■ 2016年 ■

3月31日 木曜日

日記

サイトをちょっとだけリニューアルしようかと考えてます。
いや、リニューアルってほどでもない感じになりそうですが。
とりあえず、フリーゲームコーナーは設置しようかと。SRCとは別に。
行く行くはスマホゲー出したりしたいと思ってるし、それに向けて大幅になにかやろうという気もしなくもないところですが。
スマホゲー出していくとしても、そのままサークル名はブルークリエイターでいいかなと思ってます。
HNが検索性なさすぎるので変えたい気もするけど、なんだかんだでパンで愛着あるからこれも多分そのままで。
作品名で検索かければ感想なんかは拾えるでしょうからね。
まあ、そんな感じでいろいろ変わったり変わらなかったりしつつやっていきます。

3月30日 水曜日

日記

1日1回、無料10連ガチャを引けるというどういうことなのレベルのイベントに釣られてグラブルをDL。
続けるかはわからないけど、ガチャ引ける分まではやってみようかなと。
今ソシャゲの類は完全にパズドラ1本だから、もう一本くらいなにかあっても良い気はしてるところだけど。

3月29日 火曜日

Unity修行

『ユニティちゃんが走るやつ!』 WEB版 DL版
(アドレスは同じです)

環境によってジャンプが反応しない問題の解決と、終了ボタンの追加と、ツイッター投稿機能を追加。
一応これが最初で最後のアップデートのはず。
これで一区切りついてたので、次はまた教科書に戻りますかね。

3月28日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

銀行振り込みでいろいろミスって振り込み手数料で600円も損失してしまった。
よく確認せにゃあかんな。

Unity修行

昨日のやつのジャンプできないことがある問題は解決の目途が立ちました。
明日辺り上げ直してみます。
あとはツイッター連携とか実装してみたいところだけど、難しいやろか。

3月27日 日曜日

Unity修行

習作第二弾が完成しました!

『ユニティちゃんが走るやつ!』 WEB版 DL版

よくあるランニング系のゲームのやつです。
DL版だとクオリティ設定で低めにするとジャンプできないようなので、高め設定でお願いします。
あと終了ボタンもないので、やめる時はAlt+F4キーで終了してくださいませ。
さすがにこれだとあれなので、ここら辺対応してまた上げ直したいところ。
WEB版の方は特に問題ないはず。
というか、WEB版プレイできる環境の人って少ないんかなあ。

3月26日 土曜日

Unity修行

Unityいじるの楽しくなって来た。
まだまだ手探りで作ってる状態だけど、やりたいことが上手く実装できた時の喜びは一塩。
明日には形になったものを出したいです。

SRCシナリオ感想

オリロボコンペ(技部門6~7作品まで)
技部門全作品完!

3月25日 金曜日

日記

ネムローに完全敗北したパンさんUC。
気が付いたらいつも日記上げてる時間をぶっちぎっておった。
2倍コーヒーでは駄目なのか。やはり3倍必要なのか。
いや、しかし続けてたらカフェイン中毒で死ぬわ。(笑

3月24日 木曜日

日記

複雑な人間模様が描かれたシーンがコンペの外で再現されようとは。
状況把握し切れてないのでなんとも言えないところですが。
コンペきっかけで関係がこじれていくところを見るのは悲しいところです。

Unity修行

意外と順調に進行中。
週末くらいに習作第二弾を出したいところ。
そしてそろそろゲームページも作りますかね。

3月23日 水曜日

Unity修行

通常の3倍のコーヒーを飲むことで睡魔を撃退することに成功しました。
そしてこの前作ったサンプルゲームがキャラクターの関係で公開できないのが惜しいので、キャラだけ置き換えでいないかと試行錯誤中。
キャラクターモデルを変えるだけならすぐできるだろうと思いきや、これがなかなか難しい。
でもこの程度できないとお話にならないのでいろいろ調べつつやっていきます。

3月22日 火曜日

日記

眠たすぎてなにもできねェ。
Unity修行が地味過ぎてすぐ眠くなってしまう。
睡眠時間もうちょい伸ばすかなあ。
あるいは眠くならない工夫を考えよう。

3月21日 月曜日

Unity修行

昨日大苦戦した部分がようやく解決できて3つ目の教科書通りに作るサンプルゲーム完成。
実際なにが悪かったのかよくわからず、遠回りする方法で解決させたので微妙にもやっとするところですが。
そもそもC#が分からな過ぎて、まずは基本からちゃんとやらんとアカンかなあ。
このコマンドの意味がよく分からない → ググる → 日本語でOK? のコンボが辛い。
まあ、ちょっとずつ覚えていきましょい。

3月20日 日曜日

Unity修行

3つ目のサンプルゲームが完成しそうなところで、初めてがっつりつまづく。
ゲームオーバーになったらタイトル画面に戻るという処理がなぜかうまく動かず。
ぐぬぬ、もうちょい原因探ってみよう。
というか、予期せぬ動作をした時の対象方法を身に付けないとあかんわな。
書かれてる通りに作っただけだとこの辺わからないままなので。

SRCシナリオ感想

オリロボコンペ(技部門4~5作品まで)
みんな演出とか気合入りすぎィ!

3月19日 土曜日

オリロボコンペ



はい、というわけでオリロボコンペが公開されました。
僕のやつは上の通り。このロゴの配色とかですでにわかる人はわかるのでは、と。
リスペクト系のあれです。
いろんな意味でごめんなさいの奴です。
うん、でも……作ってる時は楽しかった。(笑

なんでこんなものを作ったのかというと、一つはネガティブの力を試したくなったというのがあります。
暗い話、重たい話っていうのはある種人を惹き付ける力があると思うのです。
怖いもの見たさとでもいいましょうか。
僕はわりと明るめの話、ポジティブ系なのが多いわけで。
僕が長年ストーリーが微妙と言われて来てるのは、単純にストーリーを書く能力が低いのか、または題材が悪いのか。
あえてネガティブ全開のものを書いてそこら辺をちょっと確認してみたかったのです。
1個書いたくらいじゃよくわからんかもですが、ちょっとはなにかの参考になればと。
とはいえ、僕も暗めの話って今までもわりと書いてた気もするな。

SRCシナリオ感想

オリロボコンペ(技部門1~3作品まで)
参加者20人超のバケモノコンペの登場だ!

3月18日 金曜日

日記

オリロボコンペは今日公開かな。
僕のはある意味ファンシナリオです。東方コンペのトウホウゴウポウコウみたいな、リスペクト系のあれです。
ただ、作った人はリスペクトのつもりでも、見られ方によっては悪質なパクリ見られることもありますわなあ。
まあ、そう見られたとしたら僕の力量が足りんかったということですな。
MOTHERとか設定周りはわりと気に入ってないこともなかったりとか。
まあ、僕のあれは置いておくとして、他の人のプレイ楽しみです。
なんだかんだで大体提出完了されたようで、制作された方お疲れ様でした。

3月17日 木曜日

日記

オリロボコンペであんなものを作ったせいか、3日くらい寝起きが悪かったりなど。
知らずのうちに作者自身にもダメージを与えていたようです。
っていうか、あれはコンペでやるべきじゃなかったかもなあ。

3月16日 水曜日

日記

髪が伸びて来たのでそろそろ切りたいところ。
暖かくなったら切ろう。

Unity修行

教科書通りにサンプルゲームを作りつつ次の習作なに作ろうか考えたりなど。
とりあえず、もうちょいまともな横スクロールアクションとかは作りたい。
あとランゲームとかかな。

3月15日 火曜日

Unity修行

ぼちぼち再開。
Unityの使い方忘れてるんじゃないかと思ったけど、意外とそんなことはなかった。
というわけで、教科書に載ってるサンプルゲームを作り始め。
あと2本あるので、せっかくなのでこの2つは作ろう。
そしたら、またオリジナルのクソゲー作っていきます。

3月14日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

コンペが終わって一気にやることがなくなってしまった。
いや、ないことはないけど、そんなすぐに切り替えられぬわー。
とりあえずUnity修行再開からやな。
この前買った教科書はまだ半分くらいしか進んでないので、あと残り半分を終わらせていく方向で。
そしたらまた適当に遊べるものを作ってみます。習作第二弾を。
そういえば、そろそろUnity用のページも作った方がいいかな。

3月13日 日曜日

オリロボコンペ制作状況

昨日寝る前にほぼ完成に持っていけたので、今日は素材テキスト書いたり最終テストプレイしたくらいで特に作業らしい作業はせず。
さすがに燃え尽き系のあれでダラダラ過ごしてました。
ともかく完成できてほっと一息。
ということで、Unity修行再開していきたいけど、さすがに燃え尽きなので回復してから。
一ヶ月くらい触ってないからUnity使い方忘れてそうだな。(汗

3月12日 土曜日

オリロボコンペ制作状況

休日の力を借りてがっつりと。
あともうちょいで一通り完成するので、明日の完成は間違いなくできそうです。
ただ、うーん、これがどう評価されるのかわからぬ。
ツイッターではいつもの自らハードルを上げる癖が出てしまったけど、うん、絶対みんなが期待するようなものではないはず。
まあそういう感じのあれです。(?

3月11日 金曜日

日記

寝ても覚めてもオリロボコンペを作り続けてるせいか、微妙に疲労感が。
今日はちょっと長めに寝て休日でブーストをかけていこう。

3月10日 木曜日

オリロボコンペ制作状況

制作期間あと3日……。
週末の力を信じるしかない!
わりと終盤に入って来てはいるけど、その辺りが面倒なあれが多いので時間かかる罠。

3月9日 水曜日

オリロボコンペ制作状況

テストプレイしながら眠気で意識が飛ぶのを耐えつつ作り進める。
ひょっとして、僕のコンペ史上一番時間かかってる?
作業量的には東方M-1も大変だったから、まだあっちの方がかかってるか。

3月8日 火曜日

日記

なにか急激に暖かくなったのう。
昼間は暖かいを通り越して暑いくらいでござった。

オリロボコンペ制作状況

サボローは死んだ! もういない!
代わりにネムローに襲われたりするわけですが。
とりあえず完成させるだけなら間に合いはするはず。
余裕があればちょこちょこクオリティ上げる作業へ。

3月7日 月曜日

日記

今年作った創作物がほぼ全部下ネタにまみれていたことが発覚。なんてこった。
今作ってるオリロボコンペには果たして下ネタが含まれているのかどうか。
結果はコンペ公開で!

3月6日 日曜日

オリロボコンペ制作状況

ひたすら作る。
なんとかあと1週間で終わらせられそうな雰囲気は見えて来ました。
あとは平日で時間が取れるかどうかだなあ。

3月5日 土曜日

オリロボコンペ制作状況

気が付いたら明日で締め切り一週間前になるとか。なんてこった。
というわけで、引き続き避けるリソースをほぼ突っ込んで作ってました。
平日あまり進められないことを考えると週末でなんとかするしかない。
明日もがんばるぞい。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
どうも、まだまだ絶賛収活中のツカバークです。
まだまだ卒業への道のりは遠いのだと痛感してます
どうも。辛いところかもしれないですが、がんばってくださいませ。

>某氏の訃報
TLでもまして話題にも挙げられなかったところを見ると、相当嫌われてると勘ぐってしまいますね。
まああの人が居なかったら某作品は作られていなかっただろうし、居なくなるのもそれはそれで寂しいものはあります。
結局劇場版の方は一生作られることは無いとは思いますが(笑)
そういえばツイッターじゃあまり話題になってなかったですねえ。

>記念絵リクの件
とりあえずオリロボコンペの方が一段落した辺りで送らせて頂く方向性で行こうと思います。

以上になります、では
いつの間にか毎年恒例になってるやつですね。
大したものはできないと思いますが了解です。
ではー。

3月4日 金曜日

日記

家賃の振り込み完了奴。
ポストにお知らせの紙入れるの忘れてたかなにかだったっぽく。
今月の家賃サービスではなかったのは残念。(おい

3月3日 木曜日

オリロボコンペ制作状況

半分くらい終わったはず(曖昧)→半分終わった(確信)になりました。
まあ具体的に言っちゃうと全2話中の1話が完成したということで。
コンペで複数話作るの初めてだなあと思ったけど、トウホウゴウポウコウがあった。
あれ全5話もあったのか。
使いまわし満載ですが。

3月2日 水曜日

日記

いつも月末までには来てる家賃振り込みのお知らせて来てない件。
家賃は固定だけど水道代も含むから金額微妙に変わるので、お知らせ来ないと振り込めないのです。
まあ、このままないようならこっちから連絡するか。
あるいは今月はサービスで家賃無料とか。(おい

3月1日 火曜日

オリロボコンペ制作状況

半分くらい終わったはず。
いつもの僕のコンペならとっくに完成しててもおかしくないくらい時間かけてますが、まだ半分ですよ。
この時点で妥協を許さないというところはクリア出来ているはず。
中身はどうかは知らぬ。(おい

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.