ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    9月18日 日曜日

     Eternal Wi ng 製作者:エルバッキーさん

     6話
    しばらくGA原作のトレースが続くよ〜、という情報通りGAゲーム版の序盤のストーリーですな。
    ボロクソ言われる敵ボスさんが哀れ。
    戦闘では母艦の周りにいきなり敵増援はないだろうと割り切って全軍前進。
    実際なくて一安心。(笑)
    敵は多いながら、サクサクっとクリアできました。

     7話前半
    シヴァ皇子とクワトロのクロスオーバーは上手いなぁ。
    つか、アムロとの会話で見せたギャグクワトロはもう出ないんだろうか。(笑)
    実際エンジェル隊には会ってるけど。
    戦闘は囮を護衛作戦。
    敵を倒しても無限に増援が来るっぽいので、とりあえず倒しまくる。
    今更だけどヒイロのマップ兵器すげぇ破壊力。
    クリティカルもバンバン出ますからなぁ。

     7話
    前回が7話前半で、今回が7話?
    Eve名を間違えた都合でしょうか。
    今回はGA原作でもあったピクニックイベント。
    最近出番の少なめだったオリキャラ勢が出て参りました。
    戦闘は今回も戦術的なもの。単に突っ込んで戦うだけじゃないのでメリハリが利いてるかと。
    というか、エルシオールを実際に操作するのは何気に初めてでしょうか。(笑)
    後半は挟み撃ちでピンチになりつつミルフィーとオリキャラで逆転勝利。
    インターミッションではやっと改造出来るようになったよー。


    9月17日 土曜日

     Eternal Wi ng 製作者:エルバッキーさん

     4話
    クワトロのロリコンネタが愉快過ぎる。(笑)
    アムロも分かってらっしゃる。
    戦闘はお約束の打ち上げ基地防衛戦。
    マップも広い上に敵も多い。
    とりあえず、四方に散開して各個撃破。
    数がいるだけでそれほど強敵ではなく割とサックリと撃破できました。
    そして、強力なボスが登場しつつ、バンプレオリジナル勢が。
    北には調度ダンクーガとゲッターを向かわせていたので、増援とスーパー系のパワーを駆使してクリア。
    サクサクバランス万歳。
    インターミッションを見たら資金がゼロに!?
    このために改造がなかったのですかな。

     5話
    やっとこさ、GA世界へ到着。
    そういえば何気にタクトも初登場なのですな。
    この辞典で足りてないMIDIが結構あったので一旦プレイを中断し、MIDI探しの旅へ。
    入手出来中たったMIDIは他のMIDIで代用する方向で。
    戦闘はミルフィーユやヒイロ、ウッソ、イサムのMAP兵器を狙いつつクリア。
    敵のバリエーションが少なくて作業感が出てる感じもしないでもないですが、まだ相手が相手ですからな。
    そういえば戦闘MIDIが固定じゃなくて作品ごとに切り替わるシナリオは本当に久しぶり。
    たまには版権もいいものですなぁ。


    9月11日 日曜日

     Eternal Wi ng 製作者:エルバッキーさん

    フィギュアを頂いたり、チャットなどでもお世話になってるエルバッキーさんのシナリオ。
    よく話す人のシナリオくらいやっとけよやー、ということで今頃ですがプレイを。
    序盤がリニューアルされたタイミングを見計らって。(笑)

     プロローグ
    ギャラクシーエンジェル、懐かしいなぁ。
    アニメが終わってからもう大分経ちますからねえ。
    どうやらGAのゲーム版がストーリーの中心になってるようで。
    戦闘ではマクロス組が活躍。
    これだけの機体数と変形バリエーションがあって、機体性能を把握するだけでも結構大変ですなぁ。(笑)
    ボーナス条件は2ターン以内に5機撃破で、かなり無理っぽいと思っていたら、3ターンまでOKだった罠 。
    表示の方が間違えてたのかな。

     1話
    イサム単独で地球圏へ。
    パンはスパロボαはやったけど、α外伝はやってなかったりしてストーリーの繋がりはイマイチ分からなか ったり。
    ボーナス条件はかなり厳しかったけど、なんとか達成。
    ホントにカツカツでしたな、今回は。

     2話
    スパロボではお馴染みの仲間を回収しようぜ回。
    そして、オリキャラも登場。
    マジンガー勢はみんなメットなのですな。
    しかもなかなか強い。
    ボーナス条件は、ボスでグールを撃墜!? 無茶や!(笑)
    と思ったら新技追加でなんとかなりました。
    手加減で調整して倒そうと思ったけど、ブロッケン以外と技量が高くて使えねぇ。(笑)
    つか、SRCってダメージが予め見えるんですよな。
    本家スパロボやり過ぎて忘れてた。(笑)
    オリロボはなかなか汎用性が効きそうで。
    分離状態でも戦えるゲッターは初めて見た気が。

     3話
    リュウセイ登場回。
    NPCに敵撃墜を取られないよう、街を陣取りつつ突っ込ませ。
    ティターンズ撃墜後は等身大敵(?)がー。
    敵のHPは少なめなので、増援のスーパーロボ勢でサックリ撃破。
    おろ。今回はボーナスは設定されてないのですね。

    とりあえず3話までですが、各話とも短めでサクサク進められるのが良いですな。
    戦闘バランスもなかなか良く、サックリプレイ出来て良い感じかと。
    ボーナスを狙う楽しみもありつつ。
    基本的にオーソドックススパロボなので安心してプレイ出来ますね。
    つか、メインであるはずのギャラクシーエンジェルは、まだプロローグでしか出番がないのね。(笑)
    勝利条件表示やボーナス条件、図鑑に終了処理など、全体的にEOWを意識し過ぎている感じがしますが、 まあそれはそれで。
    それと勝利条件表示は最初の浮かび上がる文字の表示に時間がかかってもどかしいかも。
    GA参入を楽しみにしつつ今日はここまで。


     無敵凶刃ロザリ オー 製作者:砂漠谷さん

     22話
    久しぶりなのでストーリー忘れてるなぁ。(汗)
    前回のプレイ日記を読んで、前話はオルクがアガートさんを倒した回だったということを思い出しつつ。
    ちなみにパンはaルートを進んでおります。
    熟練度5に戦死者2人。(どんだけ下手やねん)
    なんか地球はえらいことになってるようで。
    大胆な展開をさせつつ無理のないストーリーはやっぱり上手いなぁ。
    戦闘は例によってセネカ姉さんをメインに反撃戦法。
    つか、スパロボに慣れたせいか、激昂のSP消費が100ってのに驚愕した。(笑)
    今回はNPCを逃がすだけの戦闘だったのでサクっと終了。
    エピローグではこりゃまた大胆な展開に。
    セネカ姉さんはやっぱり良いキャラしてるなぁ。
    つか、ホントにサブタイトル通りの展開になってしまいましたよ。
    先が読めません。


    7月26日 火曜日

     第2次ス ーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

    続編はないと言われていたEOWの続編がついに公開。
    いや、作ってることは大分前から知ってましたけど。(笑)
    SEEDデスティニーを先に出されてやられたーと思いつつ。(おい

     1話
    オリジナルを絡みつつ、デスティニーの1話ですね。
    主人公はルダルクの妹辺り?
    前作を忘れつつある。脳の弱さが…。(汗)
    男の方はルダルク的なライバルキャラになりそうな予感です。
    BGMとか演出とか、前作と同じものが使われていたりして懐かしさ爆発。
    戦闘会話がどの組み合わせで発生するか見れるのは凄い便利ですねぇ。
    これは前作にも欲しかった機能なので有り難いこと。
    今回の目玉のチームシステムもなかなか面白い感じで。
    シルエットやウィザードなどを考慮しながら作戦を立てる楽しみがありますね。
    そして、サテリアさんが眼鏡っ子に!(笑)
    ミネルバ艦長はタリアじゃないのですね。
    アイコンが描かれたのがつい最近ですし。
    カルナバルに引き続いてキシリアにすれば面白かったのに。(えー

     2話
    今回はオーディアン加入の話のようで。
    オーディアンはアニメ版は好きでしたね。
    でも、途中までしか見てませんが。
    ハイネがなかなか良いキャラしてるなぁ。
    原作ではあんなだったし、EOWではばっちり活躍してくれることに期待。
    ナイス兄貴キャラ萌えとしては。
    エピローグでのステラ達のお互いを忘れないように、名前を刻んでおく辺りのやりとりは良かったなぁ。
    悲惨な結末へのフラグなのでしょうけど。(泣)
    ここでカガリとアスランが別れたのはちょっと意外。
    で、ラストでは廃棄コロニーを奪おうとしている組織?が。
    ユニウスセブン落とし辺りの代わりでしょうか。

    さて、リリース分の2話までプレイしましたが、ストーリー構成は言うまでもなく流石という感じです。
    素材の使い方が上手いですよなぁ。
    前作との絡みなどもありつつ。
    インターミッションではPP能力が付け外し自由自在になっているのが素晴らしい。
    これで優柔不断で決断力のないパンでも安心して能力を付けられるというもの。(笑)
    終了画面は相変わらずのギャグ路線。
    ゴレンジャイのニューバージョン…、混ぜろと来ましたか。(笑)


    7月10日 日曜日

     コメット・スターズ! 製作者 :フォルさん

     1〜3話
    フォルさんの新オリシナリオ。
    独自システムも入ってるとのことで期待しつつプレイ開始。
    ストーリー的には毎回依頼を解決していく1話完結型っぽくて、分かり易くていいですね。
    話自体も長くないし、テンポ良くサクサク進む辺り良い感じです。
    ただ、まだ3話ですがキャラが多い感じがしますね。
    パンの脳容量では、フリーパートなどで出て来ても名前とどんなキャラだったか一致させるのに一苦労。(汗 )
    戦闘システムもかなり工夫が凝らされていますね。
    リアクトシステムは行動する度に気力減少も増えていくので、エンコミと違って行動すればする程不利にな っていく辺り、面白いと感じました。
    ダメージを受けると攻撃力が下がったり、EN消費の装甲とかも面白いアイディア。
    難易度は3話がなかなか難しかったですねぇ。
    トラップをちくちく倒しながら出口を目指すので精一杯。(笑)
    戦闘も色々工夫がありますが、インターミッションも色々と仕掛けが。
    フリーパートなんて時間帯によっても発生するイベントが変わるっぽくて、かなり手が込んでるなぁ、と。
    選択肢も豊富で、自由度が高いですね。
    ただし、運が悪いとロクに何も出来ずに時間だけが過ぎるという。(笑)
    ここら辺、良い結果が出るまでやり直さないとならないのが割と面倒な所ですかね。
    パーツ製造の関係もあって、なかなか頭を悩ませてくれます。
    エンコミも楽しんでもらえたフォルさんだけあって、なかなかエンコミに通じる所が多いですね。
    そんなわけで僕の方もばっちり楽しめたのでした。
    以下、戦闘結果を。

    【MISSION1 盗掘騒動に御用心!】
    
    【プレイ日時  2005/07/07 21:57:11】
    【Timeボーナス 2500Point】
    【Lifeボーナス 2130Point】
    【ステージ得点 4788Point】
    【合計得点   4788Point】
    【撃墜数    7機】
    【総撃墜数   7機】
    
    
    【MISSION2 宝石強盗狂想曲】
    
    【プレイ日時  2005/07/10 11:28:08】
    【Timeボーナス 500Point】
    【Lifeボーナス 2415Point】
    【ステージ得点 3399Point】
    【合計得点   8187Point】
    【撃墜数    16機】
    【総撃墜数   23機】
    
    
    【MISSION3 イリュージョン・ジュエル】
    
    【プレイ日時  2005/07/10 12:06:21】
    【Timeボーナス 0Point】
    【Lifeボーナス 840Point】
    【ステージ得点 1409Point】
    【合計得点   9596Point】
    【撃墜数    24機】
    【総撃墜数   47機】
    

    3話の結果がずたぼろだー。(笑)
    サンプル成績を見る限り、HPパーフェクトを狙うのがコツっぽい。


    7月3日 日曜日

     無敵凶刃ロザリ オー 製作者:砂漠谷さん

     21話
    今回の戦闘、まさかオグ側を操作することになろうとは。
    さすがボス級クラスだけあって、めっさ強い。
    そんなわけで戦闘はサクッとクリア。
    エピローグではオグの過去などが明らかに。
    オグがこんな人間臭いキャラだったとはー。
    過去と現在、オルクとアガートさんのバトルとフィーラ復活など、構成の仕方が非常に上手いですねぇ。
    いいところでカット割りが入るし、BGMの繋ぎとかも良しで。
    そして、オルクはまさかの勝利。
    まあ、らしくない展開ではありますが、仕様ということなので。
    最後に愛は勝つ。ですね。
    バトル演出もなかなか面白かったです。


    6月12日 日曜日

     極想戦域オーバ ーロード 製作者:いぷしろんさん

     6話
    大分久しぶりなのでストーリーを忘れ気味でしたが、プレイしてるウチに思いだしながら。
    演出は相変わらず丁寧で、細かい所まで行き届いてます。
    無人島に流れ着いたヴァル達ですが、状況にかかわらず楽しい会話で。
    キリエ絡みの会話が良い感じでした。
    今回は過去話がメインのようで、戦闘も過去にて。
    ボーナス条件は一見かなり厳しいように見えますが、ヒントの通り機体の特性を活かせばなんとかなります ね。
    マップ兵器が超強力。演出もド派手で。
    奥さんもサクっと撃破しボーナスげっと。
    エピローグではラングレイト大暴走。ヴァルの恋人がー。
    ヴァルの怒りの一撃でラングレイトを葬りましたが、ラストの剣を掲げてプルプルしてる演出が凄い良かっ たです。
    インターミッションにはもの凄い勢いで綺麗な辞典が追加。
    まだ6話段階だというのに、凄い情報量ですねえ。
    専門用語とか多めなのでこれは助かります。
    密かに裏話が聞けるのもいいですねえ。
    MRAMASA2作ろうよー。(笑)


    6月2日 木曜日

     無敵凶刃ロザリ オー 製作者:砂漠谷さん

     20話
    オルク、相当ヘコんでるかと思いきや、意外と元気だった!?
    これには十字隊のメンバーと一緒にビックリ。
    オグ達の会話は脳の弱い自分にとって、そろそろ難しくなって来た…。(汗)
    基本的に難しい話は苦手。
    我らのセネカ姉さんも落ち込みつつも復活。
    モルガナの正確の悪さもあって、セネカとのやり取りは楽しいなぁ。
    戦闘はシエラが相当強い。
    まずはクリスタルを倒しに向かいますが、コヤツ…出来るっ!
    めちゃくちゃすばしっこく逃げ回る。いやらしいヤツでした。
    クリスタルとの追いかけっこの最中は、シエラの攻撃をひらめき持ちのキャラで付きっ切りで退けてました 。(笑)
    クリスタル全機撃破後は、ロザリオン合体で一気に仕留め。
    戦闘は前からそうだけど、敵に攻撃が当たり辛すぎる気も。
    好みによりけりでしょうが、当てるためにクイックロード連発というのもちと辛い。
    エピローグではオルクが4号機を奪って出撃。
    いや、それはみんなの言う通りかなりマズイのでは…。
    今後どうなることか。
    次回から分岐があるとかないとか。
    とりあえず、宙ぶらりんエンドだけは勘弁で。(笑)


    5月29日 日曜日

    第1回シナリオつまみ食い感想

    というわけで、放置し勝ちなプレイ日記を活気付けるための突発企画。
    僕は一度シナリオをプレイすると、更新分までプレイしなくては、という思いに捕らわれてしまうことが多 く、シナリオのプレイ本数自体が少ないんですよね。
    そこで、今後の自分のシナリオ製作にも参考になればと思い、いろんなシナリオをつまみ食いしてしまおう というわけです。
    なので、プレイが中断してしまっていても、詰まらなくて止めているわけではないということをご了承の上 どうぞ。

    ●機動戦士ガンダムSEED−Another Stories−
     キラ、アスランともに4話まで
    SEEDオンリーシナリオということで、前からやろうやろうと思っていたシナリオ。
    基本的に原作をなぞるシナリオかと思いきや、しっかり独自のストーリーを持っていますね。
    ストーリーはアニメと比べ、展開が早めでサクサク進んで良い感じ。
    悪く言ってしまうと、淡々としてる印象も。
    SEEDにしては心理描写が少ない…のかな?
    アストレイにMSV、さらにはオリジナルも混ざっているようで、原作とどう違った展開になるのかは楽し みです。
    キラの最強コーディネーター設定や、アズラエルの登場も早い。
    っていうか、フラガ兄貴が最初からアークエンジェルにいるわけではないのが寂しい。
    倒したはずの敵が残ったままエピローグに移ったりするのは仕様なんだろか。
    あとスキップ機能はエンコミと逆でスキップが選択肢の上にあるものだから間違えそうになってしまいまし た。(笑)
    戦闘バランス的には程よい感じで。

    ●果て無き塔
     1階クリアまで
    ストーリーなしの無限ダンジョン型シナリオのようですね。
    まずは仲間モンスターを生成、と。
    アイテム購入やらインターミッションでやることも多く、インクルも凝ってます。
    モンスターは何が出来るかワクワクする反面、どれが強いのかとか把握できないので、こういうのは攻略本 みたいなのが欲しいなぁと思ってしまいます。
    試行錯誤して探すのも面倒というか。
    戦闘部分は普通に戦って、先へ進んでいくというもの。
    ですが、なかなかに難易度が高く、次の階に進むための味方人数が足りなくなったー。(泣)
    作者さんも言っておられますが、バグとかも結構多いっぽく、テスト的な意味合いが強いシナリオかと。
    操作説明とか入れて、しっかり作りこめが良作になりそうな予感はします。

    ●ざ・ろーど・おぶ・しちならべ
    見た瞬間、すげぇの一言。(笑)
    SRCで七並べをやろうという発想からして一本取られましたが、予想以上にしっかり七並べになってると ころが凄い。
    画面構成とか演出とか凄い丁寧ですし。
    基本画面をSRC右側のユニットステータス欄と合わせてるところも何気に良い感じで。
    内容的には普通に七並べしつつ、キャラごとに必殺技もあるのでまた違った楽しみ方もできます。
    っていうか、こうして普通に七並べをやれてるわけですが、実際想像を絶する超高等インクルの嵐で作られ てるんだろうなぁと。

    ●黒い里
     2話まで
    自由度の高めなRPGタイプなシナリオ。
    斬、刺、叩、と3つの属性を考慮しながら戦う戦闘は、シンプルながら面白いです。
    これに限らず、シナリオ全体にシンプルなのに面白いぞ、という雰囲気が漂ってます。
    1ターンに一回までアイテム交換が行動非消費で出来るというのも面白い。
    ストーリーをサクサク進めてもいいし、その場にとどまってアイテムを集めていくのもよしと、自由度の高 さも良いですねぇ。
    何気にボスの身の上話が聞けるのが楽しい。(笑)
    これがなかったら単純な作業戦闘になっていたかもわからない。
    ストーリーはバイオハザード系なサバイバルもの。
    こういうダークな雰囲気が割と好きです。

    ●ファイナルファンタジーAnotherStory
     4話まで
    これも前から気になっていたシナリオ。
    いきなりラスボス戦的な雰囲気で始まるのには驚きつつ、全体的に演出がもの凄い勢いで凝ってます。
    サブタイトルとか勝利条件画面とか、こういう動きのある演出は良いですねぇ。
    ストーリーはFF作品をいろいろごちゃ混ぜにした感じで。
    スコールの独り言は割と好き。
    戦闘はガンブレードのクリティカル発動とか、どういう仕組みでやってるんだろうと驚き。
    難易度はちょい高めな感じがしつつ、程よく緊張感を保てるので良い感じです。
    しかし、クリア後のボーナス戦闘がキツイ…。
    最低条件でもクリアするのがやっとというところで。
    これはある程度妥協しながら進むしかないと思うので、ちょっと気持ち悪いと言えば気持ち悪い、かな…。
    なので、ボーナス戦闘は見なかったことにして進めることに。(笑)



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