日記 2008年

7月31日 木曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ81時間38分。レベル74。ラスボス撃破まで。
日記書く時間過ぎちゃったので、エンディングはまた後日。
ラスボスは強いんだろうなぁと思ってたんですが、一発でクリアできてしまいました。
攻撃が激しいのでガンガン殺されましたが、主人公と最大HP30%アップしたクマのツーマンセルでなんとか。
タムリンのジオダインでちょびちょび削りつつ、クマは全体完全回復。
撃破直前になって、どうせHP回復するならジークフリートのゴッドハンド使った方が効率が良かったことに気が付きました。(おい

 【拍手返信】
>仲間コミュなんてあげなくていいじゃない!と4人ほど手遅れになった私が言ってみますよ
4人もすか。まあ、こっちも結局3人最大になれませんでしたがー。
(コミュイベント見るためにちょっと前のセーブを残したおいたパンさん)

>時代の流れかもしれませんが、TBS系列のガンダム作品の主役陣営は戦争で勝利してませんよね。 種シリーズ:勝敗不明  00:敗北
SEEDは一応勝利だったような気も?
(そんな気がするパンさん)

>ぱんお兄ちゃぁん、またぁ日記の日付が間違ってるよぉ
ごめんよぉ。今なおしておいたよ。
(うっかりするとすぐに異次元に迷い込むパンさん)


7月30日 水曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ78時間6分。レベル71。ラストダンジョン5階まで。
復活ボスシャドウは新しいダンジョンをある程度進めてから倒すと楽でいいですね。
魔法消費半減って強ッ。
コミュの方は全部最大まで行かないことが分かったので、仲間を優先して最大に。
名探偵さんは時すでに遅しっぽいですが。(泣)


7月29日 火曜日

テストプレイ依頼を貰ったのでペルソナはお休みで。
もうちょっとで終わりってなると名残惜しいですしねぇ。

 【拍手返信】
>ブルークリエイターと検索すると旧URLの方がトップに出てきます。そろそろ旧URLのブルクリを削除してもよろしいかと
あれま、ほんとだ。というか、新サイトの方のトップページが出てこないのはなぜやー。
(だめだこの旧サイト早く何とかしないと、なパンさん)

>うちの主力はタムリンでしたなぁ。太陽アルカナ使ってると勝利の息吹がいい感じです
タムリンはうちも絶賛使用中であります。マハラクカオートがあるから常に先発で。
(中気功もきっちり付けたパンさん)

>ギアスの途中で流れる月刊アスカのCMで愛俺に出てくるキャラの1人はキラ・ヤマトに似てますな(ドラマCDの声優も同じ)。っと思っていたら、作者にとって理想なガンダムキャラはキラと判明。
作者の理想が実現されたのなら良きことですね。
(熱血系の保志さんの方が好きかもしれないパンさん)


7月28日 月曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4 (ネタバレ注意?)
プレイ75時間くらい。レベル67。ラストダンジョン2階まで。
終盤のどんでん返し展開は面白いな。
犯人名指しでは消去方で選んで行って3人目で正解。
まさかこの人とは。
レベル67になったので、トランペッターの合体が解禁。
戦闘終了後に8%回復はおいしそうなので、なんとか中気功をねじ込んでダンジョン探査用として手に入れたいところ。
6体合体だとさすがにランダムスキル選択が大変そうですが。
ちなみに今のところ一番長く使ってるペルソナはジャアクフロスト。
魔力増強関係が充実してるから強い。
あとはわりとレベルの高いのをとっかえひっかえ。

 【拍手返信】
>ぶるぅくりえいたぁ
CV.若本規夫
(キャストを予想してみたパンさん)


7月27日 日曜日

トップページの日計アクセスカウンターが盛大にバグってる様子。
一応、復旧したとのことらしいですが。

 【今週のコードギアス】
CCは今までの性格とのギャップがすごい。これがギャップ萌えか。
あと、「この戦いが終わったら〜」ってフレーズ聞くとギャグにしか見えなくて困りますね。(笑)
狙ってやってるのかもわかりませんが。
カレンのフルボッコにも吹きました。
でも結局スザクは嫌なやつ風味に書かれてしまうのですね…。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4 (ネタバレ注意?)
プレイ71時間56分。レベル64。12月4日まで。
綺麗なダンジョンはザコも強かったけど、ボスもなかなか手応えがありました。
属性変化攻撃はまず防御でやり過ごし、強化属性が分かってからはとことん打ち込み。
死んでる仲間がいても、攻撃できるチャンスは攻撃を優先。
クリリンならドラゴンボール(サマリカーム)で生き返らせればいい。
12月に入ってからいろいろ進展しまくって、みんなと一緒に泣きました。
そして、究極の選択は本当に悩みました。
花村や千枝の言い分もよく分かるので、どっちつかずの中途半端なものを選択。
えー!な展開もありつつ、あれよあれよと時は流れてエンディングへ。あ、あれ。
さすがにこれで終わりはないだろうと思って、見るのを封印していた攻略サイトを見ましたが、やはりルート分岐があった様子。
そして攻略サイトでちらっと見てしまいましたが、これフルに1年過ごせるのだとばかり思ってたんですが、12月以降すっ飛ばしなんですね。(泣)
普通にプレイすれば3月までにコミュ全部埋まると思っていたのに、全然埋まらないじゃないかー。
絶望した! 1年フルにプレイできないことに絶望した!
いや、でも12月までとしてもボリュームとしては十分過ぎるほどなのですけどね。
というか1度のプレイで全部のコミュイベントが見られると思ってる時点で甘かった。
う〜ん、しかしコミュ見るためにまた何十時間もプレイし直すのは辛いなぁ。

 【拍手返信】
>歴代ガンダムのTVシリーズの平均視聴率トップ5(1stの再放送の視聴率は抜き。ちなみに視聴率が悪いと最悪の場合は中途半端に打ち切られることがあるので、大事なものです)
>1位:Z(6.4%)、2位:SEED(6.1%)、3位:ZZ(6.0%)、4位:SEED DESTINY(5.39%)、5位:1st( 5.3%) 情報提供(某掲示板より)
新旧入り混じってるのは興味深いですなぁ。
(昔の作品の方が高そうなイメージがあったパンさん)


7月26日 土曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ66時間18分。レベル62。綺麗なダンジョン7階まで。
ストーリーも大分動き出して来た感じで盛り上がって参りました。
ダンジョン攻略もいつもより気合が入ってしまうというものです。
文化祭は寂しい合コンとか、打ち上げの温泉イベントに笑いつつ。
とどまるという指示を出す勇気のなかったリーダーを許しておくれぇ。

 【拍手返信】
>自分では日記や物語を楽しんで書いても、相手にその面白さが伝わらないことってありますよね
そうですねぇ。受け手の立場になって考えるというのはなかなか難しいです。
(困難に直面中のパンさん)

>00の2期のED
>http://jp.youtube.com/watch?v=nZs3aLbtOf4
全部お一人で描かれてるんでしょうか、再現度とかすごい。
(気合いを感じたパンさん)

>パンさんには悪いけど、アニメのセキレイを楽しんで観てますよ
いいなー、いいなー、いいなー。
(うらやましいので3回言ったパンさん)


7月25日 金曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ59時間38分。レベル55。文化祭そろそろだなぁまで。
確か、プレイ時間60時間程度でクリアできるというような話を聞いてたんですが、まだまだ終わりが見えません。
なんて嬉しい詐欺だ。
ペルソナ収集率もまだ50%突破したところ。
コミュの方も半分埋まったみたいで、まだまだこれからですなぁ。
コミュと言えば、雪子さんのランクがマックスになったんですが、まさかこんな進化イベントがあろうとは。

 【拍手返信】
>エロゲーが終わらない
>http://jp.youtube.com/watch?v=QOSjoBXgEog
歌詞はお馬鹿だけど、曲は普通にイイですなー。
(歌詞の内容に共感するところがあったりなかったりのパンさん)


7月24日 木曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ54時間50分。レベル51。秘密基地クリアまで。
基地ダンジョン、ザコは強かったけどボスはそんなでもなかった罠。
ちなみに、ボス戦とか本気で戦うときは、2−2クラスメイト4人で挑んでます。
コミュの方は雪子さんのランクが9になり、特別な関係に。
その翌日、成功したと思ったお弁当を一緒に食べたら、実は失敗だった罠。
ザックリとんかつって、名前だけ見たらおいしそうだと思うよ!(苦笑)
でも雪子さん、ウケてたからいいか。(おい
そして、伝達力がついに言霊使いに昇格。
これで奈々子ちゃんの悩みも一発解決さ。

 【拍手返信】
>クエストの件、改めて調べてみると1、2ほど素材を集めてくる類のものがあったみたいです、失礼しました。
ごめんなさい。僕の方も勘違いしてました。
敵が落とすアイテムって全部素材アイテムだと思ってたんですが、通常アイテムに区別されるものもあったんですね。
(クエスト素材は稀とのことで基本的にガンガン売ってくことにするパンさん)


7月23日 水曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ51時間36分。レベル49。秘密基地ダンジョン地下6階まで。
秘密基地、属性攻撃反射して来る敵が多くて結構手強い。
いつも新規ザコと戦うときは、とりあえずメンバー全員で基本4色属性の攻撃叩き込むんですが、反射食らうと結構痛いですね。
というわけで物理攻撃も織り交ぜつつ。
千枝の黒点撃、こんなにクリティカルが出るものだったとは。
弱点攻撃から漏れた敵1体のときに叩き込むと、ボコボコに繋げられるので効果抜群ですな。

 【拍手返信】
>( エ∀ル) クエストで手に入るアイテムと、素材アイテムは別物のようですぜー
>10円で売れる物はクエストアイテムで、基本1個あれば事足りるのでパッパと集めて素材はガンガン売るが吉かと。
>プラス、雨の日限定で出るシャドウ(+レア素材)もある模様
>時価ネットは3でもありましたが、ペルソナシリーズの隠れた名物?珍奇ソングは2が質、量ともに最高峰、かも
情報どうもです。あれ、素材アイテムでもクエストの収集依頼で必要になることがあったような気がしたんですがー。
ともあれさすがにうっとおしくなったので素材全部売ってみたんですが、合計12万円、開発アイテム数20個という破格の結果にッ。
そういえば雨の日限定シャドウがいるというのはすっかり忘れてました。
(そして過去シリーズの方も気になり始めているパンさん)

>カルピス飲まんのかい!
そこに食い付きますか!
(カルピスならカルピスウォーターが好きなパンさん)


7月22日 火曜日

どうやら水道は完全に直った様子。
これで安心してカルピスも飲めます。
いや、カルピスうちにないけど。(おい

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ47時間00分。レベル43。秘密基地ダンジョン出現まで。
なんかレベルが3日くらい上がってませんが、過去ダンジョンとか行ってました。
クエストの素材がなかなか集まらず。
素材はあとでクエストで必要になるからと、しばらく売ってません。
なので新装備が開発されないままなんですが、装備は宝箱とか時価ネットで結構充実してるので問題なさそう。
しかし、あの時価ネットのテーマは本当に耳に残るなぁ。(笑)


7月21日 月曜日

水が出なかった原因はポンプが古くなっていたせいだったとか。
とりあえず交換すればなんとかなるとのこと。
ちなみに、うちの水道は田舎ならでは(?)の地下水を組み上げる方式のものだったりします。
なので水道代というものを払ってないそうです。
代わりに水を組み上げるためのモーターの電気代がかかっているということで。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ45時間00分。レベル43。修学旅行終了まで。
修学旅行、最高でございました。
まず、宿泊先が明らかにおかしいよ。(笑)
王様ゲームでは、運良く王様になって、雪子さんに抱きつかれるというおいしい目に合ってました。
もう王様ゲームの辺りは笑いっぱなしでしたよ。
ボケ最強は雪子さんだとして、花村先生のツッコミも大好きだ。
帰り際のクマにはみんなと一緒に合掌。王の力はクマを孤独にするのか。

 【拍手返信】
>http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/persona4/nozoki/index.html
こんなのあったんかー。というわけでプレイしましたが、一定間隔でクリックしていくのがコツのようですな。
(エロスの衝動に駆られて最後までクリアしたパンさん)


7月20日 日曜日

今日の夜、なぜか家中の水が出なくなるという事件が発生しました。
水が出なければトイレにも行けず、お風呂にも入れず、ご飯も炊けないし、カルピスも原液で飲まなければなりません。
もはや一家全滅の危機かと思われましたが、なぜか数分後になにごともなかったかのように復旧。
う〜ん、なんだったのだろう。
一応明日、業者の人に見てもらうことになりました。

 【今日の購入物メモ】



フィグマの朝比奈さん。
朝比奈さんフィギュアって結構あるけど、何気に制服って貴重なのですよね。
同じフィグマの長門さんと比べて、ちゃんときょぬー仕様になってるのがイエスです。

 【今週のコードギアス】
なにかいよいよ終盤という雰囲気になって参りました。
ガラスに反射してギアスって、どんだけ。(笑)
スザクはリフレイン使うの思いとどまってくれたようで良かった。
にしても、ナナリーに嘘は付かないよって、そんなしれっと。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ42時間00分(#翌日訂正)。レベル43。2学期開始まで。
4つ目のダンジョンはちょっと焦りました。
余裕ぶっこいてのんびり仲間のコミュを上げていたら、いつの間にか霧発生の二日前に。
その時点でセーブしちゃってた上、ダンジョンも一歩も進めていなかったのでさあ大変。
仕方なくキツネ様の回復を頼りに、実質1日で攻略しました。
ここまで来るとザコもボスも結構手強くなりますね。
そういえば、昨日宝箱の鍵が不足気味と書いたせいなのか、今回やたら鍵が集まってしっかり宝をゲットできました。
りせの宝箱サーチも便利やのう。
そのあとはじっくり夏休みをエンジョイ。
料理対決とか夏祭りとか、こう仲間同士でわいわいやってるシーンが一番好きです。
こういう仲間関係は本当にいいなぁ。
料理対決では一撃で仕留めるはずの雪子さんが逆に一撃で仕留められたり、菜々子ちゃんの優しさに涙したり。
あと、みんなでスイカ食べるシーン、画面隅で完二が一人だけ自前の塩を振ってがっついてたのがとても印象的でした。(笑)

 【拍手返信】
>がんばってください!
応援ありがとうございます。タイミング的に見てシナリオに対して、かな。
(ともかくなにごともがんばろうと思うパンさん)


7月19日 土曜日

 【SRC活動】
なにか最近ペルソナプレイ日記になりつつあるのでSRCの話題を。
とりあえず新作の開発中画面でも置いてみます。
これはSPカード装備システムというもので、戦闘前に好きなSPカードを1人3つまで装備できます。
SPカードは1回きりの使い捨てなので、消耗アイテムみたいなものですね。
公開までまだ先は長いので、こうやって少しずつシステムをバラしていくことにします。(笑)

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ36時間40分。レベル37。4つ目のダンジョン出現まで。
3つ目のダンジョンクリア後はいろいろと意外な展開が。
これまでがわりと意外性の少ない内容だっただけに、びっくりでした。
ストーリーの方はそろそろ折り返しになるのかな。
スキルもまだ中攻撃が出揃うくらいなところを見るに。
コミュはわりと均等に育て中。コミュイベントも充実してるのはいいですね。
それにしても最近、宝箱の鍵が不足気味。
3つ目のダンジョンではほとんど鍵付き宝箱開けられませんでした。(泣)
鍵は魚と交換できるみたいだけど、釣った魚はみんな猫の胃袋へ。どんだけ食うんやー。

 【拍手返信】
>ふっふっふ。今のガンダムは美形キャラ、ガンダムのバーゲンセール、タイアップのOP&EDが主流(?)ですぜ。
最近のは確かにそうですね。
(反論する余地のないパンさん)


7月18日 金曜日

日記を書く間も惜しいと感じてしまうとは、なんという中毒性。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ27時間40分。レベル32。3つ目のダンジョン7階到達まで。
完二くんは物理攻撃が強いのはいいけど、SPの低さと行動の遅さが厳しいのでお留守番中。
レベル差がどんどん開いていく。(汗)
戦闘はやっぱり万能のリーダー、主人公が活躍。
速さの高いホウオウで先手を取りつつ、ペルソナチェンジで弱点攻撃。
ペルソナ所持数もどんどん増えていってるし、こう強くなっていく実感を持てるのはいいですね。
しかし今回のダンジョンはテンションが上がってしまってしょうがないな。(笑)

 【拍手返信】
>物語を作る時、自分の思想や経験を細かく書きすぎると逆に見苦しくなることってあるようですね
そうですね。最近読んだりしてるストーリー系の本を見てもそういうことはよく書かれてるようで。
(わりと書きすぎてるかもしれないパンさん)

>昔みたいな設定のガンダムは今の商業展開では不可能。けど、深夜向けで放映すればある意味可能かも。(予算に余裕があれば)
んーと、流行みたいなものはやっぱりあるってところですかね。
(わりと流行に流され易いパンさん)

>えろ☆くり
これ以上僕のテンションを上げてどうするおつもりですか。
(わりとえろいパンさん)


7月17日 木曜日

P4、僕にしてはかなりのハイペースでプレイしてます。
最初の頃はそんなに騒ぐほど面白いとは思えなかったんですが、やればやるほどハマりますね。
フリーパートの方も最初はなんだか本筋と関係ないことやらされてるなぁという感じがしてたんですが、今ではそれぞれのキャラの行く末が楽しみになってきてます。
あと仲間キャラの魅力も大きい。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ24時間45分。レベル28。3つ目のダンジョン出現まで。
林間学校編は面白過ぎました。なんて愉快な仲間達。
完二くんは完全にイジられキャラやね。(笑)
あと、林間学校前の食材準備。雪子さんが真面目に危険食材をチョイスしていく様には笑いました。
主人公、止めようよ。(笑)
そして噂の釘宮キャラ登場。
今回はゲームオーバーを見てみたいと思ってしまいました、はい。


7月16日 水曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ20時間20分。レベル26。5人目の仲間加入まで。
結構がっちりレベルを上げながら進んでいったので、ボス戦はそんなに苦戦せずに勝てました。
主人公はペルソナを使い分けて戦えるから強いですなぁ。
完二仲間になりましたが、ちゃんと敬語で話すとは意外。
そして雪子さんとのやりとりが面白すぎました。
これから仲間に入る新人は、みんな鼻眼鏡の洗礼を受けることになるのだろうか。(笑)
あとちゃんと相手に合わせて眼鏡のデザインをしてるクマさん何気にすごい。

 【拍手返信】
>コミュは仲間と狐だけでも上げておけば、かなり楽になるみたいですよ!!
なるほど。仲間も上げたいと思ってるんですが、ストーリーの都合でいたりいなかったりするから、意外と捕まらないですね
(なぜか部活関係のコミュが一番高いパンさん)

>でも、キャラの濃さではペルソナ2が一番!…のハズ。多分…
あれより濃いって相当ですな。
(他のシリーズもちょっと気になるパンさん)

>昔、パンさんを苦しめた(?)敵のステージのBGMをアレンジした歌
>http://jp.youtube.com/watch?v=b8C6nEC85Qw&feature=related
ロックマン2ですか。あまりやり込むほどやってないので微妙に忘れてます。(おい
(横スクロールアクションはたまにプレイしたくなるパンさん)


7月15日 火曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ17時間30分。レベル23。2つ目のダンジョン7階まで。
あまり一気にダンジョン攻略してもメリットはなさそうなので、ちょっとずつ進めてます。
そんなこと言ってのんびりしてたら、天気予報に雨の日が現れてちょっと焦る。
それにしても、キツネ様の回復料金は高すぎるYO。
まともに利用してたらダンジョンで稼いだ資金がみんな持っていかれそう。

 【拍手返信】
>ペルソナ4はやる前とやった後でキャラの印象が180度変わるゲームだぜ!!・・・さすがアトラス
雪子さんにしてもあんな愉快キャラだったとは思わなかったです。残りの仲間にも期待。
(仲間同士のやり取りが楽しみになってきてるパンさん)


7月14日 月曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ15時間30分。レベル20。2つ目のダンジョン4階まで。
日常パートで交友深めつつ、ダンジョン探索っていうゲームシステムに大分慣れてきて面白くなってきました。
日常パートの方はがっちり攻略情報集めてやれば効率良くプレイできるんでしょうけど、今のところは直感を頼りに進めてます。
授業の問題をほとんど間違えても気にしない。(泣)
2つ目のダンジョンに突入しましたが、前のダンジョンで結構修行したお陰でわりとサクサク進めますね。
とりあえず4属性の全体攻撃を備えておけば、全敵ダウン→ボコボコ、で結構片付いてしまう様子。
主人公は6属性に加えて全体回復も完備。
しかし万能過ぎてSP減るのが早い。行動が早いから実際一番多く攻撃するせいもあって。
それにしても、5人目の番組強烈過ぎです。雪子さんの比じゃねぇぜ。

 【拍手返信】
>(引用略)(午前4時頃に送ってくださった方)
引用どうしようか迷いましたが、一応伏せておきます。
某所というのがどこかは存じないのですが、僕自身は特に気分を悪くしたというようなことはないですので、あまりお気になさらずに。
ネットは不特定多数の人に見られる場なので、見る人全部が全部納得してくれるようなことを書くのはなかなか難しいのが実際のところだと思うのですよね。
なので、あまりお気になさらずに。
(いつもビビリながら日記を書いてるパンさん)

>ピュアラブ(笑)こいつらはイケメンと言うよりもヒモメンですね。しかもこいつらの名前がおもしろいことに
名前は良く見てなかったんですが、素敵なことになってますね。金貢がせる気満々ですかよ。
(突っ込み意欲が刺激される商品だと思うパンさん)


7月13日 日曜日

拍手管理画面の広告にちょっと面白い商品が出ていたので紹介してみます。
イケメンバンク……なんのことやと思ったら、液晶画面のついたちょっと豪華な貯金箱。
イケメンといちゃいちゃしつつお金を貯金するという仕組みらしいです。
5日間ほったらかしにするとイケメンが書置き残して出て行くというリアルシステム。
というか、お金を入れてコミュニケーションを取るっていう時点で、もはやピュアラブとは言い難いよ。(笑)

 【今週のコードギアス】
ルルさん、ロロに対しての切り替えしの速さがすごい。
本音隠すの得意にしても、ここまでやれるとは。
学園にいると見せかけるためのセットも面白いなぁ。葬式行かずにこれ作ってたのかと思うと。(笑)
スザクはR2に入ってからなんだか外道の道を進み始めてますなぁ。
前期の正義の味方一直線なスザクは好きだったのに。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ12時間30分。中間テスト終了まで。
仲間が4人揃って、全体攻撃4色が常時使えるから戦力がかなりアップ。
雪子城のザコはほぼ無傷で倒せるようになりました。
それにしても、雪子さん意外と愉快キャラだったのですね。おあげでそんなにヘコまなくても。(笑)
事件の方は一段落したので、学園生活をエンジョイ。
文化部はクラナドの影響で(?)演劇に入りました。正式な部室がないっていうのもクラナドチックでいいね。
あとは、なるべく均等になるように友好関係を広めてコミュを育てていきました。
そういえば菜々子ちゃんコミュってないのかなぁと思っていたところ、しっかりあったようで。
「>菜々子と夜を過ごしますか?」
という選択肢にはよからぬ妄想をせずにはいられませんでした。(ダメ人間

 【拍手返信】
>そう言えば、アニメ版のペルソナは見ていたのでしょうか?
>ペルソナ4のCMが途中からOAされていたので、関連性あるかなぁ…と思って
アニメの方は見てなかったです。P3が気になっていたところでP4が発表されたので飛びついたという感じで。
(アニメもあとで見てみたいなぁと思うパンさん)

>もし、グラハムとセルゲイが種みたいに噛ませ犬の敵キャラだったら、きっと1/100でフラッグとティエレンは出なかったでしょう
00は敵側の魅力が大きかったですからね。
(中盤くらいはむしろ敵勢力の方を応援してたパンさん)


7月12日 土曜日

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
プレイ8時間30分。4人目の仲間救出まで。
2時間くらいのプロローグイベントが終わってから、一気にゲーム色が強くなりましたね。
ダンジョン探索に学校イベントといろいろ自由度が高いみたいですが、直感を信じて選択しながら進行。
サッカー部に入部しながらも、とりあえず仲間助ける方が先だろうと、ダンジョン探索をメインにやってました。
雨の日の3日前くらいまでに4人目救出しちゃったけど、もっとのんびり進めても良かったのかな。
戦闘の方はわりとやるかやられるかの緊迫感があっていいですね。
弱点を突いてやるとかなり優位に立てる辺りとか、メリハリが効いてます。
敵全員をダウンさせたときに発生するボコボコ攻撃も面白い。あの一昔前のアニメにあったような煙の演出とか。(笑)
剣振りかざして先手を取るっていうシステムもアクション性があって面白く。
しかし剣の射程が微妙に短いのか、結構当て辛いですね、あれ。(汗)
戦闘後のペルソナカード引きは運だけかと思ったら、わりと簡単に目押しで狙えるのですね。
ペルソナ合体も手探りでいろいろ試してましたが、主人公のレベルを上げないと強いのは作れない様子。
とりあえず、いろんな属性攻撃ができるようにしておくと便利ですね。

 【拍手返信】
>P4買ったんですか。僕はまだP3Fクリアしてないからまだ買いませんけどねw
P3買うつもりがP4になっておりました。
ペルソナシリーズは初プレイですが、初めてでも全然問題なくて安心でしたね。
(PS2自体久々にプレイしたパンさん)


7月11日 金曜日

 【今日の購入物メモ】



結局発売から1日遅れて購入。
ちなみに、僕はペルソナシリーズはおろか、女神転生シリーズも一つもプレイしたことがないっていうそんな状態です。
というか、アトラス作品でプレイしたことあるの世界樹2だけかも。

 【ゲームプレイ状況】
・ペルソナ4
説明書に一通り目を通してからプレイ開始。
難易度は無難にノーマルにしておきました。
最初の戦闘まですごく長いという噂を聞いてましたが、本当に長いですね。
RPGというより、アドベンチャーゲームをプレイしてる感覚です。
それだけに、バックログが欲しかったかも。
ストーリーの方は現代ものってことで、現代らしい言葉遣いのやり取りは結構面白い。
セリフ回しも自然というか、こんな雰囲気は好きですね。
ちょくちょく挿入されるアニメもイイ感じで、3Dの背景も作り込みが凄いですなぁ。
まだ戦闘数回の段階なので、ゲーム部分についてはまだなんともなんですが、これからに期待。
プレイ2時間30分。メニューが開けるようになる辺りまで。

 【拍手返信】
>ティエリアの雰囲気はそれ☆すたの創設者イオリアに似ていると思うのは僕だけかな?
淡々とした喋り方とかは似てるかも?
(なにかしら関係があるのかもとは思うパンさん)


7月10日 木曜日

最近またダンシングおにぎりを頻繁にやるようになりました。
ちょっと1曲だけプレイって思ってやり始めると、ずるずると立て続けにお気に入り曲メドレーに突入してしまうので注意が必要です。(?)
ダンおにって素早い指の動きが必要だし、視覚と聴覚もフルに使うから結構脳トレになりそうだなとか。

 【拍手返信】
>カオスクリエイター〜絶望という闇を広げて〜
明日から当サイトは18禁になります。グロ的な意味で!
(闇の死者・邪パンさん)

>ギアス→キャンセラー→ギアスと連続かけ・・・ルルーシュは大変な臣下を手に入れましたねww
なんというギアスループ。戦力増強しまくりですね。
(いいぞもっとやれなパンさん)

>昔の1/100やMGのガンプラはボールジョイントじゃいかなら、いじりすぎると指の可動が緩くなって保持力が低下するのがネックですよね
昔のキットは確かに保持力弱かったですなぁ。大きいのは特に。
(技術の進歩はすごいなと思うパンさん)

>最近はガンダムシリーズ=種シリーズって感じで解釈するようになっちゃいました(笑)種以前のガンダム作品も面白いですが、種シリーズの問題箇所の駄目っぷりのほうがインパクトがあって他のガンダム作品の影が薄くなってしまったからです。
まあ、なにかと話題性のある内容でしたからねぇ。
(そんな自分もガンダム=SEEDっぽいパンさん)

>ギミックたっぷりの当社比でフツーじゃ参考になりませんね(笑)ワクワクしながら待ってます
うちは普通の戦闘のないシナリオの方が多いっぽいので、普通の戦闘があるだけで普通なのですよ。
(ご期待に答えられるようにがんばりたいパンさん)


7月9日 水曜日

 【SRC活動】
新シナリオのインクルを組み立て続けて早ウンヶ月。
まだまだ完成する気配が見当たりませぬ。
とりあえずインクル総量は過去最高になることは間違いなさそうです。
でも最近の自分のシナリオに比べればフツーに戦闘のあるフツーのものです。(当社比

 【拍手返信】
>パン先生はフロントミッションも嗜まれる方であったか。萌え的な理由で3が一番好きな僕はゆとり。
ごめんなさい、実はフロントミッションはゲームやったことなかったりします。
同じ作者さんの別の作品が好きだったもので。
(でも萌えは正義と信じるパンさん)

>ロックマン2のワイリーステージのBGMをアレンジした歌
>http://jp.youtube.com/watch?v=XmaltChJnV0
これはダンおにでもよくプレイしましたねー。
(声が裏返るところがちょっと素敵だと思うパンさん)


7月8日 火曜日

 【今日の購入物メモ】



ストーリー修行本頼み編。
藁にもすがる思いです。(おい
フロントミッションの漫画はMoonLightMileと同じ作者さん。
この人は髭親父が好きなんだろうか。(笑)


7月7日 月曜日

なんだか最近寝付きが悪い様子。
コーヒー飲むと眠れなくなることが多いっぽく。
でもコーヒーがないと創作活動が捗らない。
ど、どうすれば。(おい

 【拍手返信】
>前まではガンダムに関して、ガンダムのバーゲンセールや美形キャラ、タイアップのOPとEDなど主にTBS系列のガンダムに批判的でした。が、現在は所詮、商業アニメなんだし批判をしても馬鹿馬鹿しいと思いはじめたので何とも思わなくなりました。個人的には作品が面白ければOKですね。まあ、種シリーズみたいに敵が弱過ぎたり、矛盾した設定にはツッコミを入れますけど(笑)それと今後のガンダム作品はきっと戦隊やライダー
>みたいにバンダイ色が強くなるでしょうな。それは、富野信者とかには絶対に受け入れられない設定やガンダムの作風をぶち壊す設定がバンダイから提案される可能性があるからです。おそらくバンダイにとっては駄作と言われようが、ガンダムを戦隊みたいに長寿放映して欲しいのが本音かもしれませんね。会社の利益に繋がるわけですし。やっぱ人間社会は厳しいですね。長い駄文失礼しました。

そうですねぇ、お金を儲けることが企業の最終的な目的なわけですから。
そう考えると自由にやれるアマチュアは気楽でいいなぁと思いますね。
(気楽なパンさん)


7月6日 日曜日

暑いのわりと平気なパンですが、さすがに限度を超えたので今季初のエアーコンディショナーを起動。
その前にフィルターの掃除をしたんですが、埃がぎっしり詰まっててギャーとなってました。
マメに掃除しなきゃあかんね。

 【今週のコードギアス】
新OP、いろいろと新しい機体がお披露目されたみたいで。
紅蓮とランスロットの翼はクリアーパーツで再現されるんだろうなぁとか思いつつ。
オレンジさんはなにか本当においしいキャラだなぁ。まさか味方に付くとは。
そしてシャーリーが。(泣)
最近大人しかったロロの殺し癖がこんなところで現れるなんて。

 【拍手返信】
>撲殺天使ぱんちゃん
なにか想像を掻き立てらえるネーミングですな。
(掻き立てられたパンさん)

>そういえば00のMIAって造形や値段、塗装が種死のMIAより最悪ですね。
そうなんですか。MIAはよく知らないですが、退化してるのはちょっと悲しいですね。
(進化し続けたいパンさん)

>妹という言葉はロロにとってはタブーのようだったんですね
単純に記憶が戻ったことが理由になったと思ってましたが、その線もあり得たのですね。
(毎度のシャーリーの間の悪さに涙のパンさん)

>今日のギアスでは貴重なおっぱいが失われましたね
まさかの展開でした。
(ルルが何度もギアスをかけてる演出が入ったのが気になってるパンさん)

>富竹のステージ
>http://jp.youtube.com/watch?v=k3yURxhJFfE
難易度高そうですな。そういえばロックマンってかなりシビアなゲームでした。
(最後までクリアしたことがないパンさん)


7月5日 土曜日

 【今日の購入物メモ】



ドクロちゃんの新しい漫画、表紙がけしからんかったので購入。
DSソフトはさわるメイドインワリオ。
軽くプレイしてみましたが、想像してたのと違ってミニゲームというより、本当に瞬間的なゲーム。
1つのゲームが最長でも5秒というのだから本当に早い。
クリアするごとにゲームのテンポが上がっていくところは面白いですね。
ゲーム内容そのものもそうですが、画面演出や音楽までどんどん早くなっていく。
個別チャレンジでひたすらプレイしてると、アホなほどスピードが上がって吹きました。(笑)
問題点としては、ゲームの指示が間接的なものなので、操作方法が分からずクリア失敗になってしまうことが度々あるところですね。
これはさすがワリオと言うところなんでしょうか。

 【拍手返信】
>買う前にネットで調べたりしないなと思ったら、そもそも全然買ってなかった…物欲はいずこへ
倹約的でいいんじゃないでしょうかね。
(そういう自分はただのケチのパンさん)

>グゥレイトォォ!!セキレイのアニメはこっちでは放映されるぜ!!
ジーザス! こっちじゃ放送されねぇですよ。
(アニメ入れ替えの時期になると毎度引っ越したい衝動に駆られるパンさん)

>ニコニコ動画のニコニコ市場による1/100の00シリーズ売上トップ5
>1位:オーバーフラッグ(グラハム専用に可能)、2位:エクシア、3位:ヴァーチェ、4位:キュリオス、5位:デュナメス
>おまけ:HGシリーズではエクシアの購入者71人に対し、グラハムフラッグは購入者93人と記録更新中
ハムのお方、どんだけ人気なんですかよ。
(主役機より売れてることに驚きのパンさん)


7月4日 金曜日

なにかを買うときでも、なんでも事前にネットで調べられるっていうのはいい時代になったものだなぁと思いますね。
僕なんかもうなにを買うときでもネットで調べてから。(笑)

 【拍手返信】
>00はトリニティが出てから面白くなって来ましたな。それ以前は地味かな?グラハムの活躍を除いて
僕はわりと最初の方から好きでしたが、後半から終盤にかけては盛り上がりましたなぁ。
(前半はハムさんの素敵セリフで繋いでいたパンさん)

>30代に入るまであと5年以上か
なるほど。がんばってください。(なにを
(下手にコメントすると年がバレそうだと思ったので深くは語らないでおいたパンさん)


7月3日 木曜日

そういえば、もうすぐペルソナ4が発売ですね。
3が評判良いみたいだったので買おうとしてたんですが、4が発表されたのでこっちを待ってました。
4も3並に良作だと信じて今更ながら予約した方がいいかな。
それともちょっと様子を見てから買うチキンの道を歩むべきか。
普段は大抵チキンの道を走りますが。(笑)

 【拍手返信】
>わるい子のブルクリ
わるい子はいねぇがー!
(なぜかナマハゲを演じるパンさん)

>溜めると勝手に出てる可能性があるので、きちんと処理することは大事ですよね
そうそう。朝起きるとたまにタラタラと垂れてることがあります。ヨダレが。
(それはそれで汚いパンさん)

>ぶる☆すた
ちょっとワクワクしました。
(なにを想像したかはご想像にお任せするパンさん)

>18禁になるかどうかはわからないけど、ひぐらしの原作者がシナリオ担当するギャルゲー
>http://key.visualarts.gr.jp/rewrite/rewrite.html
Keyの新作ですし、これは楽しみですね。
(密かに期待していたパンさん)

> :::::::: //  / /:::::::::::{ノ / ヘ ヾ、\:::::::::::::::::丶:::::::::::::::::
> :::: 〈  j  ,′/::::: ン ̄ /x-=圦ヘ ヾ、`ヽ:ト,、::::::::丶::::::::::::
> :::::::l / /  {:::/ ,∠〃…‐-ミヾ\ >斗彡'\:::::::ヽ:::::::
> ヽ:::|/ r′ /´  / }7   a  }ト、   彳 ノ人_)::::::::',:::::
>  }《     /   {  /'\     '′,'\  '//テ'、::::__::ノ::::::
>  {:: `ト、      ',. {{ ヾ丶=彡ノ   }ト、仏≠<人/:::::::::::
>  `¨`ヽヽ       ヘ弋_ jj  '´   ,.イレ/  a }7ヽ \:::::::
> _____ }ム       ∨`ー!!―― 一' {/{    '/メ、 }/::::::::ノ
> \ レ'::.(ヘ       } ノ'/_   /八=彡‐'<__/_:::::::::ノ
> ヽ:ヽ{::.::.::.∧     ,'.ノxぐ⌒¬≧xン (二\xヘ ∠ /ヾ::/
>  \:ヽ::.::W     / {ヘノヽ、__ノ::/ ゝ- /`弋´/
>    }:/\{⌒\  ∧ `ー=≦ヒ/ __, イ{/   /
>   /::.::.::.\  `くr/\_ ,. <(   /    ./
> /::.::.::.::.::.::.::\  \ /∧7::.::.::.: ハ /    /
ひぃぃぃ。どうか僕の顔でも食べて落ち着いてください。
(イチかバチか身を差し出すパンさん)


7月2日 水曜日

プレイ日記、まさかの5日連続更新。
東方夏遊札にすっかりハマってしまいました。
敷居の高いイメージのシナリオですが、ゲーム的にもの凄く凝ってるので、東方知らないっていう理由だけでやらないのは勿体ないです。
独自システムは多少取っ付き難いところがありますが、乗り越えてしまえばハマりますね。
あと漫才会話のレベルも高い。

 【拍手返信】
>(;エwル) こちらも似たような拍手画面であります。
>最近描いた絵を公開したから、それの感想コメントに反応して広告が変わったのかなーと思ってました。
なるほど。どこも似たようなものなのですね。
(本当に管理人の趣味に合わせて広告が変わったら楽しそうだと思ったパンさん)

>ひぐらしの原作者は富竹さんに似てますな
>http://freshers.mycom.co.jp/senpai/hero/vol06/
似てると言えば、似てますね。そういえば以前にテレビ出演もされたとか。
(インタビューはあとで読ませてもらうことにするパンさん)


7月1日 火曜日

最近、WEB拍手の管理画面が、なぜか「絵の描き方講座」系の書籍の広告ばかりに。
これはたまには絵描き修行もしなさいよ、という無言の拍手コメント(?)なのでしょうか。
というか、本当に最近ぜんぜん絵描いてないですね。
たまには何か描いてみますかねぇ。



戻る