コスピ(仮)仮紹介ページ
SRC連載シナリオ企画




▲ 1.SRC連載シナリオ企画『コスピ(仮)』始動 ▲


    ■3本目となる連載シナリオ企画、ついに始動

    前回の連載シナリオである、『エンドレスコミュニケーション』の完結から早4年。
    これまで短編シナリオをぽつぽつと出していたブルークリエイターから、
    ようやく3本目となる連載シナリオ企画がスタートします。
    構想期間3年以上、製作期間1年以上を費やし、今現在も鋭意製作中です。

    ――コンセプトは“最強のSRCシナリオ”
    ストーリー、システム、演出、etc……、あらゆる面において
    SRC業界最高水準を目指して製作を進めています。
    SRC歴10年近くになる作者の経験を活かし、
    最後にして最高の連載シナリオになるような集大成的なものを目指します。

味方メンバー4人のSDバージョン。
このちびキャラには多彩なバリエーションが存在するらしいが……?

    ■『夢』と『挑戦』をテーマにした、ファンタジーRPG風オリジナルシナリオ

    今作、『コスピ(仮)』は従来のステージクリア型のシナリオと違い、話数の概念がありません。
    どれだけ戦闘を行うか、どのようにキャラクターを育てるかなど、自由度の高いゲーム性を取り入れる予定です。
    なおかつ、メインのストーリーもドラマチックに進行します。
    夢を追いかける若者達の挑戦を描く、『コスピ(仮)』にご期待ください。


    ■キャラクター
    メインキャラクターは全て作者パンの描き下ろしの立ち絵を使用。
    大きな画像による演出がシナリオを盛り上げます。

    センヤ
    本作の主人公。世界中を旅して回っている冒険家。
    腕の青バンダナは、ある人物から受け継いだものらしい。
    アイリーナ
    ヒロインその1。少々天然の入った世話焼き少女。
    自分の出生の謎を調べるために旅に出る。

    ニク
    ヒロインその2。捕らえ所のない毒舌ロリータ。
    あらゆる科学知識に精通しているらしい天才児。
    ルーチル
    ヒロインその3。3人のヒロインの中では姉的存在。
    こう見えて、魔法を扱う力を持つ。

    その他の登場人物。個性的な風貌のキャラ達だが、
    どのような形で味方メンバーと関わって行くのだろうか……?


    ■スクリーンショット
メニュー画面。タイトルにもなっている『コスピ』は
ゲーム的にも重要な役割を持っているらしい。
大きな立ち絵を使用した会話シーン。
会話インクルにも様々な工夫が施されているとか。

秘蔵の新着画像。この画面は一体……?
詳細は続報をお待ちください。




▲ 2.コスピとは? タイトルの謎に迫る ▲


    ■タイトルの『コスピ』とは……?

    『コスチュームスピリット』の略であり、ストーリーやゲーム面でも重要な意味を持ちます。
    『コスピ』は、コスチュームの魂が込められた石で、そこには様々な職業の技術、技能、知識が刻まれています。
    この『コスピ』の恩恵により世界の文明は著しく進歩しました。
    なぜ『コスピ』というものが突然現れたのかなど、その正体は謎に包まれています。
コスピの原石。
様々な種類のものが存在するらしい。

    ■『コスピ』によるコスチュームチェンジ

    キャラクターがコスピを身に付けることで、そのコスピに宿る職業のコスチュームと能力を引き出すことができます。
    例えば、『騎士』のコスピを身に付けると、そのキャラクターは騎士の衣装をまとい、騎士の能力を得られます。
    プレイヤーが扱うコスピは主に戦闘技術を宿したものです。

コスピチェンジのイメージ。
コスピは戦闘中以外であれば自由に変更可能。

同じコスピでも装備するキャラクターによってコスチュームは異なる。
どこかで見たことのある衣装ばかりだが、なにか意味はあるのだろうか……?

    ■コスピの潜在力

    コスピを身に付けた瞬間にある程度の能力を得られますが、真の能力を引き出すには熟練が必要になります。
    戦闘で経験を積むことで、コスピの能力を引き出し、キャラクターに能力を習得させることが可能です。
    一度習得した能力は、他のコスピにチェンジしても自由に付け替えることができます。
    その他、一般的なコスピはどれも熟練を要するため、誰もが簡単に全ての能力を引き出せるものではありません。
一覧の中から変更したいコスピを選択。
習得できる能力などを確認できます。

    ■スクリーンショット
武器のステータスが一目で分かる、武器装備画面。
1人2系統、合計4つの武器を装備できるようだ。
SPカード装備画面。1人3枚まで戦闘に持ち込める。
SPカードは消耗アイテムみたいなものらしい。

今回の新着画像。
これは戦闘画面のようだが……?




▲ 3.目指すは空! メカニックデザインにSin氏を起用 ▲


    ■主人公達の目的とは

    世界中を旅する冒険家である主人公の最終目的地は、空に浮かぶ浮遊大陸『星島』。
    前人未到の地であり、全てのコスピの発祥の地とされています。
    そして、そこには『神のコスピ』と呼ばれる神と同等の力を手にすることができる
    究極のコスピが存在するという伝説もあり、民衆の……特に冒険家達にとっては憧れの地。
    コスピとは、星島とは一体なんなのか? 神のコスピは実在するのか?
    謎と浪漫を求めて、冒険者達の旅は始まります。
遥か上空を漂う浮遊大陸『星島』。
前人未踏のこの地に世界の謎の全てが隠されていると言われる。

    ■空を飛ぶ手段、現代科学の最高峰『飛翔艇(仮)』

    目的地が空である以上、到達するには空を渡る必要があります。
    その唯一の手段が、『飛翔艇』と呼ばれる空を飛ぶ乗り物を利用することです。
    コスピによって手に入れた文明を発展させて、開発された『飛翔艇』は現代科学の最高峰。
    魔法を動力とする魔道エンジンを用いているため、運用には魔法使いが必須になります。
    その他、艦をコントロールする操舵士、空の魔物と戦うための火器管制、
    そして進路決定など航空管制全般を総括する航空士の最低4人は必要とされています。

Sin氏による『飛翔艇(仮)』のデザインイメージ。(デザイン模索段階)
どのような形で本編に登場するのか、期待が高まります。

    ■メカニックデザインにSin氏を起用

    SRCでもクオリティの高いアイコンを描かれる、Sin氏をメカニックデザインとしてお招きしております。
    キャラ描画だけでなく、オリジナルのMSを描かれるなどしてメカニック方面でも活躍される
    Sin氏の『飛翔艇』にご期待ください。


    ■スクリーンショット
戦闘シーンの一部。
画面下には情報ウィンドウの表示が。
戦闘中に敵の情報も見られる。
モンスター図鑑みたいなものらしい。

今回の新着画像。
戦闘前に一言メッセージが入るようだ。




▲ 4.SRCの常識を覆す? ダンジョン移動システム ▲


    ■RPG風ダンジョン探索

    当シナリオのウリの一つが、このダンジョン探索システムです。
    画面上をクリックし続けることでキャラクターを自由に移動させることができます。
    (キーボードの矢印キーにも対応)
    自由移動を活かしたダンジョン探索をお楽しみいただけます。
画面上をマウスクリックし続けると、
そのポイントへ向かってキャラクターが動きます。

    ■ダンジョンには仕掛けがいっぱい?

    ストーリーが進むとアクションコマンドを手に入れることがあります。
    剣であれば草を刈ることができるなどです。
    また、配置されているモンスターと接触すると戦闘へ突入します。
    戦闘は好きな時に好きなだけ行えるため、自由度の高いゲーム性を実現しています。
剣を使って草を刈る。中にはりんごやコインが?
探索そっちのけで刈りまくるのも一興。
配置されている敵と接触すると戦闘へ。
邪魔な敵は剣で切り裂いてしまうことも可能。

    ■スクリーンショット
ゲームデータのロード画面。
セーブやロードは移動中であればいつでも行えます。
設定変更でお好みにカスタマイズ。
システム追加に伴い、これから増えていく予定です。

今回の新着画像。本編冒頭のシーンより。
会話システムもいろいろ追加されている様子。

      ▼『コスピ(仮)』
      ■製作:ブルークリエイター
      ■使用ツール:SRC
      ■ジャンル:ファンタジーRPG風オリジナルシナリオ
      ■メインキャラクターデザイン:パン
      ■メカニックデザイン:Sin
      ■公開予定日:2010年予定
      ■価格:0円(フリーウェア)


    ※このページに記載されている内容は開発中のものにつき、予告なく変更される可能性があります


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