TOPへ戻る

コスラジ(笑)第6回

    『七転び八起き』について考えてみたい。
    え、七転び八起きですか?
    転んだ以上に起き上がれ、ってことで、失敗を恐れずに頑張れっていう意味だと思うけど、どう見ても計算が合わないよね。
    七回転んだのに八回起き上がるんだよ?
    余計になにかが起き上がってるということになる。
    え~っと、多分なにか意味があるんじゃないですか?
    僕もちょっと考えてみたんだけど、この8回目でなにが起き上がるのか。
    なにが起き上がるのかと思ったら、ナニがなんだよ!
    七回転んだあと、七回普通に起き上がり、最後の残り1つでナニが起き上がるというわけ。
    つまり、このことわざを考えた人はドMだったということです!(ドヤァ
    ……パンさん、最低です。

    ※注:本当の意味は、最初が寝ている状態のため『起き』が1つ余計に多いということらしいです

    オープニング

    みなさん、コスラジわ!
    コスピ、アイリーナ役のアイリーナです!
    冒頭から正直すまんかった。
    同じくコスラジわ!
    作った人のパンです!
    この番組はブルークリエイターで絶賛公開中の『コスピ~青空に浮かぶ星~』をゴールデンに応援していくラジオ番組風漫談コーナーです。
    コスピ本編のネタバレはあまり含まないはずなので、それなりに安心してご覧ください。
    なんかいろいろふわふわしてるね。
    さて、コスラジ投票いよいよはじまりましたね!
    うん。早速投票してくださった方、ありがとうございます!
    ルーチルの逆襲がはじまりましたね~。
    そうですね。
    ルーさんの扱い、いろいろ不遇でしたし、このままパーソナリティーで決まりますかね。
    あ、それとパンさんも結構投票来てますよ!
    作った人はもういいと思うんですが!
    そうですか?
    とりあえず、投票は8月いっぱいまで続きますので、まだの方はぜひよろしくお願いします!
    それでは、始めましょう。
    今回はコスピの攻略情報なんかをちょこっと載せてみたりとかしてますので、ご参考にどうぞ!
    では、これからの何分間か、お付き合いよろしくお願いしますー。

    ゲスト登場

    さて、今回も素敵なゲストをお呼びしてますよ!
    それでは、早速入っていただきましょう!
    ゲストさんいらっしゃーい!
    どうも、コスラジわバン!
    コスピでガンバンマン役をやってる、カンバンマンだバン。
    はい、というわけで、案内看板でお馴染みのカンバンマンさんが来てくれました!
    今回はわりとまともなゲストだね。
    今日は攻略情報を載せると聞いたから、張りきって来たバン。
    コスピの攻略については、バンに任せるバン!
    それは頼もしいです!
    では、今回はカンバンマンさんと一緒にお送りしてきます~!

    ふつおた

    今回はなんと、久しぶりにお便りが来ましたよ!
    おお、ホントに久々やね!
    では、早速ご紹介しますね。
    コスラジネーム『コウノトリ』さんからいただきました!
    ありがとうございます!
    あ、この方はたまにブルクリのメルフォで送ってくださる方ですね。
    いつもありがとうございます!
    では、読みますね。
    『コスラジ(笑)、いつも暇があれば楽しく読ませていただいております。
    最近お便りコーナーがよく省略されますね。』
    いつも見ていただいてありがとうございます!
    久々のお便りですよ。
    『とまあ、それはともかく。パンさんって、絵がお上手ですよね。
    それに関しての質問なのですが、パンさんが普段絵を描くときに意識していることってありますか?
    ついでに、何かコツとかはないものでしょうか?』
    とのお便りです。
    続きがまだありますが、とりあえずここで一旦区切ってみましょう。
    ということで、絵に関しての質問が来てますよ。パンさん
    ふむふむ。絵を描くときに意識してることですか。
    意外と難しいですね……。
    ぶっちゃけて言っちゃえば、上手い人の絵を真似るってところですかね。
    真似るっていうのは語弊あるかもしれないけど、どういう色の塗り方をしてるか、とかどういう風に影を付けてるかとか、いろいろ参考にしたりはしてます。
    あと、資料は必須ですね。
    コスピ衣装を描く時なんかも、元の版権絵を探すところから始まります。
    なるほど。
    まずは、参考になるものを探すところからですか。
    コツについては、まあ今言ったように、上手い人の絵を参考にするってところかなぁ。
    あとは、身近に絵を描くような人がいたら描いた絵を見てもらうのもいいかも。
    結構自分では気づかないおかしい点を指摘してもらえたりするので、参考になります。
    なるほど。
    なんだか、パンさんにしては凄く真面目な答えですね。
    ぼくはいつもまじめですよ。ですよ。
    ダウトバン!
    うわ、そういえばカンバンマン居たの忘れてたよ!
    パンさんは語り出すとすぐゲストのことをすぐ忘れるバン!
    もういいバン。
    お便りの続きはバンが読んじゃうバン!
    あ、じゃあ、カンバンマンさん、続きをお願いしますね。
    OKバン!
    これは、コスピ情報局宛てみたいだけど、雑談みたいなものだからここで読んじゃうバンね。
    『コスピは本当にシステムが独特ですよね。
    いやー、本当にやりがいがあって楽しいです。
    それでやりこんでてセーブして時間を見てみたら朝の4:30だったこともありましたっけ。』
    やり込みありがとうございます!
    時間を忘れるほどハマってくれるなんて嬉しいですね。
    『しかし、ルーチルでしたか。例の影の薄いキャラクターは。
    すいません、私もパーティには加えずにプレイしていました。
    というか、ルーチルの名前をここに書くために、ついさっきパイロットデータを見てしまいました・・・。』
    さすがルーチルやで。(笑)
    『ついでにもう一つ。
    コスピのサブシナリオがあるとすれば18禁シナリオになりそうで、すこしひやっとしてたり。
    ついでに、本編も(いやだって、おしっこRPGって)。』
    コスピ18禁エディション……作ってみたい気はする!
    ええっ!?
    やるとしたら、ホントに別ものとしてひっそりやるとかそんな感じかと思いますが。
    いや、でも今のところ作るつもりはないです、はい。
    『まあ、そういうことで。コスラジ(笑)、本編と同じかそれ以上に期待して応援しています。
    またパーソナリティが変わるようですし、結果がすごく楽しみです。
    以上、長文失礼致しました。』
    『P.S 余談ですが、いつぞやの某夢の国のねずみのあと、夢の国からの襲撃はなかったようですね。少し安心しました。』
    以上今回のお便りでしたバン!
    長文のお便り、ありがとうございましたバン!
    コスラジそんなに楽しんでもらえてたら嬉しいですね。
    うん、イマイチ聴いてくれてる人がいるのかわからないこのコーナーだけど、楽しんでくれてる人がいるなら頑張ろうっていう気になるね。
    夢の国についてはなんとか命は繋ぎ止めました。(白目
    はい、改めてありがうございました!
    コスラジ投票の結果もお楽しみに~!

    コスピ情報局

    こちらのコーナーでは、コスピに関しての情報を出していきます!
    といわけで、今回はちょっとした攻略情報を提供していきますよ!
    それでは、パンさんお願いします!
    はい、それじゃ、今回は第一章で取り逃してる人がいるような気がする武器について紹介していきましょう。
    コスピでは、基本的に武器はサブイベントとかのサブ要素で手に入れていくわけなんですが、これを結構見逃してる人がいるっぽいんですよね。
    隅々までダンジョンを廻りながらプレイしてる人ならもれなく回収してると思うけど、そうでないと取り逃しちゃうケースもあると思います。
    ということで、ずばり1章で取り逃しやすい武器の紹介をしてきますので、自力で攻略したい人はこのコーナーを飛ばしてくださいませ。

    次のコーナーまで飛ぶ














    はい。ではここから1章の武器入手ネタバレ含みます。
    今回紹介するのは、全部で3つ。
    アイリーナの奥義、ニクの開発レシピ、ルーチルの召喚獣です。
    じゃあ、せっかくなので、カンバンマン君に任せてみようかな。
    OKバン!
    攻略情報に関してはバンに任せておけバン!
    それじゃ、まずはアイリーナの奥義について紹介するバン。
    奥義はダンジョン内にある石板のカケラを3つ集めることで、武器として完成するバン。
    特に1章で取れる奥義は序盤の重要なダメージソースになるから、絶対見つけて欲しいバン。
    まず1つめはここにあるバン。





    この画像の左上にあるのが、石板のカケラだバン。
    最初の方から来られる場所だけど、すぐには取れないバン。
    プレイ途中で取れる『ワイヤーガン』を手に入れたら、また来るんだバン。
    そして、次の2つ目はこのすぐ下のマップのショップで売ってるバン。
    お金さえ払えばすぐに手に入るバン。
    問題は最後の1つバン。





    見事にダメージ沼に囲まれちゃってますね。
    そうだバン。普通に取りに行こうとすると、バイタリティがなくなって死んじゃうバン。
    そこで、ダメージ沼を渡っている最中にリンゴで回復してやる必要があるバン。
    ヒントは右上の赤い草バン。
    一見届かない場所にあるけど、とあるワイヤーガンを使うと取れるバン。
    とある、ってほとんど答えだね。
    そんな感じで、3つ石板のカケラを揃えたらめでたく奥義の完成だバン。
    気力とENが必要だけど、序盤では破格の威力があるから、絶対ゲットだバン!
    はい、紹介ありがとうございます!
    この奥義があると、私も活躍しますから、ぜひ取ってくださいね。
    石板のカケラはダンジョンごとに毎回用意するつもりだから、ぜひお見逃しなく。
    それじゃ、次は僕が紹介しちゃうよ。
    次は開発レシピだね。
    これも結構取り逃してる人がいるかもしれないので一応紹介してみます。
    開発レシピがあると、メニューの開発からニクの武器を開発できるようになります。
    これないと、ニクの武器が1つだけという寂しいことになるので、これもぜひ取ってくださいませ。





    まず、場所ですが、この上です。
    右に行くとボス戦に入りますが、そこであえて上へ進むのです。
    この上にちょっとした謎解きマップがあるので、そこの謎を解けば手に入ります。以上。
    え! それだけですか!
    うん、まあ会話コマンドからヒントも見れるので、迷ったらそちらを参照してくださいということで。
    どうしても解けなかったら教えてもらえたらと。
    そうですか、わかりました。
    最後にルーチルの召喚獣ですが、怪しげなところにいる怪しげなヤツをボコってください。以上。
    パンさん、だんだん適当になってません?
    うん、最近コスラジ短かったから、久々にがっつりやってちょっと疲れて来たよ。
    しっかりするバン!
    GW連休をなまけて過ごしてるからこうなるバン!
    ごもっとも!
    最後にまとめると、ワイヤーガンを取ったらとりあえず今までにあった怪しげなところに戻ってくださいということです。
    では、パンさんのバイタリティも減って来てるみたいなので、以上コスピ情報局でした!

    エンディング

    さて、エンディングのお時間です。
    カンバンマンさん、今回はいかがだったでしょうか?
    バンはプレイヤーさんに攻略情報をお届けするのが使命だバン。
    今回お届けできて良かったバン。
    満足してもらえたようで良かったです!
    パンさんはどうでした?
    早く横になりたい。
    おっさんかバン!
    今日はいろいろ盛りだくさんでしたからね。
    では、最後に次回更新の情報です。
    パンさん、これで最後ですよ。
    あ、これはちゃんと言わなきゃですね。
    次回は、いよいよゲスト投票で決定したカトレアさんが登場する異界の塔の更新になります。
    すでにテストプレイヤーさんのテストプレイも概ね完了していて、ほぼ完成してるような感じです。
    ということで、次回更新は2週間後の5月19日(土)を予定してます。
    お楽しみに!
    はい、そんなわけで、前回からほぼ3ヶ月のペースですね。
    更新までもう少々お待ちくださいませ。
    ゲスト投票やコスラジ投票もまだまだ受付けてますので、よろしくお願いします。
    それでは締めましょう。
    今回のお相手は、コスピアイリーナ役のアイリーナと。
    作った人のパンと。
    カンバンマン役のカンバンマンでしたバン。
    それじゃ、またばん~☆

メールフォーム

    コスラジ(笑)へのお便りはこちらからどうぞ。

    ■ふつおた
    コスピに関係することしないこと、なんでもOKな普通のお便りコーナーです

    ■コスピ情報局
    コスピに対してのご意見、ご感想、質問や要望など、なんでもOKです

Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.