SRC-EVA補完計画 プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。



    8月31日 日曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     凛短編(仮)(製作:辛味さん)
    某所の某掲示板で公開された、凛の短編シナリオです。(笑)
    というか、ここのひとり言掲示板にてDLできます。
    刹那の剣に触発されて製作されたとのことで、なんだか嬉しいです。
    ゲーム開始、いきなりの自動戦闘がなかなかカッコいい。
    音と動きの演出が良かったです。
    凛が別アイコンですが、3年前の出来事とのことです。
    なんだか、こっちの方が大人っぽく見えるのは気のせいでしょうか。(笑)
    目が小さく見えるせいかな。
    頬はちょっとプニっとしてて可愛いですが。(^^)
    こっちの方が好みかもです。
    お姉さんもアイコン初登場です。
    やっぱり姉妹だけあって似てますね。
    戦闘はザコが命中率0だったお陰であっさりとクリア。
    でも、なんだか失敗っぽいコメントが。(汗)
    ターンをかけすぎたって意味なのかな。
    というわけで再挑戦。
    なにやら凛が瀕死になるとイベントが起こる模様。
    むむ、凛の憧れる男の話しが。
    名前も何もわかりませんが、どうやらこの人が凛の目標のようです。
    関係が気になるところです。
    ハッ!? もしやこれは新たな短編への複線!?(笑)
    クリア後には姉から正式にGCを譲り渡すとの会話が。
    上のイベントを見るかどうかで分岐がある模様。
    これだけの良質アイコンを描かれてますし、ここだけの公開は惜しいような気がしますね。
    今回の新たな謎については、次の短編、もしくはオリロボ大戦2週目(?)で語ってもらいたいです。


    8月30日 土曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    掲示板で公開されていた番外編3話をプレイしてみました。
    本編とは全く違った雰囲気で楽しいです。
    残念ながら3本とも刹那の出番が全くなし。(泣)
    作者名がちゃんと明記されてなかったんですが、これで合ってますよね。

     番外編1話(Paoさん)
    なにやら服が溶けて大変って話し。
    頭の中で映像を思い描きながらやると良いです。(笑)
    かなり笑わせてもらいました。
    刹那はどうしてたんだろう。
    服が溶けても多分、全然気にしてないでしょうね。(笑)
    戦闘は、フルストライクブリットと神姫の槌の2発でクリア。

     番外編2話(Paoさん)
    今度はディーの新しいボディを作ろうという話し。
    こっちもかなり笑わせてもらいました。
    隊長は完全にギャグキャラですね。(笑)

     番外編3話(なるせさん)
    今回はキャラの壊れ具合が更にヒートアップ。(笑)
    マヤちゃんが艦を乗っ取ろうという話し。
    真弥と言ったらやはりレイは外せません。(笑)
    内容も凄いなぁ。(^^)
    戦闘は味方全員と戦うってことで戸惑いましたが、気力の差のお陰で軽くクリア。


    8月29日 金曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    久しぶりの更新。
    アップグレードはいつになるのか気になるところ。

     33話(金ノ森銭太郎さん)
    うわ!? ビビった、刹那と同じ名前のキャラが!!
    フォローないのかと思ったら、エピローグでちゃんとあって安心しました。
    実を言うと、僕の刹那の名前の元は、一昔前SRCでやろうと思っていたオリジナルオンリーシナリオのキャラで、女性キャラの名前だったのです。
    神速の剣士という設定で。
    そのオリジナルシナリオが没ったので、そのまま名前を流用したという感じです。
    まあ、刹那って名前自体、結構有り勝ちみたいですね。
    あ、これからは刹那をしゃべらせるときは、フルネームで記述しないとならないのか。
    さて、今回の話しは大人気敵ネームド(笑)リーシャが登場。
    表情が多いのが人気の秘密?
    今回のロボは射撃型ということで、射撃が強い。
    なかなか使いやすそうな機体です。
    しかし、兄の方は戦闘中ダンザイガーそのものになってしまうのか。(笑)
    2人の刹那で、今後名前ネタをいろいろと見てみたいものです。(^^)


    8月23日 土曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     32話(welleさん)
    うお!? 凄い展開!?
    新規ロボが入らない上、オリキャラの登場も全くなし。(^^)
    今回は探偵モノ風な感じのストーリー・・・と思いきや思いっきりギャグ。(笑)
    まあ、このシナリオはギャグが基本なわけですが。
    刹那、メアが容疑者4号、5号に決定!(笑)
    無差別に容疑者にしまくる飛鳥が素敵です。(^^)
    素敵と言えば・・・小夜の出番が今回全くなしじゃないですか!?
    あと、それからメアが刹那を呼び捨てにしてますが、普段は"君"付けってことでお願いしたい感じです。
    一応、姉弟なんですが、なぜか君付けなのです。
    さて、今回の戦闘は、出撃数が2!?
    後から増援があるだろうと予想しつつ、元一と凛を出撃。
    で、増援はさっきの容疑者達ー!? しかも赤い色してますよ!?(笑)
    ウルフが敵に!?!?
    無敵のオリロボも、敵に回すとこれほどの脅威となろうとは。
    誤解も解けて(笑)味方になりましたが。
    ギャグも面白く、刹那とメアの出番がばっちりでしたので、かなり満足です。


    8月22日 金曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     31話(NAZさん)
    ティナと刹那が仲良くお昼寝。
    意外なコンビが結成されました。(笑)
    刹那も暇なとき寝てるってことで、ワンピースのゾロのイメージっぽくてイイです。
    もともと、刹那はゾロのイメージも入ってるかも。
    というか、ここだけの話、口癖の"タコ"はサンジの"クソ"を参考にしたところが大きいです。
    さて、今回のロボは違う世界から来たってことらしいですね。
    能力的にはごく一般的なスーパー系という感じです。
    神の端末はある程度削ると逃げるらしいので、例によってフルストライクブリットの一撃で撃沈。(^^)
    他の機体もHPは高めなものの、軽く全滅させました。
    凛はほんとに常時クリティカルヒットで楽しい。
    それから、マシュレーとジョウのやり取りはいちいち楽しい。(^^)
    飛鳥、最近機体に名前を書かせてもらえないね。(笑)


    8月21日 木曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     30話(辛味さん)
    とうとう30話です。
    もうとっくにネクジェネを超えておりますね。(^^)
    さて、今回の舞台は雪山。
    つまり地上ユニットには厳しい地形です。
    ウルフは無音抜天で地形無視できるから良いですが。
    ホント万能だなぁ。(汗)
    お、刹那のセリフ。
    もしかしてメアが刹那に敬語を使ってます!?
    あ、でも戦闘中は敬語使うから、これでいいのかな。
    うん、やっぱりこれでOKっぽいです。
    今回の仲間は天然系の女の子ということで、かなり好みかも。(^^)
    ポケポケなのに、銃に関しての知識とかバッチリだったりするところがまたいいね。
    機体の方も凄い。
    クリティカル率が常時100%だよ!?
    クリティカル率の高さがウリの刹那もビックリさ。(笑)
    攻撃力は申し分ないようです。
    今回は電波ジャックの落とし穴や、凛とヴァンの絡みが良かったです。
    それから戦闘前の会話はかなり笑わせてもらいました。(^^)


    8月20日 水曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     29話(木藤さん)
    さて、今回はスパロボフロンティア作者の木藤さんの作です。
    リレー参加者の方の中には普通にシナリオ書きしてる方も多くいますが、実際プレイしたことがあるシナリオ作者さんって、かなり少ない。(汗)
    というわけで、今回のオリロボ、オリキャラはフロンティアにも登場したあの人です。(^^)
    登場のっけから色々言われまくってて面白いですね。
    わ〜い。刹那のセリフ、タコが2回も!(笑)
    さて、戦闘の方は、ボスが回避率が異様に高い上、身代わり付きで攻撃力も高い。(汗)
    今までで最強のボスじゃないかと思うくらいです。
    で、倒しても復活するですとー!?
    1回目は、フルストライクブリットの気力130+熱血+必中+クリティカルで瞬殺。(笑)
    2回目は、プリンセスハンマーの熱血+必中でまたも一撃にて。(^^)
    うわ!? まだ復活するですと!?
    と思ったら次のターンでアブブソレートの合体の儀式が!(笑)
    マシュレーとジョウのやり取りが楽しすぎ。(^^)
    これでようやくボスを撃墜できました。
    マシュレーの出番は結局ボスを削った1回だけでした。(汗)
    戦闘後の会話もかなり愉快。(^^)
    タコに、へタレに、マッスル・・・これで口癖キャラが更に一人増えました。(笑)
    マシュレー、かなり気に入ってしまいました。(^^)


    8月19日 火曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     28話(光志さん)
    こんなに戦闘シーンに入るのが早いの久しぶりかも。
    刹那のセリフもOKです。
    今回の仲間は、孤高のテロリストってことでなんだかカッコいい。
    機体の方はどうにもパンチ力に欠けるという印象ですが。
    弾数をアビリティで補充させるというアイディアがなかなか面白い。
    戦闘は、ボスがなかなか素早かったです。
    ウルフでも攻撃の命中率が70%程度。
    集中かければ余裕ですが。
    今回はヘタレが大活躍でしたね。(笑)
    あ〜、それにしても、SRC終了画面で、いまだに1回も刹那のが出てきてない。(笑)


    8月16日 土曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     25話(月神さん)
    いきなり作者さんご本人が登場ですか。(笑)
    今回はストーリー的にごくオーソドックスだったかと思います。
    それから、マップがかなり丁寧ですね。
    オリキャラ、オリロボも無難に戦えます。
    ヒロインがアイドルという設定は今後結構使われそうです。
    戦闘はいつも通りウルフを出撃。
    あ〜、やっぱり強すぎかも。(汗)
    ブーストは危険ですって、ウルフのことですね、きっと。(汗)
    武装の攻撃力を大幅に下げた方が良いかも。

     26話(抹茶さん)
    ロボット娘登場に孝英大喜びの回。(笑)
    オリロボはとりあえず、それほど突出した能力はないようです。
    最強武器が貫というところくらいですかね。
    ネームド敵がちょっと多くて戸惑う。(汗)
    ザコとさほど変わらない強さでしたが。(笑)
    戦艦はHPが高くて倒し甲斐がありました。
    気力130で、熱血、フルストライクブリットをクリティカルでかましてやりましたよ。(^^)
    それにしてもAI搭載ロボが偉い増えましたね。
    いつの間にか同盟が組まれてます。(笑)

     27話(Mr.ゴルドンさん)
    18話でできなかったプール、海ネタ、誰かやらないかなぁって思ってたら、出た!!(笑)
    戦闘前はほのぼので良い感じです。
    ルブルがナイスバディという設定を僕が勝手に作ってしまいましたが、しっかり受け継がれてます。(^^)戦闘マップも海ということで、かなり新鮮ですね。
    今まで、何気に海で戦う場面ってなかったような気がします。
    なぜか陸地移動のロボばかり選んでしまって失敗。(汗)
    ウルフは海でも強いなぁ。
    ただ、ボスが深海にいるため攻撃できないのであった。(笑)
    今回のオリロボも海専用機ということだけあって個性的ですね。
    今後海マップがなかったら悲惨なような気がしないでもないですが。(笑)
    孝英、最近出番多くて、良いですね。
    この人の絡みでは、結構笑わせてもらいました。


    8月14日 木曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     24話(ちゃあしゅうさん)
    23話に続きまた、ジイさん登場。(笑)
    なんだか心温まるような切ないようなストーリーです。
    ここへ来て、今までの敵キャラが姿を現すことが多くなりましたね。
    僕のオリ敵もいつか使われる日が来るのかな。
    さて、今回のオリロボはかなり地味な感じですね。(^^)
    武装が2つでしかも接近型ということで、ウルフのライバル。(笑)
    気力必要もないので、戦闘開始直後から破壊力高い攻撃が可能です。
    大きさが自在に変えられるということなので、転換機と絡みがあると良かったかもです。
    あ、そういえば今回はエリクシードが強制出撃じゃなかったですね。
    強制でなくても出撃させたくなりますね、あの強は。
    今回は久々にキャラもロボもストーリーもシンプルな感じで良かったです。
    昨日の3連チャンが濃すぎだったのかも。(笑)
    で、結局お爺さんは仲間になったのかな。


    8月13日 水曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    本日21話〜23話まで、初の3話同時公開。
    全部やりましたとも。
    先にEVEファイルの容量を23話まで見ましたが、全部15Kぎりぎりくらいだよ!?
    みなさん気合入ってますね。(^^)

     21話(製作:BYO!!兎森さん)
    かなり色々な要素が詰め込まれてますね。
    今回はストーリー面でいろいろなキャラが絡んだり、今までのオリキャラが活躍したりと忙しかったです。(^^)
    何気に出番が少ないと思っていたロバートがしっかり絡んでますね。
    おお、今回は刹那のセリフはもちろん、メアにもセリフが!
    こんな感じでOKっす。
    刹那はすっかり未早矢とライバル的関係になりましたね。(^^)
    オリロボ軍団のスピード担当としてこれからも活躍して欲しいものです。
    さて、今回のオリキャラ&オリロボですが・・・。
    なんじゃこりゃって、感じの弱さ。(笑)
    明らかに弱い様に見えますが、変形があるとのことでそちらに期待。
    と思っていたら、変形後も弱い。(笑)
    全ての武器が移動後に仕様不可というのは。(汗)
    実際戦闘してませんが、援護防御担当?
    さて、今回の戦闘は相変わらず簡単でしたね。
    ボスに熱血かけのフルストライクブリットをかましたら、ガードされた上に反撃で操られた。(笑)
    あ、サポートガード付いてたのね。(汗)
    ボスにサポートガードとはなかなか面白い試みです。
    ってな感じでクリア。
    今回は新オリキャラも大量に出た事もあって、ちょっとストーリー的にわかり辛い部分があったかもです。

     22話(製作:Paoさん)
    冒頭、ギャクっぽい会話が楽しいですね。
    刹那のセリフもグッドです。(^^)
    僕も腹減ったって、戦闘メッセージに入れようかと思ってた程ですもん。(笑)
    キ○ガイ先生が素敵です。(^^)
    って、この人が仲間になるんじゃないのか。
    ええ!? ちょっと待ってください今回のオリロボ!?
    HPが20000を超える母艦型の仲間ってことで、ここまでは良いですが、武装が!!
    次元陥没という武器、気力制限なしで射程3、燃費もそこそこ、威力が4400!?
    明らかに違法な強さなんですが、これで良いんでしょうか。(汗)
    しかも全長1.5キロというとんでもないスケールです。(汗)
    人型に変形するとのことで、真っ先にマクロスを思い出してしまいました。
    シュワルツ・シュトゥルムに収まらないじゃないんですか!?
    強さも設定も飛びぬけてますね。
    キャラも会話中にコロコロ年齢が変わる(!?)という。
    オリロボ大戦始まって以来の超ビックリなニューフェイスです。
    キャラもロボもこれからのストーリーに強制的に影響を受けることになりそうです。
    飛鳥と気が合うキャラって始めて?
    しっかし、電波ジャックはホントにおいしいキャラですなぁ。(笑)
    戦闘はウルフにはキツイ都市戦。
    まあ、無音抜天ですい〜すい〜なんですが。(^^)
    前回の仲間、ヒロシを出してみましたが、やっぱり弱いっす。(笑)
    っていうか、サポートするまでもなく敵を倒しちゃうんですが。(汗)

     23話(製作:弘樹さん)
    冒頭いきなり刹那だ!! しかも「タコ」ネタ!(笑)
    なんだか知らないけどかなりウケました。(^^)
    何気に僕のオリキャラ、出番が多くて嬉しいです。
    ロバートは僕の18話で飯を作っているということにしてしまいましたが、ホントにロバート自身が作っているとは。
    今回のオリキャラは爺さんなのに気合を入れると若者になるという爆笑設定。(笑)
    戦闘前の会話では笑いっぱなしでした。
    戦力的にはサポートも付いていて、精神も良いもの揃ってますので、無難に戦えますね。
    ところで、エリクシードはこれからレギュラー化なのでしょうか。
    母艦に入らないんじゃ外にいるしかありませんしね。
    今回は電波ジャックが強制出撃!
    そして、始めての活躍!(笑)
    あ〜、それにしてもウルフ強いですね。(汗)
    移動に融通か効くのに攻撃力高すぎです。
    今回もまたクセの強いキャラが仲間になりました。
    今日更新分のはみんなクセモノ揃い。(笑)

    まだまだ無改造プレイでも余裕ですね。
    これからも更新され次第、即プレイしていきます。


    8月12日 火曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     20話(製作:エックスさん)
    たまたまだと思いますが、キャラやロボの設定が僕のとかなり被ってますね。(^^)
    剣を使う高機動ロボに姉弟のコンビ。
    僕のは合体はしませんし浮きませんが。
    剣君は生身でも剣術ができるとのことで、刹那と祐介を絡めて剣術大会みたいなイベントやると面白いかも。
    そこらへんの絡みがシナリオ中にあれば嬉しかったかもです。
    機体性能はパイロットの精神コマンドの豊富さもあってかなり強いですね。
    加速で移動に融通利きますし、攻撃力もなかなか高い。
    装甲があまりにも薄くて打たれ弱いですが。(汗^^)
    ストーリーはキャラの設定とか全部把握していないウチは、ちょっとわかり辛かったかもです。
    刹那のセリフ。タコ、来たーーー!!
    しかもちゃんと太字にしてくれて凄い嬉しいです。(^^)
    今回は敵がなかなか攻撃力高くてちょっと難易度が高かったかなって印象です。
    敵は全部地上だったので、ウルフには良い的ですが。(笑)


    8月11日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     18話(製作:パン=ブレットさん)
    自分の担当話ですが。(笑)
    普通にレビューしても意味ないので裏話なんかを。
    一番最初のコンセプトとして、接近武器しか持ってなくて移動力の高いロボットって面白いんじゃないかってのが元です。
    そこから肉付けしていって、出来たのがハイソニックウルフ、そして刹那&メアです。
    パイロットの発想としては、熱血バカだけどちょっと変わった奴、それからそれをサポートする女性。
    要するにロストユニバースのケインとキャナルを意識した部分が大きいです。
    てかイメージCVがケインとキャナルそのもの。(笑)
    刹那はスクライドのカズマのイメージも入ってますね、多分。
    必殺技がそれらしい名前だし。(笑)
    刹那のセリフは保志総一郎さんの声をイメージして読んでください。(^^)
    ストーリーの方は正直もうちょっと熱血な感じにしたかったです。
    まあ、それなりに熱血っぽいストーリーができたんじゃないかと思いますが。
    人様の作ったオリキャラを扱うのはやっぱり難しいものですね。
    好き勝手喋らせまくって偉いすみませんでした。
    さて、次に機体について。
    接近武器しかないということで、はっきり言って好みがわかれるでしょうね。
    移動についてはかなり融通が効くので使い安いとは思いますが。
    ただ、ひとりで突っ込ませても反撃ができないので空しい。(笑)
    刹那の集中を使えばほとんどかわせますけどね。
    僕は個人的にこういう機体は好きです。
    自分で作ったんだから当たり前。(笑)
    敵についてはウルフと同じ"鬼神"と呼ばれるシリーズものが登場していますので、今後中ボスとして使ってくださると嬉しいです。
    設定等は勝手に考えちゃっていいですので。
    今後、刹那たちがどうシナリオに絡むのか、楽しみでしょうがありません。(笑)

     19話(製作:深影一輝さん)
    偶然とロボットに乗り込み、しかも適合してしまうネタ。
    オーソドックスながらも今まであんまりなかったような気がする。
    銃から召喚獣を出すってことでFFアンリミテッドを思い出してしまった。(笑)
    おお! さっそく刹那にセリフが!
    戦闘はもちろん刹那を出撃。
    他の機体同様、やっぱり気力が高まらないと力出し切れませんね。
    今回のロボはなかなかオールマイティーな機体のようです。
    必要気力が最大でも110というのがおいしいです。
    刹那が危うくキリエの攻撃で落ちそうになったがなんとかクリア。
    戦闘後はほのぼの会話が面白かったです。
    孝介は次の話以降もヘタレと呼ばれることが決定したとか。
    刹那に言わせると、「タコヘタレ」か?(笑)
    孝介は電波ジャックに続く第二のイジメキャラ?(笑)


    8月9日 土曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     16話(製作:ラ行変格活用さん)
    うわッ!? いきなりすげぇシリアス。
    開始1分にして、もう独特の世界観が広がっています。
    これはこれで良い雰囲気です。
    血が飛び散る演出とか良かったです。
    そして、戦闘開始。
    てか、キャラがどう見ても多いんですが、一体誰が仲間に・・・?
    オリロボ軍団の増援で雰囲気が見事にガラリと変わりましたね。(笑)
    って、ええ!? 今回のオリキャラ達はやられ役!?
    新キャラ達が全員死んで終わりという、なんとも後味が悪いような感じでしたが、
    ヴァルがプレイヤーの気持ちを見事に反映させたようなセリフが良かったです。(笑)
    しっかりキャラも作られてますし、誰か仲間になった方が良かったかもと思ってしまいました。
    かなり変わった1話でしたね。

     17話(製作:なるせさん)
    前回とは丸っきり変わって、今回はギャグ色がかなり強いですね。
    というか全編ギャグですね。
    みんなに痛めつけられる電波ジャックが悲惨すぎ。(笑)
    強制出撃不可能って、シナリオ中初めて?
    今回のオリキャラはパイロットは偉い弱いけど、ロボが偉い強い。
    レベルアップ次第では恐ろしいユニットに成長するかも。
    にしても精神コマンドがかたよりすぎて使えない。(笑)
    戦闘後会話もギャグがイカしてます。
    レイ・・・ロリコン発覚!?(笑)
    こういう真面目なキャラほど、ギャグをやらせると面白い。
    オチは、電波ジャックか。
    これは次回へ繋げと?(笑)
    というわけで、次回18話はパンの担当です〜。


    8月8日 金曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     14話(製作:裕(1)式さん)
    シチエージョンが若干、僕が考えていたのと被っとります。(汗)
    オリキャラは凄腕の傭兵ということだけあって、射撃が強い!
    多分一番じゃないかな。
    機体も射程7なんて余裕で使えるし、移動力5+加速、突撃持ちで凄い長距離の敵に攻撃OKだよ〜!
    合計すると・・・なんと14マス離れた敵に攻撃可能。
    パイロット、機体ともかなり強いっすね。
    かくまう為に仲間になるなんて凄いユニーク。(笑)
    今回はレベルの低いキャラを中心に出撃。
    移動力3のオタクーガは出撃させてもほとんど戦えませんでした。(泣)
    精神ポイントボーナスもありますし、いるだけでレベルアップできますが。

     15話(製作:上条真さん)
    今回のロボは質量・形状を自在に操れるとのことで、凄い変わってる。
    タイトルも「質量保存無視の法則」(笑)
    ご覧の通りロボは凄い個性的。
    運用法に悩む、悩む。(笑)
    今回は自分の好きな機体を中心にセレクト。
    前回の無念を晴らすべく、オタクーガ出撃!
    加速をフル使用して常に前線へ!
    そして、京華(ボス)に熱血をかけて、大技アトミック・コスモバーンをぶっ放す!
    孝英セリフも決まって、派手に撃破。(^^)
    使ったことない武器とか他の機体にもありますし、どんどん狙っていくのもこのシナリオの面白味ですね。
    スタンガンになる転換機は便利だ。(笑)
    というか、電波ジャックなら吸収しそうだが?(笑)


    8月6日 水曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     11話(製作:ネオ・ぐらっちぇさん)
    異世界召喚ネタですね。
    男熱血系のメインパイロットにサポート女性ってことで、ちょっと僕のオリキャラと被ってしまっとります。(汗)
    お、最初から精神コマンドフル装備。
    このシナリオって、新規ロボは最初から気力が高く、登場時にはサブタイトルを挟むという2つの隠しルールが存在してるようです。(笑)
    僕も実戦予定だったり。(^^)
    戦闘は変わらずサクサクと。
    この時点でもかなり仲間が集まって来ましたね。
    もしかして今回がシナリオ中、最多出撃数の話?

     12話(製作:白夢さん)
    リレー管理者による初めてオリロボが仲間にならない話。
    戦闘前のやりとりが面白い。
    レイの取り乱しっぷりが最高ですよ。(笑)
    戦闘ではなかなか名乗らせてくれない隊長さんが素敵すぎ。
    ギャグもOKというお手本ですね。
    この話から戦闘では最初の3人+5人ということに。
    ちょっと少ないような感じですが、移動させる手間とか考えると妥当かも。
    手軽さがウリなシナリオですもんね。
    ただ、今後お蔵入りキャラが出まくってしまうような気がしますが。
    そこらへんなんとか上手い具合に対処できないかなぁ、と考えてしまいます。
    例えば、1回出撃したキャラは次回では出撃できないという感じで。
    つまり連続出撃はできずに、どんなお気に入りキャラでも1回おきに休まなければならないってこと。
    う〜ん、ダメだなぁこれじゃ。
    自分のオリキャラ出たらずっと使いたいもん。(笑)
    というわけで現状維持がベストかな。

     13話(製作:蒼城さん)
    さて、超オリロボ大戦、第2クルー(勝手に呼称)の始まりです。
    機体選択が導入され、MIDIも新しいの入ったし。
    やっぱり誰を出撃させるかかなり迷ってしまいますね。
    他シナリオでもそうですが、使えるヤツを出すか個性の好きなキャラを出すか・・・。
    このシナリオの場合、難易度がベリーイージーということもあって、ある程度どんなキャラでもすんなりクリアできそうですが。
    というか大体平均的にみんな強いですが。
    今回はボスがとんでもないHPを持っていたので倒し応えがありました。(^^)
    トドメは現時点で最高攻撃力を誇る、アークプリンセスのプリンセスハンマー!
    全てを消費し尽くして放つその一撃はすさまじい・・・熱血がけで27000くらい与えました。
    爽快感バツグンですね。
    今回のオリロボは装甲が凄い。
    大型重機を改造して作られたとかで、その設定がそのまま機体性能に引き継がれてますね。
    というわけで更新分まで終了〜。
    この次の次が僕の出番ですよ。


    8月5日 火曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    ちなみに無改造でプレイしてます。

     9話(製作:ayataさん)
    オリロボの設定がなにやら凄い。
    パイロットの血液をエネルギーとするとか。
    攻撃するたびにHPが減って行くよー!?
    すごい個性派で良い感じです。
    今回は何気に飛鳥の見せ場が多かった様ですね。
    最強の部隊を率いる私兵集団ってことでやっぱり狙われたりするわけですね。
    このシナリオ、オリキャラが仲間になる理由もそれぞれ違ってて、それも見所のひとつかも。

     10話(製作:あーかーどさん)
    シナリオプレイ経験がある作者さんって初めてかも。
    というわけでスパロボVでお馴染みのあーかーどさんの回です。
    なんかマップからしてあーかーどさん的というか、街だらけで陸移動のショウリンオーが辛い、辛い。(笑)
    そういえば今んとこ、陸移動の機体ってショウリンオーだけなんですね。
    で、孝英キターーー!
    独特のセリフ回しは相変わらずで面白いです。
    機体はとことんスーパー系な感じですね。
    移動力3だよ。(汗)
    加速でカバーできますが。
    結構ザコが多かったので必殺武器を駆使し、クリアー。
    ザコってむしろ多い方が難易度下がったりする場合があるんですよね。


    8月4日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    本日β版10話、11話公開。
    パンの出番が15話に早まったとのことで、うひゃ、もうすぐ!?
    リリース速度がビックリ的に驚異すぎますがね。
    最新話バージョンをDLするとき、いつもドッキドキ。
    アイコン被りませんように、アイコン被りませんように、アイコン被りませんように・・・。
    自分のデータはすでにアイコンを指定してあったりするのです。
    白夢さんは被りは気にするな、とのことですが、やっぱり気になりますよう〜。
    早く出番を回して欲しい理由がそれだったりします。

    こちらは心の準備はできてます。
    てか平日に回って来たら絶対作れませんよ、僕は。
    今週末になら!

     8話(製作:アージュさん)
    オリロボBBSで知ってましたが、アージュさんのオリロボ、僕のとコンセプトがかなり似てるんです。(汗)
    突撃接近型ということで。
    空中で、移動力6、加速持ち・・・。
    移動の面において一番を目指していたんですが、どうしましょう。
    ちなみに僕のは、陸移動、移動力6、神速持ち、おまけにテレポート移動。
    うむむ、やりすぎかな、やっぱり。
    陸移動って面で差別化はされてますし、テレポートはEN消費を上げて連発を防いでますし。
    それにこっちは人型ということで。
    って、なんかシナリオの話じゃなくなってきてる。(汗)
    さて、今回はオリ敵が始めて再登場!
    しかも守りが非常に固い。
    爆弾のようなキャラが現れたりと、結構時間かかりましたね。
    あ、時限イベントも被りかも。(汗)


    8月2日 土曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    このシナリオすげぇイイ! 最高だよ!
    自分が参加するからとかじゃなくて、ホントに作者の意思をそのままオリキャラにして、一緒に戦っていってるわけで。
    自分もこの中に混ざって戦闘に参加して行けるなんて、凄いことだと思っちゃいました。
    元々、僕はRPGツクールとかでずっとオリジナルをやっていたわけで、オリジナル作者としての血が沸々と騒ぎ出してます。(^^)
    早く自分のオリキャラを参戦させたい!!
    こんな素敵な企画を考えた白夢さんに乾杯。(笑)
    個人的には難易度をもうちょっと高くして、やり応えがあると良かったかなぁと思ってます。

     5話(製作:彩華さん)
    ボコられた電波ジャックさんはなんとか無事だったみたいですね。
    というかやっぱりこの人、名前やユニット性能から見ても、かなり浮いてる。(笑)
    さて、今回のオリキャラはある組織から高機動型のロボを持ち逃げした少女。
    うわ!? 僕が考えてたストーリーにちょっと似てる!?(汗)
    どうしよう。いや、大丈夫か、多分。
    キャラは全然違いますから。
    戦闘は今回はボスが意外と固めでしたね。
    それでもサックリなところは相変わらず。(^^)
    小夜さん、何気に出番多いですね。

     6話(製作:K’さん)
    電波さんはすっかりボコられ役?(笑)
    というかノーマッド!?
    これから毎回ボコられる描写が入ったりして。(笑)
    今回はなんとなく難易度高くなったという感じですね。
    敵数も多めですし、ちょっとしたボスステージの様な印象でした。
    それにしても、こんなに自己主張しないオリキャラは始めてじゃないでしょうか?(^^)
    今まではずっとストーリーの中核にオリキャラがいましたが、今回はなんとなく脇役です。
    傭兵ということでサックリと仲間に。

     7話(製作:むすすだ式さん)
    いきなり凄いフィールドから始まりましたねぇ。
    自由の女神があったり、モアイがあったり、神社、打ち上げ基地もろもろ。
    今回のオリロボは、機体名称から武器名称まで、全部漢字でほとんど読み方わからない。(汗^^)
    反撃時にも先制攻撃ができる武器が良い感じです。
    オリキャラはなんだか特徴が掴み辛い。
    というか喋らせ辛そうです。(^^)
    ちょっとした未来が見えるとのことで今後いろいろ利用できそうです。
    戦闘は穴に向いつつ敵を迎撃。
    というか余裕で全滅させられましたね。

     更新分まで終〜了〜
    というわけで、あまりの面白さに一気に更新分までクリアしてしまいました。
    難易度は当初、簡単すぎてやり応えないんじゃないのかなぁと思ってましたが、結構良いですね、サクサク進むの。
    戦闘メインかと思ってやってみると、みなさん意外とストーリーもしっかりと書いてますね。
    キャラ解説でオリジナルキャラの詳しい設定が見れるのが良いです。

    ここで書くべきかどうかわからないけどいくつか提案。
    キャラ解説は今、1つのテキストにまとめてますが、作者ごとにわけてはいかがでしょうか?
    もっと詳しくオリジナル設定を見てみたいですし、作者の方ももっと書きたいって部分もあるんじゃないかと思いますし。
    GAリレーのときみたいに編集後記とか載せても良いかと思います。
    それから2つ目は、SRC終了メッセージについて。
    各作者ごとに1つづつ終了メッセージを考えてもらって、それを全部まとめて採用してみては如何でしょうか?
    以上、なんとなく考えた提案でした。
    この様子だと次回リリースも早そうです。


    8月1日 金曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     3話(製作:フォルさん)
    うお、ストーリーが2話からしっかり絡められてますね。
    というかストーリーも良いんじゃないですか、このシナリオ?
    やはり戦闘はサクサク進みます。
    今回の仲間はクールで良い感じですね。
    今後、小夜との絡みが見られそう。(^^)
    機体は蹴り技が凄いです。
    蹴り蹴り蹴り蹴り蹴り・・・∞、って。(笑)

     4話(製作:オンボロイドβさん)
    お、いきなりレイと小夜の会話だ!
    ってラジオ蹴っ飛ばしてるし。(笑)
    今回のオリキャラ、オリロボはなんだか凄い。
    なぜか数値が全て中途半端!?
    面白い特殊能力も持ってますし、最強武器がなんだこりゃ!? な威力です。
    飛鳥の誘いを豪快に断った電波ジャックさんは・・・。(笑)
    始めて無理やり仲間に入れましたね。


    7月31日 木曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    さて、ついに本格的に始動されました超オリロボ大戦。
    僕も参加予定のリレーシナリオです。
    オリロボが大活躍すればそれでOKというユニークな規約がウリです。
    3ケタの話数を目指すとか目指さないとからしいので、みなさんもぜひご参加を。
    というか、もう5話まで公開されてるのですね、早い。

     1話(製作:白夢さん)
    ストーリーの発端となる重要な第1話。
    白夢さんがしっかりシナリオの方向性を示してくれました。
    オリロボを集めて謎の敵と戦うというわけです。
    つまりはEveよりDataが重視されるシナリオというわけですな。
    戦闘は規約通り、もの凄くベリーイージー。
    ザコの攻撃が10しか効かないというのはちょっとあれかもしれないですが。
    ボスの攻撃がなかなか強力だったので、そこそこ緊張感は保っているかもしれません。
    とにかく驚くほどサクサクとクリアできました。

     2話(製作:坂凪さん)
    おお、ストーリーしっかりしてるよ!
    オリジナルの設定も良い感じです。
    祐介の説得シーンが熱い。
    というか、Gガンダムラストのドモンとレインのあのシーンに似てます。(^^)
    合体の演出・・・そこでサブタイトルを挟むか!
    凄いところに持ってきましたね。
    戦闘はやはりサクサクっと。
    精神コマンドすらほとんどいらないですね。


    7月28日 月曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

    先日、全35話を完結させたこのシナリオ。
    35話もの長編を完結させてしまうなんて、ホントに凄いです。
    長編って、作りたいという願望はみんな持つと思うんですが、実際完結させるとなると相当な労力を使うものです。
    ともかく健朗さんお疲れ様でした。
    僕も早く長編を完結させる喜びに浸りたいです。(^^)

     11話
    今回はGガンメインの様ですね。
    シャイニング&フリッケラガイスト(だっけ)の2機を駆使してサクサク敵を撃墜。
    クリア後、東方不敗登場だ!!
    しかも、登場と同時に裏切られてます、ドモン。
    で、明鏡止水会得!
    アレンビーも登場して、Gガン展開早いっすな。
    シャイニングフィンガーソード、最高にカッコ良い!


    7月21日 月曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

     9話
    およ、気が付いたらかなり日にちが経ってしまった。(汗)
    というわけでシナリオGPでV2を達成したこのシナリオのプレイを再開。
    今回は瞬兵とアリエイルにスポットを当てたお話のようです。
    物語的には有りがちですが、上手い感じにまとまってますね。
    戦闘は精神コマンドを駆使しクリアー。
    次回予告でデータウェポン逃がしちゃってるよ!?

     10話
    グランダーク軍の総攻撃開始!
    こういう全軍を上げての総力戦は燃えますね。
    部隊を4つにも分けるとかで、今回はSRX&アルジェントソーマ組みの方か。
    戦闘はエイリアンに獲物を取られつつもサックリとクリア。
    ちなみにNPCは全滅しました。(笑)
    それにしてもアトールVって無駄に武装多いなぁ。(笑)
    リウ=ソーマは自軍の中でも全く別の目的を持ってるみたいで。
    今回でハティに気に入られましたね。
    さて、次はどこの話かな。


    7月8日 火曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

     7話
    久し振りに最初の街に戻ってきたようです。
    みんなにたかられまくるライが面白い。(笑)
    今回の敵はDG軍団。
    チャップマンとミケロの復活後が強い。
    攻撃力かなり高い。(汗)
    そろそろ難易度も上がってきたようですね。
    うお、シャイニングフィンガーソードのカットイン、かっちょええー!!
    まだ実戦では使えないのが残念。

    ひとつだけ誤字報告。
    シュバルツ「待てっ!奴は行方は私が追おう!」
    多分、「奴の行方は」が正しいかと。
    ってこんなところで報告して、見てもらえているのかわかりませんが。
    これだけで掲示板に報告しにいくのもあれなので。

     8話
    凰牙が分身!
    ベガのセリフが!
    「なぁんてインチキっ!」(笑)
    ミサトさんになってます。(^^)
    電童はデータウェポンの力で超パワーアップ!
    攻撃力不足がいっきに強化されました。
    戦闘はやはり難易度が徐々に高くなってきている感じですね。
    凰牙の分身・・・本当に50%かって思うほど回避しまくり。(汗)
    HPも高いし、かなり苦労してしまいました。


    7月6日 日曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

     6話
    今回もアルジェントソーマメインの話のようです。
    リウ=ソーマは回避率高くて強い。
    彼にはいろいろ秘密があるようで。
    戦闘は相変わらずテンポ良く、ゴステロは気力必要兵器でタコ殴り。(^^)
    シャッフルの紋章を落とすゴステロって一体・・・。(笑)
    どうやら毎回次回予告のようなものが最後に入ってるみたいです。
    次回を気にさせる演出もさすがですね。



    戻る