■ 2019年 ■

6月30日 日曜日

モンカニしんちょく

ここ最近、ビジネス的な動きだったり、その他いろんなところと連絡取りあったりなんだりで、肝心のアプデ作業が思うように進まないでいましたが、今日やっとまとまったところまで進行。
具体的にいうと、次回アプデで実装予定の簡易フレンド機能がだいたい出来上がりました。
ごりごりにサーバーを使う機能なので、正直ちょっと未知数な部分が多いです。
ので、入念にテストを行ってから本番の実装に望む予定です。
サーバー負荷がどうなるかが怖いのですよね。
ランキングや機種変対応でサーバーは使ってるけど、それらと違って全ユーザーが毎日使うものなので負荷のレベルが違います。
慎重にやっていきましょう。

6月29日 土曜日

1年前の黄金時代の話

広告が成功してウハウハだぜーみたいな雰囲気を出してますが、実は1年前の5~6月くらいの時期の方がやばいことになってました。
今現在、めっちゃ新規DL増えてるわけなんですが、実は去年の今の時期の方がもうちょっと多かったっていう。
もちろんその頃はマーケティングらしいマーケティングはなにもしてません。
自然流入だけで今の広告呼び込みより多かったのです。
ただ、1年前はアプリの収益性が低かったので売り上げ的にはそんなでもなかったのですが。
アプリリリース後の2ヶ月はそんな謎の勢いがあって、6月後半から7月にかけてガクンと落ちたんですよね。(この辺はこの日記でも触れてます
Androidの検索やら関連やらの表示アルゴリズムが変わった影響っぽいのですが、この辺りはプラットフォームのさじ加減1つで変わって来るので、その辺りはとても怖いですね……。
今の広告流入もこの先ずっと安定するかと言ったら、それもどうなるかわかりません。
仕事にするとなると、安定するかどうかが大事になってくるので、いろいろ変動があるのは怖いところですね。

6月28日 金曜日

動画広告配信1週間、経過報告!


詳しくはツイッターに書いた通りなんですが、モンスターカンパニーの動画広告は思い切ってやってみて大正解でした!
広告予算もそれなりにつぎ込んでいるので、回収できるか不安なところだったんですが、その辺りは問題なく!
きちんと黒字化できていて、広告の成果はほんとに偉大でした!
広告って具体的にどんな広告なのかという話なのですが、モンカニにも動画広告で報酬がもらえるみたいな仕組みがあるんですが、そこに載るような広告をモンスターカンパニーも出しているということです。
なので、モンカニの広告を見たい場合は他所のアプリで動画広告再生すると見られるかもしれません。

いやあ、これは本当に未来が変わるかもしれません……!
今回の広告配信に関してご協力いただいた皆さまには大変感謝です!

6月27日 木曜日

4.7!

今日、モンスターカンパニーios版のレビュー評価が4.6から4.7に上がりました! ありがとうございます!
いやぁ、アプリで4.7はかなりの高評価ですよ。大変ありがたいです。
このまま平均評価5.0を目指します!(無理!
評価の高さはインストール率や検索順位にも影響してくる大事な要素だったりします。
ですので、レビューがまだお済でない方はぜひよろしくお願いします!

6月26日 水曜日

予定納税

しれっと予定納税の通知が来ていたことが発覚!
まだ税金あるのか!と思って、予定納税のことを調べてみたけど、これは3月の確定申告の時に払う所得税の前払い的なものなんですね。
今年もこれくらい税金納めるでしょうという1/3の分を予め納めておくという感じなので、税金が増えたわけではないとわかって一安心。
今後のためにもどれくらい税金持っていかれるのか把握しないとやっていけなくなりますからね。
それにしても、まさかこんな税金のことを気にする日が来るなんてなあ。(笑

6月25日 火曜日

モンカニしんちょく

フレンド機能的なやつを開発中。
機種変対応機能の応用だから軽く作れるだろうと思っていたのに、存外に苦戦。
サーバーからデータをやり取りするものなんですが、この処理でなかなか難儀してます。
一応形にはなったので、これから実機テストしつつ早いとこ実装できるようにがんばります!

6月24日 月曜日

ビートのセイバー

この前勢いで買ったオキュラスクエスト、息抜きにちょいちょい遊んでます。
ほぼビートセイバー専用機みたいになってる状態で激ハマり中。
案外座った状態でもプレイできてたので、ずっと座ってやってたんですが、今日気まぐれで立ってやってみたら世界が変わった……!
エキスパート全然クリアできなかったのに、あっさりクリアできるようになってた!
座ってプレイだとノーツが真正面から飛んで来るので方向が見辛くて難易度が上がっていた模様。
当たり前かもしれないけど、立ってプレイするように設計されてたんだなと。
あくまで息抜きでプレイする感じで楽しんでいきます。

6月23日 日曜日

モンスターカンパニー、大盛況!

maioさんによる動画広告の配信が始まり、おかげ様で大盛況でございます。ありがとうございます!
どれくらい大盛況なのかというと、広告配信前に比べると1日のDL数が○倍になりました。広告つよい!
それでも必ずしもプラスになるとは限らないので、今後じっくり見極めていきます。
安くない広告予算かけてるので、ペイするにはそれなりの収益が発生しないとならないので。
あとちょっと心配なのが、宣伝費が多くなって経費が跳ね上がることになるので、来年の確定申告で税務署から突っ込まれないかというところ。
今年は経費ほとんどなかったから、前年に比べて跳ね上がると調査対象になりやすいとかなんとか。
まあ、そこはありのままに広告費で跳ね上がったと言うしかないのですけどね。

6月22日 土曜日

ぼっち暮らし4年

アパートの保険の更新が来た。
2年おきに来るもので、今回で2回目だから4年経過したことになりますね。
1人暮らし開始から4年……。
短いような長いような。ちょうどのような。そんな感じです。(?
1人暮らし始めたのは前向きな理由があったわけではないのですが、実際やって良かったと思いますね。
家のことをなにもかも自由にできるのは最高です!
今後もぼっちを極めていきたいと思います!

拍手&メールフォーム返信

昨日の朝10時頃に拍手くださった方。
返信見落としすいません。はい、無駄になるのを避けたいのであれば上げ過ぎない方がいいかと思います。

6月21日 金曜日

初動

広告配信2日目。
まだ結果をどうこういう段階ではないですが、とりあえず希望が持てそうな雰囲気です。
色で言ったらまだ赤なのですが、初動は最適化が進んでないので、これからが本番みたいな感じで。
続ける価値があるかどうか、しっかり見極めていきましょう。
良い感じなら他の開発者の方も続いてもらえたらと。

6月20日 木曜日

動画広告配信開始!

ついに、本日からmaioさんによるモンスターカンパニーの動画広告配信が始まりました!
良い感じになることを期待してます!
広告配信に関してのあれこれはまた落ち着いた時にでも書きます。
平日時間なさすぎィ。
いろんなところでやり取りしてるとそれだけで終わってしまう。

6月19日 水曜日

新たな光

新たな光回線が開通しました!
速度計ってみたら、空いてる時間で300Mbpsくらい、混んでる時でも100Mbpsくらい出るつよつよ回線!
具体的にどれくらいの早さかというと、youtubeの一番良い画質設定にしても、シークバーで途中から再生がほぼ停止することなくできるレベル!
明らかに以前より早くなってるので満足です。
ポケットwi-fiのレンタル期間まだ残ってるけど、少し様子みたらとっとと返してしまいましょう。

6月18日 火曜日

バンク

住民税の口座引き落としを設定するために銀行に行ったりなど。
税金のあれこれが思ったよりめんどくさいィ!
そしてついでに資産運用についてあれこれ話をされたり。
なんかもう、お金のうんぬんはめんどくさくてちょっとなにかやる気は起きないですね。
アプリでどれだけ稼げるかというのは挑戦したいところではあるけど、それ以外のところはあまり興味がわかないというか。
ゲーム開発以外のところでなるたけ労力を使いたくないものです。

6月17日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

18周年!

昨日でしたが、ホームページ開設18周年を迎えました! わー!
18年ってよくわからない年数になって来てますね。
うちのホームページが開設した年に生まれた人が、18禁作品を見られる年齢になる年月……。
なんだかスゴイ。
今はすっかりアプリ開発しかしてないですが、今後ともよろしゅうお願いします。

6月16日 日曜日

VR酔い

ビートセイバーばかりやってたので、別のやろうと思ってやったらVR酔いがやばい。
移動する系のやつは無理ィ!
自分は歩いてないのにVR上では歩いて前に進むやつとか、激しく酔う。
自分が動いてないのに景色が進むから脳が混乱するんでしょうね。
ビートセイバーみたいにその場で立ち止まって遊ぶゲームしか無理かもしれない。
まあ、ビートセイバーが十分楽しいので、それだけでもオキュラスクエスト買った価値あったなと。

6月15日 土曜日

ゼイ!

住民税の通知が来たんだゼイ!
確定申告の時に税金払ったんだから、これでもう十分でしょうと思いきや、住民税でまあまあのあれがあってまだこんな取られるのか、と。
そして、さらにこれから個人事業税なるものまで取られるという。世知辛いのじゃー。
まあ、この税金が世のため人のために使われるはずなので、皆さまの役に立つのならそれでヨシ。
いっぱい税金納めていきましょう。

6月14日 金曜日

ポケットWi-Fi生活

今日で10日くらいか。
ポケットWi-Fi、めちゃめちゃ便利に使えてます。
唯一欠点は通信速度が遅いくらい。
まあ、そこが痛いところなんですが。
それでもスイッチのオンライン対戦はできるし、オキュラスクエストのソフトもDLできてるので、必要十分ではあるかな。
今日、新しい光回線用のモデムが届いたので、工事日になったら新しい光回線が開始します。
爆速になってたらいいなぁ。

6月13日 木曜日

モンカニしんちょく

なんか遊んでばかりのように見られてそうですが、いろいろ進めてます。
関係各所でいろんなことが進行中なのです。
肝心のモンカニ内容の方は、今わりと大きめのシステム制作にとりかかってるところです。
まだ先になると思いますが、次回の大きめアプデの際に実装されますのでお楽しみに~。

6月12日 水曜日

VR元年

勢いで注文したオキュラスクエストが届いたー!
というわけで、早速チュートリアルをプレイ!
VR初体験だったんですが、確かにこれはスゴイ! まさに仮想現実!
すごいんですが、ただ、ちょっと疲れるかなぁという気はします。
やりすぎないように済むのは逆によいかもしれないですが
まあ、まだほんとに触りしか遊んでないので、これからいろいろやってみます!

6月11日 火曜日

サムイ

ちょっと前までやたら暑かったのに、突然サムイ!
そのせいで微妙にお腹いたくなったりなど。
みなさまも体調管理にはお気を付けください!

6月10日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

上の表示のこと

月曜日に『今週は~』のこの表示がある週は僕が夜勤の週です。
なので、この表示のある夜勤の週は活動時間が結構変わります。
夜の方が時間取れなかったりするので、その辺りはよろしゅうです。

6月9日 日曜日

スプラ引退

ぼろ負けしたのでスプラ引退します。
何回目だよという感じですが、今回やばいのは今まで一度もやったことない煽りイカを自分からやってしまったレベルであれしてしまったのがやばい。
反省の意味も込めて本当にしばらくやめます。

そして、新たな娯楽を求め、ついにVRに手を出すことに……!
オキュラスクエスト、一応明後日に届くらしい! 楽しみにしておこう!
もちろん、あくまでモンカニがメインなので、その息抜きにやる程度です。

6月8日 土曜日

モンカニ中国語版、7月リリース予定!

モンカニ中国語版が出るぞー!と発表してから、もう1年くらいですかね。
ついに、やっと、実現する時が来ました!
ツイッターでも告知した通り、7月のリリース予定に決定しました!(早ければ6月末もあるかもとのこと)
中国語版に関しては、Pujita8スタジオさんという中国の会社さんに翻訳&配信をやっていただくことになっていまして、ぶっちゃけ僕自身は特になにもしてません。
全部お任せなので、とても助かっております。
そして、中国でも本格的にプロモーションをしていただけるというようなお話をいただいています。
日本でもmaioさんで動画広告を出稿することが決まっていますが、じゃあ中国もというわけではなく、これを公表する前から中国の方でもプロモーションをするという話をいただいていて、すごいモンカニのことを評価していただけていたみたいで、嬉しいです。
売り上げの方は双方でシェアする形になっているんですが、下手をすると(上手くすると)この中国版単体でいい感じになってしまうということもあるかもしれません……!

日本では動画広告が始まり、中国版もついに始動。
令和はモンスターカンパニーの時代が来るかもしれません……!!
今が大きな分岐点。いろいろがんばっていきます!

拍手&メールフォーム返信

06/08 01:12 日記とかに限らず、つぶやきとか検索とかで2秒前に考えてたことよく忘れますよ……何をググろうとしたのか何をツイートしようとしたのか、しょっちゅう忘れます
あるあるすぎですな。
瞬間的になにしようとしたか忘れること僕もありまくりです。(白目

6月7日 金曜日

ネタ

この日記を書こうと思った2秒前までネタがあったのに、書こうとした瞬間にすっと消えてしまった。(笑
これが年か……。(泣
思いだしたら書きます!

6月6日 木曜日

スプラブーム

これで何度目か。第n次スプラブームが到来してしまっている……。
1ヶ月全くやらないと思ったら突然毎日やり出したり。
ブームがいつまで経っても復活する。(笑
アプリの方はこれから大事な時期に入っていくので、そうなったらさすがに自重します。たぶん。

6月5日 水曜日

続・ポケットWi-Fi

一昨日は速度遅すぎてダメダメすぎとディスったポケットWi-Fiなんですが、2.4Ghzから5Ghzに切り替えることができるとわかり、切り替えてみたら別人(?)のような早さに!
youtubeもHD画質はきついけど、普通のなら見られるし、なによりスイッチのオンライン対戦もOKだったので、これは普通に実用レベル!
ポケットWi-Fiさん、ディスっちゃってごめんよ!
月6000円で借りられるのだから、短期利用する分には十分アリだと思いますね。

6月4日 火曜日

着々と

いろいろと進めております。
仕込みの段階なので具体的になにをやってるのかを出しにくいのがもどかしいところ。
これをしますと言ってできなかったら嘘やんってなっちゃいますからね。
有言実行のコツは少しでもできなそうだと思ったら言わないことです。
確実にできると思ったことを言っていくのじゃ。

6月3日 月曜日

ポケットWi-Fi

レンタルのやつが届いたーー!!
早速使ってみましたが、速度おっそ! youtubeが最低画質でやっと見られる程度でした。
時間帯にもよるかもしれないですが、これはなかなか厳しめ。
まあ2週間ほどなんで、我慢しつつやっていきます。ネット使えるだけやったぜ!

拍手&メールフォーム返信

18時頃にメールフォームくださった方。
unity1weekの感想ならツイッターでちょこっと書くくらいならやってるんですが、全部やったりするのは難しいですね。
他の方がやってくれることに期待しましょう。

6月2日 日曜日

プリンター

プリンターのインクが固まらないように、週に1回テスト印刷をするようにしてます。
これで使いたい時にインクが固まって使えないという事態を防げるはず。
問題がひとつあるとしたら、プリンターを使いたいという時がほぼないということ。(笑
個人事業の開業届けを印刷したくらいで、それ以外で実用用途になにか使った試しがないという。
まあ、そのうち使うだろうと信じて週1テスト印刷を続けておきます。

6月1日 土曜日

ポケットWifi

6月は2週間ほどネットが繋がらなくなるとお伝えしましたが、朗報です!
なんとポケットwifiを利用することで、ネットが繋がらない期間もネットできるようになりました! やったぜ!
ポケットwifiのレンタルというものがあって、1ヶ月のプランで6000円ほど。
2年縛りとか長期利用のプランと違って、短期は高いのかなと思いきや、意外と安くてリーズナブル。
ちょっと早めにレンタル予約しておいたので、受け取ったらどんな感じか軽くレポしていきます。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.