1〜3話
フォルさんの新オリシナリオ。
独自システムも入ってるとのことで期待しつつプレイ開始。
ストーリー的には毎回依頼を解決していく1話完結型っぽくて、分かり易くていいですね。
話自体も長くないし、テンポ良くサクサク進む辺り良い感じです。
ただ、まだ3話ですがキャラが多い感じがしますね。
パンの脳容量では、フリーパートなどで出て来ても名前とどんなキャラだったか一致させるのに一苦労。(汗
)
戦闘システムもかなり工夫が凝らされていますね。
リアクトシステムは行動する度に気力減少も増えていくので、エンコミと違って行動すればする程不利にな
っていく辺り、面白いと感じました。
ダメージを受けると攻撃力が下がったり、EN消費の装甲とかも面白いアイディア。
難易度は3話がなかなか難しかったですねぇ。
トラップをちくちく倒しながら出口を目指すので精一杯。(笑)
戦闘も色々工夫がありますが、インターミッションも色々と仕掛けが。
フリーパートなんて時間帯によっても発生するイベントが変わるっぽくて、かなり手が込んでるなぁ、と。
選択肢も豊富で、自由度が高いですね。
ただし、運が悪いとロクに何も出来ずに時間だけが過ぎるという。(笑)
ここら辺、良い結果が出るまでやり直さないとならないのが割と面倒な所ですかね。
パーツ製造の関係もあって、なかなか頭を悩ませてくれます。
エンコミも楽しんでもらえたフォルさんだけあって、なかなかエンコミに通じる所が多いですね。
そんなわけで僕の方もばっちり楽しめたのでした。
以下、戦闘結果を。
【MISSION1 盗掘騒動に御用心!】
【プレイ日時 2005/07/07 21:57:11】
【Timeボーナス 2500Point】
【Lifeボーナス 2130Point】
【ステージ得点 4788Point】
【合計得点 4788Point】
【撃墜数 7機】
【総撃墜数 7機】
【MISSION2 宝石強盗狂想曲】
【プレイ日時 2005/07/10 11:28:08】
【Timeボーナス 500Point】
【Lifeボーナス 2415Point】
【ステージ得点 3399Point】
【合計得点 8187Point】
【撃墜数 16機】
【総撃墜数 23機】
【MISSION3 イリュージョン・ジュエル】
【プレイ日時 2005/07/10 12:06:21】
【Timeボーナス 0Point】
【Lifeボーナス 840Point】
【ステージ得点 1409Point】
【合計得点 9596Point】
【撃墜数 24機】
【総撃墜数 47機】
3話の結果がずたぼろだー。(笑)
サンプル成績を見る限り、HPパーフェクトを狙うのがコツっぽい。
7月3日 日曜日
無敵凶刃ロザリ
オー 製作者:砂漠谷さん
21話
今回の戦闘、まさかオグ側を操作することになろうとは。
さすがボス級クラスだけあって、めっさ強い。
そんなわけで戦闘はサクッとクリア。
エピローグではオグの過去などが明らかに。
オグがこんな人間臭いキャラだったとはー。
過去と現在、オルクとアガートさんのバトルとフィーラ復活など、構成の仕方が非常に上手いですねぇ。
いいところでカット割りが入るし、BGMの繋ぎとかも良しで。
そして、オルクはまさかの勝利。
まあ、らしくない展開ではありますが、仕様ということなので。
最後に愛は勝つ。ですね。
バトル演出もなかなか面白かったです。
6月12日 日曜日
極想戦域オーバ
ーロード 製作者:いぷしろんさん
6話
大分久しぶりなのでストーリーを忘れ気味でしたが、プレイしてるウチに思いだしながら。
演出は相変わらず丁寧で、細かい所まで行き届いてます。
無人島に流れ着いたヴァル達ですが、状況にかかわらず楽しい会話で。
キリエ絡みの会話が良い感じでした。
今回は過去話がメインのようで、戦闘も過去にて。
ボーナス条件は一見かなり厳しいように見えますが、ヒントの通り機体の特性を活かせばなんとかなります
ね。
マップ兵器が超強力。演出もド派手で。
奥さんもサクっと撃破しボーナスげっと。
エピローグではラングレイト大暴走。ヴァルの恋人がー。
ヴァルの怒りの一撃でラングレイトを葬りましたが、ラストの剣を掲げてプルプルしてる演出が凄い良かっ
たです。
インターミッションにはもの凄い勢いで綺麗な辞典が追加。
まだ6話段階だというのに、凄い情報量ですねえ。
専門用語とか多めなのでこれは助かります。
密かに裏話が聞けるのもいいですねえ。
MRAMASA2作ろうよー。(笑)
6月2日 木曜日
無敵凶刃ロザリ
オー 製作者:砂漠谷さん
20話
オルク、相当ヘコんでるかと思いきや、意外と元気だった!?
これには十字隊のメンバーと一緒にビックリ。
オグ達の会話は脳の弱い自分にとって、そろそろ難しくなって来た…。(汗)
基本的に難しい話は苦手。
我らのセネカ姉さんも落ち込みつつも復活。
モルガナの正確の悪さもあって、セネカとのやり取りは楽しいなぁ。
戦闘はシエラが相当強い。
まずはクリスタルを倒しに向かいますが、コヤツ…出来るっ!
めちゃくちゃすばしっこく逃げ回る。いやらしいヤツでした。
クリスタルとの追いかけっこの最中は、シエラの攻撃をひらめき持ちのキャラで付きっ切りで退けてました
。(笑)
クリスタル全機撃破後は、ロザリオン合体で一気に仕留め。
戦闘は前からそうだけど、敵に攻撃が当たり辛すぎる気も。
好みによりけりでしょうが、当てるためにクイックロード連発というのもちと辛い。
エピローグではオルクが4号機を奪って出撃。
いや、それはみんなの言う通りかなりマズイのでは…。
今後どうなることか。
次回から分岐があるとかないとか。
とりあえず、宙ぶらりんエンドだけは勘弁で。(笑)
5月29日 日曜日
第1回シナリオつまみ食い感想
というわけで、放置し勝ちなプレイ日記を活気付けるための突発企画。
僕は一度シナリオをプレイすると、更新分までプレイしなくては、という思いに捕らわれてしまうことが多
く、シナリオのプレイ本数自体が少ないんですよね。
そこで、今後の自分のシナリオ製作にも参考になればと思い、いろんなシナリオをつまみ食いしてしまおう
というわけです。
なので、プレイが中断してしまっていても、詰まらなくて止めているわけではないということをご了承の上
どうぞ。
●機動戦士ガンダムSEED−Another Stories−
キラ、アスランともに4話まで
SEEDオンリーシナリオということで、前からやろうやろうと思っていたシナリオ。
基本的に原作をなぞるシナリオかと思いきや、しっかり独自のストーリーを持っていますね。
ストーリーはアニメと比べ、展開が早めでサクサク進んで良い感じ。
悪く言ってしまうと、淡々としてる印象も。
SEEDにしては心理描写が少ない…のかな?
アストレイにMSV、さらにはオリジナルも混ざっているようで、原作とどう違った展開になるのかは楽し
みです。
キラの最強コーディネーター設定や、アズラエルの登場も早い。
っていうか、フラガ兄貴が最初からアークエンジェルにいるわけではないのが寂しい。
倒したはずの敵が残ったままエピローグに移ったりするのは仕様なんだろか。
あとスキップ機能はエンコミと逆でスキップが選択肢の上にあるものだから間違えそうになってしまいまし
た。(笑)
戦闘バランス的には程よい感じで。
●果て無き塔
1階クリアまで
ストーリーなしの無限ダンジョン型シナリオのようですね。
まずは仲間モンスターを生成、と。
アイテム購入やらインターミッションでやることも多く、インクルも凝ってます。
モンスターは何が出来るかワクワクする反面、どれが強いのかとか把握できないので、こういうのは攻略本
みたいなのが欲しいなぁと思ってしまいます。
試行錯誤して探すのも面倒というか。
戦闘部分は普通に戦って、先へ進んでいくというもの。
ですが、なかなかに難易度が高く、次の階に進むための味方人数が足りなくなったー。(泣)
作者さんも言っておられますが、バグとかも結構多いっぽく、テスト的な意味合いが強いシナリオかと。
操作説明とか入れて、しっかり作りこめが良作になりそうな予感はします。
●ざ・ろーど・おぶ・しちならべ
見た瞬間、すげぇの一言。(笑)
SRCで七並べをやろうという発想からして一本取られましたが、予想以上にしっかり七並べになってると
ころが凄い。
画面構成とか演出とか凄い丁寧ですし。
基本画面をSRC右側のユニットステータス欄と合わせてるところも何気に良い感じで。
内容的には普通に七並べしつつ、キャラごとに必殺技もあるのでまた違った楽しみ方もできます。
っていうか、こうして普通に七並べをやれてるわけですが、実際想像を絶する超高等インクルの嵐で作られ
てるんだろうなぁと。
●黒い里
2話まで
自由度の高めなRPGタイプなシナリオ。
斬、刺、叩、と3つの属性を考慮しながら戦う戦闘は、シンプルながら面白いです。
これに限らず、シナリオ全体にシンプルなのに面白いぞ、という雰囲気が漂ってます。
1ターンに一回までアイテム交換が行動非消費で出来るというのも面白い。
ストーリーをサクサク進めてもいいし、その場にとどまってアイテムを集めていくのもよしと、自由度の高
さも良いですねぇ。
何気にボスの身の上話が聞けるのが楽しい。(笑)
これがなかったら単純な作業戦闘になっていたかもわからない。
ストーリーはバイオハザード系なサバイバルもの。
こういうダークな雰囲気が割と好きです。
●ファイナルファンタジーAnotherStory
4話まで
これも前から気になっていたシナリオ。
いきなりラスボス戦的な雰囲気で始まるのには驚きつつ、全体的に演出がもの凄い勢いで凝ってます。
サブタイトルとか勝利条件画面とか、こういう動きのある演出は良いですねぇ。
ストーリーはFF作品をいろいろごちゃ混ぜにした感じで。
スコールの独り言は割と好き。
戦闘はガンブレードのクリティカル発動とか、どういう仕組みでやってるんだろうと驚き。
難易度はちょい高めな感じがしつつ、程よく緊張感を保てるので良い感じです。
しかし、クリア後のボーナス戦闘がキツイ…。
最低条件でもクリアするのがやっとというところで。
これはある程度妥協しながら進むしかないと思うので、ちょっと気持ち悪いと言えば気持ち悪い、かな…。
なので、ボーナス戦闘は見なかったことにして進めることに。(笑)