■ 創作論 ■

■選曲の基準や方法について(リクエスト者:砂漠谷さん)

異端王よりリクエスト

ストーリー作りに定評のある砂漠谷さん※1から、リクエストをいただきました。
うちのシナリオでも昔からいろいろと助言をいただいていたり、今ではコスピ※2で非常にお世話になってます。
時々、『よくこんな素材見つけてきますね』と言われることもあったりしまして、今回そこら辺にお答えできたらいいかなぁと思います。
と、言いますか、この質問いただいてからすでに1年以上経っちゃってて、今更で申し訳ないです。

※1 過去グランプリを獲得した『無敵凶刃ロザリオー』など、魅力的なストーリーを生み出す作者さん
※2 現在公開中のパンのSRCシナリオ。第12回シナリオGPでは戦闘部門、裏GPで1位を獲得

SRC界隈だけでなく、お隣の界隈に注目

恐らくSRCシナリオを作成されてるみなさんは他の方のシナリオに添付されているBGMが気になる方が多いと思います。
人様のシナリオをプレイしていて、これは良い曲だと思ったら、出所を調べてみたりということをされているんじゃないかと。
もちろん、そうやって人様のシナリオから素材サイトをたどっていくのも良いと思いますが、曲が被ってしまったりする恐れがあります。
被っても特に問題があるというわけでもないですが、やはり新鮮味が薄まってしまうのは避けられないかと。
そこでオススメなのは、他のフリーゲーム界隈の素材サイトを探してみることです。
言われるまでもなくやってる方も多いと思いますが、思わぬ良サイトが見つかることもありますので。

日ごろから素材に目を向けてみる

更に視野を広げてみて、フリーゲーム以外のアマチュア創作全般に目を向けてみるのも良いと思います。
例えばニコニコ動画。
そこで使われてるBGMがフリー素材だったりすることも結構あったりします。
あるいは、フリー素材でなくても作者さんに直接交渉することで使用許可を得られる場合もあります。
ただ、通常作曲者さんは素材として配布しているわけではないので、交渉する場合は最低限の礼儀を忘れてはいけません。
特に素材を探す目的でネットを閲覧するわけではない時でも、アマチュア創作に触れる機会があるのなら、そこで使われてる素材に注目してみてはいかがでしょうか。

選曲の方法

お気に入りサイトを見つけて沢山ブックマークしましたら、今度はその膨大なサイトと曲の中からどう選ぶかになります。
これはなかなか大変な作業です。
まずは時間をかけて一つ一つ曲を聴いて行き、『これは使いたい!』という曲が見つかったらすかさずメモを取ると良いと思います。
又、あらかじめシナリオ全体の必要となる曲をリストアップしておき、それを意識しながら曲を聴いていけば、効率が上がります。
それから、曲を聴いていくうちに、素材サイトごとにクセにようなものに気付くと思います。
このサイトは明るい曲がとても良いとか、ノリの良いカッコいい曲が多い、など。
シナリオの雰囲気に合わせて、メインの素材サイトを決めてしまうのも手かと。
僕も短編シナリオでは、BGMの素材サイトを1つに絞ることが多いです。

まとめ

サイト探しにしても選曲にしても、なかなか地道な作業です。
僕もBGM探しで何時間もぐるぐるサイトを廻っていたなんてことがザラにあります。
そうやって苦労して選曲して、『この曲いいですね!』って言われたりするのは嬉しいことです。
BGMがシナリオの評価を左右することもあり得ますので、良い曲を当ててやりたいですね。
それから最後に、素材作者さんには『使わせてもらってる』という意識を忘れずに、感謝の気持ちを持っていきたいものです。

← PREV MEIN NEXT →

トップへ戻る

Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.