TOPへ戻る

コスラジ(笑)第4回

    『撃っていいのは撃たれる覚悟のあるヤツだけだ!』
    わ、急にどうしたんですか!?
    この言葉、ちょっと好きなんだよね。
    なんだか説得力があって。
    ああ、コードギアスですか、なつかしいですね。
    この言葉って他にもいろいろ応用できそうな気がするんだよね。
    例えば、『人の悪口を言っていいのは、人に悪口を言われる覚悟のあるヤツだけだ!』
    とか。
    あ、なるほど、いろいろ考えてみると楽しいかもしれませんね。
    それじゃ、私も少し。
    『車に乗っていいのは、車に乗られる覚悟のあるヤツだけだ!』
    なんでぇ!?
    『肉を食べていいのは、肉に食べられる覚悟のあるヤツだけだ!』
    弱肉強食が否定された!?
    『水を飲んでいいのは、水に飲まれる覚悟のあるヤツだけだ!』
    一年前なら不謹慎ネタだよ!
    『ゴミを捨てていいのは、ゴミに捨てられる覚悟のあるヤツだけだ!』
    わけがわからないよ!
    いや、もういいよ。 なんだかおかしなことになってるよ。
    あれ、おかしかったですか?
    うん。つまりこの名言って、なんでも当てはまらないってことだね。
    『味方を無視していいのは、味方に無視される覚悟のあるヤツだけだ!』
    あ、前回のことね。
    正直すまんかった……。
    はい、私も悪乗りし過ぎました。
    みなさんもちゃんとルーさん使ってあげてくださいね!

    オープニング

    みなさん、コスラジわ!
    コスピ、アイリーナ役、アイリーナです。
    どうも、コスラジわ!
    作った人のパンです。
    この番組はブルークリエイターで絶賛連載中の『コスピ~青空に浮かぶ星~』を応援してるフリをしている、ラジオ番組風漫談コーナーです。
    フリなの!?
    はい、まあ、そんな感じで適当にお送りしてます。
    そして、今回はこれまでサイトやシナリオ添付のReadmeにも付いてたアンケートの集計結果を見ていきたいと思ってます。
    もうすぐ2章の公開が始まるし、一区切りってことで見ていこうということで。
    はい、そんなわけで、今回はアンケート集計結果を中心にお送りしていきます。
    よろしくければ最後までマッタリお付き合いくださいませ~!

    ゲスト登場

    今回も素敵なゲストをお呼びしてますよ~!
    それでは、早速入っていただきましょう。
    今回のゲストさん、いらっしゃ~い!
    どうも。コスラジわ、です。
    アクエリオンEVOLでヒロインやってます、ミコノです。
    久々に版権来たで!
    今回のゲストさんはパンさんのチョイスでしたが、なにかコスピと関係あるんですか?
    ないよ。
    たまたま今日僕が描いたアイコンを使いたかっただけなんだけで。
    そんな理由ですか!?
    大丈夫です、アイリーナさん。
    こういう扱いにはなれてますから。
    私、できっこない子だし……。
    パンさん、今日はできっこない同士よろしくお願いします。
    あ、僕もそのくくりに入ってるんだ。

    ふつおた

    今回はお便り届いてますので、読ませていただきますね!
    コスラジネーム『しゅんたま』さんからいただきました。
    ありがとうございます!
    しゅんたまさんキター!!
    おしっこRPGの名づけ親の方ですね。
    とりあえず、私をおしっこ呼ばわりするのはやめて欲しいです。
    おしっこ! おしっこ!
    あとでニクちゃんに射殺依頼出しておきますね。
    ごめんなさい、調子に乗りました。
    (綺麗な土下座……)
    それじゃ、読みますね。
    どこで区切ればいいのかわからないので一息に。
    『ルーチルさん!ごめんなさい!ルーチルさんディスってました!ごめんなさい!今度からルーチルさんも使うよ!ごめんなさい! でもニクたんとおしっ・・・アイリーナのコスいいなあ・・・あ!ルーチルさん!心配しないで!キレイだよ!ごめんなさい!嘘です!ごめんなさい!』
    とのお便りです。
    ありがとうございます!
    嘘ですってどこまでが嘘なのか気になるね!
    まあ、あれです、しゅんたまさんのルーチルガチ無視プレイがなんだか面白かったので、ネタにさせてもらった感じで。
    ルーチルの扱いは次回を楽しみにしてます。にやにや。
    パンさんきもいです。
    では、以上ふつおたのコーナーでした~!

    アンケート結果を見てみよう!

    はい、というわけで、今回の本題、コスピアンケートの現在の集計結果を見ていきましょう!
    集計期間は本編公開開始の去年の9月12日から今日1月28日までだから、え~っと、5か月弱ですね。
    5か月弱って、マジか。
    もうそんなに経ってるんかぁ。
    まだ1章と異界の塔の1回目の更新しかしてないですよね。
    とりあえず、今の状態でのアンケート結果を見ていきますよ!
    現在の総投票数は23票。
    沢山の投票、本当にどうもありがとうございます!
    まずは、質問1のプレイしたきっかけから。


    『パンのシナリオだから』が圧倒的ですね!
    パンさん、ごめんなさい。
    できっこない同士なんて言っちゃって。
    くるしゅうない。
    パンさん、調子に乗らないでくださいね。
    は、はい。
    (なんか今日この子、黒いよ……)
    こうして見ると、やっぱり昔からパンさんのこと知ってた人が多かった感じがしますね。
    体験版やってくれてた人も結構いるみたいですし。
    そうだね。
    人づてに聞いてプレイしたって人が少ないのはちょっと意外かも?


    続けて、『気に入ったところ』です。
    こちらは結構バラけた感じですが、やっぱりシステム関係の評価が高いですね。
    システムは頑張って作ったので、ありがたいことです。
    ただ、うん、まあ予想してたとはいえ、ストーリーが最下位っていう現実を直視するのが辛い……。
    そこは仕方ないんじゃないですか、コスピはどうしてもシステムの方に注目されると思いますし。
    ま、まあそうだね。
    とりあえず、ストーリーに関してはこれから盛り上げていきたいところです。
    システム以外では、音楽やグラフィックが評価されてるのは嬉しいね。
    コスピはホント素晴らしい素材がいっぱいですから。
    あと、『戦闘後の演出が好き』っていうのは追加項目なんだけど、リザルトのあの演出は頑張ってみたので、そう言ってもらえると嬉しいです。
    戦闘は何回もやるものだし、クリアして気持ち良い演出が入れば、『また次も戦おう!』っていう気にもなるんじゃなかなっていうことで気合入れてみました。
    主にBGMで!


    お次は『続きをプレイするか』です。
    わー、ほとんどの人がプレイするですね!
    これはありがたい結果ですね。
    ぜひとも続きもよろしくお願いします。
    しかし、なぜ何人かの人はアンケートの途中で野球に行ってしまうのか。(笑)
    まあ、僕が入れた選択肢ですが。(おい
    『プレイしない』『わからない』の人はいなかったので質問4は飛ばしますね。


    次は『おっぱいは何派ですか?』です。
    って、なんですか、この質問!
    あー、ひょっとしてこの質問に答えたいからみんな野球に行ってるのか。
    っていうか、なんで野球で、そのおっぱいの話になるんですか!?
    特に意味はないっていうか、このアンケートを作ってた時のノリでなんとなく。
    ほら、なんか遊び心とか必要かなって。
    結果の方はわりとバラけたというか、項目追加してくれた人が結構いるみたいで。
    『全ての乳を平等に愛します。』ってカッコ良過ぎるよ!


    さて、最後は『これからのコスピに望むこと』です。
    『完結までプレイしたい』が圧倒的ですね!
    やっぱり完結を望む声は多いみたいだね。
    パンさんはこれまで2本も長編完結してますし、作った短編も全部公開までしてるんですから、大丈夫ですよね?
    あえて言っておきましょう。
    できっこあると!
    頑張ってくださいね!
    次に多いのは『定期更新』ですか。
    これに関してもそれなりにやっていくつもりです。
    具体的に言うと、遅くとも3ヶ月以上の期間を開けないこと、ですね。
    小出しになるかもしれませんが、少なくても3ヶ月に1回は更新しますよ、ということで。
    要望としては、『ロボ戦出ませんか?』や『飛空艇で戦おうぜ!』っていうのがありますが、どうなんでしょう?
    なんか別ゲーになりそうな気がしますね。
    とりあえず先のことはまだ内緒で!
    お得意の焦らしですね。
    はい、それでは以上アンケートの現在の集計結果でした!
    改めて、沢山の投票ありがとうございました!
    アンケートはまだまだ募集してますので、ぜひよろしくお願いします~!

    エンディング

    さて、お送りしてきました今回のコスラジ、これにて終了です。
    ゲストのミコノさん、今回はいかただったでしょうか?
    なんだかあまり喋れなくてごめんなさい。
    やっぱり私、できっこない子だから。
    できっこない言ったらそこでヒロイン終了ですよ?
    アクエリオンEVOL、毎週楽しみにしてますから、頑張ってください!
    微妙に上からなんですね。
    はい、私も、できっこある人になれるように頑張ります!
    そのイキだよ!
    ああ、僕もミコノさんと合体したい!
    パンさん、そこまでにしておきましょうね♪
    すみませんでした!
    (やっぱり綺麗な土下座……)
    そうそう、肝心のコスピの次回更新に触れておかなきゃでした。
    次回コスピ、第二章プロローグパートは早ければ来週2月4日(土)になります。
    ただ、あくまで早ければの予定なので、まだ伸びる可能性もあります。
    まあ、どんなに遅くても2月中には公開されるんじゃないかと。
    なんだか曖昧ですね。
    まあ、そんな感じで、これからも本編、コスラジともよろしくお願いします。
    次回もまた多分1ヶ月後くらいにお会いしましょう。
    それでは、ここまでのお相手はコスピ、アイリーナ役のアイリーナと。
    作った人のパンと。
    アクエリオンEVOLのミコノでした。
    それじゃ、またね~☆

メールフォーム

    コスラジ(笑)へのお便りはこちらからどうぞ。

    ■ふつおた
    コスピに関係することしないこと、なんでもOKな普通のお便りコーナーです

    ■コスピ情報局
    コスピに対してのご意見、ご感想、質問や要望など、なんでもOKです

Powered by NINJA TOOLS

画像や情報などは開発中の物のため、予告なく変更される場合があります。
Copyright (c) 2010-2011 ブルークリエイター All rights reserved.