・エヴァ:破、ネタバレ感想 まだ見てない方は全力でブラウザの戻るボタンを押してください。 ■全体的に 情報量が多くて、なんだか2時間以上見てたような気がします。(笑) ほぼ初めての映画館ということもあってかすごく疲れました。 もちろん楽しかったし、見られて大満足ですが。 ストーリーの方は順番が入れ替わったりとか、いろいろ変更はあったものの、 基本はテレビ版の流れを追ってますね。 一部、旧映画版の要素も混じってるようですが。 とにかく使徒戦の迫力が半端なかった。 ■エヴァ5号機 いきなり5号機登場で開始早々テンションマックスです。(笑) 画面が暗くてちょっと分かり難かったのは残念ですが、 いきなりぐりぐり動くアクションシーンに大興奮。 しかし、5号機初っ端から消滅とは。(笑) ■噂の新キャラ、マリさん 痛いけど、面白いからいいや。ってなんですかこの人は。(笑) 妙に前向きでエヴァキャラっぽくない感じがしましたが、 設定的にカオル君みたいな立ち位置の人なんですかね。 登場時から歌を歌ってたのは、カオル君の「歌はいいねぇ」繋がり? ■アスカ来日 弐号機いきなり飛んで現れたり、蹴りかまして使徒倒したりとインパクトすごい。 しかし、トウジの代わりにアスカが参号機に乗ることになるとは予想できませんでした。 アスカは加持好きがなくなったり、綾波に比べるとずいぶん出番少ないですが、 実験用のプラグスーツがエロかったので良しとします。(笑) あと裸エプロン。(違) ■綾波さんが料理をはじめたようです いや、まさかこんなに人間臭いキャラになろうとは。 シンジとゲンドウを仲良くさせようとする行動が微笑ましいです。 でも食事会のお誘いの手紙、アスカに対しては『弐号機パイロット』なのね。(笑) ■使徒パネェっす 一番の見所はやはり使徒戦の迫力だと思いますね。 どの使徒もテレビ版より巨大化してるようで、しかも格段に性能もアップして。 エヴァのアクションも凄まじく、落下爆弾使徒を追いかける辺りの全力疾走とかすごかったなぁ。 あとゼルエルの最強っぷりがますます磨きがかかってますね。 ■ネルフピラミッド シンジがだだこねて踏みつけたり、使徒に豪快に吹っ飛ばされたり、なんだか面白かったです。(笑) あのピラミッドは本部の象徴でもあるから、破壊されるのは感慨深いものがありますね。 ■綾波救出戦 世界なんてどうだっていいと言い切ってる辺り、 テレビ版とはシンジの復活の動機が明らかに違いますね。 ここら辺、ユイが復活できればどうだっていいと思ってそうなゲンドウと 同じっていうのが興味深いところです。 ■次回は 急ではなくてQですか!? 次回はやっぱりマリとカオル君に注目したいところですね。 マリはまだ謎が多すぎますし、次回でいろいろ明かされるのでしょうね。 いや、明かされなかったら、次はないわけですが。(笑) それにしても、どんな完結を迎えるんでしょうねえ。 旧映画版のように突き放した終わり方も嫌ですし、 かといって王道的なものでも納得しないでしょうね。 良い意味で期待を裏切るような終わり方に期待したいところです。