■ 2015年 ■

12月31日 木曜日

日記

さてこの日記を書いてる時点で年越しまであと30分。
2015年も残りわずか。
いつもなら大晦日と言っても特に書くことないなあで終わるところですが、今年はいろいろありました。
まずはなんと言っても1人暮らしを始めたことです。
8月からだからもう4ヶ月ちょいか。
わりとなんとかなってるというか、結論から言えば1人暮らし始めてみて良かったと思います。
食事の用意やら洗濯やら家事を全部自分一人でやるのは面倒と言えば面倒ですが、それらを全部自分でやるのはすごく自立してるなっていう実感が湧きます。
自分のことは自分でなんとかできるっていうのは妙に自信に繋がりますね。
少しずつ自炊も始めたりして、これがやってみると意外と楽しかったり。
今までやってこなかったことをやれるようになるのは嬉しいことです。

創作に関してもそうですね。
今月、コスピがようやく完結して、僕のSRC活動もこれで一区切りです。
これからはさらに広い舞台に挑戦していきます。
SRC以外で僕になにができるのか。今のところ正直なにもできません。
来年から少しずつ、コツコツと技術を身につけていろいろ活動していけたらいいなと思ってます。
まあそんな感じで年末のコメントとさせていただきます。
では、みなさま良いお年をー!

あと創作論完結しました!
今年中間に合ってよかった。

SRCシナリオ感想

無敵凶刃ロザリオー<改>(Bルート 24~26話まで)
個人主体だったA、Cとは違ってBは全体主義的なそんな感じですね。これにてリメイクロザ全部クリア!

12月30日 水曜日

日記

いろいろやっていたような気がするけど、それが今日やったことなのか昨日やったことなのか、いろいろやり過ぎたせいで定かではない。(おい
とりあえずツイッターには随時書いてるはずなのでそれが今日やったことのはず。



SRC導入の解説動画を作りました。
とりあえず導入も導入。最初の触り部分でつまづかないように本当にごく軽くの内容だけです。
あとはやる気のある人なら自分で調べて導入できると思いますので。
まあ、それならこの動画が意味あるのか謎ですが。ちょっとは調べるきっかけになればと。
シナリオのDLページに貼るなりご利用はご自由にどうぞ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさん、お久しぶりです。黒木正明です。
GSCのページを見て完成を知りまして、御返事に来ました。
コスピ完成完結おめでとうございます。
大変失礼ながら体験版だけプレイしました。
SRCのゲーム作品ではない獨自作品に驚かされました。
パンさんだけ作れる獨自性を持たれた作品でしたね。
僕自身が老人になって時間を持て余した状態になれば、
完成版をプレイ出来るかもしれません。
パンさんが納得出来る作品がSRCで遺せた事が幸いでございます。
生涯を懸けた創作人生が完成完結出来る事を僅かに願っています(笑)
それではパンさん、突然失礼しました。良いお年をお過ごし下さい。

どうも、お久しぶりでございます。
完結お祝いのコメントありがとうございます。
正明さんの独自性に比べたら僕のなんか到底及ばないレベルですが、
そう言ってもらえるとうれしいです。
体験版だけでもプレイありがとうございました!
老後暇になったら完成版をよろしくお願いします。(笑)
創作に対しての応援もありがとうございます。
正明さんの方もぜひ良いお年を。



>メールフォーム返信
コスピ完結おめでとうございます。
1話公開が…5年くらい前?だったような気がしますが、それと比べるとほんと長い旅路だったと思います。

最後のコスピも手に入れて畑でためておいたCP野菜でさっくりマスターしました。
最後のジョブだけあって軽くチートクラスですねこれ・・・

エンディングに向けて、頑張ってプレイ中です。

あと、プレイしていてその足のバグ報告となりますが、
[フルウェポン]のアビリティの効果にこのようなバグがあったので報告させていただきます。
バグがあったのは装着アビリティの[フルウェポン]
・任意装備時、2番目以降に設定すると、フルウェポンの効果が発揮されない。(ノーメイクで装着時確認)
・1番最初に選択すると、効果を発揮する。

――――――――

[フルウェポン]に更にバグが発見できたので、追加の報告です。

[フルウェポン]を装着した状態で装備を外すと、
外した装備は武装一覧リストから外れてしまう
(フルウェポン状態であっても使用不能になる)

この現象は、[フルウェポン]を再装備することで解消されますが、
[フルウェポン]装着後、成長させたい武器に変更などを行うと、一時的に武装が外れてしまい、
[フルウェポン]自体を再装着するか、外した装備をもう一度装備しなおさないと使用不能になってしまいます。
(装備の付け外しで修正はいくらでも効くのでさほど致命的、というわけではない)


どうも、完結お祝いのコメントありがとうございます!
1章の公開は4年ちょっと前ですね。
体験版がちょうど丸5年前になります。
ほんとに長い旅路でした。

最後のコスピは強力ですね。
しかし、畑でレベル上げたされたとは。(笑)
ぜひ最後までよろしくお願いします!

そして、バグ報告もありがとうございます。
フルウェポンは特殊な処理してるので、バグが怖かったところでしたが、ありましたか。(汗)
確認して、修正させていただきます。
幸い、自力で対処はできる範囲のもののようなので、そのように対応をよろしくお願いします。

それでは、どうもでしたー。

12月29日 火曜日

日記

『月に詠えば』と『コスピ』をフリーゲーム紹介サイトのフリーゲーム夢現さんに登録させていただきました。
ツキウタスタッフの方には事後報告になってしまいましたが、一応ご確認をお願いします。(ここで言うんかい
それにしても、さすが大手フリゲ紹介サイト、すごいアクセス数あってビビったり。
というか、なにやらトップページの新着欄に紹介されたようで、そこからすごい入って来てくれてる模様。
投稿した順番なのか、管理者さんがピックアップして載せてくれたのかはわかりませんが、ありがたや~。
あと問題はここを見てSRC知らない人がDLしてくれたのはいいけど、SRCを導入できるかどうか。
今の時代、もはやダウンロードするだけでも手間になりつつあるのに、さらに別のゲームエンジンが必要で、導入方法もわりとややこしいのは結構つらい点ですわな。
まあ、そこばりは嘆いても仕方なし。頑張って導入してくれることを信じて。SRC完。

SRCシナリオ感想

無敵凶刃ロザリオー<改>(Aルート 24~26話まで)
Aルートラストまで! 生物の垣根を越えた三角関係を見届けよ。

12月28日 月曜日

日記

年明けまでにやっておきたいノルマがあと3つくらい。
なんかわりと忙しいけどなるべく片付けていきたいところ。
俺たちの年明けはこれからだ!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
午後5時頃にくださった方
引き続きバグ報告ありがとうございます!
アップデートの際に見落としてた奴ですねこれは。(汗
次回更新の際に修正させていただきます。

12月27日 日曜日

日記

本当はもっといろいろヤるつもりだったのに、大半の時間がパズドラに持っていかれてしまった。
降臨チャレンジ山盛りVerなのに期間がまさか1週間だけだったとは。

今日は買い物行って連休引きこもる準備を済ませました。
まあ、多分連休中にもう一回くらいはいくでしょうけど。
Unity修行は明日から本気出す。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コスピ面白かったです。今後長編は作成されないとのことで、
少し寂しいですが今後もギミックに富んだシナリオ公開を期待してます。
気に入ったSRCのシナリオの多くが途中で更新停止しているなか、
これだけのボリュームを最後まで作成されたのは本当にすごいことだと思います。 

どうも、コスピのプレイありがとうございます!
完結させることっていうのは僕の中では創作の絶対条件だと思ってるので、
こうして無事に完結できたことにほっとしてます。
これからは一発ネタ的なものをたまに出すくらいになるかと思いますが、
今後ともよろしくお願いします!


>メールフォーム返信
創作論のページを久しぶりに見てみたら、後は「おわりに」だけになっていましたね。
(「シナリオグランプリ傾向と対策」はおいときまして)

気がつきました。
公開しないのではく、公開できないのですね。
創作論におわりはない、と。
その道は常に続いていくものだ、と。
リンクの無いタイトルだけで、こんなにメッセージ性を持たせるなんて……! 

そこに気付いてしまったか。
……いや、すいません。創作論終わらせるのすっかり忘れてました。(おい
思い出させてくれてので、近いうちに最後まで書いてみようかと思います。


>メールフォーム返信
午後9時頃にくださった方
バグ報告ありがとうございます!
これは完全に見落としてましたね……。
次回更新の際に修正しておこうと思います。

12月26日 土曜日

日記

荒ぶる仕事を鎮めて納めて来ました。
いやあ、2015年は強敵でしたね。
そして2016年は再びコンペからスタート。
というわけで、今日先ほど参加締め切りになって、お題投票に入りました。
このお題投票もこのコンペの楽しみの一つですね。
なにが選ばれるのか楽しみです。

12月25日 金曜日

日記

じゃあいつ仕事を納めるのか?
明日でしょ!
というわけで、今日と見せかけて明日。
明後日から年末年始連休に突入します。
連休中はいろいろヤりたいと思ってるので、多分いろいろヤります。
少なくとも後半はコンペ漬け。
コンペの参加締め切りは明日いっぱいまでなので、参加するつもりなのに忘れてた方はぜひお忘れなきよう!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
午後5時頃にくださった方。
返信不要とのことなので軽くですが。お気持ち受け取りました。
受け入れられる場所があるのでしたら、今後はそちらで活動していくのも良いかもしれませんね。

12月24日 木曜日

日記

クリスマスは卒業したので特になにもやりません!(パズドラブログ参照
というか、コスピ完結記念の時にすでに盛大にやってたのでもういいんや。

関係ないけど、トイレットペーパーはダブル派なのにシングルを買っていたことが発覚。
1パック使い切るのに多分1ヶ月くらいかかるで……。
1ヶ月もシングルで過ごせというのか。

12月23日 水曜日

日記

そういえば、コスピ完結したらツキウタ含めてフリゲ紹介サイトにでも投稿してみようかと密かに思っていたのを忘れていた。
密かすぎてしまった。
まあ気が向いたらやろう。
今週終われば連休入るし、そしたらいろいろやろう。

12月22日 火曜日

日記

すっかり話題がコンペ一色になったけど、まだコスピ完結してから3日しか経ってなかった。
そういえばあまり触れてませんでしたが、さり気なく人気投票を置いてみました。
期間は無制限。特に1位になったからといってなにもありませぬ。
まあ、プレイしたあとの記念にでも。

そろそろ具体的な次の行動を決めないと。
まずはちょっと前にすこしだけかじったUnityをもうちょいいじってみよう。

12月21日 月曜日

日記

そういえば年末なんやな。
年末らしいことは特にしないのであれですが。
とりあえず正月くらいは実家に顔出そう。
車で5分という超近距離なのに、1人暮らし始めてから2回くらいしか帰ってない気がする。
親はちょいちょい来たりするんですけどね。

12月20日 日曜日

日記

どうも、新しいパンです。
ありがとうSRC!と言って去っていたかと思いきや、昨日の今日で新しいコンペの募集を始めるというヤツをかましました。
上のところがやたらごちゃごちゃしてますが、それです。



これです。
基本的にルールは1回目にやった時と同じなので、熟知していれば読まなくても大丈夫です。
違うのは容量制限がなくなってeve数も自由になったので、いくらでもインターミッション挟んでもいいし、MP3使いまくってもいいです。
ただし、プレイ時間の目安は20分以内で、というところで。
募集は今週の土曜日いっぱいまでなので、お題候補を3つ考えてもらった上で参加の書き込みをよろしくお願いします。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
これからもパズドラ勢として頑張れ!
OKだぜ!
パズドラはメインの趣味ではないけど、ツイッターだけ見ると完全にパズドラの人ですわな。
パズドラは僕の創作の最終目的地にいるような存在なので、そういう意味でも追っていきたいところです。

12月19日 土曜日

コスピ制作状況



このタイトルで日記を書くのも最後だと思うと感慨深いものが。
というわけで、コスピ体験版公開からちょうど丸5年になる本日12/19に『コスピ~青空に浮かぶ星~』、無事に全5章で完結となりました! イェイ!
あとがき的なものはサイトの方でもシナリオ内でも書いたのでもう書きませぬ。
ただ一言だけ。ありがとうSRC!

そして、今日は完結記念に豪勢にステーキを買って焼いて食ったりなど。
ニンニクを黒焦げにしてしまった以外、絶妙な焼き加減でおいしくいただきました。
SRC完にふさわしい宴でござった。

まあ、そんなことはどうでもよくて、これにてSRCも一区切り。
明日からは新しいパンのスタートです。
メインの創作の場がSRCではなくなりますが、よろしければこれからも見守っていただけたら幸いでございます。
まずはゲーム作りについていろいろ勉強するところから。
手始めにブラウザで遊べるゲームをまずは作れたらいいなと考えてます。
そこからちょっとずつ広げていって、最終的にはスマホゲーやらDL販売やらに手を出せていけたらいいなーと。
正直1年、2年でどうにかなる話じゃありません。
生涯をかけての挑戦になるかと思います。
次の目標へ向かって明日から地道に進めていきたいと思います。
千里の道も一歩から。
僕はわりとコツコツやるタイプの人間だと昔から言われていて、実際そんな感じなんだろうなと思ってます。

『結果を焦り過ぎないこと。』

これを肝に銘じて邁進いていく所存でございます。
なんか途中からやたら硬くなっていきました、そんな感じでござる。イェイ!

12月18日 金曜日

日記

コスピサイトの方に完結前コメントを掲載しました。
コスピ本編の方でもあとがき的なの書いてて、それと若干重複してるところもありますが。
まあとにかく明日完結でこれでSRC活動に一区切りが付きます。
とは言っても特に極端になにが変わるわけでもなく、このサイトも続いていきますので、今後ともよろしくお願いします。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
コスラジ遊びました、お便り投稿遅れましたが反映どうもです
料理レポート面白かったので最近作ったネタを一つ
・凍ったひき肉+大量のほうれん草に酒みりん創味のつゆ(そうめんつゆ)
・味の濃さは醤油系で調整して弱火蓋して放置(水は野菜から出るため不要)
・最後に片栗粉をまぶして強火餡かけ風に仕上げる
草を洗うだけの簡単なお料理のため何かが起こったりは期待できません
フライパンによっては底がこげ付くかもなんで弱火でじっくり推奨
コンパクトで質量大な感じです、材料の使い道に困ったときにでもやってみてネ~

どうも、コスラジのお便りはありがとうございました!
SRCで料理レポートというまさかの展開でしたが、楽しんでもらえたら良かったです。
そして新たな料理ネタどうもです。
なにか珍しそうな料理ですなあ。
さすがにもうSRCで料理レポとかやらないと思いますが、
あとで機会があったらこっそりやってみようかと思います。

12月17日 木曜日

日記

わりとコンペやろうかなって考えてみたりとか。
ショートショートシナリコンペやったの1年前の正月だし、今年もやってみるのどうだろうか、と。
僕が正月休み暇なので。(おい
募集とお題決めの期間が短いけどいけるかな。
コスピ完結したあとに考えてみます。

12月16日 水曜日

日記

今だと拍手コメントやメールフォームなんか月に数回来る程度ですが、一時期コメント来ない日の方が少なかった時があったなあと思いだしたりとか。
あの頃はガンダムSEEDの感想をわりとがっつりやってた時期で、その流れでえらい人来てたのでした。
アクセス数的には多分、今の10倍くらい。
SEEDの放送がある土曜日とかは掲示板に30件くらい書き込みが来たり、チャットを設置したら10人くらい入って来たりとか。
ガンプラも作りまくって写真載せてたなあ。
何もかも皆懐かしい。
好きなことを突き詰めていくと人が集まって来るっていうことかもなあ。
あの頃は特にアクセス欲しくてやってたわけでもないし。
あとは継続が大事か。

12月15日 火曜日

日記

洗面所の網のところにゴミがたまってすぐ流れ悪くなるなあ
歯磨いたあとに食べかすとかたまる模様。
台所や風呂なんかもそうだけど、水の流れるところの掃除の案外めんどくささは盲点だった。

12月14日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

コスラジSRCも終わって、次はいよいよコスピ本編の完結です。
シナリオ自体はもう完全に出来てるので、あとは公開準備のためのあれやこれやを。
もうあと1週間で終わりってなると感慨深いものがありますなあ。
完結前のコメントみたいなのはまた改めてちゃんと書いてみます。

12月13日 日曜日

日記



というわけで、コスラジSRCを公開しました。
内容自体は大したことはないとはいえ、ほぼ1日で作るのはなかなかしんどかったです。
そして肝心なことをいろいろ書き忘れてたような気がしますが、まあ中身がない方がコスラジらしいか。(おい

12月12日 土曜日

日記

なにか最近、土曜日が忙しい日になりつつあるような。休みの日なのに。
まあそれはいいんですけどね。
なんやかんやで時間なくなってしまったので、SRC感想のやつはお休みのやつにさせていただきます。

コスラジSRCはほんの触りまで作ったところまで。
おたよりは多分明日の午前中くらいまでなら反映できると思うので、なにかある方はどうぞ。

12月11日 金曜日

日記

謎の腹痛に襲われたりなど。
常備薬でも用意しておくべきなあ。

明日はコスラジSRC(仮)を作ってその日のうちに公開するつもりでいましたが、よく考えたら時間的にむりげな気配。
夜勤明けだから午前中はほぼ寝てるし、午後は買い物行って帰ったら一週間ぶんのご飯炊いて保存してSRC実況の奴までやったらSRC作れる時間が限りなく少なく。
というわけで、コスラジSRCは日曜になりそうです。

12月10日 木曜日

日記

SRCの忘年会ってSRCの話とかするんかなとかふと気になってみたり。
普段ツイッターとかでもあんまりSRCの話しないからどうなのかなあと。
いや、特にそれがどうというわけでもないですけどね。
年に1回集まって適当に飲み会したりするのはそれはそれで良いかと。

12月9日 水曜日

コスピ制作状況

最後のあとがきを書いたりなど。
これでシナリオ自体は完全に完成かな。
あとは差分作って素材テキスト作ってと。
週末はコスラジSRC作らないとならんので、今のうちに仕上げておかねば。
コスラジSRCはお便り募集中です。
完結に向けてのコメントやらなんか特に関係ないことでもなんでもどうぞ。

12月8日 火曜日

日記

今日の誰でも知ってる情報。
冬は……………………………………………………寒い!

そういえばちょっと前からだけどパズドラサイトの方が週一更新になりました。
こっちの日記でパズドラのことかかなくなったし、微妙にパズドラの話題書き足りないことがあったり。
書くなら書くで時間取られるから結局書き足りないままでもいいんですけどね。(?
なにかこう書きたい気持ちはあるんだけど、実際に出力するのがめんどいんや。

12月7日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

ネタなしに定評のある月曜日。
なのでメシネタでも書こう。
今日は納豆を食べました。
……それ以外特にねえ。(笑
そういえば、炊飯器でちゃんとご飯を炊くようになって以来、さとうさんちのご飯食べてないなあ。

12月6日 日曜日

コスピ制作状況

細かな修正作業やサンプルセーブを作るためにプレイしたりなど。
来週はコスラジSRC(仮)を作らねばならないので、ほぼコスピ作業できなくなると思うので、もういい加減圧縮ファイルを用意するくらいの段階まで進んでないとまずい。
シナリオ外であれこれするからわりと余裕ないことが発覚。
なんとか頑張ってあれこれしていきます。

12月5日 土曜日

猫と少女と終わる世界制作状況



全7日。無事に完結しました!
前回の更新からほぼ1年。あまりにも間が開きすぎてしまいました。(汗
更新スタイルについてはもうちょい考えるべきだったかもしれないなあと。
全部プレイするとだいたい42分です。
多分、誰がプレイしてもそんなに変わらないんじゃないかな。
ミニゲームに苦戦したとしても3回負ければスキップできるので、めんどくさくなったらスキップしてください。

で、結局このシナリオはコスピ本編どどう関係しているのか。
それは最後までやればわかります。
そしてそれが微妙にコスピのネタバレにもなったりするんですが、まあそんなに気にすることでもないかな。
コスピ最終話をやっても猫少女の方のネタバレになるという相互ネタバレシステムを搭載。(?
お好きな方からプレイしてもらえたらいいかなと。
いや、コスピはまだ最終話公開前ですが。

とにかく猫少女の方はたくさんの方に協力していただきました。
脚本の砂漠谷さん。キャラデザインのなかむらさん。
そして、声の出演をしてくださった、浅倉小春さんと五月雪夜さん。
参加くださってありがとうございました!
と、本編の方であとがき的なものを入れてなかったので、こんなところに書いておきます。

SRCシナリオ感想

無敵凶刃ロザリオー<改>(Cルート 24~26話まで)
Cルートラストまで! ひとりぼっちを望む人間と拒むAIの鮮やかな対比。

12月4日 金曜日

日記

疲れて帰った日とかレンチンするのもめんどい時はカップ麺が強い。
調理の手間なし。洗い物0って強すぎる。
そう、強すぎるということは分かってるので、なるべくカップ麺には頼らないようにしているのだ。
今日はわりと久しぶりに食べたのだった。

12月3日 木曜日

猫と少女と終わる世界制作状況

公開も近づいて来たので素材テキストをまとめ始める。今頃に!
そして例によってこの素材どこから借りて来たかわからないものが出て来て困ったりするSRCあるあるが発動。
ある程度はメモって対策してるんだけど、いまだにこのあるあるから抜け出せないぜ。
まあ、最終的には見つかるんですけどね。時間の無駄感が。

12月2日 水曜日

コスピ制作状況

というわけで、ミニゲームセンターに急遽1個ミニゲームを追加で制作。
縦か横に3つの玉が並ぶと消えて連鎖になるという超画期的パズルゲームです。(棒
いったいなにドラなんだ。

12月1日 火曜日

コスピ制作状況

シナリオ自体はほぼ完成かなあ。
思ったより余裕ありそうな感じなので、もうちょい追加できるものは追加していくか。
あとサンプルセーブ作るためにプレイせにゃ。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2015 ブルークリエイター All rights reserved.