TOPへ戻る

コスラジ(笑)第8回

    自然とはなにか考えてみる。
    自然……ですか?
    そう。
    ほら、森林伐採とかCO2削減だとか、そういう自然保護みたいなの言われてるじゃない。
    あ~、そうですね。
    人間が自然破壊しちゃってるところありますから、地球の自然をみんなで守らきゃダメですよね。
    その自然保護って、どういうことなのかちょっと考えてみたい。
    考えてみたいってどういうことですか?
    そもそも自然とはなにかっていうところなんだけど。
    例えば、人間が無駄に森林伐採しないようにするとか、空気を汚さないようにするとか、こういうことって、地球にとってありがたいことなのか疑問なんだよね。
    パンさん、珍しくなにか深いテーマをもって来ましたね……。
    ようは、自然保護って人間に都合のいい環境を維持しましょうってことで、地球にとってどうとかは特に関係なくない?っていう話で。
    更に言うと、某Gガンダムでも言ってたけど、人間も自然の一部だし、人間のやることも全部自然だと思うの。
    つまり、人間が自然保護しようと活動しようと、好き勝手やりたい放題やろうと、なにをどうしようとそれは全部自然なんだよ!と。
    な、なるほど、なんとなくパンさんが言いたいことはわかりました。
    それで、なにが言いたいかというと、このコスラジが今回で最終回というのも自然の一部だということです。
    そこに落とし込んで来ましたか……。

    オープニング

    みなさん、コスラジわ!
    コスピ、アイリーナ役のアイリーナです。
    どうも、コスラジわ!
    作った人のパンです。
    この番組はブルークリエイターで絶賛本編はよ!とせかされている『コスピ~青空に浮かぶ星~』を応援し損ねているラジオ番組風漫談コーナーです。
    し損ねてたのね。
    そうですよ。
    だって、ついにこの日が来てしまったんですよ。
    はい、まことに残念ながら、このコスラジは今回で最終回……になるかもしれません。
    コスラジパーソナリティー投票で8月いっぱいで総投票数30票入らなかったら打ち切りというルールでしたが、現在29票です。
    でも、そうですね、あと1票で打ち切り回避ですか。
    なんだかいけそうな気がしますね。
    うん。
    でも、このまま投票なかったら今回で最終回ということで。
    そうですね。
    今回で最後かもしれないので、精一杯やっていきましょう!
    少なくとも、私は今回で最後ですからね。
    それでは、今回もよろしければ最後までごゆっくりお聴き(お読み)くださいませ~!

    ゲスト登場

    さて、今回は最終回ということで、最終回にふさわしいゲストをお呼びしてますよ!
    おお、それは楽しみだ(棒
    それでは、早速入っていただきましょう!
    ゲストさん、いらっしゃーい!
    どうも。
    コスピの街でクイズを出題している、謎の人役の謎の人だ。
    なぜ私が最終回のゲストに呼ばれたのかはもちろん謎だ。
    謎って言っちゃったよ。
    はい、というわけで名探偵コ○ンより犯人さんです!
    なんでやねん!
    まあ、実際モデルはそれで当たりなわけですが。(笑)
    私の存在は確かに謎かもしれない。
    だが、それでいい。
    私は謎の人であり、謎が謎を呼び、謎によって包まれ、謎が私を包むとき、私もまた謎を包むのだ。
    なにを言ってるのか謎過ぎて意味がわかりません。
    はい、というわけで、今回は謎の人さんと一緒にお送りしてきますよ!

    コスピ反省会

    あれ、なにこのコーナー?
    えっと、実はですね。
    今回お便りもなかったですし、特にやれるようなコーナーもなかったのでこうなりました。
    というわけで、今回でコスラジも最終回かもしれないので、コスピの反省会をしてみたいと思います。
    コスラジじゃなくて、コスピの!?
    コスピまだ終わってないのに!?
    さあ、パンさん。反省してください。
    いきなりッ!?
    本編はよ。
    グサッ!
    そ、そうですね。
    それじゃ今回はそこら辺のコスピの更新スタイルに関してのあれこれをちょっと話してみますか。
    なにか言い訳じみたことを言うことになりそうなのであれですが、まあちょこちょこと。
    その前にあれですよね、次回こそコスピは本編更新になるんですよね?
    はい。
    次回のコスピはやっと本編更新ということで、来月8月の頭に第二章の前編を公開する予定です。
    前編だけか?
    それは謎だな?
    1つの章まるまる更新だと、時間かかり過ぎちゃうので、前編と後編に分けて公開させてもらうことにしました。
    今後はきっかり3ヶ月に1回の更新を続けていくつもりです。
    具体的な更新内容を言いますと、
     ○章(前編) → ○章(後編) → 異界の塔 → ○章プロローグ → ○章(前編) → (以下繰り返し)
    というような流れになります。
    なるほど。これを3ヶ月に1回更新し続けていくんですね。
    特に大きな問題がない限りはそういうことです。
    つまり、4×3ヶ月ということで、1つの章が終わるまで1年かかるということか……?
    かかりますね。
    作業量的に見ても、これ以上ペースを上げられそうにないもので。
    そこはプレイヤーさんの気の長さに期待しましょう。
    去年の9月に初公開してから、ほぼ1日もかかさずコスピ作業を進めてたわけで、ようやくコスピがどれくらいのペースで作れるかが把握できたところです。
    実際のところ、この3ヶ月更新スケジュールでもかなりカツカツですね。
    異界の塔やダンジョンのないプロローグパートでなんとか時間を稼いでやっとこのスケジュールでいけるっていうくらいで。
    妙に小出し更新していく感じになるかもしれませんが、一応はそれなりにお話しの区切りが付くところまで遊べるようには気を付けるつもりでいます。
    それでも、まとめてやりたいっていう方もいらっしゃると思うので、そういう方はある程度まとめてから一気にプレイしていただいてももちろんOKです。
    あとゲスト企画である異界の塔に興味のない方はスルーしてもらっても特に問題ないです。
    やらないとクリアできなくなるとかそういうことはないですので。
    そこはプレイヤーさん次第ですね。
    更新期間長いとストーリー忘れちゃうかもしれないですが、ストーリー閲覧とか冒険日誌とかそこら辺でフォローしてるつもりなので、ぜひご活用くださいということで。
    え~っと、こんなところでいいかな?
    なんだか反省会っていうか、今後の更新スタイルの説明とか言い訳とかだったが、まあいいだろう。
    お許しありがとうございます。
    っていうか、この人どういうポジションの人なの?
    そこも多分、謎なんですよ。
    それでは以上、コスピ反省会(?)でした!

    エンディング

    はい、それではエンディングのお時間です。
    もう!?
    なんだか、最終回なのに内容がないような内容だったね。
    その方がコスラジらしいじゃないですか。
    ゲストの謎の人さん、今回はいかがだったでしょうか?
    私の感想か?
    それはもちろん謎だ!
    うわ、ありがとうございます!
    謎いただきましたよ!
    それ喜ぶところなんだ。
    それじゃ、最後に情報コーナーらしく、次回更新の予告なんかをお願いします。
    はい。そこだけはちゃんとしておこうか。
    もう先に言っちゃいましたが、次回はやっと本編更新の第二章前編になります。
    前編がどれくらいのボリュームかというと、1章で例えればサプライズの人が出て来る辺りまでですね。
    ボス戦闘が1回だけあります。
    それにダンジョン探索要素とストーリーもあるから、通常シナリオ1話分以上のボリュームはありそうですね。
    うん。それプラス、ザコ戦闘がっつりやったりすればそれなりのボリュームになるんじゃないかと。
    更新予定日は8月4日(土)です。
    お盆休みにはまた1週間で作ろう企画をやるつもりなので、早めにコスピの更新しておこうということで。
    なるほど。
    とにかく更新をお待ちくださいませ。
    では、これで本当に最後です。
    コスラジは続くか打ち切りかはまだわかりませんが、
    今回で私のパーソナリティーは最後になります。
    私は最初のコスラジ(仮)の頃からパーソナリティーをやらせてもらってました。
    長い間本当にありがとうございました!
    うん。こちらこそありがとう。
    おしっこもらしたのも、今となってはいい思い出だよ。
    そんな事実ありませんよ!!
    なんだかこれで本当に終わるってなるとちょっと寂しいですね。
    でも、コスピはまだまだ終わりません。
    私のことは嫌いになっても、コスピは嫌いにならないでください!
    なんかどっかで聞いたことあるフレーズ来た!
    それでは、今度こそお別れです。
    ここまでのお相手はコスピアイリーナ役のアイリーナと。
    作った人のパンと。
    謎の人役の謎の人でした。
    これまでありがとうございました!
    もし、まだコスラジが続くようでしたら、新しいパーソナリティーをよろしくお願いします!








    ふう、これで僕もやっと肩の荷が下りたよ。
    作者がこういう場に出るのはなにか違うと思ってたんだよね。
    これでやっと……
    え? なに言ってるんですか、パンさん。
    パンさんは多分パーソナリティー続投ですよ?
    え?
    だってほら、今コスラジ投票で2位ですし。
    このまま存続が決まったとしたら、またパーソナリティーになりそうですよ?
    なん……だと……!?
    なんでこんなことに……?
    謎だ……。

メールフォーム

    コスラジ(笑)へのお便りはこちらからどうぞ。

    ■ふつおた
    コスピに関係することしないこと、なんでもOKな普通のお便りコーナーです

    ■コスピ情報局
    コスピに対してのご意見、ご感想、質問や要望など、なんでもOKです

Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.