掲示板にたくさんの迷惑書き込みがいくつも…あんなののリンクをクリックする人はいるのかな?
私だよ。(にしおかすみこ風に 一応どんなところに繋がっているのか確認をですね。
(危険を冒すパンさん)


10月1日 月曜日

※今週は日記のアップと返信などが午後2時頃になります。

10月になったということで、アニメも新番組がいろいろ始まる時期です。
シナリオ語りしようと思ったけど、アニメ感想っていう日記ネタがあることに気付いたので、アニメが落ちついてからということでひとつ。

 【アニメ最終回感想】
・天元突破グレンラガン
回を重ねるごとに盛り上がっていったグレンラガンですが、とうとう終わってしまいました。
放送当初はまさかここまでスケールアップした話になるとは思いませんでしたねぇ。
ラストバトルは銀河系ぶん投げたり、ビッグバン発生させたりとか無茶苦茶だ。(笑)
あと終盤はロージェノムが随分おいしいポジションに付いたなぁという感じですね。
1クール目では敵の親玉だったのに、2クール目ではかつての英雄ですもんねぇ。
ラストの某超級覇王弾っぽい演出に笑いつつも、熱カッコ良かったです。
ED後の世界で3クール目とかやれそうだなぁとか思いつつ。
シモンが最後1人になってるのは自分のラセンネルギーを恐れてなのか。
ラセンの力はおまえを孤独にする、というわけですか。

 【拍手返信】
>10月1日〜5日、15日〜19日、10月29〜11月2日、11月12日〜16日、26日〜30日、
>12月10日〜14日、これらの日にちの更新は午後2時頃にやってるんですね。
情報がダダ漏れじゃないの! 諜報部はなにをやっていたの!?
(焦りの色を隠せないパンさん)



戻る