■ 2016年 ■

2月29日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

ネタなしに定評のある夜勤週の月曜日。
定評通りにネタがないんだぜ。
ここ最近はコンペにかかりっきりで他のいろいろが疎かになったりならなかったり。
終わるまではわりとそんな感じかな。
終わったら終わったでUnity修行再開したい。

2月28日 日曜日

オリロボコンペ制作状況

ひたすら黙々と作り続ける。
作っても作っても完成しない! 完成が遠い!
でも結構エンジンかかって来たので、この勢いに乗って突き抜けていきたいところ。

2月27日 土曜日

オリロボコンペ制作状況

(パズドラ以外の)割けるリソースをほぼコンペ制作に当ててるけど、まだ完成の気配は見えぬ。
というかまだ1/4くらいってところか。
このペースを維持しても期限ぎりぎりくらい?
更にもっと絞る必要があるか。そこは作り進めながら考えていきましょう。
今はただ作るのみ。

2月26日 金曜日

日記

若者のブルクリ離れが進んでいるようです。
アクセス数が微妙に下がり傾向。
うちに来てくれてる人はほとんどSRC関係だと思うんですが、僕がそのSRCから離れてしまってはそうなるのも当然ですわな。
ある程度Unityで作れるようになって来たらフリゲサイトに登録してみたりして、そこからまた新しいお客さんが来てくれたらいいかなあと考えたりしつつ。

2月25日 木曜日

オリロボコンペ制作状況

なにかすごく真っ当なSRCシナリオを作っているような気がしつつ、そんなこともないような気もしつつ。
とりあえずもうちょいで戦闘まで辿り付く。
戦闘の内容はどうしようかとまだ決まってないけど。
もたもたしてると終わらなくなりそうなのでペースを上げねば。

2月24日 水曜日

日記

そういえばいつの間にか1人暮らし始めて半年とか経ってました。
ほんとにすごいあっという間な感じですわ。
1人暮らしは家事全部自分でやんないとならないのが面倒なところですが、それ以上にいろいろ自由にできるっていうのが大きいですね。
飯の時間も風呂の時間も全部自分のタイミングで出来る辺りとか。
家のこと全部自分でやるっていうのに若干の不安はあったけど、そこら辺はほとんど杞憂でございました。

2月23日 火曜日

オリロボコンペ制作状況

プロットを練り直して短くしてみる方向で。
べ、別に妥協するわけじゃないんだからね!
参加者多いし、短い方が良いと思うので。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ガンダムSEEDの脚本家が亡くなられたみたいです。驚きましたがご冥福を祈ります。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160223-00000117-spnannex-ent 
あらまあ……。お若いのに。
ご冥福をお祈りします。

2月22日 月曜日

日記

そろそろ自炊のレパートリー増やしたいところ。
基本的に野菜炒め(らしきもの)しか作ってないという。(おい
魚とか焼いてみるかな。
グリルをまだ一回も使ってないというあれ。

2月21日 日曜日

オリロボコンペ制作状況

がっつり進めてはいたけど、これ作り終わるのだろうかという感じがしないでもなく。
プロットは一応最後まで出来てるけど、この内容を全部やるとなかなかボリューミーになりそう。
ただでさえ参加者多いんだからなるべくボリュームは抑えておきたいところ。
作りつつ脳内会議していきます。

2月20日 土曜日

日記

金玉の冒険のタイムアタックに地味にハマってしまったりなど。
意外と気に入ってしまったので、あれを改良してもうちょいいろいろやってみようかな。
ステージの仕掛け増やしたり、インターフェイス周りをもっときっちりしたら意外といけるんじゃなかろうか、とか。

オリロボコンペ制作状況

フォルダ構造を作ってアイコンを決めてデータをちょっと組んだところまで。
のんきしてると終わらなそうなのでペースを上げねば。

2月19日 金曜日

オリロボコンペ制作状況

Unity修行が一段落したのでコンペへ。
とりあえず最初にタイトルロゴを作るのが流行ってるらしいのでそれに乗っかって作成。



だが実際作るのはこの3つのうちの1つだー!
正解はコンペ公開で!

2月18日 木曜日

Unity修行

Unity修行3週間くらいの成果を納めたクソゲーが完成。

『金玉の冒険』 Web版 DL版

平日の4日で作ったものなので大したものでもないですが。
ほぼこれまでにやって来たことだけを自力で組み合わせて仕上げた感じです。
ゴールしたあとに回収したカプセルの数とかクリアタイムとか表示したかったけど、まだ技術的に無理でござった。
というわけで、Unityはこれで一旦区切りにして、ここからはオリロボコンペ。
コンペ終わる頃にUnityの使い方忘れてないか心配だ。(おい

2月17日 水曜日

Unity修行

引き続き習作1号を制作中。
明日くらいに完成できるかなあ。
早くオリロボコンペにとりかかりたいんじゃー。

2月16日 火曜日

日記

オリロボコンペは最終的に参加者28人になるというよくわからない自体に。
もはやちょっとした同窓会になりつつあるのでは。(笑
そして、今日から制作スタートということで早速Unityでゲームを作っていました。(なんでやねん
いや、この作りかけだけは完成させないと。
今までやって来たことだけを組み合わせて作るだけなのでそんなに難しくはないはず……と思いつつわりと苦戦したりと。
少なくとも週末にはコンペ入りたいところ。

2月15日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

Unity修行

そろそろ教科書通りに作るのはやめて、オリジナルらしきものを作ってみよう。
というわけで、ちょっとずつ組み始め。
これまでやって来た内容を組み合わせるだけならなんとかなるはず。
明日からコンペだけど、とりあえずこれだけはちょちょいと完成させよう。

2月14日 日曜日

Unity修行

2つ目のサンプルゲームが完成しました。

ゲーセンでよく見るあれ

例によってテクスチャ素材なんかは用意されたものを使って、スクリプト部分ほかほぼ本の通りに作ったのみです。
スクリプト自体そこそこ複雑なものではあったけど、2日で手入力できる程度のものなので、やっぱりUnityは3Dのゲーム作るのには強いんだなあってなりました。
どういう仕組みで動いてるかほとんど把握できてないのでそこら辺もしっかり覚えないとならないところなんですが、やはりC#はまだまだわからない。
まあ、そんなすぐ把握できるものじゃないと思うし、焦らずじっくりいきましょう。

2月13日 土曜日

Unity修行

攻略本(違)の2つ目のサンプルゲームの制作に着手。
相変わらず書いてあるままにコード打ち込むだけだけど、きっといつか自分で作れる時が来ると信じて。

SRCシナリオ感想

Killing Flower(5~6話(最終話)まで)
最後まで良作オリロボシナリオでござった。

2月12日 金曜日

日記

久々に動き回って疲労がばやい。
修行は明日から本気だす。

それはそうとオリロボコンペが参加者20人の大台に乗っててえらいことに。
ショートコンペは前座でしかなかったのだ。(おい
しかもオリロボコンペは20分という縛りなどなく、1話完結ですらなくてもいいというのだから、プレイボリュームも相当なものに……。
作り切れるかというより、遊びきれるかの方が心配だ。(笑

2月11日 木曜日

日記

オリロボコンペ、現在参加者16人になってSRCコンペの参加人数過去最多をぶっちぎり突破したとか。
SRC衰退したとか言われてるけど、むしろ逆だったんだ!
ちなみにこれまでの過去最多コンペは第三回SRC学園コンペ(お題マラソン)の13人でした。
しかしこれだけ参加人数多いと、コンペ作る時間よりプレイする時間の方がかかる可能性が微レ存。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
SRC界での立役者的な存在だった某白の人もすっかりアニメの人になってしまってましたなぁ。
そう考えると仕事・創作・趣味の両立はやはり難しいんだなぁとも思ったり。
白の人懐かしい。
SRCの企画もの相当立ち上げてましたなあ。

2月10日 水曜日

Unity修行

C#修行、前に紹介したサイトの6日目まで。
これ1項目1日じゃ終わらんて。休日ならともかく。
あと参考にしてるこのサイト、微妙に誤字とか記述ミスがあって問題自体が間違ってたりするのがやや辛い。
まあそれでも参考になるのでありがたいですが。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
>若者のSRC離れ
自分の場合だとアニメ離れが昔からわりと進行してたのですよね。
去年新作で見てたのが、シンフォギアGXやゴッドイーターぐらいだったりする訳なので、
やっぱり自分にはゲームを追う方が合ってるのかなと改めて思ったり。
まあシンフォギア関連はニコ生の一挙放送→ニコ動の配信で、
ゴッドイーターの方はニコ生の方で視聴していたのでたりしますが。
ちなみにまどマギも後々レンタルで一挙に視聴した辺り、話題となった作品にはほぼ触れてないケースが多いので、
世間の流行からは遅れている感はあるのは仕方がないと思って割り切ってますね(苦笑)
僕もアニメ離れは進んでますなあ。
僕の場合は放送終了後にあとになって一気に見るとかはほぼないかなあ。
旬を逃したらそのまま逃し続ける勢。

>過去の日記
記念絵のリクの参考になればなと思い過去ログを漁っていた時に発見したのですが、
2012年の10月の日記がリンク切れになっているようです。
おや、ほんとですね。
確認してみたら、手元にファイル自体は存在してたのでアップしておきました。
まさか今になって発覚するとは。(笑

>追伸
オリロボコンペの方も頑張ってくださいませ。
自分は今回も傍観に徹しさせて頂きます。

以上です。
はい、どうもです!
コンペはいつも通りな感じでやっていきます!

2月9日 火曜日

Unity修行

C#修行は続く。
この前紹介したサイトのところの基本編が終わるまではとりあえずやろう。
そしたらUnity本に戻って、1つサンプルゲームを作る。
オリロボコンペまでにここまでやりたいところ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ども、リアルで色々修羅場ってるツカバークです。
遅ればせながら去年のコスピ&創作論の完結お疲れ様でした。
自分も約4年ぶりにSRCコラムを更新させてなおかつ完結させましたが、
如何せんブランクが長かったために開始から約7年も費やしたという時の流れの残酷さを垣間見た感じでした。
確かにSRC人口は減っている印象ですが、それでも活動を続けている人が居るのがせめてもの救いではあります。
こちらもリアルで色々と進めなければならないので、SRC活動は控えめになるかもですが、可能な限り続けては行きたいなとも思ったり。
ちなみに7周年記念リク絵の方もネタは既に出ているので、気が早いかと思いますが、近いうちにリクエストを送ろうかと思います。
それでは、パン氏の創作活動に幸あれ。

どうもー。いろいろどうもです。
コスピも創作論も長丁場でした。
全部終えた今やっとSRCから次の段階へ……と見せかけてコンペなんかをやってたりしてまだまだSRCの人に。
そちらもいろいろあるようですが、ほどほどにがんばってくださいませー。

2月8日 月曜日

日記

オリロボコンペに参加表明してきたりなど。
それにしても1日たらずで10人以上集まるとか勢いすごすぎぃ!
僕のコンペは締め切りぎりぎりのところの勢いがすごかったのでまるで逆。(笑
いや、ひょっとしたらオリロボコンペもまだこんなものではなく、締め切り間際で更にドバーっと入って来たりするのでは。
ゼアルさん、恐ろしい子……!

2月7日 日曜日

Unity修行

C#修行を開始。
結局Unityすげぇと言っても、ゲームのルールを作るスクリプトは絶対必要になるので、プログラム言語の習得は必須。
というわけで、Unityの攻略本は一旦脇に置いておいて、少しC#をかじっていきます。

一週間で身につくC#言語の基本

参考にさせてもらってるのはこちらのサイト。
丁寧に分かり易く解説されててありがたい。
とりあえず4日目のところまで、問題集含めてクリア。
細かい書式の違いやルールの違いはあれど、SRCでやってたこととそこまで大幅に変わるわけでもないので、なんだかいけそうな手応え。
まだまだ入口の部分だから、これから難しくなっていくかもしれないけど。
僕はほんとにSRC以外のプログラミングの知識とか0なので、これからがっつり覚えていきたいところ。

2月6日 土曜日

Unity修行

Unity攻略本(違)にあったサンプルゲームの1個目が完成。

光る玉を動かして同じ色のエリアのところに揃えるゲーム

わずか数行のスクリプトだけで動いてUnityすげぇってなるやつです。
用意する素材もなし。デフォで作れる四角と丸の物体を使ってるのみ。
サンプルとして作る1本目にこういうの持って来るのはやるなーと。
スマホの傾きセンサー使って遊ぶように作られてるので、Webプレイヤーでやるとあまり面白くないかもですが。
スマホゲーとして世に出すにはいろいろ手続きが必要ですからなあ。
具体的には毎年ストアにお金を払わなければならないので。
ある程度スマホゲーが形にできそうになった段階でストア登録しときましょう。
目標は今年中になにかしらのスマホゲーをリリースすること。
まだ全然Unity使いこなせてはないですが、とりあえず目標を持っておくのだ。

2月5日 金曜日

Unity修行

本の通りにサンプルゲームを作り中。
傾きセンサーを使った奴が自分のiPhone実機で動作したのには感動しました。
傾けた方向にボールがころころと転がっていくというよくあるようなやつです。
これのなにがスゴイかというと、スクリプト自体はほんの20行くらいのプログラムで、あとは物理エンジンやら3Dの描画やらはUnityが全部やってくれてるところ。
Unityの強みを活かすならこのコロコロゲーはありだなあ。

2月4日 木曜日

Unity修行

昨日買った本を読みつつ作ったりしつつ。
400ページくらいある本ですが、70ページくらいまで終了。
まあ、前の方はざっとUnityの説明とかだったりするのでささっと。
この調子なら次のコンペ始まるまでに全部終わるかなー。

2月3日 水曜日

Unity修行

まずは基本からしっかり固めようということで、教本を購入。
これを読みつつ一通りやったらそのあとC#かな。
自作ゲーム完成までの道のりは遠いぜ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
午前1時頃にくださった方。
動作環境の違いはどうしようもないですわなあ。
さらに種類が無数にあるスマホに対応するとなると……。
返信不要とあったので詳しくは書かないですが。
これからも密かに見ていただけたら幸いでございます。

2月2日 火曜日

Unity修行

思ったように扱えなくてぐぬぬ。

SDユニティちゃんジャンプ

例によって作例を参考にしてちょっとだけイジったもの。
Unity上だとちゃんと棒にぶつかると倒れるのにWeb用にビルドするとなぜか無敵になる謎。
無敵といえば、この前公開した2Dシューティングサンプルのやつも今やるとなぜかちゃんと弾に当たると死ぬようになってたり。

2Dシューティング

なにがなんだかわからないぜ……。

2月1日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

第二回ショートシナリオコンペ

せっかくなので掲示板でもらった感想に対しての返信みたいなものを書いてみますか。
たくさんの感想ありがとうございました。

●彼女のおっぱいはワシが育てた
なんか思ったよりちゃんとエンディング全部見てくれる人が多くてありがとうございます。
エンディングコンプは気に入ってくれた人に対してのオマケ要素みたいなものだったけど、これだけやってもらえるならもっと簡単にしても良かったかな。
それにしても普通のグッドエンドを見るだけで苦戦される方がいたのには驚きました。
むしろバッドエンド見る方が難しいんじゃないかっていうくらいに思ってたのですが。
あと、15日は長いかなって思って10日変更しようかと途中で考えたりもしたんですが、10日に変えておいても良かったなーと。
なぜ15日かというとコンペ制作期間と同じにしたということで。

●強制死滅イライラ♂(ぼう)
まあ基本は死に覚えゲーですね。
ストーリー的に(?)一発でクリアされてもあれなので、ある程度苦戦して欲しかったのです。
そして実は死亡回数はただの記録のために取っているのではなかったり。
具体的に言ってしまうと、死亡回数が増えるほどスクロール停止で消費するゲージの消費量が減ります。
死ねば死ぬほど難易度が下がっていくという隠れ要素が入ってたりします。
あとこれはオマケですが、スタート画面でCTRLキーを押すと……。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ショートシナリオコンペ、楽しませてもらいました!運営感謝&お疲れ様でした!
どうもー! プレイありがとうございます!
今回も盛況だったみたいで良かったです。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2016 ブルークリエイター All rights reserved.