■ 2016年 ■

11月30日 水曜日

日記

パズドラ生放送を見ながらパズドラをする日でした。
生放送見始めるとだらだらそのまま見ちゃって時間持っていかれてしまう。
ってか、もっとすぐクリアできるようなダンジョンやればいいのになあ。
コロシアムは生放送向きじゃないYO!

久々にこっちの日記でパズドラの話題出したような気がしますが、 パズドラブログは週一で更新中です。
上のバナーのところからどぞ。

11月29日 火曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #8『アプリ作り始めて3ヶ月経ったってマジ?』

久しぶりに新しい項目へ。
もう制作3か月くらい? も、もうそんなか。(汗



セリフはなんとなくその場のノリで。(笑
メニューの項目内の『ホーム』の画面です。
看板社員は『デレこれ』の看板アイドルと同じようなもの。
看板社員っていうネーミングもなにか妙な気がするので、他に案を思いついたら変えます。
むしろ案をください。(おい

下のオフィス改築~とかは『デレこれ』になかった新要素。
資金を使ってアップグレードすることで、名声やらの自動で上昇するパラメータの上がる量がアップします。
『デレこれ』は資金の使い道がほとんどなくて、わりとどうでもいいパラメータでしたが、こっちではわりと意味のあるものに。

これで完全に手つかずなのは、バトルとその他の2項目。
バトルは動的な演出が必要になるし、時間かかりそうだなー。
まあ、コツコツ進めていきます。

11月28日 月曜日

ぴーぴーえーぴー

一昨日パンパイナッポーアッポーパンを作るツイッター実況(?)をやったわけですが、それをなんとなくまとめ作ってみたところ、なぜかトゥギャッターのトップページのトピックスのところに掲載されるという展開に。
恐るべしPPAP人気というところか。
こんなことになるならもうちょいちゃんとやれば良かった。(笑
さすがにツイッターまとめ記事のアクセス数も伸びていたりと。
普通に過去最高のビュー数になったのかなーと思ってちょっと調べてみたら、もっと高いのありました。
トゥギャッターを始めて利用させてもらった記事でSRCツイッター実況の第一本目。
そう、『エロおに』だよ!! そういえばそんなのやってたよ!(笑
さすがエロの力。多分知らないうちにじわじわ伸びてたんでしょうね。
エロイズパワー。
スマホゲーはなにかとエロに厳しいですが、ぎりぎりを狙ってみたものとか作ってみたい。
リジェクトの嵐で心が折れそうですが。

11月27日 日曜日

コンペ参加アンケート結果



アンケートに答えてくださった方、ありがとうございます。
圧倒的微粒子!(笑
これが本当に微粒子レベルの限りなく可能性が0という意味だと相当寂しくなりそうではありますが、
とりあえずそのままのルールと例年通りのスケジュールで第三回をやってみようかと思います。
少なくとも参加予定の方は2名、僕を合わせれば3人になるので最低限コンペの形は保たれるはず!
ちなみにSRCで過去最低人数のコンペは4人っていうのがありました。
過去最高は今年2月にあったオリロボコンペの20人。
参加表明の時点ではもっといたけど、今数えて来たら20作品でした。

それにしてもその他とはいったい。
いや、僕が設定した回答だけども。(笑
参加はしないけど、興味はある。あるいはプレイ専門の方かなー。
せっかくだから無理やり回答4つ用意したんだけど、4つ目は『プレイだけはするよ』みたいなので良かったかもね。
プレイ専ももちろん歓迎でございます。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ども、Twitterの方でも書きましたが(なのでこっちでレスされなくてもかまいません)
Ash-Raの感想ありがとうございます。
来週も期待していいのかな?
どうもー、楽しましてもらいましたー。
2週開けるのもあれなので、来週はアプリレビューの方ですね。
次回リリースまでには追いつけたらいいなくらいのスローペースのプレイになるかも。(汗

パンパインナップルアップルパン、すげえボリュームだ……(体積的な意味で)
何故缶詰の薄切りパイン&リンゴジャムとかにしなかったんや。
いやあ、ジャムは甘えですよ。(?
パイナップルもできれば丸ごとのやつ用意したかったけど、近所のスーパーには置いてなかったのでござった。

コンペはオリロボコンペで〆切り恐怖症が緩和されたので 後は条件次第で参加させてもらおうかと思います。やるなら。
まじすか、どうもですー。
一応やる方向で考えてますのでぜひ。
ルールなんかは多分前回とそのままでいきますんで、参考にどうぞ。

11月26日 土曜日

PPAPのもう一つの可能性(大げさ

パンパイナッポーアッポーパン

ツイッターの名前をアレに変えてからやろうと思ってたネタを今日やってみました。
特にそこまで面白いようなあれでもないと思ってたのですが、意外と反響あってやってよかったなーと。(笑
これでもう思い残すことはないので、あとで名前買えます。(笑

↓上のバナーでは毎週土曜と言ってますが、たま~にアプリレビューの代わりにSRC感想を書きます。ご了承くださいませ

SRC感想

無敵凶刃ロザリオーAsh-Rα(0~2話)
安定のサツバツワールド! 安心のロザクオリティ!

11月25日 金曜日

今SRCコンペ需要はあるやろか

毎年恒例、っていうほど恒例でもないけど、来年のお正月にショートシナリオコンペの3回目をやってみようかなと考えてます。
僕自身はオリロボコンペで作って以来だから、10か月ぶりとかそれくらいになるのかな。
SRCは年に1回くらいは作りたいなと思ってます。
問題は果たして、今コンペを企画して参加者が集まるのかどうか。
あと同じルールだと飽きるかもしれないから、変えてみようかなーとか。
あるいは変わらず続けた方がいいか。
その辺、あとでツイッターでアンケート取ってみましょ。
何かご意見ある方はうちの拍手やらメルフォやらでどうぞ。

11月24日 木曜日

東京では雪だとか。
うちの方は降ってないけど、めっちゃ寒い。
夜勤中寒そうだから暖かくして出かけよう。
……と言いたいところだけど、すでに冬用の最強装備で出かけてたので、これ以上の装備はなかったのでござった。
これ以上ってなると重ね着に重ね着をするくらい。
すでに、上に6枚、下3枚着てるっていう。
これ以上もこもこするのはあれだ。(笑

11月23日 水曜日

勤労感謝の日

そういうのもあるのか!
うちは祝日ガン無視していくスタイルの会社なので、休みじゃないんですけどね!
勤労に感謝しながら働いていくのだ。
……というようなことを毎年言ってるような気がする。(笑

まあその代わり、今月定時退社がほぼなかった余波で今週はずっと早く帰れそうなので良かった。
アプリ第一弾(仮)がスローペース過ぎたのはそもそも作る時間があまり取れてないだけだったので、今週はがっつりブーストかけていきたいところ。

11月22日 火曜日

ボイス付きADVゲームでボイス再生終わるまで待ってられない問題

ツイッターで見かけたのでネタをもらっていきましょう。
この問題はわりとあるあるですね。
特になんともない日常場面で長々とやられるとクリックして飛ばしたくなるところです。
これを上手いこと解決してるなーと思ったのが、ダンガンロンパ(ゲーム)。
スマホ版しかプレイしてないからコンシューマ版はどうだか知らないけど、あれ部分ボイスになっててセリフに全部音声が付くわけじゃないんですよね。
部分ボイスっていうか、いっそセリフにないそのキャラの特定の音声が流れる。
初見でわりと妙な感じがしてたんだけど、これがちゃんとキャラクターの感情がわかるようになってて、よく出来てるなあと関心しました。
グラブルのキャラ別エピソードなんかもメイン以外は最初の一行しか音声ないとかだったりして、ああいうのもいいですね。
僕は今後音声作品作るかはわからないですが、部分ボイスっていうのもちょっと面白そうだなと思ったのでした。

11月21日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

ゲームのストーリーの役割とは

例えばドラクエ1だと最初の小さい目的の一つにお姫様を救出するというのがあります。
なんの目的もなく冒険に出かけるより、なにか目的があった方がモチベーションが上がるというものです。
ゲームにおけるストーリーの役割というのはそんな感じではないかなと思ってます。
アプリレビューでやった『クマンタ』はスコアアタック系のミニゲームですが、合間にストーリーがあって、このストーリーの続きを見たいために頑張って遊んだりしてました。
やりようにもよるとは思いますが、ストーリーの力というのは強い。
というわけで、今作ってるアプリ第一弾もストーリー要素を盛り込む予定でございます。
ただ、ストーリーなんていらない勢も一定いると思うので、その辺りにも配慮しつつ。
とりあえずスキップ機能は必須かなと。

11月20日 日曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #7『完成まで遠すぎ問題』

毎日毎日少しずつ作っているわけですが、完成する気配が見えない……!
ちょっとスケジュール考え直す必要があるかも。



恒例の画面写真。
派遣に成功するとこのような画面が現れて報酬をゲット!
他のことやってる間にも割り込んで表示されるので、誤動作防止用に表示から0.5秒ほど操作を受け付けない時間を設定したりなどしつつ。
ソウルクリスタルみたいに、結果を見るボタンで結果を表示させる方式でも良さそうなところではああるんですけどね。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
わーお。メルフォでの(チラチラッ)に反応ありがとうございます!
どうも、せっかくなので採用させていただきました!
内容も気になる感じでしたので。

11月19日 土曜日

忘れられた僕

買い物に行ったのに僕を買い忘れるという失態を犯す。
(僕=パン)
夜勤週の朝は大体僕を食べるので、週末にまとめて4つくらい買っておく。
賞味期限の問題で4日分くらい確保できないので。
僕が切れた残りの日はフルグラとかシリアルをいただきます。
シリアルは用意したのに肝心の僕がいない。
僕だけがいない家。(なんぞ

アプリレビュー


ホムンクルスこれくしょん 無料
ios Android
掲載日:2016/11/19
ジャンル:放置系ゲーム

放置ゲーで素材を集めて、
ホムンクルスを生成しまくる。
シンプルなキャラ収集ゲーム!

やりながらすごく思ってたんだけど、これ僕が今作ってるアプリ第一弾(仮)と似たような要素が多くて焦る。(笑

11月18日 金曜日

パズドラでえらい目にあった話

←のツイッターの通りのあれです。
前にどこかで「人はいつでもやれることは結局やらず、今しかできないことは優先的にやる」みたいな話をしたことがあったような気がしますが、これがまさに今しかできないことだったので必死にプレイしてたのでした。
ソシャゲの類の限定イベントとかは大体そういう特性を持たせてる感じですね。
ただこれが自分でやってるのではなく、やらされてる感覚になってしまうと危険。
そうなったらわりとそのゲームのやめ時ですね。
パズドラもその領域に踏み込みつつあるような気もしますが……。ま、まだ大丈夫なはず!!
これだけ長くやってるんだしなー、みたいな気持ちもあったりしつつも。

11月17日 木曜日

Youtubeとうどん

長らくYoutube動画投稿してないなあ。
パズドラもあまりネタがなく。
ランキングダンジョン、そこそこ上手く行ってるからあとで撮ろうかしら。
でも期間限定ダンジョンだと終わってしまったらそのあと見られることがほぼないのが悲しいところ。

動画ネタ的にはiPhone7と同時に発表された、ワイヤレスイヤホン(耳からうどん垂らすやつ)の開封動画でもまたやりたいなあとか考えてました。
しかしそのイヤホンが発売延期になってしまったのでござった。
早く耳からうどん垂らしたいです。(^q^)
あれダサいとか、すぐ無くすんじゃとか言われてますが、僕は外で使う気は全くないのでその辺りは問題なく。
家の中で使う分ならさすがに無くすまい。

11月16日 水曜日

いま毎週見てるアニメの感想

超絶久々にアニメ感想でも書いてみますか。
毎週見てるアニメは2本のみなのでこの2つを。

●パズドラクロス
キッズ向けだし、基本的にパズドラというタイトルだから見てるだけですが、たまに面白いので侮れない。
先週のランスの過去話とかわりと良かったなあ。
純情少年のランスが、どういう過程でスカシ野郎になっていったのかがわかるのかと思いきや、その過程は盛大にすっ飛ばされていた。(笑
今週のタイガーとの別れの話も良かった。タマゾーの無言でパンチとか。ちょっとウルっと来てしまったよ。
タマゾー、ほんと美味しいキャラやで。

●鉄血のオルフェンズ
2期1話でスゴイ盛り上がったんだけど、個人的にはちょっとずつ失速して来てる感じするかなあ。
先週の話は傭兵のおっさんが全部悪いみたいな流れだったけど、あっさり踊らされた上に独断専行がきっかけで仲間を戦死させてしまったタカキ君にもちょっと問題あるよなあと。
なんていうかもったいない展開。
ラストは泣けるシーンのはずがあまり感動出来ないのでござった。
戦闘とか迫力あって面白いんですけどね。

11月15日 火曜日

アプリ第一弾(仮)制作状況 #6『情報量を詰めすぎる癖』

僕はSRC作ってた頃からですが、1つの画面内に情報詰めすぎる癖がある模様。
画面切り替えなしで、確認できる情報が多い方がええやろっていう単純な理由でそうしてるわけですが。
でも実際人間は見ようと思ったものしか見えないから、細かく書かれてても目が行き届かなかったりするわけで。



久々に進捗画面。モンスター派遣中の状態表示など。
う~ん、情報量多いし細かいですね。(汗
見れた方が便利な情報ではあるんですが、ないほうがスッキリするといえばスッキリするのですよな。
これ、iPhone7の実機テストのスクショを撮ったものなので、スマホで閲覧してる方は全画面表示して確かめてみてください。
細かすぎるかなあ、どうかなあ。

11月14日 月曜日

個人開発とは

うちのアプリレビューは個人開発限定でやってるわけですが、意外と個人開発なのかどうかを見分けるのに苦戦したりすることもあります。
大体スクショなんかの見た目で判断できることも多いですが、見た目豪華でも個人だったり、見た目弱めでも企業開発だったり、など。
最終的には貼られてるリンクを見に行って確認するんですけどね。
あとうちでいう個人開発の定義ですが、2~3人の少人数であれば個人開発という認識でいきます。
多分、これまでやった20件は全部基本1人だと思いますが。
1人でもスゴイの作る人多くてスゴイ。

11月13日 日曜日

アプリレビューを振り返る

実は昨日でアプリレビュー20本目でした。
というわけで、20本突破を記念して、これまでのアプリレビューを振り返ってみたいと思います。
まあ、振り返るほどの歴史はないですけども!(笑
うちのアプリレビューは個人開発者さんのゲームに限定してやっております。
企業のアプリなんてそれこそレビュー沢山あるし、差別化を図ろうという意味もあったりします。

■気になるUnity率は……?
開始当初からどれもこれもUnity製で脅威のUnity率でしたが、具体的にどれくらいだったのか集計してみました。
結果、20本中12本がUnity。
体感的に8割くらいUnityなんじゃないかと思ってましたが、実際はジャスト6割でございました。
まあ、それでも個人製作ではUnityを選ぶ人は十分多いようです。

■iosとAndroidの両方ある率
僕はiosしかプレイできる環境がないのでios版のあるものしかプレイしてないわけですが、一緒にAndroid版もある率はどれほどか。
結果、iosのみのアプリは20本中4本だけでした。
個人製作でも両OSでプレイできるように開発してる方が多いようです。
Unityだと両方に対応させるのすごい楽ですしね。

■感想に対するリアクション率
これはすごい嬉しい話なんですが、ツイッターなんかで感想書いたあとにお礼のリプライなんかをもらったりする機会が多くてびっくりしました。
このレビューきっかけで相互フォローになった方も多くて、これだけでもレビュー続けてた甲斐があったなあって思いますね。
これに関してはあまり具体的な数字言うのもあれですが、あえて言うと、20本中6回ほど作者様ご本人からなにかしらのリアクションをいただけました。
誰得レビューかと思いきや、ちゃんと見てくださって反応もらえるのは嬉しいですね。
これがなかったら多分このレビュー自体ここまで続けてなかったかも。

■アプリレビュー依頼率
開始当初からアプリレビューの依頼はずっと受け付けていました。
いったいどれほどのレビュー依頼があったのか……?
結果、レビュー依頼があってレビューしたのは20本中1本のみ。
その1本も実は依頼なくてもやるつもりでいたものなのでした。(笑

■まとめ
だいたい毎週土曜日夜の9時からツイッター実況を始めて、10時で終了してレビュー記事をまとめ、11時に記事公開。
というような流れを続けて早20週。
これからもだいたいこんな形で続けていくかと思いますので、よろしくどうぞ!
レビュー依頼はわりと募集してます。作者ご本人でも、第三者からの推薦でもどちらでもOKですので、なにかありましたらどうぞー。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんは。今月になってついにスマホに変えたので
ようやくあなた様のゲームを遊べる見込みとなりました!(ただしandroidですが!)
さて、今回はひとまずちびキャラ系の素材を使われるっぽいですが、
次々回作あたりに貢献しそうかなあという立ち絵系の丁度いい素材に心当たりがありますのでご紹介をば。
『星宝転生ジュエルセイバー』(http://www.jewel-s.jp/)という
サービス終了したソーシャルゲームの素材をフリーコンテンツとして事後報告により自由に利用可能になるものがありまして、
現に個人制作の様々なアプリで使用されています。
私が今日から始めた『ホムンクルスこれくしょん』にも使用されております。
(パンさんこれレビューしてくれないかなぁ……チラチラッ)
素材の当てが増えたぜ、とでも検討していただければ幸いです。
それでは

どうも、ついにスマホゲットされたようで、おめでとうございます!
今作ってるのはios版が先になりますが、Android版もそのあとに取り掛かるつもりなので、機会があればよろしくどうぞ!
ジュエルセイバー素材に関してはわりと存じておりまして、いつか機会があれば使いたいなあとか思ってます。
『ホムンクルスこれくしょん』……なるほど、ios版もあるようですし、近いうちにレビューで取り上げさせてもらおうかと思います。
それではー。

11月12日 土曜日

素材発注の話

今日のアプリレビュー、個人制作なのに超豪華に素材など外注してたりする作品です。
作者氏のブログによると具体的にはイラスト発注で50万円かかってるとか。スゴイ!
イラストの外注は憧れたりしますが、まだ僕には早いですね。
まだ無課金クリエイターでやっていこうと思います。
フリーでも良い素材沢山ありますしね。
これは絶対超絶イケる! っていうようなアイディアがあれば、イラスト発注とかも考えてみたいところ。
そんなアイディアが来るかどうかは謎ですが。

アプリレビュー


ソウルクリスタル 無料
ios Android
掲載日:2016/11/12
ジャンル:ハクスラ系RPG

個人開発なのに製作費200万円!?
怒涛のボリュームで送る
ハクスラ系RPG!

あ、そういえば広告一切見かけなかったような。課金一本勝負な模様。

11月11日 金曜日

ももひき最強伝説

昨日早速装備して夜勤に挑んだももひきがめっちゃ暖かくて良かった。
下に一枚増えるだけで全然違うのでござった。
下半身大事。これなら上半身が死んでも下半身だけで生きていけそうです。(?
見た目が要介護のおじいちゃんが穿いてそうな感じのものだけど、中に穿くものだから見えないから問題なし。

↓ちなみに買ったのはこれです。2枚入りで1000円で安いやつ




11月10日 木曜日

寒すぎ問題

今週は夜勤週なんですが、夜がめっちゃ寒い。
明け方近くになると特に冷え込みがハンパなし。
こりゃアカンということで、密林さんでももひきを注文。
上に着るものは十分あるので、下の装備を固めようという方向です。
今日届いたので、今日から一番いい装備で夜勤に臨みます!

11月9日 水曜日

日記

インプット足らないと言っても全くなにも見てないわけではないか。
アニメで毎週見てるのは、鉄血のオルフェンズとパズドラクロスの2本。
ゲームはパズドラやってるし、アプリレビューで少なくとも毎週土曜日に1本はやる。
話題に出さなくてもアプリゲームはちょこちょこやってたりなど。
漫画はマンガボックスというアプリで無料のやつをたまに読んでたりする。
あとはYoutubeで動画もわりと見てるか。
……というわけで、改めて並べてみたら案外インプットはしていたのでござった。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
自分も以前よりは放映中のアニメを見なくなりましたねw
現在は過去のアニメ作品を気が向いたらレンタルで借りて見てます。
アニメは1話25分くらいかかるし、ちょっと見ようという気持ちだと重ためですね。
レンタル……そういうのもあったなあ。
今はネットで見れちゃうからもう何年も行ってないなあ。

11月8日 火曜日

日記

ツイッターで2次元しか愛せない男がなんちゃら~というような話題を見て、ふと思ったら僕は最近二次元すら愛してもいないなあと思ったりなど。
このキャラがめっちゃ好きだ! っていうのが最近ないなあほんと。
むしろ、この作品のためならいくらでもお金突っ込める!みたいなのずっとない……。
もっと言うと、そもそもアニメもゲームもあまりやってないぞ……!?
僕は普段なにして過ごしてるんだ。(おい
いや、だいたいゲーム作ってるわけですが。
もうちょいインプットに積極的になるべきか。

11月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

アプリ第一弾(仮)制作状況 #5『UI作りが終わらないマン』

UIを作り続ける日々が続いております。



まだ仮デザインですが、派遣先の選択画面。
仕事の成功率はキャラクターの能力によって変わって来ます。
成功すれば資金やガチャチケなどをゲット。
派遣時間はリアルタイム連動なので、ちょっと長い間放置したいような時は長めの仕事を選んでおくみたいなプレイの仕方もできます。
あまりプレイを強要し過ぎないようなバランスにしていきたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
深夜0:20頃にくださった方。
メールで返信させていただきました。
初めてのアレだったのでうれしいです。

11月6日 日曜日

ほとんど交流のなかった人の話

なにか上手く行かないことを世の中のせいにしてしまうと辛くなってしまうと思う。
基本的に個人で世の中をどうにかするのは無理なので。
なので、上手く行かないことは自分のせいだと考える。(あるいはタイミングが悪かっただけと考える
自分を変えていくのももちろん難しいことだけど、世の中を変えようとするよりは楽だと思うので。
うん、まあ、こういうこと考えられるのも僕が楽観主義者だからなんでしょうけどね。
なんでこんな話をし始めたかというと、ツイッターで相当自暴自棄になってる人を見かけたからで、一時期相互フォローもしてただけにちょっと気になってしまったのでした。

11月5日 土曜日

アプリ開発の具体的なビジョン

世界だの天下取るだのは置いておいて、そろそろ現実的な話をしていきましょうかね。
アプリ第一弾は今年完成目標でいますが、公開自体は恐らく来年です。
2017年の目標は具体的な数字を言うと、年間売り上げ2万円を目指します。
iosとAndroidのストアの登録料が合わせて2万円くらいなので、まずはそれを回収するところから。
そして2018年はそれプラス10万円の12万円を目標に。
これはios開発のために買ったMac book airの費用回収のため。
年間12万は結構キツいような気がする……けど、そもそもまだアプリ業界参入したわけでもないし、実際どんなものかわかっていないのが現状。
なのでまずは今作ってるアプリ第一弾を公開してそれで手応えを確かめてみたいところです。
今のところはそんな感じで考えてますよーということで。

アプリレビュー


マジックメーカー 無料
ios Android
掲載日:2016/11/05
ジャンル:横スクロールアクション

魔法を自由にカスタマイズして
戦って行け!
一風変わった横スクロールアクション!

どんな性能の魔法を作るか考えるのが楽しい。

11月4日 金曜日

昨日の話のこと

世界向けにアプリを作るなんて大それたことを言ってしまったことを深く反省し、お詫び致します。
ここは謙虚に堅実に、まずは日本で天下を取ることからスタートしていこうと思います。
地道にまずは日本を制覇するところから。
世界を取りに行くのはそれからですね。

……以上、寝言でした。(おい(笑
まあでも言語を一切使わないゲームはいずれ作ってみたいところです。

11月3日 木曜日

ブルクリ海外進出(!?)の話

ペンパイナッポーアッポーペンという動画が世界的に流行ってるらしい。
インターネットスゴイというか、当たり前だけど日本より日本国外の方が人口が多いわけで。
英語っていう世界の共通言語を使うことでお客さんも爆発的に増えるわけです。
なにが言いたいかというと、僕もいつか国外向けも視野にいれたアプリゲーム作りたいなと思ってたりします。
具体的に言えば、言語を使わないゲーム。
世界向けに発信できればお客さん桁違いに増えますからね。
今作ってるのはがっつり国内向けですが、いつか挑戦してみたいところ。

11月2日 水曜日

祝日の話

ツイッターで明日休みの人が多くて、一体何があるんだと思ったら祝日でござったか。
うちのカンパニーは祝日をガン無視していくスタイルなので、もう何十年も祝日は休んでいないのでござった。
いや、年末年始やGW、お盆休みはがっつりあるからいいんですけどね。
基本的にこの連休3回以外に長い休みが来ることはほぼないです。
ツイッターのない時代は特に祝日とかなにも気にすることなく普通に出社してたわけですが、今はもう他の人が休みと分かった上なのでちょっと辛い。(笑
仕事は俺が引き受ける! おまえ達は先に行け!(誰

11月1日 火曜日

マウスの話

最近マウスがオートダブルクリック機能を発揮し始めました。
いや、チャタリングでクリックのつもりがダブルクリックになる現象が起こってるだけですが。
今ぼくが使ってるマウスはロジクールのM570というもので、無線式のトラックボールマウスです。
本体を動かさずにボールを直接ぐりぐり動かして操作するというもの。
この日記でも何回か紹介したことあったと思いますが。
気に入り過ぎてもう3年くらい同じもの使っていて、今2台目。
そして2台目もチャタリング現象に悩まされ始めたので、そろそろ新しいもの調達せねば。
3年保障があるので、前回壊れた時は無料で新品を送ってもらいました。ロジクールの神対応は伊達ではなかった。
しかし、2台目壊れた現在は保障期間の3年が過ぎてしまったので、新しく買い直します。
他のマウスだと不便さを感じてしまって多分もう使えないので、これ使い続けるしかない。
それくらい気に入ってるのでござった。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.