■ 2015年 ■

1月31日 土曜日

日記

ほぼパズドラしかしてなくてやばい。

パズドラ

まずはありがとうマックスむらい!
ソニア=グラン、超地獄でしかも最高難易度クラスらしいという情報だったから、さすがのむらいさんも今回は負けるんじゃないかと思ってたりしましたが、しっかり勝利してしまうところがマジむらいさん。
僕でもダンジョンデータを知った上で攻略練っても安定してクリアできるか分からないレベルなのに。
あのプレッシャーの中、本番一発勝負でそれを成し遂げ続けるのは本当ハンパないことですよ。



そして僕のいつもの初見プレイはこちら。
むらいさんのプレイに比べたらこんなのゴミですよ。(おい
まあ、でも最近の僕の降臨初見プレイの中では健闘した方じゃないかな。
スキルもほぼ出し切ったし、やり切った感はあったのは良かった。



リベンジがこちら。
ダンジョンデータがわかれば大体なんとかなるのだ。
これはかなりぎりぎりでしたが。
闇ラーでもノーコンいけたけど、どっちが周回楽かなあ。
もうちょい安定クリアできそうな構成、立ち回りを模索しよう。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
異界の塔投票どうなるんでしょうか。仮にトリプル作者と連絡取れなきゃ同率になっちゃいますけど。
その時に考えましょう。(おい
同率2タイトルで決選投票にするか、または投票期間を延長して続けるかになるかなあ。

1月30日 金曜日

日記

もう1月終わりなのか。
いや、むしろまだ1月だったのか。
そんな感じのあれ。(どんなや

パズドラ



チャレダン8の攻略開始。結果、3戦3敗。
闇ラーで開幕欠損死、アンドロメダでダメージ見誤って死。
そして3回目の挑戦が上のこの動画です。
アテナ戦で少し削ってから本気2列いけばなんとかなりそう。
ソエルはHPそんなに高くないし、ヴァルカンも弱点突けるから、アテナが一番しんどい。
明日こそ、と思ったけど明日はソニア=グランだ!
パズドラ忙しすぎ。

1月29日 木曜日

日記

最近パズドラにハマりすぎててやばい。
いや、そんなに最近でもないですが。
難しいダンジョンをどう攻略してやろうかと暇さえあればあれこれ考えてたりする。
パズドラはパーティー編成や立ち回り次第で一見クリア不可能そうなダンジョンもクリアできるようになったりと、考える幅が広いのが面白いところ。
単にモンスターが強いだけでもだめだし、パズルも上手いことやらないとだめ。
そして、意外と重要なのがメンタル。
精神的に負けるとパズルも上手くいかないもので。
パズドラは本当に様々な要素で勝敗の決する奥の深いゲームなのです。

1月28日 水曜日

パズドラ

デビルラッシュデイ。
本日の挑戦2回。
まずは最近お気に入りのミネルヴァ×ヤマタケの編成。
昨日はデブメタ出現で詰み確定で死にましたが、今回はデュークさん。
しかし、一番の難関、サタンを越えられず死亡。
続いてお猿パで挑戦。
半減なしの特攻勝負。
しかし、サタンで思うようにダメージを与えられず、ボス用に取っておくはずのスキルまで使ったせいでボスで詰み。
結論、デビルラッシュ強すぎる。
もっと対策を練って挑まないと無理そうです。
どっちの編成ともわりと惜しいところまでは行けてたから、何回かやればまぐれでノーコンできそうな気はしますが、スタミナ99でそれをやるのはしんどいところ。

1月27日 火曜日

パズドラ

ぼちぼち制限降臨の攻略に乗り出す。
制限はぶっちゃけあまり好きじゃないので、見なかったことにして来ましたが、制限をクリアせずしてパズドラを制すことはできないよなと。
残る制限降臨は……ガイア、ドラりん、天狗、張飛。の4つ。
とりあえずガイアだけ圧倒的にきつい。
ガイア攻略専用のパーティー育てないとアカンレベル。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
特定の素材を使うことを条件としたシナリオコンペなんて新しくていいんじゃないかな!? 
それ面白そうですね!
同じ素材を使ってどれだけみんな違うものを作って来るのか見てみるのも楽しそう。
問題はその特定の素材をどうやって決めるかっていう辺りでしょうか。
先のショートコンペの様に投票っていう手もあるか。

1月26日 月曜日

日記

やっと去年のアニメ消化が終わったぜ。
俺たちの2015年はこれからだ!

パズドラ

週末はソニアグラン降臨が控えているので早めにチャレダン攻略。
というわえけで、10以外は大体ノーコンできてるし、10以外全部ノーコンで駆け抜けてやるぜ!
と意気込んでプレイしてたけど、7の段階でもう死んだ。(苦笑)
とりあえずトトソティスで死ぬのが恒例行事になりつつある。

1月25日 日曜日

日記

せっかくだから自分の作ったコンペシナリオの裏話的なのしますか。

・走れ!使い捨て少女!
使い捨て少女というお題だから暗い重いシナリオ作る人が多そうだ → じゃあ逆に明るいの作ろう
というわけで、スパっと遊べるミニゲーム系になりました。
コンペではミニゲーム系はあまり作りたくなかったところですが、15日で2本作ることを考えるとストーリー系2本は厳しいなあというところで。
基本的にはタイムアタックを系のあれですが、逆に最後の宇宙面で粘ってどれだけ使い捨て総額を増やせるかを競える二重スコアアタック構造(?)になっております。

・生えてるお人形遊び
男の娘というお題だから萌えとかコミカル色の強いシナリオ作る人が多そうだ → じゃあ逆に暗いの作ろう
それにしてもなぜ男の娘でホラーなのか。
それは単にSRCでいつかホラー作りたいと思っていたからという理由以外になく。(おい
とにかくビビってもらえたらいいなというのが第一にあって、プロローグ部分を作った時点でもうわりと満足でした。(おい
ホラー的にはもっとやりたいギミックがいろいろあったんですが、制作時間とプレイ時間の関係もあって断念。
やや不完全燃焼気味だったので、SRCでまたやるかはわからないですが、ホラーはいつかまたやってみたいところ。

1月24日 土曜日

日記

コンペ企画して良かったなあ。
コンペはやっぱいいもんです。
作るのもプレイするのも楽だし、なにより感想沢山もらえる。
機会があれば第二回とかもやってみたいかも。
やるとしてもずっと先だと思いますが。
とりあえず他のどなたかがコンペ企画したら全力で乗っかりにいきますよ。(笑)

SRCシナリオ感想

SRCショートショートシナリオコンペ(全8作品)
男の娘の3作品です。無事参加者全員提出もらえて一安心。

1月23日 金曜日

日記

艦これアニメが話題になってるから見よう。
その前に録画消化せねば。
というわけで去年のアニメを見始めている。(おい

1月22日 木曜日

日記

SAMUIYO!
そろそろ暖かめでお願いします。

パズドラ

次回降臨のソニア=グランがなかなか楽しみ。
パーティー編成難易度高そうだけど、よく考えたら全部ドラゴンに染める必要はないんやなあ。
ドラゴンパはほぼ使ってないから、サブ探しから始めなあ。

1月21日 水曜日

日記

今日なんか異様に寒くないですか。
夜勤週なので昼間は家にいたわけですが、昼なのに異様に寒い。

パズドラ

闇ラーが7倍……だと……!?
最近全然ラー使わなくなってるけど、倍率据え置きで欠損率低くなってパズルも楽になるのは相当強そう。
自由5色の16倍保障がなくなるときついところでは使いにくけど、それなければ光ラーより良さそう。

1月20日 火曜日

日記

日記を書くんだぜえ。
特に日記に書くネタがない日でも毎日書くんだぜえ。
なぜならそれが日記だからなんだぜえ。
それじゃ今日はそれ以上特にないから終わるんだぜえ。

1月19日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

コスピ制作状況

異界の塔の建造開始。
さすがに50階も作るとマップのネタが尽きて来るー。
まあ、なんとなくそれっぽい感じに作りましたが。
あとはゲストが決まらないことにはボスも作れないので、作れるところまで作ったら本編の方にいきましょう。

1月18日 日曜日

日記

究極のダラダラっぷりを発揮した一日でした。
思った以上に燃え尽きてたようでなんもできんかった。(汗)

コスピ制作状況

作ってはいないけど、日記には書く。(おい
とりあえず次回は異界の塔の最終回になります。
最終回ゲストは現在投票受け付け中でございます。
期間は今月いっぱいまで。
なぜかコンペの感想、投票締め切りと被ってるという。

パズドラ



絶地獄級の極限ゴッドラッシュのノーコン動画でございます。
すでに降臨チャレンジでノーコンしてますが、通常の降臨が来たのでもう一度。
上級者の方はエキドナ使わない人多いですが、僕のメンバーだと必須級。
というか、普通に一番攻撃力高いのエキドナさんですからね。(笑)
今回のこれもエキドナさんいなかったらデブメタ貫通できてなかった。

1月17日 土曜日

日記

コンペ終わって燃え尽き感あるけど、ぼちぼちコスピも再開せねば。

パズドラ

とりあえずヤマタケ氏のスキル上げ完了。
フェアリーは火リット集めが意外としんどかった。
チャレンジダンジョンまだ全然プレイできてないので、明日がんばらないと。

SRCシナリオ感想

SRCショートショートシナリオコンペ(5作品まで)
まずは使い捨て少女の5作品!

1月16日 金曜日

ショートショートシナリオコンペ



というわけで、無事にシナリオ公開まで持っていくことができました!
参加者の皆さん、お疲れ様でございました!
いやあ、締め切り前日の段階で投稿0だったから、これはアカンかなあと思ってましたが、無事に最終日に立て続けに投稿あって、ほぼ皆さん完成してくださいました。
お一人だけ惜しくも間に合わなかったようですが、完成させて投稿してくださるとのことなので、出来次第別枠で掲載させていただきます。




そして僕の提出したシナリオはこちらの2本。
まあ、見ての通りのシナリオなので特に解説はしないです。(おい
使い捨て少女の方を正月休み中に作って、男の娘の方を締め切り前の休日に作った感じのやつです。
男の娘の方はもっと頭のおかしなやつを作りたかったんですが、いまいち常識を捨て切れんかった。
なので、バナーで頭のおかしな感じを出してみました。(おい

パズドラ



昨日のリベンジでございます。
いや、ほんとパズドラは初見でやるもんじゃない。
如何に情報が大事かっていう話ですよ。
パンチャレ始めた頃に3連勝してるのが本当に謎。

1月15日 木曜日

ショートショートシナリオコンペ

今日シナリオ提出締め切りでございます。
これ書いてる時点ではまだ日付変更前ですが、みんな無事提出されてることを信じて。
厳しいかなあ。

パズドラ



新規降臨チャレンジ、パンチャレの動画でございます。
なにも語るまい。(白目

1月14日 水曜日

ショートショートシナリオコンペ

わりとぎりぎりになってしまいましたが、コンペ提出完了。
明日で締め切りなわけですが、全員間に合うといいなー。
遅れた方についても、投票対象外になりますが、掲載自体はさせていただきます。

パズドラ

デビルラッシュも来るらしいので、攻略シミュレートしてますが、いつもサタンで負ける。
陣はボスに取っておかないとならないから、陣抜きで600万以上削らないとならないっていうのがきつい。
せっかくだから極限ラッシュ4つ全部ノーコンといきたいところ。

1月13日 火曜日

日記

コンペ締め切り間近だというのにパズドラばかりやってる勢。
あ、あと、テキスト書くだけだから。(震え声
それとバグチェックとかもうちょいしたいところ。

パズドラ



念願のヘララッシュノーコン来たーー!!
ラーで何回か挑んであっさり負けてたりしましたが、ミネルヴァの半減と英雄神の火力を併せ持つこのブレンド編成で突破。
決めてはなんと言っても究極ヤマタケに追加されたスキブですね。
これがなければ開幕陣が撃てなかったので、全く戦いにならなかったんじゃないかと。
開幕のウルズ、イースさえ抜ければあとはわりとなんとかなる感じ。
スキルに余裕あったり、ボスに威嚇も必要なかったり、意外とあっさり。
これで残るラッシュ系はデビルラッシュのみ!

1月12日 月曜日

日記

今週はいろいろ2時間前倒しモード。

パズドラ



パズドラログイン1000日達成しました! わー!
というわけで、記念にボックス紹介動画。
パズドラは始めた当初はまさかこんなに何年もハマることになるとは思ってなかったです。
むしろやればやるほど面白くなっていくというのだから恐ろしい。
ゲーム自体が良くできてるのはもちろん、常に新しい要素やらなんやらが加わっていってどんどん変化していくのが楽しいです。
家庭用ゲームじゃ味わえない面白さだと思います。
そんな感じで、これからもますます楽しませてもらおうと思います。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
メールフォームから失礼します。
コンペの一話制限に関してなのですが、
複数回インターミッションを挟むシナリオは、この制限に引っかかるのでしょうか。
(使用eveは一ファイルのみ、容量は30kb以内)
コンペサイトの方のQ&Aでも書きましたが、一応こちらでも。
容量制限とプレイ時間目安さえ守ってもらえれば問題ないです。
よろしくお願いします。

1話制限という文言自体外してしまっても良かったかもなあ。

1月11日 日曜日

ショートショートシナリオコンペ

コンペ完成して安心してたら日記書き忘れそうになってた。(おい
というわけで、ほぼ完成まで持っていくことができました。
予定してたネタをだいぶ削った感じですが。
むしろ全部やってたら目安プレイ時間の20分超えてたかもしれぬ。
というわけで、コンペの締め切りはあと4日。
シナリオの公開は準備が早めに終われば締め切り翌日の16日の予定です。

1月10日 土曜日

ショートショートシナリオコンペ

2作目の制作開始。
ネタは固まってるからあとは形にするだけ。
明日1日じゃちょっと厳しいかなあ。
明日でほぼ完成に持って行って、細かいところは平日なんとかする方向で。

1月9日 金曜日

ショートショートシナリオコンペ

気が付いたら締め切りまで1週間を切ってる件。
参加の皆様、残り一週間頑張りましょう。
僕もがんばります。土日が勝負や。

パズドラ



究極ヤマタケさんが出来たので早速。
究極する前から普通に周回できてましたが、サクヤで1回攻撃受けられるHPになったのでうっかりたまドラ倒してしまってもわりと生き残れるようになったかと。
スキブ3つは過剰と言えば過剰かもですが、ヘララッシュとか開幕で全力出さないとならないところでは強いはず。
封印はアンドロメダに任せるんや。

1月8日 木曜日

ショートショートシナリオコンペ

とりあえずやりたいことは見えて来たので、そのアイディアをメモしていく作業。
まだ肉が足りないので週末までに付けたしていってそこから完成に持っていきましょう。

パズドラ

3DSでパズドラマリオが発売とな。
パズドラZを絶賛積んでしまってるので多分買わないですが、本家パズドラに逆輸入コラボがきっとあるでしょうから、それを楽しみにしつつ。
そして、ヤマタケの究極がスキブ3つと聞いてテンション上がりすぎる。
これ、普通にヘララッシュクリア見えて来るで。
あそこは開幕から火力必要になるからなあ。
スキブ3つというだけで超強いから、火パのサブでもほぼ入ってきそう。

1月7日 水曜日

日記

仕事始めから散々な目にあってテンションだだ下がりだったけど、今コンペ制作期間中じゃん!と思い出すくらいには回復しました。(おい
とりあえず、平日にネタを練って週末の2日で一気に作ることになるかなあ。
それまでにネタ固めておかねば。

1月6日 火曜日

日記

なにもうまくいかなくてわろた。

1月5日 月曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後4時頃になります

日記

今現在、仕事始め前なのでさすがにテンション下がるわけで。
まあ、とりあえず目標だったコンペ作品1本は仕上げられたので良かった。

パズドラ

ヤマトタケルの究極発表が来たー。
次はお猿かと思われてましたが、ヤマタケ。
ここ最近、3色を強化していく流れ来てるからそういうことなんでしょうなあ。
アンケDもあるし、ヤマタケ使い増えそう。

1月4日 日曜日

日記

連休終了。
馬鹿な!? 早すぎる!
開幕夜勤スタートだから明日は昼間はゆっくりできますが。

ショートショートシナリオコンペ

もう一本のネタが浮かばねえ。
と苦戦してましたが、なんとかそれとなく作りたいものが見えて来ました。
締め切りに間に合うのかは謎ですが。
他にアイディアなければそれでいこう。

パズドラ



パズドラWは同じ色4セット消しのところは大体難しいですが、このノーマルラストは圧倒的ですね……。
というか、ガンホー的にパズドラWはどうするつもりなんだろうなあ。
新しいステージの追加も止まったし、正直持て余してる感が伝わる。
名探偵コナンという超ビッグタイトルとコラボしたにも関わらず、全然話題にならないところもすごい。

1月3日 土曜日

ショートショートシナリオコンペ

とりあえず一本目の作品は完成。
面白い面白くないは置いておくことにして。(おい
一応、お題それぞれ作るつもりでいるので、締め切りまでにもう1本作ります。
連休は明日で最後なので、2本目はさすがに締め切りぎりぎりになりそう。

パズドラ

念願の絶地獄ドラゴンラッシュをクリアしたぞ!
年明けからのスタミナは全部ドラゴンラッシュに突っ込んでましたからね。やっとこれで先に進める。
年明け前にゴッドラッシュをクリアし、年明けでドラゴンラッシュをクリアするというラッシュまたぎ。
そしてその記念にゴッドフェスのラスト1回勝負に挑戦。
結果、英雄神の孫悟空が出るという大勝利!
まさかの立て続けに英雄神ゲットでテンション上がるというものです。
2015年も楽しくパズドライフ。

SRCシナリオ感想

アヴニール・エフファーレン(1話)
まさかのボイスシナリオ新作。アンドロイドの子のボイスが耳に残る。

1月2日 金曜日

日記

今年は調子良くていいなあ。
多分去年もどこかで書いたと思いますが、僕は1月に5月病的な状態になることが多くて、結構この時期ダウナーな感じになったりします。
コンペを正月にぶつけてきた理由っていうのも実はそういうところもあったりで。
お陰さまでコンペに意識を持っていくことで回避できてるようです。
去年の年末にはたまってたタスクいろいろ消化できたし、すっきり気分で新年を迎えられたのも大きい。
でも、パズドラはいまだ一回も勝ててないというあれですが。(泣)

ショートショートシナリオコンペ

昨日出したアイディアを形にしていくターン。
それなりに面白いんじゃないかと思って作ってみたけど、なんかそうでもなさげな感じでどうしよう。
とりあえず、もうちょい練ってみよう。

パズドラ

ドラゴンラッシュがどうしても勝てぬ。
いろいろ試そう。
そしてゴッドフェスパート3で2回勝負。
結果、アンドロメダと白雪ちゃん!
アンドロメダはいい感じにサブ揃えられそうだし、期待。
白雪ちゃんはもう持っていた。それなりに育てたけどあんまり使ってないなあ。

1月1日 木曜日

日記

ブルクリをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしゅうお願いします。
今年はいよいろあれの年です。
僕ががっつりSRC活動するのは今年で最後になると思います。
コスピ公開前から言ってました通り、コスピが最終作ということでこれが完結したらそこで僕もSRC卒業ということになります。
まあ、卒業と言っても、短編やらコンペやらにひっそり参加させてもらったりとかはするかもですが。
とりあえずSRCで長編を作ることはもうないです。
というわけで、今年は創作活動的に転機を迎える感じのあれになるかと思われますが、どうぞ今度ともよろしくお願いします。

ショートショートシナリオコンペ

今日から制作開始でございます。
締め切りは15日まで!
公開は一応、準備が整えば翌日の16日にする予定です。
そして僕の方は特になにも考えてなかったので、今日はほぼネタ出しだけで終了。
とりあえずやりたいことは見えて来たので、明日からがっつりいきたいと思います。

パズドラ



昨日のむらいさんの真無限回廊クリアに感動して自分でも挑戦してみました。
ほんとに改めてむらいさんのすごさを感じます。(白目)
それとは別に今日は絶地獄のドラゴンラッシュに3回ほど挑みましたが、全部負け。
真無限も2回やって両方負け。
という感じで今日のパズドラは全部負け。
そして、ゴッドフェス1発勝負もワルキューレという残念すぎる結果に。
2015年のパズドラはヤバい!
明日のゴッドフェスは2回引くつもりなので、それ次第で今年のパズドラ運が決まる!

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.