ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記
ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。
10月30日 土曜日
無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん
7話
ランクルの偽名に笑った。
なにかのパチモンみたいな。(笑)
前半戦闘はオルクの反撃でザコを蹴散らしつつ、逃げる敵は突撃射撃で仕留める。
後半戦は敵の数が多くて厳しそうだったけど、規定ターンで終了なのでなんとかクリア。
バゾルート倒すのは難しそう。
海に落下するロザリオーとか、爆発の演出とか、相変わらず凝ってますね。
そして、テーマ的にSEEDっぽいと思い始めたら、ますますSEEDっぽく見えてきました。(笑)
10月24日 日曜日
無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん
6話
ブサイクなライバルロボと張り合うってことで、エヴァのJAを思い出してました。(笑)
開発者同士で睨み合うシーンとかもあって。
プロローグ会話のオルクのおかずが減っていくところなど、笑えました。
でもストーリーはいつもの様に重いシリアス。
戦闘ではジミーがいきなり敵に回るなんてビックリですよ。
なんとか、補給部隊を全員守りきり熟練度ゲット。
アイテムはなにやらブースターがお買い得のようで、ロザリオー全機分買っておきました。
部分ごとのパーツなので、複数付けは出来ませんけど。
10月23日 土曜日
無敵凶刃ロザリオー 製作者:砂漠谷さん
4話
気が付いたら大分間が空いてしまいましたが、プレイ再開。
ファタの開発者の元へ、向かうロザリオー。
色々裏切られつつ、あっさり捕まってしまう、オルク。
そして、例の二人にもロザリオーが。
戦闘は、敵が水中用の機体らしいので陸に引っ張ってきてから攻撃。
やはり敵に援護というのはヤラシイ。(汗)
6ターンクリアはなかなか難しいようなので、諦めて7ターンクリア。
5話
正式パイロットになれば助かるとのことで、引き受けるオルク。
しかし、オルクは波乱万丈過ぎますなぁ。
次々と起こる不幸っぷりが凄いこと凄いこと。
戦艦の発進シーンはカッコいいなぁ。
マップを動かす演出ってあまり見たことないので、ちょっと感動でした。
戦闘は増援に助けられつつ、なんとかクリア。
今回もボーナス条件が難しいので、挫折。(汗)
ファタとか、特攻少年とか、テーマ的にSEEDに似てる感じしますね。
憎しみの連鎖な所など。
そして、クリア後に新システム、アイテム開発室がオープン。
これで自機パワーアップ手段を得たわけですな。
しかし、開発室はちょっと使いづらい構造かも。
アイテムの効果や値段を調べるのに時間かかったりで。
それと、派手演出が目立つ中、ここだけやたら地味だなぁと。
アイテムでパワーアップを図りつつ次回へ。
10月22日 金曜日
極想戦域オーバーロード 製作者:いぷしろんさん
3話
相変わらずストーリーが丁寧で分かり易い。
演出も細かい所まで凝っててホント完成度高いなぁ。
今回の戦闘は防衛目標を無傷でクリアすればボーナスとのことなので、頑張ってみる。
増援を臭わすセリフも言ってくれるので、奇襲にもしっかり対応しつつ。
しかし、このODPシステムが地味ながら面白い。
2消費して再行動に回すか、1消費して援護をさせるか。
味方のSPや位置関係、敵の能力などを見極めて使う駆け引きが楽しい。
ケチると毎ターンの回復分が勿体ないし。
単純なシステムだけど、戦闘を面白くしてます。
(単純と言えど、インクル的には相当大変なことやってそうですが。(笑))
そして、大技の戦闘アニメがどれもすげぇ。
大技だけど、割と連発出来るのも良いですな。
ボスに苦戦しつつ、ボーナスゲットでクリア。
次回は是空側の話の様で楽しみです。
10月21日 木曜日
聖王機アレクカイザー 製作者:ネオ・ぐらっちぇさん
12話
戦艦が発掘されたー。
意外な人が意外に活躍したりと。
戦闘は等身大バトル。
イーヴァのマップ兵器に苦戦しつつ、なんとかクリア。
それにしても、まさかここまでSFなシナリオだったとは。
13話
今度は地上での戦い。
戦艦の発進シーンも凝ってるなぁ。
今回も難易度が高いながら、SPを駆使しつつクリア。
気がつけば、メインキャラがみんなパイロットに。
良く考えてみたら、最初から正規のパイロットって、ロウンとリーザとゴンスだけなんですよね。
友情パワー&愛情パワーを高めつつ、次回へ。
10月17日 日曜日
極想戦域オーバーロード 製作者:いぷしろんさん
エンコミの戦闘アニメでお世話になりまくっている、いぷしろんさんのオリシナリオ。
実は公開前からちょこちょこやらせてもらっていたりして。
本来、公開記念に真っ先にやるべきが遅くなりました。(汗)
構成や演出面など大分変わっているようなので、楽しみにしつつプレイ。
1話
タイトル表示など演出が見事ですね。
主人公と友人のセリフ回しもいい。
戦闘も独自システム採用で。任意に2回行動できるのはなかなか楽しい。
難易度はそんなに高くなく、サックリとクリア。
後半でオーバーロードに覚醒。
マップ兵器がすげぇ。射程9!?
そして、サブタイトル表示が凝ってるなぁ。かっこいい。
画面スクロールとか、演出に無駄がなく隙もなく、丁寧。
ボーナスもしっかり取りつつクリア。
2話
オーバーロードが本気で戦うと周りが大変なことになるらしい。
独自世界観でありながら、ここら辺、なかなか分かり易く書かれてますね。
専門用語が多いのは辛いところですが、なんとなく理解できます。
ハガレンの様な等価交換の法則というか、そんなイメージのある世界という感じ。
そして、ここで是空の話が入ってくるのか。
実はここは初期段階では、一番最初のプロローグで入ってました。
凄い人という噂を聞いたあとだとまた違って見えますね。
って、こんな裏事情を話してしまって良いのか。(笑)
戦闘は2回行動を駆使しつつ、なんとか5ターンでクリアし、ボーナスゲット。
ホントに隅々まで丁寧に作られてるシナリオで、突っ込む隙がないですよぅ。
10月9日 土曜日
六つ花萌葱の呪う日々 製作者:皇さん
Chapter12
生身の人間相手ということで、初めての脱出ステージの様ですね。
敵はみんなHP100で、倒すのは容易ですが、霊力回収できないので、霊力が持たない。
そんなときは、例の奥義発動。
今回は、いかに敵を倒しつつ、味方のHPを減らせるかが鍵の様です。
しかし、良く考えてみればおかしな理屈だ。(笑)
クリア後はひたすらグロくエグい…。
うわぁ、ここまでやるのか…。
Chapter13
ラスト手前ということで、難易度がやたらと高い。
2回プレイしましたが、見事撃沈。(泣)
壁に囲まれた前半戦は範囲も狭いので作戦立て易いと思いきや、最後のゲートキーパーで霊力を使い果たしたりで。
ここまででも苦戦するというのに、その後に大ボスが控えてるなんて。
どうやら、壁を破壊するタイミングも重要のようで。
ある程度敵を溜めてから壊した方が良いのかな。
しかし、もたもたしているとボスが覚醒する。む、難しい。
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