TOPへ戻る

コスラジ(新)第3回

    ルーチルさん! いよいよ2月っすよ!
    あ、そうか、もう2月なのか。
    っていうか、2月って『いよいよ』って言うほどのなにかがあるわけでもなくない?
    なに言ってるんっすか!
    2月と言ったらビックなイベントがあるじゃないっすか!
    2月のビックイベント……?
    あ、バレンタイン?
    はぁ……。ルーチルさん、なにを言ってるんっすか。
    バレンタインなんてお菓子会社が勝手に始めた私利私欲のための薄汚いイベントっすよ。
    バレンタインになにがあったんだよ、あんた……。
    ルーチルさん、2月と言ったら、節分っすよ!
    せ・つ・ぶ・ん!
    いやぁ、今年の節分、待ち遠しいっすね!!
    自分、ワクワクが止まらないっす!
    いや、こんなに節分でテンション上がる人(?)初めて見たんだけど。
    そこなんっすよ!
    節分は日本の伝統的な行事のはずなのに、バレンなんとかっていうイベントに浮かれちゃって、西洋かぶれでみっともないっす!
    あんたも一応アメリカ生まれだよね……?
    ここは1つ、自分達でもっと節分を盛り上げるために活動すべきっす!
    盛り上げるって言っても、節分なんて豆まくくらいの地味なイベントだからねぇ。
    そこっすよ!
    節分にもっと派手なイベントをやったらいいんっす!
    派手なイベントねぇ。
    例えばどんな?
    そうっすねぇ。
    例えば……。
    好きな異性に手作りの豆をプレゼントするとか!
    思いっきりバレンなんとかのパクリだよ!
    ってか、手作りの豆ってハードル高いな!

    オープニング

    どうも、みなさんコスラジわ!
    人気投票では1票だけでも入ってくれて安心したルーチルです。
    どうも、同じくコスラジわ!
    パンさんの間ではまだまだ現役の新しくない新しいiPadです。
    この番組はブルークリエイターで連載中の『コスピ~青空に浮かぶ星~』を応援したり、応援し損ねたりするラジオ番組風漫談コーナーです。
    はい。というわけで、今年一発目のコスラジです!
    そういえば、前回は大晦日だったっすね!
    うん、なんだかんだで2月になっちゃったから新年のあいさつはそこそこにして。
    今年も変わらずコスピの更新は続けていきますので、コスピサイトともどもよろしくお願いします。
    よろしくと言えば、コスピキャラ人気投票もはじまりましたっすね!
    そうそう。
    早速投票してくださった方、ありがとうございます。
    これまでも投票企画がいろいろあったせいか、微妙に飽きられてるような気がしなくもないですが。
    まだまだこれからっすよ。
    投票期間1年もありますし、これからきっと沢山投票あるっす!
    そうだねぇ。
    今回、1位になったキャラがツイッターを始めたりとかそういうルールがあるから、様子見てる人も多いかもね。
    まあ、気が向いたら投票していってくださいということで。
    それでは、早速始めちゃいましょう。
    よろしければ最後までマッタリお聴き(?)ください~。

    ゲスト登場

    さて、今回ももちろんゲストをお呼びしてますよ!
    今回もiPad君にゲストは任せたんだけど……今回大丈夫?……じゃないよね?
    いつもみたいに変なゲストが来るんでしょ、どうせ。
    いえいえ、今回は正真正銘、コスピに登場するお方がゲストっすよ!
    それも本当に超ビッグなお方っす!
    コスピを代表するキャラクターと言っても過言ではないっす!
    むしろ、コスピそのものと言っていいっす!
    お、おう。
    そこまで言うなら期待させてもらうよ?
    はい!
    それでは、入ってもらいますっす!
    ゲストさん、いらっしゃーいっす!
    どうも、コスピです。
    今日はよろしくお願いします。
    本当にコスピそのものだ――!?
    だから言ったじゃないっすか。
    コスピより、コスチュームと能力が秘められた石、コスピさんです。
    コスラジにゲスト出演なう。
    ツイッター!?
    あ、はい。
    我々の業界では今、ツイッターが流行ってるんですよ。
    コスピの業界ってなに!?
    ルーチルさんの連続ツッコミなうw
    なんかすごくやりにくい!
    とにかく今日はコスピさん、よろしくお願いしますっす!
    う、うん、そうだね。
    それじゃ、先進めようか。

    テーマお便り

    それでは、ここからは前回募集したテーマお便りを読み上げてみようと思います。
    前回のテーマはこちら。
    『オススメのコスピorコスピ能力』
    あ、だから今回コスピがゲストなのか。
    なるほど。オススメのコスピですか。
    我々の業界で誰が人気があるのか、これでわかっちゃうわけですかww
    なんか某総選挙っぽいっすね!
    CSP48なんてどうっすか!
    うっかり男の家にお泊りしたら坊主頭になるんだね。
    ルーチルさん、ナイス時事ネタですww
    我々の場合は及びとあらば、誰にでもコスチュームを貸しますけどねwww
    まあ、それがコスピってもんっすね。
    えっと、脇道に反れまくったけど、それで今回テーマお便りはちゃんと来たの?
    はい、今回もちゃんと来てますっすよ!
    1通だけっすけど。
    あー、やっぱり今回お題難易度高かったかね。
    0じゃなかっただけありがたいと思って、では早速読ませてもらいましょう!
    コスラジネーム『riyu』さんからいただきました!
    ありがとうございます!
    あ、この方は例の舞踏の方っすね。
    異界の塔のデス難易度も全部クリアしてる凄腕プレイヤーっす!
    ぶっちゃけ、作者よりコスピのゲーム部分は詳しいくらいだからね……
    お便りの方はさすが舞踏と呼ばれるだけあって、上級者向けの内容が多いかもしれません。
    なるほど。このお便りでは我々一人一人の能力についての考察を書いてくださってるようですね。
    ちょっと長いですが、一気に掲載させてもらいますよ。
      コスピそのものはキャラや進行度などで変化するので特になし
      最終的には全部覚えてノーメイクだし
      
      能力編
      
      ●騎士
      ・援護防御Lv2
      最初に覚えてかつ有能
      低Lvデスでは必須
      
      ・ためる
      ボスやデスで活躍
      ある時期からSPで代用も可能
      
      ・格闘+30
      他につけたいものが無ければ常についてて良い
      
      ・底力
      イージー、ノーマルでそこまで苦戦しないし
      ハード以降だとQSできないのに運ゲーに頼りたくはない
      そしてこれをつけてる余裕もない
      
      ・ブースト
      気力があがるならば有能
      闘魂注入が来てから輝く
      
      
      ●スナイパー
      ・ねらう
      ボスなど堅い敵or速い敵用
      デスだと必須
      
      ・援護攻撃Lv2
      ダミー撃破などに便利
      
      ・射撃+30
      他につけたいものが(ry
      
      ・広域サポート
      速い雑魚などにあると安心する
      
      ・ステルス
      有能すぎて困る
      無効化がないと気力増加、ためるねらうなどやりたい放題
      あっても本体だけ寄せたり、範囲内だけ寄せたりするので
      雑魚がいるデスにも必須
      
      
      ●医療師
      ・HP回復Lv2
      あると便利だけど他が充実するといらない子に
      
      ・応急手当
      序盤ハードだと無いと死ねる
      やれなくもないけどきつい
      
      ・HP+3000
      ハード以上だと必要な場面が多々
      
      ・失敗時気力増
      必要な場面が無い
      
      ・緊急オペ
      コストが重いがとても有能
      デスのお供 
      
      
      ●アルケミスト
      ・EN回復Lv2
      あると息切れしにくいけど回復は他人に任せたほうが効率は良い
      アクティブ補給などが揃わない序盤用かも
      
      ・補給処置
      アクティブの繋ぎ要員
      
      ・EN+200
      EN回復Lv2と同じく
      
      ・命中時気力増
      微妙、他につけたいものが無くて竜虎斬を狙いたい場合用なのかな
      闘魂をやった方がいい気がする
      
      
      ●武道家
      ・闘魂注入
      万能
      早々に必殺技を使いたい時、称号用、デス用など
      
      ・行動繰り越し
      ステルスと組ませると酷いことに
      
      ・装甲+300
      HP+3000共々必要な場面が
      
      ・カウンター
      やっかいな状態異常持ちなどを対処できるのは良い
      
      ・気力上限突破
      闘魂であげきれば+30よりも威力が出る
      
      
      ●怪盗
      ・SP模倣
      コストと行動を消費してまで使う利点が見いだせない
      
      ・ダミー
      どんな火力も状態異常も1度は防げるのは魅力
      
      ・移動+1
      必要になったことがない
      
      ・閃光弾
      コストが重すぎるのとハード以上だとQSできないのでいらない子
      
      ・行動支援
      移動がそこまで必要になったことがない
      
      
      ●メイド
      ・ご奉仕
      移動後にもできるため万能
      位置調整、移動距離、闘魂3連続など色々
      
      ・広域フィールド
      微々たるものなのでさして意味が無い
      ただぎりぎりのLvでデスやるためになら必要
      
      ・命中+30
      あると安心するだろうけど付けてる余裕があるのだろうか
      
      ・覚悟
      QSできない状況で瀕死技能は…
      
      ・損傷時気力増
      使うなら援護防御とセットで
      闘魂があるためさして必要ない
      ……と思ってたらデスで使うことになるとは思わなかった
      
      
      以上 本編ハード、塔デスクリアでの簡単な感想でした 
      
    我々把握されすぎててワロタww
    いや、本当に気合の入った考察だね。
    こうして見ると、全然使わない能力って案外少ないっすね。
    条件で気力上昇系が微妙なところかね。
    ほとんど武道家の闘魂注入でまかなえちゃいますからねえ。
    コスピ能力どれ使おうかと迷ってる方は参考にどうぞということで。
    以上テーマお便りコーナーでした!

    エンディング

    さて、エンディングです。
    ゲストのコスピさん、今回はいかがだったでしょうか?
    はい。なかなか楽しませてもらいました。
    あそこまで我々のことを把握されてる方がいらっしゃるのには驚きましたよ。
    あとであの記事、リツイートしておきます。
    コスピのツイッターって気になるなぁ。
    次回の募集テーマはそうしますっすか?
    あ、そうか。
    次回テーマ。
    う~ん、なんにしようかねえ。
    それじゃこういうのはどうっすか?
    ずばり、『コスピに追加して欲しい新要素!』
    実現可能、不可能を問わず、コスピ(SRCシナリオ)にこういう要素が加わったら面白いんじゃないかっていうアイディアを募集してみるっす!
    なるほど、それは面白そうだけど、ある意味今回以上にハードル高くない?
    そ、そうっすね。
    でも、やってみたい気はするね。
    よし、それで行ってみようか。
    というわけで、次回テーマは『コスピに追加して欲しい新要素』です!
    どんな荒唐無稽なものでもかまいません。
    ぶっ飛んだものから、真面目アイディアまで、なんでもどうぞ!
    あ、それと肝心の次回コスピ本編の更新はどんな感じなんでしょう?
    それは忘れちゃいけませんっすね!
    次回コスピはいよいよ第3章に突入するっす!
    次回、第3章プロローグパートは4月5日(土)の公開予定っす!
    やっぱり3章もプロローグパートからなんだね。
    ダンジョンはないっすけど、その代わりストーリーはしっかり進むらしいっすよ!
    ある意味、コスピ全体のターニングポイントになるとかならないとかっていう話っす!
    へぇ。わりと重要回ってことかね。
    まあ、そこは更新をお楽しみにということで。
    それではそろそろ終わりにしましょう。
    お相手は2次元なので年を取らないルーチルと。
    世代交代の末にいらない子になることを恐れる新しくない新しいiPadと。
    コスピを代表するコスピでした!
    それじゃ、またね~☆
    コスラジ収録終わりなう。


メールフォーム

    コスラジ(新)へのお便りはこちらからどうぞ。
    テーマ以外にもふつうのお便りは常時募集中です。

    ■次回テーマ
    『コスピに追加して欲しい新要素』
    実現可能、不可能は問いません。
    ネタ的なものから真面目なアイディアまでなんでもどうぞ。
    面白そうなアイディアは実際にコスピに取り入れるかも?


Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2013 ブルークリエイター All rights reserved.