SRC-EVA補完計画 プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。



    6月30日 月曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

    非常に話数が多いので、あっさり目に書かせてもらうことをご了承ください。
    更新頻度が凄すぎますし。(^^)

     4話
    今回はSRXとアルジェントソーマが参戦か。
    直線上に並んだところでマップ兵器をかますというのも面白い。
    後半戦闘も驚く程テンポがイイ!
    サクサククリアできるのが良いです。
    アルジェントソーマはあまり知らないですが興味が持てました。

     5話
    今度はダンガイオー参戦か。
    立て続けに新規作品が増えていますが、作品を知らなくても理解できるストーリーはさすがです。
    ダンガイオーもかなり興味を持てました。
    4機合体ってことで、ダンクーガのイメージに近いのかな。
    自分の目を潰したギルってキャラは凄い。
    戦闘もテンポ良いですね。
    ギルへのとどめはカットインがイカす、シャイニングフィンガーの熱血で。(^^)
    それにしても妙なところで終わりましたね今回。
    次回への伏線を張って終わるとは初めてです。
    さて、図鑑でお勉強っと。


    6月29日 日曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     14話
    さて、14話が公開されたので早速、でもないですがプレイ開始。
    今回で部隊が分岐するっぽいです。
    新キャラも登場。
    GP−02は予想通り、ガトーに持っていかれました。(笑)
    仲間になってくれたようで良かった。
    敵はシーマ達。
    というか、デュエル量産!?
    しかもシグーだけでなく、ラゴウもいっぱいだ。
    ラゴウもバルドフェルト専用じゃないということでしょうか。
    好きな時代から好きな機体を持ってこれるって・・・むちゃくちゃな敵ですね。(汗)
    まさにGジェネ状態。(笑)
    絶対勝てないような気がする。
    今回は難易度高いながらもクリア。
    クリア後の部隊分岐は迷うことなくアークエンジェルを選択。(^^)
    というわけで、更新分まで終了です。
    てか、イザークが!!

     総評
    まだ連載中ですが、更新分終了とのことで総評を書いてみます。
    ○ ガンダムSEEDが登場する!(笑)
    ○ 戦闘中のイベントが豊富にあり戦闘中も賑やか。
    ○ 戦闘前会話の多さに脱帽。
    ○ 仲間の数が豊富で、強化パーツ、改造などの戦略が楽しめる。
    ○ 細かなフラグ立てが多く、かなり手が込んでいる。
    ○ この内容の濃さでこの更新頻度は凄い。
    △ SEEDメインとのことですが、それほどSEEDキャラが活躍しないのは残念。
    △ 更新頻度維持のためか、若干荒削りと思える部分が見られる。
    △ 豊富な仲間や複雑な世界観が若干分かり辛く、説明不足感がある。

    △の部分は自分のシナリオにも当てはまることです。(汗)
    もう少し、SEEDキャラが活躍しまくるシナリオだと思っていたせいもあるんですが。
    戦闘はやり応えありますね。
    もうちょっと時間をかけて練り込んで製作すれば、かなりの良作になるのではないかと思います。
    実際、更新頻度も大事ですけどね。
    これからのSEEDキャラの活躍に期待しつつ、更新待ちです。


    6月23日 月曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:健朗さん

     3話
    フロンティアがとりあえず更新分まで終わったので、こちらを再開。
    瞬兵達のピンチにドモンが登場!
    おお、キングオブハートだ!
    ドモンの尻に爆笑しつつ、ガンダムファイト開始。(^^)
    って、うお!? なんじゃこりゃ!?
    シャイニングフィンガーの戦闘アニメすげぇ!!
    しかも煙や背景など芸が細かい!
    SRCでここまでできるんだぁと感動。
    戦闘はわりとあっさりとクリア。
    今回から支援機が入ったので難易度下がったみたいです。
    ドモンも仲間になったみたいなので、シャイニングフィンガー撃たせまくりたいと思います。(笑)


    6月22日 日曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     13話
    あ、彼は結局生きてたのね。
    スカイグラスパーはやられちゃたのか・・・。
    戦闘は、またしてもイザーク襲来。
    彼のラストチャンスです。
    相変わらず1機で突っ込んで来るので、全員でタコ殴り。
    このシナリオのイザークはSEED本編と違いどんどんショボイ方向に向かってます。(笑)
    で、シーマ達が増援。
    ええ!? イザークが・・・。
    弔い合戦とばかりにディアッカ、ニコルが参戦!
    気力150だから強い強い。
    味方増援を駆使し敵を全滅。
    あら、ディアッカ、ニコルこのまま仲間に残ってくれればいいのに〜。
    えっと、ここでバグっぽいのが発生したみたいです。
    ディアッカ「撤退しやがったのか……」ってセリフの辺り。
    このシーンが2回出てきました。
    エピローグでキラとアスランの会話が。
    この2人ってちゃんとこういう話したのもしかして始めて?
    SEED本編でもこんな展開希望。(^^)
    核弾頭装備のガンダム、そしてガトー登場。
    って、これは・・・!?


    6月21日 土曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     12話
    アークエンジェル首脳陣集結。
    こうやって改めて自己紹介してもらえると助かります。
    キャラが多いせいかイマイチ自軍の状況を掴みきれてなかったので。
    ユウキの選択肢はとりあえず"望む所だ"を選択。
    我慢は体に良くありません。(^^)
    この場はなんとか収まったようだが・・・。
    戦闘はしつこさNO.1のイザークが登場。
    自軍のど真ん中に突っ込んできたので見方全員でタコ殴りしてやりました。(笑)
    グルンガスト零式が強い。
    クールな破壊力だ。
    敵は逃がさないよう確実にとどめを刺して強化パーツなどをしっかりゲット。
    エピローグで大変なことに・・・。
    最初の選択肢のせいか、ユウキとサーバルがマジバトル。
    ああ、こういう見方同士の戦いってSRCでは斬新かも。
    止めに入るフラガ。
    一瞬フラガも死んだかとヒヤヒヤしましたよ。
    構図的にトールと同じなんだもん。
    狙ってます? これって。
    で、サーバルは・・・。
    ええ!? β強かったのに〜。


    6月20日 金曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     11話
    今回は全く別の場所でのお話のようです。
    再びビッグオーが登場。
    敵の中にシグーの大群が!
    再びシグーがクルーゼ専用機でないという事実を突きつけられました。(笑)
    そして、アルビオン増援。
    コウはGP−04ガーベラだ!
    この機体カッコ良いんですよねぇ。
    ザコはサクっと倒せたが、ボス級が強かった。
    HP削って撤退してくれたので助かりました。
    エピローグではラクスが登場!
    天然ボケが最高!(笑)
    SEED本編でももっとラクスのこういう面を出して欲しいなぁ。
    というわけで、キラとアスランの共闘はまだなしでした。


    6月18日 水曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

    い、いかん。気が付けば半月以上たってる・・・。(汗)
    SEEDシナリオ製作に集中する余り、こちらの更新がおろそかになってました。
    これからはペースを上げていきたいと思います。
    HGフリーダムの誘惑に負けなければ。(笑)

     10話
    さて、前回までストライカーパックを換装できることを知らなかったので、今回はバッチリ換装していきました。
    とりあえず、アグニが強力なランチャーで。
    そして、スカイグラスパーもランチャーで。(笑)
    今回は大掛かりな作戦が展開されるようですね。
    敵の中に、なんとフリーダムの姿が!!
    しかもパイロットはミゲルだ!!
    ホントにおいしいですなぁ、この人。(笑)
    ザコは弱めなのでサクサク撃墜。
    この数を全員相手にするのかと思っていたら、撤退。
    助かったぁ。
    ミゲルだけ残ったので、集中攻撃にて撃破。
    原作のように鬼のような強さは持っていないようです。
    キラじゃないですしね。
    クリア後、キラ、アスラン達が合流!
    ストライクとイージスの夢の共闘実現か!


    5月27日 火曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     9話
    今回は一番面白かったかも。
    世界観が徐々に見え初めてきました。
    謎の爆発の調査に向かう、キラ、フラガ、ダイモス(なんでユニット(笑))。
    そこでは地面からロボットがにょきにょきと生えてくる事件が発生。(笑)
    「今時よくそんなセリフを恥ずかしげもなく言えるな」ってやりとりが笑える。(^^)
    増援のみなさんお強いですな!
    ますますSEED組みの活躍が。(泣)
    ストライクは火力不足気味ですので。
    デスピニスを瀕死にさせたら、撤退されてしまいました。
    む、倒せばなにか強化パーツが貰えたのかな。
    ちょっと待ったインクルードが欲しいと思ったり。
    時流エンジンか・・・。
    あれ、これって、スパロボのAかRの話しに出てきたような。
    最近のスパロボやってないのでわかりませんが。
    未来の技術に驚く表情が尋常じゃない、サイ。(笑)
    新規参戦キャラが多い中、わかりやすくまとまった感じですね、今回。
    完成度は今までで一番高いという印象でした。
    そういえばストライクとかスカイグラスパーの装備って選べないのかなぁ。
    エールじゃ、どうも火力不足ですし。
    ※すみません。ストライカーはインターミッションの換装で選べるようです。(汗)


    5月26日 月曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     8話
    ゲーム開始直後に表示される「上空」という文字。
    どこの上空なのかとか書いたほうが良いかも。
    前話の山岳というのも。
    フラガは少佐に昇進か。
    異世界でも昇進ってあるのですね。
    戦闘は、ダ、ダイモスだ!?
    周りはガンダムだらけなので、異常に浮いてる。(笑)
    知らないやつにはとりあえず突っ込む、イザークが素敵。
    このシナリオでもイザークのしょぼさは相変わらず。(^^)
    あ、そういえばなんでストライクは地上に行かないとビームライフルが使えないんだろ。
    というかデュエル、むちゃくちゃ強い。
    ストライクのライフルが熱血かけても500程度しか効かないよ。
    さすがアサルトシュラウト。
    その代わりフェイズシフトはなくなるのね。
    ダイモスが強いのでガンガン戦わせる。
    うお、ダイモス死ぬとゲームオーバーだったのか。
    そんなこんなでクリア。
    フラガ、久し振りのアークエンジェル帰還。
    SEEDシナリオらしくなってきたようですね。
    お、スカイグラスパーだ。
    フレイもなにやら原作にもあったあのシーンを再現しております。
    それにしても、戦闘前会話が凄すぎますね。
    毎回これだけ豊富な量を書けるとは凄い。


    5月25日 日曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     7話
    世界観についていけないせいか、どうもキツイ。
    ああ、多分キャラの行動理念というか、そういうのが見えてこないというのもあるかもしれない。
    アスランとイザークがなにやら仲が悪く、というよりなぜ敵対関係になってるの??
    今までにそういう描写あったっけ。
    分岐のもうひとつの方にあったのかなぁ。
    戦闘は今回もバランス良かった感じです。
    戦闘前会話とかかなり用意されてますし、かなり手が込んでますね。
    というか、アンディ! そのセリフは!!(笑)
    で、シーマ部隊が増援。
    イザークの瞬間移動も気になったが、そのまま仲間として認めるというのもハテナな感じがします。
    クリア後、部隊分岐か。
    とりあえず、フラガファンの自分としては彼についていくルートを選択。
    う〜ん、しかしナチュラルとコーディネーターの戦いとか、そういうのはほったらかしなのでしょうか。
    ハッ、気付いたら今回も辛口に。(汗)
    戦闘面においては、手が込んでて面白いですよ。
    細かいフラグを立てたりと大変そうです。


    5月19日 月曜日

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

     5話
    さてさて、やってきました異世界。
    お、ザフトパイロット勢揃い。
    虎もいるよー!
    こんどは地球軍視点の話か。
    仲間になると弱くなるという伝統を着実に受け継ぎ、ストライクとアークエンジェルが弱体化。(笑)
    相手はデュエル、しかも鎧付きか。
    で、キラ種はじけ来たーーー!!
    つええ。
    というか、なんだか種はじけの理由があんまり良くわからずに盛り上がりにかけたかという印象。
    デュエルを倒したら敵が全て撤退。(汗)
    ほとんどザコ残したまんま。(^^)
    ロラン登場・・・ってここはターンA世界??
    それよりザフト兵士、なぜ君が仕切っているのですか!?(笑)
    そして、フラガだ!
    ぜひ仲間になってもらいたい。
    機体は、ゼロかグラスパーかが気になりつつ終了。

     6話
    というかインターミッションで確認したらゼロでした。
    地球使用もOKなのか。
    さて5話で分岐が合流したっぽいですが・・・正直話についていけない状態。(汗)
    え、いつの間にか月との戦争をしていて、それを終わらせるのが目的に??
    分岐のもうひとつをプレイしていないので置いてきぼりを喰らってしまったかのようです。
    う〜ん、結局SEEDキャラは世界観に振り回される存在なのか・・・シュン。
    ワラワラと出てくるオリキャラも名前を覚えるので精一杯。(汗)
    ん、イージスは設計済み?
    って、ジージェネの世界なのか、ここは!?!?
    そいうえばキャラもジージェネがまざっているような。
    V2アサルトバスターまで出てきて。
    戦闘は今回はバランスが良かった感じです。
    展開が速くて、プレイヤー置いてきぼりっていうのは僕のシナリオもそうですね。(汗)
    説明不足が多い感じがするのも僕と同じ欠点でしょうか。
    ジンが足手まといという意見には僕も賛成。(笑)


    5月18日 日曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:ケンロウさん

     1話後編〜2話
    やはり人気シナリオだけあって完成度高いですねぇ。
    少しづつ増えていく図鑑を見るのも楽しいです。
    ストーリーは原作をまったく知らない僕でもすんなり理解できます。
    敵は、エルガイムにレイズナーか・・・。
    異性人連合といったところでしょうか。
    それから戦闘シーンのカットインも凄い。
    プレイヤーを飽きさせない演出が随所にちりばめられている感じです。

     スーパーロボット大戦フロンティア 製作者:木藤優斗さん

    ガンダムSEEDメインのシナリオです。
    SEEDメインと聞いたらもうやらないわけにはいかないでしょう。(笑)

     1話
    ふむふむ。
    世界観は明らかにSEEDっぽいですね。
    ですが、なんとなくオリジナルの方がメインのような展開です。
    う〜ん、誰が主人公なのか戸惑いますね。
    6機目のガンダムですか。
    原作じゃ10機も出ちゃってますが。(^^)
    謎の失踪事件と聞いて、真っ先にスパロボEXを思い出してしまいました。(笑)
    異世界にでも飛ばされてしまったのでしょうか?
    フラガやクルーゼ、イザーク、ディアッカ、ニコルまで行方不明とは・・・。
    もっとSEEDキャラの活躍を見たかったのですが。
    戦闘は1話にしてはシビアでしたでしょうか。
    謎の敵はとりあえず無視。
    なんだかSEED世界から離れそうなので。

     2話
    前回の選択肢でどうやら分岐が起きた模様。
    おお、クレセントガンダムはいろいろ換装ができるのですね。
    ストライクに似てると思ってたら、クレセントの方が元だとのこと。
    全てのガンダムの元とのことで、まるでWのトールギスみたいですね。
    ストーリーは、う〜ん、今のところまだオリキャラがあまり好きになれないですね。
    ありきたりな感じのキャラが多いですし、ストーリー的にも捻りがないというか。
    戦闘中はいろいろとイベントが起きて飽きませんね。
    ただ、一番最後にアークエンジェルを撤退させたので、「レイヴンに任せて一旦撤退しよう」
    というセリフがおかしな感じに。
    このシナリオ、ミゲルがかなり優遇されてますね。
    ミゲルファンの人にはたまらないですね。
    そうかユウキは、ザフト軍にとってのキラなのか。
    こういう対立をさせるためにオリジナルキャラを出したのでしょうかね。

     3話
    ひとり飛び出す、ユウキ。
    そこで、アークエンジェルとばったり。
    なぜ戦うのか一瞬疑問でした。
    サーバルに復讐するという目的の為にザフトに協力しているのでしょうかね?
    すぐにエールストライク発進。
    つ、つええ。
    おとなしく味方の増援を待つことに。
    ミゲルは謎の一般兵を連れてきてるし。(笑)
    で、また正体不明の味方が。
    アルビオンから来たですと!?!?
    うむむ、どういう世界観なんでしょう。
    フレイパパの戦艦を撃墜。
    メビウスを相手にせずアークエンジェルに攻撃しろとのことですが。
    もうメビウスいませんよ。(汗)
    サーバルも撤退命令を出してる時点で、もう撃墜されてるし。
    戦闘イベントを複雑にしすぎているせいか、ミスが多い模様です。
    まあ、その分賑やかで楽しいですけど。

     4話
    お、ラクス登場。
    ジェニーの回想シーンは自動戦闘動きまくりでなかなか良い感じです。
    戦闘は、アークエンジェルとの最終戦とのことで気合が入ります。
    というか、会うたびに確実に強くなっていくストライクとアークエンジェル。
    ストライクなんか攻撃がほとんど決まらないよう。
    で、謎の生命体が再来。
    というか、この謎の生命体はホントになにもかも謎すぎますね。
    みんなで異世界に飛ばされてお終い、と。
    う〜ん、もっとSEEDキャラ大活躍なシナリオを期待していたのだが、どうやら違うようですね。
    それから今回もですが、難易度は高めです。
    まあ、クリアできないほどでもありませんが。


    5月11日 日曜日

     スーパーロボット聖戦 製作者:ケンロウさん

    人気グランプリ、ランキング、各所のプレイ日記でも大変好評のシナリオです。
    僕もずっとやりたいなぁと思っていたので、プレイ開始してみました。
    評判の良いシナリオなので期待してます。
    ただ、登場作品がほとんど知らないのがキツイ。

     1話
    おお、オープニングだ!
    視覚演出は見事です。
    しかし、32×32のユニットアイコンをあそこまで拡大させるのは正直厳しいですね。
    ふむふむ、登場人物もほとんど知らないキャラばかりです。
    まあ、その方が新鮮な気分でプレイできますが。
    第1話の総評としては、説明的な部分もありながらプレイヤーを飽きさせない配慮も見受けられますね。話もわかりやすくまとまってますし。
    そして、驚いたのがインターミッション。
    キャラクター図鑑とユニット図鑑だ!!
    凄い・・・。
    登場人物をほとんど知らない僕には大変ありがたい。
    ああ、なんだかかなり創作意欲を刺激されてしまいました。
    僕もこんなのやりたいなって思ってましたし。
    続きも楽しみです。


    5月4日 日曜日

     DISK 製作者:ディルさん

     16話
    てっきり更新分まで終わっているかと思ってたら、まだ終わってませんでした。(汗)
    というわけで早速プレイ開始。
    おお、ディルさんだ・・・。
    久し振りにプレイしたけど、作者の芸風というか、雰囲気がそれぞれ違いますよね。
    まさにディルさんの作だな、と思いながらプレイしていました。
    戦闘は凄いことに。
    4軍勢によるにらみ合い。
    アルビオンから出撃したのは、GP−01に03。
    そして、幻のGP−04だ!
    04はキット化したら真っ先に欲しいと思っている機体の一つです。(^^)
    のわりに弱いのですね。
    ガンダム試作軍団はわりとあっさりデラーズフリートに撃退されました。
    で、今回、カミーユの行動による分岐があったようです。
    とりあえず、命令通りその場で待機させ、ティターンズと戦闘しました。
    あらかじめ、レベルが引き継ぐキャラを教えてくれるので、そのキャラをメインに撃墜させていきました。
    最後に出てきたのは、アキトの母親・・・!?
    漫画版の設定なのかな。
    今回はオリジナルのみなさんの出番はなしでしたね。
    というわけで、次回更新待ちです。

     総評
    今更ですが、更新分までクリアしたので総評を。
    ○ リアリティのある世界観とリアリティのあるキャラクター。
    ○ 作品同士の絡ませ方が上手いし、各作品を本当に理解していることが伝わってくる。
    ○ オリジナルキャラクターも世界観に浮くことなく、生き生きとしている。
    ○ 効果音やBGMによる演出が上手い。
    ○ セリフ回しも上手い。
    △ 全体的に重い話が多くて、個人的にはもう少し息を抜けるようなシーンがあると嬉しい。
    △ 戦闘はストーリーのおまけ的になりがちになってしまうので、戦闘を期待する人には向かないかもしれない。(改造や乗換え、強化パーツ交換等もありませんので)
    その分ストーリーに集中できますが。

    まあ、個人的な意見ですが、全体的に本当に無駄なく丁寧に作られていることが伝わります。
    ストーリー重視のシナリオ、という言葉がまさに当てはまるシナリオではないかと思います。
    ナデシコ好き、ガンダム好きにはお勧めです。


    5月1日 木曜日

     闇の翼に抱かれて 製作者:白夢さん

    テラ・ガーディアンでお馴染みの白夢さんが贈る、オリキャラオンリー短編シナリオです。
    本日公開で、速攻プレイ。(^^)
    なんだか更新してすぐにプレイって気分が良いなぁ。
    2話完結とのことで、早速GO−!

     1話
    ふむ、どうやらこれは妖怪やら悪魔やらそっち系の世界観のお話のようです。
    まあ、タイトルから想像付きそうですが。
    主人公や使い魔などほのぼのとした会話が楽しい。
    さすが白夢さんと言ったところか、会話のテンポも良いし、すんなり世界に入っていけますね。
    ただ、第1話だけあって説明っぽい部分が多いのはしょうがないことか。
    なんとなく主人公(鏡夜)とお姉さん(月読)のやりとりとは、スパイラルの鳴海姉弟に似てる感じ。
    戦闘はわりとすんなりとクリア。
    鏡夜の補助アビリティでパワーアップさせて戦わせました。

     2話
    1話からちょっと時間が経過したみたい。
    相変わらず、ほのぼの会話&テンポの良さでプレイヤーを惹きつけてくれます。
    戦闘はまたも鏡夜の補助アビリティが活躍。
    ザコをすんなり倒し、真打登場。
    おお、鏡夜の覚醒(?)シーンなど演出面も力入ってます。
    「闇の翼に抱かれて、滅びるがいい……」
    か、かっこいい!
    クリア後の演出もバッチリです。
    で、これを見た月読は引くかと思いきや、ますます鏡夜を気に入ることに。(^^)
    これからもよろしく、ということでENDです。

     総評
    短編2話終了しましたので、総評を。
    ○ 主人公達の会話のやりとりも楽しく、テンポも良い。
    ○ 世界観やキャラクターの設定など、分かりやすくすんなり世界に入っていける。
    ○ 音楽が良い。版権MIDIも集めなくていいし、オリジナルの強みです。
    ○ 戦闘もストーリーの邪魔をせずサクサク進めます。

    短いので一気にプレイしても苦になりません。
    はっきり言って、短編ながら完成度は非常に高い。
    どこかの週刊誌やら月刊誌に読みきりとして載せても良いんじゃないかってくらいですよ。
    そして、短編と言いつつしっかり3話につなげるよう作られてます。(笑)
    続きは反響次第ということなのでしょうか。
    続きが公開されたらぜひプレイしたいです。


    4月30日 水曜日

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     10話B
    ああ、自分のシナリオでもこういうユリカとアキトのやりとりをもっとやらせたかったなぁ。
    ネクジェネではあんまりユリカらしいところが出せてないんだよね。
    話しは、ヘテロダインが再び襲来。
    そして、ダイ・ガード、弱いっすね。(汗)
    あずまんが隊の方が強いような。(^^)
    孝英の性格良いなぁ。
    今回はやたらと孝英のセリフが多い。
    そして、長い。(笑)
    戦闘は意外とあっさり目でした。

     11話B
    ココロって、ただのナレーターじゃなかったのね。
    孝英の秘密もだんだん明かされてきました。
    ちょっとしたイベントが。
    真也になって、孝英の好みのものを買ってくるという。
    半分以上、わからない作品だったけど、コメントとか面白い。
    なかなか良い強化パーツが得られて満足。
    続いて、孝英の撲殺イベントが次々に発生。(違)
    凄い、わんさかと初参戦作品が!
    お、エクセルサーガだ!
    つい最近、読んでみただけに凄くタイムリー。(^^)
    そして、戦闘はガオガイガー。
    合体イベントは見ものです。
    スーパー系をメインにクリア。
    アムロからの通信。
    やたら敵だらけだということが伝えられる。
    今回、やたらと長いと思っていたら、11話の容量、驚異の80.3KB!
    凄い!
    自分でもかなり長いと思っていた、ネクジェネ「ネルフ大会」の80.2KBを超えている!
    どうりで時間がかかったわけだ。
    今回の11話、かなり劇的な展開でした。
    ギャグを入れつつ、メインストーリーもしっかりやっているという。
    ボリューム満点でした。

     総評
    更新分クリアということで、総評です。
    ○ オリジナルキャラクターが非常に良い味を出している。(特に孝英^^)
    ○ オリジナルと他作品との絡ませ方も上手い。
    ○ ギャグ&シリアス。笑える部分があるとホっとする。
    ○ 難易度は低めなので、サクサク進める。
    ○ 主人公に謎が多く、非常に興味をそそられる。
    △ アイコンがないキャラ、ユニットがしばしばあるのは残念。

    と、こんな感じです。
    こんなこと言うのは失礼ですが、正直思っていたより楽しめました。
    回を重ねる毎に、シナリオとしての完成度が高まっていってます。
    とくに11話は、序盤と比べ物にならないほどの演出を見せてくれます。
    というわけで、こちらは次回更新待ちです。
    Aルートはまたの機会に。


    4月29日 火曜日

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     9話B
    前回は予期せぬエラーによりライディーンが仲間にならなかったので、再プレイ。
    やはり2回目の方がサクサク進めるものですね。
    で、ようやくライディーンが仲間に!
    おお、強い。
    現在の部隊では圧倒的な攻撃力です。
    HPの高い敵に苦戦しつつもクリアー。
    そういえば、ユリカとゆかりって、名前が似てますね。
    もしや、今後そういうネタが使われたりして。(^^)


    4月20日 日曜日

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     9話B
    さて、今回はライディーンを仲間にしよう的なシナリオのようです。
    それにしてもこの世界には本当に色々な敵がいるものですね。
    なんとなく無人機系が多いようです。
    で、ライディーンが仲間に・・・。
    って、あれ?? 結局ライディーンが仲間にならずにクリアしてしまったぞ。
    どうもおかしいと思っていたら、洸のブルーガーを神面岩に向かわせるのだったのですね。(汗)
    敵を倒すのに夢中で気付かなかったよ。(泣)
    というか、これはゲーム製作上でよくある、予期せぬ行動によるバグですね。
    これは自分では発見しづらい部類のバグなんですよね。
    早速報告しにいきましょう。
    というわけで、やり直しですね、今回は。(泣)
    ライディーンがいないと今後バグが出そうですし。


    4月19日 土曜日

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     8話B
    おお、今回は一番楽しかったかも。
    なにしろナデシコの登場です!
    ゆかりちゃんは火星出身なのかー!?
    アキトやユリカと知り合いらしいし。
    孝英とアキトはすでにお知り合いですかぁ。
    それから、ユリカの避難の放送がネクジェネ3話のと似てるー!?
    というか全体的な展開も結構似てますね。
    参考にしていただいたのなら嬉しいです。(^^)
    戦闘は木星蜥蜴は余裕で撃破。
    ただし、増援の新オリジナル敵キャラ、ヴィオラは強かった。
    キョウスケの熱血で一気に撃墜。
    ごめん、またあずまんがキャラはほとんど動かしてない。(汗)
    どうも強いヤツに頼りっきりになってしまう。
    あ、そういえば主人公って真也の方だったの!?
    孝英の方が主人公っぽい気がしていたのだが。
    真也、戦わないし。(笑)
    それにしても孝英はホントに何者なんでしょ。


    4月18日 金曜日

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     7話B
    またあずまんがメインっぽくて賑やかで楽しい。
    で、デモンゴーレム襲来。
    む、アイコンないのか?
    ときどきアイコンがないユニットとかあるのは残念なところ。
    それにしても主人公は何者なんでしょう。
    いろいろと秘密を知ってるようで。
    そして真也の隠された能力とは・・・?
    戦闘はまたもリュウセイ、キョウスケをメインにさっくりクリア。
    ごめん、あずまんがキャラはほとんど動かしてない。(汗)
    新オリキャラも登場して、ますます続きが気になってきました。
    今回はストーリー的にも良かったのではと思います。


    4月14日 月曜日

    ぎゃあ!
    いきなり二週間以上たってしまった。(アセアセ)
    週一更新頑張れよ、自分!

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     4話
    プレイしたのは一週間前なので、かなり忘れてる。(汗)
    とりあえず、R1が大活躍。
    リュウセイが仲間に!
    今後、ガイ、ノリコも加えて、ぜひオタク連合を結成してもらいたい。(笑)

     5話
    SRW定番中の定番、スーパーロボットを仲間にしよう!的なエピソード。
    ターゲットはコンバトラーVですね。
    このマップは!?
    スパロボでのマップを忠実に移植してますね!
    自作したというのなら凄い。
    戦闘はガルーダを弱らせたら撤退。
    待ってくれ! まだザコが3体残ってるよ!(笑)
    そして、クリア後ルート分岐。
    今後どんな展開かを謎の人物が教えてくれるのは親切な感じ。
    ふむふむBルートは変なスパロボですか。(^^)
    あずまんがも活躍するとのことで、Bルート決定!

     6話Bルート
    主人公達はリュウセイ、キョウスケとともに故郷へ。
    で、敵が襲来。あずまんがチーム出撃だ!
    機体はガンダムバリエーション勢揃いー!?(^^)
    能力的にはどっこいどっこいだな。
    個人個人の特殊能力は面白い。
    リュウセイたちをメインに使いクリア!

    ここまでプレイしたけど、随所に笑いが散りばめられていてなかなか面白い。
    主人公達の会話や、あずまんがキャラの会話も雰囲気出てますし。
    個人的に壊れギャグはOKなのです。(^^)


    3月29日 土曜日

     本日のメニュー
    「スーパーロボット大戦V」 2、3話
    「ギャラクシーエンジェルSRC」 9話(最新話まで)

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

     2話
    ロンド=ベルがプレイヤーキャラとして仲間に!
    おお、これは昔なつかし第四次を思い出すメンツだ。
    マジンガーにゲッター、どれもみな懐かしい。(笑)
    そして、アムロはいきなりG3ガンダムだ!
    しらずしらずに裏技でも入力したのかと思ったが、これがデフォルトらしいっすね。
    とりあえず、戦闘開始。
    GMとボスボロット、移動力3で街から道路に這い出るまで一苦労。(汗)
    街から抜けるのに3ターンくらいかかりそうな勢いだったのでアーガマに収納。ラクチン。
    敵はリアル系のようですね、なかなかすばしっこい。
    そして射程5のヤツがいるよ。
    スーパー系の有り難味を感じつつクリア。
    あずまんがのキャラはなかなか感じが出てて面白いです。

     3話
    オリキャラチームが正式に仲間入り。
    キョウスケ登場!
    えっと、これはα外伝のキャラでしたよね。
    α以降はほとんど知らない。(汗)
    ヘテロダイン・・・登場作品はわからないけど、なんとなく使徒のイメージ?
    戦闘は故障したキョウスケの機体をマジンガーで救い出すというもの。
    で、なぜにマジンガーが一番奥に出撃してるの!?(笑)
    アーガマの方がよっぽど早く到着してしまいましたよ。(^^)
    その後マジンガーでサクっと救出。
    ヘテロダイン、なかなか手ごわかったが撃退。
    そしてティターンズ登場。
    まだ序盤だけど、なかなか難易度高めですね。
    今回もスーパー系の有り難味を感じつつクリア。
    なかなか攻撃当たらなくて苦戦したが。
    とりあえず、なんというか世界情勢がいまいち良くわからない感じですね。
    どんな敵が存在しているのか、どんな組織があるとかなど。
    プロローグでは抽象的な表現でしたか語られてませんでしたから。
    そこら辺をちゃんと書いてもらったっら、もっと良かったかもしれません。
    まあ、それは今後語られるのでしょうね。
    主人公の最後の言葉が気になりつつ、終了です。


     ギャラクシーエンジェルSRC 製作者:リレー(管理:白夢さん)

     9話
    公開から大分たっちゃってますね。
    自分も参加してるシナリオなんだからちゃんと見届けなさいって。(汗)
    必要MIDIをゲットし、プレイ開始!
    ゴジラのテーマに乗って、キングギドラ襲来!
    オープニングのテロップがなかなか味があります。
    戦闘は、勝ち目なし・・・。
    と判断し味方増援があると見てひたすら耐える。
    で、やってきたのはウルトラマン!!
    しかも画像付きだよ! 凄い。
    ウルトラマンを駆使し、なんとか撃破。
    今回はわりと短めだったかな。
    ノーマッドは虐待されてないことに不満を!?
    いよいよヤバくなってきたか!(笑)


    3月25日 火曜日

    とんでもなくかなり久し振りにプレイ日記を更新。
    プレイ日記を更新するたびに久し振りというのも、どうしたもんか。
    月1ペースかよ!?(汗)

     スーパーロボット大戦V  製作者:あーかーどさん

    製作者のあーかーどさんは大のエヴァ好きとのことで、登場作品にもエヴァが出る予定です。
    というか登場作品の数が凄い!
    なんとNEXT GENESISの登場作品は全て入ってます!
    というわけでレッツプレイ!

     1話
    おお、いきなりあずまんが大王だ!
    オーソドックスSRWシナリオに登場とは、かなり驚き。
    そして、メインはオリキャラらしいですね。
    会話もなかなか楽しい。
    孝英のセリフとか。
    戦闘は、意外とシビア。
    とくにアッシマーは強かった。
    とりあえずここまで。
    さて、エヴァはいつどのように登場するのか。(ワクワク)


    2月19日 水曜日

    またもかなり久し振りにプレイ日記を更新。
    さっそくいってみよう。

     DISK 製作者:ディルさん

     15話
    98は味まで判別できるとは凄すぎ。(笑)
    アキトがゲキガンガー以上にハマったアニメが発覚!?
    宇宙無宿ガヴァメント・・・なんだろう、オリジナル設定かな。
    で、ナデシコ3娘が登場。
    しかも劇場版だ。
    増援はカミーユ+フォウのスーパーガンダム。
    自分の作ったプラモが登場するとなぜか嬉しい。(^^)
    戦闘はやはりあっさり目かな。
    今回はウリバタケの別れのセリフが印象的でした。


    1月21日 月曜日

     ギャラクシーエンジェルSRC 製作者:リレー(管理:白夢さん)

    かな〜り久し振りにプレイ日記を更新してみました。
    自分の参加してるシナリオくらいやっとけって。(^^)
    遅くなってすまんです。

     6話
    展開が微妙に僕の4話に似てます。(^^)
    参考にしてもらえたのなら嬉しいです。
    「この間のネルフ大会の時は」・・・ってちゃんと絡めてくれてるし♪
    しかし百億ギャラってとんでもない(?)金額ですね。
    僕のときは1000万にしておきましたが。
    なんで1000万かと言うと、昔なつかしAコンの賞金が1000万だったからです。それだけ。
    全体的なノリはFF6のオペラ劇場みたいな感じ。
    戦闘は良くバランスが取れてました。
    サブタイトルはカッコよかったです。
    このリレー、各話のサブタイトルも見所ですね。

     7話
    "パン職人"とか言われてドキっとしてしまいました。(笑)
    GAは見始めたばかりとのことですが、かなり雰囲気掴んでますよ♪
    で、サキエルが出てるし!?(^^)
    しかもちゃんと関西弁で喋ってるし!?
    大爆笑してました。(^^)
    こういう扱われ方なら大歓迎ですね。
    というか過去のキャラが使われるのって初めて?
    戦闘は敵をふっとばして穴をふさぐというもの。
    武器とかも凝ってて面白いです。
    おいしんぼネタはあまりわかりませんでしたが、綺麗にまとまってて面白かったです。
    というか、今回の作者はかの有名なスーパーロボット聖戦の作者さんでしたか〜。

     8話
    GAキャラ意外の元ネタが知らなかったのは少々つらい。
    しかしノーマッドはいつも撃たれたり蹴られたり。(笑)
    もしかしたら、ノーマッドをいためつける描写がない話は今までにないんじゃ?
    全銀河巡礼旅行の内容が気になる。(笑)
    戦闘はボスクラスのみでしたが、結構強い。
    ちよ父が何気に強い。
    マッハ100で飛べるし。(笑)
    というわけで更新分まで一機にプレイしました〜。
    次回以降も楽しみですね。
    とくにサキエルが使われるかどうか。(笑)


    1月5日 日曜日

     Project PA 製作者:Sadamさん、ものぐささん合作

     SnakePit03
    今回は一定時間敵の侵攻を防ぐというミッションです。
    強襲機と標準機を上手く使い分けるのがコツですね。
    わりとあっさりクリア!

     SnakePit04
    引き続き、今度は重油処理ですか!?
    ふむふむ3箇所のバルブを閉める、と。
    でバルブの近くで爆発は起こせない。
    それでもって制限時間付き。
    良く考えられてますよねぇ。
    戦車はおびき寄せて撃破!
    こちらもわりとあっさりクリアです!
    そしてSnakePitパート終了。
    おお、クリア後にそれぞれのキャラの戦歴の画面が!
    やはり、隊長、副隊長が強いですね。
    で、しばらくは休暇っと・・・。
    新キャラもなんか良い感じです。(^^)


    1月2日 木曜日

     Project PA 製作者:Sadamさん、ものぐささん合作

    ごめんなさい、ぜんぜん毎日更新してませんね。(汗)
    というわけで、こちらはかなり久し振りのシナリオです。

     SnakePit00
    演習が終わり、いよいよ実戦パートに入ってきたみたいです。
    おお、なにやら大きなミッションが行なわれるようです。
    なんか難しそうだ〜。
    ここはとりあえず、ミッションの説明だけみたいです。
    こうやって分けてもらえると、プレイヤーに親切ですよね。

     SnakePit01
    こちらは制限時間内に砲台と敵を全滅させることが目的のミッションです。
    結構シビア。
    というか、かなりやり直し喰らいまいした。
    でも、かなり凝ってます。
    砲台を爆破するには、爆薬を設置するんですが、これもいろいろと制限がある。
    しかも爆破にばかり夢中になってると、後ろの建物に攻め入られてしまいます。
    なんかパズル的な要素が盛り込まれてて良い感じです。
    辛くも撃破!

     SnakePit02
    今度は目的地を爆破するというミッション。
    こちらは逆に比較的単純ですね。
    戦車部隊の砲撃に苦戦しつつも撃破!
    爆薬をセットすると建物上の戦車まで飲み込んでくれます。
    こういう細かな演出もイイ感じです。
    あ、それからパンの環境が悪いのか、ここと前のマップではなぜか道路のグラフィックが表示されません。(汗)
    なぜか真っ黒。
    うむむ、なぜ?
    というわけで、今日はここまで〜。



    戻る