ブルークリエイター
日記 2007年

9月30日 日曜日

大分涼しくなって来たなぁと思ったら、むしろ寒いよ。
地球様、一気にクールダウンされたようで。

 【パンとSRCの歴史 〜運命の出会い編(後編)〜】
僕がSRCをやり始めた頃は戦闘アニメどころか、スペシャルパワーアニメもなかったです。
スペシャルパワーっていうか、当時はまだ精神コマンドでしたね。(笑)
そして、驚くべきことに、その頃はシナリオに使われるアイコンはプレイヤー側で用意するというシステムだったんですよね。
今でこそシナリオにアイコン添付は当たり前になってますが、むしろその頃は「アイコンをシナリオに添付? マジかよ!?」だったわけです。
あー、あと当時はSRC公式にシナリオ投稿コーナーなんていうのもありましたね。
僕の初シナリオの『NEXT GENESIS』もその投稿コーナーに投稿したのが始まりでした。
では、そんなわけで明日からは個別にシナリオについて語ってみます。

 【拍手返信】
>http://www.youtube.com/watch?v=dgNdk_gJ7tQ&eurl=
これは酷い。いや、動画がじゃなくて報道のされ方が。
(間違ってはないかもしれないけど誤解招きそうだなと思うパンさん)

>某事件の影響でひぐらしの原作者さんの所に励ましメールが来たようです。(公式HPの日記より)
みたいですね。今回のはなんというか、不幸だったとしか言いようがないですね。
(ちょっと残念なパンさん)


9月29日 土曜日

 【パンとSRCの歴史 〜運命の出会い編(前編)〜】
拍手コメントでなんでシナリオ作ってるかを聞かれたので、いい機会だからいろいろ語ってみましょうか。
SRCと初めて出合ったのはまだウチにネット環境もなかった学生時代のこと。
授業で初めてインターネットというものを体験。
感想。こいつはすげぇぜ。
そして、その当時はわりとゲーマー……というほど大それたものじゃないけど、ゲーム好きの少年でした。(少年!?
普通のゲームもよくやってましたが、特にツクールシリーズはやり込んでましたね。
当時はスパロボも好きで、スパロボツクールみたいなのあればいいなぁとか思ったものですが、実際にありやがるじゃありませんことッ。
そんな衝撃的なSRCとの出会いを果たしたのはいいものの、うちにはネット環境がない。
一応PC自体はあったので、こりゃネット導入するしかないっしょ。ということで紆余曲折を経てネット環境を構築。
当時は常時接続なんてなかったですから、時間との勝負でしたね。(笑)
ネット環境揃うまでは、学校にフロッピーディスクを持ち込んで授業時間フルに使ってSRC本体やら目ぼしいシナリオをDLしては、ウチのPCに移すという地道な作業を行っておりました。
そんなこんなでSRCライフがスタートするのでした。(後編へ続く)


9月28日 金曜日

最近はパンヤやらない代わりにダンおにをやるようになってきました。
ダンおにハマり出すと大変だから大変です。

 【拍手返信】
>プロモーションで見る限り、ガンダム00のOPは良い歌ですね。
うおう、もう公開されてるのですか。今度見てみよう。
(見ようとしてたのに日記書く前に見るのを忘れていたパンさん)

>パンさんはどうしてシナリオを書こうと思ったのですか?
そこにSRCがあるから。というのは半分冗談ですが、やっぱりもともとスパロボ好きだったっていうのがあったからですかね。
(SRCの前はツクールな人だったパンさん)

>譲治は富竹に似てるといわれてますし、順位も大体こんな感じになるのでは? と予想してました
外見に違わず中身もトミーっぽいですよね。僕としてはシャノンラブ効果が大きかったです。
(ナイス兄貴好きのパンさん)

>ギアスの力って素晴らしいですね。あんなのがあったら、女性にしか使いませんよ。俺と合体してくれとか
なんてストレートな。だがそれがいい。
(もっとすごいことに使いそうなパンさん)

>そういえば「ぽてまよ」と「もえたん」は公式に毎週1話ずつ無料配信されてましたが、見ましたか?
ネット配信は微妙に見る気が起きなくて見てなかったです。もえたんは気になるところですがー。
(アニメはテレビで見たい派のパンさん)


9月27日 木曜日

公式でうみねこ人気投票やってますが、本編に出てない人が1位争いしてるってどないやねん。(笑)
いや、まあひぐらしファンなら投票してしまうかもしれませんが。
というか、うみねこはひぐらし程キャラ萌えの要素がないですからなぁ。
3位が熟女っていうのもまた凄い。(笑)
譲治兄貴が順位低いのは意外だなぁ。パン的には好きキャラなのに。


9月26日 水曜日

涼しくなって来たというか、朝方はむしろ寒い。
寝るときは辛うじてパンツ1枚ではなく、上は下着も着てますが。
薄着で寝るのはそろそろあかんなと思ったこの頃。

 【拍手返信】
>諦めちゃ駄目だ、オヤシロサマの力を信じるんだ!(欠伸をしながら)
諦めたら試合終了と言いますしね。よし、ガンバロウ。(鼻をほじりながら
(いい加減なパンさん)

>つまり今度の主人公はトラップマスターですね!
そうなると、今度のというか今度“も”に! 次回やるとしたらお持ち帰りマスターとかですかね。
(お持ち帰りミニゲームとか考えてたらしいパンさん)


9月25日 火曜日

某事件の影響で、ひぐらし解とかスクールデイズとかが放送中止になってるらしいですね。
こちらはどちらにしろ見れないので、そんなの関係ねぇなわけですが。(笑)
でも、うちも一応ひぐらしシナリオ公開してるし、サトラップの公開を自粛するべきなのか。
いやいや、それこそそんなの関係ねぇですわな。
ならば沙都子のトラップを模倣した事件が起こったっていうのなら自粛するとしましょう。(笑)


9月24日 月曜日

やっと涼しくなって来たかな。
地球もようやくテンションダウンしてくれたようで。
こうして年々夏が長くなっていくんですね。
最終的にはエヴァ世界みたいにずっと夏に……?


9月23日 日曜日

 【パンさんに100の質問】
Q1.お久しぶりにやって来ましたよこのコーナー。
A1.どうも、お久しぶりです。

Q2.今回はちゃんとこのコーナーのこと覚えてたのか。
A2.まあ、かろうじて。

Q3.では、近況でも話してみなさい。
A3.いや、最近はスズメバチにSATUGAIされかけたり、フィギュア脱衣させてニヤケたりとかそれくらいですよ。

Q4.SRC活動とかは?
A4.水面下でこそこそやってます。でも1歩進んで3歩下がるみたいなこと繰り返しててなかなか前に進みません。orz

Q100.じゃ最後に今一番欲しいものでも言ってみ。
A100.おっぱいマウスパッド。いや、今使ってるやつが汗で黄ばんできやがったのですよ。(汗)
夏場の使用は注意かもしれません。

 【拍手返信】
>大丈夫、何があってもぼかぁ最後までパンさんの行く末を見届けるよ!
>ただ、刑務所とかは流石に無理ですよ?
>まあ、異端なる…ゲフンゲフン、偉大なるパンさんはそんな事にならないって信じてますけど(含笑
ありがとうございます。ブルクリに来てくださるお客様のために、真っ当な異端人を目指す所存であります。
これからも生暖かい目で見守ってくださると幸いでございます。
(含み笑いは気にしないことにするパンさん)


9月22日 土曜日

クレジットカードの審査に通ったらしく、通知メールが来ました。
まさか即日に審査OKの返事が来ようとは。
これでクレジットカードが届けばネットショッピングも便利になって有難いことです。
代金引換しなくていいっていうのは良いですわな。

 【フィギャー】
フィギュアコーナー更新するの面倒くさいので日記だけで。
先日購入した、メガハウスから発売されたクイーンズブレイドのトモエです。
例によってムフフなアレなので18才未満のお子様や、エロ苦手な方は後ろに向って前進してください。
そろって巫女巫女ぽろり
結の巫女服が意外とジャストフィットしてしまった件(ちなみにここまで頭のリボン付け忘れorz)
全部脱がすよりこれくらいが最強だと思う
ポロリフィギャー全員集合だよ
コレ見ると、今後のフィギュア業界(とボク)の行く末が恐ろしい気がしてなりませんね。
トモエの方ですが、フィギュアサイトで見たより実物はウエストの細さが気になりませんでした。
色移り防止については、スカート内部のビニールを巻いておけばなんとかなるかな。
そうすると太っちゃって、ちゃんと装着できなくなるわけですが、まあ。


9月21日 金曜日

 【読書感想文】
・ZOO1 著者:乙一
やっぱ乙一凄いなぁと思わせてくれた1冊。
1本目のカザリとヨーコは衝撃的な内容でしたが、更に凄かったのはその次のSEVEN ROOMS。
7つの部屋で毎日決まった時間に順番に殺人が起こるっていうその設定にまずシビれます。
そしてラストの展開に泣きました。
どうしようもない絶望感とかそこら辺の表現は本当に上手いなぁと。
読んでてからからに口が乾いていくのは、ひぐらし以来の体験でした。
SO-far そ・ふぁーと陽だまりの詩は相変わらず乙一先生はやってくれるぜ、っていうオチが用意されていたりして。
陽だまりの詩の方はウサギのところの話とかジーンと来ました。
最後のZOOは表題作だけに期待して読みましたが、特に大きなどんでん返しもなく淡々と終わってしまった感じ。
僕の読解力がなさすぎて大事なところ見落としてるかもですが。
でも、冒頭の毎日彼女の死体の写真が送られてくるって設定でご飯三杯いけそうです。(謎)
乙一作品はどれも最初の数ページで惹き付けられますね。
毎度、よくこんな設定思いつくなぁと関心するばかりです。

 【拍手返信】
>本日買ったパンには「原材料の一部に小麦粉が含まれます」との表示。
>つまりこのパンは、一部しか小麦粉が使われておらず、大部分は他の材料で作られている
>「ダンボール肉まん」も真っ青のトンデモなパンだという事が判明。
>私はこの事実をパン業界のドンと言われるパンさんに確かめるため…ちょ、あんた誰…な…ちょっとまt
知りすぎてしまったので消されてしまったようですね。
その事実はパン業界でも上位のものにしか知られていません。
皆様も無闇に口に出してはいけません。消されます。
(ということを日記に書いても大丈夫なのかパンさん)

>スズメバチに刺されるのは1回目より2回目の方が危険ですよ。命が
ひぃぃ。できれば1回も刺されたくないですね。
(間一髪惨劇を回避したらしいパンさん)


9月20日 木曜日

温暖化の影響により、買い置きのチョコが溶解。
いや、温暖化とか関係なく、この暑さの中部屋に放置してたらそりゃ溶けるわ。
色が白く変色してるしこりゃ食えんなと思ったけど、袋裏の説明によると『変色はするけど食える』とのこと。
そんな説明を信じて食ってみましたが、まあ確かに食えないこともない様子。
でも、一袋まるまる残ったチョコを全部食うのはなんか気が引けるなと思ったこの頃。

 【拍手返信】
>パン21枚
なんかアイシールド21みたいでかっこいいですね。(?)
(相変わらず今現在もパンツ1枚のパン2さん)

>おそらく、パンツ1枚でいるから地球もテンションが上がっちゃうんですよ(笑)
温暖化の原因が僕だったとは驚愕の事実です。これからはなるべく厚着で過ごすように気を付けます。
(死ぬ気かパンさん)

>今だから言いますけど… 私、パンさん(の作ったアイコン)のこと、好きでした…
>パンさん自身の事は…その、尊敬してます…異端の人ってカテゴリで
ありがとうございます。まだ修行中の身ですが、今後もアイコンと異端を頑張ります。
(アイコンはともかく異端はどう頑張るんだパンさん)


9月19日 水曜日

9月ってこんな暑かったかなぁと思いながらパンツ1枚で日記を書いている日々。
地球のテンション上がりっぱなしのようで。
10年後とかどんだけ暑くなってるんだろうか。


9月18日 火曜日

昨日死にかけていたらしい。
仕事中になんか首の辺りに大きめなハエかなにかが止まったなぁと思ったら、それはスズメバチだったらしいことが発覚。
そこで首にブスっと刺されてたらこんな日記なんか書いてられなかったかもしれない。(笑)
いやいや、笑ってる場合ちゃうで自分。

 【今日の購入物メモ】



絵描き修行のための参考書と久しぶりのフィギャー。
フィギャーの方は分かる人には分かると思いますが、アレがアレできるヤツです。(なんのこっちゃ
仕方なかったんです。アマゾンで30%OFFで売ってるんですもん、そりゃ買ってしまう。

 【拍手返信】
>今の時代はロリなのでしょうか? 萌えがあればそれで良いのでしょうか?
>パン教授、私に教えて下さい
うん、まあそういう時代の流れになって来てはいますが、あえてそれに反逆してみるのも一興かと。
(言ってる本人は流れに乗りまくりのパンさん)


9月17日 月曜日

※今週は日記のアップと返信が午後2時頃になります

世の中には3連休というものがあるらしい。
3連休なんてもうここ数年縁のないものですなぁ。
まあ、正月と盆とゴールデンウィークは連休ありますけどね。

 【拍手返信】
>今
>週
>の
>月
>か
>ら
>金
>ま
>で
>は
日記のアップと返信が午後2時頃になります。
(あえて送られて来たコメント通りに返すパンさん)


9月16日 日曜日

ひたすら某企画用のインクルを組み立て。
僕はやっぱり試行錯誤しながらインクル組み立ててる時が一番楽しいようで。
思い通りに動いてくれると嬉しい。
でも上手くいかないとヘコむわけですが。

 【拍手返信】
>ボム子かっこよかったです。意外なほどに正統派ライバルキャラ。
ネタキャラとして投稿したはずのボム子ですが、気が付いたら一シナリオのレギュラーですからねぇ。
世の中なにが起こるか分かりません。
(ライバルだけどなんだかんだ言って仲良さそうだなって思ったパンさん)

>世界中のふられマンたち、オラに絶望をわけてくれー! くらえ、絶望玉ーー!!! (ICVパンさん)
え。なんか知らんけど僕巻き込まれてる!?
(ふられるとかすら縁のないパンさん)

>演出の参考なら、DSのスパロボの方が手ごろかもとか言ってみる。見ようと思えば某所でモゴモゴ
Wは評判いいっぽいからやってみたいところですがDSがねぇ。orz
そんな時は某所、か。
(昔GBA買ったけど専用ソフトが1本しかないパンさん)

>ガンダム00も種運命みたいにレビューなさるんですか?
う〜ん、多分やらないと思いますね。どうしようもなく面白かったらやるかも分からないですが。
(でも多分やらなそうなパンさん)

>はう〜。パンお兄ちゃんのベットでお漏らししちゃってゴメンなさい><
んっふっふ、それはお仕置きが必要ですねぇ。
(でも特にそっちの属性はないパンさん)


9月15日 土曜日

SRCの演出の参考にと思い、第三次スパロボαを久しぶりにプレイ。
1週目はクスハでクリアしていたので、2週目はクォヴレーでスタート。
久々にやったけど、本当に戦闘アニメが豪華やなぁ。
豪華過ぎて参考に出来そうにないよ。(笑)
ちょっとしたレイアウトくらいならパク……じゃない参考にさせてもらえそうだけど。


9月14日 金曜日

そういえばパンヤのWii版の声優が決まったそうな。
投票の結果がかなり反映されてて驚くというか普通に豪華声優陣だ。
クーが釘宮理恵って、クーはツンデレで決定ですか。(笑)
というか、ネトゲパンヤだと台詞なんてないからどういう喋り方するのか気になりますなぁ。

 【拍手返信】
>しぇむらー!うしろ!うしろー!
卑怯……後ろをバック!?
(振り返って悶絶するパンさん)

>パンさ〜ん!日記の日付がおかしいですよ〜!
おめでとうございます、合格です。良く気付くことが出来ましたね。
(気付こうよパンさん)

>同じ突っ込みがあると思うけど言わせて貰う! 火曜日がループしてまっせ!
僕も時間を操る能力を手に入れたのですよ。
(ただし発動は不定期のパンさん)


9月13日 木曜日

そういえば最近すっかりパンヤやらなくなったなぁ。
イベントのある日は喜んでやるけど、なにもないときはやらなくなるっていうのはなんとも。
ぶっちゃけ飽きて来たっていうのもあるんでしょうけど。

 【拍手返信】
>異端の人とは貴方ですか
そうです、私が変な異端人です。でも世の中にはもっと強大な異端力を持った異端人がいるので注意が必要です。
(謎の助言を残すパンさん)


9月12日 水曜日

 【漫画感想】
・ひぐらし宵越し編2巻
漫画のみのひぐらし外伝で、2巻で完結。
2巻から解答編に入るという感じで、1巻の謎が次々に明らかに。
解答読んでなるほどなぁと。
ラストのオチはある意味、竜騎士氏らしいというかなんというか。
ラストのオチで好き嫌い分かれそうな気がしますが、全2巻の外伝としてよくまとまってたと思いますね。

 【拍手返信】
>異端対決をした場合、異端神と呼ばれる人の事はよく知らないので、パンさんに投票せざる得ない…!
んな理不尽なーーー。とりあえず異端神のことは知っておいた方がいいですよ。たぶん。
(接触した際にどんな被害(おい)を被っても責任を負わないパンさん)

>>さ、寂しくなんかないやい。
>パンさんのツンデレに萌えです。でも、泣いて良いのですよ。だから人は泣けるのですから・・・
な、泣いてなんかないよ。たまねぎが目に染みただけなんだからね!
(エセツンデレパンさん)


9月11日 火曜日

最近、日記が適当すぎるせいか、訪問者が減る一方ですね。
SEED感想やってた頃がピークで、そこからどんどん減少。
今じゃ、SEED感想やる以前より減ってるんじゃないだろうか。(汗)
まあ、訪問者が多けりゃいいってもんじゃないですけれど。
さ、寂しくなんかないやい。

 【拍手返信】
>今年もSRC界ではシナリオGPと並ぶビックイベントである『異端対決』の時期がやってきましたね。
>脱衣研究でお忙しいとは思いますが、今年もがんばってくださいっ!!   ・・・くすっ。
もうそんな時期ですかぁ。てか、いつからシナリオGPと並ぶビックイベントに!?
そして脱衣研究なんてやってませんって。もう極めたので
(第二次異端対決は機会があったらやるかもと思わせぶりなことを言ってみるパンさん)


9月10日 月曜日

この前の台風で傘の一部が折れました。
畳んだ状態にすると、折れた部分がモコって膨らんでる。
位置的に丁度真ん中くらいにあるせいか、このモコっとした膨らみが微妙にエロス。
なんて妄想してしまったパンの脳は病んでるのでしょうか。


9月9日 日曜日

 【今日の購入物メモ】



買い忘れてた、ひぐらし宵越し編2巻とMOON LIGHT MILE15巻。
MOON LIGHT MILEはアニメ化したけどまだまだマイナーっぽいようで。
パン的には今イチ押しの漫画です。

 【拍手返信】
>三菱はバッテリーとか電装系が弱いって有名ですよ!
まじすか。今回電装系が悪かったらしく、壊れたとこを交換してもらってました。
(具体的になにが壊れたか説明聞いたはずなのにもう忘れてるパンさん)


9月8日 土曜日



SRC学園に投稿してる爆田ボム子に表情を追加。
なぜこのタイミングで表情を追加したのかは分かる人には分かるかなと。
多分、彼女が使われる学園シナリオはそれで最初で最後になることでしょう。
そんな某シナリオの公開が楽しみです。

 【拍手返信】
>日産車は年数がたつとバッテリー関係が壊れやすいらしいです
なんと。うちは三菱なのでセーフですか。
(でも壊れたパンさん)

>HG種死シリーズの最後を締めくくるMSはディアッカザクとイザークグフとは…まさに手抜きラインナップで
>すな(やる気無さすぎ)ぶっちゃけ、ザクとグフをこんなに出されると飽きますね・・・
色変えはもはや定番ですからなぁ。まあ、ファンの人にとっては嬉しいのでしょうね。
(しかし最後がソレっていうのも確かにアレかと思うパンさん)

>FGガンダムエクシア…絶賛山積み中であります!!(HGじゃないから仕方ないですけど…)
今までのコレクションから進化してるっぽいですが、HGと比べるとなんとも中途半端ですわなぁ。
(華麗にスルーのパンさん)


9月7日 金曜日

またラセンエネルギーが死んだー。orz
バッテリー交換したばかりだというのに、またバッテリー上がりの様子。
完全にどこか故障臭いです。
半年前に車検通ったばかりなのになぁ。


9月6日 木曜日

日記ネタがなさ過ぎてびっくりした。
いや、日記ネタがないということ自体がネタだから厳密には日記ネタがあったということか。
訂正、今日は日記ネタがありました。


9月5日 水曜日

ネットショッピング専用のカードとかもあるんかぁ。
普通の店でカード使う気ないし、ネット決済に特化したのがあるのならそっちにするかな。

 【拍手返信】
>VISAはいいですよー。ウェブマネー購入もやりやすいですし。
なるほど。VISAは大抵どこでも対応してそうですしね。
(VISAのバーチャルカードというものが良さそうかなと思ったパンさん)

>私はネットでのクレジットカードは何だか怖くて使えません。便利なのはわかってるのにー。のにー。のにー
カードは確かに怖いですねー。今まであまり持ちたくないなと思ってましたが、ネット決済の便利性に惹かれ。
(怖さと戦いつつカードを作ろうと思うパンさん)


9月4日 火曜日

クレジットカード作りたいなぁと考えてます。
カードならネットショッピングで代引き手数料が取られないからいいですし。
あと、パンヤもいい加減ダダゲーしてるのも気が引けるので。(笑)
クレジットカードについて軽く調べてみたけど、VISA辺りが妥当なところですかねぇ。


9月3日 月曜日

※今週は日記のアップと掲示板の返信が午後2時頃になります。

ラセンエネルギーが復活しました。


9月2日 日曜日

新劇場版エヴァが面白いらしい。
というか、次回予告が凄かったらしい。
なにかいろいろ新要素があるみたいなので第二弾の方も気になりますなぁ。

 【SRC製作】
オレンジ畑作ったし、またしばらく充電期間にしますかなぁ。
作りたいネタもいろいろあるけど、しばらくアイディア煮詰めてみたいですし。
それとは別に、裏でこそこそとある企画がスタート。
表に出てくるのはいつになるか分かりませんが乞うご期待。(!?)


9月1日 土曜日

久しぶりに絵描き修行。

 

クリックすると原寸大に。
なんとなくCG縮小でユニットアイコンを作ってみる道を模索。
画像左:元絵は結構ざっくり描いたけど、これだけ縮小すればほとんど潰れてくれますね。
これくらいなら普通にSRCで使うこともできそう。
画像右:更に縮小してユニットアイコンサイズに。
輪郭強調かけてちょっとドット調節してみました。
このままユニットアイコンとして使えなくもなさそうな感じに。
ポーズがようわからなくなりましたが。
ちなみにこれはオリではなく模写だったりします。
これだけで分かる人はいる、かな。

 【拍手返信】
>森野萌えなら漫画版GOTHは蝶☆おすすめ。
マジすか。そいつは蝶楽しみ。
(森野は萌え要素満載過ぎだと思うパンさん)



戻る