SRC-EVA補完計画 死海文書6月
死海文書 2003年 6月


    6月30日 月曜日

     【HGフリーダム製作記】
    今日も改造行ってみよう!



    上:ビームサーベルの連結状態、ツインビームソードの再現。
    ただ一回り大きなランナーを切り取り、ピンバイスで穴を空けただけ。(笑)
    劇中での使用シーンが見たい。
    サーベルももっと高出力な感じになるのでしょうかね。
    下:サーベル一体型手首のサーベル部分をクリアーパーツ化。
    これもただサーベル部分を切り取り、ピンバイスで穴あけて、HGUCガンダムのサーベルを突っ込ませただけ。(笑)

     

    ビームライフルの背中へのマウントを再現。
    ライフルには元々デッパリが付いているので、メスの方の面積を縮めて合うようにしました。
    しかし、ゆるゆるな上、固定強度が弱く、見栄えも悪い。(汗)
    塗装すればなんとかキツくなるかな。

     【プラモギャラリー最後の日!?】
    になる可能性が。(汗)
    プラモギャラリーや日記のプラモ画像などで使わせてもらっているサーバー、FC2が6月いっぱいでサービス終了とのこと。
    なんだかんだ言って、まだ移転を済ませてません。
    むしろお勧めのサーバー、ありましたら教えてください。
    今のところSRCサイトでも結構利用されている、infoseekにしようかと思ってます。
    容量も大きいみたいですし。
    明日にはもう日記の画像とかも全部なくなってるかも。(汗)


    6月29日 日曜日

     【HGフリーダム製作記】
    足首の可動改造を実施。



    とりあえずここまで足が広げられるようになりました。
    腰のレール砲も干渉してしまいますし、これくらいで限界かな。
    プラモ作るといつも足がどれだけ広げられるかにこだわってしまう、パンでした。(笑)
    個人的にプラモはポーズが重要だと思うので。
    それからレール砲のグリップを自作。

     

    ホビージャパンの作例を参考にしましたが、なかなか上手くいかず。(汗)
    とりあえず、グリップを可動させて手に持たせるようにできましたが、このグリップ部はただはめ込んでいるだけ。(笑)
    グリップ部はランナーから切り出して製作しましたが、ただ長方形に削るだけでも結構難しいですね。
    あんまりカッコ良いのはできませんでしたが、ないよりマシですかね。

    さてと、これで大体の改造は終わりました。
    あとやりたいのが、1/100スケールでは素組みで実施済みの以下2つ。
    ・ビームサーベル連結の再現
    ・ビームライフルの背中へのマウント
    この2つは意外と簡単にできそうです。
    それから、ビームライフルスコープ部のクリアーパーツ化も。


    6月28日 土曜日

    今日のSEEDはSEED日記にて。
    って毎週言ってるような気がする。(笑)
    しかし、土曜日は掲示板の稼働率が凄い。
    数えてみたら今日一日で書き込み15件もありました。
    ちょっと前までは考えられなかった書き込み数ですよ。
    どうもです。
    というか、ここのメインコンテンツってSEED日記?(笑)

     【HGフリーダム製作記】
    誰だ! 仕事中にフリーダム作ってるヤツは!(笑)
    まるで両津だなぁ。(^^)
    夜勤だし、多少はOKということで。
    あ、来週もパンは夜勤になりました。
    今日は、腰のレール砲のグリップを自作。
    レール砲を手で握れるようになります。
    画像は明日にでも。


    6月27日 金曜日

    最近一日4食なパンです。(笑)
    この時期では外が暗い間はずっと仕事してます。
    来週は昼間に戻るので掲示板レス、日記のアップの時間帯変わります。

    さて、SEED放送、明日です。
    今週は凄いことになりそうなので楽しみすぎます。(^^)
    フリーダムの製作スピードも速くなるかも。(笑)


    6月26日 木曜日

     【HGフリーダム製作記】
    よっしゃ! 仮組み完成!



    たまらんなぁ、これは。(^^)
    これだけでももう満足。(笑)
    羽展開に腰のレール砲可動とギミック満載。
    作ったあともガシガシ遊ぶ派のパンには嬉しい限りです。
    さて、あとは合わせ目消しと塗装だが。
    どちらも作業量が多いなぁ。(汗)
    頑張って仕上げます。

     【シナリオグランプリは昨日で締め切り】
    というわけで、パンは忘れずに投票できました。
    今回、全体の投票数、多そうだなぁ。
    いろんなところで宣伝してるもんね。
    本家でもトップに貼ってあるし。
    ネクジェネにもまた票が入ると嬉しいです。
    それよりSEEDシナリオの方に入るかが気になる。
    短編だし、無理か。


    6月25日 水曜日

    今日は2大ホビー誌の発売日。
    というわけで、いつもは立ち読みで済ますパンですが、今回はホビージャパンを購入。
    目当てはもちろんHGフリーダムの作例。(^^)
    デカールの貼る位置とかかなり参考になります。
    というか1/100フリーダムも良いなぁ。
    ラクスのフィギュア付きというところも。(^^)
    HGでも腰のレール砲のグリップを再現したいところ。


    6月24日 火曜日

    外が暗くなってる時間はずっと起きてるパンです。(^^)
    つまり夜勤です。
    そのため掲示板のレスは変な時間になりますので。

    ネクジェネ最終話、製作中。
    25話公開から2ヶ月以上たっちゃってるよ。(汗)
    いい加減、完成させねば。


    6月23日 月曜日

     【HGフリーダム製作記】
    今日は下半身を仮組み。



    これまた定番工作のスカートの分割可動もしっかり行なってます。
    足首が2重可動になってて見た目よりかなり足首可動しますね。
    大股開き改造もやる気。(^^)
    それより気になったのが、ももがやけに細くないっすか!?
    多分サイドアーマーのレール砲と干渉しない為だと思いますが。
    もうちょいで仮組み完成です。

     【借りたビデオをちょっとだけレビュー】
    ・最終兵器彼女
    イイ!
    原作1巻だけ読みましたが、アニメもイイよ、これ!
    最終兵器彼女ってタイトルが出てきたところで鳥肌が立ちました。(^^)
    どういう結末になるのか楽しみです。

    ・トライガン
    原作が面白かったので見てみた。
    主人公バッシュがかなりおちゃらけたキャラになってますね。
    ほとんどオリジナルの話みたいだけど、これはこれで面白い。
    というかるろうに剣心の銃版だね、これ。(笑)


    6月22日 日曜日

    何が起こったーーー!?
    今日は嬉しいことに、なんと立て続けに3件も2周年記念画像がメールで送られてきました!!
    ぎゃおおーーー!!
    思わず、喜びの雄たけびを上げてしまいました。(笑)
    いや、もうマジ嬉しいですって。
    この世に未練なしですよホントに。(オイオイ^^)
    とりあえず今は規矩也さんの画像をトップに飾らせてもらっています。
    他の2枚もいずれ紹介したいと思います。
    画像、送ってくださった方、本当にどうもありがとうございました!

    戦争の記憶をなくしてを微妙に更新。
    Ver1.1とか大層なこと書いてますが、それほど変わってません。
    主な変更点は、戦闘評価の見直し、例のストライク換装時にかかっている精神の消滅を防ぐインクルの導入。
    あとはスタッフ紹介の追加など微妙なところと、ほんのちょっとだけ難易度の変更です。
    ホントは公開後に難易度いじるなんてしたくなかったんですが。
    ほんのちょっとですが。
    最高ランクが取りやすくなりました。
    まあ、やり直すほどの変更はないので、プレイ済みの方は再プレイする必要も特にないかと思います。
    もちろん、再プレイ歓迎ですが。(^^)

    今日はついにやっとシナリオグランプリに投票してきました。
    投票シナリオはここでは伏せますが、プレイ日記に書いてあるほとんどのシナリオに投票したと思ってもらっていいと思います。(^^)
    つまり自分はあんまりシナリオをやってないんですよね。(汗)
    作る方が楽しいし。
    投票シナリオには全てコメントを付けてあります。
    やっぱり票を数字で見せるだけでなくコメントがあった方が嬉しいですよね。
    多分、コメントから僕の投票だとわかるかもしれない。(笑)

    大量に借りてきたビデオ、CDのコピー祭りを開催。
    ウチにあるPC、ビデオ、CDラジカセをフル動員させて作業開始!
    レンタルをコピー・・・なんて安上がりなんだ。
    僕はウン千円も出してDVDとかって買う気にならないんですよね。
    だから大抵見たいアニメとかはレンタルコピーで済ませます。(^^)
    趣味にも金を惜しむヤツ。(笑)

    コピー作業と同時進行でHGフリーダムの建造に着手。
    とりあえず進行状況。



    とりあえず上半身を仮組み。
    と同時に定番工作、頭部アンテナのシャープ化も済ませてみる。
    ウィングは結構単純な構造になってますね。
    10枚の羽が別々に動く訳じゃないです。
    展開状態は完成してからお見せします。

    ああ、今日は忙しかったなぁ。(笑)


    6月21日 土曜日

    今日のSEEDはSEED日記にて。
    とりあえずストライク復活おめでたい。

    HGフリーダム開封!



    値段1500円とストライクに比べ300円高いですが、パーツ数的にはそんなに増えてないです。
    早速製作開始!



    開始2分で何もう改造初めてんの!?(笑)
    これはフリーダムの腰のパーツ。
    HGブリッツのように腰を前後可動できるよう、ポリキャップ前後の部分を削り取りました。
    ここはもちろん隠れる部分なのでザツでOKです。
    さて次はどこをいじろうかなぁ。

    今日はCDレンタル100円祭りに突入かけてきました。(^^)
    とりあえず聞きたいものをゲッツ。
    さて、ビデオ10本、CD8枚・・・。
    ウチではコピー祭りが開催されようとしています。(笑)


    6月20日 金曜日

    2周年の反響、まさかこれほどあるとは思いませんでした。
    掲示板を数えてみたら、なんと8名の方々がお祝いの言葉を!(いちいち数えてる^^)
    感謝感激雛あられ。
    もうこの世に未練はありません。(逝く気かよ^^)
    俄然やる気が出てきましたよ。
    とりあえずいい加減ネクジェネを更新せねば。
    おそらく来月の頭くらいに公開できるのではないかと思ってます。

    ビデオレンタル祭りに突入してきました。(^^)
    10本までとのことで10本フルに借りてきました。
    これで1000円とはお安い。
    しかし入会金が500円ですか!?
    今、こんなに高いんだ・・・。
    まほろまてぃっくが置いてなかったのも残念。
    明日はCDレンタルが全部100円という祭りらしい。
    参加予定。(笑)


    6月19日 木曜日

    2周年のお祝い、戦争の記憶をなくして、のプレイありがとうございます。
    掲示板にこんなにお客さんが訪れてくれたのって初めてかもしれません。
    どうも感謝です。
    SEEDの日記を始めたせいか、カウンターの回りも早くなってきて嬉しい限りです。
    戦争の記憶をなくして、はちょっとした隠し要素が入ってます。
    報告を見る限り、まだ誰もあのイベントを起こした人はいないようですね。
    出し方、わかり辛いですから。
    このシナリオ、16日公開に合わせる為ちょっと駆け足で製作したという部分もあります。
    近いウチに細かな調整をしたものを公開したいと思ってます。

    明日、近所のレンタルビデオ屋で全品レンタル100円という祭りが!
    これを機に借りまくってくる予定。(^^)
    パンに勧めたいアニメとかあったらぜひ教えてください。


    6月18日 水曜日

    SEED短編シナリオ、予想以上の反響に大変喜んでおります。(^^)
    今の時点でプレイ日記を書いてくださった方がなんと3名も!
    もう感動の涙でモニターが見れません。(笑)
    ありがとうございます。
    短編公開して良かったよ。
    なんか短編の魅力にハマってしまいそうです。(笑)

    HGフリーダムはまだ手を付けてません。
    現在、製作プランを検討中。(^^)
    実際に組んでみないとわからない部分も多いですから、そろそろ組み立て始めます。
    すでに組んだ人の感想を聞くとめちゃくちゃ好評みたいですね。
    早く組み上げたいです。


    6月17日 火曜日

    戦争の記憶をなくして、プレイして頂いた方、ありがとうございます。
    約1ヶ月前から製作していたこのシナリオ、かなりの労力を費やしてます。
    ネクジェネ2話分くらい作れるんじゃないかってくらいです。(笑)
    今回のは戦闘に重点を置いてます。
    ぜひいろいろなクリアの仕方を試してみてください。

    HGフリーダムガンダムをついにゲッツ!!
    まだインストを見ただけですが、なかなかのものじゃないですか〜。
    羽展開が最高ですね。
    あと豊富な手首パーツが付くとかいう情報を聞いていたのですが、やっぱりないみたいです。
    ストライクみたいにGP−03から流用しようかな。(笑)
    塗りわけ等、気合入れて製作したいと思います。(^^)


    6月16日 月曜日

    HP開設2周年突破!
    SEED短編シナリオ、戦争の記憶をなくしてを公開!
    なんか、凄いのが出来ました。(笑)
    1話完結なのに、展開ファイル容量が2M近いという、贅沢な短編です。(^^)
    圧縮ファイルで693KB。
    なんと去年の綾波の秘密な一日の10倍以上!
    凄い容量ですね。
    と言ってもシナリオ自体はそれほど長くはない・・・はず。(笑)
    難易度はおそらく高めです。
    隠れたイベントとかありますので、ぜひ何度かプレイしてもらいたいです。
    プレイ報告お待ちしてま〜す。

    そして、今日はHP開設2周年と同時に待ちに待ったHGフリーダムの発売日でもあります。
    オペレーションフリーダム発動の結果・・・惨敗。(苦笑)
    明日こそは・・・!


    6月15日 日曜日

    SEED短編シナリオは明日公開します!
    恐ろしいまでの集中力で、一気に完成まで持っていきました。(^^)
    なんと、エンディングと戦闘評価システムをゼロから全て完成させたという・・・!
    自分の才能が恐ろしい。(笑)
    なんて気取ってる場合じゃない。
    シナリオをぎりぎり完成させたというだけで、ヘルプファイルなど他は何にもできていない。
    それに素材作者さんにも連絡してないぞ。(汗)
    戦闘評価システムっていうのは、このシナリオのウリの一つです。
    ま、その名の通りのものですが。(笑)
    結局最終的なeveファイル容量は75.7KB!
    気が付いたらとんでもなく巨大になってしまいました。(^^)
    SRC短編史上(!?)最大の容量かもしれないです。
    SEEDファンの方にはぜひぜひ遊んでもらいたいです♪

    このサイトの第2サーバーとして利用させてもらっているFC2が、今月でサービス終了との知らせが!マジですかーーー!? 
    偉く唐突ですなぁ。(汗)
    どうしよう、プラモギャラリーなんて全部このFC2を使わせてもらっているというのに。
    プラモギャラリー・・・今月で消滅してたらすみません。(笑)
    引越しするにしても大変だ・・・。
    お引取り先求む!


    6月14日 土曜日

    今日のSEEDはSEED日記にて。
    プラモコーナーで、HGフリーダムを紹介しないのはなぜだー!?
    あさって発売なのに。
    CMしなくても余裕ということでしょうか。(笑)
    もしくは来週か。


    6月13日 金曜日

    明日はSEEDのリアルタイム視聴が危うい。(汗)
    仕事が5時までだから・・・間に合うかな。
    一応タイマー予約しておこう。

    待ちに待ったHGフリーダムガンダム、16日(月)発売!
    結局予約をしていない自分。
    だが案ずることはない。
    来週は夜勤・・・つまり午前中にプラモ屋に直行OKというわけです。
    開店と同時に店頭へ突入。
    名付けて、オペレーションフリーダムを決行します。(笑)
    HGフリーダムガンダムはもう魂を込めて製作しますよ。(^^)
    最大のネックは塗りわけの多さか。


    6月12日 木曜日

    ガンダムSEED公式HP更新。
    おお、背景がフリーダムに!
    キャラ、メカ紹介も更新。
    というか、ネタバレ全開っすか!?
    これから見るって人はどうしたらいいの!?(笑)


    6月11日 水曜日

    可能を不可能にする男だということがわかりました。(苦笑)

    掲示板のお返事は明日致します〜。
    嬉しいお便りも来てますし、中途半端なレスは付けたくないので。
    純粋に面白いと言って頂けると癒されます。(^^)
    ありがとうございます。


    6月11日 水曜日

    可能を不可能にする男だということがわかりました。(苦笑)

    掲示板のお返事は明日致します〜。
    嬉しいお便りも来てますし、中途半端なレスは付けたくないので。
    純粋に面白いと言って頂けると癒されます。(^^)
    ありがとうございます。


    6月10日 火曜日

    シナリオグランプリ投票開始!
    忘れないウチに投票せねば。
    トップに画像置いてるんだし忘れないよね。
    と言ってる時点で投票シナリオ全く決まってないし。(汗)

    HP2周年記念のSEED短編シナリオは順調に製作中。
    現在52KB。
    おそらくもうちょこっと増えて完成するはず。
    16日公開・・・もしかしたら間に合うかも。


    6月9日 月曜日

    朝8時から夜10まで、休み時間なしで働くという偉業を達成。(笑)
    さすがにお昼休憩(40分)は取りましたが。
    これで頑張ったなの一言もなしだからなぁ・・・。
    月曜日だからこそ成せる業です。
    週末にやれと言われたら確実にくたばります。(笑)

    あ、昨日書き忘れたけど今回の更新はなしということで。
    このHPを結構通ってくださってる方はわかると思いますが、今年に入ってから週末には必ずなんらかの更新してます。
    暇がないというか、何よりネタがない。(笑)
    気が付けばプレイ日記も大分さぼってる。(汗)


    6月8日 日曜日

    掲示板がSEEDの話題で盛り上がってくれてかなり嬉しいです。(^^)
    HP運営してて良かったよ。(笑)
    SEEDの話題はいつでも歓迎ですよ〜。

    今日は遅れながら、2大ホビー誌(電撃ホビーとホビージャパン)を読みました。
    おお、ホビージャパンにHGフリーダムの製品版が出てるじゃないですか!
    ちゃんとウィングも可動してますね。
    ランナーに張り付いている状態も公開されてましたが、一番気になっている豊富な手首パーツが見当たらない!?(汗)
    ええ!? 平手とか付くんじゃなかったっけ!?
    それからHGですが、やはり塗り分け箇所多そうです。
    電撃ホビーはすげぇカッコ良いブルーフレームの追加装備が!!
    アストレイBも2話分収録!
    と言いつつ、2誌とも買わずいつも通り立ち読みだけで済ますパンなのでした。(笑)


    6月7日 土曜日

    ガンダムSEED、熱すぎ!
    もう最高潮にハマっちゃってます。
    激務が続いただけに救われます。
    ガンダムSEED見るために生きるよ!(笑)


    6月6日 金曜日

    結果の伴わない努力は空しい・・・。
    けど、それなりの評価は欲しいところ。
    以上、コストパフォーマンスの高いパンでした。(謎)

    とりあえず、HGフリーダムは予約せずに発売日にお店へ直行することに。
    開店と同時に突入かけます。(^^)


    6月5日 木曜日

    ごめんなさい、欠番でした。
    体重が一週間で3キロ減。
    ぎゃお!?
    弱ってるみたい。(泣)


    6月4日 水曜日

    日勤はやはり時間が取れない。(泣)
    SEEDシナリオ進めたいのに〜。
    早く夜勤来い〜〜〜!


    6月3日 火曜日

    SEEDシナリオ、16日公開がホントに微妙。
    綾波の1日って、何気に評判良かったから今度のも気合入れて製作してます。
    それよりHGフリーダムを予約すべきか迷う今日この頃。
    というか予約しにいく機会がないよう。(泣)


    6月2日 月曜日

    "世界まる見え"で月の話しをやってました。
    そうだよなぁ、月がなくなったら大変なんだよなぁ。
    予想以上に大変っぽくなることがわかりました。
    そうか、ネクジェネはもうそういう世界に突入しているのか。(汗)
    エヴァで言う、ファーストインパクトがリアルな映像で見れてちょっと感激♪


    6月1日 日曜日

    今日はSEEDシナリオをせっせと製作。
    現在40KBなのに完成する気配がないのはなぜ!?(汗)
    無駄に凝ってるせいか、大変なことになってきてます。
    16日までの公開無理っぽいかー!?
    別にちょっとくらい過ぎてもいいっすよね。
    でも、すぎるとHGフリーダムが!!
    あう、6月は忙しい。



戻る