■ 2017年 ■

11月30日 木曜日

祝・フォロワー500人!

ツイッターのフォロワーさんが500人になりました! やったぜ!
例のUnity1週間ゲームジャムの時のバズの影響でじわじわ増えていって気が付いたら500に到達。
ゲームジャム前までフォロワー200台でしたからね。
新しくフォローしてくださった方はよろしくどうぞということで!

11月29日 水曜日

『スーパーユニティちゃんワールド』でお世話になったアセット紹介

どうも、パンです。(挨拶
Unityではクソゲ……もとい、ミニゲームばかり作ってる僕ですが、その中でもそこそこちゃんと時間をかけて作ったゲームがあります。
いま作ってるアプリ第一弾(仮)を除いたら僕の中のUnity作品では最長の制作時間です。

それが、このスーパーユニティちゃんワールドだぁーー!!



どーん!!

横スクロールアクションはゲーム開発者としては一度は作ってみたいもの。
スーパーマリオブラザーズで育った世代ですからね。
というわけで、この作品を作れたことはだいぶ満足してます。
確かUnity歴1年くらいで作ったものなので、まだまだ初心者感が抜けない内容ではありますが。
ギミックも動く床くらい(それも摩擦を無視する(笑))しか入れられなかったのは心残りです。
ジャンプの挙動もイマイチ怪しかったり。
横スクロールアクションに関してはまたあとでリベンジしたいですねえ。

さて、ここからはこの作品で使わせてもらったアセットの紹介です。
このアセットが豊富にあるのがUnityの強みでもありますね。




まずはこれがなきゃ始まらない、お馴染みユニティちゃん!
リアル等身のものもありますが、僕は断然このSDユニティちゃんの方が好きです!




ワールド1の草です。良い感じに自然の草です。
バリエーションも豊富なのでたくさん草生やしましょうww




ワールド1の芝生です。僕が使った時は無料だったはずですが、有料になってますね。
表現がとてもリアルなので有料でも納得の出来。




ワールド1の木です。桜の木や紅葉なんかもあったり、いろんなバリエーションの木が入ってて素晴らしい。


はい、使用アセットは以上です。このゲーム、ワールド3まであるのにアセットストアの素材使ってるのワールド1だけだった。(笑
ワールド1は自然溢れるステージということで、頑張って賑やかにした感じでした。
ワールド2はダンジョン風味、ワールド3は空のステージなので、3Dオブジェクトは少な目に。
実は1つだけタイルのテクスチャがワールド2以降で使ってたんですが、検索してもヒットせず……。(消えた?

僕はあまり3D表現のゲームを作ってないんですが、3Dで作るのであればアセットストアは頼もしいですね。
画像素材なんかはわりといろんなところで手に入りますが、3Dオブジェクト素材はなかなかないですから。
というわけで、このゲームの映像的に見どころがあるのはワールド1だけです。最初だけでも見ていってください。(笑

11月28日 火曜日

スプラツーン

発売から約4ヶ月。いまだにほぼ毎日プレイしてる……。
恐ろしきゲームやで。
それを言ったらパズドラは5年続いてたわけだからもっと凄かったのか。
でもプレイ時間的にスプラ2は2時間くらいペロッと遊んでしまうのでヤバイ。
そしてこの日記もスプラ2のマッチング待ちの間に書いているという。
僕はいったいいつまでスプラ2をプレイし続けるのか、見守っていきましょう。(誰

11月27日 月曜日

あほべんとカレンダー!

1日1ゲームずつ公開されていくというちょっと変則的なゲームジャム企画!
それがあほべんとカレンダー!
というわけで、この手の創作ゲーム募集企画は大好物なので参加!
その担当日が今週末の土曜日!
そして……ネタはなにも考えていなかった!(おい
とりあえずなんかしら作ります!
ところで今日はなぜか『!』が多い!
テンション高めでお送りしました!

11月26日 日曜日

アプリしんちょく

ゲームジャムも終わって落ち着いたところでぼちぼち進行。


これだけだといつもの普通のスクショにしか見えないですが、アプリ内のシェア機能を使って投稿したものです。
どうせ失敗するだろうと思って適当な仮テキストを入れておいたら成功してしまったという。(笑
アプリでのシェア機能これまでなんどか挑戦しててなかなか上手くいかなかったのでした。
今回無事導入できたのは大きな前進。
残る一番の難関はやはり課金周りか。
がんばって作っていきましょ。

11月25日 土曜日

健康を気にした買い出し

この前の健康診断でコレステロール値がアレしてしまったので、健康を考えての買い出しをしてきました。
まずは肉食がアカンかったので、魚。
唯一日曜の夜だけ自炊してるですが、そこは肉から魚枠とします。
そして他にもなるべく野菜を摂るように考えていったりなど。
1人暮らしだとほんとに誰からもなにも言われないから自分でいろいろ気を付けていかないとならない。
俺達の健康はこれからだ!

アプリレビュー


ワーズ・アンド・マジック 無料
ios Android
掲載日:2017/11/25
ジャンル:タイピングRPG

タイピングを極めるほど強くなる!?
一風変わった戦闘を楽しめる、
ハクスラ系RGP!

タイピングゲームは今までなぜかやってなかったので新鮮で楽しめました。

11月24日 金曜日

スプラ2アップデート

スプラ2の大型アップデートが来て、BGM追加やバランス調整などいろいろ。
アップデートしたところで、ガチャがあるわけでもないからお金が取れるわけでもないのに、よく頑張るなーと。
スプラ2は下手するとそこらのソシャゲよりアップデートに力入ってるんじゃなかろうか。
コンシューマゲームは基本的に最初にお金を払ったらそれで終わりなわけで、極端な話そのあとプレイされようがされまいが関係ないわけです。
これがアプリだったら課金やら広告やらの関係で継続プレイが大事になってくるんですが。
その辺りの頑張りでニンテンドーブランドがますます高まっていくのでしょうな。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>食生活
自分もおっさんな年代になってからというもの、日々の食事には結構気を配るようにはしています。
野菜→肉類→ご飯→野菜……と食べる順番を変えることで改善できるみたいなので、改めて見直してみるのも良いかもしれません。
あとこれは余談ですが、新天地で働きたての時、昼食はコンビニで買ったおにぎりと野菜ジュースだけでしばらく済ませていた影響か、身長が170センチ前後で体重が50キロ台だったという驚きの結果に。
まあ自転車で自宅と仕事場を往復している日々を過ごしていたので、そのせいもあるかもしれませんが。
とはいえ体重を量ったのは数年ぶりぐらいなので、以前は痩せたのか太っていたのか分かり辛いのが本音だったり。
自分の今の状態で健康診断を受けたらどうなるのかは未知数ですが、今後も健康にはお互い気をつけていきたいですね。
では。
その身長でその体重はだいぶスマートですね。
僕もそこそこ近い感じですが、この2年ほどで少し横に広がりつつあり……。
食生活はほんと気を付けないとなーと。
僕の場合、運動量が皆無なのでそこもやば目。
気を付けていきましょう。

11月23日 木曜日

1人暮らしの代償……!

会社で受けた健康診断の結果が返って来ました。
結果は……コレステロール高すぎで再検査!!
まじか!
健康診断で再検査とか書かれるの初めてですよ……。
これは完全に1人暮らしで食生活が変わった影響ですよ!
1人暮らし初めて2年ちょいですが、確実に影響出てますね……。
とりあえずなにかこのままじゃアカン気がするので、改善していかねば。
肉食し過ぎてるから、魚に変えていく方向かなー。

11月22日 水曜日

はじめてのバズを終えて

Unity1週間ゲームジャムの進捗動画がバズったのが3日前。
現在はさすがに勢い落ち付きました。
最終的にRTは2600、ファボは4000近くに……!
2桁すらなったことないからこれは驚きです。 そして、フォロワーさんも増えて気が付いたら1.5倍くらいになってました!
これがバズの力……!
噂の通知が止まらなくて大変な状態も体験できて、なんかうれしかったです。(笑
アプリで食っていこうってなったら、こういうようなバズを狙って毎回起こせるくらいじゃないとダメなんだろうなあと思ったり。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ニュースの記事を見てると思いますが、和月先生が・・・(´・д・`) それでも私はるろ剣が好きです。ハイ
びっくりしましたね……。
資料用として持っていた……では通じないか。
僕もるろ剣好きなので衝撃でした。

11月21日 火曜日

Escape Spaceの今後の展開

進捗動画はバズったけどゲームをやってもらえないパターンもあるんじゃないかと思ったりしましりしましたが、そんなことはなく沢山の人にプレイされて嬉しい限りです。
やはりプレイ動画の時点で面白そうと思ってもらえるのは強いですね。
これほど好評をもらえたネタです、ここで終わらせるのはもったいない!
というわけで、アプリ化を考えてます!
アプリ化にあたって考える必要があるのは2つ。

・継続プレイのための工夫(収集要素、育成要素など
・マネタイズ(課金要素、広告要素など

これらをしっかり盛り込んでいけばなかなかイケるんちゃうんかと!
まあ今はネタを書き溜めるだけにしておいて、今はアプリ第一弾の方を先に作りますが。
今回のネタはアプリ第二弾として作ってみようかと思いますので、よろしくお願いします!

11月20日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

Unity1週間ゲームジャム裏話的なやつ

昨日は作ったゲーム自体の話をほとんど書いてなかったので今日はそっちの話を書いてみます。
まずお題が『space』というなにかわりといろいろ解釈できそうなものでした。
すぐに浮かんだのが、宇宙か、空間か、の2択。
宇宙はすでにKUSO UNIVERSでそれっぽいものを作ってたので、じゃあ空間にしようということになりました。
空間に逃げ込む的な発想から、天井の隙間に逃げるというものが出来ていったのでした。
棒人間にしたのは、なんだろう。KUSOシリーズでピクトグラム使うのハマってたのでまた使いたいなーというところから来たのかな。
Exitボーナスは妙に好評いただいてますが、初期段階ではなかったものでした。
というか、そもそものデフォがあの例のポーズを取るというものだったんですが、端っこで回避した場合、手足伸ばしたら壁にぶつかるやろ、ってことで端っこではポーズを取らないようにました。
じゃあ、いっそポーズ取った時はボーナス得点入れようという流れに。
というわけで、あのExitボーナスは演出上の都合から生まれたものなのでした。
今回はいろんな幸運が重なったような形ですね。
作ってる時も楽しかったです。

11月19日 日曜日

バズを経験したUnity1週間ゲームジャム

はい、無事に2日間制作を終えてゲームが完成しました!


そして昨日ツイッターでなんとなくアップした進捗動画が謎に拡散されまくってビビったりなど。
今日1日はずっと通知が止まらず、これが噂に聞くバズなのか、と……!
そんな感じで、今日は鳴りやまぬ通知に集中力を奪われながら制作していたのでした。(笑
いや、でもこれのお陰でモチベだいぶ上がったし、いつもより仕上げを丁寧に出来た気がします。

Unity1週間ゲームジャム・使用アセット紹介

さて、ここからはアセット紹介で。
せっかくのバウチャーキャンペーンなのでいつもお世話になってるアセットを紹介してみます。

iTween

Unity使いならご存知の方も多いと思いますが、こちら今回唯一使わせてもらったアセットです。
というか、僕のUnity作品ではほぼ全部使ってます。
このiTweenを使うとオブジェクトの移動がわずか1行のコードで実装できたりします。これが実に便利!
移動方法や移動時間など、細かい指定ももちろんできますし、だいたいの移動の処理はこれ1本で出来るんじゃないでしょうか。
今作ってるアプリでももちろん使ってます。
とにかくお手軽に移動処理を作りたい場合にオススメ!

11月18日 土曜日

Unity1週間ゲームジャム

基本的なゲームのロジックは完成。
あとは結果表示画面やらスタート画面やらその他細かいところを仕上げていけば完成という感じで。
明日のお昼くらいまでになんとか仕上げていきましょ。

アプリレビュー


私たちのさいごの旅 無料
ios Android
掲載日:2017/11/18
ジャンル:パズル

死んだはずのおじいちゃんの姿を見た
おばあちゃんは後を追って……。
しんみり世界観のパズル系アプリ!

アプリに出て来るお婆ちゃんキャラって大体ネタキャラになること多いのに、これはだいぶ真面目や!

11月17日 金曜日

Unity1週間ゲームジャム

最終日に1日制作すると言ったが、ありゃ嘘になった。(おい
あほげーの締めが土曜日だったからか、Unityゲームジャムも土曜日締めだと勘違いしていたのでござった。
今夜から作る気まんまんだったからもう止められぬ。
というわけで、2日制作にすることにしました。
1日制作の2倍のクオリティでお届けするぜ!(元が弱いので2倍でも弱い

11月16日 木曜日

火狐

僕はPCブラウザはFireFoxを愛用してます。
そして今日わりと大きなアップデートがあったみたいで。
まずフォントが全然違う!
なんかIEに近いフォントになったような。
我がブルクリもいつもとだいぶ雰囲気変わって違和感あったりなど。
微妙にレイアウト崩れて見えるところもあったりして悲しい。
これまでもIEとかでは崩れてたかもわからんですが。
とりあえず新しくなった火狐さんと仲良くしていきましょ。

11月15日 水曜日

Unity1週間ゲームジャム

すでに始まってて今更ですが。
unityroomというUnity専用のゲーム投稿サイトで行われてる企画でございます。
僕も毎回参加してて今回は久々2ヶ月ぶりの開催。
今回はバウチャーをプレゼントする企画もあったり、気合が入ってますねえ。
バウチャーっていうのは聞き馴染みがなかったんだけど、クーポンみたいなものらしく。
Unityのアセットストアのアセット(素材)を使ってそれをunityroomに作ったゲームを登録するとバウチャーがもらえるという寸法です。
アセットストアは無料のものと有料のものがあって、どっちでもキャンペーン対象。
つまり、無料アセットを使いまくって登録しまくれば無限にバウチャーがもらえる……!!
……というようなバウチャー目的の登録はダメらしいので注意なんやで。
僕はあまりアセットストア使ったことないし、今回も多分使わないと思いますけどね。
制作は例によってラスト1日で24時間制作します!

11月14日 火曜日

パン・ゴジラ

少し遅れましたがシンゴジラ見ました。
会議シーンばっかりというような話を聞いてましたが、本当だった。(笑
その辺りは子供が見たらわりと退屈しそうな気がするけどどうだろう。
ただ会議会議を終えてからのラストのアクションシーンは迫力あったし良かった。
あとエヴァっぽいBGM使われてると聞いたけど、本当にエヴァやんけ。(笑
ストーリー的にもエヴァいないけど自衛隊だけで使徒をなんとかしちゃうみたいな話だったしね。
これはエヴァファンも満足。(?

11月13日 月曜日

サムゥイ!

今日はだいぶ寒い日だったとか。
今週は早朝出勤週なので朝の寒さがキツイ!
そのせいか、微妙に風邪気味な雰囲気を感じたり感じなかったり。
みなさまも風邪には注意してくださいませ。

11月12日 日曜日

アプリしんちょく

相変わらず地味~に進行中。
ゲームバランスはわりと良い感じに仕上がって来たところです。
iPhone実機でプレイ確認してて多分もう30時間くらいやってるはず。
プレイ時間も記録してるけど、3回くらい最初からやってるのでだいたいそれくらい。
ストーリーの方はまだ1/3くらいかなあ。
まあストーリーはおまけ程度のあれなのですが。
あとはスマホゲーならではの未知の部分があるので、その辺でどれくらい時間がかかるかわからないところ。
苦戦しそうだけど、なんとか形にしていきたいです。

11月11日 土曜日

スプラ熱

高まったり落ち着いたりを繰り返したりしてますが、今現在は高まってる状態。
第三次(くらい)スプラブームが僕の中で起こってます。
というのも、今まで全く使ってなかった武器、チャージャーを使ってみたらこれが案外楽しくて。
まだ全然くっそ弱いんですが、それでも上手く相手を倒せた時の快感は格別で。
スプラは使う武器で別ゲーになるから、ほんとに新しいスプラトゥーンをやってるような感覚。
というわけで、まだしばらくスプラ2にはハマそうです。
マリオオデッセイ……? 忘れてた。(おい

アプリレビュー


コトダマ勇者 無料
ios Android
掲載日:2017/11/11
ジャンル:RPG

名前で強さが変わる!
真面目に名付けるもネタに走るもヨシ!
システム豊富な本格RPG!

ルドラの秘宝という魔法に名前を付けて性能が変わるRPGがあったなあ。
消費MP1でめっちゃ強い魔法を知ってから超絶ヌルゲーになってしまって悲しかった思い出。

11月10日 金曜日

パンヤ

ゴルフのオンラインゲームのパンヤが今日サービス終了したとか。
パンヤは多分初めてまともに遊んだオンライゲームでした
ただし、例によって無課金。
今のソシャゲは無課金でもわりと戦えたりしますが、この頃のオンゲはめっちゃ厳しかったな。
この頃はガチャよりアイテム課金の方がメインで、装備品とかリアルマネーで直接買うような感じだった。
そして無課金だとまともな装備が揃わないのでめっちゃきつい。
それでも結構楽しかったですけどね。
ゴルフはゲームの題材としても面白いものだと思ってるので、いつか自分でも作ってみたいなあと思ったりしつつ。

11月9日 木曜日

クソゲー量産おじさん

今月はあほげーにUnity1週間ゲームジャム。
来月はあほべんとかれんだー。
年明け1月は恒例の自分主催のSRCコンペ。
更に2月はまたあほげー。
……ゲームコンペ企画多すぎィ!!
まあ、全部参加していくんですけどね!
基本1日制作だから本命のアプリ制作に支障はない、はず。
こういう締め切りのある企画は好き過ぎるので参加せざるを得ないのだった。

11月8日 水曜日

アイパッド

iPad版クリスタの登場でiPadが静かに注目を集めている……!
にしても月額980円は高すぎィ!
アプリとして買い切り980円ならまあいい方かなっていう感じだけど、これを毎月ずっとは高いな。
いや、がっつり使う人なら安いくらいでしょうけど、趣味でちょっと使う程度だといいかなっていう感じに。
そもそも700円くらいのiPad用お絵かきアプリ買ってたんだけど、1回試しに使っただけでそれから使ってないYO。(汗
まあ、絵を描くこと自体ほとんどないせいですが。(ならなぜ買った
そしてiPadの話題が出てまだ自分のiPadProをios11にしてないことを思いだす。
あとで試しましょ。

11月7日 火曜日

あほべんと

あほげーの派生企画(?)あほべんとかれんだーというものに参加を決めて来たりなど。
12/1~12/25まで日ごとの担当者があほげーを個別に公開していくというものらしいです。

あほべんとかれんだー2017

コンペ系企画は締め切ってから一気にバーっと全作品公開されるものですが、こちらは毎日1作ずつ出て来るということで、プレイの負担が小さいのが良さそうですね。
というわけで僕は12/2、2番手で登録。
こういうのは早い方がいいかなって。たぶん最初のうちの方が遊ばれやすいでしょうし。
お題はクリスマスということで、今の内からネタは考え始めますが、せっかくなので制作は24時間でやっていきましょ。

11月6日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

最近の一人暮らしメシ

だいたい朝はパンで、昼と夜でどちらかで麺類でどちらかでご飯類。
なかなかバランスが取れてた食生活……!
とはいえ自炊はほぼしないんですけどね。ラーメン茹でるとかくらいで。
唯一日曜の夜だけ自炊します。
基本的に肉を焼くだけですが!

11月5日 日曜日

アプリしんちょく

久々にステーキを焼いて食ったりなど。
高いだけあって美味いんだけど準備とか片付けとかメンドクサイ。(ものぐさ
まあ、たまにならね。


チュートリアルは長たらしくてもイヤになると思うので、そこそこサラっと。
それとは別にヘルプもあるので、知りたい情報あれば個別に見てくださいということで。
まあ、ゲーム自体そんなに複雑なものではないんですけどね。

この派遣のシステムが今回のゲームのミソでして、これはリアルタイムと連動してます。
アプリ終了後も派遣の残り時間は減っていくので、しばらく放置してからまたプレイするみたいな感じのものを想定してます。
時間の短い派遣もあるので、がっつり集中して遊ぶのもオーケー。
それ以外にもバトルの要素もあるので、そっちも遊んでもらえたらと。
問題はいつ公開されるのかですが……!(汗
これだけ時間かけてるのでせっかくなのでしっかり作っていきます!

11月4日 土曜日

アホゲイ

短期間制作ものとしては今回わりとプレイ結果のツイート多かったりしてありがたしです。
いま思うともうちょい難易度落としても良かったかもなあという気がしないでもなかったりしますがまあ。
次回あほげーは来年の2月だとか。
よほどなにかない限りは参加させてもらうと思うので、またその時までー。
今月は来週に久々のUnity1週間ゲームジャムがあるので、そっちも参加。
こうしてクソゲーが量産されていくのでござった!

アプリレビュー


Dungeon of Phantom 無料
ios Android
掲載日:2017/11/04
ジャンル:3DダンジョンRPG

ザ・シンプル!
堅実に強くして攻略していく
3DダンジョンRPG!

ググったらPC版が出て来たのでそっちの移植作だったのかも。

11月3日 金曜日

あほげー公開!

はい、というわけで無事にあほげー出品用のゲームが完成しました!


制作時間は5時間くらい?
途中画面解像度のことを考えずに作ってたら、タイムゲージの見た目と実際の終了時間が激しくズレたり問題が起こって焦りましたがなんとか。
(ちなみに今でも右下のボタン押して全画面モードでやるとズレます……)

1日制作はこれで3回目だったか。その中ではわりとマシなゲームになったかなと思います。
そういえば作っててなぜか駅の看板っぽいデザインになりました。(笑
ちなみに今回画像を全く使ってなかったり。
その代わりボイスにお世話になっております。今回は完全にボイス頼り。

11月2日 木曜日

あほげー

24時間でアホなゲームを作る企画、あほげーが今日から開始!
お題は『X(エックス)』!
まさかの英字一文字!
というわけで、なにを作ろうか頭を悩まさせられましたが、なんかクソしょうもない案が浮かんでしまったのでそれを作ってみることに。
久々のクソゲー制作で血が騒ぐぜ!(騒ぐな!

11月1日 水曜日

マリオオデッセイ

まだプレイ2時間ほどですが軽く感想。
……ゼルダだこれーーー!!
全然違うといえば違うけど、ゲーム体験がブレスオブザワイルドにだいぶ近い印象。
わりと自由にマップを動き回れて、怪しげなところでなにかしたらなにか反応が返って来て、報酬を受け取れる。
ゼルダにあったコログの実集めっぽい要素もあったり。
そんな感じでなにかゲーム体験に新鮮さが薄いような気がしてしまったのでござった。
敵を乗っ取れる要素とか面白いんですけどね。アクションゲームではたまに見るやつだからそこまで新鮮でもなく。

あとなにより気になるのが、スティック倒してからマリオが走り出すまでに妙なラグがあってこれがどうにかならんものかと。
演出的には走るモーションに入ってるのに、実際は全然前に進まない。
この辺りに齟齬が出てるから妙に気になってしまうのかも。

と、まだプレイ2時間程度のあれなので、これから評価変わっていくと思いますがー。
なにやらラストのストーリーが熱いとか。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.