ブルークリエイター プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    4月30日 日曜日

    プレイ日記凄くお久しぶりでごめんなさい。
    3月と4月が同じページでごめんなさい。
    でも、久しぶりのプレイは面白かったー。

     無敵闘神ショウリンオー 製作者:フォルさん

    アリア様が見てるが話題になってるときに僕はこれをプレイさッ!

     4話
    師匠キター!! 奥義の伝授のお願いキター!!
    女の師匠って言うと、ハガレンしか思い浮かばず。
    ハガレンの師匠が軽くなったイメージですかね?
    裏切ったと思わせて実は味方っていう熱い展開が…!
    ティーオとカルナも再び出撃。
    すげぇ。川を凍らせたッ!?
    そして、師匠が!? 師匠ーーーッ!!
    実は生きてたって落ちじゃないのか。ガクシ。
    エピローグのティーオとカルナの会話もいい感じで次の話へ。

     5話
    あはは。インパストアが綾波のようだ。(笑)
    これは見たくないね。実際。(笑)
    ティーオ捕らえられるが脱出。
    インパストア、まさかこんなナイスキャラだったとは。
    くぁあ。戦闘も熱い。
    主人公がぶちギレて戦闘開始って、まさにエンコミの王道スタイルですよ。
    燃える。
    おお、シェイも久しぶりー。
    こちらが瀕死になると回復するらしいので、ガンガン攻め、ザコを殲滅。
    そして、ショウリンが合体したーーーッ!?
    コワッ!? まさかショウリンを相手に戦うことになるとは。
    なんとかひっぺ返し応戦。
    何度も全滅しつつ、なんとかクリアへ。
    勝利条件が不透明なところが多々あるのでちょい戸惑うかも。
    いよいよクライマックスと言った感じで次回へ。


    4月19日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     63話(製作:無慮ーさん)
    あははは。筋肉が反応って。
    一瞬信じてしまった。(笑)
    刹那のセリフも刹那らしくてOKっす。
    仲間が素敵すぎ。ネコ頭だ。
    しかも名前がスミスってのが、僕の退魔キャラに通じるものが。(笑)
    移動力は低いけどなかなか強いですね。
    戦闘はネームド敵が多めで、しかもHP高め。
    でしたが、やはりオリロボ軍団に敵なしでした。
    サクサク進むって素晴らしい。

     64話(製作:嵐山さん)
    正統派なロボ参戦シナリオという感じですかね。
    敵ネームドをいろいろ絡めたりして。
    設定をしっかり把握してることが伺えます。
    刹那のメシと違い、ケーキに釣られて参戦ですか。(笑)
    にしても、刹那の切り払いレベルが異常過ぎる。(苦笑)
    ここまでレベルが上がって来るなんて思ってなかったんですよー。
    戦闘はわりと敵ボスでもHP低めなのでサックリと。
    今回の仲間も万能な感じで強かったです。


    4月11日 日曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     かざおさん1話
    今度の仲間はサラリーマンかー!?
    今となっては学園とかよりよっぽど親近感ありますが。(笑)
    普通に妖魔とかと戦ってるし!?
    京夜の「こういうものです」って、やり取りは面白かった。

     健朗さん1話
    等身大ロボキター!(笑)
    超退魔破壊光線がつえぇ。タイトル名が入ってるだけに。(!?)
    うう。エピローグが泣かせる。
    流石に構成が上手いなぁ。

     シャアペンさん1話
    今回の人はすげぇ凶暴な人らしい。
    てか、超オリロボにも出てた某大食いキャラが!?(笑)
    敵も面白かったなぁ。
    名前までヘタレになってるし、ってとこには大爆笑。

     木藤さん1話
    今回の仲間、すげぇ面白い。
    微妙にふざけたもの言いが。(笑)
    やっぱり木藤さんとはシンクロ率高いのか、こういうタイプのキャラが主人公のシナリオ書きたいと前から思ってたり。
    移動力も抜群で素敵です。

    これで更新分までプレイ終了しました。
    で、僕も参加予定なわけですが、当初刹那を出す予定だったんですが、水面下で企画中の某リレーにも出るので変えようかと思いはじめてます。
    具体的には秘密ですが、とりあえず変なヤツ系で。(笑)


    4月10日 土曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     深影一輝さん1話
    サイボーグだけあってさすがにHP、装甲が高めなのかな。
    2P兵器もあるのでなかなか使いやすい。
    エピローグではドアに銃ぶっ放してるし。(笑)

     hiro左右衛門01さん1話
    おお。摩亞理、再登場。
    1歳違いなのに凄い身長差らしい。
    むぅ、参戦はまだなのか。

     与太郎さん1話
    吐血キャラ来た。(笑)
    助けたハイテンション少女もなかなかいいです。
    エヴァ先輩はやっぱりおいしいなぁ。


    3月28日 日曜日

     超退魔大戦 製作者:リレー(管理:BKPさん)

     セクション1強制ステージ(製作:Paoさん)
    エヴァ先輩、出番いっぱいで万歳。(笑)
    増援に孝英が出て来たのには驚きました。
    本筋ストーリーが見えて来た様な来ない様な感じで。

     廟守さん1話
    摩亞理、アイコンに萌え。なかなか愉快なキャラだ。(笑)
    主人公組みが参戦しないというのは始めてかな。
    キスしてパワーアップとかで、設定やストーリーも面白かったです。

     K’さん1話
    鎧とバトル。なかなか数が多くて苦戦しました。
    今回の仲間は便利なアイテムを持ってるとのことで。
    使用者以外が触ると電撃が出るって、転○機みたいだ。(笑)

     ネオ・ぐらっちぇさん1話
    馬の効果音にはビックリ。
    ディックのとぼけっぷりが愉快だなぁ。(笑) 旅話に爆笑。
    クイックロードはセーブデータを読み込む技じゃないのね。(当たり前(笑))


    3月27日 土曜日

     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     16話
    ナタルinドミニオン。
    サイがパイロットに選ばれるとは。(笑)
    一体どんな機体に乗るのやら。
    で、アストレイ出た! けど、名前教えてくれないのか。(笑)
    このまま仲間になって欲しかったなぁ。僕はアストレイも大好き。
    せめてレッドフレームでNPC参加だけでも。
    戦闘は敵がなかなかHP高めでしたが、こっちの戦力も大分増強されてるのでそれほど苦戦せず。
    ボーナスはおそらくHP15000以下で撤退なので、ゲッターの熱血でとどめ。
    ぎりぎり撃墜できました。
    そして、ジェフティがパワーアップ。
    無音抜天キタ!(笑)
    クリア後はフラガ兄貴がストライクに乗ったり、断空砲が追加されたり、ゲッターマシンガンが追加されたりといろいろパワーアップ。
    今回はめずらしく戦闘イベントを全部ゲットしてました。


    3月19日 金曜日

    前回、前々回の曜日がデタラメだったのをこっそり修正。(汗)
    それから、トリビアのことをトレビアと言っていたのもこっそりと。

     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     15話
    前回に引き続き、電子レンジでポン作戦の後編。
    フリーダム来たよ、ついに。演出も流石という感じで。
    強い、早い、かっこいいー。
    カットインでガシッと決まるフルバーストも"識"属性付きというのがナイス。(笑)
    戦闘はボーナス狙いで6ターンジャストでクリア。
    むしろ敵も全滅させつつ。
    フリーダムも参戦し、こちらの戦力も大分パワーアップしましたね。
    ダンクーガがやっぱり強い。
    豊富な精神コマンドは魅力的すぎで。
    部下を気遣うイザークが何気に素敵でした。
    それ以上にミゲルが素敵でした。合掌。(泣)
    切り捨てられたキルケー隊。
    完全独立勢力誕生か! SEEDメインまっしぐらで万歳。

    で、僕は未だにPPを使って特殊能力を覚えさせたことがない小心者だったりします。(笑)
    一度付けると後戻りできないというのがなんとも怖くて。
    そんな想いがエンコミのキャラカスタマイズを作るきっかけになったんです。実は。
    むしろEOWやってなかったらエンコミのキャラカスタマイズはなかったでしょうね。
    健朗さん、ありがとうございます。(笑)
    ホント感謝です。


    3月16日 火曜日

      製作者:木藤優斗さん

     おまけ
    おまけじゃ別に大したものじゃないんだろうと思ってたら、予想以上に充実してました。すみません。(笑)
    短編にミニゲーム、図鑑や制作秘話まで。
    まさに蛹ファンのためのおまけですね。
    短編は本編のサイドストーリーという感じでしょうか。
    ジェイを中心にした物語。
    ミニゲームもなかなか手が込んでますね。
    ただ、原因不明のバグにやられてしまいました。(汗)
    こちらの環境のせいかもしれないんですが、修正頑張ってください。木藤さん。(笑)
    図鑑も登場キャラのトリビア満載で。
    ゲンちゃんの本名初めて知ったよー。へぇへぇへぇ。
    そして、製作秘話に僕の名がッ!?
    うわぁ、なんだか嬉しいような恥ずかしいような。(笑)
    こういう裏話が聞けるというのはいいですね。
    元は小説だったのか。へぇへぇへぇ。
    そんな蛹の続編が出るとか出ないとか。
    この際、出してしまいましょう。(笑)


    3月14日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

    わ。気が付いたら凄い勢いで久しぶりなプレイ日記。
    てか、刹那が参戦してるよこのシナリオ!?(おいおい)
    なんでコンボやボーナスステップがないんだぁと戸惑ったりしたりしなかったり。
    精神コマンドが無制限に使えるよ、すげーと驚いたりと、エンコミに浸りすぎていたことを実感。(笑)
    刹那が魂覚えてるし、メアは補給使えたり、切り払いのレベルが10とか行ってるのにビックリ。
    即、魂ぶった斬りOKって素晴らしい。

     61話(製作:千鳥足さん)
    温泉はラブコメの基本ですな。
    オールキャストで気合入りまくりのプロローグ。
    レルムや京華達も現れたりと、この温泉シーンはかなり良かったです。はい。
    そして、やっぱり孝英はいいキャラだぁ。(笑)
    戦闘も愉快な敵ばかりで。
    変なおかまが出たり、城飛んでるし、変な動物達は喋ってるし。(笑)
    参入ロボもトニーだし、背中に乗って戦うらしいし、森なのに通常移動できるって素晴らしいし。
    と言いつつ、トニーは一度も戦闘せずに終わってしまいましたが。(笑)
    エピローグは明らかに容量切れという感じで。(笑)
    今回はギャグ部分が面白かったです。

     62話(製作:にーやんさん)
    久しぶりに手軽〜という感じの回ですね。
    ツチノコ、いっぱーい。
    とりあえず、退治しまくりました。
    参入ロボは採掘用なのに素敵な射撃武器搭載。
    ゴールドなツチノコはウルフの魂+ブースト+野生化のフルストライクで一刀両断。(笑)
    今回はなんとパイロット自らロボに名前を!



    戻る