ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    5月3日 火曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     19話
    前回の被害報告が出されますが、こんなに死んでしまったのですね。
    まあ、あの状況じゃこれくらいなのでしょうけど。
    戦闘は街を壊滅させればボーナスという悪魔のような条件。(笑)
    さり気なく武装が全部マップ兵器になってるので、敵を巻き込みつつ破壊活動に興じる。
    割りとパズル的な要素があって楽しいですね。
    なんとかターン数ギリギリのところでクリアしボーナスげっと。
    そして、オルクには懐かしい再会があるのですけど、そのまま単なる感動の再会という展開にはならないのがロザリオークオリティ。
    ファタまでいなくなっちゃって、どん底じゃないですか!


    4月1日 金曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     18話
    オルク宛てのビデオがなかなか泣かせてくれますねぇ。
    良い仲間じゃないですか。
    で、オルク本人はエヴァ的自問自答の世界へ。
    敵、敵、敵、僕の敵! とシンジのセリフを連想しつつ。
    砂漠谷さん本人も仰られていたようですが、確かにオルクの悩みについては多少、今更感がありますね。
    でも、まあ、ここら辺は難しいところかなぁ。
    戦闘は脱出面ということで、本当にギリギリのギリでクリアしました。
    旧式の彼の方がヤバイと思いきや、加速でなんとかなりましたね。
    後半は基地がデビル化でビックリ。
    命と引き換えにしてまで、刻印獣の正体を知ろうとする彼にはなにか熱いものを感じました。
    デビル基地にもビックリですが、ロザリオーがパーツを増やして合体には更にビックリ。
    めっさ強いですよ。脅威の7人乗り!
    合体シーンとか、戦隊ものっぽくて楽しい。(笑)
    後半戦闘はほとんど強制イベントのようなものだったので、新ロザリオンの強さを堪能しておきました。
    というか、スペリオールロザリオンクルセイダーって、名前長ッ!?
    パイロットの方々も舌噛まないように。(笑)
    オルクも自分なりの答えを見つけてくれたようだけど、やっぱり暗いのはこのシナリオの仕様ということで。
    そんな中、ティルさんみたいな明るいキャラが入ってくれたりするのは嬉しいところ。


    3月18日 金曜日

     獣魔戦機ティーア・ツティーレン 製作者:深影一輝さん

     7〜8話
    予告通り、XVでお馴染みの人が登場ですね。
    敵陣営からどのように味方に加わってくれるのかが今後の見所になりそうです。
    戦闘は7、8話とも割と簡単な感じだったかな。
    あまりにもあっさりし過ぎな感じだったので、むしろもうちょい手応えがあった方がいいかもしれず。
    8話での唯華ちゃん救出シーンはなかなか燃えましたねぇ。
    ただその直前の戦闘は必要ないかなぁとか。(何も出来ずに逃げるだけの所)
    追い詰められるというか、余裕で逃げまくってたので。(笑)
    または移動不能にしておくとか、かな。
    今回は前後編ということで、唯華ちゃんが心を開いてくれるまでのエピソードとして良くまとまってる感じでした。
    味方サイドはみんないい子だ。
    にしても、警備隊員さんが相変わらずいい味出しまくりですよ。
    イグナイテッドはないでしょうに。(笑)
    名も無き彼をメインとしたサブストーリーとか見てみたいかも。
    そして、ガゼビアを信じていた孝介に幸あれ。
    今回もギャグ&シリアスで楽しめました。


    3月9日 水曜日

     ガンバノン スコルージ 製作者:野沢プロトさん

     15話
    プロローグ、だんだんと子供のやり取りになっていくメール(?)交換が笑えます。
    うんこ、うんこ。
    戦闘は、やっちまったよザコ兵士。
    NPCにもちゃんと援護は効いてくれるので隣接させて庇いながら守ってあげました。
    ヨーコたんも登場しましたが、今回は割と余裕があったので撃墜させてもらいました。(笑)
    こいつら意外と金持ちなのですね。
    エピローグではどこかに飛ばされるハメに。
    前からちょっと思ってたことですが、飛ばされる前の光の演出とか、巨大物破壊シーンでの土星型(?)爆発演出など、小さなサイズの絵をめい一杯広げるのはちょっと見た目的にキツイかもで。
    カットインなどの画像演出が良いだけに、これは結構目立つかな。
    ショップ画面の画像変更バンザーイ。
    それと、人名は人命、かな。


    3月7日 月曜日

     無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん

     17話
    ちょっと間が空いてしまったようですが、お待ちかねのロザリオーです。
    ストーリーをちょっと忘れてしまってたので、インターミッションで前回の話を復習。
    こういう時に便利ですな。
    今回は仲間の中でも影が薄かったウィルさんの話のようで。
    幼馴染の人に好きな人がいると聞いて、ショックを受けるシーンが笑えました。
    いや、ここは笑う所じゃないだろうて。(笑)
    前半戦闘はセネカ姉さん以外は戦えないので、ひたすら護衛行動をしてクリア。
    ここら辺、セネカ節炸裂でいい感じ。
    後半戦闘は合体ロザリオーと増援戦闘機を中心に戦い、クリアへ。
    ボス撃破後のイベントとか、ちょっと唐突な感じが。
    合体ロザリオーで割とあっさり倒せたのに、遠くで避難してた幼馴染さんがいきなり殺されてしまうのはなにか理不尽な様な。
    オルクの自殺行動発動のタイミングとか、助けに入る謎の味方とか、なにか上手く出来すぎているというか、展開的に"らしくないなぁ"とちょっと思ってしまいました。
    それと、ウィルさん関連の話とオルクの自殺関連の話で完全に二つに分断されてしまってるのも気になるかもで。
    謎の戦闘機さんも何しに来たの? なところも。
    ここら辺、いつも上手くまとめてるロザリオーなだけに、今回はちょっと気になるところが多かったかな。


    3月3日 木曜日

     聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん

     23話〜26話まで(ファレイ生存)
    1回目のプレイではファレイが死んだままクリアしてしまったので、改めて23話からプレイ。
    なるほど。ファレイのHP半分以下の状態のときにリュタルで説得すれば良いのですね。
    なんで気付かなかったのだろう。(汗)
    生存させても、思ったよりファレイの出番はなくてちょっと残念。
    最終戦で駆けつけてくれるとか、そういう熱い展開を期待してたのに。(笑)
    エンディングではリュタルと新しい人生を送ってくれることを願って。

    改めて23話から最終話までぶっ通してプレイしてみましたが、終盤の盛り上がりは半端じゃないですねぇ。
    2回目のプレイだというのにしっかりセリフまで読んでプレイさせるほど。
    最終話は全員生存でクリアに挑戦しようとしましたが、挫折…。
    身代わりを最大限に駆使すればなんとか行けるのかな。

    ファレイ生存ルートも見たので総評を。

    ○ 王道展開のストーリーなので、安心してプレイ出来る。
    ○ 後半から終盤にかけての盛り上がりが尋常じゃない。スケールの大きな話は個人的にも好き。
    ○ やや同じ様な演出の多用が気になるが、演出がどれも凝っている。技術レベル的にも高い。
    ○ 加えてBGMの演出も場を非常に盛り上げている。MP3も効果的に使われながら。
    ○ 更新速度が異常。これだけの質、量をこの短時間でどうやって練成しているのですか。
    ○ 戦闘難易度は基本的にはそれほど高くなく、味方、敵ともに少数なのでサクサクプレイ出来る。(一部ステージを除いて)
    ○ 独自の聖力システムは、戦略的要素はあまり高くないものの、強くなっていく感じが視覚的に分かって面白い。
    △ セリフ回しが少々クドイというか、同じセリフが連続で出てくることもたまにあるのがちょっと気になりました。(例:「な、なんだって!?」)
    △ メインキャラであるエメリアとファレイの出番が思ったより少なくて、残念。(エメリアと別れてる期間が長かったかな)

    もう何回も言ってますが、とにかく後半からの盛り上がりが見所ですね。
    僕は個人的にファンタジー世界ってあんまり好きじゃないんですよ。
    そこで、実は現実世界と繋がっていた的なSF展開が入ってきて、思わず「おお!」っと。
    テーマ的に結構、エヴァとかSEEDとか入ってるところも好きですね。
    あとはトライガンとかも結構通ずるところが。
    それと終盤の展開はトップをねらえっぽくて良かったです。
    宇宙怪獣殲滅から、ハッピーエンドへ。みたいな。
    ラストは素直に感動出来ました。

    エンコミより随分あとに公開を始めたアレクですが、気が付けばエンコミの予定話数の倍以上でエンコミより早く完結されてしまいました。(笑)
    テーマ的にエンコミと被る所が多く、少なからず今後のエンコミ製作に影響が出てしまいそうです。(汗)ネオぐらさん、完結お疲れ様でした&おめでとうございました。



    戻る