TOPへ戻る

コスラジ(新)第2回

    年末ってこうなにか独特の雰囲気があるよね。
    特別になにかやるわけでもないのに。
    そういえばそうっすね。
    年越しって言っても特別なにか起きるわけでもないのにさ。
    まあ、それが伝統っていうものじゃないっすかね。
    iPad君は年末はどうやって過ごすの?
    自分は家族と紅白見ながら年越しそばを食べて過ごしますっす!
    そ、そうなんだ。
    深く追求はしないけど。

    オープニング

    どうも、みなさんコスラジわ!
    最近戦闘メンバーに使ってもらえてると思ったけど、やっぱり全然使ってない人も多いっぽいルーチルです。
    どうも、同じくコスラジわ!
    春に発売したのはいいものの、わずか半年でバージョンアップしたiPadが発売されて涙目の新しいiPad(旧)です。
    この番組はブルークリエイターで絶賛公開中の『コスピ~青空に浮かぶ星~』を応援しているようでそうでもないようなよくわからないラジオ番組風の漫談コーナーです。
    はい、というわけで、なんだかすごくお久しぶりっすね。
    そうだね。
    大体一か月に1回くらいやってたのに、今回2ヶ月以上も空いたみたいで。
    なんにしてもこうして年末ぎりぎりにでも更新できて良かったっすね。
    いやぁ、ほんとだねぇ。
    とにかく今年はみなさんにはお世話になりました。
    コスピをプレイして応援してくださった方。
    シナリオグランプリに投票してくださった方。
    テストプレイに協力してくださった方。
    全ての方に感謝です!
    自分からも感謝っす!
    いや~、今年もいろいろありましたっすね。
    コスピ本編の方もなんだかんだで定期更新は続けられてますし。
    そういえばそうだね。
    なんだかんだで最低でも3ヶ月で更新は続けてるね。
    これからも3ヶ月に1回の更新は続けていくつもりみたいだから、よろしくお願いしますということで。
    では、そろそろはじめましょう。
    今回は前回から試験的に取り入れたテーマお便りの方にも触れていきますのでお楽しみに。
    大晦日の今日、今年最後のコスラジです。
    よろしければ、最後までグダグダ~とお付き合いくださいませー。

    ゲスト登場

    それじゃ、早速ゲストをお呼びしましょう。
    今回もiPad君にゲスト任せたんだけど……大丈夫?
    大丈夫っす! 問題ないっす!
    今日は年末ということで、年末に相応しいゲストをお呼びしてますっすよ!
    と、言いますと?
    年末と言えば、コミケっす!
    今回はコミケにちなんだ方をお呼びしてますっす!
    え? コミケ?
    コミケと言えば、二次創作。
    二次創作と言えば、東方っす!
    というわけで、東方のキャラクターに入っていただきますっす!
    どうぞっす!
    うむ、今回ゲストとして参加させてもらうことになった東方○敗だ。
    よろしく頼む。
    違う東方が来た――ッ!!
    こういう場は不慣れなのでな。
    失礼があれば言ってくれ。
    というわけで、東方のキャラクター、東方○敗さんっす!
    自分も作品はよく知らないんですが、東方では有名な方らしいっすよ!
    フッ……それほどでもないわ。
    あの、有名は有名ですけど、多分ここで言う東方ってあなたのことじゃないかと。
    え?
    コミケで有名な東方って言ったら、東方Projectですよ。
    ……え? 東方○敗じゃなくて?
    はい。東方違いです。
    ……マジで?
    マジです
    ………。
    はずっ!
    やっちゃった! また間違っちゃったよ!
    有名とか言われて調子に乗っちゃったよ! はずっ!
    っていうか、このやり取りに凄くデジャブを感じるんですが。
    あわわ、すみませんっす!
    てっきり、東方○敗は東方のキャラだと思ってましたっす!
    じゃ、じゃあ、ワシ帰ります。
    このあとクリパあるんで。
    あ、いや、せっかくなので一緒にやりましょうよ!
    っていうか、クリスマスはとっくに過ぎてますよ!
    そうなの?
    ワシ、ここにいてもいいの?
    はい。気にせずここにいてください。
    (今から別のゲスト呼ぶのも面倒だし)
    えー、そんなわけで、今回は東方○敗さんと一緒にお送りしていきますよー。

    テーマお便り

    さてさて、ここからは前回お便りを募集したテーマについて触れていきましょう!
    前回から取り入れたコーナーっすね!
    うん。
    今回はなかったけど、テーマ以外のふつうのお便りは常時募集してるので、そちらも遠慮なくどうぞ。
    ってことで、コスラジで初めてテーマを決めてお便りを募集してみたわけですが、なんと4通もテーマについてのお便りをいただきました!
    おお、いきなり4通っすか! 凄いっすね!
    それで、そのテーマとやらはなんだったの?
    今回のテーマは『第一章で印象に残ってるシーン』についてっす!
    あ、ところで、東方○敗さんはコスピ知ってるんですか?
    コスピってあれでしょ?
    巨乳の女の子が野外でおしっこしたり、ロリっ娘が密室で脱がされたりするやつでしょ?
    ずいぶん偏ったコスピ知識だな!
    まあ、せっかくコスピを知ってるんすから、時々話を振っていきましょうっす!
    うん、いろいろ不安だけど、早速進めていこうかね。
    さて、まずは1通目。
    コスラジネーム『riyu』さんからいただきました!
    ありがとうございます!
    あ、この人はコスピのテストプレイヤーをやってくださってる方っすね!
    毎回凄いプレイを披露してくれる凄腕プレイヤーっす!
    難攻不落のはずの異界の塔のデスモードを突破し続けてるからね。
    さてお便りの方を読みます。
    『主にデビルプラントかなー
    最小限ハードソロプレイとかやったせいだけどな!』
    とのお便りです。
    会話シーンとかじゃなくて、戦闘っすか!
    なんかリユさんらしいね。
    ってか、ハードでソロプレイって相当な難易度だよ。
    しかも、レベル上げなしとかいろいろ無茶な条件加えた上でね。
    ひぃ、世界は広いっすね……。
    さて、では2通目です。
    コスラジネーム『百鬼えぇ夜行』さんからいただきました!
    こちらはたびたび送ってくださる方ですね。
    ありがとうございます!
    『コスラジわー。』
    コスラジわー!
    『久々になってしまいました。
    まだ異界の塔の一回目しか戦えてない?!
    2章が更新されるらしいのでそれを期に一気にやります。』
    あ、このお便りもらった時点では2章後編が公開されてなかったんっすね。
    コスラジも久々だったからずいぶん待たせることになっちゃたね。
    ともあれプレイありがとうございます!
    『それはそうと私はルーチルさんが大好きです。無駄にソロで出撃してピンチになって遊んでます。
    コスラジもふてくされずにiPadさんと一緒に頑張って下さい。
    あと命中率98%で外すのはそろそろ止めてください。』
    ルーチルさん来ましたっすね!
    ルーチルさんファンの方っすよ!
    ここまで素直に好きって言われると照れるね。
    コスラジもまあ、いろいろあるけど、頑張らせてもらいますよ!
    命中率の苦情については確率の神様の方へ1つ。
    続いて同じ方、これはテーマについてですね。
    『……え?フリですか?
    おし○このシーンしかもう記憶がないに決まってるじゃないですか!
    それでは頑張って下さい?。』
    以上、百鬼えぇ夜行さんからのお便りです。
    ありがとうございました!
    来ましたよ!
    やっぱりおしっこ!
    やっぱりこれはコスピを語る上で、外せない要素っすね!
    なんかいつの間にか、おしっこがコスピの代名詞みたいになってる気がするけど、大丈夫なんだろうか……。
    大丈夫。ワシもおしっこしか覚えてない!
    なにがどう大丈夫なのさ!?
    まあいいや。
    気を取り直して次のお便り。3通目です。
    コスラジネーム『sythe』さんからいただきました。
    これは読みはしゅざさん?
    まあいいか。はじめましての方ですね。
    お便りありがとうございます!
    『なんばーわん』
    以上、コメント一言だけです。
    これはナンバーワンの登場シーンが印象に残ったってことっすかね。
    多分そうだろうね。
    あいつの登場シーンは確かにインパクトあったからねぇ。
    しゅんたまさんが爆笑してたのが印象深い。
    コスピは敵キャラが結構濃いっすよね。
    みんなそれぞれ特徴的っす。
    そうだねぇ。
    それに引き替え味方勢、特に私の地味さと来たらさ……。
    わー、ルーチルさん、落ち込まないでください!
    ルーチルさんも特徴あるっす!
    金髪巨乳最高っす!
    でも金髪巨乳ってわりと定番じゃない?
    東方○敗さん、空気!
    空気読むっす!
    いや、冗談だって。
    さっきふてくされないでって言ってもらったばかりだし、好きって言ってくれる人もいるしね。
    そんじゃ、次いくよ次。
    最後、4通目です。
    コスラジネーム『総監督』さんからいただきました!
    たびたびくださる方ですね。ありがとうございます!
    こちらは先程のお便りとは逆にすごい長文ですよ。
      『まだ間に合うかな?間に合わないかな?
      
      やはり第一章で印象に残ったのは、小便イベントです。
      一度ならず二度もありましたし。
      パーティをばらけさせるための理由付け?
      それだけではないのですよ、このイベントの意味は!
      
      アイリーナの時は、ルーチルが付いていきニクが残りました。
      何故ニクを残したか。
      ルーチルの攻撃手段は魔法。何も装備を持っていないわけです。
      対するニクは銃器。目に見える形で武器があるので、それだけで抑止力となります。
      つまり、この時点では、センヤとはまだ信頼関係は無く、
      見張っておかなければならない存在だったのです!
      な、なんだってー!?
      
      センヤの時は、アイリーナが付いていきました。
      ルーチルからも二人になる許しが出ました。
      このことから先のような関係ではなく、信頼が築かれたことが分かります。
      「排泄の時ってのは一番無防備になるんだ。」
      (見張りなんて別に必要ないんだが、なんとなく断りそびれちまったな……)
      この言葉から、センヤは用足し中にモンスターに襲われても乗り切れることが分かります。
      見張りはいらない、にもかかわらず、無防備な状態を相手に晒す。
      つまり、センヤは信頼を言葉で語らずに態度で示した訳です。男前!
      
      男には連れしょんなんて言葉もありますし、
      女性も人誘ってトイレに行くじゃないですか。
      小便とは友情(≒信頼)との関係性があるといえます。
      
      小便という強烈なインパクトで、ネタとして扱われてしまいそうですが、
      小便イベントとはそこまで計算されたイベントだったのだよ!』
      
    長文による深い考察ありがとうございました!
    これはなんだかすごい考察っすね。
    おしっこと言わずに小便と言ってる辺りはなんだかこだわりを感じるっす。
    ワシ感動したよ!
    あのおしっこイベントにこんな深い意味が隠されてたなんて!
    たぶん、あの作者はここまで考えてないと思いますよ。
    でも、こうやっていろいろ考えて盛り上がってみるのも面白いね。
    小便とは友情って辺りはなるほどって思っちゃったよ。
    お便りは以上です。
    1章で印象に残ってるシーンということで募集したわけですが、結果おしっこについてのお便りを2件いただきました。
    というわけで、第一章のベストシーンは『おしっこシーン(2回)』に決定しました!
    え、そんなの決めることになったんっすか?
    いや、なんとなくその場のノリで。
    では、以上テーマお便りのコーナーでした。
    送ってくださった方々、どうもありがとうございました!

    エンディング

    さて、エンディングのお時間です。
    今日はお便り多かったので結構盛りだくさんだったね。
    そうっすね。
    やっぱりテーマを決めて募集すると違うもんっすね。
    ゲストの、東方○敗さん。
    今回、いかがでしたか?
    コスピ=おしっこというワシの認識が正しかったことが確認できてよかったぞい。
    ベストシーンに選ばれちゃったからね。
    もう開き直って、コスピ=おしっこでいいか。
    それで、次回お便りテーマはどうするっすか?
    うーん、2章の名シーン募集はまだ早い気がするしねぇ。
    ストーリーと来たから、次は戦闘関係でなにか募集してみる?
    戦闘っすか。
    それじゃ、『オススメのコスピorコスピ能力』っていうのはどうだろう?
    コスピっていろいろ能力とかあるけど、どれを使えばいいか迷っちゃうじゃない。
    そこで、みなさんがこういう能力を使うと効率よく戦えるよーとか、こういう組み合わせが強いよーとか、そういうのを募集するの。
    なるほど。
    それなら他のプレイヤーさんにも参考になりそうっすね。
    戦闘関係だけじゃテーマが狭いかもしれないので、キャラごとのコスピのデザインとかを含めてもいいし、コスピやコスピ能力全般に対して募集ってことで。
    面白そうっすね!
    では、それでいきましょうっす!
    はい、それじゃ次回テーマも決まったので今日はこの辺で。
    コスラジの次回更新は1~2か月後くらいになるかなぁ。
    あ、そういえばコスピのシナリオの更新がもうすぐっすよね!
    ああ、そうそう。
    大事なことを忘れてました。
    次回コスピの更新は異界の塔の第三回目になります。
    アンケートで決定した、ブレイブエッジのメタルエッジこと高峰早紀ちゃんが参戦ですよ!
    更新は年明けすぐの1月5日(土)です。
    もう少々お待ちくださいませ。
    あ、そうだ。
    それともう1つお知らせがあるのを忘れてた!
    え、これ以上になにかあるんすか!?
    どうやら、ついにコスピのキャラクター人気投票をやるらしいんだよ!
    おお、ついにっすね!
    コスラジパーソナリティー投票は過去に2回もやったけど、普通のキャラ人気投票ってやってなかったからね。
    そうっすね。
    敵キャラクターの方の順位とか気になりますっす!
    急だけど、投票開始は明日からだそうです。
    年明けに合わせたみたいで。
    詳しくは明日投票所ができたらそこに書かれると思うので、そちらをご覧くださいませ。
    なにやら1位になったキャラにはなにかあるとかないとか。
    それは楽しみっすね!
    それでは今度こそお別れです。
    お相手は、隠れファンが意外といてくれて嬉しいルーチルと。
    PCリモートアプリで快適にSRCをプレイできるようになった新しいiPad(旧)と。
    『東方のえ○いひと』もよろしくの東方○敗でした!
    それじゃ、またね~☆
    よいお年を~。


メールフォーム

    コスラジ(新)へのお便りはこちらからどうぞ。
    テーマ以外にもふつうのお便りは常時募集中です。

    ■次回テーマ
    『オススメのコスピorコスピ能力』
    あなたがオススメするコスピや意外な能力の組み合わせなどの紹介。
    その他、コスピのキャラごとのデザインについてなど、コスピについて幅広く募集します。


Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2012 ブルークリエイター All rights reserved.