■ 2019年 ■

8月31日 土曜日

覚醒オキュラスクエスト

ビートセイバー専用機になりつつあるオキュラスクエストですが、今日ついに覚醒(?)しました。
具体的に言うと、カスタム曲の追加に成功しました!
PCに繋いで遊ぶタイプのVRならカスタム曲の追加が普通にできるんですが、スタンドアローンのオキュラスクエストでカスタム曲の追加をやろうとすると、いろいろ面倒な手順が必要なのです。
ちょっと前に挑戦してみて無理だったので諦めていたんですが、今日やってみたら普通に出来てラッキーでした。
カスタム曲は有志の方が作ったものなので、今後どんどん追加されていきます。無限に遊べてしまうのです。
これから無限に遊んでいこうと思います。(先に体力が尽きる

8月30日 金曜日

テスター募集


というわけで、今後予定されている開発環境アップデートの事前テストプレイヤーを募集開始しました!
興味のある方はぜひよろしくお願いします!
自分の環境では十分テストしてますが、環境の違いで問題が発生する可能性もあるので、その辺りを確認していただきたいところです。
ある程度の期間問題なければ一般リリースいたします。
新要素追加等はその次ですね。

8月29日 木曜日

フォロワー2500

おかげ様でツイッターフォロワーが2500人を突破しました!
今だいたい1日10人以上増えていて、勢いがスゴイです。
今後ともよろしゅうお願いしますということで。

8月28日 水曜日

ぜいきん

お金の話を続けると、来年の税金がやばいことになりそうで怖い。
普通の会社だと3月が決算ですが、個人事業の場合は12月が決算月になります。
1~12月までの収入やら支出やらをまとめて、その年に税金を払う額が決定されます。
去年分は確定申告で済ませたわけですが、モンカニリリースのタイミング的にまだ5~12月分の税金しか払ったことがないのです。
来年は1年分フルに払うことになるので、税金もえらいことになりそうです……!

8月27日 火曜日

まんたんい

びっくりされるかもしれないすが、アプリに関しては今、毎日万単位でお金が出たり入ったりしてます。
いやぁ、びっくりですね。
最初に作ったアプリでこんなことになるなんて、誰が予測できたことか。

8月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

広告出稿その後

maioさんへの広告出稿の方は順調で、おかげ様で日に日にモンカニユーザーが増えております。
実はmaioさんの他、Tapjoyさんでも広告出稿を始めていて、今2か所から広告を出してます。
同じ広告会社でも結構違うもなんだなぁと思ったりしながら。
広告に関しては今後も引き続きお世話になっていきたいですね。
広告のおかげでアプリを専業にできると言ってもいいくらいですので。

8月25日 日曜日

止まっていた時が動き出す……!

長らく停滞していたアプリ開発がついに動き出す……!!
こんな幸せなことがあるだろうか!
昨日の状態から改めて問題がなさそうなことを確認してほっとしております。
ただ、環境による違い等はあるわけで、作者環境で大丈夫でも他で問題が出るなんてことは経験上よくありすぎるやつなわけで。
今後、入念にテストしていきます。

8月24日 土曜日

決着……

このブログでもツイッターでも、なんとも言えないもやっとしたもの言いをしていましたが、今日になってほぼほぼ決着が付きました。
日曜日に募集したお仕事の件で、早くも対応してくださったプロジェクトをいただいていたのですが、iosのみ動画読み込み時にエラーになることがあるという問題がありました。
本日、その辺りの問題が無事に解決できて、恐らくこれで問題ないでしょうということで、今回のお仕事に関しては完了ということにさせていただきました。
確認や細かい問題への対応に時間がかかってしまい、関係者の方には大変ご迷惑をおかけしました。

これにて長らく停滞していたアプリ開発が再開できる、はず……です!
解決はしていただいたのですが、まだ不完全な部分も残ってるので、油断はできません。
Unity本体がバージョンアップして、主要なシステムSDKもほとんどがバージョンアップしたので、環境ががらりと変わってます。
これからさらに問題がないことを検証して進めていきたいと思います。

8月23日 金曜日

うーーーん

上手くいかないもんですねえ。
やったかと思ったらやってなかったっていう落差はしんどい。

8月22日 木曜日

DAU5000突破!

おかげ様でモンスターカンパニーのデイリーアクティブユーザーが5000人を突破しました!
これはどういうことかというと、モンスターカンパニーを毎日プレイしてくださる方が5000人を超えたということです。
えらいこっちゃですよ。
実は一昨日からmaioさんに続いて、Tapjoyさんでも広告の配信が始まりました。
ますます拡大していくモンスターカンパニーにご期待ください!
アップデートの方は今ある問題が解決すれば進んでいくはずなので、もう少々お待ちくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

08/22 09:58 そういえばご自宅でPCを使うお仕事になるわけですが、UPS(無停電電源装置)は導入されていらっしゃいますか? 不意の停電時にPCの強制シャットダウンによるデータ破損などが防げたりしますので、ない場合は検討されてみるのもいいかもです。 自分は自作PCが趣味なだけですが、家族が空調、電子レンジ、オーブントースター、アイロンなどをまとめて使ってしまい何度か停電の憂き目を経て、導入しました。10回以上助かった経験があります(やられすぎィ)。 余計なおせっかいですが参考までに(`・ω・´)ゞ
UPS導入したいなと思いつつも、やれてないんですよね。
先日購入しばパソコン、1200Wというお化け電源ユニットを備えていて、これに合うUSPはあるのだろうかと探したんですが、諦めちゃったんですよね。
良さげなUPSがあればぜひ導入したいところではあるのですが。
ひとまずいっぺんに家電使い過ぎないように気を付けるようにしてます。

8月21日 水曜日

へいじつ

やはり平日はいろいろと時間が足りないィ。
ひとまず、一昨日に募集した件についてはおかげ様で解決しそうな見込みです。
折り返していただいたプロジェクトの動作確認中。

8月20日 火曜日

デュアルPC

デュアルPC環境にしてからしばらく経ちますが、これなかなか良いです。
片方で参考サイトを見ながらもう片方で作業できるのが強いなぁと。
デュアルディスプレイとか、大きな画面が一つあればええやんって思ってたけど、画面2つあるメリットはわりとあるんだなと思いましたね。
PCデータの引っ越しが終わったら1枚に戻すか迷ってたところですが、このままデュアルPCでいくことにします。

8月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

ダルダルの実

昨日で連休も終わり、今日からオシゴト。
ダルダルの実を食べたダル人間になっております。(?
まあ、今のオシゴトもあと1か月ちょっとくらいなので、ほどほどにやっていきましょう。

8月18日 日曜日

ウォンテッド


どうやっても出来ない時。そんな時はどうするべきか。
そう、人に頼るんですね。他力本願ですね。
これが一人ゲーム制作集団ですよ。(?

でも、これは実際大事なことで人ひとりができることはたかが知れていて、どれだけ他の人の力を借りられるかっていうのは重要なことです。
もちろん頼りっきりになったりしてはダメですが。

というわけで、現在のところ1名の方が名乗り出てくださって、早速作業に当たってくださっています。
僕が一か月以上なやんでるところですから、さすがにすんなりとはいきそうになさそうです。
複数人の方の応募もOKですので、我こそはという方は名乗り出ていただけたら幸いです。
ただ、案内ページにもあります通り、成功報酬で先に達成してくださった方1名のみのお支払いになります。
作業に当たったのに最終的に報酬0でしたということもあり得ますので、そこはご了承いただいた上でよろしくお願いします。

余談ですが、やはり引用ツイートでドヤ顔でなんか言ってくる意識高そう系な人はアテになんないなぁと、今回のツイッターでの募集で思いましたね。

8月17日 土曜日

数字の話

アプリ開発が技術的な問題でなかなか進まず、ぐぬぬとなってるんですが、日々の数字の方は良い感じになっています。
先月は過去最高収益達成したと発表しましたが、8月は更に更新される見込みです。
この数字の調子の良さがなかったら完全に心折れてますね。
ユーザーの皆様には感謝でございます。

8月16日 金曜日

あの日

今日は隠しパラメータが一つ増える日でした。

子供の頃はおもちゃ買ってもらえたりして、すごい嬉しい日だったけど、おっさんになるとあまり興味がなくなっていきますね。
欲しいものはだいたいなんでも買えてしまいますしね。
というわけで、この前買ったPCを自分へのプレゼントということにします。(後付け

8月15日 木曜日

なかなか

現状維持するための対応がなかなか難しく、ゲーム制作がほとんど出来てなくてフラストレーションが溜まる日々。
本当にアプリは技術的なところで躓くことが多すぎて多すぎて……。
安西先生、ゲームが作りたいです。

8月14日 水曜日

やっべっぞ

やっべっぞ。

8月13日 火曜日

段ボールタワー

ここ数日のリアルオフィス改築でいろんなもの買いまくってるので、段ボールがたまりまくっていたりします。
全部畳んで縛ってあるけど、すごい山になってます。(笑
これだけの量だとゴミ出しするのが大変だぜ。
あと梱包の紙やら発泡スチロールやら空気の入ったビニールのアレとかも大量。
経済回してますね。

8月12日 月曜日

自己スケジュール


今日はツイッターの方で言っていたスケジュール時間の通りに行動する初日。
この時間割り振りはわりと今の仕事の時間割りに近い形で組んでます。
フリーになった時に一番怖いのは時間の縛りがないことで、無限にダラダラしてしまうんじゃないかというところです。
なので、僕はあえて時間をきっちり区切って活動するというのをやってみようと思ってます。

初日の今日はまあまあ時間通りに達成。
5~10分くらいのズレはありましたが、あまりきっちりやり過ぎて中途半端になってしまうのもかえって効率が悪いのでその辺りは臨機応変に。
ダラダラしないというのが一番の目的なのでその辺りが達成できていれば良いのです。
ひとまずお盆休み中の平日5日間はこのスケジュールで動いてみます。

8月11日 日曜日

70まんPCの感想

前のPCでもぶっちゃけそんなに不満はなかったので、新しいPCは今のところそんなに恩恵が少ないかな。
今のところ一番大きな恩恵は起動時間がめちゃめちゃ早い!
電源入れてから1分くらいでもう普通に操作可能な状態。前のPCは落ち着くまで10分以上かかります。
あとはやはりSSDだけあって、ファイルのコピーなんも早いですね。
Windows10は初体験でやや戸惑うところはあるものの、慣れれば十分やっていけそうです。
あとは肝心なのはUnityの使用感がどんな感じかというところ。
処理が早くなればいろいろはかどりますからね。

8月10日 土曜日

ナチュラルに

日記を書くのを忘れていました!

8月9日 金曜日

新PCから初日記

どうも、70万のパンです。
ようやく新しいPCをセットアップして環境を整えてました。
データリンクケーブルが大活躍で、必要なものはケーブル経由でガンガン転送していってます。
マウスやキーボードも共通で使えるから強い。
以前と同じ状態に持っていくには時間かかりそうですが、いい感じに環境整えていきます!

8月8日 木曜日

オフィス改築再開

パソコン2台配置はなかなか大変!
配線がめちゃめちゃになりそうなので、なんとか頑張って綺麗にやっていきたいところ。
あと単純にコンセント数がめっちゃ多くて、どうしてもタコ足になってしまう。

8月7日 水曜日

バナナの日

今日8/7はバナナの日らしい!
去年買ったうちの喋る冷蔵庫が教えてくれました。
バナナと言えば、ツイッターでたまにバナナスイーツの写真をアップしていたりするわけですが、知らない人からしたらなんでバナナなのか謎ですよね。
なぜバナナなのか……その答えはモンスターカンパニーをプレイすればわかります! 今すぐ無料インストールしよう!(ダイマ

8月6日 火曜日

新PC到着!

ねんがんの70まんえんのパーソナルコンピューターを手に入れたぞ!
オフィス改築計画が食中毒で中断されて予定より遅れてしまってるので、セットアップはまだもうちょっと先ですが。
とりあえず開封だけしましたが、本体がめっちゃでかくて笑えます。(笑
その大きさでも入る分のスペースは確保してあるんですが、それでも実物のデカさは迫力があるぜ。
31.5インチのこれまたデカいディスプレイも購入済みなので、後日がっつり組み込んでセットアップ済ませます!

拍手&メールフォーム返信

08/06 08:56 体調良くなりつつあるようで何よりです。ただ、食中毒は野菜やその他原因菌がついていれば何からでもなるのでお気をつけて!私は海外旅行時に野菜経由でチフスの一種にかかり一ヶ月の隔離入院したり、日本ではA型肝炎もどこからかもらってきて職場で唐突なひどい頭痛と吐き気でマーライオンしそうになり、タクシーで病院のあと3日寝込みました。一人暮らしだとまさに生死に関わる状態でしたね。孤独な戦いを真夜中にトイレでしていると人生について哲学的に考えてしまったり('A`) もう肛門様のHPはゼロよ!!
だいぶひどい目に遭ってますね……。
ウイルス系の病気コワスギル……。
1人暮らしはほんとに病気が怖いので、すぐにSOS出せる準備はしておかないとなぁと思うところです。

>午前11時頃に拍手くださった方
対応いたしました~。

8月5日 月曜日

復活のパン氏

安静にしていたら熱も下がり、だいぶ元気になりました。
39度の熱なんて10年くらい前のインフルエンザ以来じゃなかろうか。
熱自体は大したことなかったんですけどね。一昨日の深夜の吐き気地獄の方がやばすぎでした。
とりあえず、寿司はもうしばらく食えないですね。
ぶっちゃけ生魚より焼き魚の方が好きだし、なんなら肉の方が好き。
しばらく肉食でいきましょう。

8月4日 日曜日

食中毒

2時間常温で放置された寿司を食べてことにより、食中毒と思われる症状が!
昨日は夜中気持ち悪過ぎて眠れず、6回ほどマーライオンしました。(泣
普通に人生最大回数です。死ぬかと思いました。
朝方になってようやく眠れて、昼頃に起きる。
そして今度は39度の熱が発生!
ですが、39度のわりに普通に元気なんですよね。
少なくとも昨日の夜のマーライオン地獄に比べたら余裕すぎる感じで。
これ書いてる夜11時くらいの時点でまだ39度弱あるので、明日も大事を取って休むことにします。
オフィス改築が中途半端な状態なので部屋が散らかったままなのが辛い。(苦笑

8月3日 土曜日

オフィス改築開始!

新パソコンをお迎えするためのお部屋のお片付けを開始。
旧パソコンとデュアル態勢でやるつもりなので、なかなかの改装が必要です。
ついでに部屋中の掃除と片付けもやってるので、めっちゃ時間がかかる!
とりあえずいらないものはガンガン捨てて、ごちゃついてるところは用意した収納スペースへイン。
良い感じの環境を作っていきたいと思います!

8月2日 金曜日

大掃除

明日オフィス改築用のパーツがいろいろと届くので、今のうちから片付けと掃除を進める。
1人暮らし始めてからのこの4年で模様替えとかほぼしてないので、手の届かないところは埃がめっちゃ溜まってる!
あとうちの部屋、収納スペース自体はそれなりにあるけど、収納のためのケースやらなんやらが少なく、その辺りも注文してあるので明日からがっつり整理していきます。

8月1日 木曜日

つよつよパソコン

70万ほどのパソコンを注文しました!
コスパとかはいい、最強のパソコンが欲しいんじゃ、と探して行き付いたのがこれでした。
上を見ればもっと上はあるけど、キリがないのでこの辺で許してください。(笑
正直20万もあれば、必要十分なパソコンは買えるけど、コスパ度外視でとにかく強いやつを求めました。
70万は高いには高いけど、これを5年使うとしたら、5×365で、それを70万で割ると383。
1日383円と考えれば十分安いですね。(?
これから商売道具になるわけだし、性能が良ければそれだけ時間も短縮できるはず。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.