SRCプレイ日記 ブルークリエイター
SRCプレイ日記
    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    5月31日 日曜日

     箱庭ナイトメア  製作者:星夜雪さん

     はじめから〜イベント進行13まで(更新分のメイン終了)
    デモクルやベルグリムでお馴染みの星夜さんの新作。
    公開されてすぐプレイしようと思ってましたが、なんだかんだで今頃に。
    デモクルやベルグリムは好きだったのでプレイしないわけにはいかないでしょう。(笑)
    システムや雰囲気は前2作と似てますが、こちらは難易度が結構シビアになってるでしょうか。
    ちゃんと考えて戦わないと勝てないようになってるので、絶妙な感じです。
    成長システムは某世○樹のような、スキル振り分けシステムが見事に再現されてます。
    初めはメインキャラが二人しかいないので、キャラエディットが必須になってきます。
    スキル振り分けないとまともな攻撃もできないので、今回は成長要素が重要になってるようです。

    戦闘システムは定番の投げやマナフィールドもありつつ、今回は連携攻撃の仕様がずいぶん変わってますね。
    隣接してさえいれば、どんな状態でも連携になるというシンプルなものなので、分かり易いのはありがたいです。
    マップ攻撃も範囲内の敵全員にボカスカ殴りまくるので楽しい。(笑)
    一撃の威力は大したことないですが、数打つと非常に強力。
    ただ、この連携は敵も使ってくるので、思わぬダメージを受けてしまうこともしばしば。
    今回、敵の攻撃力が高く設定されてるっぽいので、油断すると普通にやられます。
    アイテムの使用制限も1ターンに3回までと、やはり難易度は上げる方向で作られてるようですね。
    育成要素も楽しいので、前2作に比べて一番やり応えあるんじゃないでしょうか。

    ストーリーの方は、いつものほのぼの系でしょうか。
    とりあえず、ヒロインは全員ツンデレなのか。(笑)
    まだストーリーはどういう方向に向かうのか分からないので、これからですね。
    続きも楽しみにしつつ。


    5月23日 土曜日

     ディメンションセイバーズ  製作者:DS製作委員会さん

     8話
    エクレールさん、下手に出つつもセリフの端々に黒いオーラが漂ってるのがいいですな。(笑)
    作者さんの書き下ろし(?)のアイコンもいい味出してると思います。
    ストーリーの方はごくオーソドックスな新規仲間加入イベント的なもの。
    戦闘難易度はほど良く、8ターンクリアでぎりぎりボーナスをゲット。
    新規加入の2体は結構燃費がキツいのかな。
    あと、今回はひさびさに主人公の飽きれ顔が沢山見れて良かったです。(笑)


    5月16日 土曜日

     シレン風の何か β  製作者:NobodyKnowsさん

    シレンとのことでプレイ。
    まずはゲームボーイ風の画面に脅かされます。
    ワンダーボーイって、パチモン臭いタイトルがいいなぁ。(笑)
    あとなにより驚かされるのが、わざわざ文字を絵として用意してるところですね。
    文字描画なんて簡単にできるのに、あえて絵として表示させるなんて、普通考えませんよ。
    グラフックも全てモノクロで、見た目に対してのハンパないこだわりを感じました。

    ゲーム内容はごくオーソドックスな不思議なダンジョンですね。
    武器の名前が『けんいち』『けんじ』とかβ版らしい投げやりな感じがいいです。(笑)
    難易度の方はレベル1の時点が凄く弱いようなので、最初で死にまくりでしたが、
    一旦レベルが上がってしまえば、それなりに進められるようになりますね。
    何回かトライして、最高11階、レベル8まで行けました。
    かいふくやくが使ってもなくならないというバグに助けられつつ。(おい
    β版ゆえか、ややバグが多く見受けられるのがちょっと惜しいですね。
    とにかく見た目はすげぇの一言。
    ここまで見た目がSRCじゃないシナリオは初めてかも。


     東方銃器煙〜GunSmoke〜  製作者:WIZARDさん

    シューティングとのことでプレイ。
    これは凄い。しっかりシューティングしてますね。
    結構な量のオブジェを同時に出してるのに、しっかり動いてるとは。
    SRCってちょっと無茶するとすぐに重くなる感じがするので、僕から見たらこれはありえない動きですよ。
    これは真似できそうにないです。
    ただ、さすがにボム撃ったりすると、不安定になることも多いようですが。
    横移動が遅いのはあえてかな。
    あんまり機敏に動けると難易度落ちそうですし。
    あと、見た目も綺麗ですね。タイトルロゴもカッコ良く。

    とりあえず、ノーマルから始めて、ハードとルナティックもクリア。
    グレネードの爆破位置とタイミングを覚えて、効率良く当てていくのがコツのようですね。
    敵がばらけてやって来たらかなりキツいことになりますが。
    ここぞという時に火炎弾を撃てば効果抜群。
    バランスがしっかり練られていたのも好印象ですね。
    ちなみに、ルナティックハイスコアは、2548600でした。


    4月27日 月曜日

     デクドール・インプレティス  製作者:ベニヤ板さん

     5話
    カイゼロランドを探すところから戦いが始まっている、と。
    どんなところが決戦の舞台になってるのか楽しみですな。
    相変わらず酷い目に遭うことが多い男勢。いもけんぴはダメでしょう。(笑)
    味方側もヘタレ要員が増えて賑やかに。
    戦闘の方は、前回がずっしり大ボリュームだった反動か、今回はわりと控え目ですね。
    まさかのインプレティス不参戦で焦りましたが、コンボを駆使してなんとか被撃墜0でクリア。
    戦闘後は真打登場ってことで、ボスとインプレティスとのタイマン。
    「戦闘描写すらないだと!?」 って、驚くところはそこですか。(笑)
    今回はストーリー綺麗でしたし、ギャグも秀逸でした。
    そして、終了処理まで手が込んでます。これは和まずにはいられない。


    4月18日 土曜日

     無敵凶刃ロザリオーAsh 製作者:砂漠谷さん

     12話
    馬仮面、早々に正体バレて吹きました。(笑)
    戦闘中でもいいところ見せたりと、この人は相変わらずおいしいキャラですなぁ。
    戦闘は逃げようとしてる敵を撃破するというものですが、カザリーンの覚悟のセリフのあとだからとても苦々しく。
    悪役気分を味わえるのもロザの醍醐味でしょうか。(おい
    しかし、ザコ敵がガチで逃げに入るので、油断してたら逃げられてしまいました。
    2回目はしっかり高機動装備に換装して、加速で追いかけてしっかり殲滅。
    ブルータの新しいロザリオー、機動性高い&高火力だから使い易いですな。
    増援の方は、必中をかけたシルフ先生に任せつつ、ボスは全員で攻めてクリア。
    ジュダの活躍は次回を期待しておきましょう。


    4月12日 日曜日

     東方願堕夢 〜The menace of the dream  製作者:フォルさん

     1〜2話
    実は公開した直後にプレイしていたのですが、難易度の高さに挫折しておりました。
    難易度調整された頃を見計らって再プレイ。
    戦闘システムの方は敵味方、全員3回行動だったり、防御や回避でEN消費したりと独自なものが満載です。
    とりあえず、1人を集中的に攻撃されるとすぐにEN切れに陥るので、上手くバラけさせるのがコツのようですね。
    あと、敵も3回行動だから敵の手数を減らす意味でも、確実に1体1体敵を倒していかないと辛いです。
    逆にボス戦では、集中的に全員で攻撃してやって防御を崩せれば一方的に攻められるので、なかなか爽快。

    ストーリーの方は異変が発生→調査、という東方の基本を踏まえつつ、他作品とも絡んでます。
    東方メインでGガンダムが参戦ってどういうことだろうと思いましたが、やってみて納得。
    東方不敗と霊夢の超絶バトルはアニメも凝ってますなぁ。
    っていうか東方不敗つえぇ。東方の世界において不敗っていう意味もあるのか、もしや。(笑)
    タイトルについてもなるほどという感じでした。


    3月13日 金曜日

     超オリロボ大戦 G編 製作者:リレー(G編製作:紅蓮丸さん)

     6話
    G編作者の紅蓮丸さんのオリキャラを中心に進みながらも、しっかり今までのキャラを立たせようとする姿勢は流石です。
    敵軍勢は確かに忘れられても無理はないですね。
    でも、お嬢様くらいは覚えておいて欲しかったものです。(笑)
    戦闘は今までの敵キャラがいろいろ出てくるので、もの凄い量が。
    因縁の相手とは会話イベントがありつつ。
    エピローグでは予想外のキャラ同士で同盟が成立したり。


    2月22日 日曜日

     Ararat 製作者:和光佳清さん

    独自システムが凄いらしいとのことでプレイ。
    信長の野望とかそれ系のゲームってあまりやったことないんですが、なるほど、こんな感じですか。
    パラメータやコマンドもいろいろあって、かなり作り込まれてますね。
    ちゃんと敵国も思考して独自に動いたり、天災が発生したりとか本格的で。
    説明が丁寧に入ってるので、初心者も安心な設計。
    とりあえず、金が重要らしいとのことで商業を中心に進めてみました。
    毎月、参謀の人がゲームの説明してくれるので勉強しつつ進めていたところ、半年もしないうちに敵が攻め込んできました。
    兵力=HPということが分かったので、適度に分配しつつ防衛線。
    初戦はなんとか勝利……と喜んだのも束の間、続けて更に2国から攻め入られさすがに全滅。(汗)
    国の育成に失敗したのか、攻め込み易い状況を作ってしまったのかも。

    気を取り直して、最初からプレイ。
    商業上げつつ、軍備も整えたら敵から攻められることがなくなった様子。
    1年くらいプレイしてすっかり平和のままだったので、こちらから攻めてみることに。
    HP1で出撃可能みたいなので、ありったけの将校を注ぎ込んで進軍。
    HP1でも生きてる限り攻撃はできるんだ作戦です。
    しかし、マップが川を挟んだ構図になってたので、敵国に到着するまで時間がかかること。(汗)
    兵糧切れを起こしながらもなんとか勝利。
    騎兵の突撃が頼りになりました。
    しかし、ここで思わぬ問題が。
    出撃した将校はそのまま攻めた方の国に移動してしまうのですね。
    お陰で、留守になった拠点を攻められてあっけなく落とされてしまいました。(汗)
    いや、移動するなんて考えてみればそうですわな。

    と、そんなヘタレプレイでしたが、細かいところまでよく作りこんであるなぁと関心しました。
    自由度も高いので、いろいろなプレイができそうな感じです。
    敵の治安悪化ばかり狙う黒いプレイとか。(笑)


    2月17日 火曜日

     無敵凶刃ロザリオーAsh 製作者:砂漠谷さん

     11話
    今回オルクが出るらしいということを聞いてましたが、ホントに出たー。
    初っ端から不運に遭いまくりの足引っ張りまくりと、絶好調ですね。(笑)
    やっぱりゴンタ達とは対立する流れになるのかな。
    プロローグのゴンタのお母さんっぷりには笑えました。
    あと、模擬戦でブルータがジュダに誤射……じゃなく本気でいたぶってる辺りとか。
    やめ言うとるのに。(笑)
    戦闘の方はほぼイベント的なもので、イベントに沿って普通にクリア。
    YobはDstの斬殺モードで熱血+CTで一刀両断してやりました。つえぇ。
    エピローグ。ゴンタとジャンクの妙な共闘関係は好きです。


    2月15日 日曜日

     デクドール・インプレティス  製作者:ベニヤ板さん

     4話
    セーブデータは消失してしまったので、1話からやり直しました。
    システム説明は画像付きになって分かり易くなってますね。
    4話ですが、今回も麻由の天然っぷりがいい感じで笑えます。
    ここまでの天然はなかなか書けるもんじゃないですよ。
    戦闘はもの凄い物量戦でしんどかったですが、他にクリアの仕方とかあったのかなぁ。
    コンボ狙っていけばわりとスムーズに倒せるんですけどね。
    ストーリーの方はいよいよ親族登場のようで、家庭内ガンダムファイトが動き出して来た感じですね。
    それにしても、妹さん(とメイド)のドSっぷりが酷い。(笑)
    落ちこぼれコンビは応援したくなりますね。


    2月14日 土曜日

     ディメンションセイバーズ  製作者:DS製作委員会さん

     7話
    前回からの続きで、今回は地球へ。
    新キャラもいろいろ投入されつつ。ここで、ちょろりの彼女が登場とは。
    戦闘の方は最初は3人だけでしたが、なんとかネームドを落としてボーナスゲット。
    増援後は総力戦でガチでやり合いましたが、復活されたネームドのお二方がなかなか手強くてボーナスは取り逃してしまいました。
    どうも火力が足りないなぁと思ったら、熱血持ちが1人しかいないのですね。
    ストーリーの方はめでたく新キャラが加入しつつ、最後の最後で「えーッ!」という展開に。
    久しぶりにレイレイさん出て来たと思ったら、まさか、と。



    戻る