■ 2018年 ■

10月31日 水曜日

ハロゥイン

渋谷の方ではゴミが凄かったり軽トラックひっくり返したり大変だったりとか。
軽トラひっくり返すの見てるだけじゃなくて止めろよーみたいな意見を聞いたりするけど、果たしてあの場にいたとして実際に止めることのできる人がどれくらいいるだろうか?
大勢が見ているところ、押せ押せの雰囲気の中、止めに入るなんて場の空気を読めていないつまらないやつと思われることでしょう。
集団心理っていうのかな、明らかにやってはいけないことだけど、実際誰も止めないし、ちょっと悪いことしてみたい雰囲気に駆られてしまう。
いやぁ、怖い話です。
関連して、日本人は民度が高いのではなく、場の空気を読んで周りに合わせるのが得意というようなことも流れて来たけど、その通りだと思いますね。
行列のできるラーメン屋に並びたくなっちゃうとか、みんながやってることに合わせておけば安心的なところ。

ん、なんで僕はこんな真面目(?)な話を。(笑
それが良いか悪いかはさておくとして、日本人にはそういう傾向があるということを覚えておくのは、ゲーム開発者としても知っておいて損はないはず。
実際、国ごとに好みのゲームの傾向ってだいぶ違いますからね。

10月30日 火曜日

祝・半年!

今日でちょうどモンスターカンパニーのリリースから半年が経過しました!
その間にVer.2への大型アプデが1回、マイナーアプデは2回ありました。
そのせいか、なにかまだ半年しか経ってないのかという感じがします。
モンカニは長く遊んでもらえるように調整はしてありますが、実際何か月も遊んでくださるような方も多く、とても嬉しいです。
今度ともよろしゅうお願いします!

10月29日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

天下の人

Youtube見てたら関連動画にヒカキンとキズナアイの対談動画が出ていたのでなんとなく見てました。
ヒカキンの動画は正直そんなに好きでもないので、あまり見ないですが、この人やっぱり天下取るだけの人だなぁという気がしました。
あれだけ成功を収めてるのに、常に低姿勢だし、向上心を忘れず、甘えない。
特になんてこともないコラボ動画だったんだけど、なにか妙に刺激を受けました。
さて、僕もアプリで天下取りにいくとしましょうかね。
最近言ってなかったけど、アプリで天下を取るという目標は忘れてませんので、そこへ向けて進んでいきます!

10月28日 日曜日

いろいろデー

なんか今日は1日でいろんなことがあった気がします。
ツイッターもなんか今日だけで半月分くらいツイートした気がする。(笑
いろいろありすぎたので、今日あったことを箇条書きにしていくと……。

・昨日のアプリ実況のやつのまとめがトゥギャッターさんのオススメに選ばれたよ!
・マックスむらいのアンチグレアフィルムを貼ったよ!
・↑というツイートをしたらマックスむらいさんご本人がRTしてくださったよ!!!!!!
・↑これに興奮しすぎて、昨日買ったゼロクロマ(iPhone6Plus用)のカメラ穴を開けたことに触れるの忘れたよ!
・久々にバナナクッキング。バナナスペシャルと生のバナナを組み合わせた、『スペシャルバナナスペシャル』を作ったよ!
・車検に行ったよ! 7万円の出費だったけど、iPhoneに比べたら全然安いなと思ってしまったよ!
・車検の待ち時間の間に自分語りを始めたよ!
・話題のグリッドマンを4話まで見たよ! 話題になるだけあって面白かったよ!
・モンカニの次回アプデの内容(新ガチャ)をちら見せしたよ!

一番上のやつとかツイッター見直すまで完全に忘れてた。(笑
個別に内容が気になったらツイッターを見てね!

10月27日 土曜日

iPhoneXSMax一ヶ月使用レビュー

ツイッターの方でもわりと長々書いたんですが、こっちにもまとめておきましょう。
今日でiPhoneXSMaxを使い始めてちょうど1ヶ月が経過しました。
良かったところと悪かったところをまとめてみます!
iPhone7からの買い替えなのでその辺を考慮してお願いします!

<良かったところ>
・ホームボタンがなくなって不便になるかと思いきや逆に下から上へフリックするだけの操作は使いやすい!
・カメラ性能がめっちゃアップしてる! 特にインカメラがインカメラとは思えぬ性能!
・画面が大きいので動画なんか見る時は迫力ある!
・iosの機能ですが、単体でiPhone画面録画できるのは良い!

<悪かったところ>
・大きくて扱いにくい! 片手操作できていた場面でできないことが多く、地味にストレス
・ノッチが邪魔! ステータスバーの表示アイコンが減っていて不便! 無理にベゼルレスにしようとせず、画面上面は平らにすればよかったのに
・縦に長すぎ! 一般的な動画はだいたいスマホの画面比率と同じ16:9なわけですが、iPhoneXから比率が縦に伸びたので全画面に綺麗に収まりません

こう並べると良かったの方が多いですが、実際双方比べると悪かったの方が微妙に勝っています。
ぶっちゃけ画面が大きくなって見やすくなったメリットより、扱いにくいというデメリットの方が大きかったです。
これからiPhone買い換えようと思ってる方がいたら、明確にこういう用途に使うから画面が大きい方がいいということがはっきりしていない限り、通常サイズを買われることをおすすめします。
大きい画面がいいならiPad使えばいいのや。
iPadは12.9インチの大きい方で正解でしたが、iPhoneは小さい方でいいですね。
もう買っちゃったものは仕方ないので、このまま巨大iPhoneを使っていきます!
使い込む内に馴染んでいくと信じて。

拍手&メールフォーム返信

10/26 23:22 バトル勝利数がランク100から101へあがるのに急に必要数が跳ね上がったのですが仕様でしょうか?
これまでは数千程度だったのが、150565→255025と10万以上になりましたw

調整のために突然上がってる感じなので、そういう仕様でございます。
もっと緩やかに出来たら良かったんですが、厳しくいきました。(?

10月26日 金曜日

バナナ売れすぎ問題

昨日あんなこと書いた影響か、今日やたらとバナナが売れたー!?
僕がたびたび言ってるバナナとはなんぞやっていう話なんですが、モンスターカンパニー内の作者支援の課金の名称が『作者にバナナをおごる』なんです。
なんでバナナなのかはモンカニ内のストーリーを見ればわかるはず。
ちょっと前までバナナ課金は完全に資金援助という意味合いだけのもので、特に報酬はなかったんですが、9月のアプデでスキップチケット1500枚付けたところ、売り上げがどーんっとアップしたのでした。
もちろん、報酬目当てだけでなく、支援という意味合いでも課金してくださってる方が多いと思うので、その辺は本当にありがたいです。
基本の課金3種パックに加えて、バナナの支援課金までしていだたくと720円という個人アプリにしては結構な高額になるのですが、両方買ってくださる方が多く、とても感謝です。
広告と違ってユーザーさんがお金を出していただいてるものですからね、本当にありがたいです。

拍手&メールフォーム返信

>バルーンの動画で以下の画像のものが出てきたときは今のところ100%動画広告の読み込み失敗というテロップで失敗扱いになります。
>再生終わったあとに出てるのにいったい……というのもありますが、この広告はダメですねヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
>ちなみに派遣終了後のスキップ可能動画をすぐに再生できているので、動画そのものは再生可能な状態で発生します。

なるほど、情報ありがとうございます。
動画再生完了したあとに読み込み失敗と出てしまうのは悲しすぎますね。(泣
すいません、原因を調査して対応していたきたいと思います。
広告に関しては日々新しいものが入ってきますし、変化していってるので、なかなか難しいです。


10/26 16:07 創生のキラ・ビックリBOX・ねこまを使って12面ラスボスと戦闘していますがBOX以外にはやたら攻撃が行くのにBOXには全然攻撃が来ません。例えば一人に三回攻撃が集中するという点でもBOX以外は各10回以上はあったのにBOXは0回。通常攻撃もBOXを避けるように逸れていきます。配置を変えても同じようにBOXを避けて攻撃していく様は見ていて笑えるほど。そういう仕様なのでしょうか?
10/26 16:10 あ、動詞がややこしいですね。 BOX以外にはやたら攻撃が行くのに→くるのに。/BOXを避けて攻撃していく様は→攻撃してくる様は

それは悲しいやつですね……。
もちろん、プレイヤー側が不利になるように乱数が調整されているというようなことはありませんので、単に運が悪いということになってしまいます。
念のため、こちらでも実機で確認しましたが、特にターゲットの偏り等はなさそうでした。
最終面は運ゲー要素満載ですが、十分育ってるのであればいつか突破できるはずですので、頑張ってください!

10月25日 木曜日

ありがたき幸せ

モンカニリリースからそろそろ半年、今でも沢山の人にプレイされて、プレイ報告が毎日のように上がって来る。
こんな幸せなことがかつてあっただろうか。
いやぁ、ほんとにアプリってすごい。
プレイされる機会が全然違うと感じますね。
のじゃおじさんのネームバリューやら素材のクオリティの高さやらに助けられてるところは大きいと思いますが。
今の状況はほんとありがたしです。
がっつりパワーをいただいているので、アップデートがんばっていきましょい!

10月24日 水曜日

かつてない

モンカニ熱が高まりすぎてアプデ作業がっつり進めていました。
次回に向けてだいぶ具体的なビジョンが見えて来たので、そこへ向けて突き進むのみなのじゃ!
もうちょいしたら詳しいアプデ内容とか触れられると思います。
言うてもアプデ実施はまだまだ先になると思うので、情報小出しする形になりますが。

10月23日 火曜日

ほりょわーさん

僕のツイッターのフォロワーが1200人突破してました。わーい!
いや、実際わりと前のことですが。
モンスターカンパニー公開して以来、じわじわ伸びて来ていてありがたいことです。
モンカニ公開前は確かフォロワー800人くらいでした。
公開から半年弱くらい、その間増えたのが400人なので、1日あたり2人くらい増えてる計算に……!
SRC時代はフォロワー200人くらいで、1000人とか超えてる人ってどうやったらそんなに増えるんだと思ってたりしたものですが、今や僕も1200人。
まあ、別にフォロワーが多ければえらいというわけでもないですが、見てくれる人が多いのはありがたいことです。
昔からのフォロワーさんも、新しいフォロワーさんも今後ともよろしゅうということで!

拍手&メールフォーム返信

10/22 09:08 いつも応援してるわぁ~いい男は好きよぉ~(野太い声orサキュバスな姉さんお好きなほうでw
ではせっかくなので野太い声で!(なぜ
応援ありがとうございます!
そして昨日分の返信なのに見落としててすいません!

10月22日 月曜日

独り言

僕は基本的に毎週土曜日にスーパーに行って1週間分の食糧を買い込んでいます。
そういえば、一昨日の土曜日、やたらでかめの音量で独り言いってる人いたなぁとふと思い出しました。
一言二言いうくらいならまあそういう人もいるかと思って済ませられるんですが、なんかずっと一人で喋っててさすがにおおうってなりました。
僕も独り言わりと言う方だと思うけど、言うのはさすがに家の中だけや。(笑
そんな出来事をふと思い出した月曜の夜。

10月21日 日曜日

モンスター人気投票結果発表!


というわけで、のじゃおじさんと創生のキラの2体が次回アップデートで新キャラとして実装されることが決定しました!
総投票数はなんと407票!
アンケートフォームはSRC時代から使わせてもらってるものですが、このアンケートで400票もいったの初めてですよ。(笑
沢山の投票をありがとうございました!
ツイッターでもちょろっと書きましたが、のじゃおじさんの方はすでに依頼していたイラストが出来上がっており、実装準備万端でございます。
いい感じに強そうな雰囲気になってますのでお楽しみに!
アップデートに向けて作業は進行中なので、これからちょこちょこ開発画面なんかを出していけたらと思ってます。
アプデの時期についてもまたおいおい。

10月20日 土曜日

次回モンカニ

面白アイディアが溢れ出してるところ。
次回アプデ、なかなか面白いことになるんじゃないかと思ってます。(自らハードルを上げていくスタイル
ただ若干作業量が多そうな感じなので、ちょっと気合入れていきます!

10月19日 金曜日

カスタムキャスト

地味にハマっていたりする。
カスタムキャストとはなにかというと、3Dキャラを簡単に作ることができるスマホアプリです。
このアプリだけで配信もできるのでバーチャルYoutuber的なこともしていいよという感じで。
僕は別に配信とかはしないですが。
このキャラを作るというだけでわりと楽しくて、暇な時にちょいちょいいじってしまう。
作れるキャラの幅はそんなに広くないんだけど、逆にそこがお手軽さになっていてちょうどいい塩梅。
これで作ったキャラを自作ゲームに出せたりしたらいいんだけど、ダメですよね?
規約的なところ見るとその辺詳しく書いてないんですが、まあ書いてないってことはダメなのでしょう。

10月18日 木曜日

もんかにしんちょく

予定してるアプデ時期とアプデ内容とその進捗を照らし合わせてみると、微妙に遅れ気味。
なのでそろそろ本気出していきます。
作業量的にVer.2より少なそうと思ってたんだけど、むしろ多いかもしれぬ。
いろいろ面白くなると思いますので、お楽しにドウゾということで。

10月17日 水曜日

気温の話

10月頭に謎に暑い日があったけど、ここ数日ですっかり秋らしい気温へ。
季節の変わり目なので、皆様も体調にはお気を付けくださいませ。
実際ツイッターでも体調崩してる人多く見かけます。
僕も夜勤やったりなんだりしてるから気を付けます。

拍手&メールフォーム返信

10/16 18:39 以前のNo.57の子が一番可愛いとコメした者です。ラストにようやくキュウちゃんが出て全種コンプしました。次回バージョン楽しみにしてます!
コンプおめでとうございます!
やり込んでくださってうれしいです!
次回アプデはまだもうちょい先になりそうですが、よろしくお願いしますー!

10月16日 火曜日

パンの話

僕ではなく、食べる方のですよ!
朝食はだいたいパンを食べます。
パンって別に体に悪いっていうイメージはないと思いますが、成分表見ると結構えげつない数字書いてあったりしますね。
糖質とか脂質とか。
別に糖質制限してるわけではないので、糖質はまだいいとして、脂質が結構えぐかったりするのは気になるところ。
菓子パンとか、普通に脂質20gとか平気であったりしますからね。
1日に必要な脂質量は20~30gくらいらしいので、1個で1日分満たせてしまう!
と、そんな感じで、軽く筋トレしながら食べるものにもちょっと気にし出しているのでした。

10月15日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

筋トレ話

夜勤の日以外は毎日やってるので、14日中9日やってる感じか。
筋肉体操を見て以来は基本的に筋肉体操でやってたメニューをやっております。
全部やるとそれなりに時間かかるし、そもそも全部通してやり切る体力がないのでだいたい半分くらいですが。
そして、しばらく筋トレをした結果……2キロくらい増えました!!!?
筋肉が付いた分増えたのだと信じて!
実際、筋肉付いた実感は多少はあるので、問題ないはず。はず。

10月14日 日曜日

モンカニしんちょく

いろいろと進行中。
今日は少し前に依頼していたブツが早くも届いて、うひょおおってなってました。
モンカニはVer.1の頃は開発費0円(PVでちょっとかかりましたが)でしたが、Ver.2ではイラスト費やBGMでちょっとかかり、Ver.3では更にもうちょっとかかりそうな感じです。
SRC時代と違ってアプリは金銭が絡んで来ますからね。
依頼して作ってもらったものなんかにはちゃんと対価を支払います。
言うてお相手は商業作品に携わるプロですからね。タダでというわけにはいかないです。
思い返してみると、SRC時代はプロの人にタダでかかせてしまっていた気もしますが……。(笑
そんな感じで、金銭のやり取りがすっかり当たり前のようになって来ているのでした。

10月13日 土曜日

アプリ開発夢ひろがりんぐ話

個人開発で収益1000万超えたという記事を見かけたりしてテンションアゲアゲになったりなど。
頑張れば個人でもここまでやれるんだなと。
ワシも負けてられんぜ!
モンカニのアプデもそうですが、次回作もいろいろ考えているので今後ますます頑張っていきます!!

10月12日 金曜日

新型アイホンを2週間使ったまとめ

iPhoneXS Max(購入価格約19万!)を2週間ほど使ったので感想を軽くまとめてみます。
まず当たり前だけどデカイ!
そしてデカくなった分、手にホールドし辛くなり、片手操作の難易度が超絶アップ。
リング付きケースを使ってなんとかなってる感じです。
ちょっとこの大きさはリングなしだと不安になります。
画面デカくなって見やすくはなったんですが、それで出来ることが増えたのかというと別にそんなこともなく。
少なくともツイッター利用では小さい方がいいかと。
動画視聴なんかは大きくて迫力が増します。
Youtubeやアマゾンプライムビデオなんか良い感じに見れる。
画面が大きくなったことの恩恵もあるけど、扱い辛くなった部分もあり、それがちょうど相殺しあってる感じかなぁ。
処理速度の方はiPhone7の時点で不満がなかったので、特に早くなったーみたいな印象はなし。
比べればわかるんでしょうけど、体感的には変わんないですね。

総評としては、今使ってるiPhoneで満足してるなら特に買い換える必要はない、というところで。
今回僕が買った決め手になったのはアプリ開発のためにX仕様のiPhoneが欲しかったというのが一番の理由でした。
それがなかったらiPhone7のままで良かったですね。
とりあえずクソ高い買い物をしてしまったので、iPhoneは今後よほど進化しない限りはもう買いません!!

10月11日 木曜日

寝落ちおじさん

寝落ちすることなんて、ちょっと前までなかったのに最近わりと頻繁にあってコワイ。
寝落ちとか突然意識なくなるとかなにそれ怖いっていうくらいだったのに、今では自分でも発生するようになっているという。
寝落ちするのは疲れが溜まってるとかそういう理由なので結構やばい状態らしい。
どうやばいかというと、3行連続で文頭が「寝落ち」になるくらいです。
休みましょう。

10月10日 水曜日

新のじゃおじさん

昨日のアンケートは最終的に1677票という文字通り桁違いの投票数をいただきました!
投票に参加くださいました方、ありがとうございます!
そして、結果は圧倒的スク水! みんなフェッチやな!!
ちなみに、のじゃおじさまが拡散してくださる前はメイドが一番多かったです。
最終的にそれらを考慮して決める方向で。
新のじゃおじの衣装はどうなるのか。発表をお楽しみに!

10月9日 火曜日

恐るべし国王さま効果


モンカニの人気投票でのじゃおじさんが1位に選ばれて、新キャラとして再登場しそう、
ということで、新実装される場合に備えて衣装アンケートを開始!
そしてしばらくして、まさかの国王さまこと、のじゃおじさんご本人にRTしていただいたりなど!
ものの数分で1000票を超えてびっくり。(笑
ツイッターのアンケート機能はアクセス集中しすぎるとリアルタイム更新しなくなるという情報を得ました。
アンケートがバズるとこうなるのか……!

10月8日 月曜日

10月のほうそくがみだれる

10月になって謎に暑い日が多い謎。
そして油断すると寒くなるんですね。
それが地球氏のやり口。
皆様くれぐれもお気を付けください。

10月7日 日曜日

モンカニアプデ作業

あほげーも終わったのでモンカニ作業再開。
人気キャラ投票1位のモンスターが次回実装される関係もあって、キャラ作成は一旦あとまわし。
というわけで、ストーリーを作っていたりします。
多分まだどこにも言ってないと思いますが、次回大型アプデでストーリーは完結です!
お楽しみにどうぞということで。

10月6日 土曜日

あほげー!!


今日はあほげーの開催日だったので作った公開しました!(事後
いつもの1日制作ゲーの感じのやつです。
あほげー作品ではお馴染み長谷川さんが出演。
適当に遊んでください!

10月5日 金曜日

ストア税の話

せっかくなのでもうちょい収益の話続けます。
アプリの課金について。
課金された金額は100%僕の手元に入って来るわけではなく、30%はストアの方に納める形になります。
モンカニだとお得3点セット360円が主力商品ですが、この場合だと僕の手元にもらえるのはそのうちの70%なので252円になりますね。
30%は結構デカイですよ。
これはios、Androidとも同じです。
今のところストア通してやるしかないので、仕方ないのですけどね。

10月4日 木曜日

モンカニ売り上げの話

パンさんはいったいモンスターカンパニーでいくら儲けてるのか?
みなさん気になるところかもしれません。
まず、モンスターカンパニーの収益の種類について。
モンカニでは課金と広告の2つから収益が発生しています。
個人アプリだと広告だけというアプリも多いですが、モンカニは強欲に両方あります。
ありがたいことに、モンカニはめちゃめちゃ課金してもらえてるし、めちゃめちゃ広告も見てもらえてます。
課金と広告の比率で言うと、現在のところ3:7くらいで広告の方が多いです。
いやぁ、広告凄いですね。
具体的な数字は出さないですが、これなら確かにアプリで生活してる人はいるんだなぁと思えます。
僕もちらっとアプリ専業の可能性を感じたりしました……が、たまたま1度上手くいったからとて次にまた成功するとは限らない。
アプリについてもまだまだ技術的に不足してる部分も多いので、今後も手探りでがんばっていきます!

10月3日 水曜日

本気日記

昨日宣言した通り、今日から実のある内容の日記を書いていきます!
まず実のある日記とはなにか。
その前にこの日記を見に来てくれてる人は今どんな層なのか。
ターゲットを知らなければ実のある話もできまい。
アプリ公開してから半年弱ですが、実はこのサイト自体のアクセス数はそんなに変わってないです。
つまりSRC時代から引き続き見てくれてる人の方が多数の可能性があります。
あるいは、SRCから見てる人が半減した代わり、アプリやUnity関係で見に来てくれる人が半分という可能性も……。
結局どんな人が見に来てくれてるのかわからんやないかい。(笑
とりあえず普段からどっちで来てる人でも見れる内容を心がけてはいますけどね。
どっちにしても皆さんが一番気になる話題はお金の話かな。
パンさんは一体モンスターカンパニーでいくら儲けてるのか、と。
明日からその辺りちょっと切り込んでみます!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>昨日のツイッターのトレンドにも上がっていましたが、
>来年の3月末に、ジオシティーズがサービス終了する模様のようで。
>こうも無料HPサービス終了が続く背景には、
>やはりSNSの普及が一番の理由なのかな、と思ったり。
>SRC関係者でお世話になった人は多そうですし、
>これでまたinfoショックの悪夢が繰り返されるのでしょうな……。

僕の場合はジオシティーズ、むしろまだ続いてたのかーってなりましたね。
僕も昔一度ホームページ置いてたことがありました。
ツイッターの普及で個人サイト持つ人が減った気はしますねえ。
寂しいですが、時代の流れですな。

10月2日 火曜日

日記適当過ぎ問題

ここ最近、日記の適当具合がますますパワーアップしてる気がする……!
ので、たまには実のある内容でも書いていきましょうか。
とりあえず、明日から!(おい
日記が適当なのは、その分アプリ開発とかが進んでると思ってください!

10月1日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

続・試される大地

台風が過ぎ去り……そして暑い!!
iPhoneで気温を確認してみたら30度……!
10月ってレベルじゃねぇぞ!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.