■ 2019年 ■

2月28日 木曜日

ホワイト待遇

仕事辞める辞めないの話をしてたのが3ヶ月ちょい前。
ホワイト待遇するから残ってくれ~言われて残ってやっていっております。
で、実際ホワイトになってるのかというと……なってます!
この3ヶ月ほど、見事に残業0!
そして有給もぽつぽついただけています。
残業ないのでおちんぎんはなかなか悲惨なのですけども。(笑

2月27日 水曜日

モンカニ今後のアプデのこと

恐らく3月中にまた軽いアップデートがあると思います。
そして、その次のアプデでそこそこ大き目のものを予定してます。
まだ内容調整中ですが、そこでまた新しい要素が入る予定なので、お楽しみに。
Androidのデータ移行対応もその辺りに完了させたいところです。

2月26日 火曜日

iPhoneケース

今使ってるスマホはiPhoneXSMaxなんですが、実はiPhone6Plusのケースを付けていたりします。
XSMaxでかすぎと言われてますが、実は本体サイズ自体はもう何年も変わってないんですよね。
で、そのiPhone6Plusのケースはゼロクロマという日本ではあまり買えないようなケースなんですが、そのスタンド部分にヒビが入ってそろそろスタンドとして機能しなくなりそうに……。
ゼロクロマはスタンド機能がめっちゃ優秀で、縦画面でもスタンドできるという珍しいもの。
そしてお値段が高い! 普通に5000円くらいします。
また同じもの買って壊れるのも嫌だし、どうしようか考え中。

2月25日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

確定しんちょく

地道に進めていたりなど。
会計ソフトを使ってやってるんですが、アマゾンの購入履歴と連携してそこからある程度経費を自動で仕訳してくれるので思ったより楽です。
でも経費にしてもいろんな種類があるので、これは経費になるのか、なんという項目であげるのか、などなど全部調べつつやっていってます。
怪しい経費があると税務署から税務調査が入るので、この辺りはきっちり調べていやっていきたいところ。
言うてもそもそもそんなに経費があるわけではないから、目を付けられる可能性は低いとは思いますが。
どちらかというと、本チャンの確定申告書の書き間違いとかその辺が怖い。

2月24日 日曜日

パンVS確定申告

今日から本格的に作業開始!
わからないことを調べながら手探りでやっていってるのでなにかと時間がかかるぜ。
とりあえず、売り上げとアプリ開発に直接関係した出費は仕訳完了。
あと問題なのは経費をどこまで計上していくか。
自宅を仕事場にしているのであれば、家賃の何パーセントか経費として計上できるっぽく。
あとは間接的にアプリ開発に関係してるもの、去年はiPhone本体も買ったし、椅子とかもそう、あとツイッター広告とか宣伝費も多少。

確定申告って多分、経費を考えなければだいぶ楽になるんじゃないかなっていう気がしますね。
なぜ経費をちゃんと出すかというと、税金がかかるのは所得(= 売り上げ - 経費)になるので、経費が多ければ節税になるのです。
逆に面倒だったら経費ちゃんと計上せずにいっぱい税金納めちゃってもいいんですよね。
まあでも、せっかくなのでやれる限りはきっちりやりたいところです。

2月23日 土曜日

モンスターカンパニー、アップデートVer.3.2リリース!


わりと細かめな内容ですが、アップデートいたしました。
ランキングはnaichi先生の全面協力のお陰で、ダブりの発生しないものを実現できました。
実装の際にいろいろ苦戦したりしたのですが、naichiさんが細かく対応してくださって、まじ感謝です。



そして今回のアプデに合わせて、第二回人気投票を開始します!
まだ半日程度ですがすでに70票も! ありがとうございます!
SRC時代でいったら最終投票数としても良い方くらい。(笑
今回の投票はお一人様、毎日1回投票できるので、推しキャラがいたら毎日投票OKです。
よろしくお願いしますー。

2月22日 金曜日

開発者目線

ゲーム制作自体長く続けてるせいもあって、いろんなものを見る時に開発者目線になることが多々ありますね。
最近だとツイッター見てて可愛い女の子の絵が流れて来たりすると、「この人に依頼することできるかな。いくらくらいで絵描いてくれるかな」とか考えてしまいます。(笑
広告関係なんかもそうで、ツイッターのプロモーションが流れて来たら、そこにぶら下がってるリプを確認したりして、広告に対しての評価を見てみたりなど。
見聞きするあらゆる情報が創作のヒントになったりすることもあるので、良いと思ったものはどんどん吸収してきましょうということで。

2月21日 木曜日

確定の申告

そろそろやっていかないとなぁ。
ネットから確定申告ができるe-Taxをやってみるつもりです。
それをやるためにはマイナンバーカードが必要なんですが、申請は出してるけどまだ届いてない。
3/15までに届けばいいのだけども。

2月20日 水曜日

いろいろ

いろいろなタイミングが重なって謎の忙しさ!
あれもこれもだとやりきないので、優先順位を付けてやっていきます。

2月19日 火曜日

先行プレイ

モンカニ次回アプデの先行プレイ募集してます。
ツイッターのDMからどうぞ!

やはり小さなアプデでも数名の方に確認してもらいたいので。
実際微妙なミスが見つかったりするので、テストしてもらうのほんと大事ですね。

2月18日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

確定申告

ツイッターでは早くももう済ませたつぶやきをちらほら見かけたりなど。
確定申告は2/18~3/15が提出期間です。
今日が提出初日なんですね。
僕は会計ソフトの導入が終わったので、作業に入るのはこれから。
モンカニの次回アプデが終わったら本気出します!

2月17日 日曜日

カミ

昨日ですが、いつもよりちょっと長くなってた髪をばっさり切ってきました。
今まで長かったからシャンプーが楽すぎる。(笑
髪切ったあとに風邪引いたことあるので、髪切ったら油断しないようにしてます。
ここ最近寒かったですしね。

2月16日 土曜日

集中力

最近微妙に集中力が散漫になって来てる気がしてあかん。
やはりそろそろがっつりクリエイティブなことしないとなぁと思ったりなど。
修正作業やら事務的な作業やらが多くて、創造的なことをもっとしていきたい。
ともあれモンカニが落ち着くまではしばらくこんな感じになりそうです。

2月15日 金曜日

アップデートについて

早ければ今週末アップデート予定と言ってましたが、すいません、「早ければ」はなかったことになりました。
いろいろの対応のあれで思ったより仕上がりに時間がかかってしまいそうで。
これくらいすぐ終わるやろ → めっちゃ苦戦! が多くて困る。(泣

2月14日 木曜日

個人事業2日目!

いや、2日目と言っても普通に仕事に行って普通の日常なのですけどね。
なにが変わるでもなく今まで通り。
そして、しかし、確定申告はやらないとならない……!
会計ソフトは一応導入できたので、それでぱちぱちとやっていきます。

2月13日 水曜日

個人事業ブルークリエイター開始!


はい、というわけで、個人事業ブルークリエイター、はじまります!!
まあ、はじまるって言っても特になにが変わるわけでもなく、今まで通りなのですけども!
個人事業を始めるにはどうしたらいいかというと、超簡単なことで、最寄りの税務署に開業届を出すだけです。
お金がかかったりすることもありません。
いわゆる会社と呼ばれる『法人』とは全く別物で、個人事業は誰でも簡単に届けを出すことができます。
そんな感じなので、ツイッターでめっちゃ反響あるのはビビったりしたのです。(笑
すいません、やったこと自体は全く大したことないのです。

3日前の日記にも書きましたが、開業届は基本的に税金対策として出す感じのもので、ぶっちゃけ出しても出さなくてもいいです。
出すことによって確定申告から逃げられなくなるみたいに思ってる方もいらっしゃるかもわかりませんが、実際そんなことはなく、というかそもそも納税は国民の義務ですから、ちゃんと払いましょう。
開業届を出す出さないに関わらず、収入がある人は税金を払う義務があります。
普通の会社員であれば、会社がまとめて税金を納めているので、確定申告とかは無縁なのです。
会社以外で収益が発生した分は税金を払えてないわけで、その分を自分で申告=確定申告しなければなりません。

まあ、そんな感じで、税金周りやなんやらいろいろ調べつつやっていってます。
アプリはゲームを作る以外の作業が多いと前々から言ってますが、そこにさらに税金の話がのってきてなかなか大変です。(苦笑
ともあれ、今日で無事に個人事業として始めることが出来たので、今後ますますがんばっていきたいと思います!
まだ会社員との兼業でやってますが、いずれはアプリ専業も考えてます。
今後ともよろしくお願いします!

2月12日 火曜日

モンカニしんちょく

早ければ今週末にアプデ予定と告知しましたが、ちょっと作業量が増えて来て厳しめな気配かも。
一応次回は軽いアップデートの予定です。
そしてその次がちょっと重めのアップデート。
それが終わればモンカニのアプデは一旦区切りになるかと思います。
Ver.3リリースしたら新作に取り掛かると言ってましたが、いろいろあれこれあってだいぶ後になりそうです。
新作もめっちゃ作りたいやつのネタなのでがんばりたいところ!

2月11日 月曜日

スプラのトゥーン

第n次ブームがやってきてしまっているようです。
スプラ熱はほんと波があって、定期的に急激に高まったりするのが危険。
しばらくやらない時期があったと思ったら急にめっちゃやり出したり。
ちょっと前に中毒性についてどこぞのネットニュースに載ったりしましたが、ほんとスプラの中毒性はやばいですね。
例のネットニュースはギアのシステムがどうのこうの書いてたけど、ギア育成をほとんどしてない僕からしたらハテナな記事でしたね。

2月10日 日曜日

もうすぐ開業

水曜日に休みを取ってありまして、この日に税務署に開業届を出しに行く予定です。
開業届を出すとどうなるかというと、個人事業を正式に始めたということになります。
個人事業を始めるとどうなるかというと、確定申告で青色申告ができるようになります。
青色申告はなにが良いのかというと、納める税金が白色に比べて安くなるのです。
言ってしまえば、確定申告で税金を安くするために開業届を出すという感じですね。
青色と白色で納める税金が数万から下手すると数十万変わってくるので、これはやっておかねばと。
正式に個人事業として開業するっていうのは、アプリ専業になってからやりたかったところですが、税金がこうも変わってくるとそうは言ってられなくなりますね。
必要な書類はプリンタで出力して準備済み。
税務署とか初めて行くので緊張しながら突撃してみます!

2月9日 土曜日

寒すぎ問題

突然の雪!!
朝、あまりの寒さに目が覚めて、外を見れば雪!
寒すぎるので暖房フル稼働して凌いでいました。
ちなみに我が家の暖房機器は………エアコン、ホットカーペット、電気式ファンフィータ2台。
エアコンで部屋全体を暖めて、足元はホットカーペット、そして両サイドからファンフィータで直に温める。
超完全防寒!
電気代? 知らんなあ。(白目

2月8日 金曜日

アプリ妄想

今はまだモンカニにかかりっきりですが、そんな中でも今後のアプリネタをいろいろ考えていたりなど。
いや、考えてるというか、勝手に頭に浮かんで来ているという感じで、今4つくらい作りたいアプリネタがあります。
2作目はこれっていうのは前々から決まってるですが、そのあともガンガン作っていきたいですね。
今の課題はネタはあっても、それを実現させるための時間と技術力が不足しているところ。
ゲーム開発で仕様に悩むことはほぼないんですが、技術力不足で実装に時間がかかったり、時に諦めたりしないとならないのが痛い。
もうこの辺は数をこなして力を溜めていくしかないかな。

2月7日 木曜日

マイナンバーカード

確定申告をネット上からやるためにマイナンバーカードが必要だったので、発行手続きをしていました。
しかし、今日になって送った写真が使えないよという連絡が!
背景にドアの枠みたいなのが写り込んでいてそれがダメだったらしい。
背景は完全に壁一色とかそういうのじゃないとダメだとか。なかなか厳しい!
というわけで、写真撮りなおしてまた送りました。
送るといってもこれもネット上で申請してるのですぐなんですけどね。
マイナンバーカードの発行自体、1ヶ月くらいかかるようで、確定申告の締め切りが3/25日。
そこからなんやかんや作業があるので、なかなかぎりぎりになりそう。

2月6日 水曜日

ちょうど5年

今使ってるパソコン、今月でちょうど5年になることが発覚!
5年といえば、わりと一般的にHDDの寿命と言われている時期。(諸説あります
パソコンの起動時間を調べるやつで見てみたら、1万6000時間くらい。
HDDの寿命が1~2万時間みたいな話も聞いたので、そろそろ買い換えも考えるべきか。
HDDだけ交換すればええやんっていう気もしますが。
もし買い換えるならせっかくなのでつよつよパソコンにしたいですね。
少なくとも新作を作る段階までいったら新しいの買いたいところ。

2月5日 火曜日

プリンタ

今後いろいろと必要になりそうだったので購入。
どれにしようか迷ったけど、違いがよくわからないので、とりあえず一番安いものを購入。
プリンタ、スキャナ、コピーの機能が付いた、いわゆる複合機というやつを買ったのですが、お値段がなんと5000円ちょい。
プリンタは10年ぶりくらいに買うけど、そのころは安くて10000円くらい。しかもプリンタやスキャナ単体で。
今回買ったやつを軽く使ってみましたが、安いけどしっかり使えるし、全然悪くない!
wi-fiから無線でプリントできるし、スマホにも繋がる。l
時代の進歩スゴイ!

2月4日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

けもフレ2

いつの間にやら始まってる……!?
というくらい、全然話題になってないのはなぜなんだぜ。
2話まで見てみたんですが、なるほど、なんだか特にすごく良いわけでも、すごく悪いわけでもなくて、話題にし辛いのかもしれない。(汗
けもフレ1も序盤はすごくヌルっとした感じだったし、きっと後半から盛り上がっていって話題になっていくのでしょう。
前作との繋がりを持たせられるというのが続編の良いところでもあるので、その辺が上手いこと噛み合ったらきっと。

2月3日 日曜日

歯医者終了!

いろいろあって書くのを忘れてましたが、長らく続いた歯医者通いがやっと終了しました!
通うこと10回目で終了! これは個人的にギネス記録(?)ですよ!
ほんとに口の中改造されたレベルです。(そんなことはない
いやぁ、虫歯気を付けていきましょう。

2月2日 土曜日

モンスターカンパニー、アップデート! Ver.3.1!


はい、というわけでついに!
Ver.3リリースして以来、悩まされ続けて来た、一部の環境で発生する強制終了バグを解消しました!
本当に長い戦いでした!
Ver.3リリースが1/3なので、ほぼ一ヶ月。
実はこれの解決のために方々に連絡取って、あれこれと対応に当たっていたのでした。
しかし実質お一人で解決していただいたようなもの。
モンカニ最強プレイヤーでもある、ぶたにゃさんという方がほとんどの原因を突き止めて、解決に導いてくださいました。
ぶたにゃさんはそもそもUnityもC#も知らない、趣味で解析的なことをやったりするような方でした。
例えるなら、現場に一切訪れずに自宅からプロファイリングだけで難事件を解決してしまったスーパー名探偵です。
ほんとに超絶感謝です!

Ver3.1の細かな変更点などはツイートのリプライ欄よりどうぞ!

2月1日 金曜日

青か白か

確定申告についていろいろ調べていたりなど。
確定申告には青色申告と白色申告というものがあります。
青色は最大で65万の控除が受けられて税金を少し安く済ませることができるけど、手続きやらなんやらが面倒。
白色は控除額が少ないけど、手間は多少楽。
ということらしい。

正直手間かけるの嫌だから白色でいいかなと思っていたんですが、軽く見積もってみると青と白で10万単位で納める税金が変わって来るっぽい……!
さすがに10万以上変わってくるとなったら、手間がどうこう言ってられなくもなりますね。
これが毎年あるわけだから、積もれば相当な差になります。
というわけで、青色申告に挑戦することを決意。
今のところFreeeというという確定申告用のソフト購入してやってみようかと考えているところです。
ソフトいらないよという意見もあるのですが、年間1~2万円くらいだし、経理関係がわかりやすく、手間が減るのであれば安いものではなかろうかと。
青色申告に失敗したらもっと痛手を負うわけですしね。
正直なかなか面倒くさそうですが、一度覚えてしまえば次からなんとかなるはずなので、初回はがんばっていきましょ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.