■ 2017年 ■

2月28日 火曜日

最近のスマホゲー

少し前まではパズドラ一強だったけど、最近はFGOとか今作ってるアプリの参考に始めたものとか、いろいろ広く浅くやってます。
世の中には面白いゲームがいっぱいある。
これらを押し退けて遊んでもらうっていうのは大変なことですよ。
大変だけど、挑戦してきましょう。

2月27日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

最近の自炊

僕の自炊といったらほぼプライパンで肉を焼く一択だったんですが、最近グリルを使って魚を焼くことを覚えました。
1人暮らし始めて1年半くらいだけど、グリル初めて使った。(笑
魚なんてなかなか食べないから、たまに食べると美味い。
僕は基本肉食だけど、たまには魚もいいな、と。
というわけで、今後の自炊は肉を焼くか魚を焼くかの二択になっていきそうです。
それでも二択かよっていう。(笑

2月26日 日曜日

アプリしんちょく


ソート機能をブッシュアップして、一括で切り替わるようになりました。
これだけのことだけど、だいぶ苦戦してしまった。
技術的に難しいところはこれでだいたい片付いたはず。
あとはシステム部分で足りないところを作っていって、それが終わったらバランス調整へ。
バランスが出来上がって来たら、そのあとはストーリーかなー。

ストーリーは入れるか入れないか迷いましたがやはり入れる方向で。
プレイするモチベーション上げるものとして、ストーリーはあった方が良いと思うのですよね。
ストーリーは別個に項目として用意するつもりなので、見る見ないは自由ということにしつつ。

2月25日 土曜日

高級金曜日

プレミアムフライデー? そういうのもあるのか。
知ったのは金曜日が終わってからですが。
実際今週は早朝出勤だったので定時だと3時になるんですが、普通に帰れることなんてなく。
もっと世界にプレミアムが溢れることを願って。

土曜日ですが、今週はSRC感想のためアプリレビューはお休みでございます。

SRC感想

無敵凶刃ロザリオーAsh-Rα(6~8話)
新キャラ続々登場しつつ、いよいよ主役機本格参戦だー!

2月24日 金曜日

アプリしんちょく

テクスチャの設定を見直してみたらアプリの容量が半分くらいになって、起動も2秒くらい早くなった!
無駄にでかく画像使いすぎてるのがいろいろあかんかった模様。
これからはもっと気にして画像設定しよう。
スマホ向けのゲームだし、そこまで解像度上げる必要はないのですよな。

2月23日 木曜日

久々にアニメ感想

・鉄血のオルフェンズ
世間的には評価がだだ下がり中みたいですが、僕はわりと楽しく見てます。
それにしても「次で最後」ってみんなが口に出してるの怖すぎる。(笑
最終的にはマッキーVS鉄火団になるんでしょうけど、どれだけ死ぬのやら。

・けものフレンズ
安定の癒しアニメ。
「われわれはかしこいので」とひらがなで言ってるようなところが可愛い。(笑
図書館で全部明かされるのかひやひやしましたが、そんなようなこともなく。引き続き安心安全のけもフレを楽しんでいきましょう。

2月22日 水曜日

アプリしんちょく


複数画面対応、昨日苦戦しそうと言いながら、今日やってみたら案外あっさりと出来てしまいました。
スマホは16:9が主流になって来てるのでこれをベースに。横が広いタブレットなんかは黒帯を付けることで対応としました。
広い分情報増やした方がいいんでしょうけど、そこはさすがに手間なので。
タブレットじゃそんなにプレイされないでしょうしね。

これでいよいよゲーム作りに入れるか……!
もう2週間くらいはずっと技術的問題点と格闘してましたからな。
ある程度はダメなところはダメと割り切って進めていかないといつまで経っても完成しない。
まずは仕上げよう。完成度を高めるのはそのあとから。

2月21日 火曜日

アプリしんちょく

なに? アプリの起動が遅い? 逆に考えるんだ。遅くてもいいんだと。
適当なロード画面を作って、Tips的なものを表示させて誤魔化してやればいいんだと。
というわけで、起動が遅い問題に関してはスッパリ諦めます。(おい
遅いって言ってもiPhone7なら2秒だし、アプリ公開する頃にはみんなiPhone7並のスペックのスマホを使ってるはずさ。
お次は複数アスペクト比の対応行ってみようか。
うちの手元にあるものだけでも、iPhone、iPad、この前買ったAndroidタブレット、全部アスペクト比(縦横比)が違うから対応しないとならんのです。
この辺りもどうやったらいいのかわからないので、調べながら。
いい加減そろそろゲームが作りたい。

2月20日 月曜日

SRC公式サイトの話

他力本願はアカンな、ということで自分からSRC公式サイトの管理者である乾さんの方にツイッターのDMで話かけてみたところ、回答をいただくことができました!
すでにツイッターの方で言った通りですが、ちょっと前の公式サイトが2~3日くらい止まってたのはクレジットカードの更新漏れということで、不慮の事故みたいなものということでした。
サーバー代払うのが嫌になったり、故意に消したわけではないということなのでそこはご安心ください。
SRC本体周りやサイトについては、更新かけていきたい気持ちはあるものの、作業量の膨大さやしばらく離れてしまっていることから、とても腰が重く、更新をかけられるような状態ではないとのこと。
ただ現状通り、SRC公式は維持してくれるようなので、その点に関しては安心してもらって良いかと思います。
実際、サーバーが突然消えたにも関わらず、2~3日で復旧してくれているので、対応の方はちゃんとしてもらえると思っていいはず。
というわけで、引き続きSRCを楽しんでいきましょう!

ただし、僕は年いちしか作らないですが!
とはいえ、SRC本体がなくなったら、うちで公開してる40本強のゲームが全部ゴミになるわけで。
半分引退した身としてもちょっと焦ったりしてしまうわけです。
なので自分から動いてみたのでした。不満を言うだけでなく、行動を起こすのは大事ですわな。

2月19日 日曜日

わーい! SRCのダイジェスト動画が出来たよ!



唐突に、今まで作ったSRCのSRCっぽくないようなやつを集めてダイジェスト動画を作ってみました。
今日が特になんの記念でもないんですが。
強いて言えば、明日がパズドラ5周年なので、その記念ということにしておこう。(おい
いや、実際パズドラもSRCで作ってますしね。(笑
SRCに関しては正月に自分主催のコンペを作るくらいになりそうですが、今後ともよろしくお願いしますということで。

アプリ第一弾(仮)の進捗

ここ数日SRCの話題ばかりでしたが、今の僕の本職(?)はこっちです。一応。
今どんな感じなのかというと……テストアプリの起動が遅すぎて絶賛調査中です。
重たくなるような要素そんなにないはずなのに、激重なので恐らくプログラム的になにかよろしくないんでしょうね。
これまで組み立てて来たものをほぼ全部見なおさないとならないので、しんどいところ。
アプリ作るの初めてだし、その辺りは仕方ないとして頑張っていきましょう。
次回以降にノウハウが活かせるはずだし、スピード上げて開発できるようになってると信じて。

2月18日 土曜日

けものフレンズ、たーのしー!


まあこの写真は置いておくとして。
話題の『けものフレンズ』を遅ればせながら6話まで視聴しました。
最初の方はこんなものかー、そんな騒ぐほど面白くはないよなー、と眺めていたんだけど、回を重ねるごとに面白くなっていって5話くらいになる頃にはすっかりハマってしまった。たーのしー!
正直最初は隠された世界観設定が気になるくらいだったんだけど、最終的には裏設定とかどうでもよくなり、それよりフレンズ達がきゃっきゃわいわいしてるところもっと見せてくれ!ってなってました。(笑
女の子の可愛さと動物の可愛さが良い感じに合わさっていてキャラも個性的、そしてみんなどこか抜けてるところがいい。
アホな子は見てて和む。そんな超絶癒し系アニメでござった。

アプリレビュー


からっぽのいえ 無料
ios Android
掲載日:2017/02/18
ジャンル:放置系ゲーム

これはハンカチが必要になるな……。
そう予感させる魅力的な設定とストーリー!
悲しげな世界観が素敵な放置系ゲーム!

泣く準備しか出来てない。

2月17日 金曜日

祝・SRC公式復活!

いつの間にか復活しました! やったぜ!
なんで消えてたのか、なんで復活したのか、なにもかも分からないままですが、とりあえずSRC本体ダウンロードできるようになったので、良かったと思いましょうか。
実際消えたまま復活しないということもありえるわけで。
SRCはソフトの開発者が完全に去って、引き継がれた公式も管理されてるのかされてないのかよくわからないのが現状です。
そんな危うい状況にあるということを改めて認識すべきかもしれないなと。
SRCは今代理で管理されてるわけですが、自分が作ったものならまだしも、人が作ったソフトを管理しなければならないって実際モチベーション持たないですよなあ。
もし、仮に第三者に管理を委託するみたいになると、開発元のkeiさんの承諾を得ないとだめなのかな。
そしてそうなった時にkeiさんに連絡を取れる人はいるんだろうか、っていう。
まあ、なんにしても今現状SRCはわりとふわふわした状態で管理されてると認識して、なにかの拍子でなくなるのを覚悟しておいた方がいいかも。

2月16日 木曜日

続・SRC公式が消えた件

ツイッターの方で、流れで現SRC管理者の乾さんに直接SRC公式が消えてるというリプライを飛ばしました。
GSCの三笠さんが動いてるとか動いてないとかいう話もありますが、今のところ三笠さんの方から特にアナウンスはない模様。
少なくとも僕が乾さんに直接リプは送ってるので、乾さんがツイッターを見て僕のリプライに気付けばSRC公式が消えたということは気付いてもらえるはず。
それで対応してもらえるかどうかはわからないですが。
乾さん、ツイッターそれほど頻繁にやってるような様子がないので返信もらえるとしても時間かかりそう?

2月15日 水曜日

SRCの霊圧が……

消えた……?
SRC公式サイトが消えたらしいと聞いて見に行ってみたら本当に消えてました。オウノウ。
SRC本体配布元がなくなってしまったらSRC完全に終わってしまうで。
いや、きっと、誰かがなんとかしてくれると信じて。(他力本願
うん、まあ実際「じゃあ俺がなんとかしよう」と名乗り出てくれるような人が今のSRCにいるかというと、そこまで熱のある人っていなさそうなんですよな……。
古いものはやがて忘れられて消え去っていくのが常ですが、SRCは手軽にシミュレーションRPGを作るには超優秀なツールだと思うし、消えてしまうのはもったいない。
きちんと今の環境に合わせたSRCが出て来たら需要あるんじゃないかなー。
本家スパロボは今も続いてるわけだし、スパロボっぽいものを作りたいと思う人は一定いるはず。

と、まあ、一応SRCは引退してるような僕があれこれ言ってもあれですが。
SRCは15年以上かかわってますからね、気になってしまうものです。

2月14日 火曜日

アプリしんちょく


この前買ったAndroidマシンでようやっと実機テストに成功。
Androidはiosよりいろいろ手続き多くて苦戦しました。
でも一度設定してしまえばこっちのもの。Macにデータを移す必要なくWindowsから直接ビルドできるからiosより楽出来そうです。
動作の方は一通り問題なさそう。iPhone7よりはサクサクではないけど。

これでios、Androidともテスト環境が一通りそろったので、これからしばらくはそれぞれの機種でスムーズに動くようにブッシュアップをかけていきます。
iPhone、iPad、Androidタブレットでそれぞれ画面のアスペクト比も違うから、そこら辺の対応もしつつ。
なかなか大変そうですが、いろんな機種で遊べるようにしておいた方がその分お客さんが増えるわけで、頑張って対応していきたいところです。

2月13日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

やらかしたー

夜勤の……出社時間を……間違えた……。
夜勤の時間帯は2種類あるんですが、今日は早い方でござった。
いつもこの日記の月曜日の上のところで書いてる時間で今日がどっちの時間だったか確認してるのに、なぜか今日は遅い方だとばかり思っていたのでした。(汗
ごめんなさいしないとだね。orz

2月12日 日曜日

たのしいエンコミ配信・完!

長いことやってくださっていた、ゼアルさんのエンドレスコミュニケーション(=SRCシナリオ)配信が今日で無事完結致しました。

SRCoreラジオ ←ゼアルさんの配信チャンネルはこちら

改めて、ゼアルさん、一緒に視聴くださった方、ありがとうございました!
いやー、最初はなぜ今更エンコミ? とか、そんな昔の作品ひっぱり出されたら恥ずかしいとしか思ってなかったんですが、僕自身がまさかここまで満足させられる配信になるとは……。

言いたいことはだいたいツイッターで言ったので軽くまとめる程度にしておきますが……。
本当に……自分の作った作品を楽しんでプレイしてくれてる人がいたっていうのは、本当にうれしいものですね。
僕ももっと自信をもっていかないとダメだなって思いました。
エンコミはもう10年前の作品ですが、若さがあるし、勢いがある。
今の僕の方が技術的には成長したと思うけど、創作にかける熱意とか勢いとか、そういうのは10年前の方が全然強かったというのが感じられました。
情熱が全然違う。
今はもう最低限ゲームの形になってればいいやーみたいな姿勢が見られたり、とにかく熱意が全然違ってる。
技術で勝っても、情熱で負けちゃダメだろうって。
まさに初心忘れるべからず。
すっかり忘れていた初心を思いださせてくれたそんな配信に本当に感謝です!

10年前の自分に勝ちたい……! 負けてられねえ!!

2月11日 土曜日

ねんがんのあんどろいど!



というわけで、初のAndroidマシンをゲットしてきました。
これまでios一筋でしたが、アプリ開発でAndroid実機テストも必要になるので。
こちらの機種1万7000円ほどの安価なものですが、最新のAndroidのOS入るし、動作も全く問題なく。
いや、パズドラはちょっとキツそうだったかな。ドロップの動きが指に付いて来れてない感じで。(多分慣れれば問題なし
あとこれ、ストレージ16GBしかないので、アプリとか使う分だけしか入れておけなさそうです。
アプリ開発のために買ったけど、せっかくなのでちょいちょいいじっていきましょう。
8インチのモバイルデバイスは未所持だったしね。

アプリレビュー


Missileman 360円
ios
掲載日:2017/02/11
ジャンル:シューティング

片手で自機を操作して、もう片方で
ミサイルを発射する操作が面白い!
繰り返しプレイも楽しいシューティング!

これはハマるシューティング!

2月10日 金曜日

うちのスマホで制作中のアプリテストしてみた結果

iPhone7……快適。全く問題なし
iPhone6……快適。7とほぼ同じ。起動が2秒くらい遅い程度
iPhone5……無理。ガチャ演出で落ちる。起動に10秒くらいかかる
iPad(第三世代)……無理。iPhone5と同じような状態。おまけにiPadは画面アスペクト比も違うからはみ出す

こんな感じでした。
iPhone5くらいまでは普通に遊べるようにしたいので、まだまだいろいろ対応が必要そうです。
そもそも3Dでもないし、重たい演出を特にしてるわけでもないのに、めっちゃ重い時点でプログラムがなにかよろしくないのでしょうね。
処理が重いというのはまだ我慢できるとしても、少なくともアプリが落ちるのはなんとかせねば。

2月9日 木曜日

流行の話

けものフレンズというアニメが流行ってるらしい。
ツイッターでみんな話題にしててこの流行りっぷりはなかなかエグいぞ。
そんな僕はまだ見れてない勢。
気になるならさっさと見ればいいのに、なんか後でいいかってなちゃう。
というか、僕は大体この手の流行りものはブームが落ち着いた頃に見るような傾向がある気がする。
流行から少し遅れて追いかけていく。そんな人。

2月8日 水曜日

アプリ第一弾(仮)の進捗

スマホ実機ではなく、Unityで動かしたものを録画。



お陰さまでソート機能が実装できました!
しかし、ご覧の通り実用するにはあまりよろしくない感じ。
根本から仕様を見なおさないと厳しそうです。

2月7日 火曜日

今年の成果

年明けから上のところに目標売り上げを書いてあるわけですが、今現在いったいどれほどの収益が出たのか。
発表しますと……0です!!
アプリまだ作ってる途中なんだから、そりゃそうだ。(笑
正直今作ってる規模のものを今年中にもう一つ作れるかどうかは微妙なので、下手すると今年リリースできるアプリが1本だけになる可能性がないこともなく。
そうなると、最初の1作だけで目標金額を達成しなければならないことに……!
小規模のものならもう1本くらい作れるかなーというところだけど。
まあなんにしてもアプリ界隈がどんなものか、リリースしてみなければなんともわからんところ。
待て、しかして希望せよ!

2月6日 月曜日

ナウコーディング

本来シミュレーションRPGを作るツールのSRCで、シューティングやらパズルやらいろいろ作ってたから僕がプログラムできる人だと思ってる人もいたかもしれませんが、実はできない人なのでした。
SRCもプログラミングと言えばプログラミングかもしれないですが。
まあとにかく、SRC以外のプログラミングの知識はほぼ0と言って良いです。
僕のわずかながらのプログラムセンスはSRCのヘルプファイルによるものです。
基本的に他の人の作ったeveを見ることはないので(見ても理解できないので)SRCヘルプが僕の教科書でした。
あとは試行錯誤しつつSRCなのにSRCじゃないようなゲームを作っていったわけです。
その辺りの経験は今のアプリ作りにもちゃんと繋がってるなあと実感するところ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
FEヒーローズはFEのこと知らない人向けにもとっつきやすいようにはなってるっぽいですよ!
パンさんもやるようでしたら楽しんでみてくださいー
ほうほう。スマホではFE1作目ですもんね、そこら辺はさすがに任天堂も考えてるかー。
FEHは落ち着いた頃に遊んでみますわー。

2月5日 日曜日

あったけえ!

Unityでわからないところをツイッターで質問してみたら、いろんな人から回答もらえてあったけえ!ってなりました。
素晴らしき助け合いの精神。こりゃもう日本安泰だね。

しかし、教えてもらっても速攻全部わかったわけではないので、1つ1つ分析しつつ吸収させてもらいます。
Unity歴約1年。始めた頃よりずいぶん出来ることが広がっては来たけど、まだまだ基本すら出来てない。
1つ1つ着実に覚えて、出来ることを更に広げていきましょう。
SRCも今じゃ独自ゲームを作れる程度になりましたが、最初は基本すらできなかったわけで。
経験積んでいくことは大事ですわな。

2月4日 土曜日

スマホ時代

ファイアーエムブレムもスマホゲーが出たかー。
天下の任天堂がこれだけスマホに力を入れ始めてるのを見ると、いよいよという感じがします。
自社ハードもしっかり開発してるから棲み分けはしていくんでしょうけども。

ちなみに僕はファイアーエムブレムは最初ファイヤーエンブレムと書こうとしてしまったくらいによく知りません。(笑
だいぶ昔に1回くらい触る機会があって、その時キャラが死んだらいなくなるのかよー、とか、武器に使用回数あって使い切ると壊れるとかメンドクセーとかそんな感想を持って、それ以来全くやって来なかったという。
今ならそれも味だと思って受け入れられると思うので、スマホ版のやつはあとでやってみましょう。

アプリレビュー


Strange Telephone 480円
ios Android
掲載日:2017/02/04
ジャンル:脱出ゲーム

電話番号を入力して世界を渡る。
ドット絵で描かれた不思議な世界が
特徴的な脱出ゲーム。

このコーナー初の有料アプリ!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
選択権のない選択肢というとドラクエを思い出しました。

|>はい
 いいえ

シンプルな二択。台詞を選択するのとはまたちょっと違った印象を感じます。

あと「いいえ」を選ぶとループするタイプも好きでした(笑)
誰が考えたんだろう。ドラクエ発かな?

そういえばドラクエなんかまさにそうでした!
まさかスマホどころか、こんな大昔から選択権のない選択肢を選ばされ続けていたとは。(笑
今のスマホゲー主人公はある種、正当進化したものだったのかもしれませんね。
あえて「いいえ」を選んでループを見るのはお約束ですな。(笑

2月3日 金曜日

スマホゲーの選択権のない選択肢の話

FGOやグラブル、デレステなんかもそうか。
これら主人公が喋らない系のゲームで主人公のセリフを選ぶ選択肢が出て来るわけですが、大体どれを選んでもあとのセリフがちょこっと変わるくらいの差しかありません。
FGOに至っては選んだセリフに対してのリアクションすらなく進むこともある。(笑
これらのゲームって最初からストーリーをスキップする機能も付いてるので、むしろ選択肢であとの展開が変わったり、もらえるアイテムが変わったりなどの処理が入るとスキップ出来てしまうとマズイことになります。
なにを選んでもなにも変わらない選択肢に意味があるのかと思ってしまいますが、意味はあるんですよね。
主人公が喋らないので、その代わりとして選択肢を出してるわけで、それで主人公の意見を周りに見せてストーリーを進めているわけです。
あとはただ読み進めてるだけだと退屈になる可能性があるので、選択肢を出して一応でも選択を考えてもらうことで流れに変化を付けられたりなど。
最初はこの選択権のない選択肢に疑問を持ってたりしましたが、そう考えると案外良い要素かもしれないなぁと思うようになりました。
いま作ってるスマホゲー第一弾(仮)もストーリー付けるとしたらこの方式でいく予定です。

2月2日 木曜日

あるある

シリアル買ったのに牛乳を買い忘れる。
朝食はパンかシリアルの2択で、週の前半にパン、後半にシリアルが基本スタイル。
今週は仕方ないので、小さいカップ麺を食すことにします。

スーパーで買い物した時、レジのお姉さんが買い物かごにシリアルあるのに牛乳がないことを教えてくれたらいいのに。(おい

2月1日 水曜日

たのしいコンペ完!

コンペ投票も終わってこれにて企画終了。
また来年~。
SRCも触るのはまた1年後かなあ。
それまでになにかコンペが企画されたらふらっと参加させてもらうかもですが。
去年は結局僕以外のコンペだとオリロボコンペだけだったか。
今年はなにかるのかな。ないのかな。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.