■ 2019年 ■

3月31日 日曜日

ケムリクサ

けもフレのたつき監督ということで気になりつつも見てなかったケムリクサ。
ツイッターでやたらと話題になってるのを見かけて、気になるゲージがこれは見ようの位置まで達したので見てみました。
今はアマゾンプライムでなくてもアマゾンで11話まで見られるようです。
そして見てみた結果……おもろいやんけ!
けもフレも人のいない荒廃した世界が舞台でしたが、その辺りの世界設定はどちらかというと背景設定みたいな感じで、ストーリーにはあまり直接的に関係なかったですが、 ケムリクサはがっつりそっちがメインで、けもフレでこれが見たかったというのをやってくれてて実に良いです!
謎がちりばめられつつも、毎回しっかり進展があるのがいいなぁ。
今のところ折り返し過ぎた辺りまでですが、終盤がやたら面白くなるらしいので楽しみです!

3月30日 土曜日

Ver.3とVer.F

今モンカニはモンスターカンパニーVer.3というタイトルになってますが、実はVer.3開発中はファイナルという意味でモンスターカンパニーVer.Fというタイトルになる予定でした。
せっかくこれだけ遊ばれてるんだし、更新止めてしまうのはもったいないということで、これからも続けられるようにVer.3というタイトルに変更されたという経緯があったのでした。
某キャラのVer.Fという表記はその名残ですね。
そんな裏話。

3月29日 金曜日

64K問題

64K問題とはなにかというと、Unity……というかアプリ開発で、外部からのライブラリをぶっこみまくると上限に達してしまってエラーになるというものです。ざっくり言うと。
モンスターカンパニーでは、動画広告のシステム、ランキングのシステム、ツイッター投稿のためのシステム……などなど、いろいろと外部からのお借りしたシステムが入ってます。
これが増えすぎてしまったということですね。
でも回避策はちゃんとあって、外部のライブラリでも使ってない部分をそぎ落とすことで、上限エラーを回避はできる……ようです。
その辺の処理を上手くやれればいいんですが、手探りなのでなかなか手ごわそうです。
なので、この問題自体から一旦回避します。(白目
元々優先度高いものでもないので、優先すべきところからやっていきます。

3月28日 木曜日

1700人!

ツイッターのフォロワーが1700人を突破しました! ありがとうございます!
確かモンカニリリース前の時点で700人くらいだった気がするので、この1年で1000人くらい増えた計算に。
1年で1000人だと1日平均3人くらいですか。こう見るとなんだかスゴイ!
開発者としてはそんなに多いわけでもないけど、一昔前から考えたらすごい数です。
やっぱりモンカニきっかけでフォローしてくださった方が多いですね。
アプリ内でツイッターアカウントへのリンクを貼ってるの影響も大きいかと。
今後もいろいろ頑張っていきますので、よろしゅうです!

3月27日 水曜日

モンカニしんちょく

ここ数日すさまじい集中力で進捗を生み出す鬼と化しています。(大げさ
モチベーションが高まってるうちに一気に進めていきたいところ。
1周年記念は4/30ですが、1周年記念アプデは5月の予定です。
5月の早い段階で出したいところですが、まだちょっと見通しが立ちません。
遅れそうな場合は告知しますー。

3月26日 火曜日

イヤフォンVSヘッドフォン

この前ヘッドフォンを買ってからだいぶ音楽を聴くようになりました。
やはりヘッドフォンだと低音のズンズン来る感が全然違くて迫力があります。
ただし、ヘッドフォンの弱点はやはり重さとか頭に付けてる存在感が強いところですね。
久々にAirPods付けてみるとあまりの軽さにびっくりします。(笑
全然疲れない。
改めてAirPodsの良さを再確認するのでした。
ガチで聴くならヘッドフォン、カジュアルに聴くならAirPods、と使い分けていきましょう。

3月25日 月曜日

あたたか

気が付けばもうすぐ4月。
日中なんかはだいぶ暖かくなりましたね。
ただ、早朝はめっちゃ寒い!
気温差大きいと体調崩しやすいので皆さまもお気を付けくださいませ。

拍手&メールフォーム返信

03/25 04:46 unity1weekのみんなでつなげる物語ですが、NGワード設定ってありますか?稀にTwitterにあげたらBANされそうなレベルの文章混じってて正直不快になることが…。本当にたまーにですけど。普段は割と楽しいです(^^)
あら、まじですか。
NGワード設定とかは特にしておらず、その代わりわりと小まめに管理画面見てこれはあかんなぁと思ったものを消したりしています。
多少の下ネタはありということで。
具体的にこれはっていうのがあったら教えてもらえれば対応しますー。

3月24日 日曜日

第11回Unity1週間ゲームジャム(お題:つなげる)、『みんなでつなげる物語』の裏話的なやつ

公開から1週間が経過し、評価期間が終わって今更ながら裏話的なやつを書いているのが私だ。
というわけで、参加された皆さま、お疲れ様でした!
最終的に投稿数はこれ書いてる時点で298で、実に300作品ほど!! 毎回増え続けて今回もまた過去最多! スゴイ!
うちを見に来てくれてる人はモンスターカンパニーユーザーさんが多いかもしれませんが、このゲームジャムの主催であるnaichiさんはモンカニのランキングを作ってくださった方で、めちゃめちゃお世話になっております。


僕が今回提出したものは、『みんなでつなげる物語』というタイトルの作品で、プレイヤーの投稿した文章がサーバーに送られて、他のだれかの文章と合わさって物語を作るというちょっと変化球的なものです。
まずゲームジャムなのにゲームですらありません。(笑
偶然性を楽しむとかインタラクティブな部分はあるので、ゲームと言えないこともないかもしれませんが。
途中経過のスクショを出していた時点から言われてましたが、『五七五オンライン』というアプリに触発されたのは間違いないです。(実は未プレイ
リアルタイムで文章出し合うわけではないので、実際はだいぶ違うのですけどね。
このアイディアを作ろうとしたきっかけは実はモンスターカンパニーでちょうど機種変対応のためのデータ移行のシステムを作っているところだったからでした。
データ移行の仕組みはサーバーに情報をアップして、そのサーバーから新しい端末へ情報をロードするというものです。
なので実はやってること自体はほとんど同じだったりします。
その練習がてら、今回unity1weekでは初めてサーバーを使ったゲームを作ってみようということになりました。

制作期間は2日ほど、前日までモンカニのデータ移行のシステムを作ってました。(笑
サーバーへアップしたりロードしたりはばっちり予習できてたので、2日でいけるだろうと。
結果、完成物はまあまあ想定通り、はちゃめちゃだけどたまに面白い物語に組み上がったりして、自分でもなんども読み込んで遊んでしまいました。(笑
公開後も多くの方に遊んでいただき、サーバーへのアクセスもすぐに10000を超えたりと、なかなかの盛況でありがたかったです。
ただプレイはわりとされてるけど、ツイッター投稿が思ったより少なかったのはちょっと寂しかったところかな。
改行やタグが盛り目だったから投稿し辛い雰囲気になってしまったかもしれませんね。
コメントや評価はぽつぽついただいたりして、その辺りとても嬉しかったです。

評価の方発表されましたが、ゲームじゃないし、ずたぼろになることも覚悟してましたが、意外とそんなことはなく、優しい世界! ありがとうございます!!
今回はいつもとちょっと変わったことができたし、作れただけでも満足でした。
気分転換に参加するにはすごい良い企画だし、今後も引き続き参加していくと思いますので、これからもよろしくお願いします!

3月23日 土曜日

モンカニ機種変対応テスト運用開始!

ねんがんの機種変対応システムが完成したぞ!
自分の環境でもエディッタからAndroid、iPhoneからAndroidなど組み合わせでしっかりデータ移行ができることを確認!
ここまで辿り付くのに1年かかりましたねえ。(笑
まあ、でもモンカニリリース当時は機種変対応は完全に諦めていて、次回作から頑張るみたいな考えでいましたから、今回完成できたのは大きな前進です。
そもそもモンカニ1年経つのに更新を続けるなんて考えてなかったですからね。(笑
皆さまがプレイしてくださるお陰です。ありがとうがとうございます!

というわけで、話がそれましたが、機種変対応の予定のある方やすでに機種変していて古い端末で続けてる方などおりましたら、ツイッターのDMかサイトのメールフォームから連絡くだされば、テスト運用中のものをお渡しいたしますので、よろしくお願いします!
現在2名ほどの方にテストしていただき、どちらの方も無事データ移行が完了しています。
実際どんな失敗の仕方をしてもデータが消えるとかそういうことはまずないので、テスト運用と言っても怖がらずとも大丈夫です。
最悪、今まで通りの簡易機種変対応もできますしね。

3月22日 金曜日

モンカニしんちょく

1周年記念アップデートに向けてがんばってます!
まずはもうリリース初期の頃からずっと言われていた機種変対応のシステムの開発を優先で。
これが手元では大体形になっていて、あとはiPhone、Android共に動作確認をして確かめていく感じです。
iPhone同士なら通常のバックアップの復元を利用すれば問題なくセーブデータを移行できるんですが、iPhoneからAndroid、又はAndroidからiPhoneに機種変する場合もありますからね。
そのパターンでもしっかり引き継げるようになる予定です。

そして今日は更に、依頼していた新キャラのラフが届いて、その出来が素晴らし過ぎたりなど!
もう今すぐここに掲載して見せたいレベル。(笑
でも完成まで我慢! 僕も仕上がりが楽しみです!

3月21日 木曜日

3.3.1

モンカニアップデートでVer.3.3.1になりました。
変更点は一つだけで、看板連打でバルーン休憩が発生するまでのタップ回数が大幅に増えた、のみです。
恐らく大部分の人がバルーン休憩という存在を知らないままになるかと。
むしろバルーン欲しいぜーという方は、これまで通りオプションから頻度設定を多いに変えれば沢山飛んできますので、よろしくお願いしますー。

3月20日 水曜日

googleの新ゲーム機(ゲームサービス)、STADIA発表!

昨日の夜ですか、googleが出す新しいゲーム機(というかサービス)である、STADIAというものが発表されたようです。
特に興味があったわけではないのですが、ツイッターでざわついていたので軽く調べてみた結果……確かにこれはすごそう!
今は家庭用ゲームですらダウンロードして遊んだりするクラウド時代なわけですが、STADIAはダウロードすら必要なくストリーミングで速攻プレイできるとか。
感覚としてはyoutubeに近いっぽいですね。
しかも配信媒体はパソコン、スマホ、テレビ……さらにインターフェイスも専用のコントローラーの他、それぞれのデバイスで今使ってるものがそのまま使えるとか。
この多様性はやばいですね。
Unityも提携してるらしく、そうなると僕も無関係な話ではなく。
ニンテンドースイッチでゲーム出すのは個人でもやってらっしゃる方いますが、僕はあまり興味なかったんですが、このgoogleの新ゲームサービスはとても気になりますね。
実際のサービス開始までまだ先みたいなのでなんとも言えないですが、ちょっと様子を見たいところです。

3月19日 火曜日

1000票!!!!

今日、モンカニ人気投票が1000票を突破しました!
凄まじい投票数になっていてありがとうございますです!
今回はお一人様毎日1票投票可能になったので増えているというのもあるんですが、それでもこれだけの投票あるのはすごいです。
そしてここへ来て上位争いが激化!
投票ってだいたい半分くらい過ぎたらあとは淡々と進んでいくみたいなところがありますが、今後の順位が見えない面白い展開になってますね。
楽しく見守らせていただきます!

3月18日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

モンカニしんちょく

unity1weekが終わったばかりですが、休んでる暇はなくモンカニ作業へ。
Ver.3.5に向けての作業量が正直なかなか多く、そしてその前に機種変対応の試験運用も始めなければ。
それからツイッターの方でアンケート取ってますが、一昨日のアップデートでの看板社員一定数タップでバルーン休憩が必要な件。
一部の方からバルーン頻度多すぎるという指摘をいただきまして、アンケートでも一定数そう思ってる方がいらっしゃいますし、僕も改めて見て多いかもしれないと思ったので、頻度を下げるアップデートをしようと思ってます。
連打勢の方はもうしばしお待ちくださいませ。

3月17日 日曜日

unity1week


昨日から作りはじめて、超絶ピンチを乗り越えながらなんとか完成して公開!
締め切り30分前に提出とか、この手の企画ではここまでぎりぎりになったのは初めてですね。
詳しくはツイッターを見てください。(丸投げ
いやぁ、もうほんと疲れました。
ゲームの内容的にはネットワークを使ったものになっていて、僕のミニゲーム系では初めての試みになってます。
もはやゲームというよりツイッターの診断系とかそういう感じなんですけどね。
興味のある方は遊んでみてください!

3月16日 土曜日

モンカニVer.3.3アップデート

しました!
大きな変更はなく、微妙な修正がほとんどですが。
そしてツイッターでも告知しましたが、一周年記念の特別なアップデートが決定しました!
5月予定と発表しましたが、意外と作業量が多く、正直わりとかつかつです。
での、間に合わなそうだと思ったらまた改めて告知しますので、よろしくお願いしますー。

Unity1week

締め切り間際になってから作り始めるのが私だ。
というわけでUnity1週間ゲームジャムを残り2日から開始!
今までやったことのない画期的な新技術(大げさ)を投入してるので、ちょっと完成できるかは不安なところ。
あとはきっと明日の僕がなんとかしてくれると信じて。

3月15日 金曜日

モンカニ機種変対応

機種変対応のシステムは以前に作りかけの状態だったんですが、例のVer.3リリース後の強制終了問題の対応でわたわたしていたせいでだいぶ遅れました。
今はいい感じに開発再開できて、理論上はいけるだろうというところまで来ました。
まあ理論上いけるは本番テストでいけないことが多いので、慎重にやっていきたいと思います。
自分の環境で問題ないことが確認できたらテスト運用を開始する方向で。
つきましては、近いうちに機種変する予定がある方にテストをお願いしたく思いますので、そのような方がいらっしゃいましたら、連絡いただけたらと思いますー!

3月14日 木曜日

youtube月額課金

昨日ヘッドホンを買った勢いでyoutubeの月額課金のやつに入ってみました。
月々1180円とそこそこ高いんですが、これは入って良かったなと!
この月額課金を始めるとなにが良いかというと、まず広告が一切出なくなります。
youtubeで動画見てると、画面下にバナー広告や5秒でスキップできる広告なんかが表示されることがありますが、あれが一切なくなります。
長時間出るわけじゃないし、クリックすればすぐ消えるから別にいいやって思われるかもしれないですが、その1クリックの手間がなくなるだけでだいぶ快適になるのが実感できます。
特にBGMとしてたれ流してる時なんかだとウィンドウを開いて広告を閉じるという作業が必要になるので、これがなかなかストレスだったのですよね。
あとyoutubeアプリの方だとバックグラウンドでBGM流せるようになるので、これも大きいです。
新ヘッドホンと広告なしyoutubeで新しい音楽生活が始まる予感……!

3月13日 水曜日

のいきゃん


念願のノイズキャンセリングヘッドホンを購入したので早速装着!
瀬戸さんの動画でノイズキャンセリングすげぇぜって絶賛してたので、どれほどすごいのか気になってました。
そして実際試してみた結果、確かにノイズ消える!
冬場は基本加湿器を炊きっぱなしなんですが、ノイズキャンセリング使うことでシューと鳴ってる音がすっと消える……!
さすがに完全に聞こえなくなるわけではないのですが、オンとオフでは雲泥の差。

ちなみに購入したのはSONYのWH-H900Nという機種です。
このヘッドホンは耳をすっぽり覆うタイプで、長時間つけても疲れないという評判を見たのが購入の決めてでした。
僕は多分頭でかい方だと思うので、耳が痛くなるのが心配でした。
確かにこの機種は耳が痛くなり辛い気がする……けど、もともとヘッドホンよりイヤホン派だったこともあり、しばらく付けてると圧迫感や重さが気になってきますね。
でもこのヘッドホンなかなか気に入ったので、しばらく使ってみます!
メインはAirPodsに落ち着きそうですが。

3月12日 火曜日

モンカニしんちょく

次回アプデとは別に、機種変引き継ぎ機能の開発に入っていました。
ios同士であればバックアップの復元からそのまま引っ越しできますが、Androidだとos側で対応してないので、アプリ側で対応しないとならないのです。
機種変のシステムは理論上は可能ということがこちらの手元では判明したので、あとは実機で確認して、テストを繰り返していきたいところです。
モンカニVer.3から簡易機種変対応というものを始めてみたのですが、実はその応募が予想より多くて、こんなに頻繁に機種変されるんだなと驚きました。
長く遊べるアプリであれば機種変対応のシステムを用意するのは必須だなぁと思いましたね。

3月11日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

Unity1週間ゲームジャム

Unityを使って1週間でゲームを作っちまおうぜというこの企画、今日からスタートです!
今回のお題は「つながる」!
いろんな解釈できそうで、作り易そうな良いお題!
僕は例によって最終日に1日制作しそうです。

3月10日 日曜日

結果


女子力が高まり過ぎた結果がコレだよ!!!!(笑

まあ、それは置いておくとして。(置くんかい
モンカニ次回アプデの先行プレイの募集を開始しました。
事前プレイに協力くださる方はツイッターのDMから連絡をいただけたら幸いです。
次回アプデはほんとに地味な内容なのですけどね。やはり事前プレイしてもらわないと不安。

3月9日 土曜日

女子力

最近僕の女子力が爆上げ中という噂。
ホットケーキを焼いたり、パフェを作ったり……。
次はいったいなにを作って女子力を上げようか。(誰

3月8日 金曜日

ツイッター広告ランド

実は昨日1日かけてがっつりツイッター広告を流していました。
どれくらいがっつりかというと1日で8000円ほど!
これまで数百円程度で実験的にやったりしてましたが、いまいち効果がわからず。
ツイッター広告は正直使えるものなのかどうなのか、試すためにもがっつりいきました。
そしてその結果……………………………効果ゼロということが判明!!(泣
8000円でどれくらい増えるか、ではなく、増えない!!
高い授業料になったけど、これできっぱりツイッター広告を卒業できます。(苦笑
何事もトライアル&エラーです。試してだめなら別の方法を試す。
失敗ではなく、成功ではない方法を見つけたのだ。

3月7日 木曜日

モンカニ中国語版

モンカニの中国語版が出るぞー!と発表したのが去年の5月でしたか。
今どうなってるかというと、なんだかんだでいろいろあって仕切り直しみたいな感じになってます。
で、今のモンカニVer.3が落ち着いたらまた改めて再開するような形です。
楽しみにしてる方……いるかはわかりませんが、もう少々お待ちくださいませ!
少なくとも僕は楽しみにしています。(笑

3月6日 水曜日

抜け気味

確定申告が無事に終わったせいか、微妙に気が抜け気味。
わりと大き目な山を越えたところだし多少はね。
ぼちぼちやっていきましょう。

3月5日 火曜日

ホットケーキ

最近お菓子作りにハマりそうな気配が出てる……!
この前ホットケーキ焼いてみたらわりと上手くいって、しかもめっちゃ美味い!
作るのわりと簡単だし、また作ろうってなってる。
そして太るルートに突入、か……??

3月4日 月曜日

はじめての確定申告・完!!

というわけで、初めての確定申告を本日無事に完了させました!
いやぁ、長かった。
実際、作業量自体は会計ソフトのお陰で大したことはなかったんですが、いろいろ調べたりするのに時間かかりましたね。
まず確定申告という概念から把握するところからはじめ、会計ソフトを導入し、ネットから手続きを完了させるためにマイナンバーカードを取得したり、etc……。
大変だったけど、今回でやり方は把握したので、来年からはそう時間かからずに済ませられるはず。
仕訳作業なんかも月単位でやっておけば、期末に慌てる必要なくなりますしね。
気になる納税額の方は……なかなかのあれでした。
下手すると7桁行くんじゃないかとガクブルしてたんですが、全然そんなことはなくて一安心。
とにかく今日で確定申告作業を終えることが出来てほっとしてます。

3月3日 日曜日

累計DL数30000突破!


というわけで、ついに3万DLです!
ついにというか、やっとというか。
Androidの方はわりと早い段階で1万DLはいってたんですが、そこからの伸びが緩やかで、今22000ほど。iosは横ばいに伸びて8800くらいです。
正直もう少しインストール数が欲しいところですね。
モンスターカンパニーを面白いと思っていただけたら、ぜひ周りの人にお勧めてあげてください。
もちろん無理強いしない程度に。
僕もわりとエゴサはしたりするんですが、ツイッター上でお勧めし合ってるのを見るとすごい嬉しいですね!

3月2日 土曜日

気が付けば3月

そして来月はモンスターカンパニーリリース一周年ですよ!
もうあと少しで1年経とうとしてるってビックリですね。
去年の今頃は確かテストプレイヤーさんからもらったバグ報告の修正でてんやわんやしてたと思います。(笑
リリース前の確認を相当してましたからね。
アプリはほんとに環境によっていろいろ変わったりするので、自分一人で確認するのは大変ですからねえ。
テスターさんにはほんと感謝です。

3月1日 金曜日

e-Tax

e-Taxは確定申告をネット上からできるというものです。
マイナンバーカードがないとできないんですが、とりあえずできるところまで手続きを進めました。
いやぁ、これがなかなか難解で苦戦。
難解というか、パスワードを複数作ったり、同じような入力ヶ所が何度も出来たりなど。
苦戦しつつも、あとはマイナンバーカードを待つところまで来たので、あとは待ちましょう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.