TOPへ戻る

コスラジ(仮)第8回

    エアコンが手放せない季節になってきましたよね。
    ああ、エアコンがある時代に生まれて来てよかった~!
    まあ、節電とかいろいろ言われてるから、ほどほどにな。
    そういや、エアコンってなんの略だか知ってるか?
    エアコンの略ですか?
    そ、それはもちろん知ってますよ~!
    今思い出すからちょっと待っててください。
    エアはエアーで、空気って意味だから……コンは……
    え~っと……
    エアーコントローラー?
    うん、確かに空気をコントロールするという意味では合ってる気はするね。
    エアーコンピューター?
    確かに機械仕掛けだけども!
    エアーコンクリート?
    まさかのコンクリート製!?
    エアーコンコングラチュレーション?
    確かに大発明だろうけど!
    エアーコンバトラーV?
    超電磁ロボ出て来ちゃったよ!?
    エアーコンニチワ?
    もはや日本語!?
    うう、すみません、わかりません~!!
    仕方ないな。
    正解を教えてやるよ。
    正解はエアーコンディショナーだ。
    俺も知らなかったから今ググった。
    うわ、いろいろ酷いです~!

    オープニング

    どうも、みなさんコスラジわ!
    コスピ、アイリーナ役のアイリーナです!
    同じくコスラジわ!
    センヤ役のセンヤです。
    この番組はいよいよ8月に公開を控えた『コスピ~青空に浮かぶ星~』をしなやかに応援していく、ラジオ番組風漫談コーナーです!
    というわけで、前回はお試しパーソナリティーの2人にやってもらいましたが、今回は戻って来ましたよ~!
    前回は酷かったな。
    なんで作者があんな出しゃばってるんだよ。
    でも、あれですよ、センヤさん。
    コスラジパーソナリティー投票、今ぶっちりぎの一位はパンさんですから、
    もうパンさんのパーソナリティーは確定ですよ?
    マジか……。
    そうか、2位と7票も差が付いてるのか。
    採用は1位と2位だし、3位に転落させるには相当なひっくり返しがない限り無理か……。
    いや、それより2位だよ。
    2位が5人いるってどう考えてもおかしいよ!
    あはは、どうなっちゃうんでしょうね、この投票。
    締め切りは今月中いっぱい……
    っていうと、もう5日しかありませんね。
    いよいよラストスパートです。
    まだ投票してないよー、という方はぜひご参加くださいませ!
    これ、このまま2位が同点になったらどうなるんだ?
    2位の人たちでまた決戦投票してもらったらどうですか?
    なんかキリがなくないか?
    まあ、そうなったらそうなった時に考えればいいか。
    はい、それでは始めましょう~。
    今回、私たちがパーソナリティーやるのは最後かもしれませんから、がんばりましょうね!
    ああ、そういえばそうなるのか。

    ゲスト登場

    今回ももちろんゲストさんをお呼びしてますよ~!
    なんか、もうまともなゲストでもまともじゃないゲストでもどっちでもよくなって来たよ。
    そんな投やりは良くないですよ?
    今回は沢山の人に喜んでもらえるはずです!
    それでは早速入っていただきましょう!
    ゲストさんいらっしゃーい!
    こんにちは。
    魔法少女まどか☆マギカ、巴マミ役、巴マミです。
    ついに版権キャラ来たよ!?
    今日はお招きいただいて嬉しいわ。
    お二人とも、今日はよろしくね♪
    はい、よろしくお願いします!
    で、なんでマミさん来たの?
    ほら、もうブルークリエイターの日記とかで言ってるじゃないですか。
    10周年記念シナリオはまどかマギカで作るって!
    ああ、それでか。
    ええ。私がその10周年シナリオで主役をやらせてもらうことになったの。
    それで今日は宣伝のために、ね。
    へぇ、マミさんが主役か。
    確か声が付くとかなんとか言ってたよな。
    すでにネット声優さんに収録してもらってるから、シナリオ公開楽しみにしててね。
    シナリオ作るのは来月のお盆休み中みたいだけど。
    ちなみに私のこのアイコンはちゃんと規約に従って使わせてもらってるわ。
    使わせてもらったサイトはこちら。ありがとうございます。
    さーばんつ 成上権太郎 様。
    ここで紹介するのね。
    それでは、今日はマミさんと一緒に進めていきますよー。

    ふつおたのコーナー

    それでは、恒例のふつおたのコーナー行ってみましょう~!
    これがお便りボックスね。
    はい、どうぞ。
    あ、ありがとうございます、マミさん!
    それでは、失礼して、ボックスオープン!
    1枚だな。
    うわ、もうちょっとタメましょうよ。
    いや、このくだり飽きたからさ。
    それじゃ、私に読まさせてもらってもいいかしら?
    あ、はい。せっかくですので、ぜひお願いします。
    OK、速攻で片づけるわ!
    なんでやねん!?
    コスラジネーム、『うさだみすと』さんからいただきました。
    ありがとうございます!
    『とうとうペルソナキャラが活躍するシナリオを執筆しました!ただし、以前のシナリオのリメイクです。
    それと、もうひとつ。オリジナルワイルドアームズのシナリオも執筆中です。』
    『しかし、現在はパイロットアイコンを描けない状況にあるので、一時的に暫定的な借り物を使っています。早く現PC対応のペンタブが欲しい・・・・・・
    もっとも、オリジナルとはいえWA共通モンスターを使っているので、シナリオリンクには版権シナリオとして登録する必要があるのですがね。』
    『人によって版権シナリオ・オリジナルシナリオのどっちが書きやすいかは当然異なりますが、同じシナリオ書きとしてお互い頑張りましょう!』
    はい、がんばりましょうね!
    『というわけで本題です。パンさんとしては版権とオリジナル、どっちのシナリオが書きやすいでしょうか?
    ちなみに私はリリカルアリーシャとオリジナルワイルドアームズシナリオの進行スピードの差から、版権シナリオのほうが書きやすいと思っています。』
    とのお便りです。 ありがとうございます。
    なるほど、版権とオリジナルのどっちが書き易いか、か。
    うちの場合、数としては版権シナリオの方が多いけど、まともなSRCシナリオがほとんどないからな。 あまり参考にならなくないか?
    うーん、どうなんでしょうね。 せっかくなので、パンさんに聞いてみましょうか。
    はい、唐突にパンでございます。
    オリジナルならオリジナルでキャラも世界観も好き勝手作れるところが楽しいですね。
    自由度が高い分敷居が低いと言えるし、しっかり作るのも大変とも言えますね。
    版権はまずなによりその作品に対する思い入れが大事でしょうね。
    思い入れのある作品ならいろいろアイディア浮かんで来ると思いますし、書き易いんじゃないかと。
    書き易いかどうかは置いておくとして、個人的にやっぱり書いてて楽しいのはオリジナルですね。
    例え版権シナリオで受けたとしても、その版権作品そのものの魅力に頼ってるんじゃないかと思って、自分の評価とは違うっていう気がしてしまいますし。
    なんか微妙に期待されてる回答とは違うような気がしますがそんなところで。
    それではー。
    うお、なんか言うだけ言って帰っていったぞ、あいつ。
    はい、そんな感じで、以上ふつおたでしたー。

    コスピ情報局

    このコーナーではコスピの話をします!
    公開来月だし、そろそろ中身の話とかしていってもいいんじゃないか?
    そうですねぇ。
    それじゃ、今回はコスピの世界観についてちょっとお話しましょうか。
    『コスピ』は『コスチュームスピリット』の略。
    直訳すれば衣装に宿った魂という意味でしょうか。
    コスピは小さな石のような形をしてて、それを装備することによってそのコスピに宿った衣装と特殊な能力を引き出すことができるんです。
    すでに体験版でプレイしてくれた人なら知ってるよな。
    このコスピを装備することで能力が結構変わるから、ゲーム的にも重要な要素になってる。
    へぇ、その石を身に着けるだけで衣装や能力が身に付くなんて、私みたいな魔法少女と似てるわね。
    あ、そういえばそうかもしれませんね。
    物語の舞台はこのコスピが文明の進歩を促したっていう世界です。
    そして、このコスピの出どころっていうのが『星島』だな。
    空に浮かんでる浮遊大陸で前人未到の地。
    私たちはこの星島から降ってくるコスピを回収する『コスピハンター』という職業についてます。
    なるほどね。その星島っていうのが物語の鍵を握ってるのかしら?
    はい、そうです。
    私たちの最終目的はこの星島に辿りつくことなんです。
    星島には神のコスピっていう、神様の力を手に入れられる究極のコスピがあるっていう伝説があって、それを確かめるのも目的の1つですね。
    まあ、そう簡単に星島に辿りつくなんてできないだろうけどな。
    っと、珍しく内容に触れたと思ったらむしろ喋り過ぎた気もするな。
    まあ、ここら辺はこのサイトでも公開してる情報ばかりですから、まだ大丈夫ですよ。
    とにかく来月公開予定のコスピをお楽しみに♪

    エンディング

    はい、それではエンディングです。
    マミさん、今日はいかがだったでしょうか?
    楽しい時間を過ごさせてもらったわ。
    ありがとうね。
    いえいえ、楽しんでもらえたら良かったですよ。
    そういえば、俺もマミさんとか呼んでるけど、俺らの方が年上なんじゃないっけ?
    マミさんはマミさんですから問題ないですよ?
    そういうもんかね。
    あ、そろそろ円環の理が呼んでるわ。
    もう時間みたい。
    あ、はい、分かりました。
    今、締めに入りますね。
    ちょ、それに呼ばれちゃダメなんじゃなかったっけ!?
    コスラジではみなさんからのお便りをそれとなく募集しています。
    コスピに関してや関しない疑問質問などなんでもお寄せくださいませ。
    それでは、ここまでのお相手はもしかしたら今回でパーソナリティーが終わりになるコスピ、アイリーナ役のアイリーナと。
    同じく今回で多分さよならのセンヤ役のセンヤと。
    巴マミ役、巴マミでした。
    それじゃ、またね……じゃなくて、さようなら~。
    ………。
    終わったわね……。
    それじゃ、二人とも覚悟はいいかしら?
    え? どういうこと?
    可哀想だけど、これも私の今回の役目なの。
    さっき言った通り、私が円環の理に導いてあげるわ!
    導かれるの俺らか!?
    ティロ・フィナーレ!!
    きゃ~~~~!?
    うわ~~~~!?
    ………。
    ごめんなさい、二人とも。
    次回から新しいパーソナリティーに変わるわ。
    新しい子によろしくね。
    それと、私の10周年シナリオも来月公開だからそっちもお楽しみに。
    それじゃ、またね~☆(ティロ

<アイコン提供>
さーばんつ 成上権太郎 様。

メールフォーム

    コスラジ(仮)へのお便りはこちらからどうぞ。
    コーナーは次の通り。新しいコーナー案なんかも募集してます。

    ■ふつおた
    コスピに関係することしないこと、なんでもOKな普通のお便りコーナーです

    ■コスピ情報局
    コスピに対しての質問や要望など、なんでもOKです

Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.