SRC-EVA補完計画 プレイ日記
プレイ日記

    ここでは、パンがプレイしたSRCシナリオなどのプレイ日記を公開しています。
    とりあえず、シナリオをプレイしながら思ったことをつらつらと書いていこうと思います。
    ネタバレの内容が含まれていると思いますので、プレイしてない方は読まないで下さいネ。
    ※ここに書いてあることは個人的な意見ですので、全てのプレイヤーに当てはまることではありません。
    ※基本的に無許可で書かせてもらっていますので、問題ありましたらご連絡ください。
    ※参考リンクはリンクフリーのHPのみ貼らせてもらっています。


    10月29日 水曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     47話(製作:あんちも。さん)
    京華達、オリロボ軍団の宿敵チーム(?)が大分大きくなって来ましたね。
    ダジャレメイドさんのダジャレも炸裂しつつ、オリキャラ加入。
    ツッコミ担当とかで。
    ロボ性能的にはこれと言って突出したものはないようですね。
    設定が"地球を守るスーパーロボット"という一言だけというのが実に潔いです。(笑)
    戦闘では、なんと電波さんが気力150でスタート。恨みの力は恐ろしい。
    ダークプリンセスって、語呂がいいなぁ。
    そんなこんなでクリア。
    電波さん、すげぇかっこいいぞ。
    そういえばそういう設定のキャラだった。
    昨今では砂袋とか言われて、叩かれるだけのキャラになってますからね。


    10月27日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編17話(製作:NAZさん)
    EVE容量、脅威の45.8KBの長編です。
    時間がある時にプレイすべしとの警告通り、時間がある時にプレイした方が良いです。
    さて、今回はディーとNAZさんのオリジナル設定がメインの話のようです。
    ディーの人間の姿がまた現れたり。
    おや、密かにマッスルVSタコが。(笑)
    戦闘開始。
    クシャスラが・・・!
    うわあん。番外編は悲しい話が多いなぁ。
    今回はギャグありシリアスありで、長めですが見所は多かったです。


    10月26日 日曜日

     Axcel Beat!! 製作者:木藤優斗さん

     最終話
    さて、いよいよ最終話がやって参りました。
    最初は部隊を分割しての音魔神との戦い。
    こちらの気力が130だったので余裕で撃破。
    そして、ラスボス登場。
    ありゃ、一度回復されましたが、意外とあっさり撃墜。
    ユッキーの覚えたての熱血でとどめを刺してやりました。
    ジョセフ・・・あんたは間違いなく、漢だ・・・!!
    もはやヘタレなどではないね。
    てか、素顔が・・・!?!?
    覆面すると目つきまで悪くなるのか。(笑)
    そして、後日談へ。
    ユッキーと並河兄弟が一緒の学校だったり、ウーハンは演歌歌手を目指していたり。
    クレーマーは残ったのかぁ。
    ジョセフ、覆面取っちゃえばいいのに。(笑)
    そんなこんなで、エンディングへ。

     総評
    ○ 通常会話が常に漫才。会話のひとつひとつが楽しい
    ○ 全6話と短めで、1つの話自体も短いので気楽にプレイできる
    ○ 戦闘も普通に戦うのではなく、各話ごとに工夫されている
    ○ 背景画像やMIDIによる演出が凝っていて良い
    △ せっかく集めたMIDIは戦闘中がほとんどの曲なので、ゆっくり聞く機会がない

    とにかくちょっとオリジナルな話やってみたいな、って人にはお勧めです。
    私的にユッキー達のほのぼの会話が好きでした。


     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

    お、早速シナリオ選択欄に製作者の名前が!
    実はこれ、僕がリクエストしたものだったりします。有難いことです。

     番外編15話(製作:シャアペンさん)
    さて、今回のはリムの敵が再び攻めて来るというお話。
    レルムより規模が大きいとは。
    戦闘は無人機との戦い。
    増援もあったりとなかなか手ごわかったですが、クリア。
    セイヴァーシッカーは量産機だったのか。
    クリア後の会話がまた楽しい。
    メアの大量料理VSリムの大食い。
    これ本格的に戦って欲しいなぁ。(笑)
    そして、刹那との剣の修行キタ!!
    ああ、そうかリムも生身の剣術強かったんですよね。
    結構、剣使い増えてきたことだし、誰か剣術大会を開いて。(笑)
    そして、マッスルネタも面白すぎ。
    いや、私的にマッスルはオリロボ最強のギャグネタですよ。
    ヘタレネタも面白かったなぁ。
    今回は、シャアペンさんのギャグ本領発揮っと言ったところでしょうか。

     番外編16話(製作:木藤さん)
    出ました!
    マシュレーシナリオ3部作、完結編。
    誰かに脅されて作られたという説あり。(笑)
    感謝っす。
    というか、どういう製作法を使ったら短時間でここまで作り込めるんだろう。
    とにかくプレイ開始。
    番外13話の直後の話のようですね。
    懐かしい方々がいろいろ登場。
    マシュレーのマッスルも絶好調です。(笑)
    メアのロシアンルーレット開始。
    てか、よもやあの表情が使われようととは。(笑)
    犠牲者、壊れる・・・。
    メアの「三下君」にはウケました。(笑)
    で、犠牲者を救うため病院へ。
    よりによって一番診てもらいたくない先生方が!?(笑)
    そんなこんなで、敵襲来。
    すげぇ、豪華な顔ぶれだ!?
    ちょい敵キャラの再登場祭り。
    当然のようにウラムスもいるし。(笑)
    戦闘はなかなか厳しいながら、こちらの気力が高いのでなんとかクリア。
    戦闘前メッセージも凄い量ですね。
    あ、ジュデッカを倒すと、味方増援が現れたのですね。
    ジュデッカ、一番最後に倒してました。(汗)
    てか、まさか砲鬼神を自分で操る日が来ようとは。(笑)
    調子に乗って、完全破壊砲をかましてやりました。
    ウラムスと理々夢を吹っ飛ばし、今度はジュデッカが敵に。
    虎ですかーーー!?
    ところどころ虎の姿が見えたんですけど。(笑)
    ジュデッカつよッ!? こちらはほとんど消耗状態。
    なんとか最後の力を振り絞り撃破。
    ジュデッカは回避が鬼なので苦労しました。
    で、ついに、マシュレーの記憶が復活・・・!
    良かった。これで戦わずに済むね。
    って、そんな酷い展開・・・!?
    うわあん。悲しい。
    キ○ガイ先生に助けられて再登場したりするんじゃないんですか?(笑)
    いや、全然腐ってなんかなかったですよ。
    この日記の量を見ればわかる通り、見所満載でした。
    さて、続編はいつ頃になるんだろう。(笑)


    10月22日 水曜日

     Axcel Beat!! 製作者:木藤優斗さん

     5話
    クライマックスが近づいてきた感じです。
    今回の戦闘は総力戦というイメージで。
    敵数は多かったが、ザコは命中が低いため意外とあっさり撃破。
    ザコでコンボをためつつボスの元へ。
    まずはヴァンザル。HPが減ると一度回復された。
    味方の一斉攻撃にてなんとか撃破。
    やはりユッキー&クレーマーのコンボ攻撃は強力だ。
    残りのボスもコンボを繋げたまま撃墜。
    しかし、亜由美は移動力が極端に低いため、ほとんど戦闘に参加できず終い。(汗)
    (オートバスモードにすると移動力はユッキーと同程度でした。気が付かないマヌケ(汗))
    なんとか全員生存でクリアできました。
    敵の企みが気になりつつ、次の話へ。


    10月20日 月曜日

     Axcel Beat!! 製作者:木藤優斗さん

     4話
    漫才をしつつ(笑)目的地を目指す。
    ヘタレ作文って、マジでやってるし。
    中身気になるなぁ。(笑)
    そして、戦闘。ヘタレが漢に!
    解毒剤を配って回りながら敵を撃墜。
    ボーナス条件は100コンボ。
    敵が少ないので、攻撃力を低めに落としコンボを稼ぐ。
    と思ったら増援あったんやん。(汗)
    まあ、そのままの勢いでボスも撃破できましたが。
    ヘタレ2号、加入。(笑)


    10月19日 日曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     45話(製作:国士無双さん)
    本編はなんだか久しぶりです。
    今回のは異世界召喚ネタですね。
    戦闘は8機出撃で、難易度もなかなか上がってます。
    今回の仲間は、接近剣使いタイプ。
    おお、切り払いレベルが刹那と互角。
    あ、でも9止まりか。
    刹那、レベル10まで行くっておかしいって。(汗)
    攻撃力もなかなか高めです。
    キャラやストーリーもなんとなく被り気味で、もうちょい捻りが欲しかったかも。
    剣が弟子入り志願か。
    刹那は頼りにならないって?(笑)

     45話(製作:深闇さん)
    リシスと凛のペアで戦闘開始。
    この組み合わせ、なかなかいいかも。
    今回のロボ、エアマスター、もといエアバスターは移動力6+神速持ち!
    スピード担当と言う訳ですな。
    ここまではウルフと互角ですが、ウルフはテレポートで更に移動力プラス1。
    瞬間最大移動力はまだウルフがキープしてます。(笑)
    まあ、覚醒も考慮すると、天雷迅と一緒で負けますが。
    風の精霊ということで、サイバスターのイメージかな。
    機体ネーミングも似てますしね。
    武装がほとんど吹き飛ばし攻撃というのがなかなか楽しい。
    飛鳥が到着した時点で、敵が3体しか残ってませんでした。(笑)
    今回の戦闘はかなり余裕でしたね。

     まままやシリーズ(製作:なるせさん)
     1話
    なるせさんによる真弥の単独シナリオ。
    なにやらオリロボ大戦終結後のお話のようです。
    真弥がままで、子供もいるし。
    というか、凄い常識人になってますね。(笑)
    若ハゲは良くわからないけど、怒ったときの表情が面白い。
    そして、懐かしのヒーローごっご再び。
    おおう!? 真弥ちゃん、すげぇ大人だー。
    戦闘は難易度むっちゃ高ッ!?
    運任せで回避しつつ、なんとかクリア。
    と、そこへレイ・・・じゃなくてレン??が登場。
    ええ!? 夫ですって!?
    そっくりさんにも程がありますって。(笑)
    レン加入後も2人の力を合わせなんとかクリア。
    レタレの成長した姿はなしか。(笑)
    ああ、同窓会って見てみたいなぁ。
    人数、どんなになってるんだろう。(笑)


    10月18日 土曜日

     Axcel Beat!! 製作者:木藤優斗さん

    マッスルで楽しませてくれた木藤さんの新たなオリキャラオンリーシナリオ。
    独自システムを搭載とのことで、期待してプレイ開始。
    の前にMIDI集めっと。
    結構量はありましたが、DLはし易いところばかりだったので全部ゲッツしておきました。
    ちなみにパンはビートマニア等の音ゲーは一切プレイしたことなかったりします。(汗)

     1話
    まずはお決まりな召喚ネタからスタート。
    いきなり主人公と召喚士のセリフが楽しいなぁ。(笑)
    と、そんなこんなで最初の戦闘開始。
    ふむ、とりあえず、攻撃をかわされないように連続で攻撃し続ければいいのか。
    集中をかければ大抵当たるので余裕でクリア。
    ボーナスもゲットしておきました。
    なんだか安っぽい国王が登場。(笑)
    ああ、やっぱり背景画像があると雰囲気違いますね。
    仲間も加わっていざ出発。
    ジョゼフって中の人、木藤さん自身に思えるような。(笑)

     2話
    いきなりユッキーVS店員が笑わせてくれます。(笑)
    で、店員が実は敵の幹部だったとはビックリ。
    ユッキー捕らわれの場所で戦闘開始。
    逃げて、逃げて、逃げまくってクリア。
    クレーマー達と合流し、本番戦。
    コンボ繋ぐとホントに攻撃力が上がっていきますね。
    ガンガン攻め込み、コンボを繋げてそのままボスも撃破。
    しかし、ユッキーとジョゼフの関係って、まんま孝介とティーアですね。(笑)
    ユッキーはすげぇ冷めてるとこが好きです。

     3話
    風呂と言えば覗き、ナイスです。(笑)
    ユッキーの気配察知であえなく撃沈。
    きつ〜いお仕置きが。(笑)
    ジョセフは風呂でも覆面を取らないのか。
    洗濯はしないのだろうか。(笑)
    今回の戦闘はクレーマーの宿敵らしき人物が登場。
    さらに新たな仲間が2人加入。
    セッションプレーは強力だが、移動できないのは難点ですね。
    みんなの力を合わせつつクリア。

    このシナリオ、会話のひとつひとつがいちいち面白いですね。
    1話自体の構成や長さも的確ですし、完成度高いです。
    続きも楽しみです。


    10月17日 金曜日

     無敵闘神ショウリンオー 製作者:フォルさん

     2話
    いきなり新キャラ登場です。
    ああ、オリジナル仲間いいなぁ。
    刹那シナリオにも仲間は登場予定だったりします。
    そういえば、このシナリオではパイロットのことをライダーと言うのですね。
    さて、今回の戦闘は新オリロボとオリ戦艦。
    マトリックス・・・じゃなくて、マルトリクスの方は修理装置付きで援護ロボっぽい感じ。
    タウ・ミネルタは武装がなかなかなもんです。
    マップ兵器を一度ぶっ放してやりました。
    リーシャとシェイの戦闘。
    「気持ちだけで、一体何が守れるっていうんだ!!」
    とは言ってませんが、シェイではリーシャにまるで歯が立たず。
    ショウリンロボでも勝ち目なし。
    どうやってクリアするんだ、と思ったらレイが瀕死になれば良かったのですね。
    おお、ショウリンオー、強いぞ。
    リーシャはしっかり撃墜してクリア。
    前から言おうと思ってましたが、このシナリオはホントにBGMの演出が上手いですね。
    選曲もいいですし。
    一方、敗北したリーシャはおしおきタイム。
    って、ええ!? 撃っちゃたよ!?
    というわけで、続きに期待。
    密かに3話の作りかけが。(笑)


    10月15日 水曜日

     無敵闘神ショウリンオー 製作者:フォルさん

    超オリロボ大戦、3話より参戦したショウリンオーとレイの短編シナリオ。
    刹那の剣に影響されたとかで、有難いことです。
    Destinyのプレイ中ですが、我慢できずにこちらをプレイ。(笑)

     1話
    まず背景画像が凝ってますね。
    私的に真っ暗の画面で延々とセリフを読ませるだけというのは寂しいと思えるので、こういう画面効果は良いと思います。
    設定にあった、レイとリーシャとの出会い。
    なるほどこんな感じだったのか、と納得。
    リーシャ、昔はこんなにイイヤツだったんだね。
    っと思ったら、そう来たか!!
    おひゃあ! 妹さんまで!
    こりゃ、普段冷静なレイもキレる、キレる。
    「リーシャァァァァァァァ!!!!」とうい魂の叫びにグッと来ました。
    戦闘はなかなか厳しいと思いきやイベントでパワーアップし、リーシャもなんとか撃破。
    ショウリンオーもプロトタイプのようで、いろいろ違います。
    今回はかなり刹那の剣のイメージに近い構成でしたね。
    他の人が刹那の剣をやるとこんな感じなのかなぁと思いながらプレイしてました。
    話の見せかたや、時間の移動の仕方など、非常にわかりやすく見事でした。
    続きも楽しみです。


    10月13日 月曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)
      番外編管理:上条真さん

     番外編13話(製作:木藤さん)
    木藤さんによるマシュレー(ジュデッカ)シナリオ第二弾。
    話も番外11話の続編的な感じのようです。
    熱き男同盟結成。
    マシュレーはホント楽しいなぁ。
    一方、ジュデッカは負傷し少年、老人の家へ。
    ああ、刹那ってこんないいこと言ってたんだぁ。
    いきなり回想でビビッた。(笑)
    さて、今回の敵は鳳凰院財閥に、ウラムスだー。(笑)
    ウラムス、ホントに出番多い。有難いことです。
    そして、オリロボ軍団の偽者が登場。
    結構強い。味方増援はあるだろうけど、難易度高そうです。
    ザコはなかなか強めだったが、なんとか蹴散らし、偽者軍団の元へ。
    偽者軍団のど真ん中に、激励×3をかけた未早矢の反物質弾を奇襲をかけて打ち込む。
    なんと、これで偽者軍団あっさり全滅。(笑)
    ただし、激励をほぼ使い切ってしまったので、後が辛い辛い。
    初期気力が100というのもキツイ。
    最強技が封印されつつも、手数で攻め込み残りのボスも撃破。
    ウラムス、死ぬのかー!? と思ったら生きてたようで良かったぁ。
    ウラムスを殺していいのは僕だけです。(笑)
    いや、刹那をこんなにカッコ良く書いてくださってありがとうございます。
    刹那はとくに剣心みたいに殺さずってわけでもないですが、"刹那の旅"にあるように殺すことには抵抗があります。
    まあ、コバルトみたいにホントにムカついたヤツは殺しちゃう場合もありますが。
    シンボリック第二形態は気力150で現れた味方増援の一斉攻撃にて1ターンで撃破。(笑)
    ジュデッカ、一歩も動かずに終わってしまいました。(汗)
    そして、シンボリックの自爆モードが発動。
    刹那も止めようと奮闘しますが、無理のようで。
    速さ関連で、天雷閃と一緒にライバル的に扱われると嬉しいです。
    ジュデッカが一緒に宇宙に上がることに。
    マシュレーとジュデッカの関係、ホントに切ない・・・。
    今回はいろいろと切なかったです。
    ジュデッカは結局、マシュレーに守られて生き延びられて良かった。イイ話です。
    なにやら続編を予感させる終わり方だったので、続きも期待してます。

     番外編14話(製作:木藤さん)
    こちらは13話とは打って変わって全編マッスルです。
    13話とのギャップが激しいなぁ。(笑)
    マシュレーが筋トレを勧めまくる話。
    戦闘はまたアブブソレートの偽者登場。
    パイロット、機体ともマシュレーそのまんまだ!
    マシュレーで偽者を倒すといろいろとボーナスが発生する模様。
    そんなこんなでクリア。
    今回は気楽にできる話でした。


    10月11日 土曜日

     スーパーロボット大戦Destiny 製作者:フォルさん

     3話
    ゲットした強化パーツを付けていざ出陣。
    というか、ビームサーベルって装備する意味がないような。(汗)
    リオンの父が、一瞬ロジクーレに見えた。(笑)
    リオン、良く言ったなぁ。
    そして、キュレイ将軍がお亡くなりになったり、新兵器が現れたりと展開が早くなってきましたね。
    ガラフって、FF5のガラフか! 懐かしい。
    戦闘では、Wガンダム集登場。
    おお!? ヘンリエッタだ!!
    プレイ前にガンスリンガーガール見たばかりだったので、激しくタイムリー。(笑)
    というか、参戦してるとは知らなかった。(汗)
    そして敵はPS装甲か!?(笑)
    ゲシュペンでは歯が立たず。
    とそこへ、リオンら暁の4戦士(笑)の増援到着!
    無茶苦茶、つよッ!!
    増援後1ターンで敵を全滅させました。
    今回はややボリュームありで、展開も早かったですね。
    シェンロンガンダムは誰が乗ってるのか気になりつつ、終了。


    10月9日 木曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     44話(製作:ドラゴンブイスリーさん)
    コーヒーはやはり甘いものに限る。
    僕もブラックなんて絶対に飲めないです。
    いや、甘いコーヒー飲む方が太ると思うが。(笑)
    さて、今回の仲間は・・・アイコン被った。(汗)
    この雪村さんアイコン、刹那短編の敵キャラとして使おうと思ってたりしたんです。
    レニファーも出てるし。(笑)
    まあ、気にしない方向で行こうかな、あくまで番外編ですし。
    今回のロボは、43話に続きシンクロ持ち。
    精神はめずらしい奇襲を持ってるということで良いです。
    戦闘は、なかなかザコが強かった印象。
    と思ったら今回初期気力が100ということでかなりめずらしい。
    それにしても刹那の切り払いはおかしいって。(苦笑)
    レベル40で、切り払いレベルが8(確立50%)に。
    ビームも切り払いできるから、ほぼ全ての攻撃を半分の確立で避けるに等しい。(笑)
    しかもこれからさらに切り払いレベルは上がっていくという恐ろしさ。
    多重人格ネタ、そういえばありそうでなかったなぁ。
    通常事は完全にレニファーっす。(笑)
    ロボに名前を書くということは契約書に書いてあったことが発覚。


    10月6日 月曜日

     スーパーロボット大戦Destiny 製作者:フォルさん

     2話
    いきなりゲシュペンストいっぱ〜い。(笑)
    と思ったらスパロボFの主人公が勢ぞろい!?
    ちょっとビックリ。
    リオンとマリアンは、応援したいなぁ。
    戦闘はやはりボーナス狙いで。
    増援で厳しいかと思ったけど、敵の移動力が9と脅威的だったのでなんとか接触、撃破。
    敵全滅で終了かと思ったら、終わってないやん。(汗)
    敵は5ターンで全滅できましたが、敵拠点へ向かうのに1ターン消費。
    ボーナスはしっかりゲッツしました。
    今回もやはりボリュームが理想的だなぁ。


    10月5日 日曜日

     スーパーロボット大戦Destiny 製作者:フォルさん

    某チャットでお世話になっておりますフォルさんのシナリオ。
    お世話になっていながらフォルさんのシナリオを何一つプレイしていないという大変失礼なことに気が付いたので急遽プレイ。
    とりあえず比較的、登場作品を知っているこのシナリオをチョイス。
    全8話ということで完結済みというのが安心できます。

     1話
    作品解説にもあるようにテイルズオブデスティニーのリオンが主役のシナリオのようです。
    僕もテイルズシリーズは好きで、リオンももちろん知ってます。
    なりきりダンジョン2では私的に一番強いのではないかと思えます。
    というわけで、本編ですが、あれ? リオンって名前違うのか。
    ファンタジーな世界観かと思ったらなにやらSFのような。
    そんな感じで戦闘開始。
    3ターンクリアでボーナスですが、なかなか難しそう。
    と思ったら、リオンがゲシュペンストで登場。
    武器はどうなってるのかと見たら、ちゃんと必殺技が入ってますね。
    リオンをメインに使いつつ、なんとか3ターン以内にクリア。
    ボーナスアイテム、ゲット。
    なんだか、EOWみたいですね。(笑)
    こちらの方が公開は先だと思いますが。
    敵に戦闘メッセージがないのは、アレ?って思いましたが、この方が戦闘がサクサク進んでいいですね。
    戦闘後の誕生日絡みの会話はグッと来てしまいました。
    1話の長さがなんとなく調度いいですね。
    これくらいが理想かな。


    10月4日 土曜日

     スーパーロボット大戦EOW 製作者:健朗さん

     5〜6話
    続けてプレイしたので話がごっちゃにならないように日記も2話分で。
    どちらもZ.O.Eがメインっぽい話のようです。
    原作を知らない分、新鮮な気持ちでプレイできました。
    なかなかハードなストーリー展開ですね。
    ハサウェイ関係もかなり絡んできてます。
    ハサウェイ絡みの会話はなんだか奥が深いです。
    原作読みたいなぁ。
    一方SEED関係もしっかり書かれてますね。
    フレイが早くもサイに別れを告げたり、デュエルもアサルトシュラウドの登場です。
    それにしてもニコルの会話シーンはそれだけで泣けてくる。(笑)
    ニコル、SEED本編ではすっかり影が薄くなってしまいましたからね。
    さて、戦闘については、クルーゼ隊が強い。
    シールド防御、切り払い、さらには援護防御と特殊技能発動しまくり。(汗)
    こちらはスーパー系が主力なだけに、相手がリアル系ばっかりなのでなかなかにして厳しい。
    6話は、ダンクーガBURNとクスィーガンダムに大苦戦。
    ハサウェイ、いつの間にこんなに強くなったんだよ。(笑)
    なんとか、5、6話ともボーナス条件をクリア。
    難易度は普通にクリアする分にもなかなか難しい感じですね。
    戦闘、イベントともに結構長めで、1話クリアにもなかなか時間がかかってしまいます。
    もうちょっと分けてリリースしたほうが良いような気もしますが。
    内容が濃いだけに。
    超オリロボ大戦に慣れすぎてしまってるというのもあると思いますが。(笑)
    ストーリーの広げかたもすさまじいです。
    これをどう上手くまとめるか、腕の見せ所ですね。
    というわけで、次回更新待ちです。


    10月3日 金曜日

     超オリロボ大戦  製作者:リレー(管理:白夢さん)

     43話(製作:MARSさん)
    ネクジェネのプレイ日記も書いてくださり、自身もエヴァメインのシナリオを書かれているMARSさんの一作。
    というか、MARSさんのSRCシナリオ、正式に公開されたのはこれが始めてですね。
    ですので、気合を入れてプレイ。(笑)
    戦闘前の会話はイリスのボケが受けました。(^^)
    凛と組ませて、ボケキャラ同盟を結成してもらいたい。(笑)
    ヘタレも見事なヘタレっぷりを発揮していいですね。
    さて、今回のロボは、兄の方が仲間になるのか、それとも妹の方が仲間になるのかどっちなんだと思っていたら、合体でしたか!
    性能的には結構使いやすそうです。
    特殊能力がかなり多いが、どれも微妙な効果。(笑)
    加速もあり、空中移動、テレポート、さらには地中移動まであって、移動の面に関しては不自由はなさそうです。
    さて、今回本編で初めて、鉄鬼神というオリジナルの鬼神シリーズが登場。
    防御力に特化した機体ということでなかなかいいですね。
    鉄なのに水上移動するってところがいいなぁ。(笑)
    敵は数が多かったので、リュウガと未早矢のマップ兵器をメインに突貫。
    熱血or奇襲をかければ威力絶大で使いやすい。
    ボスは攻撃力、命中率ともに低めだったので意外とあっさり撃墜。
    見た目より難易度が低い印象でした。
    プレイ後に気が付きましたが、オリジナルのユニットはみんなMARSさんの自作だったのですね。
    上手い。



    戻る