ブルークリエイター
日記 2007年

11月30日 金曜日

そろそろ少し禁ダンおにしないとマズイな。
普通に1時間とかプレイしてまう。
ちょっとだけって思ってプレイすると、そのままずるずると。
おにぎりの吸引力恐るべし。

 【拍手返信】
>ふむ、アマゾンでHGユニオンフラッグとティエレンは30%以上で投売りされてませんね。ガンダム涙目。
ガンダムの方が安くなってるとは意外な展開。まあ、フラッグとティエレンは元が安いせいっていうのもありそうですが。
(敵メカは買う予定がないパンさん)

>国際化社会の波…!パンさんから、フランスパンなる時ですな。(結局フランスになるだけで国際化しない罠
ならばここはやはりパンツに進化すべきか。パンツなら万国共通の履き物さ。
(でも裸族には対応してないパンツさん)


11月29日 木曜日

縁があって、中国人の方に仕事を教えたりしてます。
中国人ですが、〜アルとか言ったりはしませんでした。
というか、日本語ろくに喋れないので教えるのも辛かとです。
それにしても、うちもめっきり外国人が増えまして、午前中なんてグループ3人中、日本人が僕1人だけに。
国際化社会の波に揉まれまくりです。

 【拍手返信】
>クラナドは見てるからわかるようですが、実はkanon、AIRにも「霊」と言える存在が1人だけおります
同じところが作ってるだけに似たような要素もあるということですな。
(ちょっとネタバレに怯えたパンさん)


11月28日 水曜日

パンの中でダンシングおにぎりが再ブーム中。
やはりパンとおにぎりは切っても切れない仲にあるようです。
無駄にやり込んでるせいで、普通のハードくらいなら大抵クリアできるように。
まあ、ものによってはガチャプレイで簡単にクリアできちゃうのもありますが。
ノリのいい曲で上手く叩けると気分いいです。

 【拍手返信】
>女性とお布団が一緒の時に使えるロックオンの名台詞
>今日の俺は・・・容赦しねぇぞ!!(8話より)
一体なにを狙い撃ってしまうのやら。あと昨日返信分だったのに遅くなってすみませぬ。
(日付変更前のものは見落とし易いパンさん)

>考えてみれば、キラとラクスってかなり危険かもしれませんね・・・というのは、大破した自由、エターナルを
>プラントに返還してないからです(笑)魔乳は魔乳でアークエンジェルを地球軍に返還してませんし・・・
>(イザークとディアッカはちゃんと返還してるのに・・・)その結果の物語が種死です。もし、キラ達が
>「返還していた」という選択肢を取れば、種死とは全く異なるアナザーストーリーへのルートが開けそうですね
>ちなみにムウ=ネオは、スペエディ3のムウ生存ルートを選んだ結果でしょう。TV版の死亡ルートを使ったら
>どうなったんでしょうね・・・結局、種死の結末とは異なった未来を見たいという人は「キラ達がきちんと
>返還する」という選択肢を選ぶ、「ムウ死亡ルート」を通ることが条件でしょう。ちなみにこれらの条件を
>満たしたアナザーワールドの種死が見てみたいですね(負債抜きで)
IFストーリーをいろいろ考えてみるのも面白そうですなぁ。
ムウ兄貴が超活躍する続編とか。
(不満があるっていうのも二次創作の原動力になるのかもとか思ったパンさん)

>「ヒテンミツルギスタイル」ってカッコイイですね。(毎度、るろ剣関係の動画リンクを貼ってすみません。)
>http://jp.youtube.com/watch?v=BVwslpRw2ZQ
日本語と英語が合体してるっていうのがミソですな。
(英語版以外よく聞き取れなかったパンさん)


11月27日 火曜日

ほぼ毎日迷惑書き込みされるSRC掲示板をなんとかしたいこの頃。
仕事熱心な業者さんに目を付けられてしまったようで困ったものです。

 【拍手返信】
>HGキュリオスとSD三国伝のBB戦士呂布トールギスは同じ出荷量で同じ発売日。だけど、呂布トールギスは
>すでに売り切れで、HGキュリオスは山積み状態!! 00のガンプラは売り上げが悪いのかもしれませんね
>・・・そして、このような状況を打開するために、バンダイによる00スタッフへの武力介入がはじまるかも。
>ようは、スタッフの変更や物語の世界観変更etc…。実際、そのせいで駄目になった作品もあります。
>やっぱ商業アニメで売り上げ好調&作品としての成功&高視聴率キープって難しいのかもしれませんね。
BB戦士って売れてるんですねぇ。しかしキュリオス山積みは切ない。
大人の都合による武力介入はあまりしないで欲しいところでありますね。
まあ、現状でも毎回戦闘シーン用意して頑張ってるなっていう感じはしますが。
(売り上げ貢献中のパンさん)

>相楽左之助が制作協力したハルヒです。見所は、ちゃっかりハルヒの世界に溶け込んでいる方治です。
>http://jp.youtube.com/watch?v=Utzc21V4-2s
やり過ぎです。まさかまるまる1話分とは。OPはかなりキました。
(あとでじっくり見させてもらおうと思ったパンさん)


11月26日 月曜日

ねんどろいどミクかぁいいなぁ。
これはちょっとお持ち帰りしたいかもしれない。
しかし、3月って遠いな。

 【SRC活動】
たまにはSRCの話をしないと、ここがSRCサイトだということを忘れられてしまう。
そう、このサイトは日記で管理人がアホなことを話すだけのサイトではなく、SRCサイトなのでした。
しかし、SRCの話と言っても水面下で進行中の某企画を進めているとしか言えないのです。
あまり勝手にぺらぺら喋っちゃうのもあれですしねぇ。
いや、本当は喋りたいんです。我慢してるんです。(笑)
とりあえず、表に出てくるのはまだ先になりそうなので、しばらくそんな悶々とした日々を送ることにします。


11月25日 日曜日

ここ数ヶ月、日記以外更新してないことに気が付きました。
まあ、更新ネタがないからしょうがないわけですが。
シナリオ更新もしばらくないでしょうしねぇ。

 【拍手返信】
>週の00は、おっぱい祭りでしたね。おっぱい♪おっぱい♪おっぱい♪
むしろ今週も祭でした。スメラギさん達はおっぱいを見せるために地球に来たとしか。
(けしからん人が多いと思うパンさん)

>.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
る、るー!
(コミュニケーションを図るパンさん)

>アンタって本当に動きが読まれやすいよね。べ、別に忠告して言ったわけじゃないから、勘違いしないでよね。
忠告ありがとうございます。今後は読まれないように細心の注意を払うことにします。
(捻って返せなくて残念なパンさん)

>種死の第26話で出てきた、みっぱいのマネージャー(本物)の声優さんは、種死のプロデューサーの竹Pさん
>です。竹Pさんは自分が担当プロデューサーになった作品は積極的に作品作りに参加している、頑張り屋さんで
>す。ハガレンとかギアスとか00とか
それは知らんかったです。あのキャラの声、微妙に素人臭いと思ったら。
(ちゃんと演技できる声優って凄いなと日々思うパンさん)


11月24日 土曜日

 【今日の購入物メモ】



ガンダムマイスターは二人だけでもない!
ということで、マイスターに新しいお友達が増えました。
後ろの二機よりお値段はちょっと高いわりに色分けの方はやや劣る感じですかね。
アゴがシールなんて初めて見た気が。
メカの露出したグレー部分が地味に多いので、しっかり塗ってやれば印象変わりそう。
可動の方は変形機構の恩恵もあってかなくてか、後ろの二機より更にアップしてます。
肩がボールジョイントなのでぐりぐり動かせるのはいいですね。
あと、足の付け根のメスの方が斜めにえぐれてるので、大また開きが良くできます。
可動に関してはHGとしては最強クラスじゃないでしょうか。



変形もがっちりできます。
後頭部のアンテナが溝から飛び出すという仕組みは結構面白い。
おまけ
後ろから見ると間抜け。(笑)

 【今週のガンダム00】
ようやく主人公とヒロイン(?)の出会い。
って、刹那さん、名乗っちゃ不味いでしょうて。
オペレーターの子、ロックオンさんに気があるのかと思ったら、気があるのはハロの方かよ。(笑)
グラハムさんは相変わらず変に回りくどい言い回しが素敵。
今回戦闘なしかと思ったら、ちゃんとありましたね。
毎回ちゃんと戦闘シーンが描かれてるのは、商売上手嬉しいですね。
それにしても、HGキュリオス出たのに、キュリオスだけ戦闘シーンがないのはなぜ。

 【拍手返信】
>現在、るろ剣は別の意味で人気が再熱してそうですねwww
「アッー!」効果恐るべし。
(人気が出て喜ばしいのかどうか戸惑うパンさん)

>今、SRCのインクルを作ってましたが必要な要素だけでなく効率とか考えたらキリがないな…
>パンさんのすごさを改めて実感しました
ありがとうございます。
インクルはなるべく同じ処理はまとめるなどして効率化しておけば、あとあとのメンテナンスも楽になりますね。
(ということに最近になってようやく気付いたパンさん)

>今日の日記にHGキュリオスの素組み画像を載せるのですか?
さぁて、どうでしょうねぇ。
(もうバレバレのパンさん)


11月23日 金曜日

勤労感謝の日こそ勤労に励むのですよ。orz
うちは日曜だけが休みの1連休さ。(もはや連休じゃない

 【拍手返信】
>君はCCOゼミナールに入って東大合格を成し遂げることは出来るか?
>http://jp.youtube.com/watch?v=kbJt4icIBNI
無理ッ! というか、なにか違うものに合格してしまいそうですね。
(文字演出をなにかに参考にしてみたいと思ったパンさん)


11月22日 木曜日

今現在、毎回聞いてるネットラジオはTH2、ひぐらし、クラナドの3つ。
最近はクラナドがお気に入りで、CD−RWに入れて車内で聴いております。
喜久子お姉ちゃんはいいキャラしてるなぁ。
というか、この人は素で女神様やね。
なんでも良い方向に考えようとする前向きなところとか、尊敬に値します。

 【拍手返信】
>ふむ、今週の土曜日の日記では、HGキュリオスの素組み画像を載せるみたいですね。
さすが予想屋さん(?)だぜ。そこまでお見通しとは。
(でも土曜に買えなかったら勝ち(?)のパンさん)


11月21日 水曜日

『The noose』というフリーノベルゲームをプレイ。
これは前にプレイした『40日40夜の雨』と同じ作者さんのもので、前に気になりつつも今頃になって。
内容の方は、ひぐらしチックなホラーな感じで演出とか結構怖いです。
というか、ひぐらしの影響受けてるなぁって思うところが結構ありますね。
最初に提示される謎に興味惹かれますし、少しずつ真相が明らかになっていく辺りは面白かったです。

 【拍手返信】
お勧め小説教えてくださった方々、ありがとうございます。
こんなに反応あるとは思ってなかったのでびっくりですよ。

>( エ∀ル) 自分も薦められたら大ハマリ&なんか最近元気がいいので
>( エ∀ル) 『とある魔術の禁書目録』を薦めてみる
なるほど、ラノベでありますか。
個人的にラノベみたいなアニメっぽい話はアニメで見たいというか、小説なら小説ならではのが読みたいというのもあるのですよね。
(と言いつつもせっかくなのでチェックリストに加えるパンさん)

>ひだまりスケッチの小説は読むと優しい気持ちになれます>小説ネタをよこせぇ! byパン師匠
ふむふむ。あまりまったりし過ぎたものだと眠くならないか心配でありますが。(おい
(読書中にしょっちゅう眠くなるパンさん)

>乙一が好きなら、戯言シリーズの西尾維新なんていかがでしょうか?
西尾維新はさり気なく気になってました。一冊試してみますかね。
(実は特にお勧めがなかったら買おうとしてたパンさん)

>文庫版出たし空の境界読もうぜ!
奈須きのこでありますか。そういえばFateも途中で止まってるんですよなぁ。
(Fate再開もちょっと考えてるパンさん)


11月20日 火曜日

そろそろ小説のストックが切れそうなのでなにか買おうかなぁ。
もう乙一小説ほとんど読み尽くしちゃったし、なにかお勧めないっすかね。

 【拍手返信】
>すいません、これです。
>http://jp.youtube.com/watch?v=XJZqVuyXT58
>http://jp.youtube.com/watch?v=K1N-ELhsDbQ
これは面白いですねぇ。よくここまで切り貼りして別のものにしたものです。
(一番ウケたのはCMだったパンさん)


11月19日 月曜日

寒さが寒い。
なにやら急に冷え込み始めましたが、皆様も体調にはお気を付けください。
僕も風邪気味寸前になりそうになってる気配がするような気がするので気を付けねば。(どんな言い回しやねん

 【拍手返信】
>太字で強調って、どんだけですか(笑)
ごめんなさい。台座が壊れたのがショック過ぎて下ネタに走りました。
(まだ穴に棒を刺しっぱなしにしてるパンさん)

>レナは圭一にぞっこんだったんですね。
>(アドレス、検索エラーと出ました)
確認できなかったのでなんの動画だったのか気になるところですがー。
(レナ×圭一ならひデブのEDが好きなパンさん)


11月18日 日曜日

昨日の写真に写ってる台座のプラモ本体と台座を繋ぐ接続部分の棒が折れました。
デュナメス乗せてポーズ付けて遊んでたら、根元からバッキリと。
今もデュナメスの股のところの穴に棒が刺さったままです。

 【拍手返信】
>コードギアスをやっと見終わりました。問題はルルーシュが生き残って主人公をやるのか?あるいは別の
>新キャラが続編の主人公をやるかですね。
さすがにルルーシュが死ぬってことはないんじゃないかとは思いますが。
死んだらタイトル変わっちゃいますしね。
(どちらにしろ第二期は楽しみなパンさん)

>この勢いだと、HGキュリオス、ヴァーチェも買いそうですね。来週、パンさんがHGキュリオスを買うに1票
僕も自分がキュリオスを買うに一票です。
(不正票を入れるパンさん)


11月17日 土曜日

 【今日の購入物メモ】



ガンダムマイスターは1人じゃない!
というわけで、HGデュナメスを購入。
マントも付いてますが、まだない方が馴染みがあるのでマントなしで。
色分けの方は、エクシア同様ほぼ再現されてますね。
可動に関してはエクシアより動くかも。肩がかなり引き出せるのでライフルの両手持ちはさせ易く。
あと、膝が二重関節なのと、エクシアと違ってスカートがちゃんと上まで上がるので立ち膝が決まります。
何気にビームサーベルも持ってるのね、デュナメス。

 【今週のガンダム00】
ヴァーチェ、圧倒的じゃないか。
戦闘の方は、バンクなしでこれだけクオリティを保ってるのは素直に凄いなぁと思いつつ。
ハロはある意味空気読んでる。

 【拍手返信】
>創作でガンダムの設定を考えたのですが、搭載されてあるシステムの影響でパイロットの髪が薄くなる、老ける
>、寿命が縮まるetc…一度は誰でも乗ってみたいガンダム。貴方はこんなガンダムに乗ってみたいですか?
>でも引き換えにパイロットの潜在能力を極限までに引き出し、素晴らしい戦果を上げてくれますよ。
髪が薄くなるとかリアルに嫌ですわなぁ。
ガンダムは乗ってみたくなくはないですが、乗って戦いたくはないですね。
(チキンなパンさん)

>最近のアニメは一部の地域しか放映されない作品が増えて来ましたね。昔はこんなんじゃなかったのに・・・
確かに増えましたね。こちらもその一部地域に含まれないことが多いです。orz
(引越しするならアニメの映る一部地域に引っ越したいパンさん)


11月16日 金曜日

久しぶりに本気で書くことがなくなったよや。
全くないこともないけど、こんなこと書いても誰も喜ばないだろうなぁということばかり。
そんなこんなで、結局誰も喜ばないような内容の日記になりました。

 【拍手返信】
>2ちゃんの情報によると、00の視聴率は種、種死より悪いみたいです。
SEEDと比べると掴みがちょっと弱い感じはしますし、そのせいですかね。
(でも視聴率というものをあまりアテにしないパンさん)

>やあ、兄弟。俺達は本当におっぱいが大好きなおっぱい星人なんだな。
同じ星の出身同士、仲良くしませう。
(同志は歓迎するパンさん)


11月15日 木曜日

また視力が下がりました。
健康診断を受けるたびに着実に視力が下がってます。やばいです。
どれくらい下がってるかというと、毎年0.1ずつくらい。
これがもう3、4年続いてます。
あと数年もしたら最終的には失明するんじゃないかと思われます。

 【拍手返信】
>ティエリア死亡フラグ<なぜにヴァーチェだけ来月中旬
そういうことだったのかー。HGブリッツの前例もありますしね。
(ヴァーチェはわりと気に入ってるらしいパンさん)

>焼きそば、コロッケ、チキン、チョコ、生クリームetc・・・パンはどんな具でも相性がいいですね
あと煎餅とか、ヒトデ型にしてもいいとか。
(浮気性のパンさん)


11月14日 水曜日

なんだかんだで今週末に出るHGデュナメスは買ってしまいそうな予感。
それにしても、キュリオスは来週出るみたいだけど、なぜにヴァーチェだけ来月中旬ってそんなに遅いねん。
イジメなのか焦らしプレイなのか。

 【拍手返信】
>シナリオ作成って難しいですね。 でも、自分の考えたモノが形となって表れる事は嬉しい事ですね。
>自分も頑張りますので、パンさんもより一層頑張って下さい。 …異端の人として
インクルとか思い通りに動いた瞬間は最高ですね、やはり。
異端同士、お互い頑張りましょう。
(巻き込むパンさん)

>真面目に、脳の病気になってしまいもうした…(´Д`)
うひぃ、ちょっと目を離した隙になにやら大変なことに。一刻も早く治ることをお祈りします。
(真面目に心配するパンさん)

>日記の過去ログを漁ってみた。パンさんノリが今と違ぇw
どうやら黒歴史を紐解いてしまったようですね。そっと見て見ぬフリをしてあげてください。(えー
(痛々しくなるので過去日記はあまり見ないようにしてるパンさん)


11月13日 火曜日

スパムメールとかたまに読んでみると結構面白いこと書いてあったりして笑えます。
邪魔なだけかと思いきや、時たま笑いを提供してくれるので油断できません。
スパムメール奥深し。

 【拍手返信】
>ふと気がついたら、自分の中でブルークリエイターの略が「青クリ」になってました。他にいなさそ〜
他にいないからこそ、「青クリ」で呼び続けて欲しいですね。
(異端の探求者パン)


11月12日 月曜日

SRC掲示板のスパム発生率が日に日に高まってるような。
ほとんど覗くたびに削除作業してるって。orz
どうもうちに設置するSRC用の掲示板はなぜか安定しないようで、もう何回も入れ替えてます。
それに引き換え、雑談掲示板の方の無敵っぷりは凄い。
HP開設当初からずっと使ってるっていう由緒正しさですよ。
ログも全件保存だから、過去のパンの痛々しい発言も見放題というわけです。

 【拍手返信】
>>うちですか?
>僕のことです。塗装をしたのはいいんですけど、最近はどうも面倒くさいと感じるようになりました。
あら、勘違いでしたか。やっぱり同じこと繰り返してると飽きちゃうものですね。
(気合入れて作りたいと思わせるプラモに出会いたいパンさん)

>うほ、00の6話の影響か、あちこちでスメラギのおっぱい祭りがやってますね。
あれは祭ってくださいと言ってるようなおっぱいでした。
(参列者のパンさん)

>不留苦裏最高!!
ありがとうございます。一瞬なにかのキャラかと思いましたがうちのことですね。
(ネガティブ系な当て字がなんとも味があると思ったパンさん)


11月11日 日曜日

某事件の影響もあってか、執筆が遅れてたらしいうみねこが軌道に乗り始めたようで一安心。
それでも冬コミまで間に合うのかっていう感じですが。
期間的に見ると、リアルクリエイティブパニックですよ。

 【拍手返信】
>むしろひぐらしってSRC界でわりとメジャーな印象が。シナリオに出てないだけで(続く)
>(続き)バトルものじゃないので当たり前っちゃ当たり前ですがね>ひぐらしシナリオに出てない
僕自身、ひぐらしやってる人を数えるくらいしか知らないんですが、僕が知り合い少ないだけかもしれない。orz
(ひぐらしはある意味バトルものだと思うパンさん)

>>押すとパンの体感温度が1度上昇します
>この場合は性感度じゃないでしょうか?
そこ押しちゃらめぇ〜。
(拍手で感じるパンさん)

>さすがパンさん、べジータにbPおっぱい星人と言われただけはありますね。
あれは身に余る光栄でありました。
(ツンデられたパンさん)

>最近、ガンプラを塗装するのが面倒くさくなって、素組みの奴が多くなってきましたね。
うちですか? こちらはスミイレだけでも面倒というか、今までずっとやってたので飽きて来た感じですねぇ。
(なまけてるパンさん)


11月10日 土曜日

そういえばトップ画像ずっと変えてないなぁ。
というか、もう何ヶ月も日記以外更新してないという事実。
プラモもフィギュアもコーナー更新するの面倒臭いから、ここで載せるだけですしねぇ。
まあ、ネタがあったらそのうち。

 【今週のガンダム00】
ようやくオペレーターにスポットが当たりましたね。
無愛想な子の方は喋り方は無愛想だけど、性格はそんなでもない様子。
スメラギさんは過去になにかあった風味で、普通に敵側と話してるっていうのは面白いな。
あと、おっぱいありがとうございました。

 【拍手返信】
>すっかり忘れてましたけど、この前のSRCの更新でサトラップのランダムワープバグが直りました
>更新内容では触れていませんでしたけれども。
おお、そいつは良かったです。これで思う存分飛び回れます。
(どんだけ飛ぶんだパンさん)

>ゲタ1の人「諦めてはいけない、カフェインの力を信じるんだ!」
信じてた。いや、信じてる。今この瞬間だって信じてる。
(某ぐらしより抜粋するパンさん)

>>00のHGシリーズは揃えようか迷ってるパンさん
>種死の時みたいに期待し過ぎて集めてコケないように気をつけてください。
はい。足元には気を付けたいと思います。
(慎重になるパンさん)

>高校の頃に、スパロボ好きの人に「真ゲッターはち○○ッター」と言ったら怒られました。
放送禁止用語はいかんぜよ。
(節度をわきまえることもあるパンさん)

>物事なんてのはコーヒーを1杯飲んでいる内に解決するもの
では2杯くらい飲んだらもっと解決しそうですね。
(欲張って自滅しそうなパンさん)


11月9日 金曜日

コーヒーの効果が凄い。
気合入れてシナリオ作ろうと思ったときに、コーヒーを片手に進めるとこれが捗ること。
夜に飲むと確実に眠れなくなるのが難点ですが。(苦笑)
いや、むしろ眠れなくなった間にアイディアが浮かんだりするので問題ないか。(おい

 【拍手返信】
>これからのパンさんも応援していきまっせ〜。とある企画が楽しみ
ありがとうございます。とある企画はわりと期待してもらっていいかもしれません。
まだ水面下なので詳細は秘密ですが、キーワードは『いいとこ取り』です。
(思わせぶりな発言を残すパンさん)

>ウルフだ・・・俺がウルフだ
男は皆ウルフさ。
(それより戦場の幻覚を見てないか心配なパンさん)

>コードギアスは巨乳キャラが多くてハァハァ出来ますね
存分にハァハァしてしまうが良いわ。
(なんで偉そうなのパンさん)

>俺のHGエクシアは素組みのままです。でも武装とかが寂しいですね。
うちも素組みのままです。確かに色分けが豪華なせいか、オプションは少ないですね。
(00のHGシリーズは揃えようか迷ってるパンさん)

>ごめんね、筆遅い所為で年内公開無理でごめんねorz<某企画
こちらもまだ時間かかると思うので問題なしでありますよ。
(こっちに反応あってちょっとびっくりしたパンさん)


11月8日 木曜日

 【パンとSRCの歴史 〜これから編〜】
歴史とタイトルに書いてるのに、なぜにこれから編などあるのか疑問ですが、とりあえず置いておいて。
これからというか今現在、とある企画に参加(というか主催?)しておりまして、先月辺りからそれをこそこそと進めてます。
今年中に公開できたらいいなぁとかなんとなく考えてましたが、ちょいと無理そうな気配です。
しばらくはその某企画に費やしつつ、自分のシナリオに入るのは来年からですかね。
とりあえず、来年は連載シナリオを作っていけたらいいなぁって思ってます。
うちは、無駄にシナリオ多いですが、ほとんど短編ですからねぇ。
連載はなにかと大変ですが、本気で作ってみたいと思うネタがあるので、それを全力でやれたらいいなと。
○周年記念シナリオはこれからも可能な限り続けていきたいところです。

 【拍手返信】
>パンさんの家ではこういう犬のロボットはありますか?
>http://jp.youtube.com/watch?v=XdszmSSsko8
こんなペットがいたら退屈しないで済みそうですね。良くない意味で!
(自分はちょっと遠慮したいと思ったパンさん)

>そういえば、ギャラクシーエンジェルって6年前くらいに始まったんですよね。随分時間が経ちましたな
確か最初は地上波じゃなかったから知名度低かったんですよね。
(むしろもっと前だったような感覚のパンさん)


11月7日 水曜日

なにやら健朗さんのブログにここのシナリオ語りについてのコメントがー。
取り上げていただきありがとうございます。
意外と好評らしいことにちょっとビックリ。(おい

 【パンとSRCの歴史 〜リレー編〜】
ついでにパンの参加したリレーについても語ってみますか。
とりあえ今まで参加したリレーをピックアップ。

・ギャラクシーエンジェルSRC 4話
・超オリロボ大戦 18話
・超退魔大戦 ?話(正式に公開できませんでしたorz)
・次元 5話
・XV 9話・24話

並べてみると意外と多かった。
自分、基本的に他人に合わせてなにかをやるというのが苦手のようで、1人で孤独に作ってる方が性に合うということを感じたり感じなかったり。
でも、他の人の意見を聞きつつ製作できるのは貴重だなと思いました。
リレー参加して、影響が大きかったのはオリロボ大戦でしょうねぇ。
白夢さんにオリロボ大戦に誘われなかったら、オリシナ作ってなかったかもしれませんし。
とりあえず、白夢さんのプロデュース能力は凄いと思いました。
オリロボ大戦から、退魔大戦、SRC学園まで、よくここまで人を集められるものだなぁと。

 【拍手返信】
>ガンプラをプロ並みに作って売れれば、ニート生活が出来てうらやましい…(おい
>(アドレスリンク切れでした)
実際、稼ぎを出すには相当上手くないと元取れないんでしょうねぇ。
(プロい人にちょっと憧れるパンさん)

>月曜は日記を更新してなかったですけど、これはネットが繋がらなかったのですか?
ネットには繋がっていて、日記もちゃんと書いていたのですが、アップを忘れていました。
(そんな僕を叱って欲しいパンさん)

>師匠、エロスの定義を教えてくだされ!!
小惑星の名。火星と木星との間に長い楕円形の軌道をもち、
約二年ごとに地球に2300万キロメートルの距離まで大接近する。1898年発見。
(三省堂「大辞林 第二版」より抜粋するパンさん)


11月6日 火曜日

 【パンとSRCの歴史 〜苺おみまい編〜】



やっと最後のシナリオです。
6周年記念のおまけってことでオレンジ畑と一緒に公開したものです。
シナリオ紹介では5分でプレイできると書いてますが、5分もかからないという噂。
2年前、風邪で寝込んだときに構想を思いつきそのまま突発的に製作しました。
他にいろいろ話を追加したり、ミニゲームを入れてあとでちゃんとまとめて公開しようと思ってたんですが、思っただけで結局実行されず終いでした。


11月5日 月曜日

 【パンとSRCの歴史 〜全力でオレンジ畑編〜】



いまだにトップにも載ってますが、HP6周年記念シナリオです。
5周年シナリオが大きくなり過ぎてしまった反動で、6周年はこじんまりする方向で作りました。
一週間という期日を設定して作り始めたわけですが、意外と予定通り、というか予定以上の早さで出来てしまって自分でもちょっとビックリ。
うちのシナリオって、みんなそれぞれ独自なシステムになってますが、ほとんどちょっと頭を使うようなパズル系ばかりでした。
反射神経を使うようなアクション系を作ってみたいと日頃思ってたので、6周年で実行してみることに。
このシナリオはアクション系、第一弾ってことになりますね。
内容の方は、ステージ2とか極めようとすると計算力じゃなく、連打力の勝負になったりしちゃうのは設計ミスでした。

 【拍手返信】
>最近、「フタエノキワミ アー」という動画が流行っているようです。
>http://jp.youtube.com/watch?v=_Ntmy20_hn4
なにやら気合の入ったフタエノキワミですね。
(気合入れようと思ったら語尾にアーを付けようと思ったパンさん)


11月4日 日曜日

 【パンとSRCの歴史 〜脱衣いくのん編〜】



なにかいろいろあって作ることになったシナリオです。
去ること早1年前、異端対決というものがありましたが、そのときに見事敗北し、リクエスト絵を描くことになったのです。
で、なぜか頼まれてもないのに、シナリオ化することになったっていう。
内容の方は、シナリオ紹介ページで語り尽くされてます。それ以外の要素は全くありません。
そういえば、SRC公式の18禁シナリオコーナーでいまだに新着に入ってるんですよね、このシナリオ。
みんな、もっとエロスなシナリオ作るんだ。

 【拍手返信】
>み、みんなー!!ほんの少しでいいから、パンさんに女を分けてやってくれぇぇぇぇ!!、た、頼む
え、え!? 僕、女装に興味はありませんよ!?
(なにか勘違いしてるパンさん)

>ガンダム作品にはルルーシュみたいな戦略的で頭の良い敵キャラが出ませんね。出たら出たで、相当手こずらせ
>ることになりそうですけど・・・
大抵ライバル敵はキレ者が多いですが、ルルーシュほどっていうのはいないかもですなぁ。
まあ、コードギアスの方が戦略的な読み合いを重視してるんでしょうね。
(00のグラハムさんは好きなパンさん)

>台詞が少ない刹那は2代目シン・アスカになるのかな?
台詞は少なくても出番自体は多いからまだ。
まあ今週は極端に出番少なかったですけど、ワキを見せていたので大丈夫です。
(なにが大丈夫なんだパンさん)


11月3日 土曜日

 【パンとSRCの歴史 〜沙都子のスペシャルトラップワーク編〜】



まだ記憶に新しいと思いますが、5周年記念シナリオです。
まあ、なにしろ完結したのが6周年過ぎですからね。(汗)
というわけで、なぜか3回に分けて公開することになったシナリオで、うちの中では3番目に規模が大きいシナリオになりました。
ひぐらしってなぜかSRC的にはマイナーっぽいですよね。
なので、なるべく知らない人にも分かるように気を遣いました。
5周年シナリオはどうしようかと考えていた当時、このトラップの案とは他に、レナのお持ち帰りシナリオという案がありました。
これは、吹き飛ばし攻撃を利用して、かぁいいものをれなぱんでぶん殴り(笑)レナの家にお持ち帰っていくというパズルシナリオです。
トラップの方がゲームとして面白そうだったので、ボツになりましたが。
今回の製作時のこだわりとして、一度もインターミッションに行かないのと、それどころか別ウィンドウが開くこともメインウィンドウが閉じることもないというのを目指しました。
そうしたのもクリエイティブパニックをテストプレイしてて、インターミッションいらなくね? というのが発端だったかな。
プレイ環境をなるべく快適にしようとするのが最近のマイブームのようです。

 【今週のガンダム00】
アレルヤは二重人格だったということが発覚。
普段の穏やかな性格とは反対に、もう1人の方は怖そうな感じです。
重力ブロックの切り離し射撃したのはてっきりヴァーチェかと思ったら、ロックオンさんの地上からの射撃かよ。
ロックオンさん凄すぎです。
だんだんキャラの性格が掴めるようになって来たし、面白くなったなぁ。

 【拍手返信】
>フフフ・・・今こそブルクリの全キャラをごちゃ混ぜたパンのごった煮フルコースを作る時・・・
フフフ…うちはシナリオの数は無駄に多いけど、オリキャラはエンコミくらいなので少ないのさ。
(何気にごちゃ混ぜ妄想はしたことあるパンさん)


11月2日 金曜日

 【パンとSRCの歴史 〜クリエイティブパニック編〜】



初めての○周年シナリオ以外の短編ですね。
この辺になるともう異端街道を全力疾走という感じで、全くもってSRCで作る必要がございません。
でも作ってしまうのがパンなのです。(笑)
育成シミュレーション系ってことで、フラテッロの誕生日のシステムを取り入れつつ、進化させたという感じで。
とにかく、手軽さと快適さを重視して作りました。
あと、シナリオプレイヤーって実際自分でも作ってるor作ることに興味がある人って多いと思いますし、なにかしら共感してもらえたらいいなぁと思いつつ。
このシナリオ、結構細かいネタとか仕込んでたりしますが、全部分かった人はまずいないでしょう。(笑)
とりえあえず、仲間の元ネタでもバラしてみますか。

下条……上条さん(SRCシナリオライター)
Uフォー……レイザーラモンHG(お笑い芸人)
エロバッヒー……エルバッキーさん(SRCシナリオライター)
野原谷……砂漠谷さん(SRCシナリオライター)
Zin……Sinさん(SRCアイコン描き)
とんこつ……みさくらなんこつ(エロ漫画家)
タマにゃあ……タマ姉(ゲームToHeart2のキャラ)
天国虚像……煉獄小僧さん(フリーMIDIを公開してる作曲家)

SRC関係の方々は一応許可は貰ってあります。(笑)
そんな中、ツンデレな野原谷さんが人気でした。

 【拍手返信】
>今までやらずにいたシナリオもあったけど、気になってきました。(あとは、時間があればね^^;)
ククク。罠にかかったな。短編の手軽さに惹かれてプレイしてしまうが良いわ。
(魔界の使者デスパンさん)

>エロ異端と呼ばれると嬉しすぎて進化するって本当ですか?
なんですかそのMな人。変態ですね。
(当人のパンさん)

>そろそろ午後2時更新を復活させてもいい頃ではないでしょうか?
復活させたいですね。お願いできませんかね。ダメですかね。
(誰に聞いてるんだパンさん)

>パンさんはなんでこんなに絵が上手いんですか? 昔何かやってたとか
絵は昔から好きだったような気がしましたが、何かやってたというほどのことはやってなかったような気がします。
模写して勉強するとか、人の絵を参考にしたりすると上達しそうです。
(発展途上のパンさん)


11月1日 木曜日

 【パンとSRCの歴史 〜眠れぬ墓標編〜】



さて、シナリオ語りも飽きて来た頃かと思いますが、もうしばらく我慢してください。(おい
今日のシナリオは、HP4周年記念のSEEDデスティニー短編です。
原作の1部分を切り抜いて短編化ってことで、2周年記念の無印SEED短編と同じような流れですね。
ただ一つ、大きく違ったのは製作テンションでした。
デスティニー原作のテンションが下がるのと一緒に、製作のテンションも落ちてしまって。(汗)
そんなに大した内容でもないのに、完成まで無駄に時間がかかってしまいました。
行動ゲージのシステムとかは、わりと面白くできたかなぁと思いつつも、難易度の面でちょっとかつかつし過ぎてしまったのが反省点です。
なんというか、考えることが多すぎて息苦しさがありますね。

 【拍手返信】
>    ヽ |ヘ i l  ゝー'       `ー'' ハ! ,) }i|
>      `l ヽム        '         /:/ ルイN
>       ',   |ヘ、     ‐       ィ' / / il
>      ヽ lヽ >,、       イ/7 / 
>      \! V厶|>ー <レ_'/ //
>          >'´/ノ       L、ヽ
>       j-'   | ____   |  \
>     ノ¨´     |´  _`ー<|    \
>一つ一つのプログラムが甘い、拍手部への空間閉鎖も情報封鎖も甘い
>だから私に気付かれる、侵入を許す。
二日に渡って侵攻して来るとは。油断しました。
(シナリオにバグ植えつけて行くのだけは勘弁のパンさん)



戻る