■ 2011年 ■

9月30日 金曜日

お迎えされたのは僕の方か……?

ほとんどドールをいじるだけで休み2日か消化された……だと……!?
今日は近所のオタク総合ショップと100円ショップへ行っていろいろ見て来ました。
オタクショップの方はドールのドの字もなく。(泣)
やはりこの田舎でドールなどという上級者向けアイテムを取り扱ってるところはないか……。
ドールじゃないけど、使えそうな小物をちょこっと買ったくらい。
しかし、100円ショップの方ではいろいろと収穫があったり。
エリーちゃん人形なるものの服がそのまま着れたのはラッキーでした。
しかし、着れたのは上だけで、下のズボンはあまりにタイト過ぎて着れず。



とりあえず現在の状態。
昨日は特に買い足すつもりはないとか言ってたのに、今日はこのザマですよ!(笑)
さらに今日は別のドールをぽちったとかぽちらなかったとかいう記憶が残ってるんですが……あれ?
片足突っ込んでみるつもりが、肩までどっぷり浸かってしまってる気がしなくもないのですが、大丈夫でしょうか、この人。(おい
本来の業務(SRC)に支障をきたさない程度にはなんとか収めたいところですがー。
写真とかはツイッターの方にて。
髪型変えるのは楽しいけど、毛を痛めてしまわないかドキドキものです。

アニメ感想とか

なにかもの凄い久々な気がしますが、アニメ感想行ってみよう。

・カイジ
良い最終回でした。
沼編は正直、攻略に犯罪が絡んじゃってるところが残念だったんですが、感情表現の迫力とか凄くて見事に帳消しされた感じです。
パチンコで店側がもうかるようになってるのは当然でしょうから、むしろ一条が被害者に見えてしまいますね。
振る舞いが悪役じゃなければ、完全に被害者として見れる気もしたり。
でも、仮にも客前であの態度はなかろうかというか、あの沼を本気でやろうとする人がいるのか謎な気もしつつ。
あと攻略に対しての犯罪を訴えることができれば、ノーカン!でいけるんじゃないかとか思ったり。
と無粋なツッコミばかりになってしまいましたが、感情表現がとにかく迫力があってそこら辺吹っ飛ばせるくらいの凄味があったなぁと。
あと最後の最後でカイジのダメさがさく裂したり。
カイジはホント人間臭くていいなぁ。

・イカちゃん2期
安定のイカちゃん。
3本立てはなにかお得な気がしますね。

・銀魂×スケットダンス
前々からスケットダンスって学園版銀魂って感じだなぁと思ってましたが、コラボをやるとは!
しかもそのことに触れられてて吹きました。(笑)
なんだかんだで、どちらもお互いの作品を尊重し合ってるところが見えて好印象。
内容もお互いの良いところを混ぜつつよくまとまってて面白かったです。
これ、SRCで共闘シナリオを作る時なんかでも参考にできるところが大いにあるんじゃないかなぁとか思ったり。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ドールにパンさんがなでられてる・・・・・・
やさしくなでてもらいました。
これで僕もリア充の仲間入りですよ!?

9月29日 木曜日

4連休!

いろいろあって4連休に。イェイ。
そんなわけで、この連休中にいろいろ進めるぞい。

はじめてのドール

なんとなくどんなものか気になって注文したドールが届きました。
この業界では、ドールを購入することを『お迎えする』と言うらしい……。
というわけで、初のドールをお迎えしました。
ますますヤバイ道に入ってしまった気がする。(笑)



今回購入……いや、お迎えしたのはこちら。
サアラズ ア・ラ・モード サアラ サマーメロディー(アマゾン)
本体が赤っぽいということが不評みたいで、売れ残っていたところをアマゾンで確保。
実際、ちょっと赤いかなって気はしますが、特に気にならないレベルかなぁと。
スケールは1/6なので、可動フィギュアとしてはデカイ部類でしょうか。
実際、イメージとしてはfigmaの強いヤツ、っていう感じかもしれない。(笑)
さすがにfigmaほど可動はできないみたいですが。
素体を変えればいろいろできるっぽいので、ボディチェンジとかしてみるのもいいかも。
ドールの特徴と言えば、サラサラの髪と衣装ですね。
普通のフィギュアとはアレンジの幅が段違いなので、いろいろ遊ぶ分には楽しいです。
ただ、こだわろうとしたら際限なくこだわれてしまうのが怖いところでしょうか。
今のところ、このセット内容だけで満足ですが、他の衣装を着せてみたり髪型を変えてみたいという誘惑が……。(笑)
下手すると僕の服より衣装代がかかりそうですからね!
とりあえずまだアレコレ買おうっていう気はないので、このまま飾って楽しむことにします。
他の写真とかはすでにツイッターで開封レポしたので、そちらをどうぞ。
ちとはしゃぎ過ぎてるかもしれないので、一応注意で。(笑)

アイコンリク

この流れで出すのもアレな気がしますが、リクエストされてたアイコンを描きましたので載せてみます。
遅くなって申し訳ないっす。



テイルズオブエクリシアのエリーゼです。
テイルズは全然追ってないので、キャラは知らないですが、わりと人気キャラっぽい感じなんでしょうか。
こんな感じでよろしければ使ってくださいませー。
アイコン一括DL

9月28日 水曜日

コスピ制作状況

RPGでザコ戦が楽しいかどうかってかなり重要なところだと思います。
自分からザコ戦をやりたい!って思わせるような状態に持って行けるのが理想ですね。
コスピもそこら辺意識して作ったところがあるんですが、お陰様でザコ戦は思った以上にやってもらえてるようで。
ザコ戦をやってもらうには、とにかくザコ戦をするメリットを沢山付けてやろうと思って、いろいろ付けてみたのが成功したのかなぁと。
通常のレベルアップの他、コスピレベルアップ、資金入手、素材アイテム入手、称号入手、攻撃すれば武器の熟練度が上がり、敵を倒せばSPカードが手に入り、SPを使えばSPの経験値が溜まり、と。
とにかくお得になる要素をてんこ盛りした感じですね。(笑)
かと言ってザコ戦をやらなければクリアできないほど難しいというわけでもなく。
難易度ハードは別ですが。
お得要素以外では、何度もやるものだから演出は豪華にしつつもスピーディーに。
あとボーナス条件もいろいろ変わるところもウリですね。
ザコ戦を沢山やってもらえるのは嬉しいけど、あまりやり過ぎると簡単になっちゃうのがネックかも。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
最後に質問ですが、作中で何度か選択する場面がありますが、
やはり選択次第でED等が変わってくるのでしょうか? 
すみません、昨日の返信で最後の一文を見逃してました。(汗)
選択肢でED変化は神(砂漠谷さん)のみぞ知るという感じですね。
ストーリーに関してはほぼ砂漠谷さんの1人仕事なので実はスタッフも
誰も結末とか知らなかったりしまして。
きっと、選択でなにか変化があると期待してみましょう~。

9月27日 火曜日

コスピ制作状況

まずはちょっとしたミスを直したものを更新して、そのあと異界の塔のデモンストレーションを公開予定。
第二章はしばらく先になっちゃうでしょうね……。
本編的には第一章と第二章を繋ぐ話で1度更新予定です。
第一章アフターパートという感じで。
異界の塔とか、細かい更新も含めて、少なくとも隔月更新はしていきたいと思っとります。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
月に詠えばの更新お疲れ様です。
最新話プレイしましたと言いたい所ですが、
4話で止まっていたので4~6話までプレイさせて頂きました。 
どうも、月に詠えばのプレイありがとうございます!

Atlasシステム起動シーンはどれもこれもカッコいいですね。
ストーリーは毎回ボロボロになって戦っているのに周りから敵扱いされまくりの
奏真が凄い可哀想で応援してくなりました。
まぁ、本人はその編気にしていないのでしょうが。 
奏真はあの性格ですからねえ。
そして主人公が不幸な目に遭いまくるのは砂漠谷さんのデフォですな。

そしてもう少し欝シーンが続くかと思った所で6話の無双シーンが!
BGMも相まってスカっとしました。
しかし、この作品の善人は本当は悪人か不幸かのどちらかですね。
出る度についつい身構えてしまいます。 
無双シーンの辺りは熱かったですねー。
善人キャラは実は悪人か不幸……言われてみれば!

戦闘はもう1敗がデフォになりました(´;ω;`)
反射神経が鈍すぎて難易度ノーマルでは回避ができNEEEEって状態で、
正直一戦目からイージーでやりたいのですが、
敗北以外で難易度低下は可能でしたっけ? 
すみません、現状イージーは1度負けないと選択できないです。
最初からイージーを選べるっていうのは考えたこともあったんですが、
なるほど。ちょっと実装できないかやってみます。

(非戦闘要員の)主人公が精神的に成長するイベントも終わり
軽く一息ついたようなので、ライブラリと秋月がどうなるのか
等も楽しみにしつつ7話プレイしてきます。
次回更新も頑張ってください。 
どうも、これからもぜひよろしくお願いします!
僕もストーリーがどうなるのか知らないので
イチプレイヤーとして楽しみにしてます。(笑)

>拍手返信
こんばんわ。
少し遅くなりましたが、「コスピ」のすさまじさに圧倒されてます。
崖降下のアニメーションをはじめとしたストーリー演出やシステムの
イカレ具合もさることながら、戦闘アニメーションも軽くSRCの新機軸を
打ち立てそうな完成度なのがすげえなあ。
どうも、コスピのプレイありがとうございます!
褒めてもらえるといろいろ頑張った甲斐があったと思えますよ。

プレイスタイルは、センヤとアイリーナを剣士、あとの二人をガンナーで
しばらく様子を見ていこうかなと思ってます。
長所を活かすならそれが基本スタイルでしょうね。
あえて、アイリーナをスナイパーにして投げナイフしまくるのも
密かにオススメだったり。(笑)

あと個人的に一番ビビったのが、バックログのスクロールバーの
使いやすさだったり。 
初めてそこに触れてもらえてうれしい!(笑)
スクロールバーはWindows標準のものと比べても遜色ない出来に
仕上がったんじゃないかと思うので僕も満足してました。
では、よろしければ今後ともよろしくお願いしますー。

9月26日 月曜日

帰って来た土日休日

しばらく電力対策で休日が月、火にずれ込んでましたが、これからは通常通り、土、日休みになります。
シナリオ感想とコスピサイト更新も通常の日曜日へ。
そして今週はそのシフト変更の対応で出勤時間や休みの日がおかしなことになりますが、とりあえず日記は毎日更新しますので、いずれかのタイミングで!

コスピ制作状況

掲示板ではもの凄いやり込みを見せ、ちょいちょい贈り物をくださる本田さんから、素敵な絵をいただきました!



うぉおお!! しぶカッコイイ!!
まだ大した活躍もしてない、まさかのナンバーワンをチョイスですよ。(笑)
漫画の1コマをイメージして描かれたそうで、凄く雰囲気出てて素晴らしいです。
本田さん、どうもありがとうございました!
以前にSinさんにもルーチルの絵をもらってますし、ファンアート置き場でも作ってみますかね。
というわけで、ファンアートとかは熱烈歓迎ですよ。(笑)

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
ABOUTページの創作履歴が更新されてませんではないですか!?コスピ連載開始←今ここ 
そういえば、ABOUTのコーナーはずっと放置してましたね。
こっそり追記しておきました!

>拍手返信
ドール購入ですか。どの作品の物を買うか気になりますが…。
リアルドールとかじゃなくて、アニメよりの感じのものですね。
アゾンというメーカーの定価1万ちょいのもので、キャラとしてはオリジナルです。
あと2、3日くらいしたら届くと思うので、その時にいろいろ写真撮ってみますよー。

9月25日 日曜日

月に詠えば制作状況

昨日書きそびれてしまいましたが、今まで圧縮ファイルはヒガタさんのサーバーに置かせてもらってましたが、今回から自分とこに置くことになりました。
ヒガタさん、今まで置いてくださいましてありがとうございました!
というようなことをもっと前もって連絡しておくべきでしたね。(汗)
いや、唐突で申し訳なかったです。
うちもサーバー容量余りまくりの身になったので、置かせてもらいたいって人がいたら募集してみようかな。
誰かに親切にしてもらった分は誰かに親切で返す。
そうやって世の中は上手く回っていくと思うんです、うん。

コスピ制作状況

気になる人は気になってたかもしれない、異界の塔についての情報を公開しました。
正直、この企画はどうなるかわかりませんね。
投票してくれる人がいないと始まらないので、投票があることに期待したいところですが。
とりあえず、参加例として近いうちにデモンストレーション的なものを公開予定です。
あれ読んだだけじゃ、イマイチどういう参加のし方をするのかわからないと思うので、具体的に参加が決まるとこういう感じで出て来ますよ、という例を示してみようかと。

お人形

久しぶりにお人形を注文。
今回はフィギュアではなく、なんとドールですよ、奥さん。(誰
と言っても、お値段5ケタ行くか行かないか程度のものなんですが。
シナリオ頑張ったから自分へのご褒美(笑)ということで、
あと、ちょっとどんなものか試しに買ってみようかということで。
こっちの世界に入ると帰ってこられなくなるという噂を耳にしますが、果たして……!
今日はドールについていろいろ調べて回ったりしてましたが、ホントいろいろ揃えようとしたらキリがないですね。
フィギュアと違って、手首のパーツやら服装やらいろいろあるから、揃えようとしたらえらいことになりそうです。
そういうカスタマイズ性の高さがハマったらヤバそうな要因なのかも。
あと、見て回って思ったのが、フィギュアと違って生産数が圧倒的に少ないんでしょう、ほとんど受注生産とか発売してすぐ完売とかで、普通に買えるものがほとんどない。
買い逃したらヤフオクで買えばいいや~とか思ってると、軽くうん十万とかになってたりとかシャレにならない。(笑)
とりあえず帰ってこられなくならないように自制しつつ、ちょっとかじってみようかと。

SRCシナリオ感想

Infinite-S-(6話まで)
サーバー提供ありがとうございました記念に!
ISとGガンの奇妙な融合。書きたいものだけを書いたという潔さが素晴らしい。

9月24日 土曜日

月に詠えば制作状況

いろいろゴタゴタしてしまいましたが、7話を公開させていただきました。
今回も実に砂漠谷さんらしいお話になってるんじゃないかと思います。
それからおまけの方は僕が担当させてもらいました。
まさかの彼(?)の再登場ですよ。

人はなぜ、己を縛るのか

コスピの変態縛りプレイが流行ってるみたいですが、普通の人から見たらマジありえないプレイ結果でしょうね……。
一般の方は大変危険ですので真似しないように。(笑)
まず、普通にプレイしてもハードのボス倒すの難しいはずですから。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
………できるとはあまり思わなかった
難易度ハード
アイリーナ ソロ
戦闘回数合計3(修行、トール無視)
熟練度稼ぎなし
ドロップ取得なし
アビリティ、SP未使用
でクリアできてしまった
時間は16分だったけど
費やした時間は2時間超えるという
実に運ゲーでした 
なんという変態プレイ……。
ソロプレイでハードのあのボスをどう倒すのか疑問だったんですが、
メールの方で確認してなるほどでした。
何気なく配置したあれがこのように利用されることになろうとは。(笑)
それにしたって、よくここまでの無理ゲーを……。
お疲れ様でした!

9月23日 金曜日

修羅場終了のお知らせ

月に詠えばの担当分を全て完成させました。
これにて、マミシュー、コスピに続くデスマーチの全行程が終了。
お疲れ様でした、僕。
いや、ホント8月、9月はシナリオ作りっぱなしでしたね。
これだけSRCに時間つぎ込んだ期間は今までなかったかも。
シナリオグランプリが重なったせいもあるわけですが。
しかし、その肝心のグランプリはどこへ行ってしまったのか……。
予定日から3日経過してるので、そろそろなにかアナウンスが欲しい気がする。

月に詠えば制作状況

特に大きな問題が見つからない限り、予定通りの定期ペースで明日更新できるかと。
おまけは僕の担当ということで、前回に続いてちょっとしたミニゲームを入れてあります。
前回よりはちょっと面白いんじゃないかなぁというそんな感じで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
一体いつから パンが人より下だと錯覚していた?
なん……だと……!?
食う食われるの関係ではありますが、元をただせば同じ生命というわけですな。深い。

9月22日 木曜日

コスピ制作状況

そういえば、味方メンバーで誰が強いか弱いかとか、そういう辺り気になるかも。
一応、それぞれ長所、短所を持たせたつもりなので、極端に強かったり弱かったりはしないと思いますが。
見てると、なんとなく射撃派のニク、ルーチルメインの人が多いなかなっていう気はしますね。
スナイパーの援護を活かせるから強いですし。
接近攻撃のセンヤ、アイリーナは移動後攻撃で位置取りし易いのが強みかなと。
アイリーナは2P持ちと最大火力がウリのはず。決して弱くは……弱くは。(笑)
回避、命中も一番ですしね。
まあ、単純にHPと装甲の高いセンヤの方が生存率高いと思いますが。(おい

月に詠えば制作状況

おまけが完成しやがったぜ。
あとはSASIの修正をいくつか終わせば完成のはず。
スタッフのみなさまには、定期更新ぎりぎりで完成で申し訳ないですが、なんとか間に合うかと!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
毒は普通の作品での損傷率系のイベントでも無視されるからなぁ
SRCの仕様的に仕方ないと思ってた 
ああ、そういえば毒だと損傷率イベントも発生しませんでしたね。
そっか、対応するとなるとわりとややこしいことしないとならないか。

>メールフォーム返信
>心がピュアな天使
人外確定ですね わかります 
まあ、パンですからね。
普通の人より下の存在という意味では人外ですよ!

>メールフォーム返信
コスピ完成おめでとうございます!
ダウンロードは次の日あたりにしました。
しかし、こんな時に限って時間がない!
しかもメインのパソコンがSRC自体を拒絶し始めた!
仕方ないのでノーパソで…うぉぉぉ、スペックが低すぎるぅぅぅ!!!
タイトルロゴでエラーだと!!!
そんな私は会話の度にエラーが出ないかびくびくしながらゆっくりプレイ開始しました。
なんというか、スバラシイ。
まだまだ全然進んでないのですが、それなのに色々吃驚するほど勉強になってます。
何より楽しい。
頑張って進めようと思います。 
どうも、コスピのプレイありがとうございます!
やっと公開できましたですよ。
PCスペックで苦戦されてるようで。
無理せずプレイしてくださいませ。
会話ごとにエラーってシャレにならんですな。
ともあれ、楽しんでもらえてるのでしたら嬉しいです。

ところでミミさんを切りつけるとエラーをはいて止まるのは、
カンバンマンなどでは止まらないのできっとスペック不足なのですが、
それだけでは語れない何かを感じました。 
人としてやってはいけないという意味でエラーを吐くのでしょう。(笑)

9月21日 水曜日

嵐の中で輝いて

なんか雨と風がぱねかったです。
しかし折りたたみ傘しか持ってないっていうのは問題だな。
この規模の雨だと全然ガードし切れねぇ。(笑)

コスピ制作状況

シナリオコーナーの新着から落ちてから目に見えてアクセス数が減りました。
新着のあの場所にあるって、相当目立つんだなぁと改めて。
そういえば、コスピ以降3連続新着で"~"の付く副題が続いてるのに笑いました。(笑)
このコンボ、次も続くのか!?(おい

拍手&メールフォーム返信

返信書こうと思ったら拍手ページがメンテナンス中に。(汗)
明日返しますです。

9月20日 火曜日

コスピ制作状況

久しぶりにコスラジを更新しました。
うん、やっぱり作者自身が出るってなんかすごくやり辛い気がする。(苦笑)
こりゃまた近いうちにパーソナリティー投票をやるしかないな。(おい
そういえば、グランプリの開始予定日ですが、始まる気配がない様子……。
延期はグランプリの文化なのか!(おい

月に詠えば制作状況

残すところはおまけなんだけど、これが思ったよりめんどくさかった!
いや、自分でやりたいと思ったことを作ってるわけなんですが。
あまりおまけで凝るのもあれなので、適度に妥協しながら仕上げてみよう。(おい

SRCシナリオ感想

『死神遊戯』(22話後編2まで)
教祖の過去回想完結編。最初から見直したくなるなぁ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
はじめまして、ボルと申します。
コスピをプレイしました、勉強になる点が多く非常に楽しめました。 
内容が非常に濃いので、更新が大変かと思われますが
今後の展開を非常に楽しみにしています。 
どうも、はじめまして!
コスピプレイしてくださって、どうもありがとうございます!
いろんな要素を突っ込んでるせいで、更新も大変な感じですが、
応援してくださってる方のためにも頑張りたいです。

既に報告は来てると思われますが、念の為に気になった点を報告します。 
ボーナス条件『HPが一度も50%以下にならない』の時、
毒ダメージによって50%以下になってもボーナス条件を満たしてしまう。
例:敵ターン終了時、被ダメ率が49%の時に毒ダメージを受けて50%を
超えてしまっても、その次の敵ターン終了までに倒せばボーナスを満たす
(味方のHPが残3割でも達成を確認) 
なんと。毒という要素まで気が回りませんでした。
ご報告ありがとうございます。修正しときますです。

わかりづらい文章で申し訳ありません、
今後の更新を期待して待っています。 
いえいえ、ご丁寧にどうもありがとうございました!
よろしければ、今後ともお付き合いよろしくお願いしますー!

9月19日 月曜日

コスピ制作状況

公開から1週間経ちました。
楽しんでもらえてる様子を見ると、頑張って作った甲斐があったなぁって思いますね。
これからも頑張って更新続けたいところです。
とりあえず、誤字とかプレイに支障のないレベルの細かいミス報告をいくつかもらってるので、近いうちにそれらを修正したものを上げ直そうかと思ってます。
まあ、ホントにプレイに支障のないレベルなので、プレイ済みであれば特にDLの必要はないくらいのものです。
あと、明日は久々にコスラジやるかも。

月に詠えば制作状況

なんとか自分の担当を提出完了。
スタッフの皆様、遅くなって申し訳ない!
あとはおまけも残ってるのでそっちも仕上げねば。

9月18日 日曜日

コスピ制作状況

なんかいろんな人がプレイしてくださってるようで、ホントありがとうございますです。
3年かけて作っただけあって、感想も3年分なんでしょうか。(笑)
ならば、あとは感想は減っていくのみ。(おい
まあ、実際長編シナリオって回を重ねるごとに感想、っていうかプレイヤーが減っていくものですよね。残念ながら。
経験上、ネクジェネもエンコミもそんな感じでしたし。
あれ、これSRCあるあるに投稿できそうだな。(おい
まあ、ともあれこれからもプレイしてくださった方に満足してもらえるように、ゲーム的にもストーリー的にも盛り上げていきたいと思ってますんで、よろしければ今後とも付き合ってもらえたら嬉しいです。

月に詠えば制作状況

昨日言ったことはわりと本気だったりするんですぜ。(ニヤリ
ちとそこら辺、改めて話し合いましょうか。
ストーリーは順調に盛り上がってるけど、戦闘がマンネリ化しちゃってる気がしないでもないですからねぇ。

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
報告でコスP400点以上がさっぱりいないなぁ
2時間で行ったのはおかしいのだろうか 
はい、2時間で400点以上なんて、よく訓練された変態さんしか
取れないと思います。(笑)

>拍手返信
午前1時頃に送ってくださった方。
あ、これはこちらのミスっぽいですね。(汗)
ご報告ありがとうございます。次回更新の時にこっそり修正してみます。

9月17日 土曜日

コスピ制作状況

あの要素と言ってもいろいろ要素あり過ぎて、どの要素だかわからんですよな。
公開直前の2週間くらいかけて作ったヤツです。
ホントは1ヶ月くらいがっつり時間をかけても惜しくない要素だと思ってましたが、GPまで余裕なかったのでそれなりのものに。
まあ、でもそれなりにそれなりのものなんじゃないかなぁと。(謎

月に詠えば制作状況

ベニヤ神様が自分ももっと仕事が欲しいぜ!みたいなことを仰られてたので、ツキウタ後半からは戦闘をベニヤ神様に担当してもらうというのはどうでしょう?(おい
そろそろ僕のSASIも飽きられて来る頃だと思いますし、全く新しい特殊戦闘システムを作ってもらうとかして!
これはすごい名案の予感……!(おい

拍手&メールフォーム返信

>拍手返信
「あの要素」・・・もしかしてミミさんを連続で斬りつけて、
痛がるの繰り返し見ると言う異端要素の事だろうか。 
確かにそれも触れられたことないですが、
それは触れないでおいた方がいい要素な気が!(笑)
ドSな人は斬りまくって楽しんでくだされ。(おい

>メールフォーム返信
昨日23時頃にくださった某氏。
ついにその秘密に気付いてしまいましたか!
自分的に便利なのでそのままにしてる感じで。
こういうの残してると嫌がる人もいると思うので、一応秘密の方向でひとつ。

9月16日 金曜日

コスピ制作状況

ちょこちょこ感想やアンケートをもらえて嬉しいです。
そういえば、あの要素については今のところ誰にも触れられてないんですが……ちゃんと見られますよね?
まあ、あえて触れるほどのあれでもないかもですがー。

月に詠えば制作状況

骨組みくらいは出来たかなっていうところです。
変に戦闘アニメに時間取られなければなんとかいけそうです。
しかし、このシナリオ、制作開始から4年も経ってるんか……。
異端同盟結成当時は、1話完結でサクっと作ってサクっと公開できればいいなぁくらいに考えてたのに、フタを開けてみたらこの超長丁場。(笑)
まあ、スタッフそれぞれ連載かかえながらやってるので、かかりっきりじゃないわけですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
こんばんわ、ディアムです。
アイコンはシナリオ書き進めながら
ゆっくり待ちますので、お願い致します。
はい、了解です。
シナリオの方はゆっくり作っていてくださいませ。(おい
こっちもなるべく早く取り掛かれるようにしてみます。

9月15日 木曜日

コスピ制作状況

昨日アンケートの話題を書いて以来、続々とアンケートの投稿が!
送ってくださった方、ありがとうございます!
今のところ、プレイのキッカケが『パンのシナリオだから』が一番多くて驚いたりとか。
嬉しいこと言ってくれるじゃないの。(笑)
まあ、自分で用意した回答ですけども!
気に入ったところでは、やはりシステム関係が多いですね。
希望としては、やっぱり完結を望む声が多いようで。
もちろん、完結させることは大前提で作ってますので、どんなに時間かかろうとも頑張って完結させますよ。
ストーリーも最後までプロットできてますしね。

月に詠えば制作状況

コスピ進めたくてしょうがないけど、こっちを終わらせない限りは進めない!
というわけで、こっちの作業を急ピッチで進めてます。
もたもたしてたら締め切り突破してしまうので、なんとか間に合うように。
3ヶ月置きの第四土曜日ということで、予定は9月24日になりますね。
ただ、その日は例の休みがずれ込み中のため、普通に仕事なんですよね。
場合によっては、翌日が休みなので、次の日にさせてもらうことになるかも……。
まだスタッフの了承取ってないですが。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
おはようございます、うさだです。
コスピのタグつけてついったーでも宣伝しましたが、感想を書かせていただきました。
今回はこれだけです、コスラジにも投稿しましたので。
では。 
どうも、プレイ感想書いてくださってありがとうございます!
褒めてもらえると、いろいろ頑張って作った甲斐があったなーって思います。
異界の塔については、もうちょいしたら発表できると思いますので、
もうちょいお待ちくださいませー。
コスラジ投稿もありがとうございます。
なんだかんだでずっとやってないですが、落ち着いた頃にやりますのでー。

>メールフォーム返信
初めまして、ディアムと申します。
少し前からテイルズシリーズのキャラ中心のシナリオを制作中で
こちらのポアソンをお借りしています。
このシナリオで最新作のテイルズオブエクシリアから
エリーゼ・ルタスを出したいのでリクエストしたいのですが
ご都合など大丈夫でしょうか? 
初めまして。アイコン使っていただいてるようで、どうもです。
リクエストの方ですが、遅くなっても問題なければ受けさせてもらおうと思います。
自分のとこのシナリオの締め切りもありまして。
下手したら10月になってから、ということもあるかもしれないですが、
それでもよろしければやらせてもらいます。

9月14日 水曜日

コスピ制作状況

沢山プレイしてもらえて、やる気出まくりですよ。
アンケートの方も昨日くらいからちょこちょこ回答してもらえて、嬉しいです。
チェックボックスをクリックするだけの簡単なものですので、プレイされた方はお気軽にどうぞ。
アンケートはコスピサイトの交流のところに置いてあります。
そんな感想パワーを頼りに、次回更新分もがんばって作りたいです。
楽屋裏のとこでも言いましたが、一応隔月更新を目安に考えてます。
これからも満足してもらえるようなものを作っていきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします~。

月に詠えば制作状況

コスピ次回分の制作に入りたいところですが、その前にこっちですよ。
過去最大の修羅場のあとに、過去最高の作業量を、過去最短の制作時間で、っていうスペシャルコンボ。
タイミングよくおまけの当番も自分に回ってきて、うぼぁー。(笑)
こっちは共同制作なので、遅らせるわけにもいかず。
いろいろ厳しいですが、定期更新ができるようにがんばってみます。
マミシュー、コスピに続く、修羅場最終章。無事に完遂したいところ!

9月13日 火曜日
※今週は日記のアップと返信などが午後6時頃になります

コスピ制作状況

なんか結構やり込んでくださる方もいるようで、プレイされた方、どうもありがとうございます!
プレイレポートなんかもニヤニヤしながら見させてもらってます。(笑)
今のところ、ツイッター評価の称号がほとんど被ってないところを見ると上手くプレイがバラけてるみたいでなんか面白いなぁと。
それなりにいろいろできる感じになってると思いますんで、お好きに楽しんでもらえたら嬉しいです。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
>今日は6年ぶりの~これが一体何を意味するのか
話は聞かせてもらった!
人類は滅亡する!
な、なんだって!?
とりあえず、昨日の返信分だったのに忘れて今日になってしまったくらいの
イレギュラーは発生しました。(おい

>メールフォーム返信
午前2時頃に送ってくださった某氏。
はい、こちらこそいろいろお世話になりまくりました。
完結まできっちりがんばりたいと思います!

>メールフォーム返信
真面目な話
うちやセラフ様向けの強敵ってパンさんが倒せるのか疑問と言わざるを得ない 
た、確かに!!
僕のような凡人が舞踏様の領域に踏み入るなど、夢のまた夢……!

そんな難易度ハードボスを
SP無し通常攻撃ごり押しのみで突破したアホからの疑問でした 
どんだけですか。
ハードボスは相当強めにしたはずなんですけどね……。

>メールフォーム返信
本編が遂に公開ですね。おめでとうございます。
自分もコンテストに向けて、小説を早めに完成させねば…という追い込み中だったりします。 
ありがとうございます!
追い込み中とのことで、そちらもがんばってくださいませ~。

9月12日 月曜日

コスピ制作状況



はい、そんなわけで本編公開させていただきました!
やーーーっと、これで肩の荷がおりました!
公開直前まで緊張ガチガチでしたが、公開終わってこれでもうなにもしなくていいんだと思ったら一気に気が抜けましたね。(笑)
まあ、早速誤字があったりちょっとしたミスが見つかったりしましたが、それほどすぐに修正が必要なものじゃなかったのが救い。
ともあれ、すぐにプレイしてくださって、しかもちゃんとタグも使ってくださる方がいて嬉しかったです。
あと予想外にサーバーに負担かけてたようで、今現在(23:55)もDLに失敗することがあるみたいです。
容量でかいとこういうこともあるんだなぁと驚きつつ。
こういう事態が続くようならミラーの用意も検討せにゃならんのかな。

一言目で肩の荷が降りたとは言いましたが、これはゴールでなくスタートなんですよね。
これから完結まで何年かかるかわかりませんが、今この時点での「やるぞ!」という気持ちを忘れずに、このまま突っ走れたらと思っています!
なんとなく楽しいと思っていただけた方は、よろしければ今後ともお付き合いくださいませ!

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
アクセス集中しすぎたかな?
別なアップローダー使おうぜ 
ミラーも考えておいた方がいいかもしれませんね。
まあ、これほど集中するのは最初だけって気もしますが。

そういえばこれ称号全部は
今回じゃ集まらないとか突っ込みいれていいのかしらん
なんか知らないまま躍起になって探す人いそうで… 
そうですねー。
まあ、称号はおまけ程度のあれなんですが、躍起になる人は躍起になるかも。
というわけで、みなさん第一章では全部の称号は集まりませんよ!(ここで言うんかい

9月11日 日曜日

コスピ制作状況

公開1日前。
というわけで、今日もカウントダウンボイスを更新しました。
まあ、カウントダウンとか言いつつも2回で終了っていう中途半端さですが。(笑)
肝心のシナリオ公開は予定通り、明日行います。
シナリオ自体は完全に完成してますので、間違いなく。
しかし、いざ公開となるとやはり緊張しますね。
ホントいよいよなんだなぁと。
今までのシナリオとは費やした時間が違いますからねえ。
まあ、もう明日公開と決めたわけですから、覚悟を決めて公開しますよ!

あと長らくリンク切れのまま放置してた雑談掲示板を外しました。
10年間もの間、お世話になった掲示板ですがサービス終了とともに終了に。
さようなら雑談掲示板。

SRCシナリオ感想

ハガネの嫁入り(全1話)
はじめてのげきてつ。綺麗にまとまった1話完結でした。

9月10日 土曜日

コスピ制作状況

公開までのカウントダウン開始ということで、カウントダウンボイスらしきものを始めました。
2日前(実質1日前)から開始というまさかのタイミングで。(笑)
やろうと思ってたのに忘れてたというか余裕がなかったというか。(おい
GSCラジオ聴きながら即興で考えてちょろちょろ書いたアレなので特にどうという内容でもないですが。
とりあえず公開までに必要な雑用は明日で終わらせて、明後日の公開は気持ちに余裕を持ってできるようにしておきたいところです。
8月からずっとシナリオ作りっぱなしでしたしねぇ。
まあ、コスピの公開終わったら間髪入れずに月に詠えばの作業に入らないとならないのですが、今はとりあえず忘れよう。(おい

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
ユニットのタイルを表示せず背景を表示できないかソースファイルを調べてみました。
SRCで表示されているユニット画像は、
予め、タイルの上にビットマップを描画したものを使っているようです。
地形ユニットはタイルを使わずにビットマップを描画していますが、
その際は透過描画をしていませんでした。
また、タイルのに使われる画像はSRCのexeファイル内に存在しているので、
差し替えをすることは出来ません。
なので、ユニットのタイルを透過することは出来ないようです。 
どうも、いろいろ調査していただいたようでありがとうございます。
やろうとしてたことが改めて無理っぽかったとよくわかりました。
SRC本体のソースをいじくればできるのかなっていう気もしますが、
そこまでの知識がないので今回はすっぱり諦めてみることにしてみます。
本体の仕様になると手も足も出なくなっちゃいますね。

9月9日 金曜日

コスピ制作状況

思い立って一部仕様変更しようとしましたが、どうも無理そうだったのでやっぱり取り止めに。
でもツイッターで質問して答えてくれる人がいるのはありがたいことだなぁと。
ツイッターばかりでブログ更新が減る人が多いのもうなずけます。
ツイッター始めたばかりの頃はまさかこんなにハマるとは思ってなかったなぁ。
と、なにかツイッターの話しかしてませんが、なんとか更新に向けて頑張ってます。
細かい雑用関係を早めに片づけて余裕を持って公開できるようにしたいところです。

9月8日 木曜日

コスピ制作状況

早速修正事項をいただいたので修正。
これだけいろいろやってたら抜けも出て仕方ないんです……という言い訳。(おい
ちなみに初回更新分を普通にプレイすると大体1時間30分くらいかかると思います。
どれだけやり込むかでまた違いますが。
難易度イージーでサクっとプレイするなら1時間もかからないかな。
1章辺り通常シナリオ2~3話分くらいのイメージで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
完成おめでとうございます。
ありがとうございます!
特に大きな問題はなさそうなので、このまま予定通りの日に公開できるかと。

9月7日 水曜日

コスピ制作状況

完 成 し た ッ !
細かい微調整やらテキストやらを仕上げて、全ての要素を完成させました。
これでテストプレイヤーさんからGOサインがもらえれば、これにて完全に完成ということになります。
いやぁ、長かった。
どれくらい長かったのかもよくわからないくらい長かった。
まあまだなにか問題が見つかるかもしれないので、油断はできませんが。
むしろおそらくまだ微調整は必要になりそうな予感はしてます。(おい
まあ、ひとまず今は完成の余韻にひたらせてください。
ひゃほーい。

9月6日 火曜日

コスピ制作状況

というわけで、コスピの正式な公開日を発表しました。
コスピは9月12日(月)に公開予定です!
手元ではまだいくつかの雑用が残ってるんですが、まあ1週間もあれば余裕で終わるくらいです。
よほどの問題がない限りこの日に公開できるかと。
そして公開に当たってコスピサイトの方にインタビューっぽいものを載せてみました。
こういうのは前々からやりたかったのでちょっと満足。(笑)
よろしければご覧くださいませ。
ちといろいろ時間が足りなくなってしまったので、今日はシナリオ感想はお休みで。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
よし、RTS リアルタイムストラテジーも追加しようか(無茶ぶり
なんて無茶な!
どれくらい無茶かというと、名前を聞いてもどんなゲームジャンルなのか
わからなかったくらい。(おい
でもちょっと挑戦してみたくはあるかも。

9月5日 月曜日

コスピ制作状況

最後の1個の要素が完成して、いよいよあとはテキスト関係やらその他雑用やらを残すのみになりました。
昨日言った通りに1週間後には公開できるかと!
明日で完全にトドメ刺してやるつもりでがんばってみます。

SRCジャンル制覇禄?

ちょっと前になってしまいますが、砂漠谷さんから引退する前にSRCで全ジャンル制覇して欲しいよね、という感想をもらいました。
僕も次にやるジャンルはレースか音ゲー辺りかなってなんとなく考えてたんですが、ドンピシャ当てられててビビったという。(笑)
異端シンクロニシティこえぇ。
というわけで(?)今までどれくらいのジャンルをSRCで作ってたのかちょっと振り返ってみます。

・シミュレーションRPG
まあ、もともとSRCはこのジャンルを作るツールですから、当然作ってるわけです。
まともなのは少ないですが。
『NEXT GENESIS』『エンドレスコミュニケーション』など連載作品は基本シミュレーションRPGですね。

・RPG
これから公開する『コスピ』は一応RPGっぽいシステム取り入れてるのでRPGと言ってもいいかと。
まあ戦闘は普通のSRCですが。

・経営(育成)シミュレーション
『フラテッロの誕生日』や『クリエイティブパニック』は一応そんな部類でしょうか。

・ノベルゲーム
『沙都子のスペシャルトラップワーク』はストーリーがノベル風になってるのでそういうことにしてみよう。

・アクション
『全力でオレンジ畑』『初音さんのライブは大忙し』なんかはおおざっぱにアクションという部類で。

・格闘ゲーム
『月に詠えば』が見た目が格ゲーっぽいので、無理やり格ゲーということにしておこう。(おい

・シューティング
『マミシュー』がまさに。

・3Dシューティング?
『ロックオンさんdeロックオン』。大げさに3Dと言っておこう。(笑)

・パズル
『天使ちゃんマジテトリス』が一応テトリスということでパズルで。

・エロ
『脱衣いくのん』『大胆戦略』で。
SRCでも18禁シナリオ結構あるけど、これほどガチで本番までやっちゃうシナリオってないんじゃないかな。(笑)

と、こんな感じですか。
改めて並べてみるとホントいろんなもん作ってるなぁ。
無理やり当てはめてるのもありますが、これホントにあと残りレースと音ゲーくらいなのか……?
細かくみれば他にもいろいろありそうですが。
せっかくなのでホントに全制覇したいですなー。

9月4日 日曜日

コスピ制作状況

結局いつ公開すんねんという話ですが、一応決まりました。
公開日は9月12日(月)の予定で。
いろんな都合でまだ変わる可能性もありますが。
少なくともグランプリ前には確実に公開します。
とりあえず、次のコスピサイト更新の時に正式発表しようかと。

9月3日 土曜日

グランプリ

GSCツイッターによると9/20から開始予定ということで。
予想以上の延期で、コスピの制作も余裕が持てそうです。
まあ、あんまりもたもたしてると、今度は月に詠えばの定期更新が間に合わなくなりますが。
とりあえず、細かい発表とかは今日のラジオでやるんかな。
夜勤で聴けないので、明日録音したものを聴かせてもらいますがー。
というか、そういえば出演の方がもしやってくれてたらマミシューの感想ももらえたりするのか。
うわー、リアルタイムで聴きなかったなぁ。

9月2日 金曜日

コスピ制作状況

未完成だった残り1つの要素もそろそろケリが付きそうで、本格的にゴールが見え始めて来ました。
あとはいくらかの修正と細かい雑用関係を済ませればなんとか完成に。
その細かい部分でもうちょい時間かかりそうですが。
グランプリは明日のラジオで発表されるんかなぁ。
1週間ずれ込んだので、生放送聴けなくなってしまったので、録音のを聴かせてもらうことにして。

拍手&メールフォーム返信

>メールフォーム返信
パンさんがSRC以外に移ろうとしていると聞いて!!
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
WOLFRPGエディタってのがあるらしいですよ。
なんでも、RPG以外の物も作れるとかなんとか(シューティングとかADVとか) 
ふむふむ、これは見たことありましたが、シューティングとか作れたんですかー。
てか、別のツールに行っても本来の用途と違うものを作るってなにかあれですな。(笑)
やるかは分かりませんが、いろいろ手を付けてみたいところです。

>メールフォーム返信
えっと、どうせならコスピ、ボイスパッチなんて入れてみるのも
面白そうかも~っと拍手してみます☆五月雪夜
おお、これは出演OKという逆オファー的なあれですか!(笑)
五月さんならマミさん路線でルーチル、あるいはツンデレ路線でニク辺りか。
……と妄想してみましたが、コスピはMP3使ってしまってるので、
ボイスとの多重使用は厳しいという現実に気が付きました。orz
もしボイス入れるとしたら、本編とは全く関係ないおまけ的ななにかになるかなぁ。

9月1日 木曜日

コスピ制作状況

前からちょいちょい言ってますが、コスピでSRCの最後のシナリオにするつもりでいます。
もうすでに3年以上かかってるので、もしコスピのあとになにかやるにしても、コスピを超えるには何年かけなきゃならないのかって話ですよ。(笑)
なので、やり残しのないように、コスピではいろいろやっておきたいなと。
コスピで引退する理由のもう一つは、このままSRCにこだわって続ける必要がなくなってるなぁと思ったからです。
テトリスやらマミシューやら、SRCでやらなくてもいいようなのを本当にSRC以外でやってみたいなと。
具体的に言えばFlash辺りをかじってみたいと思ってます。
まあ、コスピ完結に何年かかるかわからないので、まだまだ先の話ではありますが。

トップへ戻る

Copyright (c) 2010 ブルークリエイター All rights reserved.