■ 2017年 ■

8月31日 木曜日

作風の話

ツイッターから話題を持って来るシリーズ。
自分の作風について書いていきますかね。
Unity系の作風は……クソゲーですね。はっきりわかりますね。
Unity作品はほとんど練習で作ったものだから仕方ないね。
SRC作品だと『SRCなのにSRCっぽくない』が一番言われてることですな。
あとはなんだ。微妙な誰得エロス?
エロス……そういえばUnity作品は真面目(?)なのが多くてエロスが足りてない気がするぞ。
僕としたことが、エロスを疎かにしてしまうとは。今後は気を付けます。(?

8月30日 水曜日

半々

平日はだいたいアプリ制作とスプラ2プレイを半々くらいしてるっぽい。
自由時間の前半分でアプリ制作、後ろ半分でスプラ2をやっていく感じで。
もうすっかりスプラ2をやらないともう生きていけない体になってしまったようです。
プレイ時間はいつの間にか120時間を突破。
しかし、これだけやってもそんなに上手くはないという。
ウデマエA-から上がりもせず、下がりもせず。

8月29日 火曜日

みさいる

夜勤終わりで帰ろうとした辺りの時間、アイフォーンから突然の警報!
ミサイルが上空を通過したから避難しろ的な内容でしたが……どこに避難したらええねん!?
実際ミサイルは海に落ちたらしいから特に被害はなかったわけですが。
普段ニュースとかに無関心な僕でも自分のスマホから警報出たらさすがにビビりますわな。

8月28日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

アプリしんちょく

久々に書きますが地味~に進めてます。
ゲームバランスの調整なのでほんとに地味~に。
Unityでバランス調整をしては実機転送してiPhoneでテストプレイ。
そんなことを繰り返す日々。
その辺りが片付いたらストーリー作って、そのあとは広告やら課金やらをちょっと調べて実装できたら入れていきたいところです。
先はまだまだ長いのでござった。

8月27日 日曜日

unity1週間ゲームジャム

はい。例によって僕ひとりで1日ゲームジャムを実行して無事提出。
やりたいことやりきれなかったので、あまり無事ではないんですが。



順番を覚えてクリックしていくというわりとありがちなゲームです。
白状してしまうと、これ順番ランダムに見えて実は固定されてます。
いや、ちょっとやればバレるとは思いますけども。
あの順番、自分で設定したわけではないんですが、なんかいい感じに意地悪な配置になってるのであのままでいいかなーと。(笑
そんな感じで、今回は謎にプログラムに苦戦したのでした。

8月26日 土曜日

ハマったゲームを紹介していく

ツイッターの話題をもらってくるやーつ。
学生時代はゲーム三昧の日々を過ごしてたのそこは割愛して、社会人になって以降にハマったものを紹介していくことにします。

・ペルソナ4
睡眠時間を削ってまで遊んだ最初で最後のゲームかもしれない。
ペルソナシリーズどころか女神転生シリーズも初めてだったので、悪魔合体とかシステム周りは凄い斬新で面白かったですね。
そしてそれ以上に登場キャラが魅力的で仲間キャラがきゃっきゃわいわいしてるだけでもう最高。

・スプラトゥーン2
はい、現在進行形でハマってるやつです。
この日記でも散々書いてるので、特に今更書くこともないですが。
とにかくアクションとしての操作感が面白いし、チーム戦が主体になるゲーム性も申し分なく面白く、奥が深いし100時間やっても全然やり足らない。
わりと真面目に危険なゲーム。

紹介するほど紹介してないけど、以上2本はガチでハマったやつでした!

アプリレビュー


タイニーアドベンチャー 無料
ios Android
掲載日:2017/08/26
ジャンル:横スクロールアクション

死にゲーであり謎解きゲー。
可愛い見た目とは裏腹になかなか
手ごわいアクションゲーム!

ギミック豊富で楽しい。動く床だけで乗り切ったスーパーユニティちゃんワールドとは大違いだぜ。(白目

8月25日 金曜日

ジャムの話

unity1週間ゲームジャム、例によって日曜日の1日制作するつもりだけどまだネタが浮かんでないYO!
今回のお題は『フロー』。
フローってなんやねーん。
難しすぎるお題。だが、それがいい!
すぐに浮かばないからこそ面白いゲームが生まれそうである。(適当

8月24日 木曜日

みりおん!

スプラ2が売り上げ100万本達成したとか。
スイッチ本体が140万本に対してスプラ2が100万本。
スイッチ所持者の3人に2人はスプラ2を買っているという。スゴイ!
というかスイッチ本体まだ100万なのか。
早く欲しい人に届いけー。

8月23日 水曜日

ストゥン2

ねんがんのガチマッチ全部A帯突入で区切りが付いたところまで。
さすがに敵が強くてヒーヒー言いながらプレイするのもしんどいので、これからはマッタリいきます。
100時間やってやっとA帯ってどうなんだろうなあ。
前作やり込んだ人に適わないのは当たり前として、2から始めた人と比べても僕はザコなんじゃないかなあ。
比べる相手がいないのでその辺りはわからんのですが。
ツイッターのフォロワーさんでもガチマッチをちゃんとやってるの僕くらいみたいで。
むしろスプラ2の話題をほとんど見かけなくなって寂しいところ。

8月22日 火曜日

F・G・O!

まどマギのFGO……そういうのもあるのか!
前にエロソシャゲ(?)でもFGOっぽいものが出たし、やはり流行りものはどんどん真似されていきますね。
真似し真似され生きていくのがゲーム業界の常か。
まあ、かくいう僕もなにかの真似というか影響受けまくってゲーム作ってますけどね。
流行りに乗っかる、長いものに巻かれるのはそれだけで安心感があるのでしょうね。
ただ、劣化コピーにならないように自分なりのオリジナリィは付けていきたいとは思っております。

8月21日 月曜日

スププーププーププ2

スプラ2発売して今日でジャスト1ヶ月。
プレイ時間は丁度100時間になりました!
1日平均3時間以上遊んでいるらしい。やりすぎィ!
いやガチ勢の人から見たら全然少ないでしょうけど、僕からしたらだいぶやってます。
そしてこれだけやってても一向に上達しないクソザコ。(泣
勝てる勝てないはマッチング次第だし、実際上達してるのかしてないのかはよくわからないんですが。
たぶん勝率が上がると勝ちにくいマッチングを仕組まれるようなシステムになってると思うので、ずっと勝ち続けたりはできないようになってるのかなと。
やってると明らかに不公平なチーム配分だなと思えるマッチングが多々あるのですよねえ。
本当に上手い人なら不利なマッチングも覆して勝つんでしょうけど、僕はクソザコなのでムリィ!
と、ここ2日くらい負けの流れが来てるので少しイラ立ったりしているのでした。

8月20日 日曜日

連休のオワーリ

記念的ななにかを作るかもしれないと言ってましたが、結局作りませんでしたね。
スプラ2には勝てなかったよ。
いや、あえて負けておいたところもあるんですけどね。
せっかく夢中になれる面白いゲームがあるんだから、無理に我慢する必要もないし、楽しんだらええんや。
……そう思うことでアプリ開発がそれほど進まなかったことを悔いる必要はなくなるのだ。(おい
スプラ2もそのうち飽きるでしょうし、楽しいうちは楽しんでいきましょうや。

8月19日 土曜日

ゲーム実況動画の話

僕はわりとYotubeでゲーム実況動画をよく見ます。
一昔前ならパズドラ、今だとスプラ2なんかを。
スプラ2は上手い人の動画を見て参考にしたいと思ってるんだけど、本当に上手い人は上手過ぎて全然真似できそうにない。(笑
なんであの一瞬で敵がどこから来るかが読み取れるのか。
とにかく上手い人は上手過ぎてすごい。
スプラ2は自分でプレイしても面白いけど、人のプレイを見るのも面白い。
パン類に逃げ場なしですよ。(?

アプリレビュー


スクール鬼ごっこ 無料
ios Android
掲載日:2017/08/19
ジャンル:鬼ごっこ

学校内を駆け抜けて、
90秒間逃げまくる!
シンプルな鬼ごっこゲーム!

この見た目でスクールって付くと、どうしてもハイスクールシミュレーターを連想しますね。(笑

8月18日 金曜日

2代目プロコン

昨日の夜10半くらいに注文して、今日のお昼3時頃に届きました。
欲しいものがこんなにすぐ届くのだから、便利な世の中やで。
まあ、プロコン品切れの影響で1.5倍くらいの値段でしたが。(白目
金ならいくらでも出す! イカが摂取できない方が問題だ!(ダメだこの人


なんとなくプレイのコツを掴んで来たのか、勝率が上がって来て良い感じ!
ガチホコでも自らタッチダウンをガンガン決めていって、気持ちいい!!
こんなん中毒にもなりますわ。
イカは合法ドラッグ。間違いない。

8月17日 木曜日

【悲報】プロコン壊れる

早いよ!!
左スティックを上に倒しても上入力を受け付けないというクリティカルな動作不良が発生。無事壊れました。
ARMSで50時間。スプラ2で80時間程度使っただけですよ。
まあ、そこそこ使ったとはいえ、ゲームソフト1本分くらいするプロコンが壊れるのは悲しすぎィ!
ってことで、ジョイコンでスプラ2やってみるも、プロコンに慣れ過ぎたせいでやりにく過ぎるぅ!
仕方なく新しいプロコンぽちりました。
値段? なんか妙に高かったような気がするけど、イカのためだから。(ダメなイカ中毒者の末路

8月16日 水曜日

ユニバァァァスデェェェイ!

隠しパラメータが1つ上がる日でした。
そろそろ数えたくないぞっていう。

スプーン2


良いプレイが出来たので久々に動画貼り。
前半もうちょっと前出ても良いような気がしますが。
というかしつこく陣取ってるあの位置じゃ裏側ルートからのホコ進行を止められないっていう。
結果回り込んで止めることは出来たけどだいぶ進められてしまいました。
まあでも挽回して最後は自分でしっかりタッチダウン!
激戦区で味方が誰も敵倒せなかったのが逆に良かった。
1人でも倒してたら、スタート地点から復活した相手と鉢合わせになってますからね。
味方があまり強くなかったことに助けられたのでござった。(おい

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>シナリオリクエストの件
とりあえず自分のシナリオを……と言いたいところですが、
ツイッターでの実況はともかく、動画実況には不向きなんですよね、
等身大問題集といった問題系のシナリオの場合だと特に。
回答方法を模索しながらプレイしていくのが、
詰め系シナリオの醍醐味だと思うので。
自分からは特にシナリオのリクエストはないですが、
ツイッター辺りでリクエストの折を伝えるといいかもしれません。
リクエストないならないでまあ別にいいかなーという感じで。
需要がないなら無理してやる必要もないかなと。

>スプラ2
スイッチ本体も販売云々で色々あったみたいですが、
もうすっかりスイッチ+イカ中毒ユーザーになってしまいましたね。
負けると悔しいけど勝つと気持ちいいのは、
対戦ゲーム系の宿命なんだな、と思います。
自分は人のプレイを見て満足してしまうタイプなので、
あまり極めずにそのままフェードアウトしてしまうことが多いですね。
ニコ生でゲーム関連の放送をそこそこ視聴していましたが、
やっぱり上手い人は上手いんだな、と改めて再認識した今日この頃です。
イカは前作の評判からして面白いんだろうなとは思ってたけど、予想を上回った面白さでした。
まさかここまでどっぷりハマるとは。
ゲーム実況動画は僕もわりと見てます。
いやー、ほんと上手い人は上手過ぎて、こんなプレイ無理だわーってなりますねえ。

>最後に
アプリ開発の方もそこそこキリがついたみたいですが、
引き続き休みをエンジョイしてくださいませ。
以上です。
はい、どうもですー!
そちらも新天地でがんばってくださいませー。

8月15日 火曜日

スープラー2

アプリ開発もそこそこキリが付いたのでスプラ2をそこそこがっつり遊ぶ。
今日で4時間プレイしておった。
いやー、勝てると楽しいけど、負けるとぐぬぬってなりますなあ。
でもやっちゃう。楽しいの快感が強すぎてしまうので、多少のストレスも我慢できてしまう。
とにかく中毒性がやばい。
これはもはや、人をダメにするソファならぬ、人をダメにするイカァだ。(謎

8月14日 月曜日

日記

そろそろ休み飽きて来た。(早い
一昔前は連休やったーわーいでずっと遊んでられたけど、年取るとそんな元気もなくなって来ますわな。
昨日ダラダラしないように気を付けようって言ったばかりなのに。(苦笑
スプラ2は相変わらず面白いので、最終的にスプラ2を無限に遊べば大丈夫。(ダメ

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>記念的なもの云々
60分一本勝負で絵を描き上げる人はともかく、
できないことは無理にする必要はないですからなぁ。
アプリ開発と並行して進めるというのも一つの手ではあるけど、
結局スプラ2をプレイしてしまうんだろうな、と予想してみたり。
ともあれゆっくりでもいいので気晴らしにやってみるのも良いかもしれません。
そうですねえ。なんか思いついたら唐突になんかやってみます。

>アップデート云々
アップデートによる調整での弱体化は、
上級者のプレイヤーにしてみればテクニックで補える範囲だとは思うので、
やる気をなくすというのは初心者に陥りがちなのだなと思います。 対戦ゲーでは初心者と上級者の差がはっきり出てきますし。
まあDLCのキャラが弱くなるというのは最近のお決まりのようではありますし、
こればかりは仕方ないと思うしかないかと。

テクニックで補えない初心者ですいません。(笑
いろんなキャラ使って欲しいっていう制作側の意図はわかるんですけどね。
今まで出来たことが出来なくなっていくのはつらかとです。

>SRCの件
本体のアップデートもしばらく無し、新規データ・シナリオも少ないですからなぁ。
若い世代からしたら今のSRCは、
コンテンツが廃れているただのオワコンと思われているのでしょうね。
GSC公式サイトも数年前からいまだ不安定のままですが、
たとえ改善されたとしても、以前のような盛り上がりは難しいと自分は思います。
プレイするシナリオがないのなら、
リクエストを募集してみるのも良いかもしれません。
SRC公式行くと最終更新日2012年とか書いてありますからねえ。
プレイシナリオのリクエスト……集まるかなあ。
よし、ここを見てくれてる方、やって欲しいシナリオあったらメルフォかどこかで書いて送ってください!(突然のリクエスト

8月13日 日曜日

S・R・C!

隔週日曜日にSRCプレイすると決めてたのに、あまりやらずに終了してしまったなあ。
やる気はあるんですが、やりたいシナリオがなかったのでござった。
シナリオ更新自体だいぶ少ないみたいですしねえ。
シナリオ感想の需要があるなら続けてみてもいいんですが、あるのかなあ。

そんなことを考えたりする連休2日目。
今のところそれなりにアプリ制作も進められて有意義に過ごせてます。
後半なるとダラけ始めるから油断せずにいきましょう。

8月12日 土曜日

ボンヤスーミー

今日からがっつり9日間お休みです! やったぜ!
昨日も書きましたが、毎年恒例のお盆休み1週間制作は今年はなしの方向で。
1週間制作欲はゲームジャムで満たされまくってしまったのでした。
そんなわけで9日もある休みを有意義にアプリ制作に取り組んでいきたいところです。

アプリレビュー


Slash/Dots 240円
ios Android
掲載日:2017/08/12
ジャンル:物理パズル

木材を切り裂いて、
赤と青の玉をくっつける!
頭を捻らず物理パズル!

有料でも200円やそこらなら買いやすいなあ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
どうも、明日から短い夏休み兼お盆休み突入なツカバークです。 新たな新天地で仕事を再開してから纏った長い休み(5日間)だけど、 また来週から頑張るためにもじっくり英気を養ってきます。
新しいお仕事ですかー。
職場変わると大変そうですが、がんばってくださいませー。

>記念的な何か
今年はけもフレ・FGO・ARMS・スプラ2に触れてましたし、
いずれかの作品を題材に記念絵風味に描いてみるのはどうでしょう?
たとえクオリティは低くとも、記念的何かが無いよりはマシかなと。
もしくはコラボ絵風味にするのもいいかもしれません。
「異端なパンさんなら必ず何かをやってくれる」と期待している人も、
少なからずいるでしょうし(笑)
確かに今年はハマったものいろいろあったからなにか作りたい気もしますねえ。
絵もちょろっと考えたけど、ちゃんと描こうとすると時間持っていかれるのがしんどいところです。
いやあ、僕の異端さに期待してる人って実際いるんですかね。(笑

>ソーシャルゲームの件
昔のソーシャルゲームでもそうでしたが、
カムバックキャンペーン期間中に復帰するとアイテムなどが貰えたりしたので、
運営側も色々と身を削っているんだな、と開発者目線でひしひしと感じたり。
そういえばパンさんが昔プレイしていたパンヤもサービス終了したみたいですね。
今後も廃れたゲームのサービス終了ラッシュが続くでしょうし、
やっぱりソーシャル関連には気軽に手を出すべきではないと改めて思いました。
パンヤやってたのよく覚えてますね。(笑
ネットのオンラインゲームをちゃんとやったのはパンヤが最初で最後だったような気がします。
カムバックキャンペーンって実際効果あるんかなあ。

>追記
アプリ開発は色々ハードルは高いですからねぇ。
スプラ2の誘惑もあるでしょうが、少しは進展するといいですね。
そうですねえ、SRCに比べたら出来ることが膨大過ぎるのでその辺苦戦しております。
スプラ2はほどほどにしながら頑張って進めたいところです。

8月11日 金曜日

日記

今日からお盆休みの人も多いかもしれないですが、僕は明日から!
お盆休みと言えば毎年恒例の1週間でゲーム作る企画なんですが、今年はなしの方向でいこうと思います。
unity1週間ゲームジャムで今年はすでに4回参加して1週間制作してるし、アホゲーで1日制作までしました。
なので、ぶっちゃけ1週間制作はもうお腹いっぱいなのです。(笑
他に変わるなにかをやろうとも考えたけど特になにも思いつかず。
というわけで、今年は特になにか企画もやることもなく、遅れに遅れてるアプリ制作の方を進めていきたいと思っております。
連休でちょっとでも取り戻していきたいところ。
記念的ななにかをやりたい気持ちもあるんですけどね、ネタがないので仕方ない。

8月10日 木曜日

ついに

スプラ2発売してから毎日遊んでたけど、ついに今日初めて全くプレイしない日にすることに成功した!
やったぜ!(?
さすがにずっと熱を維持できるわけでもないので、プレイ始めの頃よりは落ち着いて来たのでした。
でもまだ全然遊ぶ気あるので、がっつり時間奪われていくでしょうけども!
対人がそろそろしんどくなって来たので、一人プレイのストーリーモードやっていこう。
普通はこの一人モードからやるみたいですが、僕は放置して対人戦ばかりやっていたのでござった。

8月9日 水曜日

日記

そういえばしばらくパズドラの話書いてないですが、パズドラはどうしたのかというと、一応続けてます。
続けてるっていうか、ログインだけしてるような状態ですが。
ソシャゲの類は一度プレイが止まると再開するには相当大きなきっかけがないと難しいですね。
モンポが無駄にいっぱい溜まってるから、モンポ購入で超絶強いキャラが出たら復帰ワンチャンあるかなーという感じで。
やってるゲームが、パズドラ→FGO→スプラ2にシフトしていって、どれか1つにハマると他が疎かになっていきますわな。
FGOもちょこちょこやってるけど、スプラ2に押されてる感じです。

8月8日 火曜日

時間の話

この時間になったら飯にしようとか、風呂にしようとか、僕は大体その決めた時間になったら作業を止めてやろうと思ったことをやります。
しかし、スプラ2だけは例外。
7時に飯にしよう → 8時になっていた。
あのゲームはガンガン予定を狂わせて来る。
これはホントどうにしかしないと危ないぞ。

8月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

スプラ2にハマりすぎて攻略本なんかを買ってみたりなど。
攻略情報なんてネットで調べればいくらでも出て来るけど、ちゃんと必要な情報が整理されて見やすくなってる攻略本とかの方が便利だったりすることもあるのです。
ただ今のゲームはアップデートされていくのが当たり前だから、そのうちゲームの内容が変わって攻略本と情報が違って来てしまうことがあるのがネックですな。
ネットもなく、アップデートなんて存在しない時代は攻略本は神だった。
時代も変わったもんです。

8月6日 日曜日

アプリしんちょく


はい、ひさびさですね。
地味に地道に作っております。
今年リリース目標だと年明けから言っているわけですが、正直とても怪しい……。
明らかにペースがスローリィ過ぎますからねえ。(汗
今年中に出せなかったら全部スプラ2のせいにしましょう。(おい

8月5日 土曜日

スプラーラーラー2

仕方がなかったんや。
フェスっていう期間限定のイベントがやっていたからやるしかなかったんや。
というわけで、相変わらずスプラ2にがっつり時間を泥棒される日々。
飽きるまではもうこれ仕方ないかもしれん。
問題は今のところ飽きる気配が全くないというところ!!
恐ろしいゲームに出会ってしまったのよ。

アプリレビュー


もじたん 無料
ios Android
掲載日:2017/08/05
ジャンル:文字探しパズル

隠された文字を探す!
ちょっとした頭の体操になる
簡単もじパズルゲーム!

黙々と遊んでしまうやつ。

8月4日 金曜日

第4回unity1週間ゲームジャム(お題:夏)の裏話的なやつ

どうも、こんばんわ。パンと申すものです。(突然の挨拶
unity1週間ゲームジャムでは、過去3回に渡ってKUSOゲーシリーズというものを作っておりました。
KUSO UNIVERSを最後にシリーズも完結。
これでしばらくゲームジャムから離れてアプリ開発に集中するとか言っていたにも関わらず今回も参加。
なんだかんだで4回全部参加しているという結果に!


はい、絵面酷いですね。(笑
今回は趣向を変えて、1週間ではなく、1日で作ろうというものをやりました。
お題も夏だし、最終日の1日で全部終わらせるという夏休みの宿題みたいなことをやることで、間接的にもお題をクリアしていたというわけです。(適当
1週間時間を取られるのは大きいし、1日だけならアプリ開発にもそれほど影響出ないだろうということで。
少し前にアホゲーという企画で1日制作はやっていて、そこで味を占めたというのもあります。(笑
というか、むしろ考え方もアホゲーに引っ張られたせいか、今回作ったものもアホゲー感あふれまくってます。
ゲーム的にはタイミングよくクリックするだけのものです。
即興制作ではあるあるすぎるゲーム性なので、いかに演出周りで個性を出すかを気にしながら制作しました。
結果わけのわからんアホなゲームに仕上がったのでした。(笑

1日制作はある程度クソゲーでも許されるし、失敗したなと思ってもそれっきりだし、気軽にできるのは良いですね。
これからもunity1週間ゲームジャムは1日制作で参加させてもらうことになるかと思いますので、今後ともパンのクソゲーをよろしくお願いします!
いや、ちゃんとした遊べるアプリは今作ってるのでそれはもう少々お待ちくださいということで!
早くしないとクソゲー職人になってしまう。(苦笑

8月3日 木曜日

日記

ここ数日わりと涼しい日が続いてます。
あくまで比較的、ですが。
うっかり夜エアコンつけっぱなしで寝たら朝方冷えて来たりなど。
夜の時点でそんなに暑くなかったら扇風機だけにしときましょ。
うちの扇風機は『弱』より弱い『うちわ風』というモードがあって、これが音が静かでいい感じ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>スプラ2の話
やめるやめると散々言っておきながら、もう既に深みにハマっているようで(笑)
世間はすっかりスマホゲーが台頭しているような印象ですが、
先月末にはドラクエ11が発売されましたし、
家庭用ゲームの灯はまだまだ消えてないといった感じですね。
とはいえぼちぼち歯止めをかけないと、
スマホアプリリリースが来年になりかねないでしょうし、
今後も禁断症状と戦う日々が強くなりそうですね。
自分で規制しても、結局は誘惑に負けてしまう可能性もありますが(笑)
控えるとは言ったけどやめるとは言ってないのでセーフです。(笑
僕も少し前まではスマホゲーばかりだったのに、今は家庭用に逆転してますねえ。
誘惑との戦いは続く!!

8月2日 水曜日

スプラ2の話

スプラトゥーンのヤバイところは時間限定を上手く利用してるところですねえ。
2時間ごとにステージとゲームルールが入れ替わる仕組みになっていて、自分が遊ぶ時間帯はなにをやってるのかついチェックしてしまいます。
そして、得意ステージとやりたいルールが重なった時なんかは優先して遊びたくなってしまうものです。
前に『スマホは今しかやれない要素を入れることでプレイの優先度を上げている』みたいな話を書いたことあったと思いますが、スプラ2もまさにそれを上手いこと利用してるなーと思います。
いつでも好きなルールで好きなステージで遊べるなら、今やってるステージチェックしたりもしないし、意識を持っていかれることもない。
おまけにスマホ連携でプレイ結果を詳細に確認できたり、スマホだけしか買えないアイテムがあったり、本当に上手くできてます。
ゲーム自体面白いのに、間接的にここまでガッチリ抑えられたらそりゃ抜け出せなくなるというもの。
まことを恐ろしいゲームやで。

8月1日 火曜日

日記

もう8月!
8月になったということはどういうことかというと……1人暮らし始めて2年経ったということです!
詳しく言えば8月の半ば頃なのでもうちょい先ですが。
2年。2年か。
もうすっかり1人暮らしが当たり前になってしまったもんです。
1人暮らしはなにかとメンドクサイところはあるけど、快適さの方が勝る感じで。
これからも1人暮らしを極めて(?)いきたいと思います。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.