ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    3月31日 金曜日

     SUCダンジョン「Extreme Commanders」 製作者:木藤さん

    SUCのキャラと世界観を使った、無限ダンジョン。
    前回までにプレイした3つの無限ダンジョンは基本が同じだからちょっと飽き気味だったんですが、これはまた一捻り加えられていて良い感じです。
    こんな変化球を待っていたというのが、まさにこれ。
    SUCのキャラは全く知らないにも関わらずハマってしまいました。
    まず、1つのマップに対していろいろな司令が出されるのが面白いですね。
    敵大将をさっさと倒してクリアするもよし、意外と強かったりする村長さんを助けるもよし、強敵を倒しに挑むもよし。
    それから、パワーアップの過程が凄いテンポ良く感じました。
    資金やアイテムが結構どっさり入って来ますし、自軍が強くなっていくスピードも速い。
    アイテムも単調に装甲が上がるだけとかじゃなくて、いろいろな効果が組み合わされていたりと工夫が見られます。
    マップ中のイベントも豊富ですし、かなり時間かけて作られてる感じがしますね。
    質問に答えて作られる主人公エディットもなかなか面白い。
    接近派の女主人公が出来上がりました。
    そして、ただでさえ強かった主人公が、聖剣装備+2回行動で鬼と化しました。
    移動力2アップ+空移動のアイテムを装備させて、ばっさばっさと斬りまくり。


    3月29日 水曜日

     GGD 製作者:なるせさん

    無限ダンジョンプレイ強化週刊(仮)3日目。
    こちらは無限ダンジョンのギャルゲ版ですね。
    っていうか、こういうダンジョンものって、もうこういうフォーマットで形が決まっちゃってるんでしょうか。
    3日連続で違うシナリオプレイしてるはずなのに、違うシナリオをプレイしてる気がしないっていうか。(笑)
    今回のは仲間になるターゲットが中立になってて、早く説得にいかないと倒されてしまうところが面白いですね。
    アイコンがないキャラが多いは少々残念なところ。
    そして、ギャルゲダンジョンと言いつつ、何気に野郎比率が高いよ。(笑)
    初期セレクトでは、リードミーを読んだ特権を活かしつつ、なんとなくナノカを選択。
    仲間を集めることに奮闘するも、敵さんも地味に強かったり。
    あと等身大なのにマップに宇宙があるのには吹いた。(笑)
    システム面では、アイテム合成とか細かいオプション設定とか行き届いてる感じです。
    ただ、やはりいきなりアイテムをずらりと並べられてもいちいちクリックして効果を確認せねばならんので、合成システムなども考慮するとなかなか把握が辛いところかも。
    とりあえず、空アイコンが埋まってくれたらまた印象変わるだろうなぁと思いますね。


    3月28日 火曜日

     オリロボダンジョン 製作者:オリロボダンジョン建築委員会さん

    無限ダンジョンプレイ強化週刊(仮)2日目。
    まさにロボットダンジョンのオリロボ版ですね。
    っていうか、作った人は同じ?
    仲間の加え方が説得ではなく単に撃破だけになったくらいで、他はほとんどロボットダンジョンと同じようで。
    あとは、全体的に難易度が高いでしょうか。
    敵がSPガンガン使って来たり、回避、防御もバシバシ決めてくるから数値以上の厄介さを発揮。
    加入キャラが悪いせいか、加えてこちらの火力が低めな感じがするので、全体的に地味な印象が拭えません。
    まあ、序盤だからなのかも知れませんが。
    初期セレクトでは、凄い量のキャラがー。
    あれだけ参戦作品がありながら、プレイしたことがあるのが3つくらいだったりして。(汗)
    とりあえず、高機動型の方が有利な様な気がしたので、ジュデッカさんをセレクト。
    回避反撃戦法で地味に進めていきました。
    ちと知らないキャラばっかりなのがツラいところですが、キャラに愛着がある人なら楽しめるでしょうね。


    3月27日 月曜日

     ロボットダンジョンSRC 製作者:ナオヒラさん

    無限ダンジョンものは今までほとんどプレイしたことはないんですが、確かにこれはハマりますね。
    仲間を集めながらひたすら進んでいくというシンプルなルールで、単純明快分かり易い所が良いです。
    余計なものがないっていうか、ゲーム性もよく洗練されてるなぁと関心するところです。
    インターミッションコマンドもどれもストレスなく使い易い。
    アップグレードや味方の加入などで、どんどん自軍が強くなっていく様が凄く実感できて良いですね。
    基本的に単純作業の繰り返しなわけですが、中毒性がありますな。
    初期セレクトでは、ガンダムをチョイス。
    ゲッター、マジンガー、ガンダムと来て、アーガマが混ざってるのには吹いた。(笑)
    明らかに仲間外れがいるよ!
    仲間が少ないうちは苦戦してたけど、フルメンバー揃えてからはサクサク進めますね。
    ロム兄さんつえぇ。
    今日は20階まで。


    3月18日 土曜日

     Under Control 製作者:木藤優斗さん

     4話
    いつの間にか更新されててビックリしつつプレイ。
    ストーリーはそんなに複雑でもなかったと思うので、やってるうちになんとなく思い出せました。
    敵のシーマ系のお姉さんは意外と優しかったりしたプロローグ。
    戦闘はネームド撃破でクリアだったので速攻ボコって2ターン目でクリア。
    エピローグ、馬鹿司令が良い味出してますなぁ。
    上層部がこんなじゃ、国滅びますわな。
    でもって、ラストでは衝撃の事実がー。


     空裂騎アルディオン 製作者:前田耕二さん

     7〜12話
    相変わらず、1話1話が短くてサックリプレイ出来るのが良いですね。
    ジャンケン戦闘のお陰でなかなか戦略的な戦闘が楽しめます。
    ただ、ザコの種類とか配置とかワンパターン気味になって来てるのは少々惜しいところでしょうか。
    でも、バランスは凄い練られてる感じがしますね。
    難易度は、弱点関係を把握しないと辛いけど、しっかり把握すればクリアできるっていう感じが良いです。
    新たに加わった仲間はPマップ兵器持ちの人がなかなか。
    っていうか、仲間は愚者が多いね。愚か者が多いのか。(笑)
    ストーリーの方はシーとの再会があったりと。
    で、12話。うあうあ、そういう展開。
    アイコンも凄い痛々しいし泣ける。うう……。
    ソルはもっと躊躇するかと思ったけど、意外とあっさり風味に。
    いや、そこで躊躇して無駄死にされたら、それはそれでなにやってんのー、なわけですが。


    3月13日 月曜日

     ラズルダズル  製作者:リレー

     14話
    久しぶりなので、ストーリー忘れてないかと不安になりながらプレイ。
    って、最近シナリオ感想の開口一番がこればっかだな。(汗)
    脱出戦闘だったわけですが、例によって倒せるだけ倒す方針で。
    ボーナス条件も余裕だったので、コーザを撃破しつつクリア。
    新キャラさんの大技カットイン、かっちょええ。
    煙吹いてのダッシュとか。
    エピローグではそんな新キャラさんが怪しい動きをみせたり。
    ロリ比率が高まることは良きことです。ええ。

     15話
    やっとフレアドラグーンの面子の出番がー。
    部隊も合流して戦力も大分充実して来ました。
    戦闘はロザリオー軍団が厄介そうだと思ってましたが、意外とそんなこともなく。
    ロザ原作より、命中精度が上がってるのか、結構当て易い。
    そんな中、セネカ姉さんは流石の実力でした。
    でもって、後半戦まであるのですかーよ。
    全力で向かってしまったので、戦力が多くてもちょいバテ気味。
    敵ムゲンストーンの人は、イベントを起こしつつ、みんなの必殺技でタコ殴り撃破。
    エピローグでは、あの人とあの人まで!? な話が。


    3月5日 日曜日

     ファイナルファンタジーAnotherStory 製作者:ウーパーさん

     39話
    スコールの復活は、ゲーム中時間ではなく、現実時間が経てば体力も徐々に回復していく的な少年漫画っぽく。(笑)
    バッツの記憶と過去編ってことで、懐かしいFF5MIDIがテンションを上げてくれます。
    ガラフの死に際のパワーの源はこういうことかぁ、という感じにクロスオーバーしてる所はなかなか面白い。

     40話
    ごめんなさい。あまりに超難易度だったのでちょっとズルさせてもらってクリアしてしまいました。
    ダンジョンとか契約戦闘もほとんどやってない上に、成長させてるキャラも凄い偏ってたのでかなり厳しかったのです。
    普通にフルメンバー揃っててもキツそうなのに、しかもターン制限がキツイ。
    にしても、画面演出は凄いですわなぁ。
    っていうか、クリア直後のマップ回転とか、凄すぎたせいか1度PCフリーズしちまいました。(汗)

     41話
    バッツ復活キター!
    演出もカッコイイし、しかも強いぜ。
    ネオエクスデス関連もまた凝ってるなぁ。
    背景とか、HP強制低下とか。
    そしてそして、お待ちかねの最強ソルジャー、頭文字S(一応伏せる)登場で盛り上がりは最高潮に。
    でもって、なんやかんやで続々と新キャラが接触してきたりと。
    気が付けば、ここ数話はゲーム内の時間がほとんど動いてないんですよね。
    ガルバディア侵攻の話してたのにとか、もう完全に忘れてるよ。(笑)

     総評
    というわけで、更新分までプレイ終了しましたので総評を。
    話数も相当あったのでクリアまでもっと時間がかかると思ってたのに、面白かった故、意外と早く終われたことにビックリしつつ。

    ○ 各FFの世界観が違和感なく融合されてる
    ○ ストーリーも面白く、テンポ良く進んでくれる
    ○ クロスオーバーカップルなど、キャラの掛け合いも楽しい
    ○ 演出の凝り様が異常。決してくどくはないのも良い
    ○ ゲームシステムの凝り様が異常。各キャラの独自システムとか、作り込みが凄い
    ○ 戦闘マップは毎回変わった勝利条件やボーナス条件が用意されてるので飽きない
    ○ 契約戦闘や無限ダンジョンなど、やり込み要素満載なので、やり込み派にはたまらないはず
    △ キャラの扱いの差が大きい。スコールとクラウドなど。クラウド、ちょっと可愛そうな
    △ 高難易度だったり、システム面が複雑だったりするため、少々取っ付き難い

    完成度が非常に高いです。
    ストーリー展開も面白いですし、グングン引き込まれてしまいました。
    FF4〜8(+アンリミテッド)までほとんどオールキャスト登場ですし、一言で言えば、まさに『スーパーファイナルファンタジー大戦』でしょうか。
    FF共闘ものを作ってください。と言われたら、これ以上のものはなかなか作れないでしょう。
    ただ、やはり気になるのが高難易度とシステムが複雑な点。
    一通りストーリーが見られればいいや、っていうライトユーザーには、この難易度はちと厳しいような気がします。
    戦闘が難しいからという理由で投げられちゃうには惜しいストーリー(+演出)だと思いますし。
    あとは、非売品やら戦闘後のボーナス戦闘とかまで手を出そうとすると、キリがなくなってしまうっていうか、前にも書いたような気がしますが、ある程度妥協しながら進んでいかないとならないのが気分が悪いかなぁとは。
    逆にそれらを全て回収して完璧にプレイ出来たときの達成感はひとしおだと思いますが。
    あとは、各システムに対しての説明が少ないのも気になりますかなぁ。
    特に無限ダンジョンのルールがよく分からなかったり。
    っていうか、クリアした今の時点でも完全にシステムを把握できてなかったり。(汗)
    にしても、これだけFF特有のシステムを各キャラ対応させてるのは凄い。
    特にFF5のジョブシステムなんか凄いですね。
    ストーリーは特に後半辺りから急展開が入って来たりして良かったです。
    セフィロスの一騎当千っぷりとか、そこら辺は好きですねえ。
    キャラの扱いの差は、まあある程度仕方ないことしょうが、ちとファンの顰蹙を買わないか心配です。
    今の時点で回収出来てない複線はまだ山ほどありますので、続きが更新されることを期待しつつ。
    FF好きで、ゲーム性の濃いものをやりたい方にはお勧めできますね。



    戻る