■ 2015年 ■

10月31日 土曜日

日記

観念して(?)炊飯器を買うことにしました。
とりあえず今日は米だけ購入。(なぜ
人生初の米買いですよ。
プランとしては、週末の暇な時に1週間分をまとめて炊いてしまって、当日食う分以外は冷凍保存。
ご飯食べるにしても、1日1食だから4~5食分くらいなら冷凍保存余裕でしょうということで。

パズドラ

ついにアイツを引いてしまった。
念願のアイツを……!
アイツがいったいドイツなのか。
答えは上にリンク貼ってあるパズドラサイトにて!(誘導

10月30日 金曜日

日記

水道代5000円はもしや高い? 水使いすぎ?
電気、ガス、水道の中では水道代が一番高くなってるというあれ。
シャワーで結構くってるのかな。
少し節約してトイレは2日に1回くらいにするか。(そこ!?

10月29日 木曜日

日記

引っ越してから2ヶ月以上経つけど、初めてアパートの住人とすれ違った気が。
いや、ほんとここ人住んでるのかなっていうくらい見かけないのですよ。
とりあえずちゃんと人が住んでるというこはわかったぜ。

10月28日 水曜日

日記

明日のゴミ出しに備えてゴミまとめ。
ゴミ出しは案外めんどくさい。
別に時間がかかるわけでもないけど、なにかこうめんどくさい。
なにか買う時でもゴミが出そうだなとかわりと意識するようになったなあ。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
感想ありがとうございます。
戦闘は基本セットのアレンジなので、物足りないかもしれませんが、楽しめたならなによりです。
弾切れは援護を上手く使って火力低下を防ぐか、戦艦に詰めるとか色々出来ますが、逃走マップなのでまあ。
どうもー。楽しませてもらいました。
戦艦はそういえばあんまり活用してなかったなあ。
余裕のある時とか着艦させて回復させたら良さそうですな。

コスピももう完結だそうで。
長いような短いような。
それでわー
シナリオ自体はそんなに長くないですが、制作期間は長すぎでした。
いい加減完結させたいところです。
では、どうもでしたー。

10月27日 火曜日

日記

レトルトカレーは箱開けてそのままレンジでチンできるやつが便利。
さとうさんちのご飯にそのままかければ洗い物0で済ませられる。実際簡単。
まあコップやら汁物の器は洗わないとならんですが。
さとうさんちのご飯のパック半分にご飯を寄せて、そこにカレーをかけるわけですが、それでも結構かつかつでごぼれるぎりぎり。
よりフリーダムに食べたい場合はちゃんとお皿によそった方が良いです。
はい。特にネタがなかった時のどうでもいいメシネタでした。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
コスピクライマックス頑張れー 
どうもです!
クライマックス部分はだいたい出来たのであとは地味に地味な部分を作っていきます。

10月26日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

しばらく夜勤奴になりそうな感じです。
そして今週が終われば来週から9連休がスタート。
なぜ9連休かというと、そういうあれがあるのです。(どれ?
せっかくなのでこの期間でコスピを完成まで持っていきたいところ。

10月25日 日曜日

コスピ制作状況

スタッフ多すぎてスタッフロールに収まり切れない疑惑は杞憂でした。
実際やってみたらわりとぴたっと収まったり。
というわけで、メインの本編ストーリーはこれにて完成!
微妙に演出追加したり、足りない絵を描いたりという作業はあるけども。
その辺りとサブイベント関係をやっつけていきましょう。

パズドラ

ねんがんの闘技場をクリアしたぞ!
あまりに嬉しかったのでこっちにも書いちゃうやつ。
詳しいプレイレポートや動画は上のパズドラサイトからどうぞ。
というか、このパズドラサイトのアクセス数が一桁安定して来て涙。
まあ需要がないんじゃ仕方ないね。

10月24日 土曜日

コスピ制作状況

スタッフ多すぎてスタッフロールに収まりきらなそう問題。
高速スクロールするのもあれやしなあ。
というか、僕がよくやる文字のスクロールの処理ってかなり重いらしくて、高速にするとすっごいカックカクになっちゃうのよなあ。

SRCシナリオ感想

オペレーション・ダブルダウン(1-1~2-2話)
特徴のあるユニットを操作して部隊を勝利に導くのだ。

10月23日 金曜日

日記

なんか最近すぐに起きられなくなったのう。
目覚まし鳴って起きるんだけど、そのままだらだら布団にもぐってる。
というか、全体的に次の行動に移るのに時間かかりすぎててアカン。
だらだするのに忙しいぜ。

10月22日 木曜日

コスピ制作状況

最後のスタッフロールの制作に着手。
いよいよ終わりが近づいて来た感。
サブイベントと最後の仕上げ的なものが残ってるのでまだ先は長いですが。

10月21日 水曜日

日記

パズドラこっちに書かないとほんとに書くことなくなるのう。
特に普段から面白いこともないしなあ。
適当にその日に食べたものでも書けばいいか。
今日は納豆を食べました。
納豆は簡単だしコスパいいし栄養もあるし最強に近い。
食べすぎると飽きるけども。
3個パックだと消費期限内に食べきれない恐れもあるので、最近は2個パックのを買うようにしてたり。
2個パックだと種類があんまりないのが難点だけど。

10月20日 火曜日

コスピ制作状況

作ってないと見せかけてちゃんと作ってます。
……ってなんかいつも言ってる気がしますが。
とりあえず少なくとも11月の頭くらいには完成させて、12月中に公開という予定ではいます。
猫少女はそのもうちょい前で。

10月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

ちゃんと寝たはずなのに妙に眠い。
起きますけどね。社会人なんで。
いや、学生でもなんでもずっと寝てるわけにはいかんですが。

10月18日 日曜日

日記

上のところにパズドラサイトとyoutubeのチャンネルページのリンクを貼ってみました。
なんだか一気にアヤシイサイトになった気がします。(笑)
こっちの日記は変わらず続けますので、そこはご安心(?)ください。

10月17日 土曜日

日記

久々に実家で飯ったりなど。
2ヶ月以上経つと、さすがに慣れた慣れないとかレベルではなくなり、1人暮らしが自然な状態になってるけど、なんだかんだで親のありがたみみたいなのは大きいなということを感じたり。
世話を焼いてくれる人がいるというのはありがたいものだと。

コスピ制作状況

あとは表情指定やらを済ませればテキスト自体はストーリー最後まで完成。
残り数点の表情差分とかエンディングとか演出を作れば完全に本編は出来上がり。
そしたらサブイベント関係と戦闘アニメなんかに取り掛かろう。

SRCシナリオ感想

Killing Flower(3~4話)
久々のプレイだけど、1ヶ月ぶり……だと!? 自由度の高い戦闘が面白い。

10月16日 金曜日

日記

特に書くことがないデー。
パズドラ関係はパズドラブログの方で書くようにしてるから、こっちのネタがだいぶ減ってしまった。
今までがパズドラに頼り過ぎていたのだ。
これからはSRCの話題を……。
SRCの話題……ない!?(おい

10月15日 木曜日

コスピ制作状況

忘れてるわけではないです。ちゃんと作ってるのです。
というわけで、ラスボス戦後のまとめエピローグの辺りを制作中。
このままストーリーはラストまで作り切って、そのあとサブイベント関係をやっつけていく構え。

10月14日 水曜日

日記

やっとガンダム視聴。
なんか思ったよりすごい渋い路線だこれー。
戦闘シーンも見ごたえあったし、引き込まれました。
どことなくアルドノアを思い出したりしつつ。

10月13日 火曜日

日記

季節の変わり目ですね。
昼間暑いと思ったら、朝晩は寒かったりと。
脱いだり、着たり、脱いだりで調節して体調を崩さないよう気を付けねば。

10月12日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

日記

そういえばアニメ全然見てないなあ。
ガンダムもいつの間にか2話までやってて、マジかーと。
評判良さそうなので見ておかねば。

10月11日 日曜日

日記

今日はコスピ進めるつもりでいたのに、結局パズドラばかりになってしもうたー。
まあ楽しいからいいんですけどね。
コスピはちょっとだけ進みました。
べ、別にSRCのこと忘れたわけじゃないんだからね!(誰
SRCプレイも隔週でやるといいつつ、しばらくやれてないのう。
そのうち、たぶん。

10月10日 土曜日

日記

1人暮らし開始して2ヶ月くらい経った今、ついに初めてガスコンロを使いました。(おい
お湯をそそぐだけじゃない生ラーメンまじウマス。

パズドラ

ツイッターの方ではすでに見せてますが、パズドラサイトが出来ました。

パズドラZERO -ぱずぜろ-

正直まだ方向性が固まり切れてないんですが、パズドラ関連についてはこれからこちらで書いていくことになると思います。
改めて見ると、情報サイトって言ってるわりにはあんまり情報がない……。
あまりガッツリ更新しようとすると大変なので、探り探りやりながらマッタリいこうかと。

10月9日 金曜日

日記

パズドラサイトがやっと完成。
ブログシステムは便利だけど、こう自分の手の届かないところにシステムがあるのが少し不安なところでもありつつ。
ちゃんと紹介するのは明日にしておこうかな。
いろいろ消耗しきってしもうた。

10月8日 木曜日

日記

いろんなものをほっぽってパズドラブログを制作中。
管理が簡単そうなFc2ブログを借りて。
いろいろカスタマイズしてるけど、これがなかなか難しい。
ちゃんとやろうとしたら、CSSとかサイト製作の知識が必要になりそう。

10月7日 水曜日

日記

朝晩の寒さが寒い季節になってきました。
昨日はこの前かった冬用の布団で寝たけど、逆に暑すぎて汗をかいて起きるという事態に。
冬用布団の性能を甘く見ていたぜ。

パズドラ

山盛りの降臨チャレンジを地道に消化中。
パズドラは他のゲームにありがちないわゆるマラソン系の物量で攻めて来るイベントがないのが良いところだと思ってたんだけど、今回の降臨チャレンジはマラソン的物量。
戦力整ってる人ならサクサククリアできるでしょうけど、そうじゃない人は相当辛いのでは、と。
鼻っから勝ち目ないとわかってる人は素直に諦められるけど、これまで辛うじてクリアしたくらいのレベルだと相当しんどいのでは。
僕はスカーレットが安定する気配がなし。

10月6日 火曜日

日記

ゲーム開発は収益上げるのも大事だけど、開発コスト(時間)かけすぎたらあかんのよな。
なので、RPGやらシミュレーションやらのボリュームで勝負みたいなゲームは作るつもりはなく。
如何に低予算でどんどん作っていくか。
とにかくアイディアの勝負。
競争を避けて、独自の強みを持たせる。
そんなことを思ったりしつつ、Unity修行中。

10月5日 月曜日

日記

結局元の鞘に収まりそうな感じでなんやねんという感じのあれでなんやねん。
うーん、まあ少しは態度を改めてくれるというなので、そこに期待してみましょう。人間の可能性に期待。
この先なにかあれば、辞めるという覚悟で。
しばらくは様子見期間にします。

Unity修行

ちょこちょことイジってみて、とりあえずブラウザ上で動作するサンプルを作成。
ほぼマニュアル通りに作って、スクリプトなんかも丸コピペだから、自分で作った感は薄いですが。
テスト奴
※Unity用のプラグインを求められると思うのでDLしてください。

とりあえず、海外製のものだからメニュー関係全部英語だし、エラーが出ても全部英語だからチンプンカンプンなわけで。
その都度ググったりしながら乗り切るしかない。
まずはプログラムの勉強より英語の勉強が求められるというのか……!

10月4日 日曜日

日記

スマホアプリを作るにはどうしたらいいのかといろいろ調べてるうちにUnityというゲーム制作エンジンにたどり着きました。
出来上がったゲームはiPhoneでもアンドロイドでも使えるということで、こいつはいいや、と。
しばらくはこのUnityをいじってみようかなと。

あとはゲーム製作とは別にパズドラの情報ブログとか立ち上げてみようかと考えてみたり。
わりと嫌悪されてる方も多いかもですが、いわゆるアフィブログというヤツですね。
ただ違うのは、匿名掲示板から転載して来るというようなことはやりません。
公式で発表された情報をまとめたり、それについての意見を書いたり、そんな感じの健全(?)なブログにしていきたいと思ってます。
自分のプレイ動画なんかも上げたりとかして。

拍手&メールフォーム返信

>返信返信
確かに、フリーゲームならば十分にやっていける絵柄ですが、
売るとなると……向き不向きの部分がありますからね、
一人で何でもこなせる完璧超人なんて少ししかいないわけですし、無理はなさらず。 
ご心配どうもです。
絵に関しては絵がメインになるわけではないジャンルなら行けそうな気はしてます。
なんにしてもアイディア勝負の世界なので、まずは面白いと思えるアイディアを練り出していきたいところです。

10月3日 土曜日

日記

ゲームを作って販売するってなると、なにが必要でなにが足りないのか。その辺りをまとめてみようと思います。
基本的には個人製作。それも自分一人でほぼ作り切ることが目標。
複数制作でもいいんだけど、分け前独り占めしたいじゃないですか。(笑)
ただ自分一人でやれることにも当然限界はあるわけで。
しかも作るだけでなく、売れるものを作らないとだめです。
僕ができること、というか今までSRCでやって来たことと言ったら、ストーリー、キャラ絵、独自システム構築、ゲームバランス、etc……。
背景画像やBGM、効果音なんかは自前で用意しなくても、素材を借りることもできるのでそこはなんとかなる。
販売素材やフリーでも商用OKのとこありますしね。
で、売れるものを作るってなると、なによりビジュアル面が弱いと手に取ってもらえません。
僕も一応キャラ絵は描いたりはしてるけど、売れるような絵では到底ないわけで。
恐らくこのビジュアル面をどう強化するかが一番のネックかなと。
この点だけは外部に頼らざるを得ないですね。
自分で絵の修業して売れるレベルまで高めるという手もありますが、その他の構成要素を作りつつ絵まで担当するってなると結構きつそうなところ。
あとはどのプラットフォームでどんなものを作るかも考えておかないとなりません。
DMMなんかのDL販売やスマホゲーの買い切りor課金なんかを考えてはいるけど、具体的なビジョンはまだ見えず。
まあ、あとはなんにしてもSRC以外のプログラム知識が0なので、まずはプログラミングの勉強から。
千里の道も一歩から。地道にやっていきましょう。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんは、はろらんです

私の身近にもパワハラに悩んでいた方がいたので
少し心配しておりました……

上司の方が良識のある方なら心配要りませんが
場合によってはボイスレコーダーなりで証拠を用意した方が良いかもしれませんねーー;

ストレスで体の方まで壊されないよう、ご自愛くださいませm(_ _)m

どうも、ご心配ありがとうございます。
まあ、きっかけはあれですが、ゲーム作って販売したいという密かな夢を真剣に考えるようになったので、
ある意味よかったのかもしれないなあと前向きに考えていきたいと思います。
いろいろ不安なところはありますが、なるたけ気楽にやっていこうかなーと。


>返信返信
ゲームを作って販売することまで考えていたとは驚きました。色々と大変なことがあると思いますが、頑張って下さい。

応援ありがとうございます。
ゲーム作って販売したいっていうのは、確か10周年くらいの時に言ってた気がするのでわりと前から考えてました。
課題は山積みですが、地道に進めていきたいと思います。

10月2日 金曜日

日記

状況を整理しよう。
(特にここ数日の)職場のうんこさん(仮名)の横暴に耐えかねて、こんなのがいるところで働けるか!となってるのがもろもろの発端。
うんこさんがどれくらいのあれなのかというのはツイッターでちらちら言ってる通り。
わかりやすく言えばジャイアンみたいな人。
あまりにも嫌になって来たので、水木金とケの病気でお休み。

そして、今日は生まれてはじめてハローワークというところに行ってきました。
僕は高卒から今の会社に就職してかれこれ15年、転職することなく務めておったりします。
就職も高校の求人からあっさり決まったので、就活らしい就活はしたことがなく。
まあそれはいいんですが、とにかくハローワークに行ってきて、わりと思ったのが意外と堅苦しいようなところではなかったなーと。
実際やったことと言えば、端末から求人を検索して眺めて、目ぼしい求人を印刷して持って帰って来たというだけですが。

正社員は正直もういいかなって思ってるので、パートを中心に検索。
さすがにパートじゃ安い。最低賃金すれすれのが多く。
月給6万とかだと、生活費考えたら真っ赤な赤字ですわな。
それでも貯金崩しながらならしばらくはなんとかなる。

で、そこで本格的に考え始めてるのが、僕がゲームを作って販売したいという密かな野望。
いよいよこれに挑戦していく時が来たのだ。
その前にコスピ完結ですが。
SRC以外のプログラムの知識0なので、学ばなければならないことは多いですが、生活もかかってるとなると本気を出さざるを得ない!
やりがいのない仕事を続けるより、無謀でも夢に向かって頑張ってみる方が健全な人生なんじゃないかと思うのです。
俺たちの人生はこれからだ! 未完!

取り留めなさすぎな文章になりました。そんな感じで。
とりあえず月曜朝出勤なので上司と話して、転属してもらえないかとか相談して、だめなら期間決めて辞めるという方向で。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
卒業後3年ほど無職だったけど、心配事は金銭面だけで社会貢献云々は全く気にならなかったなー。
元々そういう欲求がないのもあって。
まさにそういうこと思ってなさそうだなーと思ってた方がお越しくださって笑いました。(笑)
僕もその境地に達したい。

だからこうしよう、パンさんと私で仕事をシェアして、パンさんは社会貢献の充足感を全て、私が給料全額を受け取るというn
仕事をシェアしてっていうところまではなるほどって思ったけど、後半アカン。(笑)

10月1日 木曜日

日記

昨日に引き続きの奴。
ぎりぎりまで粘ってあかん感じの方向に行ったらジョブチェンジだなあ。
すぐ決まらなくてもいい。それなりに貯金もあるし、気楽にいこう。
贅沢しなければ10年くらいは多分なんとかなる。
まあ、さすがにそこまでなにもしないわけにもいかんですが。

仕事をするっていうのは単に収入を得るということだけじゃなく、社会の歯車の1つになって社会貢献してるんだという充足感というか、安心感というか、そういうのを得るという目的もあるのではないかと思うのです。
そんなこともないという人もいるかもしれないですが、少なくとも僕はなにもしないということに耐えられないかもしれないという気はします。
現に2日休んだ程度でわりと罪悪感を感じるくらいのチキン。
だけどまあ、そんなこと気にしすぎてもアカンし、すでに15年も正社員で働いたならいいんじゃないかなと、勝手に納得することにするのだ。
わがままになっていきましょう。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2015 ブルークリエイター All rights reserved.