TOPへ戻る

公開日決定記念・作者スペシャルインタビュー

    ついにコスピの正式な公開日が発表されました!
    今回は、作者のパンさんに公開直前インタビューをしてみたいと思います!
    インタビュアーは、私、アイリーナでお届けします~!

作者インタビュー

――6年ぶりのSRC新作連載シナリオとのことですが、このシナリオを作ろうとしたキッカケはなんでしょうか?

実は大きな連載シナリオをやろうという構想は、前回の連載シナリオ『エンドレスコミュニケーション(以下エンコミ)』が完結してすぐくらいに考えていたんですよね。
ただ長編シナリオって凄いパワーが必要じゃないですか。
エンコミ完結してもう疲れてたし、すぐに連載はやりたくないなって。(笑)
それで、しばらく短編ばかりを作ってたわけです。
短編はお手軽でいいですよね。
例え失敗したとしてもそれ以上作る必要もないし、プレイヤーの負担も少ないから感想も貰い易いし。
SRCでは珍しい、いろんなジャンルのシナリオを作ったりして、楽しかったなぁと。
そんな感じでしばらく短編の魅力にとりつかれてたわけですが、やはりそろそろ長編もやってみたいなと思うようになったんですよね。
長編のネタ自体はエンコミ終わったあとくらいから、ちょっとずつ温めて来てはいたので、それをぜひやってみたいと。
それが今回のコスピというわけです。


――コスピという作品のアイディアの元みたいなのはありますか?

まず、『職業を自由に変えられるRPG風のものを作りたい』というのが全ての始まりでした。
元々SRCやる前はRPGツクールをやってましたし、ぶっちゃけ一番好きなゲームのジャンルってRPGだったりします。
その中でも職業選択の要素があるものが好きでした。
職業をいろいろ選択できて、自由に成長もさせられて、戦略性も高く。
そんなものを作ってみたいというのがコスピの原点ですね。


――今回がSRCで作る最後のシナリオとのことですが?

はい、間違いなく今回でSRCで作る長編シナリオとしては最後になります。
短編は今後も作るかもしれませんが、少なくとも長編はこれで最後です。
なぜ最後かと言うと、SRC本体に依存することなく、単体で起動できるフリーゲームを作っていきたいと思ったからなんですよね。
SRCではいろんなことをやってますが、プログラムの知識は0に等しいので、いろいろ勉強しながら、もっと広い世界で創作活動をしてみたいなと思いまして。
そんなわけで、今回がSRCで作る最後の長編シナリオです。
悔いの残らないように全力で制作に当たろうと思ってます。


――制作して苦労された点などはありますか?

まあ、そりゃいっぱいありますね。(笑)
先に言った通り、ゲームシステムの部分からスタートしたわけで、ストーリーがなかなか決まらなかったんですよね。
ゲーム部分のアイディアはわりとポンポン出て来るんですが、ストーリーがどうにもしっくり来るものが出来なくて。
一時期ホントに自分はストーリーを作る才能がないんじゃないかと思って、ストーリー要素を一切なくしたシナリオを作ろうと考えたこともありました。
そんな中、SRCの参加企画『SRC学園コンペシナリオ』に一か八か参加させてもらったんですが、そのシナリオが思いの外大好評と来たものです。
調子に乗り易い僕はもう有頂天ですよ。(笑)
お陰様で、ストーリーを書く自信を取り戻すことができました。 この企画には大変感謝です。
ホント、これに参加してなかったらコスピにストーリーなかったかもしれませんからね。(笑)
それでもやっぱりストーリー作りが苦手なところはあるので、当時から交流のあった砂漠谷さんにプロット段階から見てもらって、いろいろ指導していただきました。
改めてホントにいろんな人に助けてもらってますね、僕。


――今作の見どころを教えてください

全部です。
と強気に言いたいところですが、まあ楽しんでもらえるところだけでも楽しんでもらえたらいいんじゃないかと思ってます。
全部の要素を気に入るなんてなかなか難しいと思いますし、なにか1つの要素でも面白いと感じてもらえたらそれで良いんじゃないかなぁと。
もちろん、自分としては目に見える、手に触れる部分は全部こだわって作ったつもりです。
遊びやすさ、快適にプレイできるかという辺りにも力を入れてなるべく敷居を下げようといろいろやってみました。
システムが沢山あってややこしいように見えるかもしれませんが、実際はそれほどのものじゃないです。
なんとなくプレイしてなんとなくクリアできるような設計になってますので、どうぞ恐れずにプレイしてみてください。(笑)
それから、今回は画像やBGMなどの素材がとても豪華です。
沢山の素晴らしい素材サイトからお借り出来て、今回こうして発表できることは嬉しいですね。
あと、公開に当たって、沢山の方にテストプレイしていただいてます。
ストーリーで鋭い意見をくださる方、ゲーム部分でやり込みしてくださる方、誤字発見のスペシャリスト、などホントにいろんな方がテストプレイに参加してくださって、ずいぶん完成度を上げることができたんじゃないかと思います。
本当に今回のシナリオは沢山の方の協力の元に作られています。
大げさでなく、ホントに僕1人じゃこのシナリオを作ることはできなかったでしょう。
協力してくださった全ての方に感謝です。


――最後に一言

今回はシナリオ本編のほかに、いろいろと参加企画などを予定してます。
もうすでにコスピアイディア投票やコスラジ(仮)のパーソナリティー投票などやってますが、こういう投票企画などはこれからも随時発表していきますのでお楽しみに。
最初のシナリオ更新では本編第1章を公開予定です。
今後の更新予定などはまた未定ですが、定期的なペースで続きも更新していけたらいいなと思ってます。
完結までどれくらいの時間がかかるかわかりませんが、ちょっとでも楽しいと思っていただけましたら、今後ともお付き合いをよろしくお願いしたいと思います。
ここでこうして公開までたどり着くのに3年以上かかりました。
途中いろいろありましたが、それだけの本気を今回のシナリオにはぶつけています。
よろしければ一SRC作者の最後の本気を見届けてくだされば幸いです。


    はい、パンさんありがとうございました!
    『コスピ~青空に浮かぶ星~』、いよいよ公開です。
    9月12日(月)の公開をお楽しみに~!

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.