■ 機種変データ移行手順


こちらの移行手順をよくお読みになった上でデータ移行作業をお願いします。

※引き継ぎデータ作成は現在のプレイデータをサーバーに保存するというシステムです
※自動更新されるものではありませんのでご注意ください
※データ移行の作業は必ず通信状況の良い環境で行ってください
※データ移行の通信中にアプリを終了したり、通信が切断されるようなことがないようにご注意ください
※引き継ぎ完了後、新しい端末では3日間引き継ぎデータ作成ができませんのでご注意ください


【重要】
古い引き継ぎデータについて
 2023年以前の古い引き継ぎデータは使用できません。 
以前からお伝えしていました通り、
2024年3月31日に旧引き継ぎ保存で利用していたサーバーサービスが
終了になったため、保存データも消去されたためです。
何卒ご了承をお願いいたします。

■ 【!ご注意!】課金情報とアカウントについて


※お得3種パックなどの、買い切り系の課金情報はストアのアカウントで独自に保存されています。
(Androidであれば、GooglePlayアカウント。iosであれば、iTunesアカウント)

※そのため、課金情報を引き継ぐには 『 機種変前と後で同一のアカウントを利用する 』 必要があります。

※ios → Android などの別osへの移行は、仕様上の問題で課金情報を引き継ぐことができません。ご了承をお願いいたします。

※課金情報の反映は一度再起動する必要がありますのでお試しください。


■ 【NEW】新形式の引き継ぎデータ作成について(2024/1月~運用開始)


引き継ぎデータ保存先としてお借りしているバックエンドサーバーサービスが2024年3月31日に終了予定となっています。
そのため、新形式の引き継ぎシステムを1月より導入しています。


↑新形式の入り口は右下にあります

<移行スケジュール>
2024年
1月……新形式の引き継ぎシステムの運用開始
3月……新形式の引き継ぎシステムの方をメインとして設定する
4月~……以後旧形式で保存された引き継ぎデータは利用不可となります

※3月31日までは旧形式、新形式の両方が利用できます。それぞれ対応画面をご確認ください
※4月1日以降は新形式のみになります






■ 古い端末での手順


0.モンスターカンパニーが最新のVerであることを確認してください
  (Verはタイトル画面右上に書かれています)

1.その他内にある『機種変用データ作成』ボタンを押してください

2.画面に書かれた注意書きをよくご確認ください

3.ユーザー名が自動で記入されているのをご確認ください。
(※ユーザー名は変更できません。あなたの固有のユーザー名です)

4.パスワードを設定してください。(半角のみ9~22文字)
(※大文字、小文字の表記にご注意ください。例:kとKは別の文字扱いです)

5.実行するボタンを押してください。これでデータ作成は完了です

※ユーザー名とパスワードは必ずメモを取って保管してください。
※一度データ作成を実行すると2日ログインするまで実行不可になります






■ 新しい端末での手順


0.モンスターカンパニーが最新のVerであることを確認してください
  (Verはタイトル画面右上に書かれています)

1.タイトル画面にある『引き継ぎ』ボタンを押してください

2.画面に書かれた注意書きをよくご確認ください

3.古い端末で設定したユーザー名を入力してください。
(※大文字、小文字の表記にご注意ください。例:kとKは別の文字扱いです)

4.古い端末で設定したパスワードを入力してください。
(※大文字、小文字の表記にご注意ください。例:kとKは別の文字扱いです)

5.実行するボタンを押してください。これでデータ移行は完了です。

課金情報の反映は一度再起動する必要がありますのでお試しください。
環境によっては課金情報を引き継げない場合もあるかもしれません。

※データ移行が完了すると引き継ぎデータは利用できなくなります
※旧端末に残ったアプリの方は削除していただきますようお願いします
※旧端末のデータを利用するとサーバー側で混在してしまうために予期せぬ問題が発生する恐れがありますのでお止めください

■ 上手くいかない場合は


公式サイトのサポートメールフォームからお問い合わせください。
その際に引き継ぎデータ作成で設定した「ユーザー名」と「パスワード」をお知らせください。
機種変データのサーバー上にデータが存在するか確認いたします。

・よくある質問
Q.課金情報が引き継がれません
A.課金情報の反映は一度再起動する必要がありますのでお試しください。
  また、ストアのアカウントが機種変前後で同一のものになっているかをご確認お願いします。
  ごく稀に課金情報の反映に時間がかかる場合があるようです。(最長1日ほど)
  その場合、時間を置いてお試しいただけたら幸いです。

お問い合わせメールフォーム